住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
 

広告を掲載

迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2018-03-12 12:52:06
TXは、160km/hの設計速度になってる。
もし走らせるとしたら、特急車両?
標準軌の京成スカイライナーはともかくとして、それ以前に狭軌では北越急行で681/683系が、160km/h営業運転していた。
No.152  
by 匿名さん 2018-03-13 01:22:15
160km/hで走行しても、実はそれほど時間短縮につながらないでしょうね。
地下区間はおそらく風圧の関係で今でも130km/hまで出していないですし、三郷中央駅のカーブにも速度制限がかかっています。

160km/h以上出せるとすれば、流山セントラルパーク以北だけでしょうね。
この区間もカント扛上(カーブ区間の線路の傾きをきつくして高速で曲がれるようにする)工事が必要になるでしょうから、かなりの投資が必要です。
車両も160km/h対応が必要ですし、そこまで投資して数分短縮だとすると、あまり意味が無いような・・・
No.153  
by 匿名さん 2018-03-13 19:57:40
>>152 匿名さん

確かに費用対効果は?かも。
ただ、曲線半径が高規格在来線にはなっているが。
No.154  
by 匿名さん 2018-03-21 16:41:22
スピード上がれば騒音が増すから簡単にはスピードアップできないと思う。
特に沿線マンション多いから、騒音に関しては敏感でしょ。
No.155  
by 匿名さん 2018-03-21 16:48:46
>>154

新幹線の騒音基準70dbまでと勘違いしていない?
軽量な在来線で環境基準を突破するわけないないだろう。
No.156  
by 匿名さん 2018-03-25 08:53:19
スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。
No.157  
by 匿名さん 2018-03-25 09:37:37
>>156

>>スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

利用者や利用した事の無い者の屁理屈だな。
そもそも、高規格在来線として建設されたTXをスピードが要らないと言うのは青函隧道で北海道新幹線が140km/hの速度制限をしているのと少し似ている。TXの線形自体がオーバースペック。
ダイヤを増やすために何をしなければならないかも抜けている。
編成数を増やさなければならず車両の増備が必要。
最初からATOの自動運転をしているのに何故車掌が必要なのか? 何の為に、駅の運転席停止位置に大量のモニターTVが設置されているのか?
そもそも、JR西の様な民鉄とのスピード競争の結果、ATOより安全性が低い人手によるATSにしても設備をケチり、福知山線の大惨事を起こしたのか?
TXには地下区間以外、あんな急カーブはねぇよ。

単なるTX沿線住民への煽り投稿だな。
No.158  
by 匿名さん 2018-03-25 12:17:24
TXが混んでないとか北千住から空いているとかかきこんでいるのは不動産業者だろ?
実際そんな話されたぞ。
実はこちらは普段から八潮駅から利用しているがそれを隠して
とある駅でマンション販売してる業者と話をしたが、まあ嘘をつくわつくわ。
普段何時くらいの電車に乗っているんですか?と聞いたら、回答なし。
多分業者が書き込んでいるだろうな。
行政処分の対象だろ? な、そうだろ?、××不動産の××さん?
No.159  
by マンション掲示板さん 2018-03-25 14:08:18
>>158 匿名さん
それ書いたの私ですけど、普通に流山おおたかの森住民ですが。
ま、私が日々通勤して感じていることを書いただけで、何の基準になるものでもないので好きに受け取ってくださって構いませんけど。
No.160  
by 匿名さん 2018-03-25 15:24:07
>>156

朝の列車本数をこれ以上増やすには全列車普通列車にしないと無理でしょう。
6両で十分なんてピーク時に乗ったことのない人のたわごとですよ。

6両しかないせいで、深夜帯なんかも快速や区間快速の混雑はひどいものです。
早急に8両に増やしてほしいです。
No.161  
by 匿名さん 2018-03-25 18:20:26
>>160 匿名さん

同じ新線である新木場〜千葉みなとまでの暫定開業時の京葉線は当初6両編成だった。
東京〜蘇我まで全通時に10両化。
しかし開通直後は、企業の通勤定期切替がまだだったためか、地下鉄東西線と総武線からの流入客は少なく、少ししてから混雑し始めた事がある。
No.162  
by 周辺住民さん 2018-03-28 12:28:08
通勤時間帯は快速運転ありません。
TXのスピードが早いのは昼間だけです。
朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
つまり、ほとんどの日に遅れてます。
スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。
No.163  
by ご近所さん 2018-04-16 12:25:26
TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。
No.164  
by 匿名さん 2018-04-17 22:52:15
TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。
No.165  
by 匿名さん 2018-04-17 23:13:12
TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。
No.166  
by 職人さん 2018-04-18 01:21:42
>>165

TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。
No.167  
by 匿名さん 2018-04-18 07:20:00
>>166 職人さん

>>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
TXの表定速度は?
No.168  
by 職人さん 2018-04-18 09:36:28
>>167

>どこもそうだと言っているけど、そうですかね?

違うというなら、実例を示せばいい話。
ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。

>最近の整備新幹線もそうです。

整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?

>ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?

高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
運転士が下手くそだから下がるのではありません。
No.169  
by 通りがかりさん 2018-04-18 17:40:53
ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。
No.170  
by 周辺住民さん 2018-04-25 09:48:28
今日も通勤きつかった。
TX通勤は体力も気力も消耗します。
No.171  
by ご近所さん 2018-04-25 09:53:43
本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。
No.172  
by 周辺住民さん 2018-05-01 14:33:22
今日は5月1日です。
通勤時間山手線は空いてましたが、TXは相変わらず混んでました。
No.173  
by 周辺住民さん 2018-05-08 18:08:44
流山おおたかの森は、マンション乱立で息苦しいコンクリートの街になってます。
No.174  
by マンション検討中さん 2018-09-09 00:45:48
そんなに通勤が大変な路線に、すっ高値の新築マンションを買える皆さんは、本当に素晴らしい。
No.175  
by 匿名さん 2018-09-15 21:14:10
8両化すると言うより、編成増で対応しようとした様だ。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eac...
No.176  
by マンション検討中さん 2018-09-16 07:12:37
>>175 匿名さん
とにかく今の混雑は辛い。
空いてくれたらそれでいい。
No.177  
by 通りがかりさん 2018-09-17 23:21:25
柏の葉はすっかりムクドリの街になったなぁ
No.178  
by 通りがかりさん 2018-09-18 08:07:29
>>177 通りがかりさん
昨日おおたかでもムクドリっぽい集団見ました。駅とSCを繋ぐスロープの駅側にある木にいました。昨日は雨降っていたからたまたまかな、と思いますが移り住む可能性はありそうですね。また今日も見てみようと思います。
No.179  
by 通りがかり 2018-09-18 09:14:53
>>177 通りがかりさん
ここ一週間ぐらいはいないですよ。また戻りそうが

No.180  
by 匿名さん 2018-09-18 09:20:58
TXの各駅の駅前に大きな木を3~5本くらいを用意すればよい。
ムクドリは明かりがある大きな木が大好きだから2千羽ぐらいは集まるだろう。
もちろん木の下はうんこで汚れるが毎日洗浄すれば問題は半分は解決する。

8,9月の2か月のために木を切って1年間殺風景になるなんて馬鹿だ。
つくば駅の周りは街路樹を強剪定して景色を台無しにしている。
剪定の費用より洗浄の費用のほうがはるかに少ないのに。
No.181  
by 匿名さん 2018-09-20 07:59:20
北千住7:44秋葉原行
乗降時のトラブルなのか、
サラリーマンがサラリーマンに、
降りろよって5回以上車外に
突き出されてかわいそうだった。
No.182  
by 通りがかりさん 2018-09-20 08:27:44
>>181 匿名さん
TX東京延伸すれば北千住で降りるひとは減る。 
No.183  
by 匿名さん 2018-09-20 08:31:08
>>182

どこかの初心者マークのついた通りがかりさん?

鉄道整備基金次第だが、着工優先順位てなのがある。
No.184  
by 匿名さん 2018-09-20 09:58:56
>>182 通りがかりさん
2人とも北千住では降りない人でした。
No.185  
by 匿名さん 2018-09-21 00:05:00
>>181 匿名さん
そういう頭おかしい人はどこから乗ってきてるんですかね。
No.186  
by 匿名さん 2018-09-21 09:00:19
北千住のひとつ手前の駅で乗った客でしょうね。1駅5分のTXバトル。元気でいいな。
No.187  
by 匿名さん 2018-09-21 17:58:32
北千住のふたつ手前の駅で乗った客かも知れませんね。
どちらもなかなかですよ。
No.188  
by 匿名さん 2018-09-22 13:34:40
TXの乗客は最近ピリピリしていますな。
安月給で住宅ローン、見栄張りの妻の無駄遣い、子供の学費で、精神的に余裕がないんでしょう。
No.189  
by 匿名さん 2018-09-22 18:09:18
質問です。ピリピリしているのは上りですか、下りですか。
仕事が嫌なのか、家に帰るのが嫌なのか。
No.190  
by 匿名さん 2018-09-22 19:01:29
両方
No.191  
by 匿名さん 2018-09-23 03:26:50
>>189 匿名さん
上り。仕事。
都内に出るのがしんどい。
No.192  
by 匿名さん 2018-09-26 20:39:39
つくばエクスプレスって走行中、何で携帯の電波が悪いんですか?
八潮〜流山セントラルパークあたり。

改善してほしいです。
No.193  
by 通りがかりさん 2018-09-26 22:33:26
キャリアと使ってる端末くらい書こうね。
No.194  
by デベにお勤めさん 2018-09-27 01:16:46
docomoだと、南千住~北千住間では4Gの電波が弱いですね。
No.195  
by 通りがかりさん 2018-10-09 18:28:14
生活保護受給者や外国人などが過度に目立つ貧困街を結ぶスラム・エクスプレスといえるでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2018-10-09 21:54:11
>>195 通りがかりさん

運賃や通勤定期が高いのにスラムみたいな人は乗らないだろう。
実質、JR常磐線の運賃に特急料金を上乗せした様なものに近いのではないか?
No.197  
by マンション比較中さん 2018-10-10 02:05:52
>>195

釣りだと思うけどさ、どうやって見ただけで生活保護受給者を見分けられるんだろうねw
本気で言っているなら、思い込みがすごいですね。
No.198  
by マンコミュファンさん 2018-10-10 08:01:52
プレハブマンションが乱立する路線ですよね。全てが中途半端。本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。教育水準の低い学校、質の悪い医師しかいない病院、大量生産型ショッピングセンターがいくら生活圏にあるとはいっても、住みたいとは到底思えない沿線エリア。
No.199  
by 通りがかりさん 2018-10-10 08:12:01
>>197 マンション比較中さん

知り合いに医者が何人かいて、その人たちから聞いた話ですよ。みな、口を揃えてやばい患者が多いって。例えば、三郷、八潮など。思い込みではなくて、事実。
No.200  
by 匿名さん 2018-10-10 08:39:04
>>199 通りがかりさん

それでも住んでて幸せだと思えば、それでいいんじゃない? 価値観はいろいろだし。あの沿線でいろいろ期待するのは無理がある。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる