住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

2201: 匿名さん 
[2017-03-30 09:00:38]
じゃあ私の会社と妻の会社と妻自身がしっかりしているということですかね〜。
実家は遠いのですが夫婦だけで2馬力で子育て順調です
2202: 匿名さん 
[2017-03-30 09:30:13]
>>2194
59過ぎての資産もない賃貸様は、かなりの確率で老後破産する
2203: 匿名さん 
[2017-03-30 12:30:01]
59過ぎて?50歳でも資産なきゃ60までに貯められる額はたかが知れている。若い内からコツコツ並列思考でやらないとダメよ。
基本、直列思考で楽観バイアスの掛かり過ぎはヤバイよね。
2204: 匿名さん 
[2017-03-30 16:16:05]
>>2203
敢えて例の方向けに59としました。
まだ、59までは少し年数があるようですし、賃貸だから大丈夫という意味不明な考えをただし、少しでも貯金をして家族に迷惑をかけないようにしていただきたいので

しかし、何故、賃貸だから大丈夫というバイアスがかかっているのかは謎なので、無意味な行為な気がしますが、、、
2205: 困ってます。 
[2017-03-30 17:05:42]
【テンプレ】

■世帯年収1450(手取り月70万円、ボーナス年200万円等も明記)
 本人  税込300万円 契約社員
 配偶者 税込1150万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 42歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・12000円・車なし/月

■住宅ローン
 ・頭金 3400万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3200万円
 ・変動 35年・0.45

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1650万円

⚫️有価証券
評価額1200万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 3年以内にあと1人欲しい

■その他事情
 ・妻(私)は現在育休中。

6年後、子どもが小学校に上がる前に、学区のいい、タワーマンションに買い換えたいのですが、あと数年でローンが終わるか心配です。

ローン残高は3100万です。
2206: 匿名さん 
[2017-03-30 17:15:30]
買い替えですか。。。既に残債3100で新たに3200.融資銀行は残債分の資産の売却見込みがたってからの審査ということですか?
色々な項目が見込みばかりで掴みきれませんね。
2207: 困ってますさん 
[2017-03-30 17:19:30]
>>2206 匿名さん

いえ、住宅ローンは3200万借りて、今のローン残高が3100万円ということです。

数年後に買い換えたいんです。。
2208: 匿名さん 
[2017-03-30 17:24:32]
>2204
男性60まで生存すると余命23年とか25とか生保資料で見たことがありますが、60まで働いても老後25年ぐらい連合いのことを考えると60から30年ぐらいは生存すると思わないと。後半の人生25とか30年間賃貸の方がマイホームより節約出来るなら賃貸で通せば良いのでしょうがマイホームの方が多少なりとも資産になるし得だとは思うけえどね。
2209: 困ってますさん 
[2017-03-30 17:42:06]
2207です。

できれば8000万後半のタワーマンションに引っ越したいのですが、あと数年で住宅ローンが終わるか心配です。

なぜ今のマンションを買ったかと言いますと赤ちゃんができる前、新築で3年前に、第1期で買ったからです。

後悔しています。

施工が終わって完成したのが去年ということになります。
2210: 匿名さん 
[2017-03-30 19:04:08]
5.6年以内に3100万を返して、
今の所を売却した額を頭金にし
差額をローンということですか?

だとしたら数年で3100万返せるか
算数やれば答えは出ると思うのですが…
年間600万以上貯めて5年で3000万超え。
数年質素に暮せばOK。
2211: 困ってますさん 
[2017-03-30 19:25:50]
>>2210 匿名さん

年600万も貯金できたことがなくて、、涙
主人に家計を変わってもらいます。
2212: 匿名さん 
[2017-03-30 22:30:27]
焦ってもダメなものはダメ、コケるのがオチ。ゆっくりやんなよ。
2213: 困ってますさん 
[2017-03-30 22:34:39]
>>2212 匿名さん

ありがとうございます。
あまり、気負わずにやります。
2214: 匿名さん 
[2017-03-30 22:37:54]
>>2205 困ってます。さん

学区がいいところとは文京区か港区なのかわからないけど6,600万じゃあまりいいの買えないでしょう
あとリセール価格が分からないとなんとも言えない

2215: 困ってますさん 
[2017-03-30 22:42:36]
>>2214 匿名さん

はい。今の6600万のマンションは学区があまりよくありません。

8000万後半を出して、文京区か中央区の中古にはやく引っ越したいです。
2216: 匿名さん 
[2017-04-01 00:38:25]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込530万円 公務員
     (手取り24万円 ボーナス年110万円)
 配偶者 税込200万円 派遣社員
     (手取り12万円 ボーナスなし)

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 3580万円 一戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 830万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2750万円
 ・固定 35年・1.11%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 40代税込700万円 50代税込800万円程度

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供1年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車1台所有
 ・親からの援助300万円
 ・近隣に実家有り、育児協力が見込める。
・妻は、第二子出産後退職、その後パート勤務予定

どこか対策をしないと無謀かなと考えています。アドバイスよろしくお願いします。
2217: 匿名さん 
[2017-04-01 00:49:38]
>>2216 匿名さん

余裕です
2218: 匿名さん 
[2017-04-01 07:19:20]
>>2217 匿名さん

回答ありがとうございます。ネットで調べれば調べるほど、不安がつのっていきまして…検討を進めたいと思います。
2219: 匿名さん 
[2017-04-01 08:32:02]
>2216
その歳で、その年収で1,000万貯められたのだから、その暮らし方でいけば大丈夫でしょう。
できれば奥様産休育休とれて、退職せずに時短で復帰できる環境だったら尚良かったけど。
2220: 匿名さん 
[2017-04-01 08:32:25]
>>2216 匿名さん

30歳で新築だとその家何年後に建て替えする予定?
建て替え資金も貯めないと…
定年は何歳?
2221: 匿名さん 
[2017-04-01 08:44:55]
建て売りなら節目のメンテをしていても30年後位に大規模改修か建替が必要になる可能性は高い。 節目のメンテを怠ると寿命はもっと早い。
2222: 匿名さん 
[2017-04-01 08:47:20]
公務員なんだから余裕
建て替え資金まで今から考えるのはやりすぎ
2223: 匿名さん 
[2017-04-01 08:52:44]
>>2222 匿名さん

建て替え資金なんて40年後以降だからねそれから考えれば間に合う…
楽天家さんのご意見
2224: 匿名さん 
[2017-04-01 09:00:50]
いや、今ローン組むかどうかって話で今から建て替え資金まで考慮する必要なんか全くない
ましてや公務員で貯金もできる体質なんだから心配いらない
2225: 匿名さん 
[2017-04-01 09:25:57]
>>2224 匿名さん

教育資金も車の買い替え費用も考える必要なし
2226: 匿名さん 
[2017-04-01 09:27:00]
>>2225 匿名さん
それはあるでしょう
2227: 匿名さん 
[2017-04-01 09:49:54]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
妻は、産休育休とれる可能性もあるのですが、不透明なので、退職するつもりで考えています。

定年は今のところ60歳ですが、65まで延びるようです。

建て替えまで、頭が回っていませんでした。気はぬけないということですね。ありがとうございます。
2228: 匿名さん 
[2017-04-01 14:36:47]
メンテナンス費用は計上けど
建て替えまでは考えないわな。
頭おかしくなりそう。
2229: 匿名さん 
[2017-04-01 16:43:27]
親が建てた昭和の家でも50年以上保ちましたから、勿論メンテしながらね。そしてユニバーサルデザインとか度外視にすれば今でも住めましたけど数年前に建替ました。
2230: 匿名さん 
[2017-04-01 18:41:11]
>>2229さん
わかります!うちも50年です。
さすがに風呂とかトイレはリフォーム
したけど、ただ寒いですよねやはり…
子供達が年頃になってきて、
さすがに友達も呼べない、恥ずかしいと
言われ続けて、ようやく建て替えます!
まだ住めそうなんですけどね…
2231: 匿名さん 
[2017-04-02 10:52:23]
古い家に住んでいて建てる又は買う事が経済的に出来る人は手にいれた方が良い、住み心地は古い家とは丸で違うから。人性一回。
2232: 匿名さん 
[2017-04-02 20:47:50]
◆世帯年収
夫 960万 妻 60万

◆家族構成
本人 39歳 妻 38歳
子供 8歳 6歳 (中学まで公立)

◆物件価格
6300万 東京都内 中古戸建

◆住宅ローン
頭金 800万 (諸経費 450万別)
5500万 変動 30年 0.59%

◆定年退職金
60歳 3000万位
65歳まで継続雇用有り (7割程度)

◆残預金
450万 (教育費積立別 現在 300万)

子供の学区内に築浅物件が出たので購入を検討しているのですが、住宅ローン破綻まっしぐらな気がして躊躇しています。
不動産屋は大手企業だし住宅ローン全く問題ありませんよ〜!と軽く言うのですが…
やはりこの年収では不相応かもしれません。








2233: 匿名さん 
[2017-04-02 21:36:33]
2232です。不足分と修正があります。

◆ 昇給見込み
42歳 1050万円程
50歳 1200万円程

◆定年退職金
3000万円位
65歳まで継続雇用有り (600万程)
2234: 匿名さん 
[2017-04-02 21:38:47]
>>2232 匿名さん

25年ローンで月20万弱返済かな
一応手取りの3割以下にはなるだろうし、無謀というほどでもない
私立や車等色々我慢が必要
2235: 匿名さん 
[2017-04-03 08:47:50]
>>2220
実は賃貸でも定年はあるんですよ?

老後の賃料は貯まりました?

それとも子供に寄生するつもり?
2236: 匿名さん 
[2017-04-03 09:37:11]
>>2232 匿名さん

うちは年齢、収入、家族条件はほぼ変わらないですが、一昨年に頭金2500万ローン2500万で購入しました。返済は64歳までで、月9.8万円ぐらいです。それでも学費を考えると不安感がありますね。頭金と預貯金の残高がちょっと不安ですね。今までは賃貸にお住いだったのでしょうか?住居費が変わらないなら当面問題ないと思います。
2237: 匿名さん 
[2017-04-03 10:58:25]
30代世帯金融貯蓄額平均612万、40代939万の視点から見ても2232さんは堅実そうなので大丈夫でしょう。
2238: 匿名さん 
[2017-04-03 11:37:40]
>>2234
学費=進学先を親が決めてどうする?
特に高校から先は、本人の能力や希望に副う学費を工面するのが親の責任。
奨学金と言う学生ローンを子供に負わせて、社会に放り出すわけにはいかない。

2239: 匿名さん 
[2017-04-03 11:44:57]
>>2237
年のために記載すると

30代で家を購入する方が多くなるため、頭金で貯蓄が減り、世帯平均を引き下げます

ですので、購入前の方が世帯平均より上だからと安心するのは危険です。

特に、一生賃貸様は、問題を老後に先送りしただけなので、平均よりも貯金をしっかりしていないと子供に迷惑がかかることになります。

2232さんは、、、私なら実行しませんね
1000万ぐらいは、下げるべきだと思いますが
2240: 匿名さん 
[2017-04-03 11:54:36]
>>2238 匿名さん
そんな親の責任だの学生ローン反対だのは貴方の価値観
自分の価値観押し付けるべきでない
2241: 匿名さん 
[2017-04-03 13:34:34]
>>2238
ですよね。
親の都合で子供の学業や将来に制限を与えるのは避けたいですね。

特に、裕福でもないのに一生賃貸の場合、親の住居費の金銭的な問題だけではなく、子供の結婚問題等様々な足枷になりますからね。
親としては絶対に避けたいですね
2242: 匿名さん 
[2017-04-03 14:09:30]
2232です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
奨学金の返済が昨年やっと完済、また3年前に現金で車を購入した為預金は少なめかもしれません。
当初予算はあと1000万下げた金額でしたが、不動産屋にはその予算では子供の学区内の物件を紹介するのは厳しいと言われてしまいました。
今は買いどきではないのかもしれません。
妻の実家からは援助を400万頼めるとの事、私の年齢もあり気持ちが揺れています。
2243: 匿名さん 
[2017-04-03 17:03:06]
>>2240
>そんな親の責任だの学生ローン反対だのは貴方の価値観
>自分の価値観押し付けるべきでない

キミの価値観ではどうだ?
家のローン返済の為に、子供の進学先を制限する親か。
2244: 匿名さん 
[2017-04-03 17:11:17]
>>2243 匿名さん

個人的にどうかなんて関係がない
他のご家庭が制限したって良いと思うし、奨学金も構わないと思うだけ
教育が最優先って価値観はないな

2245: 匿名さん 
[2017-04-03 17:11:57]
>>2243
あなたは、子供の進学先を良くして、将来やしなって貰おうとおもっている親なのですか?
2246: 匿名さん 
[2017-04-03 17:16:23]
優秀な子供には相応の教育環境を。
2247: 匿名さん 
[2017-04-03 17:21:54]
>他のご家庭が制限したって良いと思うし、奨学金も構わないと思うだけ
>教育が最優先って価値観はないな

多額の教育費と老後資金が必要という事実は、不動産営業として触れられたくないだろうね。
2248: 匿名さん 
[2017-04-03 17:41:11]
それぞれの家庭によって
環境や方針が違うと思うので
この辺で終わりにしませんか?
2249: 匿名さん 
[2017-04-03 18:15:33]
結論

父ちゃん、もっと働け!稼げ!
母ちゃん、同じく働け!稼げ!
2250: 匿名さん 
[2017-04-03 19:29:46]
子供がいたら教育費は全て国公立でも一人あたり1000万円。
私立理系なら1500万。
下宿ならさらに500万以上必要。

老後資金は夫婦二人で最低3000万円。

残りを生活費と住宅ローンに充てればよい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる