住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

2351: 匿名さん 
[2017-04-08 21:03:26]
あとは、登記類は、前回と同様に、今回も私がやるつもりです。

あれ、簡単な手続きなのに頼むとかなり高いですよね。

私の飯の種なんで大きな声ではいえませんが、、

私は自営なので、主人50前にして、単独ローンになると思います、、
2352: 匿名さん 
[2017-04-09 04:26:02]
いまどきタワマン?
2353: 匿名さん 
[2017-04-09 22:24:24]
>>2352
じゃ今は何が買いなの?
2354: 匿名さん 
[2017-04-10 00:05:09]
>>2347
私だったら2人のペアローンで借りれるだけ借りて
手持ち資金を温存
現役引退後売却
その時の資金に合わせて適切なマンションを購入

現状だと固定も変動も大差なし
2355: 匿名 
[2017-04-10 01:39:53]
質問に真面に答えてるスレないね
ビンボー人のチャチャばかり
2356: 匿名さん 
[2017-04-10 06:04:41]
自分で返せると思うなら借りたらいい。
他人にとやかく言ってもらいたいのがこのスレ。

真面目?に答えても借金する意思は固まってる。
2357: 匿名さん 
[2017-04-10 06:37:36]
>>2353
マンションなら3階や4階建ての低層物件でしょ?
地震などの災害に強いし、間取りも100㎡前後の区画が多い。
当然価格は高くなるけどね。
2358: 匿名さん 
[2017-04-10 08:18:45]
3、4階建をマンションっていうの?
2359: 匿名さん 
[2017-04-10 08:24:23]
イギリスでは4階以上に妊婦や子供住むの禁止だっけ
健康に悪いかららしい
2360: 匿名さん 
[2017-04-10 08:41:25]
無謀ローンスレ。
2361: 匿名:無謀ローン組んじゃった 
[2017-04-10 09:07:51]
みなさん
おはようございます。

無謀なローン組んでしまいました。
融資実行は4月21日です。借金地獄のスタートです。。。

頑張るしかないな。。。。

■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 2歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類
 6300万円 中古戸建

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ミックスローン
 ・変動 2000万 35年・0.497%
 ・固定 2000万 35年・1.36%
 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円 (おおよそ)

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 もう一人ぐらいいけるかは2年ぐらい様子を見ます。

■その他事情
 東京都内なので車は買いません。
2362: 匿名さん 
[2017-04-10 10:25:52]
組んだものは実行するしかないですね。退職金は並以下ですが貯蓄力ありそうなのでコツコツ頑張ってください。
2363: 匿名さん 
[2017-04-10 10:36:04]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2364: 匿名さん 
[2017-04-10 11:22:03]
>>2361 匿名:無謀ローン組んじゃったさん

月手取り32万、月返済11万くらいかな
これだけ見ると無謀ではない
2365: 匿名さん 
[2017-04-10 14:26:02]
今30歳だと年金受給は十中八九65じゃなくて68とかの可能性が高いので空白の無年金無収入期間も計算に入れて自助を。
2366: 匿名さん 
[2017-04-10 14:42:57]
>>2365 匿名さん

そんな先のことはインフレ率次第でいくらでも変わるから今から備えるのは無理

2367: 匿名さん 
[2017-04-10 15:59:32]
35年ローンで借りて繰上げの当てがありゃ善いが、無いならムボ〜。
2368: 匿名さん 
[2017-04-10 20:01:22]
35年ローンで書き込んでる人は、いったい何歳までに完済するつもりなの?
2369: 通りがかりさん 
[2017-04-10 20:17:12]
借りる額も目~一杯、定年までには出来るだろう的な、、見きり発車でしょ。退職金が有るからなんとかならーな的な。退職金を繰り上げに使っても自助があるから老後は大丈夫なら良いんだが。。
2370: 匿名さん 
[2017-04-10 21:25:37]
退職時に老後資金として潤沢な自己資金があれば、さっさとローンを完済してるでしょ。
退職金をローン返済に充てると老後破産の確率を高める。
2371: マンション検討中さん 
[2017-04-10 22:52:08]
不動産屋からは大丈夫ですと言われていますが、
購入して大丈夫でしょうか?

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込820万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 新築マンション(都心部)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 計25000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 6800万円
 ・変動 35年・0.55%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし
 定年後の再雇用制度なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後も単身

■その他事情
 ・車は現在も今後も非所有
 ・親からの援助なし
2372: 匿名さん 
[2017-04-10 22:56:48]
>>2371 マンション検討中さん

問題があっても、問題にならないので
自己責任で!

2373: 匿名さん 
[2017-04-10 23:01:56]
>>2371 マンション検討中さん

アベノミクスが成功すれば大丈夫
2374: 2371 マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:05:28]
無謀と言われるのを覚悟していましたが、
皆さん意外と背中を押してくれるコメントですね。
勇気が湧いてきました。
2375: マンコミュファンさん 
[2017-04-10 23:07:53]
>>2374 2371 マンション検討中さん
独身だしね!
10年間ローンを払った後支払えなくなった時の最大損失が
大したことではないから余裕なんですよ
2376: 匿名さん 
[2017-04-10 23:08:53]
世帯年収で+600万円、年齢-10歳以外ほぼ同じ条件で私は悩んでいましたが。。
単身で7000万円って3Aあたりの1Lとかでしょうか。。
2377: マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:21:57]
まさに今の自分にぴったりの掲示板を見つけました。笑
忌憚ないご意見を。

■世帯年収
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 7000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 16000円・8000円・ー

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 7000万円
 ・変動 35年・0.8%(10年固定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・不動産所有(アパート建築中:税引き後キャッシュ〜100万/年)
 ・親からの援助交渉中
 ・妻は5年後に働く予定。
2378: 匿名さん 
[2017-04-10 23:24:55]
なんか本当に勇気もらえるな。
年収倍で子無しで7,000万円のマンション買おうか悩んでいたのに(買ったけど)

お子さんは3年後生まれた上で5年後に奥さん復帰する感じですかね?
教育費次第では贅沢は限られそうですが。。
2379: 2371 マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:27:29]
>>2375 それはもしかして完済は難しいという判断でしょうか? 一応、終の棲家とする予定です。

>>2376 年収1400万超、年齢30歳ですか? 私からすれば贅沢な悩みで、その条件なら私なら迷わず買うと思いますが。。。場所とかは想像に近いですね。
2380: 匿名さん 
[2017-04-10 23:35:11]
>>2377 マンション検討中さん

今の生活で家賃いくらでならして月でいくら貯金できていますか?
世帯年収1,300万くらいで、ほぼ同じような取引をしましたが、月の収支計算が赤字で、ボーナスでやっと150万くらいためてます。
ちなみに年齢もほぼ同じです。
2381: マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:46:05]
30歳で1500万。羨ましい・・
私の場合は無謀だと思うんですが、収入上がると言う根拠のない自信でどうにかする次第です。
ちなみに妻は2人目が幼稚園の時期になったら職探しからの復帰予定です。
2382: マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:52:01]
高めの物件を購入検討しており、ちょっと厳し目かな、とも考えています
外見のほどお願いします

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 34歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7400万円 マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 18000円・10000円・0円(車なし)/月

■住宅ローン
 ・頭金 2500万円
(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4900万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 2000万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 2人合わせても2500万くらい

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人予定

■その他事情
 車は所有予定なしです
2383: マンション検討中さん 
[2017-04-10 23:53:07]
今家賃10万、貯金が月に20万ですね。ボーナスはありません。
今の所ふざけている訳でなく健全に生きているつもりです。もちろん無謀な検討なのも承知です・・
その上で皆様の意見いただきたく初めて書き込みしました。
2384: 匿名さん 
[2017-04-11 00:02:35]
>>2382 マンション検討中さん

マンションやローン自体は無謀ではないでしょう
子供はその歳だとやや難しい
不妊治療は無理そう
2385: 2371 マンション検討中さん 
[2017-04-11 00:23:39]
自分の心配を横において他人の相談に乗ってみます。

>>2377
管理費・修繕積立金を合わせて月々22万ですよね。
奥さんが働きに出る5年後まではカツカツで我慢の時期でしょうね。
貯金も減ってしまうかもしれません。
でもその若さで750万もらってるなら40歳頃には1000万行くんでしょうね。
奥さんが将来働くなら何とかなりそう。

>>2382
それだけ貯金できてれば余裕ですね。
まだお若いし、羨ましい限りです。
2386: 匿名さん 
[2017-04-11 05:02:55]
>>2382 匿名さん
35年ローンの繰上げ返済計画はありますか?
定年になる60歳までの25年間で繰上げ返済が必要です。
2387: 匿名さん 
[2017-04-11 07:46:50]
>>2386 匿名さん

そんな先のことは給料上げてもらえるよう頑張ろうくらいでいい
2388: 匿名さん 
[2017-04-11 07:51:54]
>>2382 マンション検討中さん

うーん、子ども2人だと5年ぐらいは奥さんが無収入になるから、ローンのために小さいお子さんを保育園に入れることになりそうですね。
それと、その物件価格ですと周りもお受験や習い事など教育費も厚めに見ておいたほうがいいでしょうね。今の住まいの状況は分からないですが、その辺りの家族計画で随分変わりますから、私であればもう少し様子をみたいと思います。
2389: マンション検討中さん 
[2017-04-11 09:56:13]
2382です
ご意見ありがとうございます
子供が小さい時は妻は時短を考えています、保育園に入れればですが、、、また、時短のため収入は減ります、2人目も1人目出産後なるべく早目にと考えています
ローンは繰り上げ返済も視野に入れています、65までには完済を考えています
2390: 匿名さん 
[2017-04-11 14:02:34]
>そんな先のことは給料上げてもらえるよう頑張ろうくらいでいい

借金返済に将来の希望的観測は禁物。
教育費の確保とあわせて、35年ローンの繰上げ返済ぐらい計画するのが当然。
近年は貸す方もローン契約を増やすために、定年後の返済について無関心だからね。
2391: 匿名さん 
[2017-04-11 15:15:53]
そんな石橋叩くような計画は不要
今後10年の見込家賃とローン返済額と教育費含む生活費のバランスだけ考えればよい
その先はインフレ率や給料によって予想不可
例えばアベノミクスの掲げるインフレ率2%とやらが成功すれば余裕で繰上返済出来る
まさかインフレ率0%35年続くなんてアホな予想で計画立てるのか?
2392: 匿名さん 
[2017-04-11 15:47:56]
今50代の人たちが30歳時の年収が500万台だったでしょ。今も30歳ぐらいの年収って同じぐらいじゃないの。
また、今と違い金利が良かったのでお宝預金やお宝保険で自助も良かったと思う。
使いで、貯めでは今後も良くないわな〜と見るのが無難と思う。
2393: 匿名さん 
[2017-04-11 16:07:49]
何せ昨年の消費者物価指数はマイナス0.2%なのだから2%は無理でも早くデフレから脱却してほしいです。
2394: 匿名さん 
[2017-04-11 16:35:36]
人件費が物価に与える影響は侮れない。
デフレということは、給与も下降傾向ということだな。
2395: 名無しさん 
[2017-04-11 16:41:52]
借りるには低金利で楽なんだが、
報酬も多少は上がったが、税金、社会保障費も上がり、可処分は下がっているか上がった実感ないんじゃない?教育費やら食料品も上がっているし、、報酬が上がらないと使わないよね。一般的には守りに入るからね。
2396: 匿名さん 
[2017-04-11 17:00:10]
>>2391
インフレよりスタグフレーションのほうが現実的だろう。
インフレをあて込んで長期ローンをダラダラ返済するのは愚の骨頂。
2397: 匿名さん 
[2017-04-11 17:09:36]
>>2396 匿名さん

スレ違いなんだよ
何十年も先の計画しないと無謀というデフレ脳は何したって無謀って言うんだから話にならない
10年住宅ローン返済出来るならそれはもう無謀ではない




2398: 匿名さん 
[2017-04-11 17:18:54]
>>2397
そんな人は35年じゃなく10年ローンでよろしい。
不動産業者や年収の低い人ほど35年ローンに固執。
2399: 匿名さん 
[2017-04-11 17:33:47]
住宅ローンの破綻する人なんて1%足らず
ここで相談する人も1%に入るような人はほとんどいない
無駄に借金嫌いな人はそれでも30年も先の老後の生活がどうのこうのとケチをつけるが、そもそも賃貸でも同じ問題にぶち当たることに気がつかないのか?賃貸の方が老後悲惨
2400: 匿名さん 
[2017-04-11 17:54:16]
借金しても繰上げ返済が重要なポイント
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる