管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2016-06-15 12:37:46
 

4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。
これに影響される管理組合は多数と思はれるので対処法を考えてみた。
1.管理費から町内会・自治会費分を減額して、新管理費を算出する。
2.町内会・自治会への加入希望者を調査して、該当者は新管理費の他に町内会・自治会費を支払うこととする。
3.町内会・自治会の代表者を決めさせる。
4.管理組合の会計の収支予算書・収支計算書に町内会・自治会費代行徴収と町内会・自治会費代行支払項目を作り分離経理とする。これらに金融機関の手数料が生じた場合は町内会・自治会員負担とする。

関心ある人の意見を聞きたい。

[スレ作成日時]2016-03-21 13:11:52

 
注文住宅のオンライン相談

標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

701: 匿名さん 
[2016-04-13 07:51:16]
>>696
それが一番楽
なんで管理会社と交渉しないのかな?
702: 匿名さん 
[2016-04-13 07:52:20]
それ以前に
自分で集めるべきだろ?
コミュニケーションつくるんだろ?
703: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-13 11:13:50]
>695
下記のようコメントにわざわざ「自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合」と書いてある様に「一体」とは管理費に自治会・町内会費が含まれている事であるから、これを取り除いた新管理費とすべきは当然である。
改正標準管理規約のコメント抜粋
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
704: 匿名さん 
[2016-04-13 12:14:02]
>>703
1.管理費と自治会費を別に管理組合が集めている場合
➡︎管理費から自治会費を引くのは まだ理解できる。

2.管理費として集めて ( 自治会費として集めていない ) その管理費から自治会へ支出している場合
➡︎そもそも 自治会費として集めていないのだから 管理費を減額する根拠にならない( むしろ 減額した場合 管理組合活動に支障が出る可能性がある )

特に 2.新たに自治会費として 区分所有者から徴収する場合
管理組合として 引き落とし同意書を各戸からもらわないと 引き落としの根拠がないので トラブルの原因となります。
また、不在区分所有者から集めるものではありませんし、賃借人に対しても同意を得て こちらは自治会が集金すべきです
705: 匿名さん 
[2016-04-13 12:38:51]
>1.管理費と自治会費を別に管理組合が集めている場合
>2管理費として集めて ( 自治会費として集めていない ) その管理費から自治会へ支出している場合

管理費は自治会費のことじゃないのか?
だって、管理会社の管理員が、自治会の仕事してますから。
706: 匿名さん 
[2016-04-13 12:40:29]
>新しい管理規約に改定がない場合
>自治会費を管理組合が集めることは不可能となりました

なんか、矛盾しているよね
以前までは、区分所有法で目的外なので、管理規約て規定しても意味がないって言っていたのに
区分所有法で、条件付きで認めたら、管理規約の改定がないってと不可能って

707: 匿名さん 
[2016-04-13 12:41:40]
705です。

管理組合が自治会でもあるのです。千葉市ですから。
千葉市は、市の行政の指導で、管理組合が自治会になっています。

標準管理規約からすると、千葉市はバカ自治体ですね。

708: 匿名さん 
[2016-04-13 13:15:17]
>>706
管理組合がその目的外で自治会に関わることは、
区分所有法でも標準管理規約でも認めてませんよ。
認めるなら規約本文に記載しますから。
コメントでトラブル回避のためのイロハをのせただけ。
それが原因で今回のコミュニティ条項削除ですから、条件付きで認めるとか浅はかな希望持ちすぎですよ。
709: 匿名さん 
[2016-04-13 13:17:00]
千葉には住まない方がいい、戸建ても悲惨だ。
道路幅3メートルの戸建て地域に保育園建設を計画していた。
地域住民に全く配慮しない企業よりの自治体だよ。
710: 匿名さん 
[2016-04-13 13:57:41]
それでマンション学会の大会を千葉市で開催したんだな。
711: 匿名さん 
[2016-04-13 14:00:51]
708さん

何か勘違いしていない?
今回の改正による自治会費の条件つき徴収は、管理規約に記載する必要はないですよ
そもそも規約(ルール、制約、規制)じゃないんだから
なんか一部の人は、管理規約=管理組合の活動って思っているけど、規約の日本語調べてね

今までのトラブルは、ほぼすべて管理費からの自治会費徴収と強制加入です

一般的にな法律の作成や改定では、記載文章が不明瞭な部分が多いため、別途解釈の説明文などがある
これもその説明文で記載されているので、実質認めたことになるよ
なので、希望とかではなく、現実ですよ。むしろ認めていないとか希望を持ちすぎ。
712: 匿名さん 
[2016-04-13 14:30:35]
>>711
認識不足はおたくですがね、法律曲げてはいけませんよ。
書かれているコメントは削除理由や注意ですよ、
対象となる新規約にコメントの対象となる条項はありませんから。
また国交省には全く無関係な自治会の扱いについて語りませんからね。
おたくの都合ではなく正しく解釈できたらまた意見下さい。
713: 匿名さん 
[2016-04-13 16:51:54]
>おたくの都合ではなく正しく解釈できたらまた意見下さい。

知ったかぶりもたいがいにしましょう。
714: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-13 17:35:23]
>712
>書かれているコメントは削除理由や注意ですよ、 対象となる新規約にコメントの対象となる条項はありませんから。 また国交省には全く無関係な自治会の扱いについて語りませんからね。

あのー!上の様な間違いは書かないほうが宜しいですよ。
下記は改正・標準管理規約第27条(管理費)のコメントですよ。
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以 下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
715: 匿名さん 
[2016-04-13 17:55:11]
>>705
それはおバカさんですな
716: 匿名さん 
[2016-04-13 17:57:12]
>>706
どっちにしても 無効ってことなんですね
わかりました
好きな方を選んでいいんじゃない
717: 匿名さん 
[2016-04-13 18:16:34]
理事会役員さん
以下のことは必ず守りましょう

ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
➡︎自治会から加入希望者名ならびに部屋番号の一覧と共に 自治会費の口座引き落とし同意書をきちんと出してもらいましょう。
自治会の不正や後々のトラブルを防ぎます。

イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
➡︎不在区分所有者は自治会員ではありません。
また、賃借人に関しては自治会加入希望であれば 自治会役員に集金してもらうか
自治会口座に振り込んでもらう必要があります。

ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
➡︎あたりまえですね 今更何を。

エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
➡︎徴収と振り込みにかかる費用は すべて自治会負担があたりまえですね。

718: 匿名さん 
[2016-04-13 18:21:40]
ちなみに アホな自治会だと 加入者数を水増しして 管理組合に請求する可能性があります。
退会希望者リストではなく、引落とし希望者リストをもらうようにしましょう。

総会で突っ込まれますよ
719: 匿名さん 
[2016-04-13 18:25:34]
あとは、不在区分所有者から自治会費を集めるので 賃借人は自動的に自治会員です! って奴は ヤバいです。
加入の強制に該当します。

管理組合として これを拒否しないと
幇助にあたります
720: 匿名さん 
[2016-04-13 19:06:56]
>>714
だから?どうしたの?
721: 匿名さん 
[2016-04-13 20:02:31]
>>714
27条に町内会や自治会のことは一言も書いてありませんよ。
しつこく書いてるそれ、削除に至りこれまであったトラブル防止の注意でしかありません。
国交省は町内会自治会の関連省庁ではありませんし権限皆無。
勉強して出直しなさい、恥ですよ。
722: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-13 20:11:51]

>27条に町内会や自治会のことは一言も書いてありませんよ。 しつこく書いてるそれ、削除に至りこれまであったトラブル防止の注意でしかありません。
注意ではりません。従来の規約でやっていた場合の改善策です。
これを実施しないで従来のままの方法では訴訟の対象となりますとのアドバイスです。
723: 匿名さん 
[2016-04-13 20:17:32]
>>714
改正標準管理規約本文よりコメント出してどうすんの?
27条も32条にも自治会の費用や関わりなんて一言もないし記載するわけなかろ
あんた削除された経緯もわかってないのか?
724: 匿名さん 
[2016-04-13 20:54:17]
>>722
おじいちゃんさ もしかして耳遠いかな?
なんども 言わなきゃわからないかな?

それとも …
年だからねぇ しかたないか
725: 匿名さん 
[2016-04-13 21:03:39]
自治会費集めても
小学校後援会費
中学校後援会費
学校部活後援会費
社会福祉協会負担金
日赤負担金
地域自治会連合会負担金
地域団体活動支援金
神社夏祭り負担金
…et cetera

自分のマンション内に使われる費用は
年末の餅つきイベントだけ
これでは 自治会費は税金じゃないか

⬆︎
あるある ウチもそうですよ
726: 匿名さん 
[2016-04-13 21:19:06]
国土交通省の結論

適正化指針と標準管理規約の記載に一貫性がないとの指摘を多くいただいたため、
適正化指針の記載について、管理組合が行うコミュニティー形成は、区分所有法に則る
ものであることを明らかにし、その他重複記述の整理、住生活基本法にあわせ
た表現ぶりの修正を行いました。(なお、「建物の区分所有等に関する法律に則り」
と記載した点については、区分所有法第3条、第30条等の区分所有法を全て
指し示しているものです。)

これ、国交省の改正結果に対する考え方。 理解できるか? 低脳
727: 匿名 
[2016-04-13 21:39:36]
>適正化指針と標準管理規約の記載に一貫性がない
→要は矛盾がある

>管理組合が行うコミュニティー形成は、区分所有法に則る
ものであることを明らかにし
→区分所有法を基準にしなさいよ、と

>その他重複記述の整理、住生活基本法にあわせた表現ぶりの修正を行いました
→表現ぶりとはなんじゃらほい(・_・?)
728: 匿名さん 
[2016-04-13 21:47:11]
>>727
理解能力まったくない知能程度?

それ規約改正に関するパブリックコメントの国交省の回答だけど
理解できないなら国交省に聞きな 笑われないようになー
729: 匿名さん 
[2016-04-13 21:54:40]
>>727
わからん奴はマンションに住んだらあかんよ
730: 匿名 
[2016-04-13 22:04:34]
727の診断結果
糖質不足による思考力低下
731: 匿名さん 
[2016-04-13 22:42:19]
>>727
若年性…ですか?
花粉の影響ですか?
おだいじに
732: 匿名さん 
[2016-04-13 22:46:49]
>>729>>730
下らないことを書くなよ。
スレの品格が疑われる。
全ては、管理会社が管理組合を思い通りに操作しやすくするために、自治会費を管理組合の責任で徴収させてきたと言うこと。

管理組合は、〇〇会の徴収義務もなければ、〇〇会にへつらう関係でもない。
733: 匿名さん 
[2016-04-14 07:57:02]
子ども会も よろしくね
734: 匿名さん 
[2016-04-14 10:21:27]
今までの管理費から自治会費を支払ってるとつべこべ言われるらしい。

面倒くさいから、なにもせず、「国交省でも標準管理規約の改正の解釈で混乱している」と言って
先延ばしすることが、よろしいかと。
735: 匿名さん 
[2016-04-14 10:23:19]
>今までの管理費から自治会費を支払ってるとつべこべ言われるらしい。

つべこべ言われたら、そのときに考えればいい。
736: 匿名さん 
[2016-04-14 13:38:38]
>>735
管理会社の方針ですか?
管理会社に言われるまま管理費から自治会費を支払っていた管理組合が悪い。

フロントは担当者を変え管理会社には、責任なしか。
737: 匿名さん 
[2016-04-14 19:49:07]
>>734
はやく膿を出しましょう
腐る前に
738: 匿名さん 
[2016-04-14 19:51:00]
>>736
井井井のフロントは管理組合に問題提議と改善提案出してくれました
良い管理会社です
739: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-14 19:53:11]
改正標準管理規約のコメント抜粋
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
740: 匿名さん 
[2016-04-14 20:48:30]
>>739
管理規約に自治会加入を記入しても法律に反する人権侵害だから無効です。

自治会費を管理組合が徴収するけとも管理とは、無関係なので、できませんよ。
管理費に計上できませんので、自治会費は自治会が徴収しなさいと言うことです。
741: 匿名さん 
[2016-04-14 22:09:43]
>>739
おまえさん くどいなぁ
自治会しか友達いないだろ?
742: 匿名さん 
[2016-04-14 22:19:52]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

この管理会社に、自治会費を管理組合(管理会社)が徴収してくれます。

問題はないとの、ことです。振替手数料は、約10%です。相談してみて下さい。
743: 匿名さん 
[2016-04-14 22:23:46]
>>744
東急ですか?
改正後も、管理費扱いにしているのですか?
744: 匿名さん 
[2016-04-14 22:50:18]
私の普通預金から、管理費等という項目で引き落とされております。
過去の議案書の収支報告書には記載がありましたが、最近はありません。
自治会費から、振替手数料を差し引いて、自治会の口座へ振替えています。
確認をしましたら、なにも、問題はないようです。
745: 匿名さん 
[2016-04-14 22:58:54]
>>744
四月の改正後と言うことですか?
だとしたら、指摘されるまで、おたくの管理会社は、気がつかないふりなのでしょうか?
746: 匿名さん 
[2016-04-14 23:08:21]
法令の改正ではないので問題はありません。
747: 匿名さん 
[2016-04-14 23:22:14]
法令でいくと他人名義の銀行口座を使うのは問題だと思いますが。
748: 匿名さん 
[2016-04-15 10:13:35]
> 管理規約に自治会加入を記入しても法律に反する人権侵害だから無効です。

自治会加入を管理規約に記載するなんてどこにも書いていませんよ

> 自治会費を管理組合が徴収するけとも管理とは、無関係なので、できませんよ。

活動内容がある程度共有できるので、団体としては無関係でも費用徴収は認めたということです

> 管理費に計上できませんので、自治会費は自治会が徴収しなさいと言うことです。

管理費とは別で集めると記載していますよ。まず読みましょう
なので、管理費で形上なんてしません

> 法令でいくと他人名義の銀行口座を使うのは問題だと思いますが。

管理組合が、区分所有者のために使うので、他人名義ではありません。
振り込み代行しているだけです。
そもそもお役所がだしている文章で法令違反していると思っているの?
749: 匿名さん 
[2016-04-15 12:44:21]
まだコミュニティ事項の完全削除が理解できない低脳いますね〜
管理会社にも当然御達しあるだろうに、法じゃないから関係ないとかアホ丸出し
必要が無いなら区分所有法自体がないだろうし標準管理規約もワザワザ改正せんちゅうに
750: 匿名さん 
[2016-04-15 13:44:11]
>>748

>活動内容がある程度共有できるので、団体としては無関係でも費用徴収は認めたということです
コミニティ条項の削除コメントを歪曲化されてますね。
管理組合が自治会費を徴収していいということではありません。
マンション内での自治会活動を認めると言うことです。
管理組合ではなく、管理会社が、自治会の依頼で自治会口座で徴収するように分けなさいと言うことです。
751: 匿名さん 
[2016-04-15 14:18:29]
いまだに日本語無視している人多いですね

管理組合の自治会費徴収に関しては、明確に条件が記載されたということです
つまり、条件を満たせば、OKってことが明確になったのです

コミュニティ条項の削除云々とか関係ないのです
明確に記載されたということをいまだに認めないのですね
752: 匿名さん 
[2016-04-15 14:27:39]
条件を満たせば管理組合が自治会費を徴収していいなんてどけにもきさいないですけど?

管理会社は、自治会費の代行徴収をしたいのなら、管理組合口座でなく自治会口座を使いなさいとの記載ですよ。
753: 匿名さん 
[2016-04-15 14:31:35]
>>751
管理組合口座を使うのは、管理組合を自治会支配下におきたいからでしょうが、そんなことをして良心が痛みませんか?

因果応報。悪巧みは自分に帰って来ますよ。
754: 匿名さん 
[2016-04-15 18:21:54]
それは、悪巧みでは、ありません、一流の管理会社東急コミュニティーもしています。
この管理会社が、しているのだから、正しいのでは、ないですか。?
755: 匿名さん 
[2016-04-15 18:54:09]
>>754
本当に東急がしていますか?
単に東急叩きがしたくて昔話をしてるだけでしょう。

756: 匿名さん 
[2016-04-15 19:00:47]
標準管理規約改正で自治会が廃止や排除されるのが
悔しい自治会員が無茶な屁理屈投稿連発ですか
なに叫んでも無駄だよ、国交省も区分所有法に則ると強く表現
自治会は会員同士仲良くやれよ、管理組合は関われないから ハハハッ 楽しくやれよー
757: 匿名さん 
[2016-04-15 19:03:28]
>>756
悔しいよぉ〜
758: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-15 19:12:09]
>740
>>739
>管理規約に自治会加入を記入しても法律に反する人権侵害だから無効です。
改正標準管理規約を勉強しましょう。何処にも自治会に関する規定はありません。
759: 匿名さん 
[2016-04-15 19:28:42]
755さん、754です。
分譲当時からの管理組合の一般会計の収支報告書に、町内会費の収支は報告されております。
私の普通預金口座から、管理費等として、年一回管理会社(管理組合)が収納しております。
管理会社が、管理費等と町内会費を仕分けして、町内会費から約10%の振替手数料を差し
引いて、町内会の口座へ振替えております。これが、なぜ、悪いのですか。

管理会社東急コミュニティーが、組合の意向をくんで、サービスでしてくれていると思う。
760: 匿名さん 
[2016-04-15 19:38:54]
外野からだが、泥棒して何が悪いと居直られてもねぇ
管理会社も管理組合も町内会やマンション内の自治会でも関係無いのよね
自治会は好きな者同士の娯楽の場、管理とは無関係だからね〜 残念ね
761: 匿名さん 
[2016-04-15 21:22:52]
人は低きに流れるねぇ
自治会 残念なあつまりだ
762: 匿名さん 
[2016-04-16 10:49:01]
>>759
町内会は任意団体なので、本人の意思確認が必要となったのが今回の改正なのよ。入会したくない人からは徴収出来なくなったのよ。
763: 匿名さん 
[2016-04-16 15:33:24]
逆に支払わずに参加する人もいるみたいよ
764: 匿名さん 
[2016-04-16 16:13:58]
>>759
東急叩きがしたいのは、わかるけど、昔話を今の現実のように記載するのは、ダメですよ。
765: 匿名さん 
[2016-04-16 16:18:17]
それは本人しかわからないことですがね。
766: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-16 17:48:55]
管理会社は単なる管理委託会社に過ぎないので、管理会社が不備ならば委託契約に基づき改善させ、改善なければ取替も出来る相手ですよ。
管理会社悪く言う人は、改善ができない情けない管理組合か、情けない区分所有者に過ぎない。
767: 匿名さん 
[2016-04-16 18:09:03]
と、業者は言っています。
768: 匿名さん 
[2016-04-16 18:34:16]
なんとも偏屈な高齢者でしょうか、何でも人のせいにしかできない愚かさ。
論理的な発言もできず嫌味タラタラ、近所でも嫌われ者でしょうね。
769: 匿名さん 
[2016-04-16 18:41:49]
周りにそんな人いないけど、田舎の古い**のお話かな?
770: 匿名さん 
[2016-04-16 18:44:27]
あんたのことじゃないの
自覚すらない愚かさ、呆れる
771: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 18:53:26]
うちは自治会費は集金だが全く使わなかったので繰越金総額が数百万円に膨らんで扱いに困っているようである。規約も見たことないし、意思決定ルールがないからね。どうするつもりだろう。
772: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-16 19:26:48]
↑貴方が自治会員だったら自治会員が決めることです。これも管理会社任せですか?それは無いでしょう。
773: 匿名さん 
[2016-04-16 19:56:47]
どこをどう読めばそう思うの?
774: 匿名さん 
[2016-04-16 20:38:39]
使う予定無いなら貯金しとけよ、悩む必要無いわな。
775: 匿名さん 
[2016-04-16 20:48:36]
高齢者が高齢者を馬鹿にするスレッドですか?
776: 匿名さん 
[2016-04-16 20:58:22]
チャチャ入れる高齢者もいるのね
777: 匿名さん 
[2016-04-16 23:54:35]
そうなんですか?
まあ若者の手本になるように
してくださいよ?
778: 食い意地全開 
[2016-04-17 00:14:19]
町内会費で
ハー●ンダッツが
2個買えます
779: 匿名さん 
[2016-04-17 01:19:40]
そういう価値観の人は無理ね
780: 匿名さん 
[2016-04-17 09:35:01]
自治会費ゼロにすれば 問題解決
781: 匿名さん 
[2016-04-17 11:29:56]
自治会役員を準公務員ににし、65歳定年にする。

自治会役員は、準公務員なので、教育し、自治会マスター資格をとらせる。

人権侵害のない自治会ができます。
782: 匿名さん 
[2016-04-17 13:57:31]
そんな奴らに税金? バカ
783: 匿名さん 
[2016-04-17 14:17:04]
馬鹿言う人が馬鹿ですよ
784: 匿名さん 
[2016-04-17 17:10:14]
自治会が馬鹿??
はぁ?何言ってんのさ?今頃気づいたか?
785: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-17 17:47:58]
町内会・自治会費を管理組合の経理を経由して取り扱う場合は、希望者に限り、関連手数料はその希望者負担とし、管理組合会計では代理徴収・代理支払の別枠扱いとする。
この町内会・自治会の代表者が選出された場合は町内会・自治会の銀行口座を作り、管理組合から独立させる。
これで強制団体の管理組合と任意団体である町内会・自治会を並立させる。
786: 匿名さん 
[2016-04-17 18:10:56]
町内会費を管理組合(管理会社)の口座で徴収している事は、私の預金口座から、
管理費等として、(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、専用水道料、バルコにィー
使用料、専用庭使用料、自転車駐輪場使用料、町内会費、)の合計金額が引き落と
されている事からあきらかですが、総会の議案書の会計報告書には記載及び報告は
ありません。
町内会総会の会計報告が配付され、確認しましたら、一言で滅茶苦茶です。

管理組合(管理会社)の会費徴収金合計と、町内会口座へ振替えた合計金が異なりましたので、
調査すると、どうも、振替手数料を差し引いた金額を町内会の預金口座に振り込んでおります。

この件で、町内会と組合の会計報告書ではこの収支は報告されていませんが、組合口座には、

記録がありました。この件は、標準案理規約の改正にあわせて、改善を要求します。
787: 匿名さん 
[2016-04-17 18:15:27]
786です。追記します。この管理会社はこのスレ、見ていますので、
今度の総会で改善してくると思います。今まで、ここに投稿すると、
すぐ改善してくれましたので、ここを、利用しました。影響は大きいです。
788: 匿名 
[2016-04-17 18:21:02]
そんなに全員が覗いているとは思えないけど、信じる者は救われるですか。
789: 匿名さん 
[2016-04-17 19:06:46]
788さん。そうです。批判されていない管理会社の関係者が、匿名等を使って、
投稿しています。788さんかもしれませんね、そうであれば、今度の総会で、
改善して下さい。お願いします。最近では、重要事項の説明書を間違えて、指摘され、
総会を延期しました。私が、助けたのです。お互い徐々に賢くなりましょう。教えて下さい。

管理の世界も人工知能(クラウド)が管理する時代になります。但し、責任は人間にあります。
790: 匿名さん 
[2016-04-17 19:45:35]
誰でも敵に見えるって、ちょっと心配ですよ?
791: 匿名さん 
[2016-04-17 19:47:24]
論より証拠。
792: 匿名さん 
[2016-04-17 19:51:51]
そうだ、危険な事態です。
793: 匿名 
[2016-04-17 20:10:53]
アンチ町内会の人って、リアルでなにか問題起こしたんですか?
794: 匿名さん 
[2016-04-18 11:30:25]
786さん
標準管理規約の改正以前の話ですね

> 総会の議案書の会計報告書には記載及び報告はありません。

これが本当なら、収入(管理費の合計)と支出が合わないことになります

①あっていなくても総会議決で賛成多数なら、自治会ではなく、管理組合の問題
②会計報告が虚実があるなら、管理組合の問題

自治会の会計報告は、自治会側の問題なので、管理組合はノータッチです
あくまで管理組合の会計報告の問題です
また、管理会社への改善要望ではなく、どっちかというと理事会および管理組合の問題だと思いますけどね
795: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-18 11:51:01]
マンション管理組合の役員諸氏は以下の事ぐらいは知識に入れましょう。相当昔のものです。
参考3)管理費会計の収支計算書
http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei.pdf

自 平成○○年 4月 1日 至 平成○○年 3月31日
○○○マンション管理組合
(単位:円)
項 目
        決 算         予 算        差 額          備 考

(収入の部合計)

管理費
駐車場使用料
専用庭使用料
雑収入
受取利息
町内会費(徴収代行)            管理組合が代行して徴収するもの。

(支出の部合計)

管理事務委託費              事務管理業務費、管理員業務費、清掃 業務費、設備管理業務費を含む。
水道光熱費
電気料
水道料
ガス料
損害保険料
植栽保守費
排水管洗浄費
什器備品費
小修繕費
組合運営費
雑費
町内会費(支払代行)                   管理組合が代行して支払うもの。
予備費

(当期収支差額)
(前期繰越収支差額)
(次期繰越収支差額)
796: 匿名さん 
[2016-04-18 12:20:08]
>町内会費(徴収代行)            
>管理組合が代行して徴収するもの。

だからこれを「町内会協力金」と名義を変えれば、管理費から町内会費を支払うことができます。
797: 匿名さん 
[2016-04-18 12:26:05]
町内会協力金?
管理費からは出せません。
798: 匿名さん 
[2016-04-18 12:27:51]
おたくの住む場所のことは聞いていませんが。
799: 匿名さん 
[2016-04-18 12:36:38]
>管理費からは出せません。

出せます。
800: 匿名 
[2016-04-18 12:40:38]
普通に出せるでしょ、払ったお金に執着しすぎ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる