2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16866:
匿名さん
[2021-06-21 07:42:08]
|
16867:
匿名さん
[2021-06-21 07:43:27]
>>16860 匿名さん
そうそう、買収するしないどちらにしても羽田に行けないと意味がないので、JR東日本内で解決できる東山手ルートを先行させている。 |
16868:
匿名さん
[2021-06-21 07:45:26]
本スレから派生した羽田空港アクセス線のスレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/ このスレでは臨海地下鉄の妄想を膨らますのが目的です。 |
16869:
匿名さん
[2021-06-21 07:50:55]
|
16870:
匿名さん
[2021-06-21 08:13:54]
本題に戻すと、臨海地下鉄はりんかい線には乗り入れしないよ。
計画では地下駅だし、更にお金がかかって収支が合わなくなるから。 |
16871:
匿名さん
[2021-06-21 08:29:38]
|
16872:
匿名さん
[2021-06-21 08:47:00]
|
16873:
匿名さん
[2021-06-21 18:02:00]
|
16874:
通りがかりさん
[2021-06-21 19:32:48]
実際のところ。臨海地下鉄の計画で名指しされているけどTXとしては東京駅に伸ばしたいのかね?
TX側の発言ってどこにあったっけ? |
16875:
匿名さん
[2021-06-21 19:36:09]
発表時まで待つしか無いのでは?
一般人に教えてくれる訳がない。 |
|
16876:
匿名さん
[2021-06-21 20:05:34]
>>16874 通りがかりさん
正直、TXとしてはあまり美味しくないんじゃない? 元々TX利用ユーザで東京駅へ行く人は秋葉原まで乗ってくれて乗り換えてたはず。それを東京駅まで延伸したところで儲けにならないと思うよ。延伸したところて何処かの客を奪えるわけでもないだろうし。 |
16877:
匿名さん
[2021-06-21 20:40:31]
|
16878:
匿名さん
[2021-06-21 20:44:38]
|
16879:
匿名さん
[2021-06-21 20:54:28]
TXというよりも株主の地方自治体の要望の方が強いかも。
おそらく減価償却が年間20から30億円、延伸区間での運賃収入は10億円も満たないので、利便性から沿線住民が増える必要があるね。 単体だけだと厳しいけど、接続路線があるととペイできるかな。 |
16880:
匿名さん
[2021-06-21 21:27:40]
沿線自治体は毎年のように要望書出してますね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... TX建設・利用促進議連も前向きな印象。 |
16881:
匿名さん
[2021-06-21 21:54:35]
>>16880 匿名さん
臨海地下鉄と全く関係ないのだが、つくばエクスプレスが通ったから住むことにした若い人も多いはず。 なのに通学定期券の割引率が低くて負担だと言ってる住民はワガママだな。 有明や勝どきではそんなアホな住民はいないことを願う。さすがにいないと思うけど。 |
16882:
匿名さん
[2021-06-22 00:28:51]
2年前だけどTXの社長の発言があった
TX、8両編成 前倒し難しく 社長「東京駅延伸は様子見」 https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=2&ng=DGKKZ... ――東京駅延伸はどのように考えていますか。 「もう少し様子を見ないといけない。(押上駅から新東京駅を経て泉岳寺駅を結ぶ)都心直結線や(都心と結ぶ)臨海部の地下鉄もどうなるかわからないなか、検討しても無駄足を踏む状況だ。どこに駅をつくるか固めていかないと意味のある需要推計にならない。8両編成化の資金も要るし、つくば―秋葉原間の資金の返済もある」 |
16883:
匿名さん
[2021-06-22 00:50:57]
|
16884:
匿名さん
[2021-06-22 00:51:58]
|
16885:
匿名さん
[2021-06-22 01:08:19]
どこに駅をつくるか中央区と固めていった結果、常盤橋ってことかな?
|
あれ、伝わってない?
私の案でしたら京葉線で乗り換えなしで羽田へいけるでしょう。
どこ視点だとなんで2回乗り換えになるのか?