住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

2589: 匿名さん 
[2017-05-05 16:08:32]
>>2588 検討者さん

住宅ローン控除は40万じゃないのかな
ペアローンなのか不明だけどフルで控除出来るなら借入4,000万以上キープした方が良い
借入はフラット35でいいんじゃないの
2590: 通りがかりさん 
[2017-05-06 09:03:23]
控除40万とは?因に1000万の控除は1%、10年間でも10万じゃないからね。
2591: eマンションさん 
[2017-05-06 09:38:59]
>>2586 匿名さん
>適当なこと言ってるけど、今時高卒だと何ができるのかね

高卒ですが山手線の内側に7000万ほどの小さなマンションを持って
年数回海外に遊びに行けるくらいのことが出来ますよ。
妻子持ちですよ。
2592: マンション掲示板さん 
[2017-05-06 10:24:31]
>>2526 高橋さん

スレタイ通りのローンですね!おそらく、このスレッドを読んでいる方々は、他の方の無謀なローンをみて、安心したいってのが本音だと思います。
ということで、無謀なローンを組んで5年経過した私の現状を少し。

物件価格:6260万円
借入:5400万円(3000万:変動金利0.775%、フラット35 金利1.3%)
当時の年収:自身753万円、妻0万円(看護学校の学生)
当時の家族構成:自身29歳、妻32歳、長男5歳、長女2歳

現在の年収:自身800万円、妻200万円(パート)
現在の貯金:380万円
現況:贅沢は出来ていないですが、昨年は車の買い替え(トヨタのSUV)もできましたし、それなりに普通に暮らせています。

子供は二人とも小学生になって、習い事や遊びに日々慌ただしい今日この頃です。

住宅は認定長期優良住宅だったので、固定資産税が減額されていましたが、今年から適応期間満了に伴い、増額されました。。

住宅ローン特別控除も残り5年。35年フルローンで組んだのですが、今の目標は定年までに完遂することです。
2593: 匿名さん 
[2017-05-06 10:42:50]
>>2592 匿名さん
二人のお子さんの学費はどのくらい準備しますか?
2594: マンション掲示板さん 
[2017-05-06 11:23:35]
>>2593 匿名さん

子供は二人とも公立に通わしていますが、できれば大学まで国公立に行ってほしいと願うばかりです。
現在、学資保険を月々2万円ほど積み立てています。
2595: 匿名さん 
[2017-05-06 11:37:50]
>>2590 通りがかりさん

何言ってるか全然分からないんだけど
2596: 匿名さん 
[2017-05-06 11:48:28]
自分も学資保険を積み立ててましたが、いい国公立に入るには高額の受験準備費用がかかることを知らなかったのが誤算でした。
少子化でも都市では学費の安い国公立に入学する為の受験熱が過熱しており、塾や習い事があると私立並みの費用がかかる。
優秀なお子さんならいいでしょうが、普通の子供だと結構負担です。
2597: 匿名さん 
[2017-05-06 12:27:56]
学費の安い国公立大に入れるなら中高から私立か、公立でも私立並みの費用をかけて受験準備。
無名私立大に入れるぐらいなら高卒。
というのが現実的。
2598: マンション掲示板さん 
[2017-05-06 14:17:32]
>>2592 マンション掲示板さん

2592です。

借り入れ時の状況に少し不備がありましたので修正します。

物件価格:6260万円
借入:合計5400万円(銀行ローンとフラット35の併用)
3000万:変動金利0.775%
2400万:フラット35 当初金利1.1%、5年目以降1.5%、10年目以降1.8%

当時の年収:自身753万円、妻0万円(看護学校の学生)
当時の家族構成:自身29歳、妻32歳、長男5歳、長女2歳

年収の8倍程度の無謀なローンを組んで5年経ちましたが、今のところ普通に暮らしていけてます。
2599: 匿名さん 
[2017-05-06 17:10:51]
>>2598 マンション掲示板さん
月返済は幾らぐらい?
2600: マンション掲示板さん 
[2017-05-06 17:46:32]
>>2599 匿名さん

月々の返済は15万円、ボーナス払いは無しです。

2601: 匿名さん 
[2017-05-06 19:48:16]
学費がただ同然だからでしょう。
2602: 匿名さん 
[2017-05-07 08:38:29]
>>2601 匿名さん
現状では収入もアップしてるみたいだから余裕なのでは?
2603: マンション掲示板さん 
[2017-05-07 09:52:17]
>>2602 匿名さん
いえいえ、決して余裕なわけではありません。。収入アップの程度は月並みだと思っています。普通の会社員なので。。奥さんのサポートがなかったら大変です。

ただ、年収の8倍程の無謀なローンを組んだ場合でも、現状は(まだ5年ですが)普通に暮らせていることをお伝えしたかった。それだけです。しかし、決して贅沢は出来ないですよ!特に子供がいると、色々な出費があって。。子供の成長を見られるのは幸せですけどね!
2604: 匿名さん 
[2017-05-07 10:03:39]
>>2603
ほぼ同じ金額のローンを
主人34歳 正社員700万
私34歳 正社員500万
子供一人(0歳)
で組もうと思っているのですが
希望が持てました!ありがとうございます

2605: 匿名さん 
[2017-05-07 10:06:42]
問題は子供が高校、大学に通うようになってからの支出の増加と、老後の年金生活への対応が出来るかどうか。

29歳で年収753万、奥さんが正規で働ける(看護師?)というのはかり高収入な世帯ですね。
2606: マンション掲示板さん 
[2017-05-07 10:37:24]
>>2605 匿名さん

今後の教育費の増加への備えは確かに大事ですね。今は二人とも小学生なので教育費はさほどかからないですが、計画的に貯蓄をしていかなければ、いざ私立に行きたいとなったときに苦労しますね。。
教育無償化に憲法改正は不要との議論もありますが、少子化対策のためにも、大学卒業まで教育費無償な国になって欲しいです。
2607: e戸建さん 
[2017-05-07 11:00:57]
老後の出口戦略
資産価値が高い物件から低い物件へ住み替えも1つの作戦
2608: 匿名さん 
[2017-05-07 11:03:17]
一昔前の金利3.5%なら3500万借りて、月々の支払15万だからね
当時できた年収の〇倍なんてあてにならない。中には頭の中が当時のままの人もいますが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる