住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 旭町
  6. シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38
 

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.hachiojitower.com/

所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

現在の物件
シティタワー八王子フレシア
シティタワー八王子フレシア
 
所在地:東京都八王子市旭町30番85(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩2分
総戸数: 204戸

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)

1201: 匿名さん 
[2018-03-13 13:49:45]
そうですよね。八王子駅から一番近いシネコンは橋本駅になります。JRで10分。

ですが、八王子駅ほどのビックターミナル駅にシネコンがないのは不思議すぎます。
八王子駅よりはるかに小さい駅にもありますからね。

シネコン計画はされているようですが、早期の開業をお願いします。
1202: 匿名さん 
[2018-03-13 19:33:26]
八王子市は東京都唯一の中核市で、中核市は、映画館の設置の許認可を持っています。八王子市が許可できるので、誘致しようと思えばすぐにできるはず。
一般市の場合、映画館の許認可は都道府県となるので、都が周辺の映画館との兼ね合いを考えて、許可を下ろさないこともあります。

八王子市の場合は市が直接許可を出せますから、前から言われてるように北口の旭町明神町の再開発で、シネコンを誘致するのでしょう。

明神町の産業交流拠点施設は、今年10月からの着工となっています。
隣接の旭町地区には、商業施設、ホテル等が予定されているので、その中にシネコンが入ると思われます。

八王子駅前の賑わいづくりに大いに役立つことでしょう。
1203: 通りがかりさん 
[2018-03-13 23:06:30]
八王子は、南口も北口も再開発で発展しそうですね。楽しみ。
1204: 匿名さん 
[2018-03-14 10:35:15]
JR東日本 雨後の竹の子の様に駅という駅で旧来型の駅ビル開発していますがルーティンな結果。

例外で売上、施設内容が抜群なのがアトレ恵比寿西館! このビルの持主がクレディセゾンなので開発コンサルがパルコ? 

何気に 何もない待避線に向かって正面玄関のJR貨物の商業施設ビル。これらからJRとJフロントが水面下で互いに出店テナントの調整かと類推可能。

施設面積から貨物の商業施設ビルは(上野パルコや)のコピーでグルメ&カフェ15店を含むエッジの効いたテナントが60との結論。DIESEL ポールスミス ランバンオンブルー ケイトスペード M・A・C DEAN&DELUCA当たりがお約束かな。例によって状況証拠からの希望的アナライズ。
1205: 匿名さん 
[2018-03-14 10:51:34]
>>1204さん

>何もない待避線に向かって正面玄関のJR貨物の商業施設ビル。

確かにJR貨物の商業施設ビルの正面玄関が、何もないJR八王子駅の待避線というのは非常に不自然です。

ということはJR八王子駅の待避線を含む八王子駅上に大きな建物がたち、JR貨物の商業施設ビルと向き合うような形で建物が並びそうですね。

JR東の駅開発の定番は、商業施設+JR系ホテルとなっています。
個人的な希望として、このJR東の商業施設の方にイオンシネマと大丸百貨店を誘致してほしいです。


一方、八王子駅南西の旧JR貨物車庫跡地の再開発もとても気になっています。八王子駅南口からJR貨物車庫跡地へつながるアクセス道路が完成間近。道路ができると再開発が始まりそうです。何ができるのか情報を持ってる方はいらっしゃいますか?
1206: 匿名さん 
[2018-03-14 11:36:17]
JR貨物商業ビルは、そんな気取ったブランドより、
ファストファッションで固めてほしい。八王子は学生や若者が多いのだから。

H&M、フォーエバー21、アメリカンイーグル、GAP、ホリスター、ZARAなどでテナントを固めると、すごく集客できるはず。

素敵なファッションビルにしてください。

1207: マンション検討中さん 
[2018-03-16 08:38:49]
過度な期待はしないほうがいい。
1208: 匿名さん 
[2018-03-16 23:12:23]
ロマン地下が懐かしい
1209: 匿名さん 
[2018-03-19 12:58:48]
まちBBS八王子掲示板に投稿されていましたので転記します。
◎八王子駅南口に建設中の商業施設は、OPA八王子店に決定したようです。求人募集中で11月オープン予定です。
1210: マンション検討中さん 
[2018-03-19 13:52:41]
>>1209さん

情報ありがとうございます。

この掲示板では、イオン八王子駅前ショッピングセンター、OPA八王子店、パルコ八王子店の三つが店名として上がっていましたが、OPA八王子店に決定ですね。

いま検索すると求人情報は、OPA八王子店のパン屋さんのがありました。
https://townwork.net/detail/clc_2713594001/joid_51875728/
1211: マンション検討中さん 
[2018-03-19 15:29:14]
一番パッとしないものになったね。
1212: 匿名さん 
[2018-03-19 15:43:27]
結構生活密着型の店舗が多いのでは?
1213: 匿名さん 
[2018-03-20 14:17:10]
OPA(オーパ)といえば、イオングループのルミネ(JR)のような商業施設。
イオンは駅前立地のイオングループ商業施設をOPAにしています。

OPA http://www.opa-club.com/
現在、全国に11店舗。OPA八王子で12店舗目。
(秋田、高崎、三宮2、水戸、聖蹟桜ヶ丘、新百合丘、藤沢、河原町、梅田、心斎橋、キャナルシティ)
1214: 通りがかりさん 
[2018-03-20 15:05:14]
マクドナルド欲しいってか庶民的なフードコート。たこ焼きとか。
1215: 匿名さん 
[2018-03-20 15:44:51]
確かにフードコートあると嬉しいかも
1216: 名無しさん 
[2018-03-20 16:44:36]
オリンパスホールがあるので
滞在の為にフードコートはあると
思われます。
1217: 匿名さん 
[2018-03-21 23:55:28]
オーパ八王子店に入るフランスパン屋「オーボンパンビゴ」さん、とても美味しそう。期待が高まります。
http://www.bigot-kanazawa.com/
1218: 匿名さん 
[2018-03-27 12:45:12]
上棟しましたね。
高さが確定し外壁・設備等の工事ですね。
1219: 匿名さん 
[2018-03-28 10:05:02]
昨日の日経新聞にタワーマンションの修繕不安の記事が出てましたね。
タワーマンションの8割が国の目安とする修繕金の積み立てができてないみたい
ネックとしては修繕ができず資産価値が下がるか修繕費の値上がりかどちらかを選択しないといけないとの内容でした。
1220: 匿名さん 
[2018-03-28 10:20:10]
修繕積み立て一時金の追加支払いが3回位と予想
100万円、120万円、150万円と予想。
1221: 匿名さん 
[2018-03-28 10:46:02]
>>1219 匿名さん
そんなこともあろうとフレシアではあらかじめ高い修繕積立金の見積もりにしてるとか聞きましたけど。
1222: マンション検討中さん 
[2018-03-28 12:06:53]
>>1219 匿名さん
数年前から話題になってますね。
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html

八王子だと外国人はそこまで買ってないですかねー?どうなんだろ。
1223: 通りがかり 
[2018-03-28 18:45:45]
>>1222 マンション検討中さん
外国には、中央線や京王線のような郊外へ向けての通勤路線が少ないです。そのため、外国人は八王子や立川のような駅の価値が認識しにくいと思います。
従って、外国人の購入者は少ないのではないかと予想されます。
しかし、その分売れ行きも悪くなりますので、問題点でもあります。
1224: 匿名さん 
[2018-03-28 19:37:45]
八王子は中国人にシレられている様です。賃貸物件を買っているとの事。
大学があるからだと思います。
1225: 匿名さん 
[2018-03-28 19:41:07]
八王子の別のマンションのモデルルームに行った時に片言の日本語が聞こえてきた
担当者にわーわー言ってて感じ悪かったけどたまたまいたのかな
1226: マンション検討中さん 
[2018-03-28 21:12:40]
フレシアは外国人の購入者は多いんですかね?気になります。
1227: 通りがかり 
[2018-03-28 23:10:37]
>>1226 マンション検討中さん
中国人等の外国人がレベルが低いと言う感覚は、人種の偏見が入っていると思います。
日本人だろうと外国人だろうと、レベルの高い、常識的で、穏健な方が集まると、良いマンションになります。
入居後しばらくすると、そのマンションの真の価値が見えて来ます。

1228: 匿名さん 
[2018-03-28 23:17:10]
要するに悪いのが多いのかな。
1229: 匿名さん 
[2018-03-29 01:05:54]
>>1226
ほとんど日本人です。外国人が多いのは湾岸のタワマンですよ。
ただ八王子市内には、道の駅八王子滝山のすぐ近くに、東京ウエストインターナショナルスクールがありますから、そこに通わせたい人の住居購入はわずかながらあると思います。
インターナショナルスクールの学費はすごく高いので皆さん高所得者です。
http://www.tokyowest.jp/

このすぐ側に大きなイオンモールもできますね。イオンモールの看板が出ています。
1230: 匿名さん 
[2018-03-29 01:32:17]
イオンモールについては
イオン側から進展状況の連絡がないと
商工会議所のメルマガにありました。
イオンの業績が良くないのが原因との
事です。計画よりかなり遅れそうです。
1231: 匿名さん 
[2018-03-30 14:00:55]
八王子市には大型SCがどんどんできますね。去年はイーアス高尾がオープンしています。

日本商業開発に決定/多摩NT12万㎡事業者/東京都都市整備局
https://www.kensetsunews.com/archives/157483

東京都都市整備局は9日、八王子市の多摩ニュータウン事業用地「G-70」約12万㎡に商業、業務、住宅などの複合施設を建設する事業者を募集した結果、購入希望価格72億1000万円を提示した日本商業開発を事業予定者に決めた。同社は物流施設と商業施設の2棟総延べ約9万1000㎡の施設を提案している。応募者は同社のみだった。
 G-70の所在地は鑓水2-108-1、4の面積11万9452㎡。京王線南大沢駅から約2.5㎞、同多摩境駅から約1.5㎞、JR橋本駅から約1.7㎞に位置している。
 提案による施設規模は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、高さ約14.9m、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡、高さ約14.6m。
 また、コミュニティー広場設置、スポーツ施設併設、周辺の東京消防庁ハイパーレスキュー隊や多摩美術大学と連携した催しなどによる地域への貢献を提案している。
 今後は6月の都議会付議、8月の土地売買契約を経て、10月に土地を引き渡す予定だ。
 事業者には土地の所有権移転から5年以内に施設の建設完了を求める。予定価格は49億2000万円だった。
1232: 匿名さん 
[2018-03-30 23:58:14]
高尾は無いわ。
天狗
1233: 匿名さん 
[2018-03-31 19:46:52]
イーアス高尾は去年オープンしたよね。
鑓水にも巨釜商業施設ができるとは驚き!
1234: マンション検討中さん 
[2018-04-04 13:42:00]
opaに入る店舗の追加情報なかなか出ませんね。
他のopaに比べ高級?志向になるって噂聞きました。
いずれにしろ周辺とかぶらない店舗に入ってほしいです。
1235: eマンションさん 
[2018-04-05 10:26:05]
>>1234 マンション検討中さん
こちらはサザンスカイタワー八王子と同様に富裕層が入居されるようですから、ファストファッションだけではニーズにはあわないでしょうね。住民層も考慮して良質な店舗が入ることを期待しています。

1236: 通りがかり 
[2018-04-05 10:44:50]
>>1235 eマンションさん
ここまで駅に近いと、富裕層は気軽に立川や都心のデパートに行ってしまいます。地元につなぎとめるには相当な努力が必要ですね。opaとセレオ、どちらが高級志向になるか楽しみです。
1237: デベにお勤めさん 
[2018-04-05 14:52:55]
>>1236さん

八王子の再開発はOPAだけでなく、これからが本格的になりますよ。
八王子駅周辺の再開発は、国の認定を受けました。
街の発展を眺められるっていいですね。


中心市街地活性化
基本計画が認定  5年間 国から「重点」支援
掲載号:2018年4月5日号  タウンニュース八王子版
https://www.townnews.co.jp/0305/2018/04/05/426482.html

八王子市中心市街地活性化基本計画が3月23日、内閣総理大臣による認定を受けた。

計画期間は2018年4月1日から23年3月31日までの5年間。市は国の支援措置等を活用し、基本計画事業を進め、さらなる中心市街地の活性化を図る。

石森市長「実現にむけ全力で」

八王子の中心市街地はJR八王子駅を中心とした約115ヘクタール。基本計画では歩行者交通量、新規出店数、小売業年間商品販売額を指標としそれぞれの増加を図る目標を定め、およそ80の事業を計画している。

具体的には同駅北口と駅周辺を接続するデッキ「マルベリーブリッジ」を西側へ延伸し京王八王子駅からの歩行者を西放射線ユーロードへ誘引すること、多摩地域唯一の花街がある「中町」の民間駐車場および周辺遊休地を活用する事業、

また民間商業施設建設事業など。中には既存のものや、すでに進行しているものもある。今後、国土交通省、経済産業省、総務省等から重点的な支援が行われる。
1238: 通りがかり 
[2018-04-05 22:47:15]
>>1237 デベにお勤めさん
マルベリーブリッジをペデストリアンデッキに格上げ拡張し、直接商業施設に入れるように改善して欲しいですね。
商業施設側の負担や財政問題等難題が有るとは思いますが、国や東京都と掛け合って前へ進めて欲しいです。
1239: 匿名さん 
[2018-04-06 01:07:45]
>>1238さん

マルベリーブリッジは、八王子東急スクエアに直接つながりますよ。

またこのマンションもデッキでサザンスカイタワー八王子側とつながります。
1240: 匿名さん 
[2018-04-06 18:52:37]
OPAが正式発表した。
1241: 八王子勤務 
[2018-04-06 21:57:37]
1242: 匿名さん 
[2018-04-07 05:19:46]
ついでに駅舎も何とかしてもらいたい。
ボロボロだし。
1243: 匿名さん 
[2018-04-07 14:57:05]
オーパ八王子にはフィットネスクラブが入るんですね。八王子駅前にはフィットネスクラブが多いので激戦です。

八王子駅駅舎は、そろそろ更新時期を迎えているので、北口の産業交流施設にシンクロして、再開発が進みそうな気がします。
1244: 匿名さん 
[2018-04-08 07:56:43]
八王子駅舎は美化工事したばかりですよ。
50年以上経過した新宿の駅ビルさえ再開発されていないのに
八王子の駅舎が更新されることは当面ありません。
1245: 匿名さん 
[2018-04-08 17:21:26]
美化工事は殆どが内装工事です。
外装工事はされていません。
連絡通路は築50年近くなっています。
またフレシア側と多摩相互跡地の
間の線路上には空間があるので
OPAの完成に開発の可能性はある
でしょう。
1246: 匿名さん 
[2018-04-08 20:10:41]
OPA八王子店の1階と2階はフードエリアになるみたいですね。
博多KITTEみたいにお酒も飲めて食事もできる店舗を入れてほしいな。
1247: 匿名さん 
[2018-04-08 20:18:33]
確か北口の多摩相互病院跡地は葵会が購入したとの話がありましたね。その後、葵会がそこに老人病院を建てるとの話も出ていました。
これが今も変わってないとすると、北口と南口の線路上にJRが何か大きな建物ができる可能性が高いですね。
1248: 匿名さん 
[2018-04-08 21:25:44]
多摩相互跡地は老人病院ではなく
総合病院になると思います。
所謂、第2地域病院的なモノと
低層は物販、サービスが合わさった
施設。中心地は人口が増えていますから。
1249: 匿名さん 
[2018-04-09 23:24:52]
マンション公式にも八王子オーパの開業のお知らせが出ましたね!
1250: 匿名さん 
[2018-04-10 11:04:26]
>>1249さん
朝日新聞にも記事が出ました。


JR八王子駅前にオーパ出店へ 食品重視、テーマは自然
4/10(火) 6:40配信 朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000006-asahi-bus_all
JR八王子駅南口(東京都八王子市)に建設中の複合ビルに今秋、商業施設「(仮称)八王子オーパ」が出店することになった。
駅とペデストリアンデッキで直結し、6階まである東側部分に食品や衣料品など約40店舗が入る予定。運営会社の担当者は「地元の人にとって居心地のいい空間にしたい」と話している。
施設を運営するイオン系のショッピングセンター開発運営会社「OPA」が発表した。
同社によると、売り場面積は約6200平方メートルで、都市に住みながら自然を楽しむことなどがコンセプト。1、2階に生鮮品を含む食品専門店やカフェなどの飲食店、3、4階にアパレルや雑貨店、5、6階に美容院やフィットネス施設などが入るという。
ビルは地上26階建て。JR貨物と住友不動産が共同で開発し、今秋、完成予定だ。
西側の1~26階には計約200戸の分譲マンションも入るという。オーパは東北から九州に約10店舗あり、多摩地域では京王線聖蹟桜ケ丘駅(多摩市)の前にも店を構えている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる