2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15826:
匿名さん
[2021-05-18 14:41:47]
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15827:
匿名さん
[2021-05-18 15:35:40]
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15828:
匿名さん
[2021-05-18 15:48:25]
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15829:
匿名さん
[2021-05-18 15:50:33]
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15830:
匿名さん
[2021-05-18 16:00:25]
>>15827 匿名さん
みなとみらいって、所詮横浜市でしょ? 横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。 やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。 東京臨海部は副、サブ。 横浜と比較しちゃいけないよ。 |
15831:
匿名さん
[2021-05-18 16:05:19]
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15832:
匿名さん
[2021-05-18 16:09:46]
有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。 どうせまたマンション程度にしかならないよ。 ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、 客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。 俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。 でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。 |
15833:
匿名さん
[2021-05-18 16:24:15]
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15834:
匿名さん
[2021-05-18 16:53:32]
タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..
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15835:
匿名さん
[2021-05-18 18:16:18]
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15836:
匿名さん
[2021-05-18 18:18:10]
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15837:
匿名さん
[2021-05-18 18:48:22]
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15838:
匿名さん
[2021-05-18 18:56:04]
湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?
ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん |
15839:
匿名さん
[2021-05-18 19:07:29]
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15840:
匿名さん
[2021-05-18 19:14:10]
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15841:
匿名さん
[2021-05-18 19:19:00]
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15842:
匿名さん
[2021-05-18 19:27:25]
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15843:
匿名さん
[2021-05-18 20:13:46]
>>15836 匿名さん
銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの? |
15844:
匿名さん
[2021-05-18 20:22:11]
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15845:
匿名さん
[2021-05-18 20:24:53]
オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。
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15846:
匿名さん
[2021-05-18 20:26:12]
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15847:
匿名さん
[2021-05-18 20:27:54]
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15848:
匿名さん
[2021-05-18 20:29:08]
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15849:
匿名さん
[2021-05-18 20:33:15]
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15850:
匿名さん
[2021-05-18 20:37:45]
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15851:
匿名さん
[2021-05-18 20:39:24]
りんかい線もゆりかもめも大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。
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15852:
匿名さん
[2021-05-18 20:41:33]
>>15850 匿名さん
でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ? |
15853:
匿名さん
[2021-05-18 21:00:38]
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15854:
匿名さん
[2021-05-18 21:02:00]
横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ
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15855:
匿名さん
[2021-05-18 21:25:40]
>>15854 匿名さん
みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ? それに東横線と接続してるし。 これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。 臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。 これで黒字になるのか? |
15856:
匿名さん
[2021-05-18 21:52:52]
みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。 |
15857:
匿名さん
[2021-05-18 22:23:39]
臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ
また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる |
15858:
匿名さん
[2021-05-18 22:42:04]
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15859:
匿名さん
[2021-05-18 22:44:03]
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15860:
匿名さん
[2021-05-18 22:49:31]
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15861:
匿名さん
[2021-05-18 22:50:47]
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15862:
匿名さん
[2021-05-18 22:55:08]
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15863:
匿名さん
[2021-05-18 22:56:41]
サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう
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15864:
匿名さん
[2021-05-18 23:02:53]
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15865:
匿名さん
[2021-05-18 23:04:49]
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15866:
匿名さん
[2021-05-18 23:06:29]
3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。
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15867:
匿名さん
[2021-05-18 23:16:29]
臨海と湾岸って、どう違うの?
何で湾岸地下鉄って名前じゃないの? |
15868:
匿名さん
[2021-05-18 23:53:44]
>>15867 匿名さん
臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。 |
15869:
匿名さん
[2021-05-19 00:05:57]
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15870:
匿名さん
[2021-05-19 08:00:18]
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15871:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:10]
TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。
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15872:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:40]
有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか
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15873:
匿名さん
[2021-05-19 08:20:23]
TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい 都営地下鉄は大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある |
15874:
匿名さん
[2021-05-19 09:05:13]
自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。
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15875:
匿名さん
[2021-05-19 09:08:58]
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これからBRTが運行開始するじゃん!