住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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迷える子ブタ [更新日時] 2024-05-14 12:57:02
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

151: 匿名さん 
[2018-03-12 12:52:06]
TXは、160km/hの設計速度になってる。
もし走らせるとしたら、特急車両?
標準軌の京成スカイライナーはともかくとして、それ以前に狭軌では北越急行で681/683系が、160km/h営業運転していた。
152: 匿名さん 
[2018-03-13 01:22:15]
160km/hで走行しても、実はそれほど時間短縮につながらないでしょうね。
地下区間はおそらく風圧の関係で今でも130km/hまで出していないですし、三郷中央駅のカーブにも速度制限がかかっています。

160km/h以上出せるとすれば、流山セントラルパーク以北だけでしょうね。
この区間もカント扛上(カーブ区間の線路の傾きをきつくして高速で曲がれるようにする)工事が必要になるでしょうから、かなりの投資が必要です。
車両も160km/h対応が必要ですし、そこまで投資して数分短縮だとすると、あまり意味が無いような・・・
153: 匿名さん 
[2018-03-13 19:57:40]
>>152 匿名さん

確かに費用対効果は?かも。
ただ、曲線半径が高規格在来線にはなっているが。
154: 匿名さん 
[2018-03-21 16:41:22]
スピード上がれば騒音が増すから簡単にはスピードアップできないと思う。
特に沿線マンション多いから、騒音に関しては敏感でしょ。
155: 匿名さん 
[2018-03-21 16:48:46]
>>154

新幹線の騒音基準70dbまでと勘違いしていない?
軽量な在来線で環境基準を突破するわけないないだろう。
156: 匿名さん 
[2018-03-25 08:53:19]
スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。
157: 匿名さん 
[2018-03-25 09:37:37]
>>156

>>スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

利用者や利用した事の無い者の屁理屈だな。
そもそも、高規格在来線として建設されたTXをスピードが要らないと言うのは青函隧道で北海道新幹線が140km/hの速度制限をしているのと少し似ている。TXの線形自体がオーバースペック。
ダイヤを増やすために何をしなければならないかも抜けている。
編成数を増やさなければならず車両の増備が必要。
最初からATOの自動運転をしているのに何故車掌が必要なのか? 何の為に、駅の運転席停止位置に大量のモニターTVが設置されているのか?
そもそも、JR西の様な民鉄とのスピード競争の結果、ATOより安全性が低い人手によるATSにしても設備をケチり、福知山線の大惨事を起こしたのか?
TXには地下区間以外、あんな急カーブはねぇよ。

単なるTX沿線住民への煽り投稿だな。
158: 匿名さん 
[2018-03-25 12:17:24]
TXが混んでないとか北千住から空いているとかかきこんでいるのは不動産業者だろ?
実際そんな話されたぞ。
実はこちらは普段から八潮駅から利用しているがそれを隠して
とある駅でマンション販売してる業者と話をしたが、まあ嘘をつくわつくわ。
普段何時くらいの電車に乗っているんですか?と聞いたら、回答なし。
多分業者が書き込んでいるだろうな。
行政処分の対象だろ? な、そうだろ?、××不動産の××さん?
159: マンション掲示板さん 
[2018-03-25 14:08:18]
>>158 匿名さん
それ書いたの私ですけど、普通に流山おおたかの森住民ですが。
ま、私が日々通勤して感じていることを書いただけで、何の基準になるものでもないので好きに受け取ってくださって構いませんけど。
160: 匿名さん 
[2018-03-25 15:24:07]
>>156

朝の列車本数をこれ以上増やすには全列車普通列車にしないと無理でしょう。
6両で十分なんてピーク時に乗ったことのない人のたわごとですよ。

6両しかないせいで、深夜帯なんかも快速や区間快速の混雑はひどいものです。
早急に8両に増やしてほしいです。
161: 匿名さん 
[2018-03-25 18:20:26]
>>160 匿名さん

同じ新線である新木場〜千葉みなとまでの暫定開業時の京葉線は当初6両編成だった。
東京〜蘇我まで全通時に10両化。
しかし開通直後は、企業の通勤定期切替がまだだったためか、地下鉄東西線と総武線からの流入客は少なく、少ししてから混雑し始めた事がある。
162: 周辺住民さん 
[2018-03-28 12:28:08]
通勤時間帯は快速運転ありません。
TXのスピードが早いのは昼間だけです。
朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
つまり、ほとんどの日に遅れてます。
スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。
163: ご近所さん 
[2018-04-16 12:25:26]
TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。
164: 匿名さん 
[2018-04-17 22:52:15]
TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。
165: 匿名さん 
[2018-04-17 23:13:12]
TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。
166: 職人さん 
[2018-04-18 01:21:42]
>>165

TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。
167: 匿名さん 
[2018-04-18 07:20:00]
>>166 職人さん

>>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
TXの表定速度は?
168: 職人さん 
[2018-04-18 09:36:28]
>>167

>どこもそうだと言っているけど、そうですかね?

違うというなら、実例を示せばいい話。
ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。

>最近の整備新幹線もそうです。

整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?

>ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?

高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
運転士が下手くそだから下がるのではありません。
169: 通りがかりさん 
[2018-04-18 17:40:53]
ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。
170: 周辺住民さん 
[2018-04-25 09:48:28]
今日も通勤きつかった。
TX通勤は体力も気力も消耗します。
171: ご近所さん 
[2018-04-25 09:53:43]
本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。
172: 周辺住民さん 
[2018-05-01 14:33:22]
今日は5月1日です。
通勤時間山手線は空いてましたが、TXは相変わらず混んでました。
173: 周辺住民さん 
[2018-05-08 18:08:44]
流山おおたかの森は、マンション乱立で息苦しいコンクリートの街になってます。
174: マンション検討中さん 
[2018-09-09 00:45:48]
そんなに通勤が大変な路線に、すっ高値の新築マンションを買える皆さんは、本当に素晴らしい。
175: 匿名さん 
[2018-09-15 21:14:10]
8両化すると言うより、編成増で対応しようとした様だ。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eac...
176: マンション検討中さん 
[2018-09-16 07:12:37]
>>175 匿名さん
とにかく今の混雑は辛い。
空いてくれたらそれでいい。
177: 通りがかりさん 
[2018-09-17 23:21:25]
柏の葉はすっかりムクドリの街になったなぁ
178: 通りがかりさん 
[2018-09-18 08:07:29]
>>177 通りがかりさん
昨日おおたかでもムクドリっぽい集団見ました。駅とSCを繋ぐスロープの駅側にある木にいました。昨日は雨降っていたからたまたまかな、と思いますが移り住む可能性はありそうですね。また今日も見てみようと思います。
179: 通りがかり 
[2018-09-18 09:14:53]
>>177 通りがかりさん
ここ一週間ぐらいはいないですよ。また戻りそうが

180: 匿名さん 
[2018-09-18 09:20:58]
TXの各駅の駅前に大きな木を3~5本くらいを用意すればよい。
ムクドリは明かりがある大きな木が大好きだから2千羽ぐらいは集まるだろう。
もちろん木の下はうんこで汚れるが毎日洗浄すれば問題は半分は解決する。

8,9月の2か月のために木を切って1年間殺風景になるなんて馬鹿だ。
つくば駅の周りは街路樹を強剪定して景色を台無しにしている。
剪定の費用より洗浄の費用のほうがはるかに少ないのに。
181: 匿名さん 
[2018-09-20 07:59:20]
北千住7:44秋葉原行
乗降時のトラブルなのか、
サラリーマンがサラリーマンに、
降りろよって5回以上車外に
突き出されてかわいそうだった。
182: 通りがかりさん 
[2018-09-20 08:27:44]
>>181 匿名さん
TX東京延伸すれば北千住で降りるひとは減る。 
183: 匿名さん 
[2018-09-20 08:31:08]
>>182

どこかの初心者マークのついた通りがかりさん?

鉄道整備基金次第だが、着工優先順位てなのがある。
184: 匿名さん 
[2018-09-20 09:58:56]
>>182 通りがかりさん
2人とも北千住では降りない人でした。
185: 匿名さん 
[2018-09-21 00:05:00]
>>181 匿名さん
そういう頭おかしい人はどこから乗ってきてるんですかね。
186: 匿名さん 
[2018-09-21 09:00:19]
北千住のひとつ手前の駅で乗った客でしょうね。1駅5分のTXバトル。元気でいいな。
187: 匿名さん 
[2018-09-21 17:58:32]
北千住のふたつ手前の駅で乗った客かも知れませんね。
どちらもなかなかですよ。
188: 匿名さん 
[2018-09-22 13:34:40]
TXの乗客は最近ピリピリしていますな。
安月給で住宅ローン、見栄張りの妻の無駄遣い、子供の学費で、精神的に余裕がないんでしょう。
189: 匿名さん 
[2018-09-22 18:09:18]
質問です。ピリピリしているのは上りですか、下りですか。
仕事が嫌なのか、家に帰るのが嫌なのか。
190: 匿名さん 
[2018-09-22 19:01:29]
両方
191: 匿名さん 
[2018-09-23 03:26:50]
>>189 匿名さん
上り。仕事。
都内に出るのがしんどい。
192: 匿名さん 
[2018-09-26 20:39:39]
つくばエクスプレスって走行中、何で携帯の電波が悪いんですか?
八潮〜流山セントラルパークあたり。

改善してほしいです。
193: 通りがかりさん 
[2018-09-26 22:33:26]
キャリアと使ってる端末くらい書こうね。
194: デベにお勤めさん 
[2018-09-27 01:16:46]
docomoだと、南千住~北千住間では4Gの電波が弱いですね。
195: 通りがかりさん 
[2018-10-09 18:28:14]
生活保護受給者や外国人などが過度に目立つ貧困街を結ぶスラム・エクスプレスといえるでしょう。
196: 匿名さん 
[2018-10-09 21:54:11]
>>195 通りがかりさん

運賃や通勤定期が高いのにスラムみたいな人は乗らないだろう。
実質、JR常磐線の運賃に特急料金を上乗せした様なものに近いのではないか?
197: マンション比較中さん 
[2018-10-10 02:05:52]
>>195

釣りだと思うけどさ、どうやって見ただけで生活保護受給者を見分けられるんだろうねw
本気で言っているなら、思い込みがすごいですね。
198: マンコミュファンさん 
[2018-10-10 08:01:52]
プレハブマンションが乱立する路線ですよね。全てが中途半端。本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。教育水準の低い学校、質の悪い医師しかいない病院、大量生産型ショッピングセンターがいくら生活圏にあるとはいっても、住みたいとは到底思えない沿線エリア。
199: 通りがかりさん 
[2018-10-10 08:12:01]
>>197 マンション比較中さん

知り合いに医者が何人かいて、その人たちから聞いた話ですよ。みな、口を揃えてやばい患者が多いって。例えば、三郷、八潮など。思い込みではなくて、事実。
200: 匿名さん 
[2018-10-10 08:39:04]
>>199 通りがかりさん

それでも住んでて幸せだと思えば、それでいいんじゃない? 価値観はいろいろだし。あの沿線でいろいろ期待するのは無理がある。



201: 匿名さん 
[2018-10-10 08:55:12]
>>198 マンコミュファンさん

>>本来は陸の孤島だったエリアを無理矢理つなげたわけでしょ。

無理矢理繋げたは大きな間違い。
全国新幹線網構想時に常磐新幹線構想が変質したもの。
で、なければ守谷からの大ストレートがあるか?
202: 匿名さん 
[2018-10-10 08:58:30]
逆に地方では、北海道新幹線札幌開業手前で次に着工する候補で羽越新幹線、奥羽新幹線整備の運動が自治体で持ち上がっているよ。
資金があればの話だが。
203: 匿名さん 
[2018-10-12 00:49:46]
>>198

プレハブの意味、わかってる?
204: 匿名さん 
[2018-10-12 00:52:41]
>>199

その知り合いの医者がヤバイ人なんだろうね。
類は人を呼ぶと言うし。
205: 通りがかりさん 
[2018-10-12 07:47:56]
あの辺、医者不足がひどいって聞くよ。病院という箱はあっても、中身はクソ。常勤の医者が定着しないから、外来や、救急外来は借り物(バイトさん)ばかり。救急車受け入れも簡単に拒否する病院多いってよ。まあ、教育水準が低いエリアには、医者の家族も住みたがらないだろうから、仕方ないのかなあ。
206: マンコミュファンさん 
[2018-10-12 08:06:06]
>>203 匿名さん

長谷工が手掛けるマンションのことでは?
207: 名無しさん 
[2018-10-12 08:09:54]
構造設計の手間を省くため同じ図面を流用して外側の化粧だけを変えて建てたマンション群。
プレハブではないけど、まぁ似た様なものかと。
208: マンコミュファンさん 
[2018-10-12 08:11:25]
>>203 匿名さん

下記のように訂正します。
プレハブマンション→プレハブ的マンション

209: マンコミュファンさん 
[2018-10-12 08:16:30]
>>207 名無しさん

壁も床構造も手間を省くと聞きます。安価に仕上げるためには仕方ないのかな。

210: マンション検討中さん 
[2018-11-08 00:15:14]
東京駅延伸を期待したいところだけど、軟弱地盤工事の盟主は今リニア建設で忙しいからなぁ。当分は無いだろうね。8両化も期待したいところだけど、当分は難しいと首都圏新都市鉄道に取材した人が言ってたし。ムサコといい、急に人口増えたところは大変だ。日銀の出口戦略で金利はじり高になってるし。う〜ん、やっぱり都心の中古かな。
211: 匿名さん 
[2018-11-08 07:24:26]
柏たなかの桜田義孝は地元のために一生懸命働いています。8両・東京延伸です。
212: 匿名さん 
[2018-11-08 08:04:50]
東京延伸は、鉄道整備基金の分配で地方の政治家の要望が多くパイの取り合い。
北海道新幹線が完成手前になると次の着工はどこか?で、羽越新幹線要望まで出てきた。
整備新幹線着工凍結を解除してから、どこかで常に施工している状態。
213: 匿名さん 
[2018-11-09 01:50:17]
鉄道整備基金って、いつの話をしていますか?
とっくに廃止されていますが。
214: 匿名さん 
[2018-11-11 09:44:57]
柏たなかの桜田義孝は1500円で東京延伸します、かな。
215: 7月からTXユーザ 
[2018-11-12 22:50:21]
2018年7月に都内からおおたかの森に越してきました。駅前ではなく、徒歩15分〜20分の住宅街です。
それまでは、都営新宿線沿線住人でした。

どの駅前のマンションも強気な価格設定ですね
びっくりです。
そんなに価値はないと私は思いますね。
住民が急激に増えすぎて、小学校が足りないとか
本来の区域の学校に行けないとか
あるみたいです。

駅からちょっと離れると、自転車必要になると思いますが
駅の駐輪場足りてません
まだまだ、マンション建設してますが、、、
どうなんですかね、、、

朝のラッシュは想像以上に混んでます。
7時台後半ですが、女性専用車でこんなにギュウギュウって何事!?と未だに思います。

各駅停車なら少しはマシかな、、、。

こんなに混むなんて本当に毎朝憂鬱。
地価が下がらないうちに持ち家売って
早く都内に戻りたいです。
(旦那の実家に住むことになり、渋々引っ越したので、、、)

都営新宿線の混雑なんて、たかが知れてますよ。
おすすめです。
216: 匿名さん 
[2018-11-12 23:55:48]
>>215

都営新宿線は混まない、荒川だけしか地上に出ないから、台風に強い。
TXも路盤の排水性能が高いため台風に強いですね。
それ以外のJR・民鉄はどれも風速規制に簡単に引っかかるけど。
217: マンション掲示板さん 
[2018-11-13 11:56:56]
>>215 7月からTXユーザさん

