住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
 

広告を掲載

迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

51: 匿名さん 
[2007-10-14 11:34:00]
度々書いているけど、TX自体や筑波学園都市は素晴らしいと思うよ。
しかし、このスレもそうだし、私の主張もTX沿線の町の振興について、記載しているのだよ。
52: 社宅住まいさん 
[2007-10-16 01:30:00]
TX沿線で今後マンションを購入するとしたら、
どの駅が一番よさそうですかね?
流山おおたか、柏の葉、守谷、研究学園、つくば・・・悩ましいですね。
53: 匿名さん 
[2007-10-16 07:08:00]
TXの資金調達方法で成功しなかったらそれは間抜け。無利息で1兆調達して新線ひけば黒になる。金利利息がなければ北総も東葉も埼玉もみなとみらいも黒。しかしその金利負担は各自治体が背負っている。会社が被っておらず自治体が被っているだけのスキーム。TXは稀に成功しつつある路線ではなくこのスキームでなければ絶対失敗する路線だったのでこのスキームになっただけ。仮に他の三セク同様金利2%程度を被っていればあっという間に債務超過。今までの日本の鉄道建設スキームがおかしかっただけで本来これが正しい姿。
54: 匿名さん 
[2007-10-16 23:42:00]
TX沿線のマンションはどこがいいか?
都内と埼玉が抜けてますよ・・・
55: 周辺住民さん 
[2007-10-17 00:16:00]
>>53

では、整備新幹線は?
TXは当時の全国新幹線網計画で幻の常磐新幹線構想が含まれていた。
56: 周辺住民さん 
[2007-10-20 14:28:00]
>>52

都内への通勤利便性からみれば、八潮が良いと思います。
元々の評判は悪い(工場等が多い等)ようですが、駅周辺は綺麗です。
評判が悪い分、通勤時間から考えると価格も相場より安いです。

南流山より遠い場合、通勤時間が長くなりますので(秋葉原から20分以上)
、現在売り出し中の価格帯では(個人的に)マンションは厳しいと思います。
一戸建てなら駅近(徒歩圏内)でも探せますので、ねらい目だと思います。
57: 匿名 
[2007-10-20 17:32:00]
安かろう悪かろうでしょ、八潮は。
駅前のスーパへ行けば生活レベルがわかる。
58: 匿名さん 
[2007-10-20 19:37:00]
>>57
少し前に越してきて八潮に住んでますが、
高級な街じゃないけど、思ったより普通ですよ。
スーパーも前に住んでいた横浜とさほど変わりません。

確かにイメージはあまりよくないですけどね。
名より実を取る人にはいいのでは?

駅前も少しずつ開発されているし、都内もすぐだし
今のところ住んで困ったことはないです。
(希望は、駅前に郵便局があればと思ったことくらいでしょうか)
59: 匿名さん 
[2007-10-21 23:49:00]
今まで不便だと思われたところが
TXができて利便性が向上したわけですね。

安かろう悪かろうというよりも
今から開発が進むので今は安くてお買い得ってとこなんでしょうか。

お得感を得るためには
人が目をつけてないところを狙うのが定石ですものね。

八潮をはじめ、TX沿線が繁栄するのをお祈りします。
60: 匿名さん 
[2007-10-22 10:32:00]
安いのですか?私が聞いたところでは、業界はかなり強気に打って出ているそうですが。
61: 匿名さん 
[2007-10-23 02:08:00]
TX沿線の物件はプレミア付きすぎ。
一時期の千葉ニュータウンのよう。

しばらう待てば、利便性も向上しつつ、価格もこなれてくると思う。
一方、戸建ては、土地代を冷静に判断して購入すれば
間違いないと思う。
が、駅近だと後からマンションが近くにやってきて、住環境激変なんて
あるかもしれない。
むずかしいね。

結局、いいものは高い。
あとは安物。
一部のウンのいい人だけ、ちょっと得するって所かな。
ちょっとてのは、発展するまで不便を強いられる訳で
お金に換算したら、高くなってから買ったのと、
考えようによってはかわならいかも。
62: 周辺住民さん 
[2007-10-28 19:56:00]
TXを毎朝利用していますが、電車の混雑が醜いですね。
想定より利用者が増えたのが一因でしょうが、
早急な改善をしないと、いけないと思います。
63: 匿名さん 
[2007-11-17 03:54:00]
今買うのはばかばかしい。10年後ぐらいまで待って様子を見極めてからでいい。
64: 匿名 
[2007-11-18 17:18:00]
値が上がってから、早く買っておけばと後悔しても始まらない。
65: 匿名さん 
[2007-11-21 00:34:00]
本当に10年後にさらにあがっていると思う?
66: 匿名 
[2007-11-22 12:36:00]
思わないの?
67: 匿名さん 
[2007-11-22 13:18:00]
わからない。
68: 匿名さん 
[2007-11-22 13:21:00]
わからないけど、買ったものが値下がりするのに比べれば、
買わなかったものの値上がりは懐に響かないからマシ。
69: 匿名さん 
[2007-11-22 22:08:00]
TX沿線の良さは、「都会に近い田舎」という点にあるんじゃないでしょうか? 三郷中央〜守谷が都心へのアクセスの良さと自然環境のバランスが取れていると思います。

快速なら秋葉原まで、南流山で20分、流山おおたかの森で24分、守谷で32分です。東京駅までは秋葉原での乗り換え入れても+10分です。通勤時は、本数も快速&区間快速は7分おきくらいにありますし、その間を普通電車が埋めています。ただ、現時点ではラッシュはすごいですよ。このラッシュのすごさは、なかなか緩和できないんじゃないでしょうか? これから大規模マンションの入居が続々増えてくることを考えると、恐ろしいです。
但し、守谷は普通電車と一部快速の始発駅なので、若干並べば、座っての通勤も可能です。

大型SCやホームセンターが充実していますので、買い物にも全く不便を感じません。緑が多い地域ですし、江戸川や利根川等の川が流れており、運動場やサイクリングロードも整備されています。休日など子供を連れて遊びに行くと、気持ちいいですよ。

価格レベルについては、人それぞれ感じ方が違うでしょうが、私は便利で自然環境もよい割に、安いと思います。ブランドとしては東京や神奈川には絶対勝つことはないでしょうが、名より実を勝ち取れる場所だと思います。
マンション以上に一戸建ての方が魅力ある場所だと思います。絶対額は他のエリアと同じでも、ゆとりある面積を手に入れられると思います。

将来の資産価値が上がる下がるはよくわかりませんが、少なくとも駅の近くであれば非常に便利なので、将来売るに売れないということは、絶対ないでしょう。
70: 周辺住民さん 
[2007-11-30 00:31:00]
電車の混雑が醜いですね
71: 匿名さん 
[2007-11-30 14:55:00]
混雑って「醜い」と形容するものなのかな。
そもそも混雑といっても常磐線や総武線に比べたらたいしたことないでしょう。
72: 近所をよく知る人 
[2007-12-01 23:35:00]
最近の常磐線は空いてますよ、逆にTXは混んでます。
73: 周辺住民さん 
[2007-12-02 03:05:00]
常磐線はそれどころか130km/hの高速対応の全車新製車両(E531系。台車にヨーダンパが付くほどの特急車両並。ちなみに湘南新宿ラインと宇都宮線、東海道線のグリーン車2両組み込みのE231系はヨーダンパが付いていない。)に一新したのは、TXに対する対抗意識の為なのでしょうか…。
在来線としては2つの路線が高速化意識が強いのは、かつての幻の常磐新幹線構想(これが常磐新線と化けTXとなった。)があったためかな。
74: 匿名さん 
[2007-12-09 17:25:00]
常磐新幹線になっていたら、どのくらい駅ができていたでしょうかね。駅ができたにしても、乗車賃に加えて新幹線特急券が必要なので、通勤手段として使える人はずっと限られてしまいますから、こんなに大騒ぎにならなかったでしょう。結果論ですが、新幹線ではなくTXでよかったですね。
75: ただいま検討中(No.13,14) 
[2008-02-17 11:47:00]
>>40  >>72
2年前に千葉県の常磐線沿線の市に引っ越してきました。
常磐線は、朝の通勤時の混雑が凄いと聞いていたのですが、全く問題ありません。
TX効果によって、常磐線の快速電車のみならず各駅停車の混雑も緩和されたようで、私は各駅停車で毎朝座って、都内に通勤しています。
これまで、京王線、中央線、西武線、東海道線、横須賀線、京急線を通勤で使ってきましたけど、今が一番ラクですね。

事故や荒天等で常磐線が止まっても、TXができたおかげで、短時間で都内に出ることができるのようになり安心です。

それに、TX流山おおたかの森や柏の葉には、大型SCができて楽しみも増えました。

TXの恩恵を一番、享受しているのは、千葉県の常磐線沿線在住者かもしれませんね。

TX、本当にありがとう!
76: 物件比較中さん 
[2008-04-16 17:59:00]
今引っ越し先を南流山、おおたか(他の電車も走ってる、SCが出来てる、近い)と守谷(始発で座れる)で考えてます。
どっちがいいのかなあ。
この沿線って民度ってどんな感じなんですかねー。常磐線は悪いって聞くんだけど。
民度以前にそもそも人がいないのかなあ。
77: 匿名さん 
[2008-04-16 19:07:00]
>>76

常磐線と大して変わりやしない。基本的に同一エリアの路線だし。
沿線住民の民度が気になるようだったら、都心から西側に行く路線、出来れば中央線以南・京浜東北線以北の西南方向に行く路線を選ぶべき。
東と北に行く路線は基本的にやめた方が良い。
78: 匿名さん 
[2008-04-17 10:41:00]
いまだに77みたいなことを言う人がいることに驚いた。。。

田園都市線住民のモラルのなさとか知らないのか?
マナーひどいは、イメージだけで移り住んだ田舎モノばかりだは。
79: 匿名さん 
[2008-04-17 11:59:00]
地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。

逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。

これ、不動産の鉄則であり、不動産選びに欠かせない常識。
80: 76 
[2008-04-17 13:38:00]
高いところはいいところっていうのはわかるんだけど、
守谷は一人当たり課税所得は全国22位なんですよね。
だからわりと金持ちも多いのかなあと。
高かろうよかろうってわけでも無いと思ってるんだが・・・。
81: 匿名さん 
[2008-04-17 13:39:00]
でもモンスター親とかってむしろ所得の高いほうが多そうじゃない?
俺は消費者なんだ!当然のサービスを提供しろ!とか言いそうな人。
こういう人たちって**んじゃない?
82: 81 
[2008-04-17 13:42:00]
消されたところは「みんどがひくい」と書きました。念のため。
83: 匿名さん 
[2008-04-17 13:57:00]
モンスターペアレント的な人は所得が低い人にだって沢山いますよ。これは所得というより、世代的な問題でしょう。団塊の世代以降は若くなればなるほどそういう傾向は強いと思います。所得の低い層について言えば、むしろ所得が低いからこそ、精神にゆとりなくヒステリックにキーキー言うという面もあるわけです。言われる方からすれば、まともに払うもの払ってから言え、ってな感じでしょうが…。
84: 匿名さん 
[2008-04-17 16:46:00]
>地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。

>逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。

いや、だからその差って不動産の価格と比例した差があるのかねえ?
85: 匿名さん 
[2008-04-17 22:19:00]
個人個人を見ていけば必ずしも79の図式に当てはまらない人は出てくると思うけど、
全体的な傾向を見ていけば図式はある程度有効だとは思う。

例えば、プロ野球選手とか芸能人なんかは、金持ってても民度の高いと言える人はそんなに多くはないと思うし。
86: 匿名さん 
[2008-04-18 01:15:00]
>全体的な傾向を見ていけば図式はある程度有効だとは思う。

だから常磐線は**って言い切れるほどのレベルはないでしょうな。そう思いたい人だけだと思うよ。
87: 匿名さん 
[2008-04-18 07:19:00]
いや、常磐線の乗客は他線と比べてもガラ悪いよ。夜になると車内にカップ酒とか持ち込んで飲む小汚いオヤジの比率が高いのが常磐線の特徴。どう考えても民度は高くない。

国鉄時代から常磐線に対する扱いは、首都圏五方面(東海道・中央・東北・常磐・総武)の中でも、一番粗末だった。他線と比べて常に遅い車両更新、一番後回しにされた複々線化、綾瀬から強制的に千代田線に入ってしまう緩行線…。つまり、他線に比べて常磐線利用者は重要ではない、黙って俺達の言うことを聞け!と思われるような存在なのだってことがよく分かる。
88: 匿名さん 
[2008-04-18 10:20:00]
> 国鉄時代から…

まあ、そもそも本線じゃないから。
俺も柏の出身者だけどそんなことで被害妄想を感じたことは無いよ。

カップ酒は有名な話で、俺も昔の赤電で何度も見たことあるが、
あれは、ガラ悪いというか、田舎の電車という感じだったね。
まあしょうがないよ。普通列車は田舎を走る列車だから。
取手までの快速電車ではさすがにそういう場面に出くわしたことは無かったな。
89: 匿名さん 
[2008-04-18 13:01:00]
90: 匿名さん 
[2008-04-19 19:37:00]
>>88

カップ酒? 横須賀線&総武快速、東海道本線、でもいっぱいいるよ。
ボックス席がある電車じゃよくある話。
イカ先の香ばしい臭いが充満しているね(笑)
91: 周辺住民さん 
[2008-04-20 22:45:00]
76御発言の方のそもそもの質問、「南流山、おおたか、守谷のどこがいいか?」ということに関して、それぞれの特徴を述べます。

南流山は、駅周辺は既に開発され尽くされており、徒歩10分圏内では中古物件を探すことがメインになると思います。時々新築一戸建てが売り出されたりしますが、5千万円前後で土地面積が40坪程度しかなく、ちょっと個人的にはイマイチのような気がします。マンションは築年数の古いものが多いですね。環境はいいと思います。自然も江戸川の広い河原が近くにあり、また水田や森も残っています。交通の便もよい。秋葉原まで快速で20分。ディズニーランドまでも武蔵野線で30分。

おおたかの森は、まさに開発中ですね。駅の近くならすごくよいと思いますが、いかんせん値段がべらぼうに高いですよね。

守谷は、TXの半分の電車の始発駅なので、座って通勤ができることがラクチンです。おおたかの森より7分くらい遠いですが、守谷の方がよいと思います。但し、やはり茨城県。ブランドバリューで不利なのは否めないと思います。駅前はまさに開発中で、新築マンションが売りに出されていますが、他より当然広さの割に安いです。80平米前後で3千万円台もありますよね。でも、茨城県でマンションはどうかな... 秋葉原まで快速で32分なので、遠い場所ではないですが...  ここで買うなら新築一戸建てだと思います。守谷駅徒歩15分くらいまでの場所でも、4千万円台半ばのものなどあり、土地も50坪超えるので、買い得感は高いと思います。
92: 購入検討中さん 
[2008-05-03 01:16:00]
おおたかの森、何故にあんなに高いの?

検討してたが買えないよ。
93: 匿名さん 
[2008-05-05 10:41:00]
この沿線自治体は、つくばエクスプレスの負担が大きくて
他の住民サービスに問題が残るという人がいましたが、
どうなんでしょう。
94: 周辺住民さん 
[2008-05-09 00:17:00]
>93
住民サービスは、特に問題ないレベルじゃないかなと思います。しかし、新規開発地域として本来もっとハイペースで整備していって欲しい街灯や道路が、財政が苦しくて、なかなか希望どおりにならないっていうことはあるように思います。
95: 匿名さん 
[2008-07-21 22:43:00]
>>76
常磐線沿線に5年、TX沿線に2年住んで、TX利用2年目の者ですが常磐線とは全然違いますよ。民度は普通か、やや良いくらいと思います。

TX・・・英字新聞、学術専門書を読む人が多い(学園都市がある為)
高校生の質は茨城区間(つくば)と都心組は良い。但し千葉、埼玉区間の高校の生徒は微妙。
(常磐線と比較すると)全体的に客層が穏やかで、**な高校生、大学生はかなり少ない。

常磐線・・・酒盛りが行われる。車内飲食が多い。卑猥な写真の入ったスポーツ新聞を堂々と読む人が多い。沿線の高校のレベルはそれなりだが、マナー的には最悪。大学生は全体的に酷い。車内でタバコを吸って喧嘩等の事件もあった。朝の取手駅では、中電からダッシュで乗り換えるなど客が殺気立っている。TXが穏やかなのに比べて「キレやすそう」な感じの人が多い。
96: 匿名さん 
[2008-08-11 08:53:00]
柏の葉キャンパスを数件検討してますが、この街に将来性はあるんでしょうか? 駅前のタワーマンションは妥当な値段なんでしょうか?周りのマンションが結構値下げ情報チラホラ入ってくるので決めかねてます。
97: 周辺住民さん 
[2008-08-16 00:48:00]
柏市民です。地元の目で見ても柏の葉は良い場所ですよ。

ただ、柏市内で、JR柏駅の側でもないのにこの価格は…と思っていましたが、
最近、マンションが急に売れなくなったせいか、値引きの情報がちらほら…
適正価格に戻ってきたのかなっていう感じです。
 市内でも古い豊四季や光ヶ丘の団地から柏の葉のマンションに引っ越す
人も結構います。

千葉県と言うことと、柏っていう地味なイメージが気にならなければ良い街です。
TXは良い電車だし、常磐線だって、取手行きに乗れば、そんなに嫌な電車じゃない
ですよ。土浦行きとか勝田行きは…ボックスシートなので旅行に行く様な気分になりますが…

地元にどっぷり浸かって、手賀沼花火大会、柏祭りを楽しみ、柏レイソルを応援するのも
楽しいかも知れませんよ!

柏の宣伝になってしまいました。ごめんなさい。
98: 物件比較中さん 
[2008-08-16 16:20:00]
東大の中で柏の葉キャンパスの地位は急上昇です。
産学連携なんていう言葉もありますが
大学のある街は将来安泰だと思います。
筑波大もおそらく将来の国立大統廃合が進めば
間違いなく統合する側の大学だし、今より規模も大きくなって
周辺の研究所群の連携も強まり企業集積、創出が活発化するのは確実。
今一番避けるべき街はベッドタウンオンリーの街です。
TX沿線は東京に頼りっぱなしじゃないというところが頼もしいです。
99: 匿名さん 
[2008-08-22 08:42:00]
でも、三井のあのマンション高すぎじゃないですか?!まあ、駅前タワーの青田買い価値なんですかね〜。近隣の戸建てがかなり安く感じちゃいます。
100: 匿名さん 
[2008-08-22 16:21:00]
タワーマンションと価格比較をするなら、区画整理された柏の葉公園住宅クラス(敷地60坪位で6000万〜)じゃないかな?。
残念ながら、今はまだないけど。
近隣の戸建はパワービルダー系のミニコでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる