住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」スレに投稿された「大手ハウスメーカー」についてのレスをまとめて表示しています。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

検索したキーワード:大手ハウスメーカー
画像:なし

15274: 匿名さん 
[2022-07-26 10:16:07]
>>15270 名無しさん
欧州赤松は心材の耐久性区分ではホワイトウッドと同じくD2です。
木そのものの耐久性はホワイトウッドより少し高いです。
どの樹種にも言える事ですが同じ樹種でもピンキリですが、平均的な強度は高い木です。

現代の住宅では耐久性は防水・防蟻防腐処理・メンテナンスなどの総合力で決まります。
大手ハウスメーカーで検討されてるならどの樹種でも長期保証があるので、拘りがなければ気にしなくても安心出来ると思います。
15467: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 12:47:53]
劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
>>ここ十年数くらい劣化対策に勤しんだ大手ハウスメーカーに教えてあげたら?
感謝感激の涙の嵐だろう

ホワイトウッドメーカーの世迷言扱いで終わるだろうけどな(苦笑)
15495: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 07:35:38]
耐用年数という最もらしい単語を使ってのポエムが始まった。
あなたはローコスト工務店と客層が競合しているローコスト建売代表の〇〇産業グループ系列の営業ですよね?

だいたい耐用年数75-90年とか建てたら破産するよ(笑)

それと高断熱化による結露被害の発生の歴史を学んでいたら、劣化対策等級3で75-90年なんてとても言えないな。
ハウスメーカーも新住協(工務店)に遅れること20年、ここ10年間は高断熱化しているから(大手の半額の価格は家を販売する〇〇産業は高断熱化していない)、独自に更なる結露対策工法を編み出してきた訳で。

断熱等級4程度の断熱性能いう条件付きなら、その程度の結露対策でも大丈夫だけど、大手ハウスメーカーから地場の工務店を見回しても、〇〇産業グループくらいしか建ててないですよね?
15515: e戸建ファンさん 
[2022-08-02 23:18:51]
工務店ガー
高断熱やるから過大な劣化対策が必要なんだ

ここ10年ちょいは大手ハウスメーカーも高断熱の動きに追従し、その過大な劣化対策を取り出したのだけど

わりと技術の無い会社の劣化対策は高断熱施工をしないだったりする
15548: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 22:50:14]
>>15543
わざと話逸らしてますよね
断熱等級もつい先日まで等級4までしかありませんでしたね

ほんで、現代の住宅で
断熱等級4ギリギリ達成
劣化等級3ギリギリ達成
のような住宅を建てている大手出してみ♪

工務店だけでなく大手ハウスメーカーも、ここ10年は高断熱化している事を知らなかった?
わざと十数年前の話をしてた?
15562: e戸建ファンさん 
[2022-08-04 00:22:14]
それがね、ここ10年の間に高断熱に踏み切った
大手ハウスメーカーは等級3を楽々クリアしているんですよ

高断熱にすればするほど、どんどん結露対策が厳しくなる訳でして

ホワイトウッドに等級3で十分だの
現代の住宅ではまずあり得ない低断熱住宅を手掛ける◯◯◯◯グループ営業さんは業界紙を読んだらいいよ
15704: e戸建てファンさん 
[2022-08-15 22:15:54]
>>15702 匿名さん

データも名前も出さず?
大手ハウスメーカーが色々出してますが?
それに対してこの佐々木のじいさんは弱すぎじゃないか(笑)
現実としてこのじいさん誰にも相手されてないじゃん(笑)
15822: 匿名さん 
[2022-08-20 12:16:57]
ホワイトウッドは大手ハウスメーカーであれだけ使われていると少し遡れば出てくるのに、何もなかった様にまた同じ事を投稿してくるアンチくん。
15827: 匿名さん 
[2022-08-20 16:57:31]
アンチくんは記憶力が無いのかワザとやってるのか分かりませんが、また同じ投稿の繰り返しです。
上の検索窓に(大手ハウスメーカー)と入れて検索してみましょう。又は下のリンクから。
ホワイトウッドが大手で使われていると論破され、そこから保証の話になっていっています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/?q=%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83...
16051: 匿名さん 
[2022-09-28 07:37:20]
木材業者、大工、あるいは、良心的な建築士の間のなかで、非難轟々の渦に晒されている材料があります。
それは、何かというと、『ホワイトウッドの集成柱』というものです。
ホワイトウッドの産地は北欧・ロシアなどが産地で、日本の高温多湿の気候からかけ離れた地域で産出されているため、日本の気候に馴染まない材料です。北欧などの現地ですら、腐りやすいという理由であまり使用されていません。
外部に晒されるウッドデッキに使用したなら、3年も持てばいいほうです。
ただでさえ、耐久性のない材料であるにもかかわらず、日本の高温多湿の劣悪な条件で、どれだけ構造体として耐えられるのでしょうか。さらに悪いことに、この材料は、白蟻にも滅法、弱いものです。

『ホワイトウッドの集成柱』がこれだけの弱点を抱えているにもかかわらず、ハウスメーカーを中心に採用されているのは、非常に安価だからです。商社から大量に買い付けることで、コストダウンを図っているわけです。
しかも、『ホワイトウッドの集成柱』が、無垢の柱より1.5倍の強度と喧伝し、画期的な材料のように、消費者に説明しています。確かに、材料が古くないうちであれば、その位の強度が出るように生産しているのでしょうけれども、元々、耐久性に乏しいわけですから、全く無意味です。
こんな材料を使用しても防蟻処理すれば、「長期優良住宅」に適合したりするわけですから、全くの茶番です。
最大手ハウスメーカーの一つは、こんな材料を使用して、坪70万で消費者に売りつけたりする詐欺行為をしているのです。

日本の杉や檜と比較して、格段に耐久性が落ちる『ホワイトウッドの集成柱』をハウスメーカーが使用するのは、もう一つ理由があります。集成材は含水率の低い材料ですから、木の反り・暴れがないため、クロスのひび割れや建具の建付けが悪いなどのクレームを減らすことが出来るということです。
このような些細なクレームを処理するのが煩雑ですので、この手の集成材を使用することになるのです。
16189: e戸建てファンさん 
[2022-10-15 22:28:57]
法務はネットで出てると何回言えばわかる?
ずーーーーっと清水に逃げてるだけなのわかってる?
連絡時間は勝手にせい
勝手にかけろ
 
ご自慢の特定D1の話は?
会社の話より先に天と地の差がある樹種を扱ってる工務店のHPを教えてくれと言ってるんだけど?
清水を盾にしないとレスできなくなったようだな(笑)
あんたの高いプライドがズタズタになっていく様がよくわかる(笑)

そんなアンタの道理を通すなら

ホワイトウッドを罵り最低木材と認定した上でローコスト住宅しか使わないと言った全てのローコスト住宅
更に最低木材と認定し使用している大手ハウスメーカーは詐欺であると発言した全ての大手ハウスメーカーに謝罪行脚してもらおうか。

個人の素性はおろか工務店名、いや工務店かどうかすら明かさない
アンタになんの信憑性も無い

清水建設だけじゃなく全ての大手というのはこのようなある事無い事の噂話は当然ある 
なにが清水の意見はコチラにどうぞだ
清水関係無いって言ってんのに清水社員ってのは信じてるのか(笑)

いいかげん逃げるなよ

俺はハウスメーカーではない 
回し者でもない

アナタは工務店ではないのですか?
ちなみに過去に否定してると言ってたが
「工務店とは無関係」
「工務店ではない」で過去レス検索したら該当しませんでした。
工務店であることが事実だからプライドが邪魔して「工務店ではない」と言えないのか?(笑)
16191: e戸建てファンさん 
[2022-10-16 09:54:50]
>>ホワイトウッドを罵り最低木材と認定した上でローコスト住宅しか使わないと言った全てのローコスト住宅
>>更に最低木材と認定し使用している大手ハウスメーカーは詐欺であると発言

上記2点は、工務店認定されているうちの1人である私ではないから謝罪する同義はないな

工務店ではないという数ヶ月前の過去レスにないのは、あんたの削除されたレスに対する返信だからだよ

私はゴミ材とは思わないが、ゴミ材と認識する施主はいてもおかしくはない、施主ごとの自由意思は他人が覆す事は不可能と数ヶ月前から書いている

他人のレスであるのに謝罪行脚を要求されている件も清水建設法務に問い合わせる事案なのだが、あんたは清水建設に報告はしないということでよろしいか?
清水建設の社員というのを信じていないから、清水建設法務経由で話そうと書いているのだよ。
少し前に書いた通り、貴君は清水建設を陥れる目的で書いているのだと思っている。
過去には愛媛県の工務店も社員に成りすましての誹謗中傷レスを書かれるという被害にあっていたしね。

貴君が社員であろうとなかろうとも清水建設には、何れかの形で連絡しますね。
16194: e戸建てファンさん 
[2022-10-16 13:37:35]
14582:e戸建てファンさん [2022-07-04 00:22:36] ※大手ハウスメーカーはよほどグレードを下げない限りホワイトウッドにはなりません あくまでローコスト専用材 工務店だけでなく大手ハウスメーカーも叩けばいいのにバレるから工務店叩きのみします
16208: e戸建てファンさん 
[2022-10-19 10:04:51]
対応した人にも接触できずやはり記録にも記憶にもございませんでした。
信じなくても結構です。
自宅にホワイトウッドを使用しているかの問いに嘘ついても構わないのに使っていないアパートだとちゃんと言ったり
ホームセンターに足運んだり
できるだけの信憑性を出してきたものと
嘘ばかり連ねてきたもののどちらを信じるかはその人次第ですからね。
たしかにしつこかったしイタチごっこになるのでもう聞きませんよ

ただ前のレス引用して気付いたのがあるのでこれだけ

>※大手ハウスメーカーはよほどグレードを下げない限りホワイトウッドにはなりません

これも嘘です

地域にも寄ると思いますが積水ハウスは在来だと支柱も梁もオウシュウアカマツですがグレードが上の鉄骨並の強度を実現するシャーウッドの支柱はホワイトウッドです
証拠は積水ハウスに問い合わせればわかります。
以上です。
16256: 匿名さん 
[2022-10-22 08:46:24]
>>16254 匿名さん
需要がないだって? 笑
昨年、国産杉柱の?単価は5万円ほどでした。それがウッドショックによる輸入木材(主に欧州材のホワイトウッド、レッドウッド)の暴騰につられ、昨年8月には2.4倍の12万円/?という最高値を付けました。その後、微減したものの、6月のデータで11万円/?と、ほぼ高止まりの状況が半年ほど続いています。
国産材の需要は高いままだよ。大手ハウスメーカーも確保するのに苦労してるほど。
安さ以外に需要の無いホワイトウッドが見捨てられる。
16486: e戸建てファンさん 
[2022-11-08 20:29:29]
>>16483
最近評判になっているヤバい事例ですね
自ら会社と役職、赴任先(清水建設/施工管理技士/福島県)を明かした清水建設社員様曰く、大手ハウスメーカーはホワイトウッドを使用しているとの事ですのでホワイトウッドでしょうね
清水建設社員様がいうには劣化等級3で必ず75年~90年持つとの事ですので、腐った事実の提示はハウスメーカーに対する誹謗中傷として叩き対象になってしまうかも
16499: e戸建てファンさん 
[2022-11-09 08:26:25]
>>16483の記事の事例を始め、Youtubeでもホワイト使用会社腐れ問題(某自称、清水建設社員様によれば大手ハウスメーカーはホワイトウッド使用のため)が多数あるのに
最近は大丈夫と言い出すとはね(そのような動画はハウスメーカー名を出しているため、この掲示板に貼るのは自粛します)
劣化等級3であれば対策を講じれば75年~90年持つという主張は必ず持つということではないのか
それじゃあ対策を講じても数年で腐るかもしれない言っているのと同じで、もはや何を根拠に大手ハウスメーカーも使用するためホワイトウッドは問題ない、大丈夫と言っているのかすら揺らいでいるな
16502: e戸建てファンさん 
[2022-11-09 12:10:01]
困ったら同一人物認定
さらに加速している(笑)

75年~90年持つ素晴らしい施工力のある
選りすぐりのホワイトウッドを使用する大手ハウスメーカーのホワイトウッドが
僅か5年で酷い有り様なのだがどうするんだよ

数ヶ月前のように大手ハウスメーカーの誹謗中傷だ叩き潰してやると騒ぐ事すら出来なくなったようだな
16506: 匿名さん 
[2022-11-09 18:40:35]
>>16505 e戸建てファンさん
キッチンはクチーナで大手ハウスメーカー。○井ホームじゃない?
16513: e戸建てファンさん 
[2022-11-09 20:07:54]
古い話を持ち出されたので印象操作されないよう続きも書く。
松尾氏は温熱基準として
最低限HEAT20G1グレード、C値1.0以下
できればHEAT20G2グレード、C値0.5以下
というものをだしている。

温熱基準を加味すれば、満たす大手は住友林業のみとなる。

松尾氏基準を全て満たす大手は住友林業のみと書く事は、大手ハウスメーカーへの誹謗中傷にはならんぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる