住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 21:58:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

621: 匿名さん 
[2016-12-14 13:47:51]
積水などの大手はホワイトウッドを使って高い坪単価にしています。一方ローコスト地場工務店は桧や杉を使って安い坪単価にしてます。ほんとに桧や杉って高価なの?
622: 匿名さん 
[2016-12-14 15:00:19]
建築費からのヒノキやスギが高価かと言えば、全く高価ではない。
ただし業者側から見て、乾いた雑巾を更に絞るコストダウンなら
ヒノキやスギは使えない。

同様に精度が良く施工に手間の掛からない集成材は
コストダウンに欠かせない。
623: 匿名さん 
[2016-12-14 18:01:48]
人それぞれです。
624: 匿名さん 
[2016-12-14 18:24:45]
そうかな?
625: 匿名さん 
[2016-12-15 04:58:11]
集成材は無垢材よりも強度があります。無垢材はどうしても折れ曲がってしまいます。
626: 匿名さん 
[2016-12-15 08:57:37]
>>625 匿名さん
質の悪い無垢材と比較してるの?
集成材も酷いと思いますけどね。
627: 匿名さん 
[2016-12-15 10:23:59]
>621
>積水などの大手はホワイトウッドを使って高い坪単価にしています。

積水で更に金はかかりますが、国産のヒノキなどの集成材を選ぶことはできますよ。

築数百年の神社仏閣で、構造材に集成材を使う所がありますかね?
それなりの年数の太さの無垢のヒノキの柱とかですよね。
全ては予算次第でしょう。
628: 匿名さん 
[2016-12-15 12:03:36]
627さん
積水でもヒノキ集成材も選択可能なんですね。

木柱の種類の中ならばヒノキの集成材が最強かもしれませんね。
629: 匿名さん 
[2016-12-15 16:04:04]
集成材はクレーム対策として欠かせない。
630: 匿名さん 
[2016-12-15 17:34:42]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
631: 匿名さん 
[2016-12-16 12:19:23]
ホワイトウッドは安定感があるし輸入品で海外との関係もよくなるし安いし丈夫だから使いやすい。国産材は森林伐採しなければいけないし自然を破壊することになるから使用禁止でいい。
632: 足長坊主 
[2016-12-16 12:36:59]
>>631
ホワイトウッドは腐敗しやすく、白蟻被害に合いやすいそうじゃ。そこをクリアできる技術が大切じゃな。
633: 匿名さん 
[2016-12-16 21:01:20]
足長さんクリアできてるから日本で販売してるのですよ。
634: 足長坊主 
[2016-12-16 21:18:15]
>>633
左様。特に積水ハウスのシャーウッドは他社の追随を許さないずら。
635: 匿名さん 
[2016-12-16 22:18:40]
ホワイトウッドで新築なんて信じられない。
636: 匿名さん 
[2016-12-16 22:41:25]
予算のない人は、杉や檜の木造軸組やツーバイにしときなさいね。
637: 匿名さん 
[2016-12-17 00:26:12]
>>636 匿名さん
杉や檜もピンきりですよ。
本物を知らない人は集成材をお使い下さい。

638: 匿名さん 
[2016-12-17 07:17:45]
杉や檜にグレードなんてないです。いい木材を使ってくれとメーカーに要求する客もいないです。
639: 匿名さん 
[2016-12-17 08:26:41]
杉や檜の「芯持ち材」とホワイトウッドを比べちゃいけないだろww
640: 匿名さん 
[2016-12-17 08:53:12]
価格は赤身の芯去り材が高い。
http://www.eshin-group.co.jp/material1.php

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる