2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16806:
匿名さん
[2021-06-20 21:09:47]
|
16807:
匿名さん
[2021-06-20 21:14:04]
>>16805
共産党ではなかったらヤバいけど、共産党なのでヤバくない。 |
16808:
匿名さん
[2021-06-20 21:14:06]
やっぱり、湾岸線がいいな。
トーチタワーから銀座を経由し、築地跡地再開発エリア、勝どきや晴海などの都心湾岸エリアを通り、豊洲市場や有明の国際展示場という、まさに湾岸を代表するエリアを通る路線は、湾岸線という名に相応しい。 7月の発表が本当に楽しみですね。 |
16809:
匿名さん
[2021-06-20 21:18:01]
|
16810:
匿名さん
[2021-06-20 21:25:54]
ちなみにTXの株を東京都は400億円程度持ってる。
上場したら、もう少し儲かる。 第3セクターの考えも変わっている。 さらにpfiという考え方もある。 築地跡地に積極的な民間企業から出資を募る。 お互いにwinwin。 |
16811:
匿名さん
[2021-06-20 21:26:30]
|
16812:
匿名さん
[2021-06-20 21:35:37]
7月の答申は、それぞれ進めましょう、課題はこれですねという方向性しか出ないでしょう。
豊住線に気を使っているので、優先的に進めましょうというものですね。 だけど、それぞれ進むかは課題次第。 東京メトロが事業主体だと先に進むかというのは意外にわからないと思うね。 |
16813:
匿名さん
[2021-06-20 21:38:11]
むしろ、臨海地下鉄は東京メトロではやらないよねと確認したいのが、今回の主旨かも。
|
16814:
匿名さん
[2021-06-20 21:39:45]
そもそも何の発表?
|
16815:
匿名さん
[2021-06-20 21:41:11]
>>16804 匿名さん
> 東京都と中央区 3セクは民間の資本・活力・効率的手法を活用して自治体の経済的負担を軽減するのがポイント。民間企業で手を挙げるどころかあるかが問題かな。 なにしろ3セクは今まで、債務超過で破綻してるところが山ほどあるから、目論見通りには逝かないだろうなぁ。 |
|
16816:
匿名さん
[2021-06-20 21:44:23]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会ですね。 |
16817:
匿名さん
[2021-06-20 21:49:26]
|
16818:
匿名さん
[2021-06-20 21:50:50]
りんかい線はコロナによる減収が深刻で赤字化してるでしょ。
|
16819:
匿名さん
[2021-06-20 21:52:26]
なので、東京メトロは上場化させて、鉄道事業以外で売り上げを見込みたい。
TXも第3セクターなので、線路下のスペースを有効利用させて売り上げ拡大が課題。 |
16820:
匿名さん
[2021-06-20 21:55:26]
|
16821:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:16]
|
16822:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:30]
更に羽田アクセス線でJRは必ずりんかい線を買うよ。
|
16823:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:43]
ようは新線建設に前向きな民間事業者はいないってことか
|
16824:
匿名さん
[2021-06-20 22:00:53]
|
16825:
匿名さん
[2021-06-20 22:04:56]
|
今のところ、バスで200円。
時間も考えて、住民層も考えるとまあ手頃。
あと、TXも含めて運賃の料金高いのに沿線住民が増えるのは会社の交通費手当て。
基本サラリーマンには只なので。
リモートでも実費精算で、交通費支給をそのままやってる会社は、交通費が高い方が得する。