住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. シティテラス小金井公園ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

201: 検討中 
[2016-08-11 20:54:53]
>>198 マンション検討中さん

恐らく同じ営業の人かもしれません。私も言われました。買いかどうかはご自身のご判断になるかとは思いますが、少なくともすみふさんが自分のマイナスになること、不利になることは言いません。ご自身がすみふさんの営業になった立場になられたら良いかもしれませんね。勿論良い点も多いですがマイナスもあります。共用設備に余計なものが多い、そのため管理費も高い。モデルルームもかなり安っぽいです。ドア、トイレなど、経費節減してるのが垣間見れました。安っぽい造りだからこそどこまで経費削減してるのかな?とも思います。少し不安です。場所は良いのですが、後々お金のかかるマンションだなぁとは思います。
202: マンション検討中 
[2016-08-11 23:55:35]
>>201 検討中さん

結局、自分で判断しないといけないですが、どうも営業さんは信じられないんですよね。売りたくて仕方ない感が見えて。大規模マンションは希少性が高いから、資産性はある。と説明され、リセールしやすいと言われたのですが、自分が売るときには他の方も売ることを考えてるかもしれなくて、空きがたくさんあれば高くなんか売れないだろうし。全てセールストークなんじゃないかと言うこと全てを疑ってしまう。
203: マンション検討中さん 
[2016-08-12 00:06:20]
通学予定の小学校は踏切超えて行きますか?本当は徒歩20分の小学校が通常学区らしいのですが。
これだけの世帯数で、子供の登下校はどの道でも危険かと。

通学予定の小学校側とこれから交渉するとすると、簡単に受け入れてくれない様な気がします。
間違いなく教室が足りないのではないかと。
204: マンション比較中さん 
[2016-08-12 03:47:32]
>>203
通わせたいのは線路北西の花小金井小学校かな?
学区がハイソなエリアだから教育レベルも高そうだし
どうやら道路と線路を渡らなくて済む専用ルートがあるっぽい(↓?)し、選べるといいよね。

http://ameblo.jp/kimioyazy/entry-10719983520.html
http://www.kodaira.ed.jp/kogera/小学校の通学区域.pdf
205: 検討中 
[2016-08-12 07:20:28]
>>202 マンション検討中さん

私も同感です。初めは買いたい感を出していて、営業さんがニコニコだったのに、途中からやはりマイナス点が多く見えて、少し手を引いたら顔を、赤くして買わないんですか?みたいにプチキレしていました。その時「あ~やっぱり、自分の成績の為なんだろうな」と確信しました。買って欲しくてたまらない~って感じでした。融通は全くと言っていいほどきかないし。良い点は花子から駅近で大型マンションというところだけかなぁ。
206: マンション検討中 
[2016-08-13 00:39:28]
>>205 検討中さん

やっぱりそんな態度取るんですね。私はまだ買う雰囲気を出してるので、嫌な態度ではありませんが。。。
やはりマイナス点多いですよね。このマンション。1500戸の供給(パーク含む)ではリセールは厳しいでしょうかね。
かなり迷ってます。
207: マンション検討中さん 
[2016-08-14 08:23:45]
>>204 マンション比較中さん

ありがとうございます。踏切を渡らなくても大丈夫なんですね!トンネルとか歩道橋とかがあるのかな?

調べてみますね。
208: マンション比較中さん 
[2016-08-14 12:24:29]
自分も現地を見たことがなくて、ググってもなかなか情報が少ないのですが
どうやら線路を越えられる歩道橋+道路の下を通る地下道があるようです。
プラウドシーズンはじめ、花小金井の中では値が張る分譲戸建てが多いエリアなので
(勝手な想像ですが)子供たちの教育レベルも高そうだなと思ってます。
あと、線路北西じゃなくて、北東でしたね。。
209: 検討中 
[2016-08-14 23:14:18]
>>206 マンション検討中さん

りセールをすることを前提でご購入されるのであれば、今は買わない方が良いかと思います。理由は金利は確かに安いからですが、建築費、人件費がかなり高騰しているからです。金利が安いから買いのチャンスと言われても、不況になれば金利も、上がらないでしょうし、不動産価格も下落します。よほど場所がお気に入りで、タイミングが良く、りセールする予定もないならば多少の損は覚悟でご購入もありかとは思います。まぁ余程のことがない限りすみふさんが値引きすることはないかと思いますが。難しいですよね。
210: マンション検討中さん 
[2016-08-17 15:11:48]
こちらの物件、検討しているのですが3LDKと4LDKしかないのでしょうか?
また縦長リビングではなく、横長リビングの間取りはない感じですか?

どなたか教えて頂けると助かります。
211: 匿名さん 
[2016-08-18 15:26:01]
現地を見に西武線で行きましたが、
駅前広場に面したマンションに一目惚れしてしまいました。
南側は遊歩道でその南にピーコック。
駅徒歩30秒?

郊外へ行ったら駅に近い物件がいいのだと再認識した次第です。
212: 匿名 
[2016-08-18 17:32:27]
一目惚れとか、駅徒歩30秒って・・・・。
真剣に検討中の人だったら、こんなスレしないよ。
営業サン。真面目にやってよ。それとも商売敵のデベの営業サンかい。
213: 匿名さん 
[2016-08-18 18:07:50]
そんな郊外でもないし
一目惚れしないし
駅徒歩30秒って何のことやら
まず目に入るのは鉄塔です。
214: 匿名さん 
[2016-08-20 04:52:07]
花小金井が郊外じゃなかっらどこが郊外なんだよ…
215: マンション検討中 
[2016-08-20 18:24:17]
>>209 検討中さん

やっぱり、リセールを考えると損なんですね。ありがとうございます。リセールするかはわかりませんが、家族4人で70平米は少し狭い気がしていて、将来住み替えもあるかと思い、リセールも検討していました。みなさん、4人で70平米は東京では普通なのでしょうか?
216: 物件比較中さん 
[2016-08-20 21:48:57]
リセールも財閥系は固い。高値で売れる。
だから、安心して新築を買うんですよ。
もう少し勉強したら?乗り遅れ感丸だしですよ!
217: 検討中 
[2016-08-20 23:55:50]
>>215 マンション検討中さん
216さんがおっしゃる通り、中小と比較すればリセールバリューはあります。あくまでも中小と比較してです。現在は金利も低く、多少まだ景気も良いと言われています。じゃぶじゃぶ建設しています。しかしそれでも都心はかなり苦戦を強いられています。需要がないとは思いませんが、値段が高くて買い手が減っています。そうなると値下げしないと売れなくなります。2年3年位は相場もこのままかもしれませんが景気後退すると瞬く間にリセールバリューも落ちます。武蔵小杉のようによほど人気の場所ないと怖いですよね。花小金井位ではまたまでしょう。花小金井駅から徒歩8分だったでしょうか。良し悪しで言うと良いかもしれませんが極めて良いとは言えません。りセールバリューをお考えなら間違いなく高値です。因みに花小金井周辺での70平米は普通だと思います。もう少し広い間取りだと一戸建てかなぁとは思います。只今一戸建はリセールがマンションと比べると困難です。
218: 匿名さん 
[2016-08-21 01:46:48]
ここ922戸も有るんだよ、完売迄4~5年かかるかもしれない、リセールで高く売れるとは思えない。永住向きでは?
219: 匿名さん 
[2016-08-21 02:09:09]
ここ高圧電線の鉄塔がマンションのほぼ真ん中有る、余程条件の良い部屋以外リセールで売るのは難しいかも、住友不動産だからここも数年かけて販売するだろうし、多摩地区で野村不動産が販売した高圧電線が敷地内に通っている物件が販売時よりも500万以上高く売れた例も有るから分からないけどね。
220: マンション検討中さん 
[2016-08-24 18:43:23]
リセールバリューは良いと思うけどな。
中央線、西武新宿線、京王線でここ1年で25物件以上見てきたけど、
相場に対してどうかが重要で、住友、三菱の花小金井はスケールメリットで安いからな。
同じ4-5千万円でも、外観や内装の質が悪いコストカットしてる小規模マンションより全然いいでしょ。
将来、周辺相場より安く買えてれば、自分家は安く買えてる訳だから、高めのマンション買った人は値下りし、自分はそこそこ損せず売れるか。だと思うけどな。
だって他は同じ西武新宿線でも田無、練馬武蔵関、下井草とかでも5700万円前後するよ。
将来それらよりもともと安く買えてるんだから、誰がどーみても損しにくいでしょ。
適当な批判ばかりしてるのは、住友の敵の競合他社の営業マンばかりでしょ!!

素人舐めすぎ!!
221: マンション検討中さん 
[2016-08-24 18:47:21]
地元の不動産業者ですが、
供給過多とか書いてる人いるけど、田無15分とか、800世帯近いヴィーガーデンあって、400近い三井の大規模、有楽土地の400近い大規模あって、中古でもかなりしっかり取引されてるのに、
花小金井で住友922と三井460くらい普通でしょ。
そもそも戸建街なんだから、23区でマンションだらけよりそもそもマンションの供給戸数少ないですからね。。。
需給のバランスそんな変わりませんから。

本当、マンションコミュニティには適当な書込みする方? 業者? 素人?
が多いですなー、、、、
222: マンション検討中さん 
[2016-08-24 18:54:08]
将来学区の小学校に定員多すぎて入れないでしょ。みたいな書込みがあったので、検討はやめようかと思っていましたが、
営業さんに市役所に確認したところ、
シティテラスの922世帯を加味して学区にし、今月市で決まりました。漏れる事はないそうです。と説明をうけ
念の為、市役所に問い合わせましたが、その通り、改築や、別の学区で調整しますのでご安心を。との事でした。

書込みってなんなんですかね。
批判的な情報は、競合他社さんの嫌がらせなんですかね?
私は不動産に関わりなく生きてきたので、なんだかビックリです。
マンションコミュニティでの批判的なコメントはあまり信じるものではないようですね。
だって、真面目に検討してる人が買わないマンションについて、時間かけて批判の書込みなんてしませんよね?
223: 匿名さん 
[2016-08-24 19:38:27]
鉄塔と眺望我慢すればいいマンション
224: 物件比較中さん 
[2016-08-24 22:19:27]
何か気色悪いピックル臭いカキコが増えたな…
あっ…(察し
225: マンション検討中さん 
[2016-08-25 13:08:18]
ただいま検討中です。
既にかなりの部屋に購入の意思を示しているとの事で、価格表に相当な数のバラのマークが付いていました。
本当にこれだけの方が購入の意思を示しているのか?それともダミーが含まれているのか?何だか斜めに見てしまいます。
226: 匿名さん 
[2016-08-25 13:12:24]
間違いなくダミーですよ。
227: マンション検討中さん 
[2016-08-25 19:10:09]
今真剣に考えています。念の為このサイトを覗いてしまいましたが、なるほどと言った感じです。
この前、住友の営業マンに、この掲示板は9割以上、周辺で新築販売する不動産会社の誹謗中傷だと思いますよ。と言われました。
確かに真剣に考えてみたら、わざわざ買わない人が、ここに悪口書かないですよね?
ツイッターでもなんでもあるのに、わざわざここのマンションの悪口見つけ誹謗中傷。 ネット時代で無責任に書き込めますが、酷いですね。
というより、悪口は不動産業者さんなんでしょうけどね。
228: 物件比較中さん 
[2016-08-25 20:36:09]
>>220
スケールメリットがある物件は、その戸数の多さから
空き物件が常にネット不動産に大量に出てる状態
そんなんでリセールバリューが高まるかどうかなんてバカでも分かる
素人以下だろ…
229: マンション検討中さん 
[2016-08-25 20:41:04]
いまネットで大規模マンションの資産性。と検索したら、東京カンテイという、不動産データベース最大手のデータや、大手不動産仲介会社のホームページが出てきて、
10年後の資産価値は総戸数500戸以上が最も高いとありました。

大規模だとリセールバリューが悪い?
素人? どーゆうことだろー、、、、
無知な方の思い込みってこわいですね。
230: マンション検討中さん 
[2016-08-25 20:47:15]
大規模マンションは、管理費や修繕積立金がしっかり維持管理できてるから10-20年経っても古さを感じなかったり、そもそも外観が良かったり。
大規模だと清掃員もかなり入って、小規模だと管理人1人で、短時間勤務で全てこなすか、廊下なりどんどん汚れてくるって聞いたな。
あと、大規模だと植栽も多くて、何年も経つとより風格が出てくるって前にテレビでやってたな。
広尾をガーデンヒルズ??てのがその代表格らしい。周辺築浅が出てくるのに、まだまだ億ションとか。

実際中古マンション見に行ったらそんな感じだったり。

好みはあるかもだけど、中古で大規模が取引多いってことは、買う人がいるからでしょ?
231: マンション検討中さん 
[2016-08-25 20:55:27]
モデルルーム見てきましたが、エントランスロビーがホテルの様にかなり豪華で、そこにコンシェルジェがいて、洋服のクリーニングや宅配便も出せるそう。
焼きたてパンや淹れたてコーヒーが買えるミニショップもできる計画とか。
そーゆうのが将来に響いてくるのかな?

まーそんなのも大切だけど、
買ったあと毎日そんな家に帰るの、豪華なホテルみたいなエントランス通るの楽しみになったり、親や友人が遊びに来た時もなんだか誇らしくなりそうだな。
子供達も子供なりに友達がきて喜んでくれそうだな。
どうせ不動産買うならそんなのもありなのかなー。
不動産ってたくさんあるから色々悩みますなー。
232: 匿名さん 
[2016-08-25 21:06:39]
この前行ったマンションの営業マンは大規模は大きな土地がなかなか出てこなくて、湾岸とかは当たり前だけど、
普通の場所は戸数50とか200戸とかが当たり前だから、大規模だと街のランドマークになるとか。小さいのは毎年何件も出てくるし。
5年後の10年後のマンション売ろうとしたとき、小規模マンションは1つの駅だけで何十もの違うマンションで選べるけど、大規模は1つの駅で1-3つだから、どーせ中古ならあの目立つあそこが欲しいな。とかなりやすいらしい。
たしかに小規模だとたまたま出てきたあそこでいいかな。とかなりそうだしね。
233: マンション検討中さん 
[2016-08-25 21:50:50]
モデルルーム見てきました。
一通りの流れがあるようで、ムービーから始まりジオラマで説明。同じような内容の説明で???
それから充実した共用施設の説明。
ようやくモデルルームへ到着。
間取りの説明が中心で、設備の細かな仕様説明はあまり無く、、、
その後、商談コーナーでお話。
それなりの時間が必要ですので、余裕をもってどうぞ。

モデルルームをみた感想として、それほどグレード感は無くコストダウンを感じます。
ま、価格相応かと思いそれほど不満には感じませんでした。

ちなみに、
ホームページの「設備」はいつになったら公開されるのでしょうか?
住不さん、お願いします!
234: マンション検討中さん 
[2016-08-25 22:17:44]
シャトルバスあって共用施設充実だから、管理費高いみたいな話が別のマンション行ったとき言われましたが、
管理人一人のマンションとそこまで変わらず、シャトルバス運行できて、共用施設たくさんあって、管理人と警備員が24時間いて、コンシェルジェいて、非常用発電機等維持できて、凄いなと思いました。
中古も見に行きましたが、武蔵境バス10分の築4、5年の大規模でシャトルバス無いバス便マンションのパークシティ武蔵野桜堤や桜堤庭園フェイシアなどと殆ど変わりませんでした。 不動産は管理を買う。と言われますが、やっぱり大規模マンションを買っておけば安心ですかね。
どうなんでしょ。
235: マンション検討中さん 
[2016-08-25 22:30:09]
来月から契約が始まるとの事で、今日初めて花小金井駅からの道のりを歩いてみました。 中央線の再開発された武蔵小金井に比べると少し寂しい印象でしたが、
住環境を取るのであれば丁度いいのかな? (たまにシャトルバスで武蔵小金井や自転車で吉祥寺ライフ。)

お店も少し少ない印象(1つの道しか歩いていませんが)でした。 でも大きなマンションが完成し人口増えると、スーパーやミニスーパーのマイバスケットとかコンビニとか飲食店、保育園など出店もよくある話だそうなので、もし買った場合は程々に期待したいですね。 なくても西友やピーコック、100円ローソンに行けばいいんですけどね。
236: マンション検討中さん 
[2016-08-26 08:32:33]
ここって施工が長谷工で4千万円台多いのに珍しく二重床二重天井で建築費結構かけてるんですね。
近くの三菱の大規模でさえ直床でしたし。 鉄筋コンクリートの厚さは同じっぽいですね。 一般論として二重床の方が工期もコストもかかるようです。なら私はお金かけられてる方がいいかな。
また、ここの設備はミストサウナ、食洗機、後で付けられないディスポーザー、バルコニーのスロップシンクが標準でついてくるみたいです。世帯数がおおいのでメーカーから安く仕入れられたり、ディスポーザーの維持がしやすいとか。
価格や間取りの比較だけじゃなくて構造や内装のお金の掛け方も見るようにと不動産関係の友人にアドバイスをうけましたが、実際廻ってみてそんな感じでした。
237: マンション検討中さん 
[2016-08-26 08:45:49]
234
大規模マンションに賃貸で住んでいますが清掃が凄いですよ。笑 清掃員の方が8から10人くらいかな?いて、ゴミ捨て場も毎日綺麗にされ、エントランスの大きなガラスも、オートドアも、共用施設も、廊下も一生懸命拭き掃除などされています。 先日は夕方まで廊下の手摺が拭かれていて、少し感動しました。
いつ廊下の手摺を触っても手が汚れた記憶はありませんよ。お盆で実家のマンションに行きましたが手摺は子供が触ったら手が茶色く汚れてしまいました。 管理費支払っても中途半端ならなんだか嫌になりそうかな。と、いま不動産を探して思う所です。
238: マンション検討中さん 
[2016-08-26 08:57:23]
最寄りのスーパーマーケットですが、ピーコックが1番近いそうで、ピーコックか、DAIMARUグループで高いよなー。とか昔の記憶で最初思いましたが、帰りにお店に寄ってみたら結構安くてビックリしました。2年前くらいにイオングループに変わっていて今はトップバリュー商品置いてたり、ワオンポイン貯まったり、イオン銀行ATMが入っていました。 あとは24時間営業の西友といなげやが利用圏内でした。西友もお墨付き商品かなり安いですね。生活費が抑えられるのは結構ポイントにして探しています。
あと、シャトルバスに乗りJR武蔵小金井駅前に行くと、駅前の大きなイトーヨーカドー、西友、メガドンキ等も利用できるそうです。夜買い忘れなどあっても女性でもシャトルバスならマンションエントランスから乗り、明るい駅前で降りて目の前の商業施設。というのが安心との事でした。たしかに夜自転車だと女性は少し不安です。シャトルバス私のマンションにも欲しいな。そんな予算ないけど、、、
239: マンション検討中さん 
[2016-08-26 14:33:21]
今日は比較の為、武蔵小金井、武蔵境近辺の人気の中規模大規模マンション見てきました。鉄塔普通にあるんですねこのエリア。
大規模と中規模の間に鉄塔たっていたり、ほぼ敷地内じゃないかもいう所にも大きな鉄塔がありました。
これらのマンション中古でも良い値で取引されてると、仲介屋さんがデータを見せて下さいました。
地元では馴染みがなかったですが中央線沿線では鉄塔も見慣れて許容範囲という事ですかね。
240: マンション比較中さん 
[2016-08-26 19:12:07]
公園や街でランニングやサイクリング、スポーツ全般も楽しみたいと考えています。
ちなみにシティテラスの周辺にプールはありますか??
241: マンション検討中さん 
[2016-08-27 01:00:08]
プールありますよ。花小金井駅から歩いて4分くらいの東部公園。流れるプール、25mプール、幼児プールなど。市営なので大人300円程度、中学生以下100円くらいかな。
小金井公園の中には総合体育館があり、温水プールがこれまた安く使えます。幼児用温水プールもあり。ジムもありますよ。どれも2時間で200から300円くらいだったかな。中学生以下はその半額とか。 趣味やダイエット、子供の体力づくりにも便利ですよ。
242: マンション検討中さん 
[2016-08-27 10:19:43]
ここのマンションはなぜ西武新宿線ではなく、中央線沿線押しなのかご存知な方いらっしゃいますか?
243: マンション検討中さん 
[2016-08-27 10:41:48]
西武新宿線の魅力はなんですか?
244: マンション比較中さん 
[2016-08-27 10:42:30]
私の担当営業さん曰く西武線相場で中央線が買え、人気の中央線エリアの利便性・充実した生活が手にできるとの事でした。中央線だと武蔵小金井でも歩いて10分くらいで70平米で平均6000万円弱とか。国分寺で大手だと7000万円以上は普通みたい。それがシャトルバスで7分で4000万円台中心なのが魅力との事でした。販売センターで東洋経済の記事の事例紹介があり、中央線にバスでも行ける事が価値になっているそう。たしかにTVとかでも吉祥寺に住んでいますと言っていて実はそこからバスで20分とか自転車で30分とか見たことあるな。実際来場は土地勘ない方が広域から来るそうで、中央線ブランドの力を実際感じていますと言っていました。 
245: マンション比較中さん 
[2016-08-27 11:07:32]
243さん 
西武新宿線について
西武新宿線は比較的空いている路線です。通勤通学時安心。意外と便利。
花小金井駅で言うと急行電車停車駅。 4駅で高田馬場まで行けます。高田馬場で山手線と東西線に乗り換えできます。手前の中井では都営大江戸線に乗り換えも。すみふのホームページみると、西武新宿に24分。高田馬場に21分。大手町に34分とありました。
246: マンション比較中さん 
[2016-08-27 11:15:00]
>>229-230
建物そのものの話と、ロケーションにおける需要と供給の話をごっちゃにすんな

都心部の需要が大きい主要駅に供給する総戸数500戸マンションと
郊外の何もない小さな駅に供給する500戸マンションは全く別の話。

花小金井のこの場所に、三菱 etcと合わせて
一気にマンション1500戸以上供給される時点で
供給>>>>需要と図式が完成されている。

例えば、山形の田んぼの中に建てられたタワマンがある
そのタワマンがどんなに優れた作りをしていて「500戸以上で資産価値が高い」と謳っても
閑古鳥が鳴いて売るに売れない。当たり前だろ、需要と供給のバランスがおかしいのだから。

話すり替えて、うまい話しかしないところがまるで業者だなぁ。
247: マンション検討中さん 
[2016-08-27 12:35:25]
ホームページに再開発事業が進行中とありますが本当ですか?
248: 匿名さん 
[2016-08-27 12:46:05]
>>246 マンション比較中さん

完売まで7年くらいかける予定なら
供給過剰にはならないと思いますが。
249: マンション比較中さん 
[2016-08-27 13:10:49]
>>246
地元で不動産業営み、娘にここのマンションを買おうかと検討していますが、貴方は何のために投稿されてらっしゃるのですか。大規模マンションに恨みでもおありですか。
大規模マンションに因果関係でもおありなのですか? 販売されていらっしゃるのですか?

そもそも山形の方に失礼な発言ですし、花小金井は日本を代表する東京都の行政区内にあり、田んぼの真ん中ではありませんよ。
隣駅の田無で大規模マンションが多くあり取引きが毎年順調に行われているのに、花小金井でその例にならない理由は考えにくい。と考えるのが普通ですよね。不動産は成約事例比較法での中古査定が普通ですから。
花小金井でたった1382戸で供給過剰な根拠はなんでしょうか。

住友さんと三菱さん合わせて1382戸です。その他合わせて1500戸以上は正確でしょうか。
逆に小規模マンションの方が毎年何件も出てきますから、差別化が難しくなり、よっぽど立地が良いか売りが無いとリセールが難儀になるのは業界の常識ですよね。
レインズを見ても中古は小規模だらけではないですか。
それだけ小規模マンションの方が市場に多いという事です。

匿名ですが地方を例に出すような比較コメントはされない方がよろしいかと存じます。
私は将来の娘の資産がけなされている様で実態を記入しましたが、貴方のメリットは何ですか?

買わなければここのサイトを見なければ良いのでは?
さっぱり見当がつきません。
250: マンション検討中さん 
[2016-08-27 13:21:21]
>>247
本当ですよ。小金井市のホームページにも出てきますよ。
駅の北側は昨年、準備組合ができた段階ですので具体的にいつ完成かはわかりませんが、
南側は小金井市のデータをみると完成まで10年(完成済)と8年(平成32年完成予定)程ですね。
これからの武蔵小金井駅非常に楽しみですね。
251: 匿名さん 
[2016-08-27 13:48:30]
南口は駅前に野村不動産のプラウドタワーマンションが出来る予定(5年~7後位完成予定、清水建設施工)。北口は住友不動産が開発、タワーマンション2棟と下に商業施設を誘致する予定(国分寺のタワーと同じ感じ)、完成は15年位先、北口駅前は住友不動産が開発するので聞いてみれば、野村不動産も住友不動産も分譲マンションがメインだけどね。
252: マンション検討中さん 
[2016-08-27 14:02:58]
駅前タワーマンションですと高いんでしょうね。中央線は普通のマンションでも都心並みの価格だから、庶民には縁がありませぬ。
253: マンション検討中さん 
[2016-08-27 14:19:12]
今、中古で武蔵小金井駅前の築7年プラウドタワー調べたら、中層の60平米で5500万円くらい、高層77平米7500万円くらいで出てますね。駅前はさすがの価格ですね。
254: マンション検討中さん 
[2016-08-27 14:27:17]
バスだとどの辺りまで出ているかご存知な方いらっしゃいますか?
255: 匿名さん 
[2016-08-27 14:36:57]
>>251 匿名さん

すみふの分譲マンション比率は半分も無いですよ。
256: マンション比較中さん 
[2016-08-27 15:22:58]
>>244
過去に近所に住んでいたことがあり、またこの辺りで家を探している者ですが

>人気の中央線エリアの利便性・充実した生活が手にできる

不動産業者は平気でこういうことを言ってきますが、中央線物件として購入すると後悔しますよ。
競合の三菱のパークハウスは、立地条件がほぼ同じですが(中央線までこちら+2〜3分くらいの違いしかない)
あくまで花小金井の物件として売られており、武蔵小金井はプランB、殆どプッシュされていません。

なぜかというと、過去にその場所にあった社宅住民の生活圏は明らかに花小金井だったため
検討している人の多くが武蔵小金井や吉祥寺は相当頑張らないと使えないオマケ程度のエリアだというのを
知っており、ごまかしが効かないからでしょう。

あの手この手で売ろうとしてきますが、そんなうまい話は存在しません。
中央線エリアで生活したければ、中央線エリアに住まうしかないのです。
257: マンション比較中さん 
[2016-08-27 15:28:14]
>>249
ピックルも、もう少し正体隠しながらやらないと正体バレるぞ?
比較検討するにあたり資産性に関して話し合うのは当たり前
「日本を代表する東京都」とかあからさまに業者くさい言い回しが笑える
まるで奥多摩と千代田区が同じであるかような言い方
奥多摩に1000戸くらい供給してみたらどうですの
258: マンション検討中さん 
[2016-08-27 16:20:35]
>>249
私、不動産業者とそもそも名乗っていますよね。
259: マンション検討中さん 
[2016-08-27 16:36:56]
ここのマンションをあきらかに検討されていない方の書き込みが散見されますが、
ここのマンション検討されていないのであれば、今後のぞく必要あります??
大規模や花小金井嫌いなんですよね??

比較検討しに。等ありますが、全く比較検討されていませんよね?
お好みではないのですから、初めから比較される必要ないですよね。 
260: マンション検討中さん 
[2016-08-27 16:49:51]
>>256
三菱と住友の違いはシャトルバスです。三菱だとバス停まで歩きます。住友のはマンション敷地内エントランス目の前にマンション住民専用のシャトルバスが来て、武蔵小金井まで運んでくれます。
シャトルバスはバス停が途中にないので、朝の忙しい時間にバス停に何度もとまったり、精算に手間取る人がいなかったり、時間と心理面の不可はだいぶ違いそうですよ。

三菱の立地だと会社によると思いますが、会社からバスの定期代が出ず西武線を使う事になるのでは。
管理費に含まれたシャトルバスで7分程で中央線なので、利用頻度は駅まで時間がかかりやすい街のバスよりも多くなるのではないかな。
もしここに住んだら自転車で小金井公園や、武蔵小金井から吉祥寺に出て井の頭公園や動物公園、吉祥寺でたまにランチやバー等、自分の中では少しお洒落で家族で楽しめる生活をエンジョイしたいなと考えています。
261: マンション検討中さん 
[2016-08-27 17:46:42]
251 バスは西武バスが近くを走っていて、
中央線方面は武蔵小金井、武蔵境、国分寺。
西武新宿線・西武池袋線方面が花小金井、東久留米、清瀬、昭和病院。 に行きますよ。
時刻表見ると中央線武蔵小金井、西武線花小金井行は電車の時刻表並みに来ますよ。
262: マンション比較中さん 
[2016-08-27 18:26:14]
良い所も悪いところも両方検証して
それで初めて正当な比較検討ができるのに
デベが言うとおりの良い所ばっかり出し合ってたら
この掲示板の意味が全く無いだろ・・・
それとも、余程都合がわるいのか?
業者が多すぎるだろここ
263: マンション比較中さん 
[2016-08-27 18:51:57]
>>260
最寄りは花小金井ですし、これだけバスの便が良い地域です。

マンション的に、シャトルバスってマイナス要素になりはせよプラス要素にならないのではないでしょうか。
バスのコストは、当たり前ですが売り主ではなく、住人が払うことになります。
バスの購入だけでなく、バスのメンテ、バス運転手もヘタすると10名以上必要
そのローテの管理も必要になります。
まるごと外部委託の場合さらに割高になるでしょう。

もし、使わない住民が多数を占める場合、維持費が槍玉に挙げられて廃止になるのがオチでしょう。
好きな時間にブラっと出かけたい場合は、結局民間の路線バスを使うことになるでしょうし
わざわざシャトルバスに合わせて時間を犠牲にしますか?

この立地は花小金井を使う人には良いと思っていますが
武蔵小金井を使いたい人には絶対にオススメ出来ないと思ってます。
264: マンション検討中さん 
[2016-08-27 21:49:18]
バス運営費、共用施設維持費、24時間の管理人・警備員・コンシェルジュ
・防災設備・非常用発電機込みで月18000円くらいみたいですよ。 それが高いか安いかはその人の価値観次第でしょ。
プールがついているマンション、温泉がついているマンション、管理人1人のマンション。色々でしょ。
将来シャトルバス無くなったら管理費少し安くなる。維持されたら便利で良い。
中古、賃貸で次に入る人もそこに魅力を感じる人が入るでしょ。
住友の分譲が終わってシャトルバス運営しているマンションでシャトルバス廃止はまだ無いみたいよ。

100点の不動産はないから、自身の100点近くのマンション・戸建てを見つければよいのでは。

中央線が中央線徒歩圏より使いにくくても、その分価格が安いから、そこに魅力を感じた人が購入すれば良いのでは? 時間が重要な人は中央線駅チカを買えば良いのでは。
265: マンション検討中さん 
[2016-08-27 22:30:56]
三菱の花小金井が武蔵小金井プッシュしてないってコメントあったけど、シャトルバスだせる世帯なくて、バス停まで遠いからでしょ、、、、
266: マンション検討中さん 
[2016-08-27 22:47:49]
今日は所用で久々にバス乗ったけど、スイカのチャージ切れやら、おばあちゃんの会計待ちやらで何個か停留所でだいぶ時間とられ、ストレスフルだった。 シャトルバスだともっとスムーズなのかな?
267: マンション比較中さん 
[2016-08-27 22:49:46]
小型バス 2台の購入価格が諸経費込み4000万、耐用20年として「200万/年」
派遣会社から運転手1人を月20日8時間夜勤込みの労働契約で調達するコストは年1000万以上かかる。
本気で年中無休で8〜25時バス回すなら2交代制で5人くらいは必要だから「5000万円/年」
ガス代、税金、車検、駐車場台、メンテが1台あたり年間125万くらいかな。これで「250万円/年」

クリーンな条件でまともに朝から深夜まで「使える」シャトルバスを運営したら、維持費は5250万円/年=437.5万円/月
922戸全部売れて均等割すると、月4745円(半分しか入らない状態だと、月10000円くらいかかる)

922戸売りさばけて、毎日400人ちょいがシャトルバスを往復使うと仮定すれば
1回毎に500円くらい払えば、利用しない人に害を与えずに運営できるね。
そのくらいコストがかかるのがシャトルバスってこった。
268: マンション検討中さん 
[2016-08-27 22:52:50]
昨日、見学の後レンタサイクルで小金井公園の中を見てきたけど、すごく広くて緑が多く気持ちのいい公園でした。広場も多いけど木陰も多く気持ち良かったな。 私には子供いないけど、犬も喜ぶドッグランがあったし、ベンチで読書を楽しむ人、楽器を演奏してる人、お子さんと広場や遊具で遊んでる人、それぞれ自身の趣味を満喫している感じでした。
大っきな公園あると休日まったりできそう。
269: マンション比較中さん 
[2016-08-27 22:54:23]
>>265
本気でシャトルバスで武蔵小金井が生活圏とか考えてんの?
そんなのすぐ破綻するぞ?
すみふの営業さんだったら察しだが、そうじゃないならガチで危険水域だぞ。
270: マンション比較中さん 
[2016-08-27 23:02:08]
>>268
小金井公園は緑が好きな人や、子育てする人に本当に良い環境だと思う。
カントリークラブが公園だったら最高なのにな。
ゴルフとか一部のおっさんしか興味ないだろうし
おっさんの中でも億ションに済むような層を対象としたゴルフ場だからな〜
271: マンション検討中さん 
[2016-08-27 23:10:01]
267
シャトルバスはバス会社に委託って聞きましたよ。 購入費もメンテナンスも関係なく、こみこみで委託って事ですよね。

航空業界も委託は常識で、安い航空会社は航空機を借りていたり、メンテナンスはJALにやって貰ったり。ゼネコンも工事の時、重機リースしたり。
会社の備品もリース会社にだいたい借りてますよね? なぜなら自前の方が高くつくから。量産している、運営なれしてるプロに任せた方が安いからです。

現実と違う情報は、情報ではなく、ウソ。虚偽。ですよ。
根拠もなく空想でコスト計算するのはこのサイト上でも違反なんじゃないですか?
虚偽は情報交換でもなんでもないですよ。 正確ではない情報は真剣に探している方に失礼ですよ。
匿名投稿の怖い部分です。
272: マンション検討中さん 
[2016-08-27 23:16:14]
>>269
シャトルバスで7分。 普通のバスで8分って生活圏ではないのですか?
自転車で12分くらいの距離ですよ。
日頃、バスや自転車のりませんか?

皆さん駅近以外は認めてくれませんか?
駅近じゃなきゃ絶対ダメですか?
バス8分乗らせてもらえませんか?
自転車12分先に出かけたらダメですか?
生活圏と言わせてくれませんか?
273: マンション検討中さん 
[2016-08-27 23:18:21]
虚偽とか、名前だしてたら不動産会社に訴えられますもんね。
274: マンション比較中さん 
[2016-08-27 23:43:50]
>>267
シャトルバス運用ってのはそのくらい金がかかるって概算しただけだが、何か都合悪いの?
外に出したって運転手の費用やバスの購入金額が安くなるわけないだろ・・・
むしろマージンとるのが当たり前、外に出して見えないからってカネがかかってないと思うの?

コストの試算が違反なんて掲示板が存在するかよw
はよ、そのルール見せてくれい。そして削除依頼でもしてみなさいよ
どんだけ必死なの業者さん
275: マンション検討中さん 
[2016-08-27 23:47:30]
今日もすみふの工作員頑張ってるな。お疲れ様です
花小金井駅前にあるのに武蔵小金井名乗ったり
谷保駅前にあるのに国立名乗ったりするから
叩かれるだけなのに
276: マンション検討中さん 
[2016-08-27 23:50:37]
>>271 マンション検討中さん
バスとジャンボジェット一緒にするってバカなの?
277: マンション検討中さん 
[2016-08-28 00:34:42]
何十年も前から日本で定着している外注。アウトソーシング。という素晴らしい仕組みさえ知らない方が、マンション運営の仕組みを批判、空想し書込みをするという。
シティテラス小金井公園ではバスを買い、運転手を雇っているそうです。その為、コストが物凄いとか。。。

たくさん批判コメントありますけど、内容に説得力や根拠がない事が分かりますね。
知らない事を知らない。何が分からないのか分からない。悪いのは人のせい、世の中のせい。 今の時代、本当にこわいです。
278: マンション検討中さん 
[2016-08-28 00:39:52]
267さんは不動産会社が建設会社に変わってマンション建設をし、内装もその不動産会社がやり、キッチンやフローリング、お風呂まで不動産会社がマージンがもったいないから全て自社で作っていると思っているのですかね。
シティテラス小金井公園もの凄いですね。
279: マンション検討中さん 
[2016-08-28 00:48:52]
275
花小金井にあるのに武蔵小金井名乗ったり。
→ シティテラス小金井公園

間違えだらけなコメント多いな。
真面目に批判しましょう。笑
281: マンション検討中さん 
[2016-08-28 01:25:51]
>>274
コストの試算が違反かどうか、ルールがどうか

と語られていますが、
このサイトの規約には、記入した当事者で全責任を持って対処する事。とあります。

著しく実際と異なる内容や名誉毀損等でトラブルになれば、記入者の責任になりますよ。2チャンネルとマンションコミュニティは異なります。 ネットだからと何でも許されるわけではありません。
虚偽の内容を発信されていると後で困る事になるのでは。
282: マンション検討中さん 
[2016-08-28 01:28:09]
バス便を運営するのはすみふじゃなくて、住人だよ
売ったらおしまいな人々がごり押ししてくるバス便が
本当に5年10年,20年,40年と維持されますかねぇ
バス便廃止になっているマンションは山ほどありますし
廃止にならないのは陸の孤島みたいなとこか、もしくは億単位の物件
283: マンション比較中さん 
[2016-08-28 01:33:43]
>>281
>根拠もなく空想でコスト計算するのはこのサイト上でも違反なんじゃないですか?

ま、はよコスト試算行為が「サイト上で違反」という根拠出してよ
なに論点ずらしてんの?
284: マンション検討中さん 
[2016-08-28 01:35:06]
山ほどシャトルバス廃止マンションがあるのですか? シャトルバスの実績があるマンションが山ほどあった事に驚きを隠せません。
そこは自前のバスで運転手も雇っていたのですか?
285: マンション検討中さん 
[2016-08-28 01:38:24]
サイトではなくて法律の話ですよ。
ここは法治国家ですから。
インターネット上では根拠なく誹謗中傷、名誉毀損しても何でも許されるとお考えなのですか?
286: マンション比較中さん 
[2016-08-28 01:43:41]
>>277
運転手を雇う?派遣会社使うって書いてあるだろうに・・・詭弁のガイドラインそのものだなぁ。
実際の論点「シャトルバス運営にどのくらいのコストがかかるか」に関しては一切言及せずに
人格攻撃しかできないって、本当に議論できないおバカさんなのか
もしくはどうしても「試算されたら困る人」なのか、どちらなのでしょうかねぇ。

全部パックでアウトソーシングしようが、劇的なコストダウンは見込めないなんて
普通の社会生活送ってたら分かるだろうに。

根本的なコストダウンのためには、時間あたりの便数を減らす、6時〜25時を諦める、土日休みにする
などなどが必要になるだろうが、路線バスあるのに、そんな不便なシャトルバスが必要かな?
武蔵小金井ゴリ押しでシャトルバスをこれほどまでにアドバンテージとして挙げるのであれば
さぞかし素晴らしいのでしょう?シャトルバス
287: マンション比較中さん 
[2016-08-28 01:50:05]
>>285
論点すり替えんなって何度言ったら分かるの?

>根拠もなく空想でコスト計算するのはこのサイト上でも違反なんじゃないですか?
はよ、規約違反のソース出せよ。このサイト上で違反って言い出したの自分だろう?

次の論点すり替えは、法治国家において違法だ!って
サービスの概算コストを試算することが法律違反とはこれまたたまげたおバカさんだな・・・
それが誹謗中傷名誉毀損に当たる?だったら、どうぞご自由に被害届出してその後起訴でもしてくださいな。
逃げも隠れもせずに、受けて立ちますので。
288: マンション検討中さん 
[2016-08-28 02:15:14]
匿名って言いたい放題で強気っ
289: マンション比較中さん 
[2016-08-28 02:30:27]
なぜシャトルバスのコスト試算しただけで、なぜ「法律違反」だの「強気」だの言われなきゃならんのか、まるで分からんけど
まるで脅しのような言論弾圧を試みてまで(成功してないけど)
そこまでして、シャトルバスのコストに言及されるのは防ぎたいのかな?

本当に武蔵小金井を生活圏として使うために、快適なシャトルバスを提供するなら(月〜日休みなく、1時間2本以上とかね)
1戸あたり月5000円前後

コストダウンしてサービス品質おとして(平日のみ、1時間1本〜時間により数本)
1戸あたり月3000円前後

仮に管理費から負担するならこんなのがいいとこだろう。
バス便不要派がこの負担をどう思うかだよね。
290: 通りがかりさん 
[2016-08-28 03:30:51]
シャトルバスはコストかかるけど、これだけ大規模なら持つんじゃないの?
また新築でシャトルバスを付けるべきって判断ですよね。
中古で売るときにシャトルバスがないとメリットが消えませんかね?
291: マンション検討中さん 
[2016-08-28 05:49:54]
シャトルバス不要派の人は買わないんだから、外野が批判してもしょうがないんじゃないの?
292: マンション検討中さん 
[2016-08-28 05:51:44]
なんかシティテラス小金井公園を買われたらこまる不動産会社会社のすみふ潰しが凄い事になってるな。
ここで悪口書きまくらないと、自分の所が売れなくてヤバイんだろーな。
293: マンション検討中さん 
[2016-08-28 05:57:52]
そーゆう不動産会社の従業員って口も悪いし、人としてどーなのかね。
書込みみてても品もないしね。
どこかの某国の方の様に暴れてるしな。

すみふのシャトルバス潰しまくれー!!
客をとれー!!何でもいいから批判しろー!! とか上から言われてるんだろな。
294: マンション検討中さん 
[2016-08-28 06:03:45]
色んなマンションのマンションコミュニティに現れ、批判しまくってるあげく、そこに反論あるとバカだの何だの。
野党のあげあしとり見てるみたいで笑えてくる。
キミ悪くて恐ろしいわ。
295: マンション検討中さん 
[2016-08-28 06:12:16]
シャトルバスのコストを一生懸命試算し批判するコメントあるけど、922世帯の管理費でマンションの共用施設、バス、管理人、清掃、維持管理してる。
じゃ理解できないのかね。 個別にシャトルの経費を想像して算出する必要なんなのかね。
シティテラス小金井公園に対する恨みがあるが如くしつこくて笑えてきますね。
296: マンション検討中さん 
[2016-08-28 06:17:21]
922世帯も客取られたら商売あがったりの、経営がヤバイ不動産会社の悪あがきでしょ。 不動産会社は基本自転車操業だからね。 景気悪くなってきたし、在庫抱えて必死なんじゃない??
リーマンショックの時みたく何十社か淘汰されてくでしょ。

すみふのマンション西武線だけでやってくれてればいいのに、規模のメリットフル活用してシャトルバスだして、中央線も使える4千万円台の凄いマンション作りやがって。ウチのマンション売れないじゃないか。
とかそんな状況でしょ。
297: マンション検討中さん 
[2016-08-28 06:41:50]
そもそもシティテラス小金井公園は相場より安いんだから、少し管理費高いくらい買い手も理解してるでしょ。
相場より高いマンション買ったら管理費安くても、もともこうもないでしょ。

相場より高いってシャトルバスどーこーの前にだよね。 その価格差、生きてるうちの管理費だけじゃペイしきれないでしょ。
5000円管理費違うとして、年間6万円。35年で210万円。の差。
シティテラスは規模のメリットで相場より1千万円は安い部屋多いから、管理費5000円高くても160年くらい経たないとペイできない。
管理費1万円高いってなかなかないけど、それでも年12万円だから、83年たたないとペイできない。我々生きていませんよね。

これでシャトルバス抗争に終止符うたれたのでは。

冷静に分析したらシャトルバスなくて相場より高く、管理費安い方がもったいないでしょ。 シャトルバス批判のおかげで色々と分かってきました。
298: マンション検討中さん 
[2016-08-28 06:52:52]
297
相場がいま高いから、相場マンションと比較して、で正しいか。
299: マンション検討中さん 
[2016-08-28 07:08:37]
潰れる会社のマンション絶対買いたくないな。 アフターサービスも何もないでしょ。
300: マンション検討中さん 
[2016-08-28 07:20:56]
相場5500万円でも普通なのに住友、三菱で大規模4千万円台中心に販売したら、周辺の小規模中規模マンション販売会社が仕事にならず恨まれるのでは?

すでに凄い事になってるか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる