2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16906:
匿名さん
[2021-06-22 14:10:52]
|
16907:
匿名さん
[2021-06-22 14:35:07]
もはや、楽しみでしかない。
地下鉄の出入り口、どの辺りになるだろうか。 |
16908:
匿名さん
[2021-06-22 14:35:37]
もし都営になれば、都営地下鉄全路線と乗り換え可能になりますね。
浅草、岩本町、日本橋、大手町、築地市場、勝どき |
16909:
匿名さん
[2021-06-22 14:40:53]
都営でつくる気があるならとっくに作ってるよ
都はそこまでやる気はないってこと |
16910:
匿名さん
[2021-06-22 14:58:45]
いやいや。豊住線を決着つけないと、進めたくても進められないでしょう。
|
16911:
匿名さん
[2021-06-22 15:45:16]
|
16912:
匿名さん
[2021-06-22 16:30:08]
>>16906 匿名さん
築地に駅を作るのは築地エリアのためではなくて築地市場跡地のためなんだよ。 築地市場跡地の価値を最大限高めるためにはできれば直結、許容できても駅徒歩2分。 これは他の都心の大規模再開発の例を見ればわかる。 この条件に合うのは現状は大江戸線築地市場駅のみ。 だが、大江戸線はマイナー路線で築地から都心方面はカーブして新橋の方へ行ってしまう。 貴重な土地をめちゃめちゃ金かけて平凡なビル群にしてほしいのなら別だけど。 |
16913:
匿名さん
[2021-06-22 16:56:37]
築地跡地再開発計画には、明確に新地下鉄出入口と書いてある。大江戸線出入口でもなければ、他既存路線の出入口でもない。
問題はいつ開通できるかだが、常盤橋(すなわち新東京駅)の再開発や築地跡地再開発を考えると、遅くても2030年には開通要。 個人的にはそんなに急ぐ必要がないようにも思うが、ゆっくり開発する必要もないだろう。再開発エリアに新駅を作るなら一緒の開発が望ましい。 |
16914:
匿名さん
[2021-06-22 17:01:27]
築地跡地に新しい地下鉄出入口を作りたかったら、既存の駅から地下道を延ばせばいいだけ。勝どきミッドみたいに直結できるよ。
そのためだけに新線を建設とかナンセンス極まりない。 |
16915:
匿名さん
[2021-06-22 17:51:28]
>>16911 匿名さん
むしろメトロ巻き込む方が大変では? |
|
16916:
匿名さん
[2021-06-22 17:57:11]
臨海地下鉄の新駅を含め、築地跡地の再開発事業者はどのようなグランドデザインを描くのか。
東京都心、残された最後の巨大エリアでもあり、東京がアジアを代表する都市になるよう隅田川などの水辺空間も含めた総合開発を期待します。 わくわくがとまらない。 |
16917:
匿名さん
[2021-06-22 18:40:04]
都営で作らないのは料金が都営水準になると黒字化が遅くなるので避けたいから第3セクター。
国際展示場から新東京まで300円くらい。 築地市場跡地は都の計画だと土地を売却せずに企業への賃貸形式なので、都は可能な限り土地の価値を釣り上げたい。 あと、施設は研究開発施設や会議場、交流施設など国際展示や会議も見据えたインバウンド需要も取り込みたいつもり。 都の計画だと2040年目処で跡地開発。 |
16918:
匿名さん
[2021-06-22 18:42:41]
|
16919:
マンション検討中さん
[2021-06-22 18:45:17]
|
16920:
匿名さん
[2021-06-22 18:48:45]
|
16921:
匿名さん
[2021-06-22 18:53:06]
|
16922:
匿名さん
[2021-06-22 19:01:12]
>>16914 匿名さん
なぜミッドが直結にできたのか。それは臨海地下鉄勝どき・晴海駅ができたときに大江戸線勝どき駅との乗り換えに利用できるから。 |
16923:
匿名さん
[2021-06-22 19:02:11]
|
16924:
eマンションさん
[2021-06-22 19:56:13]
|
16925:
匿名さん
[2021-06-22 20:03:03]
臨海地下鉄は築地市場跡地もあるが、浅草・秋葉原・新東京・銀座・築地・新市場・国際展示場とインバウンド需要が高い各エリアを繋げる事が本当の目的。
日比谷線と繋げてもなんの意味もない。 |
築地って日比谷線、大江戸線、有楽町線、浅草線と、かなり充実してる場所なんだよね。
ここにあえて臨海地下鉄通して需要があるのか?って思うのだが。