TXで根を上げてるようではJRとか乗れないでしょうね
218: 通りがかりさん 
[2018-11-14 11:16:55]
都内は高級住宅以外はゴミゴミしてて個人的に好きじゃない。
ニュータウンで広々と綺麗な街並みに住みたい人はTXは最高だと思う
219: ご近所さん 
[2018-11-14 20:10:30]
女性専用車を空いている電車みたいに扱う民度…都営新宿線でも江東区~江戸川区という感じがします。
都営新宿線で住環境が良いのは、都心の一部か本八幡の北口ぐらいです。それ以外は地盤も民度も考えさせられる地域ですよ。さすがにおおたかが民度高いとは言いませんが(TX沿線だと現状そう言えるのはつくば・研究学園辺りでしょうか)。
220: 匿名さん 
[2018-11-14 21:14:49]
>>219 ご近所さん

とは言っても、都区内を走るのに空いているのは大江戸線も同様か?と。

運賃は高いけどね。
221: 匿名さん 
[2018-11-16 22:39:42]
横田ラプコンの横田空域を日本に返さない限り、羽田の西側への航路で無駄な旋回上昇は無くならない。
で、首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?
そもそもその資金も無いからか。。
222: 買い替え検討中さん 
[2018-11-18 19:48:04]
>>221
>首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?

ないでしょうね。
遠すぎます。

仮にTX延ばして最高速度160km/hにしたところで、秋葉原から1時間以上かかるわけですし、成田空港が第三滑走路を造りますから、茨城空港はローカル空港のままです。
223: 匿名さん 
[2018-11-18 20:05:54]
>>222 買い替え検討中さん

城西地区辺りが羽田新航路設定構想で騒いでいますが、横田ラプコンが民間機の通過を許す時間がPMの僅かな時間で騒音がどうの落下物がどうのと羽田新航路反対とか。

やはりTXを特急専用車を製造して160km/hでぶっ飛ばしても、成田スカイアクセスのスカイライナーより時間が掛かるなら投資した意味がないですね。

茨城空港は、羽田や成田が震災などで閉鎖された時のダイバートするでしかないんでしょうね。
事実311時には、米国の民航機に限って横田ABにダイバートしていたらしい。

224: 被害者連盟 
[2018-12-22 13:05:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
225: eマンションさん 
[2018-12-22 13:45:16]
◯◯らしい

↑最後にこれを付けるだけでその人物の程度が知れる不思議
226: 匿名さん 
[2018-12-23 10:51:26]
>>225 eマンションさん

何も情報として反論出来なくなったネカマさんですか?
227: 通りがかりさん 
[2019-01-13 19:12:46]
つくばエクスプレスの民度の低さ書くとすぐ消される

他の路線に比べておばさんおじさん夫婦連れが異様に多いし、しかも口数止まらない夫婦や子連れという三重苦
228: 匿名さん 
[2019-01-14 00:10:35]
>>227 通りがかりさん
あんたは公共の交通機関にいったいどんな客層を求めてんのか?異様に多いとかあいまいな表現じゃなく、具体的に定量的に根拠を出してみろ。
まあ出せないだろうが笑笑
229: 名無しさん 
[2019-01-14 23:38:59]
>>227

消された書込みって?
どんな事を書いたのですか?

他の路線に比べて、車両の数が少なくて混雑が激しい事には同意します。
230: 匿名さん 
[2019-01-15 10:54:59]
>>227

ざっとスレを見たけど、消された書き込みは見当たりませんけどねぇ。
「民度」という言葉を使う人に、その「民度」が高そうな人が見当たらないのはどういうわけでしょうか?
231: 通りがかりさん 
[2019-01-18 11:41:26]
>>227 通りがかりさん
文脈からするとあなたは若いのでしょうね。おじさん、おばさんが全て民度が低く若者は民度が高いと言っているようだけど、
民度の意味がわかっていないのでなければ、そのような発想しかできない人の民度が高いとは思えませんね。
232: 名無しさん 
[2019-02-05 07:02:28]
生まれも育ちも八潮ですが、駅よりも徒歩20分圏内でも戸建3100万円越えでビックリ。
市内の総合病院もヤブ医者しかいないのは有名だし、産科がない。誘致はしているようだけど…。
駅近の開発に力を入れてるのか入れてないのか分からない。中途半端。
子供が産まれてからは八潮で遊ぶことは無く、三郷や越谷に出てしまう。
保育園は結構なペースで出来ているイメージ。
233: 匿名さん 
[2019-02-05 08:34:38]
戸建3100万円なんて激安ですよ。 ここが八潮の良さですね!
234: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-05 12:06:37]
都内なら駅遠でも戸建7000万はしますよ。
235: 通りがかりさん 
[2019-02-08 15:59:23]
都内も広いから
3000万円台あるよ^-^
236: 通りがかりさん 
[2019-02-09 14:21:55]
六町から乗ってくる人が増えましたね。
各駅停車を避けたくなります。
237: 匿名さん 
[2019-02-09 19:34:38]
3月から入居の沿線マンション多いだろうから、今以上に辛いことになりそう。
238: 匿名さん 
[2019-02-10 16:00:24]
本日の東京新聞はTX特集記事。乗車率300%で儲かっているらしい。
電車の中は職員ひとり、ホームは職員ゼロ。徹底した人件費抑制策で儲けているらしい。
239: 通りがかりさん 
[2019-02-10 18:50:55]
>>238 匿名さん

東京新聞の記事、読んでみました。
300%の混雑なので輸送力増強を求める事は書いてありましたが、「儲かっている」とか「徹底した人件費抑制策」とかは書いてありませんでした。
240: 花 
[2019-02-11 14:44:31]
いや千代田線北綾瀬直通開始で4月からお客様は減るんではないですか?
241: 通りがかりさん 
[2019-02-12 16:13:30]
東京新聞の記事にも、六町からの乗込みができない様な話が書いてありましたね。
ホントに混んでいるのは、都内の区間だけなのかも。
もしそうなら、八潮始発の電車を増発すれば解決するのでしょうか。
242: 通りがかりさん 
[2019-02-12 17:32:27]
電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。
243: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:04:50]
>>242

>もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。

そんな方策はないでしょ。
244: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:06:06]
あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。
245: 通りがかりさん 
[2019-02-12 22:51:50]
2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。

10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。

7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。

お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。
246: 匿名さん 
[2019-02-13 01:47:33]
そもそも東京新聞に載っていた乗車率300%は嘘なんで
実際はピーク時平均160~170%台で最大でも180%程度
それでも常磐線より高いから混んでいるのは間違いないけど
247: 通りがかりさん 
[2019-02-13 08:26:08]
>>246
>>平均160~170%台で最大でも180%程度

工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。

TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。
248: 匿名さん 
[2019-02-13 10:36:21]
>>247 通りがかりさん
17年度データで日本のワースト1が東京メトロ東西線・木場―門前仲町間の199%で、つくばエクスプレスは青井・北千住間の165%
18年度はこれより増えるだろうけど、
首都圏新都市鉄道社の月間速報値から推測するとピーク時平均で170%行くか行かないかのレベル。
1年で165から300に増えるなんてあり得ない。
249: 匿名さん 
[2019-02-13 11:07:36]
一応補足するけど、今後の沿線宅地の分譲予定から将来の乗車率が200%を軽く超えるという試算もある。
8両化を要望している役所と議員の試算だから数字は吹かしているだろうけど、それでもこのまま放置すれば東西線クラスの乗車率になるのは目に見えている。
混雑対策はつくばエクスプレスの最重要課題だろう。
250: 匿名さん 
[2019-02-13 11:39:54]
>>247 通りがかりさん
工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。

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