住宅コロセウム「ベランダ喫煙への対抗策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ喫煙への対抗策
 

広告を掲載

ケンコーマン [更新日時] 2013-04-16 11:26:45
 
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

対抗策として、規約で禁止されてない布団たたきを実行しようと思ってます。
ダニ、埃がタバコの煙のごとく舞うことでしょう。

[スレ作成日時]2007-05-06 00:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダ喫煙への対抗策

601: 匿名さん 
[2007-06-06 00:54:00]
「副流煙は主流煙より有害」、って話は
中学の保健体育の時間で全国民が習うもんだと思ってたよ・・・。
602: 匿名さん 
[2007-06-06 01:17:00]
受動喫煙ってやつだね。
保健体育では習わなかったが、よく聞く話ですね。
分煙化が進んでる大きな要因の一つ。

>599
嫌煙家の友人に招待されたときは、気も使うし吸わない。
家主も全く気を使わない、当然ながら。禁煙だと宣言されることもある。
吸わないし、吸わせない。これが健全な関係だと思う。

非喫煙家(嫌煙ではない)の場合は、人によっては灰皿すら用意してくれてる場合がある。
でも喫煙はベランダに通されることが多い。屋内で吸わせてくれることはないし、
それはこちらも望まない。ベランダ喫煙反対派には迷惑な話かもしれないですね。
603: 匿名さん 
[2007-06-06 01:25:00]
>>599
答えの見えてる質問しても。。。。
604: 匿名はん 
[2007-06-06 09:24:00]
嫌煙家はどこでも吸わせないのですか?
でもそれだと喫煙者の友人を招いて長時間話をしたり、お酒を飲んだり、
宿泊していただくことはできないです。
私も煙は嫌いなほうですが、喫煙する友人を招いたときは「ベランダに
行け」というのも失礼な話なので、部屋の中で吸えるよう灰皿を出します。
一晩ぐらい室内でタバコを吸われても匂いが染み付くことはないですよ。
ただ、ほとんどの友人は話の切れ目で勝手に灰皿を持ってベランダに行きます。
私はベランダ喫煙反対派ではないので、ベランダに行ってタバコを吸うことは
止めません。
605: 競合物件企業さん 
[2007-06-06 09:40:00]
>「ベランダに行け」というのも失礼な話なので

確かにね、生ゴミ扱いと一緒だもんね。

>>602
>当然ながら。禁煙だと宣言されることもある。吸わないし、吸わせない。これが健全な関係だと思う。

正論だし客もこれぐらいの認識、礼儀、は合って当たり前のはずなんだけど世の中いろんなのがいるからなぁ。友人として信じるしかないのかな。
606: 匿名さん 
[2007-06-06 10:32:00]
>>599
うちは禁煙です
それでも吸いたい人間は外へ行きます
ていうか、タバコ吸わない人ん家で吸う人なんて
知人にはいませんけど・・・?
607: 匿名さん 
[2007-06-06 10:50:00]
>>594
>>596

笑)ってことは、副流煙と副煙流 どっちかが正解なのか?
どっちでもいいのでは?
ググるとどっちもでてくるが?

自分が知ってることだけが世界標準の人?
やはり特質が出てるねー
608: 匿名はん 
[2007-06-06 11:08:00]
>>606
>うちは禁煙です
>それでも吸いたい人間は外へ行きます
路上喫煙させんのか? って突っ込んどきます。

>ていうか、タバコ吸わない人ん家で吸う人なんて
>知人にはいませんけど・・・?
あなたが「タバコは絶対に吸わせない!」という
オーラを出しているからあなたの知人が遠慮して
いるだけだとは思いませんか?
招いた客なんだからタバコぐらい吸わせてあげれば
いいのにと思う。一晩ぐらいどうってことなかよ。
当然、招かざる客にはタバコなんか吸わせません。
609: マンコミュファンさん 
[2007-06-06 11:34:00]
>>606
>ていうか、タバコ吸わない人ん家で吸う人なんて知人にはいませんけど・・・?

そうか、よかったな。
でも、それがどうした?
自分の状況が世界標準なのかい?
(真似してみた)
610: 匿名さん 
[2007-06-06 11:44:00]
599さんは「お客様」にはどうするか?と聞いてるよな

「お客様」という日本語の意味を知らない人がいるスレはここですか?
ホストが気を使うのが当然という常識も知らない人がいるスレもここですか?
招かれた側が気を使うのが当然と考える人が居るスレはここですか?

家主が全く気を使わなくて済むケースをもちだしてどうするよ?
611: 匿名さん 
[2007-06-06 12:57:00]
まじでうざい
たばこの煙くらいでごちゃごちゃ言うような神経症は病院にでも
連れていってください。あ、でも手の施しようが無くて医者も匙を
投げるかもしれないね
かわいそうな人だな、嫌煙ヒステリーは
612: 匿名はん 
[2007-06-06 13:00:00]
まぁ 子供さんが喘息系だったりしたら、タバコお断りするかもだけどね
613: 612 
[2007-06-06 13:04:00]
来客に遠慮してもらう人もいるだろうね でした。 スンマセン
614: 賃貸住まいさん 
[2007-06-06 13:17:00]
>>610
客だから気遣い無しでは礼節もくそもないですよ、招かれたからこそ相手に対して気配りしてもおかしいことではありません。
たばこは社会通念上害があるものですので遠慮するのが礼儀かな。と思います。

上階のバルコニーだと火種が飛んでいきそうで怖いしな。
615: 匿名さん 
[2007-06-06 13:20:00]
>610
禁煙家の人には「お客様の来客」なんて想像もつかない
事なんだから責めては可哀相ですよ。

友人ってのも呼ばれたからしょうがなくで
招くのではなく、あくまで呼ぶって事なんでしょう。
616: 匿名さん 
[2007-06-06 13:38:00]
>>614
それは客が考えることであってよんだ側が考える事ではない。
自分がよばれたらそうするってのはわかるが、よんだ側が客を強制する(あてにする)
ようなら呼ばないほうがいいんでは?

610の1行目を全く無視してることじたい「気配り」が足りないかと。
617: 匿名さん 
[2007-06-06 13:42:00]
>>614
>客だから気遣い無しでは礼節もくそもないですよ

ただし、それを招く側が言うと傲慢となる。
招く側からのレスだから反感買ったんだと思うよ。
618: 大学教授さん 
[2007-06-06 13:58:00]
最近のレスをみてると
何が何でもベランダ喫煙反対の人が
いかに自己中心思考の持ち主か、
よくわかりますね。

彼らにとっては「招く」と「呼びつける」は同義語のようですし。
619: 匿名はん 
[2007-06-06 14:08:00]
>>618
ベランダ喫煙もたいして変わんないけどな。
ちなみに愛煙家です。
620: 606 
[2007-06-06 14:41:00]
>>608
路上で吸うかどうかは喫煙者の問題
ウチの来客は近所の飲み屋かファミレスにでも行ってると思う
1時間は帰ってこないから
それとオーラも何も、普通にタバコは?とか聞かれると
「ウチは誰も吸わないから灰皿ないです」って言うだけ
それでも吸おうとする人には会ったことがないっていう意味なんだけどな
>一晩ぐらいどうってことなかよ
そう、一晩くらい吸わなくたってどうってことないでしょ

>>610
意図が伝わらなかったようで・・・
621: 匿名さん 
[2007-06-06 15:03:00]
>>620さん
家に遊びに来てもらったのに、1時間も外で?
それって・・・。
何度も遊びに来るんだったらすごい友達ですね。

> ウチは誰も吸わないから灰皿ないです」って言うだけ
これ、なかなか言えないですよ。
622: 匿名さん 
[2007-06-06 15:08:00]
>>620
>意図が伝わらなかったようで・・・

君に読解力が無いだけじゃん。
君のやりかたじゃ
>「招く」と「呼びつける」は同義語のようですし。
そのとおりだな。
招いておいてホストの都合を押しつけるなんて、普通は考えられない。
623: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-06-06 15:30:00]
招かれれば客は気遣い無用だと?そんな馬鹿な。

>遠慮するのが礼儀かな。と思います。
これを押し付けると理解しているようですな、どっちが傲慢なんだか。
624: 匿名さん 
[2007-06-06 15:36:00]
>>620さんって喫煙側のナリスマシじゃないの?
我が家は非喫煙家族だけど、620さんのような態度が非喫煙者一般だとは
思われたくないなー、迷惑です。
招いた側の都合で、お客さんが不都合こうむろうが、知ったこっちゃ無いなんて、ありえないでしょ?
どこで吸うのか知ったこっちゃ無いなんて・・・。

お客さんにさえ、自分の都合のためにそんな態度取るような620さんのような人が
隣に住んだら、なにクレームつけられるか?ぞっとしますね。

やっぱり、ナリスマシの釣りでしょうね。
625: 匿名さん 
[2007-06-06 15:41:00]
>>623
>招かれれば客は気遣い無用だと?そんな馬鹿な。

ちゃんと読め。
招いた側が、それを当然と思う、当てにするのは傲慢だと言っておる。
招いた側が言うセリフではない、というだけのこと。
心構えの話。

自分が招かれたら そうする、というのは自由。

1度、ホスト精神でググって勉強しな。
626: 匿名さん 
[2007-06-06 16:19:00]
マンション買って、今年が初めての夏。
窓開けるようになったら苦情くるのかな?
まぁ、何か言われたところで、
うちの主人がベランダ喫煙をやめるとは思えない。
627: 匿名さん 
[2007-06-06 16:24:00]
文句言う方が神経質すぎるんですよ。
生活音や臭いに神経質で、他人に自分の基準に合わせるよう強要する人は
マンションのような集合住宅での迷惑人ですね。
628: 大学教授さん 
[2007-06-06 16:24:00]
>>626

台所の換気扇下で吸ってもらえばすむことでしょ?
なに言ってんの?
629: 匿名さん 
[2007-06-06 16:31:00]
嫌煙家の人は客を呼んでも
タバコは吸わせないのは自由だし
押し付けるのも自由だと思うけど

もちろん綺麗ピカピカに掃除して
生活匂なども、すべて取り除いてから
呼んでるんでしょうね。
630: 契約済みさん 
[2007-06-06 17:14:00]
>>625
今時、人の家に行った場合でも、人の会社に行った場合でも、
自分が招かれた客でも、自分の方から押しかけたのでも、
その場でタバコを吸えるのが当たり前なんて思っている人間は
ちょっと常識がなさすぎるよ。
631: 匿名はん 
[2007-06-06 17:33:00]
あなたは「夜明かし飲もうぜ!」と喫煙する友人を自宅に招いても
灰皿も喫煙場所も準備しておかないのですか?
他人の会社に営業に行くのならともかく、招かれた場合は社内では
吸えないものの喫煙場所は教えてくれるよ。
喫煙者の友人を招いておいてタバコの吸えない場所に軟禁状態?
信じられない。
632: 匿名さん 
[2007-06-06 19:07:00]
>>630
625はそんなことは言ってないと思うぞ。
最初の問いは客としての心得を聞いてるのか?主としての接客を聞いてるのか?
633: 625 
[2007-06-06 19:17:00]
>>630

日本語理解できない人?
招かれる側の心構えなど誰も言ってないぞ。
634: 匿名さん 
[2007-06-06 19:22:00]
>>631

だからー
彼にとっては
「招く」=「呼びつける」は同義語なんですって。
呼びつけた側の態度としては、納得できるところあるでしょ?

招く場合も・・というレスに対して、ああいうレスするからには
そうとしか考えられない。

もっと日本語習ってほしいよね。
635: 元喫煙者 
[2007-06-06 20:07:00]
うちは嫁の家族がみんな喫煙家ですので、来たときは吸ってもらいますよ。
こちらが何もしない、言わないと遠慮して吸われないので、
むしろ気にせずどうぞ吸ってくださいと言います。
それが招いた側の心遣いだと思いますが。
その上でどうするかは招かれた側の判断。
招いた側が強制することではないと思います。
636: 匿名はん 
[2007-06-06 22:45:00]
ウチは逆に嫁さん含めて吸わない家だからな〜
そもそも灰皿を置くという概念がないんだよね。
だから 嫁さん家に遊びに行くときは吸わないし、我が家に
招くときも俺は吸わないよ。
だって長時間気持ちよく居たいし、居てもらいたいもんな。
吸わない人にとって あの煙は臭いだけじゃなくて煙いらしいから。
てかさ、招かれた家で灰皿が見当たらない又は来客用しかないらしい
と判断できたら 普通の人は吸うのを遠慮すると思うんだが。。
大体 招く側だからって別に灰皿用意する必要ないだろ?
喘息の人だっているかもしれないじゃん。
子供にもいいもんじゃないしな。
「ウチ灰皿ないんですけど」ってホストに言わせちゃう客なんて
そっちの方が失礼だよ。
喫煙者なら携帯灰皿ぐらい持ち歩け。
637: 匿名さん 
[2007-06-06 22:50:00]
何が何でもベランダ喫煙反対者が
いかに自己中で、もともと集合住宅にむかない
人種だと言うのがよくわかりました。
ありがとう>>620さん。

あと、招く側がする気配りの話なのに
招かれた側がする気配りの話にスリカエてまで
自分を守ろうとする程度のあさましさ、
こんな人が隣人に居ると厄介でしょうね。
638: 匿名さん 
[2007-06-06 22:56:00]
>>636

これまでのレスをちゃんと読んで理解できてないの?
日本語苦手なの?

招かれた側の心構えなぞ、だれも言ってないぞ。
招かれた側が、言わなくても吸いたいのを察しろなんて誰も言ってないぞ。

あくまで、招く側がする配慮の話ししかしてないぞ。
639: 606 
[2007-06-06 22:59:00]
ベランダどころか人の家でも吸えないと文句あるんだね
ここまでくるとスゴイな

ウチに来る人は喫煙者がいないって知ると自主的に家の中では吸わないんだよ?
その人に吸ってくださいって言わなきゃならないの?

招いたとか招かれたとか関係ないよ
いろんな人がウチには来るけどこの掲示板で息巻いてる喫煙者みたいな人は
今まで見たことが無いって言ってるだけなんだけど

まぁ喫煙者がいない家だと知って、気にもとめず招かれたんだからとスパスパやるような人がいたら
次からは呼びませんけどね
だって招いているのは喫煙者だけじゃなくて、吸わない人も呼んでるんだからさ
どうしても吸いたくなったら、どうぞ喫煙出来る場所で気にせず吸ってください
むしろベランダに押し出して吸わせるより吸える場所に移動した方が良くない?
640: 匿名さん 
[2007-06-06 23:14:00]
>>639=606
>ベランダどころか人の家でも吸えないと文句あるんだね
どこにそんなレスがある?
オツム大丈夫?
ホストとしてはダメだという批判はあったけど。

まさに
>招く側がする気配りの話なのに
招かれた側がする気配りの話にスリカエてまで
自分を守ろうとする程度のあさましさ、
だね。

>ウチに来る人は喫煙者がいないって知ると自主的に家の中では吸わないんだよ?
>その人に吸ってくださいって言わなきゃならないの?
君が招いたなら、そこまで気を使うのがホストとして常識だね。
呼びつけたのなら、気を使わなくてもいいかもしれない。

君は社会人としての常識が足りないな。
641: 大学教授さん 
[2007-06-06 23:20:00]
ディベートとしてみると606のぼろ負け
もっと論理的にがんばれー
642: 匿名さん 
[2007-06-06 23:23:00]
タバコ吸わない人の家まで行って、タバコを吸おうとは思わないけど、これって当たり前じゃないの??
643: 通りすがり 
[2007-06-06 23:28:00]
>>638
636は招く側のも書いてるじゃん。
我家も人を招待するときには灰皿なんて用意しないよ。
だって究極の嗜好品でしょ? 配慮の対象外。
場所と料理と寝床で充分だと思うな。
644: 大学教授さん 
[2007-06-06 23:29:00]
>>その人に吸ってくださいって言わなきゃならないの?

そうだね。
招いたホストとしては、客が我慢してるかも?と気をくばるべき。
そして、招かれた側は、そう言われても部屋内では辞退すべきだね。


そこで、それじゃあ、ということで
ホストとしては、客が気を使わなくてもよいベランダを勧める。
(我が家のケース)
645: 吸わないが。。。 
[2007-06-06 23:29:00]
>>639
他人を思いやってる部分が感じられないのだが。。。
思いやりは与え与えられるものだと思うよ。
自分本位で一方的に要求するものではないと思う。
うちは喫煙できる場所を簡易的に作ってあげてるぞ。
吸う人を排除するだけって、心が狭いと思う。
646: マンコミュファンさん 
[2007-06-06 23:33:00]
>>643

ここにもホスト精神未熟者がひとり。

招く側が「これで充分だ」と思ってする招待が、すばらしいものになるとは
思えないね。
招く側は謙虚じゃなきゃね。
647: マンコミュファンさん 
[2007-06-06 23:39:00]
>>643

嗜好品じゃない料理って
味は関係なく腹が太ればいいってこと?
酒(これも究極の嗜好品)もださないわけ?

なんか無理に自己正当化してるけど矛盾しまくり
648: 匿名さん 
[2007-06-06 23:43:00]
>>643

そのような感覚では「招待」という
日本語がふさわしくないな。
649: 匿名さん 
[2007-06-06 23:54:00]
謙虚とか他人を思いやるってさ なんか違わないかなぁ
吸う人もいるけど、嫌いな人もお客さんにはいるわけで。
複数の人を呼んでる場合なら むしろ「室内禁煙です♪」
くらいのが配慮だと思う。一人ならまた別だけどね。
吸う人を排除というが、そんなに皆さんは頻繁に吸いたいのかな?
私は座を外すのも嫌だから招かれた時には吸わないけど。
最近は どこの家でも喫煙をすすめられることはないし、それを
ホスト精神がなってなーい!なんて 全然思わないですよ。
650: 匿名さん 
[2007-06-06 23:57:00]
ていうか、609や643のような人は普段から
職場でもそんなだろうから、普通の人は招かれても言い訳を言って辞退して行かないでしょ。
彼に迎合できる数少ない人脈の中での話を世の平均とカン違いしてるだけ。
651: 匿名さん 
[2007-06-06 23:59:00]
>>649
複数の人の中に奥さんや子供さんも含まれるわけだから、吸うのは遠慮するよね。実際には。
確かに学生の頃にはそんなこと気にしたこともなかったけど。
652: 大学教授さん 
[2007-06-06 23:59:00]
>複数の人を呼んでる場合なら 

突然、前提条件を付けるのもディベート失格ですね。
653: 大学教授さん 
[2007-06-07 00:03:00]
>>652
一人暮らしが前提条件だったの???
654: 匿名さん 
[2007-06-07 00:05:00]
>>649
まずは来客全員に気分良くって精神でしょう。
でも難しいから申し訳ないが一部の人我慢(禁煙)してくれってなら理解できるが
一部の我慢が当たり前って話になってるから引っかかるのだと思うがどうだろう?
(あくまで招かれた側じゃなくて招いた側の話だけにとどめれば)
655: 愛煙家 
[2007-06-07 00:08:00]
今は喫煙者のほうが多分マイナーだと思うんだが。。
人数がじゃなくて喫煙可能場所の問題だけどね。
昨年の忘年会の会場ですら喫煙御遠慮くださいだったからなぁ(泣)
一般の人の家では 基本禁煙でも特に不思議はないだろう
なんといっても百薬の長と言って貰える酒と違って、煙草はあくまでも
有害嗜好品なんだよ。
656: 599 
[2007-06-07 00:15:00]
我が家では来客の際、お客様のほうからベランダを希望されることが多いです。
これまで拒否したことはないのですが、近隣にご迷惑をかけているとしたら
他の方はどう対応されているのだろうと思い質問をさせていただきました。
角部屋ということもありほかの住居から臭いを感じたことがないため、
臭いの被害というものがよくわからないまま加害者になっているかもしれないと不安に思います。
当然毎日来客があるわけでもありませんし、回数もせいぜい一度の来訪で2-3回なので、
気にするほどでもないと思っていました。

嫌煙家の方は、もちろん煙の頻度も気にされていると思いますが
わずかでも煙の臭いで「タバコの存在」を感じただけで敏感に反応されているように感じています。
私はタバコの煙は苦手ですが(というか得意な方なんていらっしゃいますかね?)
お客様が家に来てくれたら、リラックスして欲しいなと思うので
全く吸えないという風に断るのには抵抗があります。
お子さんが乳幼児で外で会うのが難しいからという理由で家に来てくださる方もいらっしゃるので
部屋を閉め切って吸う位でしたら今後禁煙をお願いするしかないのかなあとも考えています。
657: 649 
[2007-06-07 00:27:00]
>>654
>まずは来客全員に気分良くって精神でしょう。
これは とっても理解できます。
ただ煙草に関してはホスト側の意向で不可というのも有りかと。
(来客が吸う吸わないは別の話として)
ここ しばらく売り言葉に買い言葉なレスの応酬が多いから
言葉がきつくなってしまっていて 余計に引っかかるのかなと思います。
灰皿用意しない派も 実際には「ごめんね 喫煙は遠慮してください」みたい
な感じだと思いますよ。 当たり前だろーじゃなくて。
658: 匿名はん 
[2007-06-07 00:51:00]
>>657 by 649
>灰皿用意しない派も 実際には「ごめんね 喫煙は遠慮してください」みたい
>な感じだと思いますよ。
これはランチタイムに招待した場合でしょう。夜のお酒、お泊りまで考えた時に
喫煙者を呼ぶのに喫煙場所が全く無いのは配慮が無さ過ぎる。
ベランダで吸わせたくなければ灰皿を出して「ベランダは隣に迷惑だから
部屋の中で吸ってね」と言いましょう。それで招かれた方は非喫煙者家庭の
家に来ているのだから黙って喫煙を遠慮するのが礼儀のあり方なのではない
だろうか?

喫煙者の心理としては喫煙場所がなければ1時間でタバコが吸いたくて
たまらなくなります。「いつでも吸えるけど今は我慢」と思えば1日程度は
吸わなくてもすんでしまうもんです。
659: 匿名さん 
[2007-06-07 00:53:00]
>お子さんが乳幼児で外で会うのが難しいからという理由で家に来てくださる方もいらっしゃるので
乳幼児がいるお宅に伺ったら、喫煙を控えるものと思っていました。
ベランダで吸うからOKとかではなくて。
660: マンコミュファンさん 
[2007-06-07 01:41:00]
私、喫煙者だけど禁煙パイポもくわえる時があって、何回かバス停で自転車で通りかかるオバサマに咳き込まれた。嫌煙者はそれ程に嫌なんだと思う。だからコンビニの灰皿や駅の喫煙コーナーなど吸える所で吸うように心掛けるよう意識してますよ。喫煙はたちの悪い癖みたいなもの。
661: 匿名さん 
[2007-06-07 02:19:00]
禁煙パイポ見て咳き込むオバサマも、たちの悪い癖みたいなものだな。
662: 599 
[2007-06-07 02:36:00]
>>659さん
お子さんをお連れになってご家族で我が家にいらっしゃるという意味です。
我が家には子供はおりません。言葉足らずで失礼しました。

私の周囲の喫煙者の方はとても気を遣われる方が多いので、
むしろ過剰な嫌煙家の方の態度にびっくりさせられることが多いです。
禁煙パイポで咳き込むような反応は、マナーのよい喫煙者の方よりもいただけないなあと
個人的には思います。
でも、マナーの悪い喫煙者に健康を害するほど被害を受けてしまったら
私も考え方が変わるかもしれませんし、色々な人の立場に立って考えてみることも大切ですね。

マンションに住んでいるといろんな方がいらっしゃって驚くこともありますが、
責めることから始まるのではなく、出来るだけ歩み寄って生活したいものです。
663: 565 
[2007-06-07 02:52:00]
>599

いいことばかり並べるわけでもなく、でも他人をバッシングするわけでもない。
建設的なものの考え方で、問題提起といい、ご自分のたどりつかれた結論といい、
素晴らしい考え方をお持ちだと思います。

人間として見習いたいです。
664: 657=649 
[2007-06-07 08:18:00]
>>658
そうですね〜 食後や飲酒中は欲しくなりますもんね。
喫煙者だけなら灰皿を用意しちゃいますけど
家族連れとか喫煙しない人がいるなら かえって灰皿片付けますね
だって そういう時の喫煙って歯止めがきかなくなってますから。
吸わない人がツラい思いするのも配慮がないかと。
なので 我が家なら喫煙室で吸ってきてねってお願いします。
それがベランダの家もあるし、外にいってもらう家もあるんでしょうね。
665: 匿名はん 
[2007-06-07 10:06:00]
それにしても夜中のニコ中たちはひどかったね。かなり傲慢だと感じたなぁ。
666: 匿名さん 
[2007-06-07 10:41:00]
>>665

傲慢と感じたなら、それは貴方がホスト精神が未熟なだけ。
667: 匿名さん 
[2007-06-07 10:46:00]
招くと言う日本語を間違って使う社会人って
どうなんだ?
668: マンコミュファンさん 
[2007-06-07 11:32:00]
招いたからって、家で何されてもいいってわけじゃないだろと。
669: 匿名さん 
[2007-06-07 11:39:00]
スレと話がそれちゃってるので
スレに戻して嫌煙家の人は

友人や知人が家に来た時(招くでも呼びつけるでも)
それが泊まりや飲み会がメインであろうと
部屋はおろかベランダでも喫煙なんて
させないよ。

って考えだってことで良いのかな?
670: 匿名さん 
[2007-06-07 12:05:00]
>>668

幼稚園児か?
まだ理解できないのか?
招く側のことをいってるんだぞ。
招かれた人が配慮するのを当てにする、当然と思う、そんなホストは失格だ とね。

招かれた側は、それでも配慮して家の中では吸うべきでない
と皆レスしてるだろ。
671: 匿名さん 
[2007-06-07 12:15:00]
なんか盛り上がってるけど、そんな大した問題か?
ウチは嫁さんがダメだからさあっていえば、素直にベランダで吸ってくれるよ。
672: 匿名さん 
[2007-06-07 12:49:00]
>>671
そのベランダでさえ、吸わしたくない神経症が盛り上げてくれてるんだよ
スレタイみろよ。

って、釣りだった?
673: 匿名さん 
[2007-06-07 12:59:00]
少なくとも669は釣りだね
674: マンコミュファンさん 
[2007-06-07 13:12:00]
そろそろ対抗策考えようか。ニコ中は言葉使い気お付けてね!
675: 匿名さん 
[2007-06-07 13:27:00]
>>671
オマエの奥さんは、自分さえ良ければ隣が煙迷惑をこうむってもいい
という人種だということは良くわかった。
676: 匿名はん 
[2007-06-07 13:44:00]
>>675
あなたは自分さえ良ければゲストの気持ちなんか関係ない
という人種だということが良く分かります。
677: 匿名さん 
[2007-06-07 14:10:00]
>>676

675のどこにゲストが関係ある?
ヒステリック反応は恥ずかしい
落ち着いて反論汁
678: 匿名はん 
[2007-06-07 14:41:00]
>>677
>675のどこにゲストが関係ある?
日本語苦手の人らしいから、丁寧にお答えいたしましょう。
>>671
>ウチは嫁さんがダメだからさあっていえば、素直にベランダで吸ってくれるよ。
と書いてある。これはゲスト(招いたお客様)に対して言っている言葉である。
だから 671 に招かれたゲストはベランダでタバコを吸うことになる。
これに対して >>675
>オマエの奥さんは、自分さえ良ければ隣が煙迷惑をこうむってもいい
と受けている。すなわち 671 のゲストがベランダでタバコを吸うことに対して
隣が煙迷惑・・・となっている。
これが >>675 の書き込みにゲストが関係している理由です。

>ヒステリック反応は恥ずかしい
君がヒステリック反応だった?
679: 匿名さん 
[2007-06-07 15:01:00]
>>678

読んでみたけど やはりXだね。
もっとよく考えようね。

ヒント
君は675はどの立場から言ってると考えたんだ?
普通、ホストの隣の人(ベランダで吸われると迷惑)だと想像するよな。
隣のゲストの気持ちをなぜ、その人が考えなくちゃならないんだ?

隣に迷惑かけるくらいなら
奥さんが我慢して部屋で吸わせればいいんだよ。
680: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
>678
このスレが嫌煙派の人がベランダ喫煙止めさせようって
スレなんですよね。

その嫌煙派が、知人が来た時はベランダで吸わせれば良いって
ごっつい自分勝手な事だと思いませんか?
681: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
>>676
何も努力せずに安易に周囲に迷惑をつけまわすんじゃなくて、
配慮の足りないゲストにどううまく対処するかをもう少し
真剣に考えるようにした方がいいんじゃないの?
682: 匿名はん 
[2007-06-07 15:24:00]
>>679
>隣に迷惑かけるくらいなら
>奥さんが我慢して部屋で吸わせればいいんだよ。
ほい、わかった。
喫煙者としては非喫煙者家庭の室内でタバコを吸うことは非常にしにくいので
「ベランダで吸え」と言われたほうがありがたい。だからオレの中では「室内で
吸わせない→ベランダ喫煙(671主張)→隣が迷惑(675主張)→ゲストの喫煙
場所なし→675 はゲストに我慢をさせる」となっていた。

>>680
>その嫌煙派が、知人が来た時はベランダで吸わせれば良いって
>ごっつい自分勝手な事だと思いませんか?
そうだね。嫌煙者は部屋の中でタバコを吸わせるほうがいいと
考えていることがよくわかった。
683: 非喫煙マン 
[2007-06-07 15:26:00]
>>680

嫌煙にも程度があるからね。
ベランダからくる煙ごとき気にならない人と、とにかく少しでも臭うのも嫌
という人と。

自分も隣からの煙は許すから、自分のお客さんもベランダで吸ってもらう
というのは「アリ」でしょう。

一部のヒステリック神経症は、我々にとっても迷惑な存在です。

>>681
>周囲に迷惑をつけまわすんじゃなくて
迷惑と感じるのは貴方の勝手な基準にすぎません。
>生活音や臭いなど、自分基準の迷惑を叫ぶ人はマンションにおいて最大の迷惑人
だそうですよ。
684: 販売関係者さん 
[2007-06-07 15:32:00]
このひねくれ者がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とよく言われるでしょ。

>たばこは社会通念上害があるものですので遠慮するのが礼儀かな
私もそう思いますし大人なので我慢できます。
685: 販売関係者さん 
[2007-06-07 15:34:00]
ありゃ684は>>682へです。
686: 匿名さん 
[2007-06-07 17:21:00]
>たばこは社会通念上害があるものですので遠慮するのが礼儀かな
>私もそう思いますし大人なので我慢できます。

そのことは、そんなに問題になってないよね。
今のこのスレの流れは、ホストの心構えとして自己中過ぎて幼稚じゃないか?
ということ。
呼びつけた場合は例外。
687: 匿名さん 
[2007-06-07 17:23:00]
>招く側がする気配りの話なのに
招かれた側がする気配りの話にスリカエてまで
自分を守ろうとする程度のあさましさ、
こんな人が隣人に居ると厄介でしょうね。
688: ばーちかるリーダー 
[2007-06-07 21:29:00]
>>683
連れがタバコを止める前吸い殻をベランダから外に向かってポイッて
投げた事があって、「危ない火事になったらどうするの?」ってちょっと
きつめに叱ったんです。そしたら「ちゃんと火は消してるから大丈夫」って
もうちょっと頭使えよって思ったんですけど、今じゃポイ捨てはかなり
いけないことって認識ありますよね、ベランダ喫煙もそうなるんじゃないかな

マンションでの近所づきあいって、昔に比べると気を配らないといけないことが多くなったよね
ジッポの蓋を開ける音だけで「また隣がベランダで・・・」とか思われてるかもしれない
うまく付き合うには火種になりそうな行為はしないのが得策だと思うよ
ざんねんながらタバコは世の中から閉め出されていく傾向にあるわけですし
いい機会だと思ってお隣のために・・・って禁煙してみてはいかがですか?
689: マンコミュファンさん 
[2007-06-07 22:07:00]
>>687
なぜすり替えたとなるのか?同じ人が続けているならそうなるだろうが別の人が別の話題をしても匿名掲示板ならおかしくないんじゃないか。
別に内容的には関係してるし。

ちょっと疑問に感じたんで。(しつこくてキモイので、ROMるだけにしときなさい)

スルーでよろしく!
690: 匿名さん 
[2007-06-07 22:24:00]
>いい機会だと思ってお隣のために・・・って禁煙してみてはいかがですか?

ベランダ喫煙の臭いが気になるのは、かなり神経質なことなんだと
このスレで気がつきましたね?
いい機会だと思って、神経科へいってみたらいかがですか?
治療できれば、その後の人生が楽になりますよ。
手を洗い続けたりする潔癖症の人が治療後、すごく楽に暮らせるようになった
と喜んだように。
691: 690 
[2007-06-07 22:26:00]
690がベランダ喫煙への一番効果的な対抗策だね。
692: 銀行関係者さん 
[2007-06-07 22:28:00]
うちも、お客さんにはベランダで吸ってもらうな。
部屋でもいいんだけど、新築なんでお客さんのほうが遠慮しちゃって。
693: 元喫煙者 
[2007-06-07 23:52:00]
>>691
どうしても止められない喫煙者が禁煙外来行くほうが
世のため人のため本人のため ホントだよ
694: ばーちかるリーダー 
[2007-06-08 00:03:00]
>>690〜692
何か勘違いされているのか、書き方が悪かったのか・・・
度かさなる議論しても答えが出るどころか溝が深まっていくばかり
もうそろそろ歩み寄る話があっても良いのかななんて思います
言葉がきついといやな思いをするわけですし、人を蔑むような発言はちょっと・・・と
わたしは思うんですけどね
せっかくこういう場で遠慮なく意見が出し合えるのですから、各々がどんな感じ方をしてい
るのかを相手に知ってもらうような話が出来たら良いと思いませんか?
なかなか意志の疎通が難しいですけど・・・・そうしたら。たとえばマンション入口とかの
連絡用掲示板に「こんな風に書いたら気持ちがわかる」とかいうのがわかって良いと思います
投げやりな発言は、相手の気持ちを固めてしまうだけですよね
バッタリ廊下で会ったときに気まずくなるより、笑顔で挨拶出来るような隣人関係を築くために
力をつくすのは前向きなことなんじゃないでしょうか?
695: 匿名さん 
[2007-06-08 07:50:00]
>>694
別に彼らが勘違いしているわけでも、あなたの書き方が悪いわけでもないですよ
そういう書き方を好んでする人が匿名掲示板には存在するというだけです。
彼らのレスの狭間に紛れている 真っ当なレスだけを読めばいいのでは。
(可にしろ不可にしろ)
696: 大学教授さん 
[2007-06-08 09:34:00]
>>693

人の嗜好そのものをやめさせたいと思う傲慢な発想は
マンションのような集合住宅における
危険人物になる可能性大なので自重しようね。

嗜好そのものじゃなく、そのマナーに口出しするのは可。
697: 匿名さん 
[2007-06-08 09:39:00]
>>694
管理人さんが わざわざ「コロセウム版」を設けた
意味を考えましょうね。
698: 大学教授さん 
[2007-06-08 09:56:00]
神経症でも何でも思い込んでればいいけど買った後に気付いた被害者に対してニコチン中毒患者はどうすればいいというのだろうか?
規則を変えれば配慮するということはそれができなければ無視して嗜好を勝手に楽しみますよ、いやなら引っ越せという考えなのだろうか。
それは人道的にどうなんだろう?
それともどっちも病人なんだから一緒に病院いきましょうとでもいうのだろうか?
699: 匿名さん 
[2007-06-08 10:27:00]
>>698

どっちが被害者なのでしょうか?
一方は法にも条例にもマンション規約にも一般世論にも のっとって嗜好を楽しんでいる。

ここのスレにも非喫煙者でもお客さんにはベランダでという例があるくらいですから
ベランダ喫煙はマナー違反だという世論にはまだなってません。
700: 匿名さん 
[2007-06-08 10:36:00]
低層階&中住戸を選んだ人が
ベランダからの煙リスクは一番大きいね。
でも、リスクは承知の上で
安いのを選んだんでしょ?

高層だと気流と風の関係で煙の向きはいろいろだから毎回は自分とこへ
こないだろうし、角住戸もリスクは半分だよね。
たぶん。
701: 匿名さん 
[2007-06-08 11:44:00]
>>694
参考までに他スレからコピペしました。

(前略)
No.05 by 匿名さん 06/06/24(土) 15:04
 >醜いののしり合いに終始している
  あの〜、バトル板なので、そもそもそういう場所なのですよ。
  醜いかどうかは、人それぞれですが。
  案外、みんな楽しんでると思いますよ。
  そうでなきゃ、パート2まではなかなか進みませんから。

No.06 by 管理人 06/06/25(日) 00:23
  05さんがご指摘のとおりでして、他の板で醜いのの知り合いに発展しないように
  設置したのがこちらの板です。
  そういったことを楽しまれる方が利用する板ですので、気になられる方はご覧になられない方がいいかもしれません。
  こちらの板は、管理人もあまり介入しないようにしております。
  このような回答で恐れ入りますがご了承頂きたく思います。
702: 社宅住まいさん 
[2007-06-08 13:14:00]
>>699
で?質問の答えは?人道的にどうすればいい?
703: ばーちかるリーダー 
[2007-06-08 14:12:00]
>>701
おしえてくださってありがとうございます
前からこの掲示板を見ていましたが、喫煙関連のスレッドはなんだか
つもり重なったウサをはらすかのようにひどい言葉が飛びかって、みて
られないというか、神経症だなんて普通の感覚じゃないです。でも言わ
れてみると、そういう場所だったのかと納得しました・・・
て言ってもやっぱりもうちょっと和やかにお話しできた方が楽しいし
ルールとまでは言いませんが、最低限のマナーってあるんじゃないかな
ぞっとするような書き込みはどういう場所でも良くないと思いました
704: 匿名さん 
[2007-06-08 14:27:00]
>>702

私は神経症で、と診察券を示してお願いがあれば、人道的処置として
ベランダ喫煙をやめるでしょうね。

自分勝手な基準なのにマナー違反だとか、あたかも自分が正義のように
言ってくると、じゃあ、規約改正を理事会にだしてください。
住民意には従います
と返事する。

私はたまにベランダ喫煙しますが、苦情を言われたことはありません。
わざとらしい咳も聞こえてきません。
705: 匿名さん 
[2007-06-08 14:34:00]
>703
688でタバコはポイ捨てなど
喫煙者でもマナーない人を出して
タバコやめれば的な発言しておいて

694では歩み寄りも大切だとか・・・

703ではなじりあい良くないといいながら
嫌煙派の汚い言葉にはふれず。

自分のベランダに煙来るのは嫌でも
知人などにはベランダで喫煙せせるなどの
自分さえ良ければ良い人間の典型ですね。
706: 客にはベランダで吸ってもらう非喫煙者 
[2007-06-08 15:19:00]
704に賛同の一票
707: 物件比較中さん 
[2007-06-08 15:39:00]
>人道的処置としてベランダ喫煙をやめるでしょうね。
ニコ中でもこのようなちゃんとした人も居るんですな。(敏感な人は神経症とかいう病気なんだろうか?)
どいつも自分の権利ばかり主張して他人を思いやる気持ちがない輩ばかりに見えたが。

>>705
みんな違う人がレスしているわけでいろんな人、考えがある訳ですよ。それは双方同じ条件ですな。
708: 707 
[2007-06-08 15:43:00]
あぁごめん
>みんな違う人がレスしている「かもしれない」わけで
だった。
709: 匿名さん 
[2007-06-08 16:09:00]
>どいつも自分の権利ばかり主張して他人を思いやる気持ちがない輩ばかりに見えたが

ベランダ喫煙反対側がそうじゃね?
喫煙側は少なくとも、多数決の結果による規約改正には従うと言ってる人が多いじゃん。
710: 匿名さん 
[2007-06-08 16:15:00]
>707
ばーちかるリーダー って1人じゃないのか?
HNも同一だし文章や内容も関連してるし
違う人とは考えにくいけど。
711: 匿名さん 
[2007-06-08 17:57:00]
7月からマイルドセブンアクアメンソールが新商品として登場いたします。マルボロメンソールライトに対抗する為に作られたそうですが、果たして人気は出るでしょうか?みなさん吸い過ぎには注意してね。
712: マンコミュファンさん 
[2007-06-08 17:59:00]
>>709
どちら側にもいるよ、愉快犯かもしれんけど。
713: ばーちかるリーダー 
[2007-06-08 20:24:00]
>>705
まったく喫煙者を卑下するような意図は無かったんですよ
だけどこの問題は喫煙者側が思いやりといいますか・・・
気をきかせてくれないと解決するのはとても難しいです
付きあい方って大切でしょ?
かなり多数の喫煙者は思いやりがあると思いますし
なかには頑なにベランダ喫煙を容認しようとする人もいます
いいとか悪いとかお互いの意見を理解し合いながら話せば
のちのち役に立つはずだと思うんです
かなしいのは、人を病人扱いしたり、卑下したりすること
アレルギーがある人に「それは病気だ」なんて言っても
ホントに解決することはできないですよね?
714: 匿名さん 
[2007-06-08 23:26:00]
多分ここのベランダ喫煙容認派は
路上喫煙禁止の条例がない地域では
例えマナー違反であっても平気で路上喫煙するような輩と
同類だから何を言っても無駄だと思うよ。

こんな所で歩み寄りを求めるよりも現実社会で
どんどん規制して居場所を失くしてやったほうがいいよ。
715: 匿名さん 
[2007-06-09 00:27:00]
>>712
うん 両方にいますよねぇ。
あえて言うならベランダ喫煙派の方が語彙が豊かだけど。

なんかね 煽りあうのが目的で(愉快犯?)、実際は双方どっちでも
いいんじゃないかと思えます。悪口ディベートみたいな感じ。
716: 匿名さん 
[2007-06-09 01:10:00]
>>709
ベランダ喫煙可を明示しているマンションがあったら、
嫌煙派でも従うが、そんなマンションどこにある?
717: 匿名はん 
[2007-06-09 10:03:00]
規約に「ベランダで洗濯物を干してもよい」「ベランダにエアコン
室外機を置いてもよい」「ベランダにサンダルを置いて良い」と
明示しているマンションどこにある?
やってよいと明示されていないのにやっているんじゃなかろか?
718: ばーちかるリーダー 
[2007-06-09 10:25:00]
>>717
ガイドラインのような物を考えてみてはいかがでしょうか?
キーポイントは迷惑をかけるかどうかというのがメインだと思いますが
まぁ洗濯物を干したりサンダルを置くくらいで迷惑をかける可能性があ
るかどうか疑問です
だけど室外機などは建物の景観上で問題になるケースはあるかも
しかしそういう特殊な場合は禁止条項があるでしょうね
反対に禁止条項が希にしかないタバコについては同じ事になるでしょうか
論じ方に問題があるかもしれませんが、タバコは一般的に迷惑物です
だから迷惑を与える可能性があるもので生命にかかわったり生活必需で
ないものについてはたしなむ側が気を配るべきだと思います
719: 元ベランダ喫煙者 
[2007-06-09 12:56:00]
こんな所で御託並べてないで
早いとこ規約改正に動きなさいな。
それができないなら、ベランダ喫煙者に対して
「勝手なお願い聞いて下さい。」ぐらいの姿勢で臨みなさい。
今のままではただ時間を浪費するだけですよ。
720: 匿名さん 
[2007-06-09 13:04:00]
たばこはなくならないよ。歴史を見てもわかるだろ。
ベランダに空気清浄機を置いて吸ってるよ。
ベランダだけど煙は清浄機に全て吸収してもらえるように縮こまって吸ってるよ。
それが俺にできる精一杯の家族と近隣住民への配慮だから。
家以外では歩きタバコも路上や駅の灰皿設置箇所でも吸わない。
空気清浄機がおいてあるブースでしか吸わないことにしてる。
だからというわけではないが、せめてほこりを故意にばらまくようなことはやめた方が良いと思う。
721: 匿名さん 
[2007-06-09 13:42:00]
歴史を見ると喫煙率はどんどん下がってきているから、そのうちなくなるかもよ。
当分先だろうけどね。

先進国じゃ日本だけが喫煙率高いけどね。
そのうち欧州みたいにタバコのパッケージに
Smoking kills(喫煙はあなたを殺す)
なんて表記もあたりまえになるかもね。
722: 匿名さん 
[2007-06-09 21:00:00]
三井のマンションってベランダ喫煙禁止なんですか?
パークマンション、パークハイム、パークシティ等々ありますが、どれが該当するのでしょうか?
723: 匿名さん 
[2007-06-09 22:53:00]
>>716

君の論、幼稚すぎるね
そんなだから、嫌煙側がレベルが低く見られるんだ
迷惑だね
724: 匿名さん 
[2007-06-09 22:58:00]
>>717
>タバコは一般的に迷惑物です

タバコ以外で
一般的迷惑物で国から完売が許されてる品を教えてください。
725: 匿名さん 
[2007-06-10 09:00:00]
726: ばーちかるリーダー 
[2007-06-10 10:16:00]
>>719 >>723
本当に改善したいと思って発言しています。少しでも喫煙者の方に
気付いて欲しいと思っていますし、それが無駄とも思いません
レールが引かれたように同じ方向に議論が進むとは思っていませんので
ストレートな意見をぶつけ合えば、そこから何か生まれると思います
かげ口みたいは発言が多いと、ちゃんとした発言が目立たなくなって
よくないと思いませんか
笑えとは言いませんが、笑顔で読める内容にしましょうよ
727: 匿名さん 
[2007-06-10 16:21:00]
タバコ以外で
一般的迷惑物で国から販売が許されてる品を教えてください。
728: 匿名さん 
[2007-06-10 16:22:00]
性。
729: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-06-10 16:34:00]
>>720

嫌煙側のやけくそなナリスマシかと疑ったが、まぁ事実はどうせわからないからやめておこう。

ちなみに教えてくれないかい?
その排気ダクトなしの清浄機のメーカーと型式を。
もしダクトがあるなら、どこまで延長させてるのかを。
フィルター式って煙は取れるが、臭いや有害物質までとるのは難しいと聞いたけど
その清浄機はできるんだよね?

ほんとに喫煙者で清浄機使ってるなら
オススメ清浄機のメーカーと型式くらい情報提供しようよ。

それと、オレならそうやってベランダでちじこまって吸うしか選択肢がなくなったら
禁煙するよ。
よの喫煙者もだいたいそうじゃないかな?
730: 喫煙者 
[2007-06-10 18:44:00]
>>727
農薬、殺虫剤なんかもその辺に振りまけば
十分迷惑(っつうレベルじゃないだろうが)だし、
刃物なんかも普通に買えるけど、使い方によるでしょ?
それに、まだ迷惑度や危険度が認識されてないだけの物もあるんじゃない?
(過去にも販売禁止となった市販品なんてあげればキリないよ。)

>>729
ベランダで縮こまって吸ってるかどうかは知らないけど、
家の中で大手を振って吸えない時点で50歩100歩だと思うんだけど。
(家の中でもベランダでも吸えてるんなら別ね。)

私なんか家の中で吸えなくなったら潔く禁煙するだろうね。
(気ままな一人身なんでまずないだろうけど。)

一つ聞きたいが、家族から疎まれて端っこ(ベランダ)まで行って吸う意義はどこにあるの?
害虫みたいで情けなくないか?吸ってる時の背中は。
今の父親たちに威厳がないのはそういった姿なんだと思うがね。
731: 匿名さん 
[2007-06-10 19:45:00]
独身にそこまで言われたくないな。
732: 匿名さん 
[2007-06-10 22:35:00]
懐かしい・・・
独身の頃は俺もそうだったよ・・・
733: 匿名さん 
[2007-06-11 01:02:00]
>>730
お前も潔く結婚しろ。
735: 匿名さん 
[2007-06-11 11:09:00]
気ままな一人身らしいよ、730は。
独身でも大人な発言ならここまで反応はなかったろうねぇ。
ちなみに、禁煙についてはした人がはじめて口にできるものだと思うよ。
周りで禁煙に苦しんでる喫煙者を見た感想だが。
(苦しまずにできるレベルの人もいるみたいだけど大抵誘惑と葛藤するみたい。
 根本は「やめようと思えばいつでもやめれる」的な考えが足をひっぱるっぽいけど)
736: 匿名さん 
[2007-06-11 11:41:00]
>>730
日本語が読めませんか?
一般的迷惑物とかかれてますよ。

あなたが挙げた例は一般的迷惑物ですか?
主用途が一般的迷惑でないと一般的迷惑物とは言わないでしょ?
737: 匿名さん 
[2007-06-11 11:43:00]
>家族から疎まれて端っこ(ベランダ)まで行って吸う意義はどこにあるの?

そんなの居るかどうか知らないが、極少数を取り上げて攻撃しても
意味は無い。

もし、居るとしても、それはその嫁を攻撃すべきだろ?
自分さえ良ければ、隣に煙が言ってもかまわないんだから。
738: 匿名さん 
[2007-06-11 13:20:00]
>>736
730じゃないが、本人以外は一般的迷惑では?
タバコも本人は迷惑なものじゃないから扱いは一緒っぽいけど
その変どうなの?

736を見る限りではタバコもそれ以外も使用頻度、扱い方次第
って話になりそうだな。
739: 買いたいけど買えない人 
[2007-06-11 13:34:00]
他人のせいで癌にはなりたくねぇ〜。
740: 匿名はん 
[2007-06-11 13:40:00]
隣のベランダから流れてきた煙を吸い続けることによって
癌になった例はあると思っていますか?
741: 販売関係者さん 
[2007-06-11 15:49:00]
気が付いていないだけかも。(におう時あるしね)
742: 匿名さん 
[2007-06-11 16:22:00]
>>738

ちなみに
タバコ以外で
一般的迷惑物で国から販売が許されてる品を教えてください。
743: 匿名さん 
[2007-06-11 16:29:00]
>タバコも本人は迷惑なものじゃないから扱いは一緒っぽいけど
>その変どうなの?

先に嫌煙者さんからタバコは一般的迷惑と決めツケがあったから
聞いただけのこと。
744: マンコミュファンさん 
[2007-06-11 16:29:00]
外国のカブトムシ。
745: 匿名さん 
[2007-06-11 17:04:00]
>>736
>あなたが挙げた例は一般的迷惑物ですか?
>主用途が一般的迷惑でないと一般的迷惑物とは言わないでしょ?

タバコも喫煙者にしてみれば、迷惑物にはならいのでは。
人によって迷惑物の対象は変わるってことでしょ。
エロ雑誌やレディースコミックなど、PTAのおばさんにしてみたら迷惑物。
でも許可され普通に売られてる・・・みたいなことじゃない。730さんが言いたいのは。
746: 匿名さん 
[2007-06-11 17:12:00]
でも有害なんでしょ。
本人にも周りにも。

結局その害の程度が低いから国が販売を許してるだけ。

一般的迷惑物で国が販売を許してる物は無い。
タバコは国が一般的迷惑物と認識してないから販売してるだけのこと。
個人が一般的迷惑物と決め付けても意味が無い。
747: 匿名さん 
[2007-06-11 20:18:00]
真面目にわからないんですが、「一般的迷惑物」って何かの用語ですか?
748: 土地勘あり 
[2007-06-11 22:31:00]
>>747
迷惑の正当化に必死な人が方便のために使っている用語です。
749: 匿名さん 
[2007-06-12 00:03:00]
>>747
俺もわからん。
一般的に迷惑な物と漠然と思ってた。
727と742はその辺明確に答える義務があるな。
特に742あたりはかなり詳しそうだから説明してくれそう。
750: 匿名さん 
[2007-06-12 06:36:00]
迷惑でなければ分煙の必要は無いと思うんだが・・・
家族を気にしてベランダに出ることも無いと思うんだが・・・
その辺を「一般的に迷惑でない」という人に聞いてみたい
751: 匿名さん 
[2007-06-12 09:47:00]
一般的迷惑物って確かに聞かない言葉ですよね。
レスから察すっるに、

麻薬や核などの規制されている危険物=一般的迷惑物

タバコ=化粧匂いや魚の匂い、アルコールと同列
人によっては迷惑なだけで、すべての人に迷惑ではないと
言いたいのでしょうね。
迷惑に感じる人もいるが感じない人もいて危険性も少ないから
国が販売認めていると言いたいのでしょう。
752: 匿名はん 
[2007-06-12 09:50:00]
>迷惑に感じる人もいるが感じない人もいて危険性も少ないから
>国が販売認めていると言いたいのでしょう。

だとすると苦しい言い訳でんなぁ。
753: 匿名はん 
[2007-06-12 10:05:00]
程度を言わないでたた「迷惑」というのも
あいまいじゃないか?

「一般的に迷惑」と嫌煙者が言ったのをはしょって「一般的迷惑」としただけのこと。

迷惑=被害と考え、被害の程度が低いから国は販売を許してると言いたいだけ。

害はあるのは当然認めるよ。
家電の電磁波にしろ紫外線にしろ害が一切無い物の方が少ないと思う。
754: 匿名はん 
[2007-06-12 10:07:00]
家電の電磁波にしろ紫外線にしろ害はあるし、世の中には一切無い物の方が少ないと思う。
755: 匿名さん 
[2007-06-12 12:13:00]
どっちしろ、個人的意見でベランダ喫煙に文句を言っても
言われた方も困るし、総会で多数決で規約に盛り込むのが
一番民主的でしょ?

なぜそれが嫌なの?
756: 匿名さん 
[2007-06-12 13:01:00]
なんでベランダで吸うの?
家の中で吸えばいいじゃん 嫌なの?
っていうのと似たレベルの問いだと思う。
757: 匿名さん 
[2007-06-12 13:10:00]
>>756
それはちょっと苦しい言い分ではあるな
両方自由に吸いたいって人には??な意見だと思う
758: マンション投資家さん 
[2007-06-12 13:18:00]
756は苦しくはないと思うぞ。

>>755
めんどくさいから、他に効果的な方法がないか模索しているのさ。
759: 匿名さん 
[2007-06-12 13:19:00]
>>756

なんでそんなに傲慢なのか?
人の行動の自由を規制しようとする問いだぞ、それは。
来客者に部屋吸ってもらいたくない非喫煙者のことも忘れてるし。

冷静になればそんなことにも気づかないはずがないのに
ヒステリーは怖い。
760: 大学教授さん 
[2007-06-12 13:36:00]
名づけ

ヒステリック傲慢嫌煙者
761: 匿名さん 
[2007-06-12 14:08:00]
吸う自由があるなら、嫌がる自由もある。
762: 匿名さん 
[2007-06-12 14:51:00]
嫌がる自由もあるけど
総会で規約に載せる必要があるんでしょう。
それはしたくないけど、ってのが傲慢って事でしょう。
763: 匿名さん 
[2007-06-12 15:30:00]
>>761

君も
冷静になればそんなことにも気づかないはずがないのに
ヒステリーは怖い。
764: デベにお勤めさん 
[2007-06-12 15:56:00]
>>760
センスないね、ニコチン中毒患者=ニコ中(自己中)ぐらいでないと。

>それはしたくないけど、ってのが傲慢って事でしょう。
違う違う、めんどくさいんだよ。
765: 匿名さん 
[2007-06-12 16:29:00]
>764
めんどくさくて総会にあげられなくて
掲示板でストレス発散ですか?
なんか可哀相ですよね。

もしかして、可哀相だからタバコやめてもらおうって
考えさせて手!?
766: 匿名さん 
[2007-06-12 16:46:00]
かんでる、かんでる
767: マンコミュファンさん 
[2007-06-12 17:28:00]
>ストレス発散ですか?
いや、君の方だよね?どう見ても。まぁがんばれ。
768: 客観的な傍観者 
[2007-06-12 17:46:00]
見てるだけでストレス飛びます......大笑い中。
769: 匿名さん 
[2007-06-12 17:52:00]
総会で規約の変更以外に
合理的にベランダ喫煙を止めさせる事は
理解しているが、めんどうなのでしたくない。

布団叩きや陰口でやめさせようって
まっとうな人間のする事とは思えないんですが。
ニコ中以下ですよね?
770: 匿名さん 
[2007-06-12 18:09:00]
嫌煙、喫煙議論はネット上で盛り上がっているだけのことですから

極度の嫌煙家といえども、街を歩いているチンピラのタバコを取り上げたり、駅前にたむろしている若者に暴言をはいたりされるかたは実際少ないかと思います。

寧ろ、極度の嫌煙っぷりを前面に出していればいずれ人間関係に亀裂が入ること請け合いなのでほうっておいても構わないのではないでしょうか?
771: 匿名さん 
[2007-06-12 18:41:00]
亀裂が入る以前に騒音おばさんでは人間関係って無理な気がするが。。。
772: 匿名さん 
[2007-06-12 19:42:00]
>>770
つうかここの喫煙者は
>街を歩いているチンピラのタバコを取り上げたり、駅前にたむろしている若者
こういったレベルの脳みそしか持ってないってことでOKなのね?

わざわざ上のような人間相手に人間関係築こうとは思ってないし、
そもそもベランダ出て吸ってるような勘違いマナー人間は
友人にも親族にもおりませんので、ご心配なく。
逆に私の友人なんか喫煙者なのに、
そういった行為に怒るような人間のほうが多いので助かってます。
773: 匿名さん 
[2007-06-12 19:51:00]
>772
布団叩きや陰口の方が
よほど低レベルだと思いません?

逆に歩きタバコ注意できる勇気ある方なら
こんな所で陰湿なやり方を考えたりしないでしょう?

きちんとしたマナー持っている人間ならば
めんどくさいからなんて理由で総会に規約改正を
働きかけずに、ネットで陰湿なやり方考えようなんて
発想でないと思うのですが。
774: 匿名さん 
[2007-06-12 21:09:00]
>>772
>逆に歩きタバコ注意できる勇気ある方なら
>こんな所で陰湿なやり方を考えたりしないでしょう?
違うと思うよ。
直接注意しても理解出来ない‘年齢だけ大人’が多いのも事実。
都心なんてマナー違反に注意している、取締員に対しても暴言や逃げるのをよく見かけるし。

で、きちんとしたマナーを持っている喫煙者だったら
路上にしろ、ポイ捨てにしろ条例となる以前から行わないと思うんだけど、
条例出来た後でも平気でやってるの多いよね?
じゃあベランダ喫煙で「規約で禁止されてないから」との
言い訳で逃げてる喫煙者に規約改正なんかで意味あるの?
(改正の手順を行わないって言ってるわけじゃないよ。)

そういう正攻法が通用しない社会不適合者にはどうやってわからせればよいと思う?
775: 匿名さん 
[2007-06-12 21:41:00]
何もやらずに結論を出すのはいいことですか?
やってからなら何でもいえると思うけど...
う〜ん、教育と同じような問題だな、こりゃ。
776: 販売関係者さん 
[2007-06-12 21:44:00]
>陰口の方がよほど低レベルだと思いません?

そうだね、陰口でなく独り言とか議論をすればいいんです。内容もたばこの害についてとかなら問題ない!
つうか古いレス持ち出したね。やっぱ嫌なのか(効果絶大?)
777: 周辺住民さん 
[2007-06-12 21:52:00]
>>775
>何もやらずに結論を出すのはいいことですか?
何もやらずに?
結論出てるじゃんさ。
>で、きちんとしたマナーを持っている喫煙者だったら
>路上にしろ、ポイ捨てにしろ条例となる以前から行わないと思うんだけど、
>条例出来た後でも平気でやってるの多いよね?
それともそっちの喫煙者とこっちの喫煙者には
なんか質的に違いでもあるんか?
778: 匿名さん 
[2007-06-12 22:53:00]
>そういう正攻法が通用しない社会不適合者にはどうやってわからせればよいと思う?

まず、自分が自分勝手な基準のマナー違反を叫ぶ集合住宅における
最大の迷惑人であることを自覚することからはじめてはどうだろうか?
779: 匿名さん 
[2007-06-12 22:57:00]
>結論出てるじゃんさ。

5年以上前からベランダ喫煙を反対する人が居るが
一向に規約改正されたマンションが増えない
  ↓
つまり、反対する人は極一部の神経質な人に過ぎなかったから
民主主義(多数決)に否定された、という結論のことですか?
780: 779 
[2007-06-12 23:01:00]
>じゃあベランダ喫煙で「規約で禁止されてないから」との
>言い訳で逃げてる喫煙者に規約改正なんかで意味あるの?

言い訳でもないし、逃げてもいませんが?
マナー違反でもありませんし。

前向きな行動(規約改正)から逃げて
被害者の立場の心地よさ、愚痴ることに甘えてるのは君たちですけど?
781: 大学教授さん 
[2007-06-12 23:07:00]
>>776
>陰口でなく独り言とか議論をすればいいんです。

隣がソレを聞いて、陰口でないと感じるかどうかは、どうやって調べる?
聞くのか? 笑

つうか古いレス持ち出したね。まだ理解できてないのか?
セクハラでつかまるなよ、セクハラは受け手の気持ちが「正」だからな。
行為者が「そんな気はなかった、コミュニケーションの一旦」とか言っても意味ないからな。
782: 匿名さん 
[2007-06-12 23:55:00]
>>777
100%他力本願決定で良いって事かな?
こういう人がいるとがんばってる人かわいそうだね。
783: 匿名さん 
[2007-06-13 00:23:00]
またまた始まりましたね?
あなたが気付けば、、、何とかやらが。
早速、煙のことで喫煙者は謝らないみたいなコピーが。
ここを見る限り追い込んでいるのは喫煙者ですね。
売っている方の苦悩は続きますなぁ。
784: 禁煙検討中 
[2007-06-13 01:09:00]
ただ愚痴るのが趣味の人みたいですね。
やる前からできっこないって考えてしまう人は
本当に人生損していると思う。
規約改正に向けて頑張ってみなさい。
改正したら俺も禁煙頑張ってみるからw
785: 匿名さん 
[2007-06-13 01:22:00]
改正したら禁煙を "頑張る"?
こういう人は禁煙できない喫煙者ですな。
吸えなくなったらイライラして大変ですよ。
実社会では迷惑をかけないように吸いましょうね。
786: 匿名さん 
[2007-06-13 09:15:00]
ベランダ喫煙が禁止されているマンションが
ほとんど無いのに禁止したって吸うのやめるはずがないって・・・

被害妄想がすごいですよね。
被害妄想→精神的におかしくなる→独り言を言う→布団を叩く→ワイドショーネタ

この流れがが理解できた。
787: 周辺住民さん 
[2007-06-13 11:16:00]
どうも夜中になるとニコチン中毒患者がいやらしいレスするようだね。
寂しいのか?困ったもんだ。
788: 匿名さん 
[2007-06-13 11:34:00]
捨て台詞の定番になりつつあるね
789: 匿名さん 
[2007-06-13 11:43:00]
787のように、いつも自分では何も発案せず
批判だけのレス
困ったもんだ
790: 匿名さん 
[2007-06-13 11:46:00]
>言い訳でもないし、逃げてもいませんが?
>マナー違反でもありませんし。
条例が施行される前の喫煙者も
路上喫煙なんかがマナー違反になるとは思ってなかったみたいだよ。

JTの「マナーの気付き」広告みてみたら?
周囲の人に煙が向かってる場面が多いから。

今の社会では、貴方の思い込んでる「マナー」はもう古いんですよ。
791: 匿名さん 
[2007-06-13 11:51:00]
>790
マナーが古く、ベランダ喫煙が悪い行為であれば
規約の改正は簡単でしょう、何故しないのか?
って意見には1つも答えてないですよ。

ベランダ喫煙止めさせる1番有効である行為が
簡単にできるのに、それをしないで
布団叩くだの独り言言うだの考えてるのって
普通の精神の持ち主ではないって分かりません?
792: 匿名さん 
[2007-06-13 12:06:00]
>>786
じゃあ条例で禁止されてる路上喫煙者が後を絶たないのはなぜ?

条例がない地域でもマナー違反である事には変わりないのに、
さも当然の様に喫煙してるのが多いのはなんで?


↑のことをベランダに当てはめてシュミレーションすれば、
規約で禁止されるMSが増えれば、違反者も増えるだろうと予測がつくんだけど?


それとも禁止されてないMSでのベランダ喫煙者と
禁止されてない地域での路上喫煙者には
なにか質的な違いでもあるんですか?
793: 匿名さん 
[2007-06-13 12:07:00]
>>791
過去のタバコ関連スレ見てみたら?
ちらほら「改正しました」ってレスは見かけるから。
794: 近所をよく知る人 
[2007-06-13 12:17:00]
>791
つうか改正される以前に
自分のマナーを見直すことくらいできないのか?>喫煙者よ。

793が示してる「改正した」ってのは見るけど、
近所に迷惑かけてるかも?と考えてベランダ喫煙を辞めたっていうレスは見たことないよ。
本当にまともな「大人」なのか?
(吸ってるんだから年齢的には「大人」なんだろうが)
795: 匿名さん 
[2007-06-13 12:22:00]
>じゃあ条例で禁止されてる路上喫煙者が後を絶たないのはなぜ?

それどこのこと?
少なくとも千代田区内では見たことないが。

ポイ捨ては禁止してても歩きタバコまで禁止してない自治体もあるし、駅周辺のエリア限定のとこもある。なんか勘違いしてない?
796: 匿名さん 
[2007-06-13 13:03:00]
>792
どこの国の方ですか?
都心で言えば禁止区域での喫煙はほぼなくなってますよ。
禁止されていない地域でも歩きタバコは減ってます。

禁止されて増えるなんて事は絶対にありません。

>793,794
改正されているならば、個人で注意する必要ないですよね。
張り紙をしたり、組合で注意すれば良い話です。
このスレで発言する意味がないですよね。
規約改正すれば良いで終了です。
それを、しない(できない)から、このスレあるのでしょう。

このスレ読んでいれば、喫煙者側は規約改正されても
ベランダ喫煙続けるなんて発言ないですよね。

逆に嫌煙家の人が規約の変更はめんどうだから
禁止しても止めないだろうからと規約の変更に
後ろ向きですよ。
797: 匿名さん 
[2007-06-13 13:07:00]
>794
規約で禁止されてるのに続ければ
マナー違反ですが、禁止されてる
マンションが少ない現状でマナー違反とは
言い切れないでしょう。

マナーって国や地域によっても違うのは理解できます?
大多数の人が不快に思う行為がマナー違反で
不快に思うことは個人差や地域差もあるのです。
大多数が不快に思う行為であれば、すでに
禁止されているはずなのは分かりますか?

個人の価値観を押し付ける事の方が
よほどマナー無い行為だって分かりません?
子供でも、そのくらいの知識は身に付けましょう。
798: 販売関係者さん 
[2007-06-13 13:20:00]
なんかニコ中のレスって偉そうだね、なんとかニコチン中毒を正当化しようと必死な感じ。

>>792の意見は分かるけどなぁ。規則を破る輩なんて絶対いるからね。

とにかく相手を決め付けるような言い方はやめた方がいいと思う。

つうかsageいいんじゃね。
799: 匿名さん 
[2007-06-13 13:49:00]
自分で
>なんかニコ中のレスって偉そうだね、なんとかニコチン中毒を正当化しようと必死な感じ。
という発言の後に
>とにかく相手を決め付けるような言い方はやめた方がいいと思う。

ヒスで脳味噌が沸騰してしまいましたか?

一服してきたらどうですか?
落ち着きますよ。
800: 匿名さん 
[2007-06-13 14:04:00]
>>792の意見は分かるけどなぁ。規則を破る輩なんて絶対いるからね。

その論理なら、麻薬の販売を国が禁止するのも無意味だから
やめたほうがいいですよね・

殺人もいくら禁止しても古今東西破る奴は出てきますし、禁止をやめますかねー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる