東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-05-03 00:24:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

16806: 匿名さん 
[2021-06-20 21:09:47]
臨海地下鉄はりんかい線と同じ料金で試算されているので、国際展示場から東京駅まで300円。
今のところ、バスで200円。

時間も考えて、住民層も考えるとまあ手頃。

あと、TXも含めて運賃の料金高いのに沿線住民が増えるのは会社の交通費手当て。
基本サラリーマンには只なので。

リモートでも実費精算で、交通費支給をそのままやってる会社は、交通費が高い方が得する。
16807: 匿名さん 
[2021-06-20 21:14:04]
>>16805
共産党ではなかったらヤバいけど、共産党なのでヤバくない。
16808: 匿名さん 
[2021-06-20 21:14:06]
やっぱり、湾岸線がいいな。

トーチタワーから銀座を経由し、築地跡地再開発エリア、勝どきや晴海などの都心湾岸エリアを通り、豊洲市場や有明の国際展示場という、まさに湾岸を代表するエリアを通る路線は、湾岸線という名に相応しい。

7月の発表が本当に楽しみですね。
16809: 匿名さん 
[2021-06-20 21:18:01]
>>16808 匿名さん

357と間違えそうだから却下
16810: 匿名さん 
[2021-06-20 21:25:54]
ちなみにTXの株を東京都は400億円程度持ってる。
上場したら、もう少し儲かる。

第3セクターの考えも変わっている。

さらにpfiという考え方もある。
築地跡地に積極的な民間企業から出資を募る。
お互いにwinwin。
16811: 匿名さん 
[2021-06-20 21:26:30]
>>16808 匿名さん
で、7月になにも発表なかったらどう言い訳すんのかな?


16812: 匿名さん 
[2021-06-20 21:35:37]
7月の答申は、それぞれ進めましょう、課題はこれですねという方向性しか出ないでしょう。
豊住線に気を使っているので、優先的に進めましょうというものですね。

だけど、それぞれ進むかは課題次第。
東京メトロが事業主体だと先に進むかというのは意外にわからないと思うね。
16813: 匿名さん 
[2021-06-20 21:38:11]
むしろ、臨海地下鉄は東京メトロではやらないよねと確認したいのが、今回の主旨かも。
16814: 匿名さん 
[2021-06-20 21:39:45]
そもそも何の発表?
16815: 匿名さん 
[2021-06-20 21:41:11]
>>16804 匿名さん
> 東京都と中央区

3セクは民間の資本・活力・効率的手法を活用して自治体の経済的負担を軽減するのがポイント。民間企業で手を挙げるどころかあるかが問題かな。

なにしろ3セクは今まで、債務超過で破綻してるところが山ほどあるから、目論見通りには逝かないだろうなぁ。

16816: 匿名さん 
[2021-06-20 21:44:23]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会ですね。
16817: 匿名さん 
[2021-06-20 21:49:26]
>>16815
りんかい線もTXも黒字化。
さらに埼玉高速鉄道も延伸を検討。

さらに国はインフラ整備だけでなく、それに伴う利益も含めてpfiを提唱しており、時代は変わってますよ。
16818: 匿名さん 
[2021-06-20 21:50:50]
りんかい線はコロナによる減収が深刻で赤字化してるでしょ。
16819: 匿名さん 
[2021-06-20 21:52:26]
なので、東京メトロは上場化させて、鉄道事業以外で売り上げを見込みたい。
TXも第3セクターなので、線路下のスペースを有効利用させて売り上げ拡大が課題。
16820: 匿名さん 
[2021-06-20 21:55:26]
>>16818
TXは乗車人員も戻りつつあり、今年はトントンレベル。
りんかい線も変わらないと思われる。
ワクチンと治療薬で今年か来年には戻るよ。
16821: 匿名さん 
[2021-06-20 21:57:16]
16822: 匿名さん 
[2021-06-20 21:57:30]
更に羽田アクセス線でJRは必ずりんかい線を買うよ。
16823: 匿名さん 
[2021-06-20 21:57:43]
ようは新線建設に前向きな民間事業者はいないってことか
16824: 匿名さん 
[2021-06-20 22:00:53]
>>16821
TXの人員は4月で30万人。
去年は22万人。

ちなみにTXの単年黒字は年平均27万人。
コロナ禍は変わってるよ。

時代に追いつかないと。
16825: 匿名さん 
[2021-06-20 22:04:56]
>>16824 匿名さん

記事には1日あたり平均27.8万人で赤字だったと書いてあるんだけど、記事が間違いなの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる