住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
 

広告を掲載

迷える子ブタ [更新日時] 2024-03-29 14:31:30
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-09-18 21:21:00]
良い所は秋葉原まで早く出られる。
新線なので、駅近に土地が残っており、開発がしやすい。
これから開発されていくので資産価値の上昇が見込めるかもしれない
こと。

悪い点は、都心までの通勤時間を理由に不動産屋が強気で価格設定して
いること。
これから開発される所なので、町の雰囲気が分からないこと。
田舎に路線を敷いているので、回りの道路網が追いついておらず、場所
によっては渋滞すること。
かな。
3: ご近所さん 
[2007-09-18 21:57:00]
鉄道がすごいっていうのもポイントですね。
自動列車運行システム(ATO)で130㌔運転はしている鉄道はどこ探したってない。これが160㌔運転に対応しているんだから、今後のスピードアップに期待。安全性能も首都圏ではトップレベル。つまり日本でトップレベルって事。3セグにしてこれだけの設備があることを考えれば、料金は安いと言ってイイでしょうね。東京駅に繋げる気で予算を用意してある点もイイ。さらに進化を予定している電車です。これがJRや他の私鉄には無い魅力。

早く、安全に運んでくれる鉄道は利用者からしても価値がありますよね。

ただ、02さんの言われるとおり、価格は上がってきています。柏や流山、八潮、三郷の駅前区画整理地が完成したら、どれだけ上がる事やら…。
マンションでも良ければ駅側で作っていますよ。ともかく見に来た方が良いですね。評価は高いエリアだと思います。まだ街は出来てない所がほとんどですが・・・。
4: 匿名さん 
[2007-09-18 22:06:00]
悪い点は秋葉原のホームが地下深いので山手線や総武線への乗換えが大変。
地上と地下を結ぶエレベータに行列ができているのには、まじ驚いた。
5: 匿名さん 
[2007-09-19 03:52:00]
TXの速度が速いおかげで、実は東京よりかなり遠いのに
近郊と勘違いしてしまうところ。
おかげでマンションや戸建ての値段は高い。
今後、街の開発で路線としての資産価値はあがる一方で、
もともとの売値が適正価格になることで、今より値下がりする
だろうね。

まあ将来性として、東急、京王、小田急沿線を越えることは
絶対にないだろうね。

北総線といい勝負かも。
6: 迷える子ブタ 
[2007-09-19 19:24:00]
みなさん、レスを書いて下さり、ありがとうございます。

そうなんですよね。高いイメージが強いんですが、よくよく見るとそうでもない物件もあり…。興味があります。
ただ、購入された方自体はまだ少ないんでしょうね…。買われた方の意見も聞けたらなんて思います。詳しい話も聞けるでしょうし。

今週末、見に行こうとは思うのですが、どこに行けばいいのかも見当がつかない始末で…(^^;)
とりあえず電車に乗ってぶらり旅でもしてきます。
7: 匿名さん 
[2007-09-19 21:29:00]
駅前物件が掃ければバブルは終わり。
自治体に金がなく少子高齢化の時代に大きな夢は禁物でしょう。
現実は守谷以北の分譲にすでに勢いがなくなっています。
東京駅延伸も実現可能なのか疑問。
この件に関しては自前のお手盛り予想ではなく第三者のシンクタンクでは
悲惨な数字が出ていると聞きました。
待ちが正解だと思います。
いずれインフレ率を引くと不動産は例外なく下がりますので。
8: 大御所 
[2007-09-19 22:23:00]
07
>第三者のシンクタンクでは悲惨な数字が出ている
具体的にはどこがどのような数字を出しているのですか?答えなさい。
全体を読ませてもらいましたが、根拠が無いばかりでただ良くない事をご自分の考えだけでおっしゃっているだけの文章です。
勢いがないとは具体的に数字化させて答えるべきでしょう。出来ますか?
東京駅延伸はあなたの感想であってこれまた根拠が無い。なにを元に疑問なのか?

どうせ出せないでしょうけど、ちゃんと出せてからのお話ですね。あなたのような書き込みがここの掲示板の質を落とすのです。出せなければ少なくとも、もう少し勉強されてから来てください。
9: 匿名さん 
[2007-09-19 22:43:00]
勉強したり知識があればTXを推奨できないと思うけど。
特に茨城県内はね。
10: 匿名さん 
[2007-09-19 23:11:00]
「首都圏への通勤は厳しいから駄目だ」
「こんな地方でこの価格は高すぎる」
というのは「首都圏」の住民の考え方ですね。

「千葉〜茨城」の住民からすれば
「遊びに行ったり、出張の時は楽」
「買物施設にも便利で、この価格なら妥当」
という認識かもしれません。

こういったスレに載るものの多くは「前者」の方の意見でしょう。
むしろ、TXの成否を分けるのは「後者」の今後の動向次第だと思います。
11: 匿名さん 
[2007-09-19 23:46:00]
微妙というのが正解でしょう。

駅前の大規模商業施設はできてますが、それ以外はまだまだこれから。
町ができあがるには5年10年かかるでしょう。
少なくともそれまでは、色々と不自由することが多いのでは?

例えば、スーパーが少ないとか、塾が無いとか・・・。
しかも今後必ず発展していくと言う保証がない・・・。
12: 匿名さん 
[2007-09-20 00:19:00]
私もTXは気になります。利用者は予定よりも多いらしいじゃないですか。wikipedia情報ですが。

今の所は住んでいない人の意見ばかりでしょうね。まるで評論家かぶりみたいです。でも期待しているほど中身は無いですわね。ハッキリ言いますけど。
スレ主さんが期待している現住民の方からレスが付けばイイですね。
13: 匿名さん 
[2007-09-20 16:51:00]
なんかこのスレを見てたら、つくばエクスプレス沿線って良さそうに
思えてきた。
14: 匿名さん 
[2007-09-21 17:22:00]
筑波学園都市は魅力的な街。
そこと、東京が高速電車で一本で繋がるのは素晴らしい。
(勿論 常磐線もあるけれど)
しかし、八潮や流山がどのように発展するのかわからない。
日本において人口減少が進行している中、どこでも開発すれば街が発展し人口がふえるという時代は終焉を遂げた。転入者による人口増加を見込むならば都心近郊という地区はライバルが多い。
千葉、茨城、神奈川、埼玉、そして茨城。
バブル時代の南房総の二の舞の可能性は否定できない。
15: 周辺住民さん 
[2007-09-22 00:25:00]
沿線に住んでます。
TXで気に入っているところは
ラッシュ時でも時間に正確、
悪天候に強い、
乗り心地がよい、
静か、
無線ネットが使える、
ってとこです。

土地、マンション価格はちょっとバブルぎみですね。
よくこの値段で買うなーって感じです。

まあ、そのおかげで私の不動産価値も値上がりしたので、
嬉しいんですけども。。
16: 周辺住民さん 
[2007-09-22 15:20:00]
周辺住民とは言え遠い住民です。
あえて千葉県を走ると言えば…。

>>03

全くです! 関西の湖西線を見てもこれほど凄い信号システム、路盤がしっかりしているところ(よって乗り心地が良い)、無線LANに対応しているところ(おまけに地下区間でも携帯は全て圏内だったような)、車掌が居ないボタン一つで発進停車するところ(非常時以外マスコンは操作しないらしい)、しかもATOなので人手による運転士それぞれのの特性で加減速によるショックが少ない、等々準新幹線みたいな路線ですね。
ただ、旧鉄道建設公団が建設しただけに一部のラーメン連続高架橋の柱の間隔と太さが気になります。
トラス鉄橋とかコンクリート桁の橋梁は橋脚が太く耐震性はかなり高そうですが…。
17: 匿名さん 
[2007-09-22 16:51:00]
要は鉄筋の配筋量ですからね、見た目では判断できませんよ。

太い柱でも、耐震設計されてなければ壊れるし・・・。
例えばこの前の中国の橋のように・・・。
18: 匿名さん 
[2007-09-22 17:02:00]
鉄道マニアには絶賛のTX
だけど、スレは沿線の話じゃないの?

まぁ鉄道のレスも見てて楽しいし、勉強になるからいいけど。
19: %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1 
[2007-09-22 17:47:00]
つくばはいいよね。もちろん、値段次第だけど。
公園のそばで安い物権があれば、気持ちが傾く。
つくばのきれいな女医さんに、引っ越してきなさいよ、なんていわれたし。

ただ、中心を少し離れると、閑散としているのが心配。
20: 匿名さん 
[2007-09-22 21:58:00]
昨年4月にTX沿線にマンションを購入しTXで通勤している。
1回もTXに乗ったことが無い連中の評価など無視して、実際に通勤に利用している人間から言わせてもらえれば
メリット
・速い。悪天候に強い。
・実は結構運行本数が多い。
・SCがどんどん進出してきて買い物が便利。
デメリット
・だんだん混んできた。朝ラッシュはJR在来線と変わらない混雑。
・運賃が高い。自分は定期券があるが家族はたいへん。
・駅前が未整備。交番はおろか郵便ポストすら最初は無かった。

街自体はマンション建設に反対している地域が見当たらない(23区内はわからんが)ので、つまらないシガラミもなく安心して暮らせる。
ただ以降の街づくり計画が余程しっかりしているところでないと、今後人口がどんどん増えていくなんてありえない以上、いつまでたっても街が開発されないという危険性はあるだろう。
21: 周辺住民さん 
[2007-09-22 23:42:00]
>>20

TXに何度か乗った身としては、驚くほどの速さに舌を巻いてしまいます。
最も短距離区間だと北千住〜秋葉原でも日比谷線、千代田線はおろかJRや東武よりも俊足でアキバに到着してしまうのには驚きました。
対して、首都圏で新線として建設された埼京線や京葉線よりもかなり速いですね。特に京葉線は線形が良いのに海風の問題か、130km/hどころか120km/hでも営業運転していないので。
常磐線の方はこのTXに集客を奪われる危惧感からなのか、今年春に全編成を新型車両に刷新して、全編成130km/h運転対応し石岡以北輸送に力を入れているみたいですね。
元々、常磐新線、それ以前は全国新幹線網で常磐新幹線と幻の構想があったみたいですが、常磐新線の運営委託をJRが蹴ったのも…どうかと。
運賃は高いけど常磐特急とあまり変わらない俊足ぶりなので、特急料金を取らないだけに守谷より以北になると高いとは感じにくくなるのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる