住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

302: 購入経験者さん 
[2016-04-18 21:30:19]
>>297
さもなくば、日本人を装った反日外国人かと。
303: 匿名さん 
[2016-04-18 21:40:44]
都心眺望くんはどうした。
震災より眺望を選ぶ心意気が頼もしかったのに。
304: 匿名さん 
[2016-04-18 21:46:48]
>>299
全員がその事実を受け入れた上で、古い家はダメだと言っていますよ。
現実を受け入れられないのはマンションの方。
戸建もマンションも今現在、建物内には恐ろしくて中に入れない状況。
本当に大変なのは

自分の判断ですぐに直す、建て替える、処分するの選択をして、すぐに実行できる戸建てですか?

避難先から住民を探し出し、直すか、建て替えるか、そのままか決を採らなければいけないマンションですか?

戸建は工事開始から半年で完成。マンションは工事開始から完成まで4年。完成までどうします?
戸建は工事を決断すれば直ぐに開始。マンションは建て替えなのか修復なのかどちらにせよ工事開始の決断ができるかどうか?工事まで数年を要する事もある。
マンション建て替えになっても住民合意までの期間、工事完了までの期間、早くても6年は掛かる。その間どうすればいいんでしょうかね?
現実に、東日本震災では全壊認定されたマンションに住まざるを得ない方が居ました。
305: 匿名さん 
[2016-04-18 22:14:37]
>>304
倒壊と全壊は違うからね
住めるのなら住めばいいよ

瓦礫の下に閉じ込められて苦しみながら亡くなった人に戸建とマンションどっちが良いか聞くことができたら何て答えてくれるのだろう?



306: 匿名さん 
[2016-04-18 22:20:49]
同一人物なのか、マンションの発言は特にくそだな。
307: 匿名さん 
[2016-04-18 22:23:10]
>>305
間違いなく「耐震補強しておくべきだった」って言うだろうね。
308: 匿名さん 
[2016-04-18 22:30:57]
被害の大きかった村は9割損壊のようです
耐震を放置してた家ばかりとは思えませんし、耐震補強しても無駄だったということでしょう
309: 匿名さん 
[2016-04-18 22:35:42]
>>308
九州は元々地震被害は少ない地域です。地震を警戒していなかった家が多かったと思います。
310: 匿名さん 
[2016-04-18 22:55:26]
>>306
前からマンション側は東京都内に住んでることがステータスの人を見下すクソみたいなやつが多いですよ。
都内なんて東北の地震で機能マヒするくらい災害に弱い都市のくせに。パニックになって関係ないのに水買い占めたりするエゴイスト達。
311: 匿名さん 
[2016-04-18 23:02:11]
倒れたのは古い戸建に違い無い
耐震等級も1または無しに違い無い

思い込み過ぎ
312: 匿名 
[2016-04-18 23:04:27]
代々の家や土地がないって、
マンション民の親や先祖はどこに住んでたの?
313: 匿名さん 
[2016-04-18 23:06:21]
眺望の良いタワマンは備蓄も設備もしっかりしてるので安心ですよ。
314: 匿名さん 
[2016-04-18 23:08:23]
>前からマンション側は東京都内に住んでることがステータス

はあ?都内に住んでいるなんてステータスなど関係ない。
ステータスが高いのは、山手線内側の皇居から南側のごく一部のエリアのみ。
江戸時代から続く、大名・旗本屋敷〜華族、旧財閥の邸宅が建ち並んでいたような立地。
それ以外の土地は都内といっても大した違いはない。
例えば、大田区、世田谷区、杉並区、江東区、荒川区・・・そんなのはどんぐりの背比べで大差はない。
315: 匿名さん 
[2016-04-18 23:16:58]
>>313
ご自慢の眺望の良いマンションの室内が長周期地震動でグチャグチャにならぬことを祈ります。
テレビとか飛んでくるから気をつけて。
316: 匿名 
[2016-04-18 23:19:17]
特に港区なんてね、一本路地はいると。
317: 匿名さん 
[2016-04-18 23:19:45]
>>315
置き家具はあまり無いので問題無し
ルンバが活動出来るようにしておけば良いと思いますよ。
318: 匿名さん 
[2016-04-18 23:25:45]
>テレビとか飛んでくるから気をつけて。
昔のブラウン管じゃあるまいしw
壁掛けテレビなのでご心配なく。

画像のこういう感じね。
昔のブラウン管じゃあるまいしw壁掛けテレ...
319: 匿名さん 
[2016-04-18 23:27:48]
>>311
今tbsでやってるみたいよ。
隣は無傷
320: 匿名さん 
[2016-04-18 23:35:19]
所有権が有るから強制は出来ないので戸建の耐震化が進まない。
321: 匿名さん 
[2016-04-18 23:44:01]
直下地震がきても高層ビルや高層マンションばかりの都心部は、
倒壊しないから今回より被害が少ないとでもいうのかな。
タダでさえ人口過密なのに、そこにマンションの住人が下りてきたら地上が人で溢れかえる。
路上にすら寝られないんじゃないの。
322: 匿名さん 
[2016-04-18 23:47:05]
>>320
所有権にコンプレックス持ちすぎ
323: 匿名さん 
[2016-04-18 23:50:07]
>>321
路上は戸建さんに譲るよ
タワマンにはカマドベンチとかも有るからね
324: 匿名さん 
[2016-04-18 23:53:04]
エレベーターや水が止まれば高層階になんて住んでられない
水を担いで毎日階段の山登り、何日持つかな。
325: 匿名さん 
[2016-04-18 23:56:11]
いいんじゃない?

そもそも長屋買うチャレンジャーなんだし
326: 匿名さん 
[2016-04-18 23:56:18]
高層階はダメだよ。低層マンションが一番いい。
高台にあれば眺望も望めるし、耐震性も高い上に避難しもしやすいし。
エレベーターも使わなくていいから管理費も安上がりだしいいコトづくし。
都心の低層マンションorタワマン低層階が最高だね。
327: 匿名さん 
[2016-04-19 00:01:47]
>>314

なんでマンション民は都心の良さをアピールするのかな。
都心が良いのは都心だからであって、マンションだからと言う訳ではないのに。
あぁ、都心マンションのセールスの方でしたか。

納得。
328: 匿名 
[2016-04-19 00:02:39]
駐車場や2階部分が潰れたマンションって、悲惨みたい
329: 匿名さん 
[2016-04-19 00:04:36]
都心の道路が寸断されれば、救援物資のヘリが来ても、
食糧配給の行列の長さは半端ないくらい長くなるんじゃないのかな
外人も多いから、さすがの日本でも暴動がおこる。
考えるだけで恐ろしいよ。
330: 匿名さん 
[2016-04-19 00:04:40]
>326
同じ立地・高台で、同じ広さ、同じ仕様で建てたとして
所有権100%と区分所有、どちらを選びますか?
331: 匿名さん 
[2016-04-19 00:06:33]
戸建て民の人に聞いてみたいんだけど、

今は明らかにマンションのほうが値段が上がってるよね?
http://tochi.mlit.go.jp/?post_type=secondpage&p=13110

それって、資産価値的にも人気もマンションのほうが上って判断する人が多いってことだろうけど、
その理由は何だと考えてるの?

自分以外には馬鹿が多いって思ってる?
それとも何かほかに考えがあるのかな?

事実を前に逆張りを続けることのできる自信の根拠を知りたいです。
332: 匿名 
[2016-04-19 00:06:55]
マンションは立地が良い、戸建は立地が悪い
この前提を崩すと恐ろしいことになるみたいだね
333: 匿名さん 
[2016-04-19 00:08:30]
>>326
それもう戸建でいいんじゃ。。。
いやすまん。何でもない。
334: 匿名さん 
[2016-04-19 00:08:46]
>マンション民は都心の良さをアピールするのかな。
マンション民じゃないよ。戸建て住み。
ステータス云々、都内について何も知らないくせに書いてるアホがいたから、
教えてやっただけ。これだから田舎っぺはw
335: 匿名さん 
[2016-04-19 00:10:26]
>>333
ジムやプールあるの?コンシェルジュは、巡回警備は?
そういう意味で戸建てはナシ。ショボい。10億ぐらい以上掛けられないとね。
336: 匿名 
[2016-04-19 00:12:04]
久しぶりに出ましたね。
不衛生な共同遊技場に無駄な管理員ですか?
無用の長物ですよ。
337: 匿名さん 
[2016-04-19 00:12:35]
>>335
要は予算次第
338: 匿名さん 
[2016-04-19 00:14:08]
>無用の長物ですよ。
誰もあなたにマンション薦めてませんよ。そう感じるなら戸建てでいいでしょ?
それ以前に毎月の管理費高くて払えないんでしょ?w
じゃあ戸建てで十分でしょあなたには。いちいちイチャモンは要りませんからw
339: 匿名さん 
[2016-04-19 00:17:35]
戸建てを買いたいと思っている人が7割〜8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。 
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。 
繰り返して言おう。 
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。 

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。 
まず、これは認めよう。 

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産 
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル 
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime 
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム 
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
340: 匿名さん 
[2016-04-19 00:19:39]
イソップの酸っぱいブドウですね。
マンションさん可哀そう。。。
341: 匿名さん 
[2016-04-19 00:19:53]
>>330
一棟買いならいいと思うよ
342: 匿名さん 
[2016-04-19 00:20:49]
目に見える形での受付やコンシェル、警備員の巡回などは明らかに犯罪抑止力に繋がる。
丸腰の戸建てより数倍安心できる。そんなの無意味だと思うなら戸建てでいいと思うよ。
管理費も掛かるしね。安心料というか保険というか、そういう感覚で捉えられない層はマンションにはお呼びでない。
343: 匿名さん 
[2016-04-19 00:21:17]
管理費安くてイイことづくし♪って管理費の負担感気にしちゃうあたり、激しくダサいけどな
344: 匿名さん 
[2016-04-19 00:22:35]
>>324
水担がないですよ!
各階に防災の備蓄が有るので大丈夫
345: 匿名さん 
[2016-04-19 00:23:14]
>誰もあなたにマンション薦めてませんよ。
しっかりすすめて買ってもらってください!
346: 匿名さん 
[2016-04-19 00:26:04]
定期的に修繕されるマンションが良いね
347: 匿名さん 
[2016-04-19 00:26:54]
トキに秘孔突かれて、涙を流しながらラオウが言った言葉と同じ言葉をかけてあげたくなるね、マンション民の発言には。
348: 匿名さん 
[2016-04-19 00:28:57]
忘れた頃にパーティールーム。
里帰りや盆正月は耳が痛い。
349: 匿名さん 
[2016-04-19 00:29:08]
>>347
歳とると若い頃の記憶は鮮明なのに
新しい事は理解、記憶出来ないタイプ?
350: 匿名さん 
[2016-04-19 00:30:25]
薦めてませんよってもろ販売じゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる