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迷える子ブタ [更新日時] 2024-05-17 21:11:09
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2007-09-23 12:50:00]
コピーしてきました。

通勤通学に最適な「つくばエクスプレス」に関しては、こちらをご参照下さい!
http://blog.so-net.ne.jp/Tsukuba-Express/
23: 周辺住民さん 
[2007-09-23 14:55:00]
>>22

ブログ拝見しましたが、東京駅延伸時に何故西側を検討しているか腑に落ちない感じも。
何故なら、東京駅丸の内側は丸の内線、総武快速線、京葉線、さらに離れたところに千代田線、東西線、日比谷線と縦横に地下路線が過密しているのでアンダークロスする際に施工が大変なのでは?と。
東側の八重洲側の方が過密してい無いように感じます。
さらに近未来の夢物語ですが、リニア中央エクスプレスが新宿駅止まりから東京駅まで延伸するとなれば、大深度地下掘削は留まるところも無いくらい。
24: デベにお勤めさん 
[2007-09-23 23:32:00]
つくば学園都市は仕事でよく行っていますが、
住みやすそうですよね。

道路は整備され、TX開通の影響でバスターミナル付近も3年前から
様変わり。

通勤時間さえクリアできれば、検討対象ではないでしょうか?

あの近辺の研究所なんかに勤務であれば、私も文句なく
購入します。
25: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 02:32:00]
数年前、南流山で一戸建てを建築しました。
TX沿線に来る前は、田園都市線沿線(青葉区)で生まれて育ちました。

今のTX沿線を見ていると、20〜30年前の地元を連想します。
特に、80年代半ばの港北NTに近いイメージです。

以下、私の主観ですが感想を記載します。

※良い所
・(まだ少ないですが)完成済みの所は、町並みが整然としている。
・電車の乗り心地が良い、スピードも速い。
・電車が空いていて、遅延も無い。
・住民が同時期に引っ越してきたので、コミュニケーションが円滑。
・周辺がのどかで緑が多い。
・物価が安い。
・土地や一戸建ての価格が安い。
・丘や山が少なく、歩きやすい、自転車が使える。

※悪い所
・おいしいケーキ屋やオシャレな店があまりない。
・電車賃が高い。
・橋の数が少ないため、いつも混んでいて渡るのに時間がかかる。
・周りが空き地なので、風が強い。
・工事車両が多い。
・南流山より遠い駅のマンション価格は高い気がする。
・地盤が悪い。

参考になりますか?
26: 入居済み住民さん 
[2007-09-24 02:47:00]
追記です。

個人的には、TXは郊外でゆっくり暮らしたい人には良いと思います。

開業当初の田園都市線も、田舎に電車を通したとか評判は良くなかった
ように記憶しています。元々、多摩丘陵で丘と森ばかりでしたし。

実家の近所は、”横浜のチベット”とか言ってました。
友達のお母さんも、人気が無くて土地が安かったから買ったと言って
ました。それが、今は色んな所から人が集まるようになって。

TXも狙い目だと思うんですけれどねー。
27: 匿名さん 
[2007-09-24 05:01:00]
人口が減りますからね。
田園都市線の増加期=地方出身団塊世代以降と
団塊ジュニア以降の決定的な違いは
ジュニアの地元は地方ではないということです。
選択条件において自らの地縁に縛られます。
そして一般的に人間は自分の育った環境より下を
選択することはありません。

沿線人口が増え続け、インフラが整備され続けると思うなら買いでしょう。
しかし1000億程度で秋葉原〜東京が実現するとは到底思えないこと、自治体の財政がどこも困窮していること、高齢化で福祉予算が増大すること、人口減社会であること、これらを総合的に考えて判断されると良いと思います。
28: 匿名さん 
[2007-09-24 13:01:00]
20です。
ここは鉄道スレではないのですが、一応利用者として、TXに関する将来の計画の情報についてはできるだけ多く持つようにはしています。

>>23さん
TXの東京駅延伸は、運輸政策審議会の報告書でも、新駅は「丸の内側」の仲通りと行幸通りの交差点地下と想定されています。丸の内側で実際にTXと交錯するのは丸の内線と東西線だけです。そのうち最も深い東西線が地下18mだからそれより深く掘ればいいのです。それに八重洲側は八重洲地下街がどうしても工事の障害になるのです。

既利用者レベルで気にしていることは、もっと単純なことです。
ひとつは「TXに乗ったことが無い人々が想像している以上に混んできていること」
ワタシも朝夕の電車が空いていることが沿線不動産購入のポイントのひとつだったので、こんなに早く混むとは裏切られました。
もうひとつは「東京駅延伸が完成しても、そんな利便性が感じられないこと」
予定通りに仲通りと行幸通りの交差点地下に新駅ができたとして、そこから新幹線に乗り換えようと思ったら、現在のように秋葉原で山手線経由で乗り換えるのと、時間的にも体力的にも変わらないと想定できます。もっとも丸の内勤務の方には朗報ですね。

こういう事情も今後の購入検討のポイントになるでしょうね。

ついでに、ここでTXを「130キロ運転」と書いている方は、実際には利用しておられない方と思われます。また17さんは、鉄道建築物の構造についてもう少し知識を得てから書き込みされるべきだと思います。
29: 匿名さん 
[2007-09-24 17:09:00]
TX沿線は、田園都市線沿線みたいにはならないよ・・・。
多摩田園都市は民間企業(東急グループ)おこなった国内最大規模の
ニュータウン事業。
区画整理事業の中心にいつも東急がいて、土地を買っては住宅を
販売して人口を増加させてきた。
いってみれば街づくりと鉄道延伸が一体だったわけだ。

TXは・・・
所詮自治体。将来値上げの収支計画だし。

どこかの駅一カ所でも街づくりに成功すれば、
一気に人気になるかもしれないけど・・・今はプチバブル。
決して安くないし・・・東京がどんどん変わっていく中で
(今後も凄い数のマンションの供給が予定されてるし)
今は安かろう。。。の地域じゃないかな。
30: 匿名さん 
[2007-09-24 18:51:00]
>>29

>将来値上げの収支計画だし。

そのソースは?
31: 匿名さん 
[2007-09-24 20:40:00]
>ワタシも朝夕の電車が空いていることが沿線不動産購入のポイントのひ>とつだったので、こんなに早く混むとは裏切られました。


そんなに混んでいるかね?
東京にでる近郊電車で、ここより空いている電車なんかないぞ?
あるなら教えてくれよ。
アキバまでとはいえ、首都圏から乗車30分圏ぐらいの近郊エリアで最も空いている電車がTXというのは間違いない。

神奈川や埼玉からの電車はどれも地獄だぞ。
千葉でも、TX効果で常磐線のラッシュは緩和されたが、京葉線や総武線はひどいものだ。TXの通勤は楽だよ。
32: 匿名さん 
[2007-09-24 21:01:00]
京葉線は空いてるよ。
武蔵野線のことかな?武蔵野線は厳しいね・・・
33: 周辺住民さん 
[2007-09-24 23:01:00]
>>28

なる程ですか…。
想定するとワシントンホテルの真下を通り神田駅近辺で地上のJRと地下鉄銀座線とアンダークロス、総武快速線が接近してくるが、それから離れるようにして半蔵門線と東西線をアンダークロスして新丸ビルのそばに駅ですね。これだと京葉線東京駅よりも近い事になりますが…。
またさらにその時を延伸するとなれば京葉線の下でないと難しくなると思われますが。
130km/h運転ですが、実際はATCの頭打ち速度で125km/hで走っていますよね。また、ATOの自動運転故に駅の侵入時の速度がかなり速く感じます。人手に頼る運転だとこれは出来ない芸当かも知れませんが。

>>31

京葉線は1988年12月の新木場暫定開業時にTXと同じ6両編成ながら超ガラガラでした。現在では深夜は本数が少なく、また新浦安より千葉側にマンションラッシュが進んだので込んできています。そのための対策なのか15両編成化の準備工事が各駅ホームにされており、これは絶望ですが旧国鉄時代に複々線化構想もありました(新習志野駅、南船橋駅、海浜幕張駅に遺構が見られる)。
34: 匿名さん 
[2007-09-24 23:37:00]
TXが京葉線より混んでいる?
そんな**な?
35: 周辺住民さん 
[2007-09-24 23:58:00]
>>34

説明不足ですが、新木場までの暫定開業時はガラガラでした。
本科が起こるのは、1990年に東京駅延伸した辺りから、新浦安以東のマンションラッシュもあって総武線、地下鉄東西線から段々乗客が移り始めた'90年半ば位からだと思います。
本当に新木場暫定開業時は超ガラガラだったんですよ。
36: 匿名さん 
[2007-09-25 00:29:00]
なんだかんだいっても、関東30Km圏の都心に向かう近郊電車で、
TXより快適な路線はないと思うよ。
37: 匿名さん 
[2007-09-25 00:52:00]
>>36
埼玉高速鉄道はどうよ?まあTXとは関係ないけどな。
38: 匿名さん 
[2007-09-25 01:27:00]
埼玉高速鉄道というのは都心に直接でれるのですか?
それと首都圏30キロ圏内ですか?
よくしらないので教えてください
39: 匿名さん 
[2007-09-25 01:32:00]
埼玉高速鉄道知らなかったけど、ネットで調べた。
メトロと直結しているから確かに通勤には便利そうだ。
40: 匿名さん 
[2007-09-25 01:37:00]
常磐線沿線在住なのですが、TXのおかげで助かっています。

ひとつは、常磐線の通勤客が分散したため、ラッシュ時の通勤が楽になりました。

ふたつめは、JRがTX対抗で、ダイヤ改正をした結果、常磐快速の本数がふえたりして便利になりました。

さいごに、常磐線は、強風でよくダイヤが乱れるのですが、TXに振り替え輸送してもらえるので助かります。TXは台風にも強く、この間の台風の時もお世話になりました。

TXありがとう
41: 匿名さん 
[2007-09-25 01:44:00]
>38
まさか38=36じゃないだろうな?
埼玉高速鉄道はさいたま市の浦和美園から北区の赤羽岩淵を結ぶ鉄道。
赤羽岩淵から東京地下鉄南北線に乗り入れて都心へ入り、さらに目黒から東急目黒線へ乗り入れて武蔵小杉まで直通運転している。
31は「神奈川や埼玉からの電車はどれも地獄だぞ」と書いているが、ここだけは地獄とは言えない混み方。
42: 匿名さん 
[2007-10-09 17:20:00]
TX沿線住人からは、城東地区に負けない支持を誇っています。
しかし、日本の人口の減少を冷静に判断すれば、この沿線はまだまだ怖い地域ですね。
アクアラインが開通した南房総になってしまうかも。
43: 匿名さん 
[2007-10-11 11:04:00]
>42
まだまだ怖いって、何がどういうふうにどう怖いのか説明しろ
南房総を持ち出されても、比較対象にはならないじゃないか
(たぶん42からの反論は無いと思うがな)
44: 匿名さん 
[2007-10-13 12:48:00]
TXに限らず、これからのNTの形成は不安が多いということ。
人口というパイが限られた現代では、高度成長期における公的機関や私鉄デべ誘導による街づくりは、どれだけ成功するか未知数。
城東地域の積極的な開発はチバラキからの転入も見込んでいる。
地場産業に乏しい、筑波以外の沿線では、土地の上昇分だけ下落する可能性もある。
アクアラインの開通によって南房総が、首都への新通勤圏や週末別荘として、目論見が外れたことはご存知のとおり。
45: 周辺住民さん 
[2007-10-13 13:24:00]
>>44

にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄道よりインパクトは大きいです。在来通勤鉄道の考え方を捨てないと始まりません。

こんな以下の画像のような大ストレートがありましたか?
アクアラインは旧道路公団の失敗。
自動車だから黙っていてもドライバーは来るだろう…として、巨額の建設費を投入しながら結果は現実の通り。
にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄...
46: 匿名さん 
[2007-10-13 17:40:00]
やっぱり鉄道と自動車道じゃ毎日使う移動手段としての利便性がぜんぜん違うんじゃないかな。極端なことを言えば、アクアラインも高速道路を廃止して鉄道を通したらいいと思う。そうしたらずいぶん千葉も変わると思うよ。
47: 匿名さん 
[2007-10-13 18:41:00]
労働人口の高齢化、及び減少そして、ITの進化、流通の向上と毎日の通勤地獄は、過去のものになる要素はいくらでもある。
鉄道と駅を中心にした街づくりは、過去のものになるかも。
TX自体がすばらしい電車であることは間違いはない。
問題は、沿線の発達が地価上昇に見あうだけの将来性があるかということ。
48: 周辺住民さん 
[2007-10-13 20:05:00]
>>46

昨今のモーターリゼーションの発展を見越して、道路・鉄道併用橋梁・トンネルにしなかったアクアラインはその通行料金の高さに賢いドライバー(消費者)は騙されませんでしたね。
もう一つ**げた計画がありました。大間町と戸井町辺りを超大橋で結ぶ津軽海峡大橋構想です。技術的には可能と証明されても巨額の資金をどこの誰が出すのか? そんな超大橋が仮に完成しても高額の通行料で敬遠したり、陸運トラック業者は果たして利用するのか? 極端な異常気象時に通行止めになる可能性が高い、等で計画は却下されましたけどね。道路専用橋梁である明石海峡大橋は何とかやっているみたいですが。
脱線話はここまでとして、少子高齢化が進むと高齢のマイカー・ドライバーがいつまでも健全であることは不可能だと思われます。
鉄道と駅を中心とした街作りが過去のものとなるとの事ですが、それはあり得ないと思います。でしたら、交通手段が高速バスも含む自動車でしかなかった陸の孤島みたいなつくば市が何故あれほど鉄道を切望したのでしょう。
49: 匿名さん 
[2007-10-14 02:21:00]
ガソリン価格の上昇や、地球温暖化の視点からも確かに車社会への変貌は望ましくはない。
しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。
その数は日本全体から見れば明らかに減少傾向が加速度的に進んでいる。
いくらリタイメントの老人が増えたとしてもそのまま、鉄道利用客にはならない。
だから、ローカル線は鉄道利用客の著しい減少に赤字が抑制されず、廃止論が至る所で噴出している。
ローカル線とTXの話をくっつけると、また説明しろ!
とお叱りを受けそうだが・・・・・
爺さんの小言とか、与太話と受け止めて欲しい。
50: 周辺住民さん 
[2007-10-14 09:32:00]
>>49

>しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。

TXの場合そうですかね?
つくば市は研究学園都市。
JAXAや加速器に関する研究所もある様だから、高度な先端科学技術研究
機構もある都市。
それが何故単純な労働生産人口に結びつくのでしょうか?
それなりの歳を重ねた人なら、旧国鉄の崩壊の主たる原因を知っているはず。急激なモーターリゼーションの発達により、我田引鉄の如く本線以外
支線をあちこち作ったローカル線が祟った。それと、山陽新幹線の土木屋
の趣味とか聞いた山陽新幹線のコストの掛けすぎ。
そんな中で、整備新幹線や在来新線の建設は凍結された。
TXはS40年代の全国新幹線網の中で常磐新幹線が含まれていた名残だと思う(成田新幹線が消滅した様に)。それが常磐新線に化け、1都3県が出資し建設はスタート。JRに営業委託を打診したが、東日本蹴った。
で、第3セクターの民間鉄道会社としてのスタートだが、利用客が多く車両の増備、ダイヤの改正に追われた。
そうした新線を旧国鉄のローカル線と結びつけるのは頭が古すぎると言わざるを得ない。TXは全国でも稀に成功しつつある新線である事がはつきりしてきている。もし、JR東日本に営業委託していたら、そうはならなかったと思う。
51: 匿名さん 
[2007-10-14 11:34:00]
度々書いているけど、TX自体や筑波学園都市は素晴らしいと思うよ。
しかし、このスレもそうだし、私の主張もTX沿線の町の振興について、記載しているのだよ。
52: 社宅住まいさん 
[2007-10-16 01:30:00]
TX沿線で今後マンションを購入するとしたら、
どの駅が一番よさそうですかね?
流山おおたか、柏の葉、守谷、研究学園、つくば・・・悩ましいですね。
53: 匿名さん 
[2007-10-16 07:08:00]
TXの資金調達方法で成功しなかったらそれは間抜け。無利息で1兆調達して新線ひけば黒になる。金利利息がなければ北総も東葉も埼玉もみなとみらいも黒。しかしその金利負担は各自治体が背負っている。会社が被っておらず自治体が被っているだけのスキーム。TXは稀に成功しつつある路線ではなくこのスキームでなければ絶対失敗する路線だったのでこのスキームになっただけ。仮に他の三セク同様金利2%程度を被っていればあっという間に債務超過。今までの日本の鉄道建設スキームがおかしかっただけで本来これが正しい姿。
54: 匿名さん 
[2007-10-16 23:42:00]
TX沿線のマンションはどこがいいか?
都内と埼玉が抜けてますよ・・・
55: 周辺住民さん 
[2007-10-17 00:16:00]
>>53

では、整備新幹線は?
TXは当時の全国新幹線網計画で幻の常磐新幹線構想が含まれていた。
56: 周辺住民さん 
[2007-10-20 14:28:00]
>>52

都内への通勤利便性からみれば、八潮が良いと思います。
元々の評判は悪い(工場等が多い等)ようですが、駅周辺は綺麗です。
評判が悪い分、通勤時間から考えると価格も相場より安いです。

南流山より遠い場合、通勤時間が長くなりますので(秋葉原から20分以上)
、現在売り出し中の価格帯では(個人的に)マンションは厳しいと思います。
一戸建てなら駅近(徒歩圏内)でも探せますので、ねらい目だと思います。
57: 匿名 
[2007-10-20 17:32:00]
安かろう悪かろうでしょ、八潮は。
駅前のスーパへ行けば生活レベルがわかる。
58: 匿名さん 
[2007-10-20 19:37:00]
>>57
少し前に越してきて八潮に住んでますが、
高級な街じゃないけど、思ったより普通ですよ。
スーパーも前に住んでいた横浜とさほど変わりません。

確かにイメージはあまりよくないですけどね。
名より実を取る人にはいいのでは?

駅前も少しずつ開発されているし、都内もすぐだし
今のところ住んで困ったことはないです。
(希望は、駅前に郵便局があればと思ったことくらいでしょうか)
59: 匿名さん 
[2007-10-21 23:49:00]
今まで不便だと思われたところが
TXができて利便性が向上したわけですね。

安かろう悪かろうというよりも
今から開発が進むので今は安くてお買い得ってとこなんでしょうか。

お得感を得るためには
人が目をつけてないところを狙うのが定石ですものね。

八潮をはじめ、TX沿線が繁栄するのをお祈りします。
60: 匿名さん 
[2007-10-22 10:32:00]
安いのですか?私が聞いたところでは、業界はかなり強気に打って出ているそうですが。
61: 匿名さん 
[2007-10-23 02:08:00]
TX沿線の物件はプレミア付きすぎ。
一時期の千葉ニュータウンのよう。

しばらう待てば、利便性も向上しつつ、価格もこなれてくると思う。
一方、戸建ては、土地代を冷静に判断して購入すれば
間違いないと思う。
が、駅近だと後からマンションが近くにやってきて、住環境激変なんて
あるかもしれない。
むずかしいね。

結局、いいものは高い。
あとは安物。
一部のウンのいい人だけ、ちょっと得するって所かな。
ちょっとてのは、発展するまで不便を強いられる訳で
お金に換算したら、高くなってから買ったのと、
考えようによってはかわならいかも。
62: 周辺住民さん 
[2007-10-28 19:56:00]
TXを毎朝利用していますが、電車の混雑が醜いですね。
想定より利用者が増えたのが一因でしょうが、
早急な改善をしないと、いけないと思います。
63: 匿名さん 
[2007-11-17 03:54:00]
今買うのはばかばかしい。10年後ぐらいまで待って様子を見極めてからでいい。
64: 匿名 
[2007-11-18 17:18:00]
値が上がってから、早く買っておけばと後悔しても始まらない。
65: 匿名さん 
[2007-11-21 00:34:00]
本当に10年後にさらにあがっていると思う?
66: 匿名 
[2007-11-22 12:36:00]
思わないの?
67: 匿名さん 
[2007-11-22 13:18:00]
わからない。
68: 匿名さん 
[2007-11-22 13:21:00]
わからないけど、買ったものが値下がりするのに比べれば、
買わなかったものの値上がりは懐に響かないからマシ。
69: 匿名さん 
[2007-11-22 22:08:00]
TX沿線の良さは、「都会に近い田舎」という点にあるんじゃないでしょうか? 三郷中央〜守谷が都心へのアクセスの良さと自然環境のバランスが取れていると思います。

快速なら秋葉原まで、南流山で20分、流山おおたかの森で24分、守谷で32分です。東京駅までは秋葉原での乗り換え入れても+10分です。通勤時は、本数も快速&区間快速は7分おきくらいにありますし、その間を普通電車が埋めています。ただ、現時点ではラッシュはすごいですよ。このラッシュのすごさは、なかなか緩和できないんじゃないでしょうか? これから大規模マンションの入居が続々増えてくることを考えると、恐ろしいです。
但し、守谷は普通電車と一部快速の始発駅なので、若干並べば、座っての通勤も可能です。

大型SCやホームセンターが充実していますので、買い物にも全く不便を感じません。緑が多い地域ですし、江戸川や利根川等の川が流れており、運動場やサイクリングロードも整備されています。休日など子供を連れて遊びに行くと、気持ちいいですよ。

価格レベルについては、人それぞれ感じ方が違うでしょうが、私は便利で自然環境もよい割に、安いと思います。ブランドとしては東京や神奈川には絶対勝つことはないでしょうが、名より実を勝ち取れる場所だと思います。
マンション以上に一戸建ての方が魅力ある場所だと思います。絶対額は他のエリアと同じでも、ゆとりある面積を手に入れられると思います。

将来の資産価値が上がる下がるはよくわかりませんが、少なくとも駅の近くであれば非常に便利なので、将来売るに売れないということは、絶対ないでしょう。
70: 周辺住民さん 
[2007-11-30 00:31:00]
電車の混雑が醜いですね
71: 匿名さん 
[2007-11-30 14:55:00]
混雑って「醜い」と形容するものなのかな。
そもそも混雑といっても常磐線や総武線に比べたらたいしたことないでしょう。

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