住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

2568: 匿名さん 
[2017-05-05 01:45:08]
>>2567 匿名さん

言ってることは住宅ローン、家賃問わず住居費にお金をかけるなってことで、賃貸の人が住宅ローン組んでいいかとか、住宅ローン無謀かどうかとは全く別の話だよね

あなたの言ってることはただのスレ違い
そんなんだからバカって言われるんだよ
2569: 匿名さん 
[2017-05-05 09:31:14]
無謀かどうかは収入だけでなく生活費、教育費、維持費、老後の生活資金などを考慮しないと判断できない。
スレ違いと思うのは君が馬鹿だからです。
例えば、教育費は大学4年までしか考えていない人が多いかもしれないが、旧帝など上位の大学では
修士進学(本来研究者になりたいものがいくべきであるが)が当たり前になりつつある。
奨学金や補助などもあるが、親が一定のサポートをしているのが実情。
子供の進学(→就職)には親による投資の効果が大きい。

年収の6,7倍のローンだとか、借りたもの勝ちとかいう外道のお仲間ですかね。
2570: 匿名さん 
[2017-05-05 09:44:43]
>>2567 匿名さん

家賃も家計の一部なので、月の家賃よりローンの支払いの方が少なければ買ってもよいと思います。基本的に賃貸より買う方が安上がり。ただ、買うなら定年時に完済できるぐらい早めにしないと意味がない。

あとは、物件価格より残債が低くならないと危険だから、新築を購入するなら頭金は絶対に必要。あればあるほど良いのだが、それを貯めてると購入時期が遅くなるから、どこかで踏ん切りが必要。
2571: 匿名さん 
[2017-05-05 09:48:50]
>>2569 匿名さん

結局、おたくはローンは組まずに賃貸にしろと言いたいのかな?
2572: 匿名さん 
[2017-05-05 09:53:57]
残りの人生が十数年なら賃貸でもいいが、、
それ以外は甲斐性とライフスタイルで夫婦で決めなはれ。
2573: 匿名さん 
[2017-05-05 09:54:52]
>>2569 匿名さん
大体35歳ぐらいで買うので、将来金が掛かると言うのは理解していますが、家賃を一生払い続けるよりはマシだと判断して買うんだと思いますよ。当然、色んな出費に対してシミュレーションはやった上での判断になります。
2574: 匿名さん 
[2017-05-05 09:56:48]
>>2569 匿名さん

貴方が言いたいのって無謀な「住居費」の話ですよね?
住宅ローン組むかどうかの話と関係ない

いい加減スレ違いなんだから消えてくれないかな?
2575: 匿名さん 
[2017-05-05 09:59:22]
>>2569 匿名さん

色んな出費については、ご自身の実例を挙げて頂ければよく分かると思います。
住宅購入層の35歳前後の人には実感がないかも知れないので。

2576: マンション検討中さん 
[2017-05-05 10:01:06]
>>2569 匿名さん

あなたの価値観は否定されないが、
同時に住宅にお金をかける人の価値観も否定されない。
前提が違うので、ローンの額も違う。

その上で、ここがどういう場所か理解できれば、
あなたの価値観に共感する人が少ないことは、簡単に分かることでしょう。
2577: 匿名さん 
[2017-05-05 10:09:00]
>>2576 マンション検討中さん

と言ってもますます頑固になるだけだと思いますので、まずは2575さんが言われてるように、ご自身の実例を挙げて頂ければ良いのではないでしょうか?
そうすれば、我々も2569さんが言わんとしていることを理解できるかも知れませんので。
2578: 匿名さん 
[2017-05-05 10:09:43]
高齢者に貸したくない大家は60.6%、4割弱の大家は貸してくれるのだろうが、ユニバーサル・デザイン、エレベータがあるマンションやアパートとか高齢者に優しい物件の選択肢は減る。
2579: 通りがかりさん 
[2017-05-05 10:27:53]
属性が十人十色だから賃貸で貫く夫婦は傾向と対策もしているのだろうから構わないが、ただここのスレタイは賃貸が持家か?ではないですよ。
2580: 匿名さん 
[2017-05-05 10:51:19]
誰でも家を持てるわけじゃない。
低所得なら一生賃貸。
所得が増えて自己資金が出来たら、多額の借金をして家を買うのもあり。
2581: 匿名さん  
[2017-05-05 11:30:59]
>>2548だけど俺の具体的な状況レスします!長文になりますが読んで下さい。

■世帯年収
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 専業主婦 2馬力予定
母親の年金 120万程度

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 33歳
 子供  なし
母親 75歳

■物件価格・種類
 1300万円...現金で既に購入
4000万円...一戸建て

■住宅ローン
 ・借入4000万円(頭金0~500万で考え中) ・変動か固定か迷ってる

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円(内200万は今は使えないお金)

■昇給見込み
 年6~7万程度昇給

■定年・退職金
 60歳
 退職金いくらか分からない。
 定年後、5年間の再雇用制度有 

■将来の家族構成の予定
 子供は2人欲しい
状況からして1人しか無理な気がする…。

俺の年収で購入予定物件が身の丈に合ってないのは重々承知している。俺は幼少から古い家に住んでてそれが原因でイジメられてり彼女にフラれたりしてきた。母親は俺以上に辛い思いをしてきたのを知ってる。本当に辛かったし悔しかった…俺の完全なエゴだけど、こんな俺と一緒になってくれた嫁や授かれればだけど子供には家の事でイジメにあったり嫌な思いを絶対にさせたくない。なので分かっていながら身の丈に合わない注文住宅を新築しようと決心した次第です!どんなローン組んでも生活が厳しいのは重々承知してるけどFPに相談したりしながら頑張りたいと思ってます!

銀行は金利重視でネット銀行にしたらいいのか正直、迷ってる。一応GW明けには地元の銀行に事前審査に行く予定。何かいい方法あれば何でもいいから教えて欲しいです!お願いします!
2582: 匿名さん 
[2017-05-05 11:46:21]
その年収でその借入だとだいたい月手取り40万、月返済12万だよね。固定資産税には注意だけど。この数字だけ見たらやっていけるけど、教育費キチガイ曰く教育費が足りないという話になる。
物は考えようで、子供に教育費かけないで警察官や消防士みたいな職になってもらえば余裕だよね。無駄に教育費かけるよりよっぽど子供の生涯賃金高いよ。親の頭が良くないならそういう選択すべき。トンビから鷹は産まれない
2583: 通りがかりさん 
[2017-05-05 11:50:45]
減額されたりあると思うので仮審査は3行位に出してみては?
それをみて間取とか仕様変更されたらよい。
本審査では法務局に取りに行ったり請負契約書、重要事項書類などコピー必要でバタバタしますので仕事をしながら大変でしょうが頑張ってください。
2584: 匿名さん 
[2017-05-05 12:12:27]
>物は考えようで、子供に教育費かけないで警察官や消防士みたいな職になってもらえば余裕だよね。無駄に教育費かけるよりよっぽど子供の生涯賃金高いよ。

警察官や消防士には無駄な教育費がいらない?
そんなことはない。
2585: 匿名さん 
[2017-05-05 13:48:37]
>>2584 匿名さん

高卒か大卒かにもよるが、試験自体はそんなに難しくないから、高校まで公立でも大丈夫です。ただし、仕事はキツイから本人のヤル気がないと厳しいですね。
2586: 匿名さん 
[2017-05-05 14:04:25]
適当なこと言ってるけど、今時高卒だと何ができるのかね
2588: 検討者さん 
[2017-05-05 14:40:12]
■世帯年収
 本人  税込560万円 正社員(某メーカー完全子会社)
 配偶者 税込450万円 公務員

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者28歳
 子供なし

■物件価格・種類
 5180万円 新築戸建て (東京)

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円
 ・借入 3880万円
 ・金利は迷い中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 金額不明
 定年後再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供4年以内に2人欲しい

■その他事情
 ・妻は公務員の為、産休、育休が取りやすい職場。
 ・育児協力は難しそう(妻の実家は遠方。私の実家も1時間以上かかる)


①金利どうしようか迷い中。頭悪いから将来計画が楽な全期間固定にしようかと思ってる。
②都内の戸建ての狭さ&高さに驚愕してる。田舎の実家に慣れてるとだめだね・・・
 まあ、私も妻も家の広さより通勤の楽さをとったので、しょうがない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる