一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1456: 通りがかりさん 
[2023-05-16 11:37:21]
 だからって、自然法則無視したら人に笑われるだけだよ。
1457: 匿名さん 
[2023-05-16 11:41:09]
>1454
まだ いたの。
>誰でもわかる事実を使って計算した結果を示すことにしますね。
上はどうしたの?

>滑らないのに効く理由ってなんなんでしょうね。
哲学ですから貴方には無理ですw
1458: 購入経験者さん 
[2023-05-16 12:03:16]
アンカーボルト→ただのバネ=既成技術
摩擦→ただの減衰機構=既成技術
どこに既成概念から外れた要素があるのでしょうか。単なる滑り量が少ない免震以外の何者にも見えないのですが。ぜひ教えていただきたいですね。
1459: 匿名さん 
[2023-05-16 12:29:24]
>1456
>自然法則無視したら人に笑われるだけだよ
自然法則無視は駄目ですが無視するくらいで笑われるのが大事です。
アイデアを思い付いた時に周りの人に意見を求めます。
賛同を得たら進めない方が良いです。
馬鹿にされて笑われたら先に進めます。
理由は分かりますか?
簡単に賛同を得られるのは誰でも思い付くことですからパテントにはなりません。
馬鹿にされて笑われるアイデアはパテントになる可能性が大きいです。
1460: 匿名さん 
[2023-05-16 12:36:22]
>1458
>アンカーボルト→ただのバネ=既成技術
>摩擦→ただの減衰機構=既成技術
その通りですよw
免震と拘らなければ見えてきます。

1461: 匿名さん 
[2023-05-16 12:41:05]
https://www.youtube.com/watch?v=G0QYD7MzTbc
16分40秒過ぎにUFO-Eの最初?の試験体が出てきます、最初はボルトもどきを曲げるだけで地震力を減らそうとしてます。
住宅にはどのように取り付けるつもりか不明ですが?歪を狙ってる気がします。

>1439参照
アンカーボルトに慣性力による歪を一部負担させる事を思い付いたのではないでしょうか?
しかしアンカーボルトは数が多いと当然ですが頑丈で簡単には曲がりません、歪みません。
アンカボルトを曲げ易くするために土台を動かす事を思いついた、滑らすのが一番簡単と思い付く。
しかし滑り過ぎるとアンカーボルトに負担がかかり過ぎる、場合によっては折れてしまう。
滑らすより大きな摩擦抵抗にして ずれる感じにすれば良いと思い付実験を重ねて来たのではないかな?
±5mm以上にすればアンカーボルトは折れやすくなりますからね、UFO-Eはほとんど動かないのが核心、お分かりかな?


1462: 購入経験者さん 
[2023-05-16 12:50:59]
>滑らすのが一番簡単と思い付く。 しかし滑り過ぎるとアンカーボルトに負担がかかり過ぎる
まだ指摘されている内容がわからないですかね。
「滑るとそれ以上力が伝わらない」そんなことは誰だってわかります。
「滑る量を小さくしようとすると伝わる力が大きくなる」これも誰だってわかります。
ほとんど動かないのに20cm地面が動いても「半減」なんてありえないでしょうよ。まともな根拠を示してください。自然法則を無視しないで。
1463: 匿名さん 
[2023-05-16 13:13:51]
1462
哲学ですから貴方には無理です、諦めて下さい。
慣性力で滑る(ずらす)のはアンカーボルトを曲げる(歪ませる)ためです。
アンカーボルトのバネ効果です。
1464: 通りがかりさん 
[2023-05-16 13:27:24]
>>1459 よく言われることですが、歪めて記憶してますよ
そもそも特許は自然法則と合致しないものは許可されないし
許可されても取り消されます。
 自然法則と合致してることが、にわかに分かりにくい案件が
特許を取りやすいのは事実ですが、出願人は自然法則と合致していることを
証明しなければなりません。
 第三者のあなたが推測するよりも特許出願を公開した方が
出願者の意見が間違えなく伝わると思いますよ。
そもそも、特許は認められると思えませんが、特許はあるのですか?
1465: 匿名さん 
[2023-05-16 15:10:21]
>>1464
部門が有るからね、概略(フォーマットが有る)を書いて説明すれば出願してくれるよ。
勿論金がかかるからやみくもには出願しないよ。
成立しても維持するのにも金がかかりますから役に立たなければ(利益を生まなければ)整理されるよ。
パテントも利益を得るのが目的です。

出願するとわらわらと似ても似つかないのも含めて既に有ると来るよ。
最初は素人(アルバイト)と思うよ、反論してると本気度が伝わるのか核心を付いて来るようになる。
1466: 通りがかりさん 
[2023-05-16 15:29:03]
 日本の制度じゃないな
1467: 匿名さん 
[2023-05-16 15:44:46]
前にはレスしてましたが貴方は知らないかも?
昔の話です。
でも公開制度になっても基本は同じでしょ?
広報をほぼ毎日見るのにうんざりしていた。
1468: 通りがかりさん 
[2023-05-16 15:52:57]
 日本の話をしているのかな? まずそれが分からないんだけど
1469: 匿名さん 
[2023-05-16 15:58:16]
自分ではやらないが海外にも出願してます。
日本の話ですよ。
公開制度から更に変わったのですか?
1470: 通りがかりさん 
[2023-05-16 16:05:04]
 人任せで良くはわからないということですね。
1471: 匿名さん 
[2023-05-16 16:16:01]
そうですね。
公開制度になってからは 出願、しばらくしてから審査請求、やり取りだっと記憶してます。
1472: 通りがかりさん 
[2023-05-16 16:34:56]
 で、自分でも出願するような人なら
まず特許があるかどうか普通は調べるよね
UFO-Eって特許あるの?
前に調べたんだけど見つからなかったんだよね。
1473: 匿名さん 
[2023-05-16 17:23:33]
>特許があるかどうか普通は調べるよね
調べない主義でした。
無駄になる可能性も高い、特許に限らないが調べれば調べる程、思考を阻害されて新しい発想が出来なくなる。

UFO-Eって特許あるの?
興味無いから調べて無い、他の人も見つけられてないのでは?
>1461だとすると形を真似ても失敗しそうですね。
安いから真似ても儲かりそうも無さそうw

https://yasudahome.co.jp/organic/technology/
>基礎パッキンを摩擦減震装置「減震ベース」に取り替えるだけで大型地震対策が完了 特許 第6162353号
1474: 購入経験者さん 
[2023-05-16 18:32:19]
ま、議論も噛み合ってないので計算を見てみましょうね。
まずは下記の実験結果が本当か計算してみます。

https://www.smrci.jp/ufo-e-ep/
>下記のデータは、阪神淡路大震災、神戸波60%で再現した振動実験データです。
>地震加速度(青)最大500gal以上に対し、UFO-Eの応答加速度は(赤)最大でも300gal以内で推移しており

「加速度に時間をかけると速度になる」という至極当然の事実と
「ufo-eの応答加速度は最大でもは300gal以内」という販売元のコメントがあれば十分計算可能です。

加速度がプラスからマイナスに変わる(速度が最大となる)ところから計算を始めます。この時の速度は60.29cm/s(加速度最大で速度ゼロから逆算)です。地面とufo-eはくっついて一緒に動いています。

あんまり長くなってもあれなので、まずは計算の前提まで。
1475: 購入経験者さん 
[2023-05-16 19:19:48]
加速度が再びプラスに転じるまでの地面の加速度記録です。
0.02秒ごとに記録されています。
-121、-173、-206、-235、-265、-306、-355、-405、-456、
-491、-486、-422、-312、-207、-125、-58、-12

では地面とufo-eの速度の計算開始。
最初は一緒に動きますね。

◆0.02秒後
地面:60.29-121x0.02=57.87cm/s
ufo-e:60.29-121x0.02=57.87cm/s

◆0.04秒後
地面:57.87-173x0.02=54.41cm/s
ufo-e:57.87-173x0.02=54.41cm/s

◆0.06秒後
地面:54.41-206x0.02=50.30cm/s
ufo-e:54.41-206x0.02=50.30cm/s

◆0.08秒後
地面:50.30-235x0.02=45.59cm/s
ufo-e:50.30-235x0.02=45.59cm/s

◆0.10秒後
地面:45.59-265x0.02=40.29cm/s
ufo-e:45.59-265x0.02=40.29cm/s

ここまでは速度の差がゼロで地面の加速度も300gal以下なので、全く同じ動きです。
さすがに間違いようがないですね。少しずつ地面もufo-eも減速しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる