2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16846:
匿名さん
[2021-06-20 23:37:49]
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16847:
匿名さん
[2021-06-20 23:38:22]
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16848:
匿名さん
[2021-06-20 23:40:38]
>>16842 匿名さん
前に羽田アクセスのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/)に投稿したが、以下のようにすればよい。 新木場→直通→羽田駅 例えば千葉方面から京葉線で羽田行きたければそのまま乗車して次は羽田。 りんかい線は新木場駅で乗り換え。 これで料金の問題は解決できる。 西山手ルートも大崎の次を羽田にすれば良い。 買収せずに通行料を払うプラン。 |
16849:
匿名さん
[2021-06-20 23:43:30]
>>16846
単に国土交通省が許可を出さなかっただけ。 なぜなら、JRが優位に立たせないだけ。 JRと私鉄を両立させて競い合わせたいだけ。 羽田アクセス線も第三ターミナルに乗り入れさせず、羽田空港の地下は国が金を出して貸してるのもその理由。 |
16850:
匿名さん
[2021-06-20 23:47:13]
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16851:
匿名さん
[2021-06-20 23:51:26]
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16852:
匿名さん
[2021-06-20 23:53:39]
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16853:
匿名さん
[2021-06-20 23:54:58]
さあ、新木場から東京駅で乗り換えて、京葉線から地上のホームまで歩いて羽田に行くのと、りんかい線を、買うのとどっちが得かな?
京葉線の乗り換えした事がない? |
16854:
匿名さん
[2021-06-20 23:56:11]
>>16851 匿名さん
詳しく書くと JR大崎~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) JR新木場~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) りんかい線大崎(JRと併用)~りんかい線新木場(JRと別改札のままで現在の運賃形態) りんかい線からは羽田へは行けず。 |
16855:
匿名さん
[2021-06-21 00:01:04]
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16856:
匿名さん
[2021-06-21 00:03:02]
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16857:
匿名さん
[2021-06-21 00:07:37]
今日の山手線みたいなトラブルで電車が長時間止まると、迂回できるルートがいくつかあるといいよね。
臨海地下鉄出来ても普段は使わないが、メトロが運行出来ない時に臨海地下鉄で移動出来ると助かる。 |
16858:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
>>16856
まあ、通行料を払うのはいいけど、2回も乗り換えあるし、JRとしては他社が入っているのを臨海ルートとは言えんわな。 実質臨海ルートとはならないかと。 さらにおそらくそのルートはいろいろなルートの関係上20分か30分に一本くらいで、それで2回乗り換えなんてJRとしても推せないだろ。 |
16859:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
りんかい線って本当に面倒くさいですね。
新木場から渋谷に行くのでも、りんかい線だと27分555円もかかる。 これが有楽町線と半蔵門線だと28分242円で行けちゃいますもんね。 りんかい線は借金返さないといけないし、それまではJRも様子見でしょうか。 |
16860:
匿名さん
[2021-06-21 00:26:23]
>>16846 匿名さん
どのルートを先に進めるにしても、東京貨物ターミナルと羽田空港間は作らないといけない。 西山手ルート、臨海部ルートどちらもりんかい線との合流が必要なので、JR自身で進められる東山手ルートをまず進めて、りんかい線買収についてはタイミングを見てるってことだと思う。 |
16861:
匿名さん
[2021-06-21 01:47:07]
ここは臨海地下鉄の妄想を書くスレであってりんかい線の妄想を書くスレではありません。
名前が似ていて間違いやすいですが、脱線はほどほどにしましょう。 |
16862:
匿名さん
[2021-06-21 04:42:46]
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16863:
匿名さん
[2021-06-21 06:53:14]
>>16862 匿名さん
まともに考えてないのに計画立ててるの? |
16864:
匿名さん
[2021-06-21 07:17:55]
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16865:
匿名さん
[2021-06-21 07:23:54]
>>16862 匿名さん
臨海ルートと西山手ルートの計画ご存知ないの? |
ではなぜ東山手ルートより先に進めないか。
ようするに買収はしたくないってこと。