住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-02 23:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6293: 匿名さん 
[2018-05-14 06:13:28]
劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。
6294: 匿名さん 
[2018-05-14 07:27:04]
ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。
6295: ホワイト 
[2018-05-14 07:30:30]
>>6293 匿名さん

一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

木材に劣るなどという表現はありません。

実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。
6296: 匿名さん 
[2018-05-14 07:58:43]
ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
6297: 匿名さん 
[2018-05-14 08:02:17]
桧、、白蟻に食べられてますね。
桧、、白蟻に食べられてますね。
6298: 匿名さん 
[2018-05-14 08:44:57]
>>6294 匿名さん

わざわざ言い直しているのは何故ですか?
6299: 匿名さん 
[2018-05-14 08:48:12]
どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です
6300: 匿名さん 
[2018-05-14 08:53:30]
>>6299 匿名さん

実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?
6301: 匿名さん 
[2018-05-14 09:19:05]
比較するなら実験が一番分かりやすいんじゃない?
実環境だと施工に左右されるじゃない
6302: 匿名さん 
[2018-05-14 09:27:17]
>>6301 匿名さん

実験は実験でしかありませんよ?本当にそのような結果になったかもわからないですからね。
実環境で桧、杉、ベイツガ等はよく被害を受けていますね。写真もよくあります。
あなたの言っていることは、、「実環境では大きく差が出ないから、実験で被害大きくなるように見せようとしている。」といいうことを強調しているだけですよ。

で、実際にホワイトウッドが白蟻被害を受けた写真はないのですか?
6303: ホワイト 
[2018-05-14 09:32:57]
ホワイトウッドが白蟻にやられている実環境の写真が出せないようですね(笑)

ホワイトウッドは他樹種と大して変わらないんですよ(笑)木同士で優劣を決めたところで意味がないのです(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
6304: 匿名さん 
[2018-05-14 11:49:26]
>6295
>構造材は屋内となります。
少し前の時代は真壁造りが多く構造材は外気に晒されている。
神社仏閣を見れば分かる。
6305: 匿名さん 
[2018-05-14 13:02:55]
>>6304 匿名さん
現在の話しをしてるのに昔の話しをされてもねぇ
6306: 匿名さん 
[2018-05-14 13:28:54]
アンチホワイトの業者さん、営業さん、腐る腐らないの話では論破できないですよ。工法がよくなって、ホワイトでも腐らないし、シロアリ被害もべた基礎や防蟻処理で防げますから。
それより輸入材でいいのか国産材、地産のものを使う意義などで比較するのが正論だし説得力もあります。
ただの悪口では、あなたやあなたの会社の考え方、印象すべてが悪くなり、受注にはつながらないでしょう。
ホワイトメインの業者さん、VS地産地消にたいしてはどのように戦いますか?
6307: 匿名さん 
[2018-05-14 13:40:31]
防蟻、防腐に完璧は無い。
最後は木材の差により差が出る。
劣る木材のホワイトウッドは早く腐るから危険。

6308: 匿名さん 
[2018-05-14 14:12:35]
>6307 防蟻、防腐に完璧は無い。

同意です。業者でもなんでもないけど、特定D1>D1>D2で耐久性に差があるのは分かります。
D1材以上の耐久性なら必要十分なので、国産材、輸入材、無垢材、集成材、どれでもいいです。
どうしてもD2材のホワイトウッドは選びたくありません。長く住む大切な家ですから。
6309: 匿名さん 
[2018-05-14 14:32:42]
>6308
実際にはD2材でも必要十分条件を満たしているわけで、それを選んだからといって何ら問題になることはありません。
D1材のほうが単に良さそうだからと選ぶのは勝手ですが。
6310: ホワイト 
[2018-05-14 14:46:28]
個人的な意見は意見ですからね(笑)

ホワイトウッドが実環境で白蟻の被害が受けたという写真も出せなければ、ホワイトウッドが実環境で腐ったという写真も出せない(笑)問題なんて発生してないのですよ(笑)個人の意見と実環境でも早く腐るという妄想だけでは意味がありません(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)それよりも気候に適した工法の選択が大事ですね(笑)
6311: 匿名さん 
[2018-05-14 15:05:04]
特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。
大事なことはどのような対策を施しているのかということと、気候に合わせた工法を選んでいるのかということ。
腐朽菌に対する対策も同じこと。
特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。...
6312: 匿名さん 
[2018-05-14 15:24:07]
2級建築士より、1級建築士を選びたがる素人といっしょだね、このD1とかD2ってのは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる