住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-29 05:57:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

361: 匿名さん 
[2016-10-17 19:56:19]
>>358 匿名さん
>芯部の赤身だけの柱などはありません。
間伐材の話などしていません。
杉なら樹齢80~100年、胸高直径50~100cmの主伐材の話です。
構造材の樹種にこだわって家建てる人がわざわざ間伐材など選ばないでしょう。

>あんた、少し○ブイね。
勝手な解釈でケンカ売って、
自分のでたらめな日本語や棚に上げてよく言いますな
362: 匿名さん 
[2016-10-17 22:00:05]
樹齢80年以上(笑)
一般的な国産材の樹齢ググッてみな
363: 匿名さん 
[2016-10-18 07:23:04]
>360
値切ったから細い間伐材にされたのですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
>九州大分県の或る原木市場(U‐共販所)に於ける、H17 年の丸太の径級別比率である。30cm 以上が 20%以上を占めるまでに大径材化は進んでいる。
>更に大分県のスギ齢級別構成表を見れば、10 年後には 50 年生以上の森林が、ほぼ90%近くを占めることになる。
>高樹齢・大径材化は予想以上に進んでいる。
>30cm 上の供給量の増大によっては、芯去り製品に移行できる可能性が高まる。
>愛媛県でもほぼ状況はほぼ同様であり、8年後には 95%が 50 年生以上で占められることになる。
H17年での記載だから現在はほとんどが30cm以上の丸太。
白身混じりを得るには木の先端からでないと取れないね、貴重品かな?
364: 匿名さん 
[2016-10-18 07:39:57]
>363
ショボイ間伐材だらけの木っ端バラック小屋に住んでる当人の発言内容とは思えないな。
現実はどうなの?
http://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
365: 匿名さん 
[2016-10-18 08:15:36]
>白身混じりを得るには木の先端からでないと取れないね、貴重品かな?
364のバラック小屋はまさに貴重品。(笑)
366: 匿名さん 
[2016-10-18 08:28:03]
それで樹齢80年以上の件は?
後付けでソース拾う前に自身の書き込みに責任持とうよ
367: 匿名さん 
[2016-10-18 08:54:40]
>自身の書き込みに責任持とうよ
だから、君んちで使っている白身混じりの構造材についての所感は?(笑)
他人のことをどうこう屁理屈言える立場なの?
すべてが空々しく聞こえる。(笑)www
368: 匿名さん 
[2016-10-18 12:08:34]
残念ながら私の書き込みは362と366だけなんでね
他人のケツを持つ気は無いよ

ところで…貴殿は件の樹齢80年以上の人かな?
369: 匿名さん 
[2016-10-18 19:08:20]
ここのスレの住人は無垢の構造材といえば杉材だけしか頭にないようですね。
杉柱材が赤身であろうと柱構造材としては二級品。
無垢の柱材といえば普通はヒノキ材でしょ。
杉材は強度、耐久性の面からヒノキ材に及ばない。
杉材の赤身だ、白身だ、樹齢80年だといっても、所詮どんぐりの背比べ。
杉材で柱に使うなら、せいぜい平屋建てまで。
370: 匿名さん 
[2016-10-18 19:24:16]
>杉材は強度、耐久性の面からヒノキ材に及ばない。
http://www.kokusanzai.org/guide/?p=14
>強度的にはヒノキの方が強いといわれていますが、どの樹種であっても強度(曲げ強さ)は均一ではありません。
>一般的にデーターを出す場合、試験体100本づつを計測します。
>その内の70%はヒノキが強く、30%程度はスギが強いようです。
>平均値を出すためヒノキが強いということだそうです。
371: 匿名 
[2016-10-19 10:48:57]
スプルースの柱に貼ってあるJISシールに書いてある使用環境BとかCとかってどういう意味?
372: 匿名 
[2016-10-19 10:53:26]
>>369
私の実家は築45年2階建てで柱は杉ですが東日本大震災で震度6強でもなんともありませんでしたよ。
家の中もヘアスプレーが倒れたくらいです。
373: 匿名さん 
[2016-10-19 11:55:45]
>家の中もヘアスプレーが倒れたくらいです。

免震や制震を装備してない(筑45年ならまず無い)限りは
家の外の揺れ=家の中の揺れ
だから
御実家直下の地盤は比較的揺れの緩やかな地域でしたのでしょう
××市震度6強と発表されても全域がその震度ではありませんよ
374: 匿名 
[2016-10-19 20:39:19]
岩盤ですよ。木材も大事だけど地盤が強いのが一番ですね。
375: 匿名 
[2016-10-20 09:25:35]
そうです。
地盤10割といっても過言ではない。
376: 匿名 
[2016-10-20 16:14:24]
スプルースのJISシールに書いてある使用環境BとかCてどういう意味?
377: 匿名さん 
[2016-10-22 10:14:32]
>376材料の品質等級です。
378: 匿名 
[2016-10-26 21:43:48]
ほんと?
379: 匿名さん 
[2016-10-31 15:36:50]
ホワイトウッドは30年は持ちますよ。
380: 匿名さん 
[2016-10-31 20:26:05]
何を根拠に30年ですか?

シロアリが一番好むし、一番腐っていたと書いてありますけど?

http://www.house-g.com/shiroari/taikyusei.html

>営業マンは「これは強度があるから耐震性は大丈夫ですよ」と説明されます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる