住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
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【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
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小田急VS田都・・どっち???

1919: 匿名さん 
[2014-12-28 03:08:45]
1920: 匿名さん 
[2014-12-28 10:11:26]
横槍だけど、中央線って元甲武鉄道だったのを知っている輩は?

中央線は小田急と競合しない。
西武と京王だけ。
それにしても中央線は、多くの枝線があった戦後のノスタルジーを感じる路線。
西武鉄道は進駐軍のイメージがあっt路線。
1921: 匿名さん 
[2015-03-27 13:21:11]
小田急の方が良いに決まっています

田園都市線は京王の方が沿線の雰囲気が近いと思います
1922: 匿名さん 
[2016-04-12 14:49:12]
田都の方が良いに決まっています

小田急線は西武の方が沿線の雰囲気が近いと思います
1923: 匿名 
[2016-07-13 10:05:58]
1924: 匿名さん 
[2016-12-10 04:45:41]
小田急線沿線は、確実に民度が下がりましたよ?この10年ですかね。川崎北部治安良いのは、とっくに崩壊しています。皆さんが見ている小田急線沿線イメージの情報は、ものすごく古いですよ?新百合ヶ丘の大型マンションができて確実に民度も治安も悪くなりました。引っ越してくるなら覚悟した方がいいです。
1925: マンション検討中さん 
[2016-12-19 13:43:51]
どちらも昔ほどのイメージの良さはなくなりつつありますね。
正直、京王線、京王相模原線の方が治安も良く、住みやすさも年々良くなっていますし。
リニア開通に伴う橋本駅の再開発も含め、田園都市線か小田急線か、ではなく、意外と京王相模原線が上り詰める可能性もありかもですね
1926: 匿名さん 
[2016-12-19 23:21:46]
>1925
何も根拠がない妄言ばかり。
好き好んで京王線沿いに住みたい人なんて会ったことないのだけど。
1927: マンション検討中さん 
[2016-12-20 07:17:47]
>>1926 匿名さん

そんなことないと思いますけど?
小田急も価値があるのは世田谷区に入ってから。田園都市線も同様。二子玉川より西は。。。

京王線の人気が高くなってきているのは確かかと。ただ田園都市線沿いの方はプライドが高く、認めたがらないけど、都内で働くファミリー層の住みやすさは最近は京王線人気ですね。

今のところは田園都市線→京王→小田急の順になってるかも
1928: 匿名さん 
[2016-12-20 08:28:42]

小田急線は多摩川越えると客層が悪くなるし、民度やマナーも良くないよ。特に町田から先。
1929: 匿名さん 
[2016-12-20 09:12:59]
>1927
そんな意見はここの掲示板でしか見たことないな(笑)
住みやすさという観点ではお金のある人とない人でも違いがあるだろうし、
京王線を使う人達と同じ価値観にはなれないな。
1930: 匿名さん 
[2016-12-20 12:47:21]
小田急も多摩川より西になるとホント治安が悪い。京王線は相模原線でも犯罪件数かなり低い。
世田谷と新百合除く小田急より京王相模原線の方が富裕層が多く、稲城なんて1億戸建がごろごろあるしね。堀之内や南大沢も駅徒歩圏内の家は大体7000万から8000万近くします。23区を除くと小田急より京王の方が民度も治安も上。
1931: 匿名さん 
[2016-12-20 18:09:49]
横から失礼。
街づくりは流石の東急。都心から離れても二子玉、溝ノ口、あざみ野、青葉台、南町田などの商業施設充実の沿線。ただ東急線の中だと田園都市線は上位ではない。今や東横線、目黒線、世田谷線に人気が奪われ、かつてほどの優位感はない。
小田急もかつては人気だったけど寂れ始めている新百合や玉川学園前、治安の悪い町田、頑張ってはいるけどやはり治安面が心配な相模大野、最近好調だけど都心から離れすぎてる海老名や秦野。
やはり田園都市線には敵わない。

ただ田園都市線もファミリー層が住みやすいかどうかは微妙になってきている。青葉台あたりは高齢化が顕著だし、横浜市は保育園問題もヤバイ。あとは何より電車が混みすぎかつ、通勤時間帯にやたらと時間がかかる。休みの日は楽しいかもしれないが、トータル的に考えると西武新宿線にすら劣るかもしれない。
1932: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-21 21:14:31]
田無や小平って意外と社長さんが多いで有名ですよね。学生時代に住んでいたことがありますが、全貌がわからないほどの大豪邸がちらほらありました。所得的に住む場所を自由に選べる人たちが選ぶってことは利便性や住みやすさなどが関係してるのかもですね。

田園都市線対小田急ですが、私的には成城学園までは小田急の勝ち、成城学園から青葉台までは駅によるが、平均して田園都市線の勝ち、町田や長津田から先は小田急の勝ちって感じ。

ちなみに都内で一番世帯所得平均が高い路線は京王井の頭線らしいですよ

1933: 検討者さん 
[2017-04-27 19:25:45]
田園都市線混雑度No1 ノロノロ運転 通勤しんどい
1934: ご近所さん 
[2017-05-03 17:46:40]
街の雰囲気は圧倒的に田都が良いが
でも通勤やアクセスだったら小田急かな。来年ダイヤ改正されるし。
現在も、朝の通勤時、登戸→表参道と溝の口→表参道だったら登戸のほうが若干早く到着する。

田都は停車の駅でも街が整っているが良いね。
小田急は登戸遊園の再開発に市が力入れなくて全然。

更に生田→百合ヶ丘間は無整備状態。緑が多くて都心に近いポテンシャル高い地域なのにかなり損している。
まあ、小田急の川崎市内複々線化は、来年のダイヤ改正以降に本格的に検討するようだから、それ次第でしょう。

田都は朝と夜の通勤地獄を解消する策が見いだせない内は、サラリーマンには厳しい。専業主婦には良いが・・。

1935: マンション町並みマニア学生 
[2017-05-05 08:32:45]
お父さんに限らないが、一家の稼ぎ頭が苦労するのが田園都市線というイメージ
ママはランチ、パパは奴隷列車
1936: 通りがかりさん 
[2017-05-07 08:16:03]
大井町線が品川まで繋がって人がそちらへ流れてくれれば、二子ー渋谷の混雑も緩和されそうなのですが
そうそう、大井町線の急行が1両増結されるみたいなので、そこは少し期待です
1937: 匿名さん 
[2017-05-25 06:10:47]
郊外の田園都市線
東急が山を切り開いた人口的な街並
どこで降りても金太郎飴状態
店は東急のハコ物ばかり
東急の中だけで暮らしをさせられてる人々。。怖
1938: 匿名さん 
[2017-05-25 06:54:19]
小田急なんてそもそも魅力ある駅もないからよく知らないのが世間の評価。
特に下北以西は成城以外語る価値もなし。
1939: 匿名さん 
[2017-06-29 22:07:19]
田園都市線沿線住民は、何故だか低所得者が多いですね。
1940: 匿名さん 
[2017-06-30 12:50:45]
小田急線しか使ってないと世間が狭くなってかわいそう。
1941: 匿名さん 
[2017-06-30 15:51:37]
実のない掲示板。
閉鎖。
1942: 通りがかりさん 
[2017-07-05 12:00:09]
どっちも田舎電車
それだけの話し
どっちでも同じようなもん
1943: 匿名さん 
[2017-07-05 13:55:11]
>1942
と言いながら田舎電車の話が気になって仕方ない御仁がここにw
1944: 匿名さん 
[2017-07-05 22:46:31]
線形改良は、もはや出来ない昭和の田舎の電車。

京成電鉄の軍に絡む曲線だらけの京成本線もそうだが、北総鉄道と成田スカイアクセス線に譲った。

と、言っても直線が延々続く中央線も今だに高速化出来ない。
1945: 匿名さん 
[2017-07-05 22:58:42]
小田急多摩線はるひ野から赤坂まで、通勤しています。
はるひ野っていうと、どこ?とかいわれるので、たまがわの近くと言います。本当だし、、でも、これを見てると失礼な人が多いですね。何様のつもりなんでしょうかねえ。
1946: 通りがかりさん 
[2017-07-06 12:00:00]
>>1945 匿名さん

こんな匿名掲示板での他人のコメントなんて、あまり気にしない方がいいですよ…
1947: 名無しさん 
[2017-07-07 19:35:36]
はるひ野とか、訳のわかんない場所に住んじゃったら
何言われてもしょうがない耐性と覚悟が必要だな
1948: 山本九十六 
[2017-07-08 23:04:06]
小田急線は高級官僚線、田園都市線はニート線。
1949: 匿名さん 
[2017-07-08 23:09:53]
>>1947 名無しさん

はるひ野は小中一貫校だし、住みやすいいい街ですよ。
1950: 匿名さん 
[2017-07-09 10:34:49]
近年の小田急と東急とも車両がJR東の231・233系が基本になっている。

そもそも金沢八景にある旧東急車輌製造が旧国鉄時代から旧国鉄向けを含む車輌製造をしていたが、近年JR東に買収(総合車両製作所)された。

だから外観や車内もどことなくJR東の雰囲気を醸し出している。
1951: 匿名さん 
[2017-07-09 16:40:42]
そんな鉄オタのいらん知識を披露するではない。
どうでもいい知識はそれ専門の掲示板に行ってやってくれ!
1952: 匿名さん 
[2017-07-09 17:04:10]
>>1951 匿名さん

快適性と関係あるから文句を言うな。
東急の車内にまだ扇風機がクルクル回っている古い奴は、加速ガクガクで快適か?
1953: 匿名さん 
[2017-07-09 17:22:02]
>1951
それが小田急対田園都市線と何の関係があるんだというんだ?
1954: 匿名さん 
[2017-07-09 17:36:52]
>>1953 匿名さん

朝の満員の通勤時、加速ガクガクだとつり革にしがみつくのが大変だろうに。
小田急は早くからこの加速ガクガクがなくスムーズに加速していた。
通勤の快適性のバトルで関係あるだろ。
知らなかったのがバレバレ。
1955: 匿名さん 
[2017-07-09 20:21:44]
自分の街に自信がないとそういうところに気が回るんだな。
かわいそう。。。
1956: 匿名さん 
[2017-07-09 20:57:18]
>>1955 匿名さん

意味不明。
1957: 匿名さん 
[2017-07-10 05:35:29]
なんだ、小田急沿線vs田都沿線の街比較かと思ってたら、小田急線vs田都の車両比較スレになったのか
さらに下らんスレになったな
1958: 匿名さん 
[2017-07-11 09:26:12]
>>小田急沿線vs田都沿線の街比較かと思ってたら、小田急線vs田都の車両比較スレになったのか

スレタイ本文の何処に沿線の街比較と書いてある?
駅と接続性などと書いてあるだろう。
そして通勤の快適性の延長線上もスレ違いではない。
鉄道会社は、輸送サービスの向上を第一にして 、沿線開発で街の開発をしていく。
東急も小田急もゼネコンを持っていれば不動産会社も持っている。
1959: 匿名さん 
[2017-07-11 12:55:21]
>>1958 匿名さん

あ、もしかして、馬鹿なの?
ここは住宅コロセウム板で、「住宅に関する議論・討論・意見交換」てなってるんだが?
ちゃんと逃げずに、住宅と総合車輌や車内の扇風機の関連性を説明してみろよ?www
1960: 匿名さん 
[2017-07-11 13:18:43]
>>1959 匿名さん

それ基本のスタンス。
各スレ全体を見てみろ。頭がショボいから、馬鹿なの?、アホなの?、連呼していろ。
1961: 匿名さん 
[2017-07-11 13:42:09]
>>1960 匿名さん

あらあら。反論出来ずに負け惜しみだけ言って、逃げてしまいましたか・・・www
1962: 匿名さん 
[2017-07-11 19:07:52]
>>1961 匿名さん

で、あんたはなんの情報を挙げた?
『負け惜しみ』が情報なんだろうな。
1963: 匿名さん 
[2017-07-19 15:25:29]
>1962
で、じゃないがw

小田急線ユーザーは赤っ恥を書くと逃げてしまうんだなぁ。
1964: 匿名さん 
[2017-07-19 21:10:33]
>>1958

>東急も小田急もゼネコンを持っていれば不動産会社も持っている。

東急には東急建設があるが、小田急は小田急建設を大和ハウスに売り払ってしまい、系列ゼネコンはないのだが?大和が筆頭株主となった後「大和小田急建設」となったが、その後同じく大和ハウスに買収されたゼネコン「フジタ」に吸収合併されて社名から小田急の名は完全に消えた。

http://www.daiwaodakyu.co.jp/

不動産会社についても、小田急不動産より東急不動産の方が地位・実力は圧倒的に上。東急不動産HDは三井不動産、三菱地所、住友不動産に継ぐ規模の会社で、4位ながら住友とは僅差で、5位の野村不動産HDを大幅に上回っている。
1965: 匿名さん 
[2017-07-19 22:40:16]
>>1964 匿名さん

情報どうもです。
フジタに合併吸収されるんですね。
フジタの狙いは鉄道建設などのインフラ施工を狙おうとしているのでは。
整備新幹線建設において各地元のゼネコンに3大ゼネコンに負けたくない(と言っても旧国鉄時代から受注実績があるが)思惑が働いたのでしょうか?
北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線敦賀延伸と未着工区間の京都までの延伸の受注も狙ってとか。
1966: 匿名さん 
[2017-07-23 04:15:01]

小田急沿線に住んでいますが、都心へのアクセスに関しては田都よりも将来性があると思います。
(川崎市内の複々線化次第ですが、多摩線を延長する予定なので小田急と市が以前よりも前向きに検討しているようです)
ただし、街の作りは駄目だと思います。新百合以外の川崎市内小田急沿線の住宅価格は田都よりも、似たような条件の物件でも1000万以上安いのです。

これも川崎市内の複々線化次第で変わってくると思いますが、いつになるかは予測不可能・・。

1967: マンション検討中さん 
[2017-07-24 01:05:16]
子供時代は小田急民、現在は田都沿線に住んでいます。

むかし…十数年前までは小田急はワンカップ大関飲んでるおっさんが普通にいたり、雑然としていて治安や客層が良くなく怖い印象でしたが
先日久しぶりに乗ったら、駅も綺麗になっていてホームやエレベーター、車両内も広く快適!(平日の昼間)
正直見直しました。

田園都市線は沿線延長や人口増えすぎで
平日だろうが休日だろうが、だいたい混んでいて
最近は特に何だか殺伐としてるし
渋谷駅は意味不明の改悪リニューアルしてしまったし
何だか小田急はローカル感もあってのんびりしてていいなーと思いました。
もちろん通勤時間などは、どこも似たり寄ったりなのかもしれませんが…。
1968: 匿名 
[2017-07-25 12:19:59]
小田急線は所謂「お役所線」。霞ヶ関族のための鉄道です。東急とは格が違いますね。
1969: 匿名さん 
[2017-07-25 22:06:49]
別の方面では、小田急は旧国鉄時代から続いているがJR東海寄り。特急『あさぎり』、SE車の東海道線高速試験で東海道新幹線0系のモデルになったのは有名な話。
1970: 匿名 
[2017-08-19 10:57:47]
小田急線には所得証明がないと乗車できないと聞いたことがあるのですが、本当なのですか?
1971: 通りがかりさん 
[2017-08-23 00:45:13]
どっちが上かハッキリ結論出したいなら
・不動産価格
・世帯平均年収
の分布見りゃ一目瞭然だろ
よく金持ちでも感じが悪いとかいう話があるが、周りに嫉妬する必要がない所得がある人間は概してまともだよ
狭小住宅密集地域に住んだことがないセレブな皆様には分からんだろうけど、そういう地域に暮らすと車庫からはみ出したとかどうでもいいことで罵声嫌がらせ日常茶飯事だから ちな東京N区新宿から数分の町の話ね
経済的余裕と市民としてのまともさは地区単位で均せば完全に正比例 
金持ち(に限らんが)が町に求めるのは実はイメージじゃなくてまともな隣人なんだよ
1972: 匿名さん 
[2017-08-23 16:35:04]
>1971
じゃあ、お前なりの結論だせよ(笑)
1973: 通りがかりさん 
[2017-08-24 12:22:21]
>>1972 匿名さん

俺は、超高級住宅地として有名な、埼玉県浦和だから、小田急とか田都なんて知らねえよ
ここは文教地区として、セレブリティ溢れる街だからな
どうだ?羨ましいだろ?
1974: 通りがかりさん 
[2017-08-24 15:50:32]
さいたま市浦和区の世帯平均年収が世田谷区以上なのは事実
1975: 匿名さん 
[2017-08-24 18:48:21]
>1974
ここのスレは田園都市線と小田急線のスレなんだ。
世田谷区全体の統計とか全然関係ないのだけど、
頭悪くて分からないのかな?
さいたまに帰ってもらってもいい?w
1976: 匿名さん 
[2017-09-01 11:51:45]
小田急沿線、田都も使える場所に子供の頃から住んでたけど、
どうみても大差で田都の勝ちでしょ。

小田急は代々木上原超えたら成城以外、魅力的な駅がない。
通勤人口が減ったとか、複々線化とかで、
電車の便がよくなったという話なら分かるけど。
1977: 匿名さん 
[2017-09-01 19:45:09]
現実を知っている人の多くがそう思っているけど小田急沿線に住むとその事実に我慢できなくなってしまいます。
小田急のやばさは成城学園前以降の貧民窟具合なのではないでしょうか。
1978: マンション比較中さん 
[2017-09-15 11:18:46]
街は田都の方が良いと思う。計画的に作られているし、整然としている。各停の駅でも資産価値が高そうな雰囲気がある。
ネックは通勤時のラッシュ。地形的に複々線化が難しいので、労働人口の減少を待つしかないのと、これ以上発展する事はなさそう。

小田急は成城超えると新百合以外魅力的な街が無い。各停駅の街並みは田舎っぽい。
ただ複々線化がそろそろ完了して通勤が楽になる事、ブルーライン新百合ヶ丘延伸、多摩線延伸、新百合までの複々線化(小田急は乗り気)等、発展性はかなり高いので資産価値は上がりそうではある。

1979: 匿名さん 
[2017-09-18 02:22:11]
深沢から経堂に引っ越しました。経堂も住んでいて不便はなく、それなりに楽しい街です。
深沢はバス便必須ですが田園都市線も東横線も使えるロケーションで、
これまで自由が丘、二子玉川、渋谷、恵比寿、六本木、横浜へのアクセスが良かったのが、
新宿ターミナルになったことで、二軍落ちしたようなアウェー感が半端ない。
1980: 名無しさん 
[2017-09-18 03:02:34]
全くその通りで、そもそも小田急線ブランドというものは無い。あるのは成城ブランドと、ちょっと微妙だが新百合ブランドだけ。
成城から先新百合以外は全て狭小木造建築物・安アパートに埋め尽くされたグチャグチャな街並みとすれ違いもままならない歩車混合道路が合わさった、貧民窟というと言葉は悪いが、まあそういう街。
そして道路事情が酷い。本当に酷すぎる。世田谷通りもそこに出る超狭い道もすぐ動かなくなる。しかもその諸悪の根元が小田急の踏切にある。さらに行政が耐えかねてあちこちオーバーパス作っちゃったからもう高架化もできない。通過交通が多いから人口減って解消する見込みもなし。詰んでます。
1981: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-18 09:12:15]
ぶっちゃけ、小田急は成城学園前を除き、京王にも負けていると思う。

さらに、多摩地域に関して言えば、住みやすさ等では西武線にすら劣ると思います。

新百合ヶ丘も、住んでいる人からすれば新百合ブランドを誇りに思ってるのかもしれないが、はたからみたら成城学園や田都に住む財力はなく、都下落ちした無駄にプライドの高い人が住む、田舎の街っていうイメージが強いんじゃないかな?
鉄塔もありえないくらいあって、普通に考えたらファミリー層は選ばない。町田も商業施設が多いが、風俗店もみられ、治安がよろしくない。

リニアが開通したらここらへんの中心は橋本になるし、ますます小田急は京王に勝てる要素が無くなる。
田都VSなんて言ってる場合じゃないでしょ。
成城学園前以降に関しては私鉄最下位かもしれない
1982: 匿名さん 
[2017-09-18 09:49:23]
小田急のTKO負けで勝負ありですね。

完全に小田急はボロボロ、ぐうの音も出ない。
小田急にはかわいそうですが、ここら辺でこの糞スレを止めますね。
車両が燃えて全国に恥を晒した時に気を遣って
もっと早く閉鎖しても良かったのですが。

==========
終了
==========
1983: 匿名さん 
[2017-09-18 10:03:25]
しかし、小田急は東海道新幹線0系の開発に貢献している。
いわゆる狭軌として高速試験車のSE車。
高速鉄道として現在のSNCFのTGVに連接台車として使われたのは、小田急のSE車の営業運転開始から数十年後の事。

小田急=JR東海
東急=JR東日本

の蜜月であると鉄ヲタな話、、失礼。







1984: 匿名さん 
[2017-09-18 22:19:44]
世田谷通りは三軒茶屋で246から分岐している。三軒茶屋で246に合流させて頂く立場。車で都心に出る時は、246や甲州街道、井ノ頭通りなどに迷惑かけないで欲しい。もちろん首都高3号線や4号線も。
1985: 匿名さん 
[2017-09-18 22:20:36]
深沢から経堂に転居した者ですが、世田谷区内の住宅街に関して田園都市線と小田急線とで比較すると、街並み、区画、道路幅員など、全てにおいて田園都市線沿線の方が優れていると思う。
成城学園前は区画整理が行き届いて道路幅員も広く、まぎれもない高級住宅街だけど、東急沿線の住宅街と比べると、
新宿ターミナルの小田急線という点が、東急線に慣れた者からすると、メジャー落ちしたような一種のマイナー感を感じてしまう。
少しだけ小田急線のフォローをしておくと、経堂や下北沢など駅前はごちゃごちゃして道の狭い見た目の悪い街並みですが、
少し駅から離れると、代沢、代田、赤堤などの一部には区画整理の行き届いた高級住宅街もあるので、代々木上原や成城学園前だけが小田急沿線の高級住宅街ではありません。
1986: eマンションさん 
[2017-09-18 22:34:43]
>>1985 匿名さん
ごめん、引っ越しは既出ネタだし、それ以外は何が言いたいか分からない。
so what?
1987: 通りがかりさん 
[2017-09-18 22:56:56]
私も深沢ですが、購入の比較対象にしたのは等々力や瀬田、駒沢、目黒区の八雲や柿の木坂など、田園都市線以外ではせいぜい東横線か大井町線沿線で、そもそも小田急線沿線とは層が被らないと思いますけどね
その上で、このスレの主旨である「どっちを選ぶ?」と聞かれたら、ライフステージや職場の場所によって決めると、今は田園都市線という答えになるますが
1988: 1987 
[2017-09-18 23:11:15]
あぁ、そもそも層が違うとか書きながら、職場の場所によって小田急線沿線も選ぶとか、読み返すと支離滅裂ですな…
1989: 匿名さん 
[2017-09-18 23:39:12]
道路整備されていない地域が優先的に整備されるみたいです。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_4.pdf
経堂から淡島通りに繋いだところで渋谷の手前で246に合流する。ますます渋滞に拍車がかかる。税金の無駄遣いでは?
1990: 匿名さん 
[2017-09-19 00:16:49]
>>1987
自分も柿の木坂二丁目から深沢7丁目に引っ越して、その後経堂です。できれば次は東横沿線に戻りたいと思っています。
1991: 匿名さん 
[2017-09-19 00:39:21]
>>1981
都下って、東京都23区外のことを指すのではないでしょうか。
1992: 名無しさん 
[2017-09-19 06:47:57]
都区内で比べても都下(田都にはない)で比べても神奈川エリアで比べても街としてはかなり格差があるよと
例外は成城学園前だけということでしょうかね

ただターミナルからの距離で言うと
成城学園前=溝の口(もしくは梶が谷)
新百合ヶ丘=青葉台か長津田
町田=中央林間
なので距離に対する鉄道の速さだけで比べると
複々線化後は小田急が強いと言える気はする
(朝ラッシュピークで町田38分新百合30分)

1993: 1987 
[2017-09-19 08:58:49]
田園都市線のラッシュは酷いですね
確かにそこを見ると小田急線に軍配上がるのでしょうが
私も通勤は田園都市線避けて、大井町線です
(有難いことに秋のダイヤ改正で、大井町線の急行が増結なるらしいです)
1994: 名無しさん 
[2017-09-20 00:07:35]
>>1993 さん
最近は大井町線の(というより「も」)混雑が大変な状況という話を聞きます
急行が旗の台で積み残し日常茶飯事とか(先頭車両に限るとは思いますが)
急行7両化は良いニュースですね。もう増結用の車両も長津田の車庫に来ています

大井町線がらみで少々謎なのは、朝ラッシュ時、急行12分間隔(4本に1本)を
6分間隔(2本に1本)にしないことです。もちろん今の車両数と留置場所(梶が谷)
ではできないのですが、本気ならやりそうなものです
一方でかたくなに3分ヘッドを守っているので昼間も朝も所要時間がほぼ変わらない
のは素晴らしいですね
1995: 1987 
[2017-09-20 01:16:28]
各駅も、等々力や尾山台辺りでの混雑がかなり酷いのと、待避線が無いからでしょう
(今の上野毛の待避線も暫定で、そのため大井町方向だけだと聞きます)
1996: 匿名 
[2017-09-20 12:14:15]
まあ、都市計画、街並みは確実に田都でしょう。利便性で言えば都内複々線完了、多摩線延伸+ブルーライン延伸、よって川崎市内も複々線化されるであろう小田急のほうが上かもしれません。

そういう意味では小田急沿線に不動産を購入するほうが面白いかもしれません。




1997: 匿名さん 
[2017-09-20 22:42:40]
と言いながら、あなたはこれから小田急の不動産は買わないでしょう?(笑)
1998: 名無しさん 
[2017-09-20 23:10:02]
いや面白いって理由で誰も買わないでしょ
そこに住むんだから

だいたい新百合複々線化なんて田都とか京王の複々線化と同じで交政審答申にのってるだけで絵に描いた餅 
つか答申内容としては田都鷺沼が優先だよ

そもそも代々木上原で都心方面に緩行線つなげる時点で小田急は根本的に救いようがない
あの配線計画見てどれだけ京王が歓喜したことか
いつまでたっても所詮小田原観光鉄道だから、観光に使うのはいいけど、住むもんじゃない
それこそ京王や西武に住む方がはるかに賢明かと
1999: 匿名さん 
[2017-09-21 11:38:01]
新百合複々線は登戸再開発次第で現実的な話。
田都の複々線化は夢のまた夢。地形と地価の関係でほぼ不可能。
小田急複々線化完成に対して京王は脅威を感じていて、だから運賃値下げしようとしているけど。
小田急に余程嫌な思い出でもあったのかな・・。

2000: 匿名さん 
[2017-09-21 15:05:46]
>1999
交政審答申の資料を読んでないのがバレバレ。
あと、小田急複々線化完成しても別に小田急の人気は田園都市線を超えないから(笑)
2001: 匿名さん 
[2017-09-21 15:44:41]

http://www.city.kawasaki.jp/980/cmsfiles/contents/0000067/67733/270716...

あと、誰もどちらが人気とかそんな話はしていないのだが。

2002: 匿名さん 
[2017-09-21 15:54:40]
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

ついでにもう一つ。
2003: 名無しさん 
[2017-09-22 02:33:21]
まさかこれ読んで違いが判らないの?
まあどうでもいいけど
いずれにせよ新百合複々線はない

そもそも沿線の生産年齢人口急減を控えて今更複々線できましたって、
はあ?30年遅えよ としか言いようがない

上のほうでもどなたかが指摘してたけど
団塊ジュニアが40半ばになって、もう今後新規流入するマスとしての人口はない
これからはせいぜい縮小するパイの取り合い、というか取らせないための守り固め

市場は素直なもので、海老名を含む相鉄沿線なんてにわかに相場高騰してるけど
海老名以外の小田急沿線はいったいどうなんでしょうかね
2004: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-22 08:47:22]
多摩地域に住居を構え、通勤は横浜線や南武線という状況だと小田急線は選択肢に入る。
田園都市線は地価が高いですからね。

ただ、都心へ向かうのであれば、西武線や京王線の方が住みやすい。西武新宿線の方が新宿までは早い。
買い物に関して小田急組は町田押しだが、立川、国分寺、吉祥寺、調布に出られれば町田はマジ行かない。橋本にリニアが通れば橋本にも勝てなくなる。小田急はそれもわかっているから、多摩線を延伸して相模原につなげ、リニア恩恵のおこぼれが欲しい。
京王線は橋本が盛り上がり、住居としても、南大沢や多摩センター、若葉台や最近大規模な開発が進み、綺麗な町並みと商業施設が揃う稲城南山など、小田急に勝てる要素は無い。
登戸から町田間はもうどうしようもないから、相模大野や海老名にねらいをつけて開発を進めてきたが、高尾やより都心にアクセスの良い辻堂、藤沢の方が注目され始める。ほんと詰んでると思う。
複々線化も今更だし。また、小田急は街づくりが下手。新百合ヶ丘からはるひ野間を良好な住宅地として開発したが、多摩ニュータウンや東急沿線のようにうまくはいかなかった。商業施設を誘致しなかったので、栗平なんて小田急スーパーのみ。しかも小田急のスーパーは成城石井あたりをライバル視してるのか、無駄に高い。
自分としてはJR線との乗り換えができる南武線登戸駅を特急がぶっ飛ばすあたりが小田急の勘違いさを感じる。

都心から地方に走る私鉄路線の中で、一番将来性がないのが小田急だと思う。
東武伊勢崎線、西武池袋線、西武新宿線、京王線、田園都市線あたりが該当すると思うが、小田急はやはり魅力がない。箱根に行くためだけの路線って感じ。
2005: 匿名さん 
[2017-09-22 09:13:34]
>2003

この交政審答申みて、どうして田都鷺沼が優先だと思うのか?
明らかに小田急複々線化の方が優先度高いのだが。実現するかどうかは別として。

そこについてはどうなの?
2006: 匿名さん 
[2017-09-22 09:16:36]
>2003

小田急複々線化はA2
田都複々線化はB

A2のほうがBよりも優先度は高いのね。わかるかな?
2007: 匿名さん 
[2017-09-22 09:30:28]
2003は自分のミスを認めないでくだらない反論ばかり。
己の見解を示すなら2004見習ったほうが良い。2004の見解は納得。

そもそも交政審答申の話を持ってきたのも2003。なのに明らかに見間違えているというなんともお粗末な話。
小田急複々線化のほうが田都よりも優先度は上。実現するかどうかは別として。

もちろん、複々線化したところで田都のように人気の街になるかどうかは別の話。街並みが詰んでいるから難しいでしょうね、ただし利便性は上がるからそのボーナスが少しはあるかもしれないね、って話をしているのよ。

それを、人気不人気の話に脳内変換してしまっているんだからどうしようも無い。
2008: 名無しさん 
[2017-09-22 22:35:26]
>小田急複々線化はA2
>田都複々線化はB

あのさあ、、、、
それ平成12年の 前 回 答 申 なんですけど
運政審18号という有名なやつ

今回答申は計画ごとのランク付けを「しなかった」のが最大の特徴なの
だから各計画のコメントの一字一句に注目が集まったの
こんなこと親切に教えてあげる必要もないんだけど

>この交政審答申みて、どうして田都鷺沼が優先だと思うのか?

それ過去の運政審答申を引用した川崎市役所の資料なんだけど
つかちゃんと現行答申内容と「旧」と分けて書いてあるんですが

ちょっとさあ、、、、どうしよもないとか何とか、、どうすんのこれ
2009: 匿名さん 
[2017-09-22 23:26:30]
>2008

節穴か。

だから新しい答申のリンクもつけているのだが?

新しい答申みても田都鷺沼は小田急よりも重要視されていないのは明らかだけど?
格付けが無くなっただけの話で小田急田都に関しては新旧に大した違いは無し。

くだらない反論する前に基本的な読解力身に着けてね。本当にどうしようもない。
2010: 匿名さん 
[2017-09-22 23:37:55]
>2008

あと、屁理屈はどうでもよいから、なぜ答申を見ているにも関わらず、田都鷺沼のほうが優先度高いと思ったのか、その根拠を教えてくれる?
2011: 匿名さん 
[2017-09-23 00:08:04]
>2008

その、どの答申をみてそう思ったのか、その根拠とリンクもね。あればの話だけど。
2012: 匿名さん 
[2017-09-23 08:38:58]
別に電車に住む訳じゃないのだからどうでもよくない?
何したって小田急は小田急。
人気が出る事はないでしょう。
2013: 名無しさん 
[2017-09-23 22:29:20]
限りなく懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに
俺が理解できないのは教え方が悪い!ときた
こういうレベルが集まってる教育困難校の先生たちは大変だなこりゃ

その資料は審議会答申じゃなくて答申に挙げられた各計画の費用便益計算結果
これはこれで非常に興味深い情報の宝庫なんだけど、理解するのは無理だろうな

で そこにも、現行答申の肝である各計画に対する評価コメントは引用されてる
それを読み比べて、違いが判らないなら、一生分かる日は来ないから、もういい
字面だけでも差があるのがわかるなら、その内容をせいぜいよく考えてごらん

それにしても、収支均衡年数発散とか、面白すぎて最高だわこれ
2014: 匿名さん 
[2017-09-24 00:41:59]
>2013


根拠のソースを見せろと言っているのに適当な事ばかり言って一切示そうとしない。
まあ適当な事ばかり言って見せれるリンクも無いからだろうけど。

しかも
>>限りなく懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに
>俺が理解できないのは教え方が悪い!

とか脳内変換して訳の分からない事を言っている。
懇切丁寧にしかも何回も答えの場所を教えてるのに?どこに書いてあるのかね。
俺が理解できないのは教え方が悪い!なんて一言も言っていないのだが。


痛いところ突かれて頭に来て訳の分からない事を言っているのかもしれないが・・。
それにしても頭がおかしすぎる。

論理的思考能力に欠けているのか。精神的に問題がある人なのか。

という事で相手にするのはやめます。


2015: 匿名さん 
[2017-09-24 05:45:31]
>>2013 名無しさん
すいません、お二人の言い合いを見たい訳ではありません。
違いを『具体的に』明記していただければそれで話は終わります。長ければ記載箇所が特定出来るように、ページや文章の頭を具体的に明記していただければ助かります。
感情的な内容や煽りなしにそれだけを書いて頂けますか?
宜しくお願い致します。
2016: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-24 06:37:45]
てか、もうどうでもよくない?
都心から埼玉や都下、神奈川に伸びる私鉄の中で、小田急は住みやすさ、将来性が最下位レベルっぽいし、VS田都どころの話じゃないじゃん。
この掲示板自体、もういらなくね?

京王線VS小田急の方がまだマシかと。それでも京王線の圧勝のような気がするが…。

地域限定小田急VSこどもの国線なら小田急が勝利か?
2017: 名無しさん 
[2017-09-24 09:03:13]
「つける薬はない」系がようやく退散してくれたので続けます

>>2015 さん

現行の交政審答申本体はこれです
http://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

各々のコメントは以下の通りとなります

小田急小田原線の複々線化(登戸~新百合ヶ丘)
・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、事業スキームを含めた事業
計画について十分な検討が行われることを期待。
東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼)
・関係地方公共団体・鉄道事業者等において、鉄道事業者が検討中の整備
方式を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。

いわゆる霞が関文学していて違いが分かりにくいですが、
事業スキームが未検討=誰が何を担当してどれだけ金を出すのか検討すらされていない
事業者が検討中の整備方式=具体的な分担と資金についての計画検討が既にされている
ということを意味します この違いは小さくありません

小田原線については、16年前の前回答申で整備着手が妥当とされたものが
現状で何の検討もされていないことが明らかとなり、事実上棚上げであるという
解釈が説得力を持ったということでもあります

2018: 匿名さん 
[2017-09-24 11:43:13]
>2017
いや、もう止めてもらっていいよ。
めっちゃ話つまらない。
ここは住環境の話をする場であって鉄オタの演説する場所じゃないんだよ。
それ用のスレを他で作ってくれていいから静かにしていてもらえる?

>2016がみんなの総意。

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