東京23区の新築分譲マンション掲示板「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 22:43:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】三田小山町西地区市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。

北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。

スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。

参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産、三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社

事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー

北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階

南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階

[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

1413: 匿名さん 
[2022-01-16 19:51:28]
>>1411 匿名さん
意味不明であります!
1414: 匿名さん 
[2022-01-16 20:29:51]
>>1411 匿名さん
地権者が所有する土地や借地を差し出すことで再開発が成立することは事実だけど、デベの資金力と設計力と販売力があるからタワーマンションに建て替わることも事実でしょ
地権者は資金調達も設計も販売もできないんだから、黙って土地建物を差し出して静かにしてれば良いってこと
なんか勘違いしてませんか
1415: 匿名さん 
[2022-01-17 08:35:56]
>>1411 匿名さん
それって、ボロ戸建てを坪900万で買っても負けないってことですか?すごいね。

1416: 匿名さん 
[2022-01-17 10:29:00]
>>1414 匿名さん
はい、はい、ボロ屋差し出します。
隣の婆さんの土地も差し出します。
しかしどこの再開発でも着工するまで15?20年掛かる現実をどう見ますか?
当地区でも良いモノなら大賛成ですよ。
当地区でも15年以上 縦覧前でも まだ同意が80数パ?セントしか取れていない。
権利変換認可が90%とすると、竣工がさらに延びる可能性?
再開発の詳細 十分に分かっておられますか?
ただ都心部に42階のタワマン建てば嬉しい派ですか?
どうゆう立場の方ですか?
1417: 匿名さん 
[2022-01-17 10:50:24]
>>1416 匿名さん
もう今年の年末に解体始まりますよ。
1418: 匿名さん 
[2022-01-17 15:26:35]
>>1416 匿名さん
ほとんどの家が4m道路接道で容積率160%だから土地20坪に建物32坪
従前評価は1億くらいは見てくれるだろうから建物単価は313万
これなら地権者集約棟のC棟だったら100%還元になるでしょう
保留床単価でA棟の中層階でもう一部屋抑えておけばなお可だと思うけどね
何が不満なんですかー
1419: 匿名さん 
[2022-01-19 07:08:03]
>>1418 匿名さん

よく細かくご存知ですね。
疑問なら40から50前後ありますよ。
すべて列挙もできますが、公開で具体的にすべてに ご回答頂けるのですか?
たとえば電機労連から始まって

どのような お立場でどのような権限があって私の疑問を解消して頂けるのでしょうか?

1420: 匿名さん 
[2022-01-19 09:33:17]
>>1419 匿名さん
詳しいですか?
上記のボロ木造戸建てだと、8,000万の評価がいいとこだと思いますけど。
1421: ご近所さん 
[2022-01-19 10:42:24]
>>1152 匿名さん
組合設立時は保留床単価412万で全体の74%を保留床とする事業計画だったのが、保留床単価500万、権利床単価400万くらいに改善されたんちゃう
1422: 匿名さん 
[2022-01-19 12:38:23]
>>1421 ご近所さん
個人的には権利床価格の増減なんかどうでもよかったんだけど、保留床が高くなってしまって本当に残念でした。
1423: 匿名さん 
[2022-01-19 12:53:30]
完全に検討板でなくなってる。最終日からずっとだけど笑
1424: 匿名さん 
[2022-01-19 12:56:36]
>>1423 匿名さん
最終日?
1425: 匿名さん 
[2022-01-20 00:42:38]
>>1422
たくさん増床を目論んでいた強欲な権利者には厳しい権利変換なんすね
でも従前評価額の倍ぐらいで売りに出せば売れるんじゃないですか
買い手としてはちゃんと内装を分譲レベルにしといてもらいたいけどな
坪700万円ぐらいで買うんであれば、、、
1426: 匿名さん 
[2022-01-20 07:58:48]
>>1425 匿名さん

強欲というか、ただのビジネスですよ。
投資で持ってるので、この地区に別になんの思いれもないですし、再開発の邪魔するつもりもさらさら無い。興味があるのは、どうやったら最大の利益を出せるかだけ。
 
1427: 匿名さん 
[2022-01-21 08:04:32]
>>1419 匿名さん
電機労連や讃岐が大口権利者だったからどうのと言われても、それは受け入れるべき事実だからしょうがないこと

権利者の大半が同意して再開発が進むことはいいことじゃないですか

坪1000万で分譲されるであろうタワーマンションが保留床単価500万だろうが、権利者だって特別分譲で買えるんだからいいじゃない

RIAは権利者のこともよく考えてくれる日本一のコンサル会社なんだから尊敬と感謝の気持ちを持って接しなきゃ、、、

木を見て森を見ずでは、損をしますよ
1428: 匿名さん 
[2022-01-21 08:46:59]
>>1427匿名さん

爆笑!

タワマンが坪1000万で売れる根拠を教えてくださいな。

RIAはこの再開発で 権利者にどのように考えてくれたのでしょうか?

周辺の土地評価に較べて土地半額評価。

再開発マンションの権利床価格も三井の利益を上乗せしている可能性もあり。高い買い物しているのがわかりませんか?

RIAの社員の方じゃないでしょうね。

最高におめでたい方です。
1429: 匿名さん 
[2022-01-21 09:33:05]
2,3人の内輪話ばっかり。しかも、同じ繰り返し。他で好きなだけ文通すれば?
1430: 匿名さん 
[2022-01-21 09:36:33]
>>1428 匿名さん
私はRIAに感謝の気持ちは持ち合わせていませんが、市場と照らし合わせての自己評価の7割から8割ほどの評価が出ておりましたので、まぁ仕方なしといった印象です。
1431: 匿名さん 
[2022-01-21 10:02:27]
>>1428 匿名さん
なるほどですね。
従前土地評価に開発利益が十分に乗ってないというのはそのとおりですね。

開発法で権利者全体の従前評価は専有面積3万坪×保留床単価500万/坪-事業費1000億=500億くらいですから、ちょっと安めかもしれません。

でも権利床単価=保留床単価×80%と調整して返還率は100%以上となるようにRIAは配慮してくれてます。

そもそも従前評価は権利者の皆さんで選んだ国家資格を持つ鑑定士が公正に鑑定した結果であり皆さんでその結果を権利変換に使うと決めたのではないでしょうか。

つまり、従前評価が安いのは、安く評価した鑑定士の判断とその結果を採用する権利者の判断が原因で、RIAはそれを権利者が不利にならないよう調整してくれているんですよ。

従前評価が安いと文句を言う暇があるんなら、保留床単価の20%分が従前評価に乗ってないので、理事会で上乗せする方針を打ち出してもらい、その方針で鑑定士に評価して貰えばよいだけのことです。

ただ、仲介会社経由でふつうに売っても従前評価よりはるかに高く売れる環境ですから、そんな面倒なことするより、さっさと売却して近所の築浅の高級マンションに引っ越した方が得だと思いますけどね。

ゴネ得狙いが目的なら別ですが、、、
1432: 匿名さん 
[2022-01-21 12:16:09]
>>1431 匿名さん
ごもっともな考え方ですよね。コンサルさんですか?

しかし返還率が100%と言われますが隣墓地で資産価値の少ないC棟の100%とタワーの100%とは大きな違いがあります。
隣の中地区で約1年前に権利者棟が売りだされましたが約1億でした。
かたや中地区のタワーは同じ坪数で1億五千万円前後で推移しています。

タワーの中層階では返還率 100%は取れない。

次に国家資格を持っ鑑定士が公正に鑑定したとありますが、すべてデベ、ゼネコンの取引業者。

三井は公平であるべき権利変換縦覧の意見書の審査委員にも親会社の三井不動産の顧問弁護士に近い人選を行なっている。

私も違う鑑定事務所に鑑定を依頼しましたが、組合よりかなり高い評価になっています。

また他の地権者2名様もそれぞれ別の鑑定士に評価してもらっていますが、金額は出せませんが私に近い評価をもらっています。

つまり鑑定士でも同じ評価は出ないし組合からお金貰うのであれば忖度して当然です。 組合の希望金額で評価.査定もできます。
全て仕組まれています。

理事会は、有名無実化して真っ当な意見が交換されていると私は聞いた事ありません。
多くは組合の引いた線路に従っているだけとか?
どこの再開発でも同じだと思いますがデベに都合の良い地権者が理事に選ばれています。

次に自分の資産である以上 高く売って当然。
三井が莫大な利益 RIAの高額権利変換コンサル料金 入札の公共工事の設計料とは全く違うRIAの設計料を得るなら 私は100億ぐらいで売りたいですね。 笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる