住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 09:31:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7489: 匿名さん 
[2018-07-06 14:24:10]
>7487
国産材保護は不要、自由競争で良い、需給で決まれば良い。
辺材混じりの集成材は要らない。
7490: 匿名さん 
[2018-07-06 14:24:40]
>>7488 匿名さん

今の住宅は構造材に関わらず、農薬が効いていますね。それでも、昔のようにヒ素を使ったり、重油を塗布したりする訳じゃありませんから、どの住宅も変わりません。

それこそ見た目の問題でしかありません。有毒性は変わりませんね。
7491: 匿名さん 
[2018-07-06 14:31:36]
>>7489 匿名さん

実際は、需要と供給のほとんどが集成材であり、国産無垢材なんてものは売れないですね。
放棄林が増えて、負のスパイラルに陥るわけです。

あなたのように何も変えようとしないのであれば、国産無垢材は、すべて挽き板の需要しかなくなってしまうでしょうね。
7492: 匿名さん 
[2018-07-06 14:37:40]
>7490
毒入りは真っ平ごめん、高くなっても無垢を使う。
7493: 匿名さん 
[2018-07-06 14:42:07]
>>7492 匿名さん

無垢材も毒入りが主流ですけどね。
たまにいますね、天然素材で対策しておいて、白蟻に食べられた!と騒ぐ施主。
7494: 匿名さん 
[2018-07-06 14:48:12]
>7491
林業関係以外は需要が無くても困らない、むしろ安くなるから嬉しいくらい。
採算が取れなくて林業が破たんして木材が無くなり無垢材が高くなると困る、先の話。
鉄骨、RCが良いとは思ってないが別に木材でなくても良い。
健康な快適な家になれば良い、家の寿命等より優先される事。
7495: 匿名さん 
[2018-07-06 14:49:46]
>7493
野菜も木材も少しは食べられても良い。
7496: 匿名さん 
[2018-07-06 14:53:21]
住宅は最悪、建て直せば良い、健康な体は簡単に取り戻せない、どちらを選ぶ?
7497: 匿名さん 
[2018-07-06 14:55:11]
>>7494 匿名さん

今でも集成材がシェアのほとんどであり、これからも集成材のシェアがほとんどだと思います。国産無垢材の家がなくなるだけで、木造がなくなるわけではない。
7498: 匿名さん 
[2018-07-06 15:56:23]
>7497
毒入りは使わない、劣る木材のホワイトウッドは使わない。
一生、毒と付き合され、費用負担を強いられるのは御免被る。
7499: 匿名さん 
[2018-07-06 16:01:30]
>>7498 匿名さん
反論でも賛同でもなく、ただ教えていただきたく聞きます。
それだけ無垢材に強い熱意をお持ちの方が選ばれる工務店(ハウスメーカー)はどんなところがありますか?
差し支えなければURL貼ってください。
参考に見てみたいです。

7500: 匿名さん 
[2018-07-06 16:23:03]
>>7498 匿名さん

そんなことを言われても、国産無垢材を使っても毒入りな場合がほとんどで、劣る木材のホワイトウッドのほうがシェアが圧倒的に高くなってしまったのだから、仕方ないじゃないですか。しかも、国産無垢材より品質が安定し、問題も起きていない。
あなたは嫌なのかもしれませんが、防蟻処理は定期的にやるということが常識ですよ、残念ながら。
7501: 匿名さん 
[2018-07-06 16:31:34]
無垢材に熱意が有るわけではない、健康で快適な家が良いだけ、国産無垢材が今は安いからお得感が有る。
http://takayakoumuten.co.jp/column/20090624_images/img002.jpg
年間施工数4棟以下が40%を占める、地場工務店は腐るほど有る。
北海度等を見ると年間1~2棟が多い。
国産無垢材で検索すれば腐るほど出ると思う、良い工務店かは知らない。
年間1~2棟の工務店はURLが無いか、更新されてない。
商工会辺りから捜せば良いかも?
7502: 匿名さん 
[2018-07-06 16:41:48]
>7500
少し前はやらないのが多い。
劣る木材のホワイトウッドはやらざる得ない、劣る木材のホワイトウッドが増えれば防蟻剤処理が増えるのは当たり前。
5年毎の防蟻剤処理で施主は多額の負担を強いられる、途中で放棄する施主が増えると予想出来る。
これから劣る木材のホワイトウッドの問題が隠し通せず明るみに出て来る。
7503: 匿名さん 
[2018-07-06 16:46:09]
>>7502 匿名さん

今は防蟻処理は樹種に関係なく、やるほうが多いですね。仕方ないですね。
ホワイトウッドだけではないですよ~基本、どの樹種でもやります。今はそれが常識です。
そして、ホワイトウッドだから防蟻剤の種類が変わる、使用量が変わるということはありませんね。どの樹種も一緒です。

出てきてから言ったほうがいいと思いますよ。そういいながら、もう少しで25年以上経過するのですがね。
7504: 匿名さん 
[2018-07-06 16:50:33]
>7503
>どの樹種でもやります。今はそれが常識です。
いい加減な出まかせはレスしないようにフラット35のデータも有る、やらないのも多い。
7505: 匿名さん 
[2018-07-06 16:52:57]
>7503
問題が出てからでは施主にとっては手遅れ。
7506: 匿名さん 
[2018-07-06 16:55:35]
>7503
防蟻剤の健康被害、シックハウスは既に出てる。
7507: 匿名さん 
[2018-07-06 16:55:46]
野菜で言えば無農薬野菜しか食べない人は少数なわけで、大多数の人は普通のスーパーで普通に並ぶ農薬使って育った野菜を買って毎日食べてる。

だからと言ってオーガニックにこだわる人に、
これだけスーパーに並んでいて、みんなが食べていて、健康被害が出ていないのだから、問題ない!と叫んだところで耳には入らないし、意味がない。

違うところで生きてる二人がやり合っても不毛な争いじゃありませんか。

7508: 匿名さん 
[2018-07-06 17:02:26]
>>7504 匿名さん

フラット35のデータであれば、やるほうが多いですよね。しかも、その統計より5年前?の統計から、明らかに増えてないですか?つまり、今は防蟻処理をするということが常識になってきているのですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる