管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2016-06-15 12:37:46
 

4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。
これに影響される管理組合は多数と思はれるので対処法を考えてみた。
1.管理費から町内会・自治会費分を減額して、新管理費を算出する。
2.町内会・自治会への加入希望者を調査して、該当者は新管理費の他に町内会・自治会費を支払うこととする。
3.町内会・自治会の代表者を決めさせる。
4.管理組合の会計の収支予算書・収支計算書に町内会・自治会費代行徴収と町内会・自治会費代行支払項目を作り分離経理とする。これらに金融機関の手数料が生じた場合は町内会・自治会員負担とする。

関心ある人の意見を聞きたい。

[スレ作成日時]2016-03-21 13:11:52

 
注文住宅のオンライン相談

標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

501: 匿名さん 
[2016-04-04 19:03:47]
>だからー マンション住民がどこにゴミ出ししてゴミ出し違反になるんだ! 

だから、事実無根の誹謗中傷になるんだろ

日本語が分からないと恥ずかしいな
502: 匿名さん 
[2016-04-04 19:21:08]
>>499
連合会の意味が解るようになってからまた来なさい。
503: 匿名さん 
[2016-04-04 19:23:21]
>>500
おまえよ、引用符使って投稿してるんだから、その引用する文は誰か書いてるだろ、アホか?
504: 匿名さん 
[2016-04-04 19:31:45]
>501
その地域の民度が低いのは良く解った。
ゴミが云々言われて事実無根の中傷?
マンション内でゴミは処理すると一言いえば何も問題無い。
そんなの中傷でも何でもないわ、ひと間違えダロ。

それともあんたのマンションは民度低くて外の集積所にでもゴミ出すのか? 面倒だろ
そういうのを一般世間では被害妄想というんだわ、賢くなったか?
505: 匿名さん 
[2016-04-04 19:55:00]
>>499
検索環境有るなら見てみろよ、町内会の組織図とかでいろんなのあるよ。
で、おたくどこの区か言ってくれるなら検索するよ、単独の町内会で3000世帯あるとか? 
本当にそんな大きな町内会が単独であるのならすぐ解るし。どこの区なの?
その地域だけで3000世帯って登録区民何人なの? 全世帯が会員でもないだろうし。
506: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-04 20:20:41]
自治会・町内会に興味のある方は、そのスレッドを立ち上げましたのでそちらへどうぞ!
507: 匿名さん 
[2016-04-04 20:31:39]
せっかく排除完了の自治会を管理組合板で立てる意味が解らん。
ほかにそういう板あるだろ、紛らわしい事するから管理組合と混同するんだ。
508: 匿名さん 
[2016-04-04 21:00:26]
>>506
スレ建て、ナイス!ですが、小金井市の自治会必至のおばさんは、国語力ないようにみせかけた論点すり換えです。

自治会協力金とほざきまくってたのと同じ手法ですぐばればれ。

スレ移動はしないでしょう。
509: 匿名さん 
[2016-04-04 21:02:01]
皆さんにお伺いいたします。私のマンションでは下記の条項が追加されました。

標準管理規約団地型(役員の誠実義務)
第39条
第3項 役員は、その関連する企業を含め、管理組合と契約し、又は見積書の提出等
    営業行為をしてはならない。

この規約の追加条項について、担当理事長にお伺いしましたら、知らなかったとの返答でした。
この規約は、良否が分かれる所でしょうが、役員の中に、この道のプロを排除できますよね、
管理会社に少し有利になる規約ですね。この規約は、管理会社の作成した総会案で可決されました。
510: 匿名さん 
[2016-04-04 21:37:02]
バカ発見! 管理規約の文言で『役員』なんていう文言使わないけど、また嘘ついてる?

いいかげんにしなさいよ。 自治会じゃないんだから! 役員て何なの?! 
511: 匿名さん 
[2016-04-04 21:45:42]
>>509
このスレの趣旨との関連性あるなら説明してからお願しろ。
話逸らすな。
512: 匿名さん 
[2016-04-04 21:52:35]
>>508
おまえ自分が嘘の投稿ばかりしてる自覚ないのか?
単独で3000世帯が加入する町内会があるのは東京の何区だ? 検索するから言えや
それと、俺は自治会協力金連呼のアホなジジイじゃないんだよ、
おまえの勝手な想像や妄想で書いてんなよ ボケ老人なのか?
何せ東京の何区だ? 書けよ! 調べるからよ 
513: 匿名さん 
[2016-04-04 21:54:35]
マンション標準管理規約(団地型)(2016.03.31)

第3節 役員
(役員)
第37条 管理組合に次の役員を置く。
一 理事長
二 副理事長 ○名
三 会計担当理事 ○名
四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
五 監事 ○名

(役員の誠実義務等)
第39条 役員は、法令、規約及び使用細則その他細則(以下「使用細則等」という。)並びに団地総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。
2 役員は、別に定めるところにより、役員としての活動に応ずる必要経費の支払と報酬を受けることができる。

(利益相反取引の防止)
第39条の2 役員は、次に掲げる場合には、理事会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならない。
一 役員が自己又は第三者のために管理組合と取引をしようとするとき。
二 管理組合が役員以外の者との間において管理組合と当該役員との利益が相反する取引をしようとするとき。
514: 匿名さん 
[2016-04-04 21:56:02]
>>510
ウザイです。
論点すり換え止めなさい。
>>509
新築分譲には、デベ社員オーナーが必ずいると聞いてます。
私もデベ社員と部屋の購入予約がガチンコしました。

私が退きましたが、社員価格で購入されたそうです。
しかも、すぐ転売されましたよ。

デベ社員が理事会役員にはなれないという規約なのでしょうか?
515: 匿名さん 
[2016-04-04 22:01:32]
>>508
みっともないですよ。
3,000世帯町会でヤフー検索して御覧なさい。
23区では珍しくもない町会規模ですよ。

516: 匿名さん 
[2016-04-04 22:07:18]
小金井市の自治会おばちゃんに釣られてしまいました。

管理組合と自治会は別組織。
自治会は自治会で会費を徴収し活動する住民ボラティアサークルです。

子供会も同じ。
少子化だから管理費から協力金出せと言わないでくれ。
517: 匿名さん 
[2016-04-04 22:17:54]
>>515
だから教えてちょうだいよ、町内会単独なんだろ、町内会連合会じゃないんだよな。
もったいぶるなや、他では単独の町内会では出て来ないよ。
嘘ならそう言え! 大ぼら吹き
518: 匿名さん 
[2016-04-04 22:20:53]
>515
ありませんよ、具体的に教えてあげたら。
519: 匿名さん 
[2016-04-04 22:29:15]
514さん。この規約が制定されるかなり前に一人おりましたが。

この規約とは関係ないです。

513さん、利益相反取引の防止は、今度の新規約の制定ですが、完全に役員の、
営業行為を否定はしていませんよね、私のマンションはこの規約が出来る前は、
理事会が業者を広く内外に呼びかけて相見積を取り工事をしてきました。勿論、
管理会社にも見積もりさせましたが、高くて落札できませんでした。細かくは
言えませんが、他の規約の部分に多数、管理会社が有利に動ける様な規約に
なっております。可決されたのだから従いますけど、理事長は全く理解して
織りません。今後の推移を見守ります。      以上509です。
520: 匿名さん 
[2016-04-04 23:02:10]
関係ない事は… 趣旨違ってるし ほかいけよ
521: 匿名さん 
[2016-04-04 23:18:06]
ググったら解りやすい自治体のHPある、すべてではないがこれが平均的な地縁団体の構図。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/chiiki/chiiki/jichikai/

単独の町内会で3000世帯なんて有っても機能しない、小地域でそれぞれトップや補佐が必要。

うちには自治会無いから関係ないけどね。
522: 匿名さん 
[2016-04-05 05:01:14]
自治会さようなら
523: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 06:56:02]
>521
自治会・町内会のスレッドに移しました。
ご意見はそちらでどうぞ!
524: 匿名さん 
[2016-04-05 07:21:07]
510さんへ

そうです。本当なら役員とありますから、防火管理者、監事、等々の総称をさします。

しかし、私のマンションも、標準管理規約にも、513さんがおっしゃるように役員と、

明記されています。ここら辺は、曖昧ですよね。分譲マンションの役員会(理事会を)

はっきり、誤解されない様に区別するべきです。その他にも、あちらこちらにも、

曖昧な表現があります。大型マンションで、管理組合と自治会が同居していて、

いまだかって、この二つの組織を、区別して考える事のできる住民は少ないです。
525: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 08:14:12]
自治会・町内会に関する書込みは下記へどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597386/
526: 匿名さん 
[2016-04-05 10:26:13]
>>525
このスレッドは「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」だろ
おまえの方こそ関係ないこと書くなよ、スレ立て人とか関係ないし、おまえの勝手は通用せん。
527: 匿名さん 
[2016-04-05 10:33:13]
525は、管理会社関係だよ。都合の悪い記事があるから、他のスレに誘導している。
528: 匿名さん 
[2016-04-05 10:48:04]
負け惜しみ強いおばさん、まだ管理費から自治会協力金で支出できると言いはるか?

小金井のおばさん、東京23区に横浜はないよ!

ヤフーで3,000世帯町会登録で検索したら、自分が井の中の蛙であったとわかっただろうに
529: 匿名さん 
[2016-04-05 10:56:52]
>>528
妄想癖があるお爺さん、ヤフーで3,000世帯町会登録で検索したらなにも出てこないけど。
23区のどこ単独で3000世帯の町内会あるの? 早く書けよ。 町会連合や町内会連合会だろが。
その区のHPでも貼り付けろ、嘘つきジジイ。
530: 514 
[2016-04-05 11:12:02]
>>519
そうでしたか、なかなか微妙で難しい問題だと思います。
デベ社員がオーナーであり理事会役員になるとデベ系列管理会社の言いなりになる不安がありました。
改正標準管理規約で町会に管理組合が支配される不安が薄れましたが、私の地区の町会役員は土地なり金で工務店不動産自営業者。
管理組合に対し、『地元業者に工事させるのが、地域協力だ』と言います。

理事会役員が町会におしきられ不当に高額な工事をさせられたらたまりませんでした。

標準管理規約からコミニティ条項が削除され、本当によかった。

531: 匿名さん 
[2016-04-05 11:20:52]
そうそう、これからはデベも重説や原始規約に町会への加入条件などふざけて書くこともできんから。
マンションに自治会が少なくなるのは明らか。
532: 匿名さん 
[2016-04-05 11:31:26]
530さんの内容はよくわからないですね

デベ関係者が理事会になっても、そもそも1人だと何にもできないし、変なことすると総会での通らなくなる
また、大手デベの場合、変なことするとコンプラ違反で、後で大変になるので、あまり変なことはしないけど

あとは、町内会は、そもそも管理組合の工事の内容自体を知らないのが一般的なので、何も言ってこないし、言っても無視すれば終了。工事内容が町内会に流出している時点で問題。地域協力なら、少なくとも他より安くするのが地域協力っていえばいいだけですよ。

> 標準管理規約からコミニティ条項が削除され、本当によかった。

こんな話以前の問題ですね。これとは全く次元の違う話だと思いますよ
533: 匿名さん 
[2016-04-05 11:38:52]
マンション管理、修繕に自治会関係ないし、口出しする訳が無い。
老人会やPTAが修繕に口出しするのと同じだからな。
エサの臭い嗅ぎつけて寄ってくるなら シッシッ! シッシッ! で完了。
534: 匿名さん 
[2016-04-05 11:41:37]
小金井の子供会費クレ区クレおばさんが、コミニティ条項の削除で悔しいのがよくわかった。

管理費からは子供会費も自治会協力金も出せない。
いいかげん、諦めて掲示板から去りパートでもはじめてはいかがかな。

535: 匿名さん 
[2016-04-05 11:49:36]
私のマンションでは、小修繕は以前はほとんど管理会社でいた、が、トラブルが多く
(工事のやり直し)地域の工務店に頼むようにしたら、安くて長持ちしています。
植栽も、地域の造園業者に安くでしてくれ、時々チェックしてくれます。機械式駐車場
撤去に伴う代替え用地買収にも地域の不動産業者の協力を得ておこないました。

地域とのつながりは大切であることを認識しております。自治会を利用したことは
ありません。組合の役員や、管理員や、修繕委員会が動いてくれした。組合としては、
地域の政治家、自治会等には、頼まずに管理をするように心がけております。

自治会長を通じて地域の政治家が色々介入してくるらしいですので、先はわかりません。
536: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 12:40:12]
>510
>バカ発見! 管理規約の文言で『役員』なんていう文言使わないけど、また嘘ついてる?
>いいかげんにしなさいよ。 自治会じゃないんだから! 役員て何なの?! 

文章は、そのまま貴方にお返しします。
普通、管理組合の役員は理事、監事を指します。
理事会は理事長、理事で開催され、監事は出席して意見を述べることはできますが、決議には参加できません。
それこそ、何ですか?
537: 匿名さん 
[2016-04-05 13:12:55]
私のマンションは、自治会長の子分が防火管理者として規約で役員になっている。
しかも、留任留任で永久に役員でおれる様にしている。理事は2年で全員入れ替えです。

防火管理者は、総会で、一番上座に座って、皆をにらんでいる。滑稽である。

毎回理事会に出席している。規約に設定しているから、不自然ではあるが、違反ではない。

分譲マンションとは、不思議な住処ですよね。安いから購入した。高くで購入する家ではない

管理費等が割安で、住民とのかかわりがなければ天国である。清掃は清掃員がしてくれるし。
538: 匿名さん 
[2016-04-05 13:21:21]
>自治会長を通じて地域の政治家が色々介入してくるらしいですので、先はわかりません

わかりやすく言うと、
その政治家に献金したマンションのデベロッパーが、管理費を自治会に支払うように管理規約を作ってたんだよ。

その自治会の顔役が政治家とつながれば、合法的なキックバック。
539: 匿名さん 
[2016-04-05 13:46:08]
538さん、それはないですね。分譲時からの収支報告書を調査しておりますが、
組合員の口座から管理費等と一緒に町内会費も合計して(年1回)、管理会社の口座で徴収して、
自治会長の口座へ振替えております。管理費等から、自治会への支出ではありません。
ただ、一つ、長年にわたり収支報告書に記載されているのが、途中から報告書に記載
がありません。記載されなくなった期の理事長に、質問状を出しておりますが、
管理会社がサービスでしているのだから、記載する必要はないとの返答です、(笑)

現在は以前と異なり、管理費等の収納と保管方法が(00スムーズ)に変更になりましたので調べます。
540: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 15:14:53]
>私のマンションは、自治会長の子分が防火管理者として規約で役員になっている。
>しかも、留任留任で永久に役員でおれる様にしている。理事は2年で全員入れ替えです。

一般には防火管理者は管理組合の役員ではありません。
防火管理者は消防署の講習を受けた有資格者で、消防法に基づき管理者(理事長)が選任し、その指示に従うものです。
541: 匿名さん 
[2016-04-05 15:32:31]
>540
そのマンションが規約で防火管理者を役員というなら役員だろ、お宅に関係ない事だよ。
理事の中から暇人見つけて消防で講習受けさせるのも大変だし、講習済みの毎度おなじみさんがやるんだ。
542: 匿名さん 
[2016-04-05 16:10:49]
規約に管理組合の役員として、自治会長(町内会長)を置くとあるが。これは違反?

私の見解。OKですよ。標準管理規約で、自治会協力金を管理費から支払う規約もOK

誰か、裁判で決着付けたら、こんなくだらんことで裁判して、弁護士に数百万払う。NO、
543: 匿名さん 
[2016-04-05 16:16:33]
>>534
おたく質問に答えられていない様ですが、URLでも貼ってもらいたいものです。
本当に都内に3000世帯の加入する単独の町内会がそんなに多くあるのですか。
私はそのクレクレなんとかおばさんではありませんが、答え楽しみにしてますよ。
さらに、その町内会の会長が報酬100万円ですか? 詳しく知りたい。
また、その町内会はマンション管理組合や管理会社と何か関わりがあるのですか。
もし虚言なら早目に撤回されたらいいし。
544: 匿名さん 
[2016-04-05 16:24:36]
>542
>規約に管理組合の役員として、自治会長(町内会長)を置くとあるが。これは違反?
違反? そういう問題じゃなく、自治会長はそのマンションの管理とはどの様な関わりをするのかな?
防火責任者は共同住宅には必要な資格者ですが、自治会長は管理に関係にないPTA会長を役員にするのと同じですが。
標準管理規約が改正されて、悔しさのあまり気が狂いましたかぁ?   で協力金? アホなの?

バカ丸出しの投稿は遠慮しなさいなぁ  プッ
545: 匿名さん 
[2016-04-05 16:39:53]
元名古屋市議、自治会費を横領! だってさ  またかよー 
元市議っていうとジジイだな  不良老人多いね
千葉の元警察官の自治会長も自治会費横領!
団塊世代はドロボウ大好きみたいだね
こんな自治会と管理組合が関わりあると怖いよね
546: 匿名さん 
[2016-04-05 16:47:27]
元名古屋市議逮捕されてるじゃん。
547: 匿名さん 
[2016-04-05 17:00:06]
小金井のおばさん、自治会協力金、子供会費くれクレまだやってるのかい。
他人の金を欲しがるのはやめなよ~
真面目に働け!
管理費はマンション管理以外には使えないんだよ。

託児所補助金も駄目判決でただろ、諦めな!

548: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 17:12:52]
>そのマンションが規約で防火管理者を役員というなら役員だろ、お宅に関係ない事だよ。

消防法違反です。
549: 匿名さん 
[2016-04-05 17:14:17]
>>547
しつこいと削除依頼と投稿規制依頼だすよ
550: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 17:15:17]
>規約に管理組合の役員として、自治会長(町内会長)を置くとあるが。これは違反?

違反以前の無知な管理組合です。
551: 匿名さん 
[2016-04-05 17:22:47]
>548
>消防法違反です。
なんで? 詳しく
理事が兼任する事も構いませんがね
552: 匿名さん 
[2016-04-05 17:25:56]
60代の団塊さんはドロボウ横領大好きのついでに嘘つきだから。
553: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 17:30:08]
>551
>なんで? 詳しく 理事が兼任する事も構いませんがね
第八条  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について
権原を有する者(管理者・理事長を指す)は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
政令で定めるところにより、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務
を行わせなければならない。
554: 匿名さん 
[2016-04-05 17:41:39]
>>553
それのどこが消防法違反なの? アホなの?
防火管理者が理事や役員では駄目なんて法律無いけど 無知なの?
賃貸のレジャービルでも管理権者が防火責任者やっても良いんだけど
いいかげんな情報書くなよ! 団塊は知能レベルそんな…
555: 匿名さん 
[2016-04-05 17:45:48]
防火管理者は理事の中から暇老人選んで講習行かせて終わりだよ。
どこのマンションでも大体が理事の兼任だ。
556: 匿名さん 
[2016-04-05 18:07:35]
これほど知識に疎いのは団塊でも集団就職組。
団塊をみな一緒にしなさんな。
557: 匿名さん 
[2016-04-05 18:46:52]
>>555
暇老人を選んで防火責任者にするとは、いいかげんな管理組合ですね。

防火は管理組合にとり重要事項です。

頭も身体も心も柔軟でたくましい者が担当しなければ、絵にかいた餅です。

自治会協力金で管理費から支出させられているのでは?

558: 匿名さん 
[2016-04-05 18:55:31]

防火計画出すだけなのに暇老人でじゅうぶんだ 現役が仕事休んで講習なんて行ってくれないしな
お宅みたいな協力金大好き連呼の知識の無い老人には頼まないから大丈夫ーブーぶープッ
559: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-05 19:10:33]
>554
防火管理者は施行規則で外部委嘱も認められており、業務の性質上組織内兼務は禁止されている。
560: 匿名さん 
[2016-04-05 19:13:25]
>>559
嘘はダメだよ、集団就職さん。
いいかげんなこと言わないの
根拠となる法律条項出してから主張したらぁ 笑
561: 匿名さん 
[2016-04-05 19:14:01]
ホテルニュージャパン事件、横0英0 は元気だよ、渋谷の白木屋事件忘れたか。

昭和最後の任侠、インテリ000安藤 昇を忘れたか、横0英0の親分は誰だ。

安藤昇が失敗しなければ、ホテルニユージャパンでの死者多数は救われた。

企業には、それぞれの歴史があり、そのDNEは引き継いでいる。大切な事です。
562: 匿名さん 
[2016-04-05 19:16:58]
>>558

団塊の世代に怨みがあるようですが、掲示板は怨みを打つける場ではありません。

理論的に確かなデーター を使いレスをつけて下さい。

管理費は、管理以外には使えないとはっきり判決が出ています。

標準管理規約も判決をもとに改正された事実を受けいれましょう。

563: 匿名さん 
[2016-04-05 19:25:17]
>>562
私へのレス?  管理費の使途くらい常識的に心得てますが、どうかしました? 人間違え?

防火責任者の話をしてたのですが? おたく妄想ばかりしてる例の人? 嘘つきの?
564: 匿名さん 
[2016-04-05 19:31:18]
562が虚言癖有る集団就職さんだよ 団塊の恥 いやもっと年齢上かもな ボケてるし
565: 匿名さん 
[2016-04-05 19:56:57]
防火管理者のことでもウソついてるんですか、間違った情報はスレ荒らし以上に悪質だよ。
うちは理事長が防火管理者で、理事長が変わる度に講習受けてますよ。
講習受けてる人が長くやれば楽だと思うのに。 若い人は仕事あるし無理ですよ。
防火管理者と理事長の兼務が禁止なんて初耳ですし、そのような法律は無いけどね。
毎度防火計画書出してるしね。 防火管理者の理事長の名前で。
566: 匿名さん 
[2016-04-05 20:17:20]
政令で定めるところにより、

当該防火対象物について消防計画の作成、

当該消防計画に基づく消火、

通報及び避難の訓練の実施、

消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、

火気の使用又は取扱いに関する監督、

避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務 を


行わせなければならない。
567: 匿名さん 
[2016-04-05 20:23:26]
結果


自治会は解散になります
568: 匿名さん 
[2016-04-05 20:23:40]
566さん だからなに?  管理組合理事経験あるなら誰でも解ってるけど おたくアホなの?
569: 匿名さん 
[2016-04-05 20:26:24]
集団就職の中卒さんが社会に出て覚えた事だろう、年寄りだろうし、見守ってやれよ。
570: 匿名さん 
[2016-04-05 20:47:13]
当事者の管理会社が、気分が悪いので、荒れだした。仕方ない。悪い事は出来ない、

寝覚めが悪く。メンタルクリニックへ通院している、情報がある。自業自得。
571: 匿名さん 
[2016-04-05 20:52:25]
又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者

(管理者・理事長を指す)は、

政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、

政令で定めるところにより、

当該防火対象物について消防計画の作成、

当該消防計画に基づく消火、

通報及び避難の訓練の実施、

消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、

火気の使用又は取扱いに関する監督、

避難

又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理

その他防火管理上必要な業務 を

行わせなければならない。





572: 匿名さん 
[2016-04-05 20:58:44]
それで どうしたの  うそつき集団就職さん
573: 匿名さん 
[2016-04-05 21:05:31]
そいつか! 町内会で3000世帯あるとかオオボラフキは! 
574: 匿名さん 
[2016-04-05 21:15:13]
いや、町会長が給料年100万円とかのたまってた爺さん。
パートのおばちゃんじゃないんだから、仕事じゃあるまいし奉仕だろうに。
575: 匿名 
[2016-04-05 23:41:49]
何ゆえ自治会スレで防火管理者の話?
576: 匿名さん 
[2016-04-06 07:45:52]
こいつ 実はアンチ自治会さんじゃないの?
自治会の馬鹿らしさをどんどんリークしているだけじゃん
577: 匿名 
[2016-04-06 07:56:49]
知ってると思いますけど、ヘンなこと言ってる人がいるので。
防火管理者は一つの建物につき一人。
これと何かを勘違いしてる人がいませんか?
578: 匿名さん 
[2016-04-06 08:54:47]
標準管理規約の改正により、アンチ組 容認派(管理会社、マンション管理士会等)、
にとっては、解釈により、あまり、今までと変更されていないことにきずき出した。
官僚の作文も、ましなものと、そうでないものを、区別して判断して、マンションの
事情に合わせて、規約や、使用細則の設定すればよい、組合からの自治会への協力金
を支出しているのであれば、それを、区分所有者が反対がおおければ、廃止して、
別途自治会入会届書を提出させて、自冶会費を徴収すればいいのではないですか。
自治会を徴収しているのであれば、この際、事情を説明して、入会届を回収して、
自治会費を徴収する。この際、自治会への管理費等からの協力金の廃止を、区分所有者
の総会に諮り、可否に従えばいいのではありませんか。意味は、ないけどね、?
579: 匿名 
[2016-04-06 09:53:51]
えっ?
違法行為をしているから、正当化するフリして対策を相談しているんですね!
それなら納得。
読んでてずっと奇怪に思っていました。
580: 匿名さん 
[2016-04-06 11:35:09]
早朝から必死ですな、一人で自治会擁護の遠吠え。
マンションに自治会は無用と結論出てるのに。
581: 匿名さん 
[2016-04-06 11:36:49]
簡単です
一度自治会を解散して
必要だと思う人たちで自己負担で自治会サークルを始めたらいいだけです
582: 匿名さん 
[2016-04-06 12:06:11]
自治会のスレ多いね。
583: 匿名さん 
[2016-04-06 12:14:57]
殆どのマンションは自治会と管理組合は協力し合っている。
出来ないマンションは少ないのに、スレには意見が多数。
我々にしてみれば、なぜ、もめるのかが理解できない。

管理会社や、マンション管理士会は、改正に反対だったのでしょ。
584: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 12:22:39]
>>管理会社や、マンション管理士会は、改正に反対だったのでしょ。

反対していたのは管理組合連合会だとおもいますけど。
585: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 12:24:23]
あー!管理会社もかなー!
コミュニティ条項を根拠に専有部サービス勧めてるから!
管理組合とは動機がちがうとおもう。
586: 匿名 
[2016-04-06 12:36:45]
結局同じことをエンドレスで話してるんだ?

おひまですね。
587: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-06 12:48:30]
>578
記述は正確に願います。恥かき集団は次の方々ですよ。
管理規約にかかるマンションコミュニティのあり方に関する共同提言
平成27年11月7日
一般社団法人日本マンション学会
NPO 法人全国マンション管理組合連合会
一般社団法人マンション管理業協会
一般社団法人日本マンション管理士会連合会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/日本マンション学会「共同提言案」2105.10.26版②.pdf
588: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-06 13:03:13]
分譲マンションの自治会・町内会が今回の標準管理規約のコミュニティ条項削除の結果、管理費から自治会・町内会費を削除して、新たな管理費を算出して、経理を明白にするため管理組合の収支予算書、収支計算書に代行徴収・代行支払の計上、関係金融機関の手数料を自治会・町内会員の負担の手続きが何処まで実施されるかに興味がある。
589: 匿名さん 
[2016-04-06 13:05:46]
マンション管理士会も、改正に反対だと聞いております。よって、
管理会社=マンション管理士会=マンション管理組合連合会という、
構図が生まれたわけです。区分所有者やマンションの住民を主体とした、
考えでなく、この3組織はマンションの上部組織としての機能を、
考えているので不順に見えるので、マンション管理士の有志で作る、
マンションの住民のサイドで考えてくれる管理士会が欲しいのです。
其の為には、非営利法人が望ましい。

最近弁護士が、管理士会に入会してくる理由は不純と考える。
不純と考えるが、拒否は出来ない。

よって、マンションの住民の為だけに、どうすればよいか、
を考えてくれる、非営利活動団体のマンション管理士会を、各県に、

入会条件を考えてください。区分所有建物に住んでいる事は資格に入れる。?
590: 匿名さん 
[2016-04-06 13:17:46]
当事者でもない者が反対しようが屁理屈タレようが意味なさないさ。
自治会が管理に無関係なのは明らか。
これからは自治会廃止する既存のマンションも多少出てくるだろうし、
新築物件は最初っから自治会なんて結成しないよ、要は必要ないから。
591: 匿名さん 
[2016-04-06 13:38:32]
それは出てこない。むしろどうすれば、自治会と管理組合が共存共栄できるかにシフトする。

其れの方が、自然であり、マンションの良好な管理に寄与する。無理に切ら放す必要はない。
592: 匿名さん 
[2016-04-06 13:50:40]
マンションに自治会があってもその活動に必要性が無いからね。
管理組合と仲良くするといっても、活動趣旨が違うし接点なし。
小数の自治会員が管理組合員でもあるという事くらい、意味無いよ。
593: 匿名 
[2016-04-06 13:51:54]
くどいな
年は取りたくないね
594: 匿名さん 
[2016-04-06 13:55:18]
>>593
わざわざくどいと投稿する オマエがクドイわ 自覚しろ年寄り
595: 匿名さん 
[2016-04-06 14:09:34]
>>592
まずは完璧に切り離して
居住者が自主的に必要だと感じれば加入すれば良い自立組織とし、管理組合の視点から見て 自治会や敬老会 子供会がら使えるところがあれば、協力すればよいだけだよ
最初から自治会任せにする管理組合はろくな管理ができくなるよ
自分で考えて判断しなきゃだめだよ
596: 匿名さん 
[2016-04-06 14:18:16]
管理組合は人付き合いの管理はしません、そのような会が好きな人同士で活動しなさい。
当然ですが自治会町内会と、老人会、子ども会、PTA、すべで独自の組織ですよ、互いに関連は無し。
また協力すればいいと言われましても、管理組合として関わりようのない自治活動には協力できないし
その必要性も皆無。

自治会任せにすると言われても? 何も任せることは有りませんよ、管理組合の為に自治会が何かをできる???
すでに国交省も結論出ています、自治会は無関係。 支出などのトラブルもご法度。
597: 匿名さん 
[2016-04-06 14:22:31]
>>595
マンション管理組合が何を目的にした法定団体なのかくらいは解った上で投稿しろよ。
598: 匿名さん 
[2016-04-06 14:29:12]
>>587
恥ずかしい提案だったね

599: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-04-06 15:23:53]
>よって、マンションの住民の為だけに、どうすればよいか、
>を考えてくれる、非営利活動団体のマンション管理士会を、各県に、

どさくさに紛れて営業するのは止めなさい、食えないマン管さん。
600: 匿名さん 
[2016-04-06 18:20:42]
戸建てが自治会離れしているのに、マンションが自治会加入が増えるのは変だと思います。

加入を強要する人権侵害がマンションでおこなわれているからでしょ。

活動がなく登録だけのマンション自治会の目的は人権侵害、人権蹂躙。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる