管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2016-06-15 12:37:46
 

4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。
これに影響される管理組合は多数と思はれるので対処法を考えてみた。
1.管理費から町内会・自治会費分を減額して、新管理費を算出する。
2.町内会・自治会への加入希望者を調査して、該当者は新管理費の他に町内会・自治会費を支払うこととする。
3.町内会・自治会の代表者を決めさせる。
4.管理組合の会計の収支予算書・収支計算書に町内会・自治会費代行徴収と町内会・自治会費代行支払項目を作り分離経理とする。これらに金融機関の手数料が生じた場合は町内会・自治会員負担とする。

関心ある人の意見を聞きたい。

[スレ作成日時]2016-03-21 13:11:52

 
注文住宅のオンライン相談

標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

No.101  
by 匿名さん 2016-03-24 12:20:03
自治会費を集めていいとは書いてませんよね。

自治会の下請けをさせられてきたからこそ、管理費を自治会で使うというの不正使用問題が生じてきた。

これからは、裁判の判決をもとに、管理組合が自治会に業務委託契約を結ぶようにということですよ。
自治会に委託する業務があるのかは疑問ですが。
No.102  
by 匿名 2016-03-24 12:32:59
結局また集金の話に戻られたんですか?
No.103  
by 匿名さん 2016-03-24 12:37:53
101さんが、また記載がないことを言っていますね

>自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。

ということは、留意すれば集めてよいってことは、完全に明確なったという事実をいまだに認めれないのですね
業務委託契約なんんて話は一切でてきませんし
No.104  
by 匿名さん 2016-03-24 13:01:47
ということで、結論は、管理組合は自治会費を集めいてよい、ということになりました。とさ
No.105  
by 匿名さん 2016-03-24 13:03:31
>4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。

ではないことになったんですね。ややこいいな。
No.106  
by 匿名さん 2016-03-24 13:43:24
私のマンション自治会は加入率95パーセントです。
当然ですが加入強制ではありませんよ
自治会費は管理組合を経由せず 年に一度自治会口座に対して各家庭引き落としです。

自治会の必要性を感じていれば
みんな自治会費を惜しまずに払ってくれるはずですよ。
管理組合口座に拘る方は、なにかしらの問題がある自治会だと思います。
おそらく 退会者が怖いのですよね
自分たちで努力しなければ、なにも変わりませんよね。
同じ自治会に関わる立場から見ているとみっともないです
No.107  
by 匿名 2016-03-24 13:43:47
徴収方法に問題はないが(別収納)
自治会・町内会へ強制加入させ、活動の実態のない場合
についてご意見願いたい。

町内会については、元締めの元へ入金されるため、問題はないと考えるが、
自治会については徴収に問題がなくとも区分所有法3条に反する恐れはないか?
No.108  
by 匿名さん 2016-03-24 14:05:21
自治会そのものは、区分所有法第3条とは無関係である。
No.109  
by 匿名さん 2016-03-24 14:11:57
> 管理組合口座に拘る方は、なにかしらの問題がある自治会だと思います。

たぶん前提条件がおかしいのだと思いますよ
一般的な自治会は、引き落としをしている自治会は珍しいと思いますが、振り込みもしくは班長宅へ持っていく集金方法です

で、管理組合口座にこだわるのは、自治会ではなく、自治会へ加入している区分所有者です

107さんの質問の意図が分からない
普通は、管理組合にメリットがあるから、自治会費の徴収くらいは手伝ったげるっていうのが一般的なので
活動実態がなければ、徴収もしないでしょ
No.110  
by 107 2016-03-24 15:07:32
追記
強制加入とは、組合によるものではなく、管理会社によるものである。
No.111  
by 110 2016-03-24 16:00:08
追記
自治会費名目の管理費(経理上は区別している)
と表現した方がわかりやすいでしょうか
No.112  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-24 18:05:35
>107
>自治会・町内会へ強制加入させ、活動の実態のない場合についてご意見願いたい。
今度の改正で、管理組合であろうと管理会社であろうと強制加入は認められなくなったので、現在の自治会・町内会の会員の加入意志の確認が必要になり、管理組合とは無関係の自治会・町内会の代表を決める必要があります。
>町内会については、元締めの元へ入金されるため、問題はないと考えるが、自治会については徴収に問題がなくとも区分所有法3条に反する恐れはないか?
自治会・町内会は地方自治法に関係するが、管理組合とは無関係となりますので区分所有法とは無関係となります。
No.113  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-24 18:17:09
>自治会の必要性を感じていればみんな自治会費を惜しまずに払ってくれるはずですよ。
仰る通りですが何ものにも強制されずに、自分の意志で入会することが前提です。
>管理組合口座に拘る方は、なにかしらの問題がある自治会だと思います。 おそらく退会者が怖いのですよね
いいえ、自治会の独立性が確立されずに管理組合に頼っているのです。
>自分たちで努力しなければ、なにも変わりませんよね。 同じ自治会に関わる立場から見ているとみっともないです
仰る通りです。分譲マンションの自治会は、管理組合の寄生虫の形態が多いのですから、今度の改正でマンションの自治会は管理組合と全く関係のない別組織になることが求められるのです。
No.114  
by 匿名 2016-03-24 20:03:23
>112
ありがとうございます
No.115  
by 匿名さん 2016-03-24 21:55:19
標準管理規約改正でコミュニティー条項の完全削除、必死でモガク自治会大好き高齢者がきのどく。

自治会はそんなに管理組合が好きなのかな、変態なの?
No.116  
by 匿名さん 2016-03-24 23:50:03
自治会が管理組合が好きなのではなくて、管理会社が管理組合を自治会化するために自治会を利用したいだけです。
No.117  
by 匿名さん 2016-03-25 06:52:39
夏祭りがなくなって 困るがいい
No.118  
by 匿名さん 2016-03-25 07:12:23
マンション内に、夏祭りはいらない。

夏祭りの意味は?
本来は夏祭りは厄払いでした。
ところが、夏祭りは無礼講と羽目を外す場になりトラブルが準備段階から生じています。

不潔です。安全が損なわれます。お金の動きが変です。

消えものの飲食や文具類に使われる費用が相場と違うのは当然とされることが理解できません。

夏祭りは正規の厄払いに参加しますので入りません。
祭りから帰り、マンションは就寝する場所。

管理費が無駄づかいされなくなり嬉しいです。
No.119  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-25 08:14:10
管理組合は区分所有法で区分所有者は強制的な加入が求められます。
一方、任意加入の自治会・町内会が管理組合とは関係がなくなり、
自治会・町内会の役員を自らのメンバーから選出するとなると組織の自然消滅は免れられない。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-25 09:17:02
119さん
なんか、
①地域の自治会にマンション住民が参加する
②マンション内に自治会を作る
のケースが混ざっていますね

①の場合は、もともと強制加入や管理費からの徴収のケースは少ないのし、管理組合とは独立しているので、ほとんど影響はない
②の場合は、自治会を廃止して、管理組合で全部しろってことでしょ。そうすれば、同じ

管理組合で、マンション内であれば、風紀、美化、防災などの活動もできるように明確になったのだから、
単純に自治会自体を廃止して、管理組合でやればよいだけってこと
結局あまり誰も困らないんだけどね

No.121  
by 匿名さん 2016-03-25 09:22:03
付け加えると
②の場合は、もともとマンション内での活動しかしていないので、今回の改正でマンション内のことであれば、管理組合がしてもよいことになったが、自治会ではなくなったので、行政の補助はなくなるってだけ

で結局何のために改正したかったのですかね?アンチ自治会の人は?

No.122  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-25 11:42:30
>121
>で結局何のために改正したかったのですかね?アンチ自治会の人は?

町内会・自治会費については、以前から管理費とは関係なく自由意志での加入・支払だったので、改正ではなくコミュニティなる言葉を誤解して管理費を流用しているケースが多かったので、今回明白にしただけです。
以前から町内会・自治会費と管理費は別物であることはマンション管理センターのQ&Aなどで説明されていた。
No.123  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-25 11:49:41
http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

2. 町内会費の取扱い
 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。
No.124  
by 匿名さん 2016-03-25 13:37:19
管理費を飲食費や接待費に使えないと困るのが自治会であり管理会社だと言うこと。

No.125  
by 匿名さん 2016-03-25 13:44:40
>121

勘違いしてません?
マンション内の自治会が管理組合費を使えないだけです。

管理費が使えないだけで自治会を解散しないでいいんですよ。
自治体からの助成金も自治会にはでるでしょう。
武蔵野市は自治会助成金ないのに、強制加入させ管理費徴収している管理会社が、以前からありますが、変わるか?
管理組合がバカだからそのままなんでしょ。

No.126  
by 匿名さん 2016-03-25 14:04:27
面倒なこと言わないで、マンションに自治会は昔っから不必要だよ、なにするの? 宴会?
No.127  
by 匿名さん 2016-03-25 14:15:14
何故マンション内の自治会が必要なのかな? 自治会役員さん達に聞きたい

みんな納得できる答えは無理だしな

No.128  
by 匿名さん 2016-03-25 14:34:51
マンション内に自治会があったとしてもマンションの役にはたたない。
自治会の活動はマンションの外での活動だから、クリーンサンデーとか
町内会連合会の地域の運動会やウォーキング会、募金や寄付、どれもマンションに無関係だから。
自治会がマンション内の美化とか防犯活動とか? 一切見たことないし、そんなの管理会社がするしね。

ましてやマンションで全員が加入してる訳でもないし、そのうえ会費の徴収を管理組合にお願いとか?
ただマンションに迷惑掛けてるだけ、勝手なサークル活動なのにね。


No.129  
by 匿名さん 2016-03-25 14:49:17
なんか勘違いされている方が多いですが

マンション内で自治会が作られるケースは、ほとんどが大規模マンションです
(マンションだけで、1つの自治会のレベルの規模になるため)

で、マンション内の活動のみなので、本当は、管理組合がすべき内容だが、管理組合が手が回らないので
一般的な自治会でもやっているような、風紀改善、防災などは、別組織を作って、そこに任せていた
ついでに、補助がでたり、行政のサポートがつきやすいので、自治会にしたってだけ

で、その自治会的には、管理組合の活動を変わりにやっているだけだから、管理費でやっているっていういい分。

だから今回の改正で、単純に希望者にして自治会活動をすると、自治会に入っていない人の分は、管理組合がすることになるから、無駄なだけ、結局、元通りの自治会なくして、管理組合がするってことになるだけで、補助もなくなるってだけ
(一部の変な自治会や管理組合の話は、極端なケースなので、議論対象外としますけどね)

> 管理組合がバカだからそのままなんでしょ。

管理組合がバカというよりも、アンチ自治会の人が、クレームだけいって、本質わかっていないのってだけだと思うけどね
No.130  
by 匿名さん 2016-03-25 15:02:22
>>129
おたくなにいってるの? わたしのところ140戸の中規模かな? のマンション内だけの自治会。
当然自治体からの行政協力費や各種助成金の交付もありますが、マンション内の活動は一切関係ありませんよ。
ゴミ処理もしませんし資源回収もありません。資源もマンション外での活動は有ります。

地域の町内会が各一戸建て家庭の庭など敷地内で清掃しても助成などはありません。すべて敷地外。
たとえマンション内自治会と言ってもその活動はマンション敷地外に限られます。
まぁ、ボランティアでマンション内の掃除でもしてくれるとありがたいですがね。
No.131  
by 匿名さん 2016-03-25 15:53:27
>>129
マンション内の清掃は管理組合が管理組合費を使用し管理会社に清掃委託契約してます。
マンション内の清掃に自治体は補助金出しませんよ。

防犯防災設備も管理会社と契約してます。
マンション敷地内の防犯防災に補助金を自治体がなんでだすんですか?
地域で共有できない私物にでしょ!

風紀ってなんでしょ?
管理規約違反は管理会社と契約で管理会社が注意文書を配布掲示し、戸別に注意します。

自治会がすると、住民間に上下関係ができトラブルになるまでしょ。

自主管理のマンションですか?
No.132  
by 匿名さん 2016-03-25 16:04:26
>>129
マンションの警備員は自治会じゃないよ。  笑

自治会員が自分の家の掃除しても自治活動じゃないよ。  笑

マンション管理に自治会はまったく関係ないのよ、出しゃばらないのよ。

自治会町内会の活動する意味、趣旨を勉強してから出直そうね。

マンションに関係ないのにマンション管理組合に迷惑掛けたりせぬよう注意しましょう。
No.133  
by 匿名さん 2016-03-25 16:36:31
> 地域の町内会が各一戸建て家庭の庭など敷地内で清掃しても助成などはありません。すべて敷地外。
> たとえマンション内自治会と言ってもその活動はマンション敷地外に限られます。

??自治会が清掃活動などを行う場合、一般的にその自治会の範囲を行います(別にそれ以外をやってもよいですが)
もちろん一戸建ての庭とかではなく、共有部となる道路や公園などをやるのが一般的です

つまり、マンション自治会の場合、対象はマンション敷地内になります。その共有部である外などをすれば問題ないですよ
敷地外=別の自治会の範囲なので、そこはその自治会がやります。

> マンション内の清掃に自治体は補助金出しませんよ。

えーーと、自治会活動したことないでしょ?ちなみに清掃活動に補助金はでません
一般的には、自治体は、ごみ袋の支給およびごみ回収をやってくれるだけです

で、清掃活動をやると、きれいになって、管理費の削減(管理会社の清掃回数の削減)、住民交流などができ、すごくいいのですけどね
特に管理組合にデメリットになることは一切ないのですけどね。何が不満なんでしょうね?

> マンション敷地内の防犯防災に補助金を自治体がなんでだすんですか?

これもそうですね。補助金なんてでませんよ。消防の人などが講習にきてくれるだけです

ほとんどの自治会活動で直接的なお金の補助はあまりありませんよ

結局、自治会活動を知らずに、批判している人ばかりなのですね
No.134  
by 匿名さん 2016-03-25 16:50:23
>>133
無知をさらして恥かきまくりですよ。
マンション内自治会がマンション内の清掃? 爆笑!

マンション内自治会というのはその自治会員がマンション居住者に限るというだけ。
自治体からの助成などを貰わずにマンション内だけで活動するなら自治会とはいわないよ。
マンション内掃除会とかじゃねぇ?  笑

勉強してから出直してね、議論にすらならないわ。

No.135  
by 匿名さん 2016-03-25 16:51:32
>>133
>えーーと、自治会活動したことないでしょ?ちなみに清掃活動に補助金はでません
一般的には、自治体は、ごみ袋の支給およびごみ回収をやってくれるだけです

>で、清掃活動をやると、きれいになって、管理費の削減(管理会社の清掃回数の削減)、住民交流などができ、すごくいいのですけどね

不正受給です。
どこの自治体ですか?


>特に管理組合にデメリットになることは一切ないのですけどね。何が不満なんでしょうね?

管理会社に金払う意味なし。
管理会社が自治会補助金がなく、加入の奨励していない地域においても管理会社が自治会強制加入強制徴収する意味はここにもありましたか…。

No.136  
by 匿名さん 2016-03-25 17:15:58
マンション内自治会ですが毎月の行事でクリーンサンデー(近隣の清掃活動)
市からの行政協力費(助成金)出ますけど、どうかしましたか? マンション内の清掃などはしませんよ。

あと年一回までの行事に対しての助成金もいただけます、日帰り旅行や小規模なお祭りに出ます。
資源回収などをしているマンションではその買い取り金も自治会でもらえますよ。

133などはマンション自治会を知らないみたいだね。
マンション敷地内共用部を清掃するという事は、一戸建てなら自分の家の敷地内を掃除するのと同じ、
自治会の活動ではありませんね。

アホなの?
No.137  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-25 17:36:13
>120
>119さん なんか、
>①地域の自治会にマンション住民が参加する
>②マンション内に自治会を作る
>のケースが混ざっていますね

強制の管理組合でさえ役員のなり手がいないで、外部委託で標準管理規約を改正したくらいです。
ましてや、任意加入の団体は消える運命にあります。
No.138  
by 匿名さん 2016-03-25 19:22:33
自治会の必要性について
誰もきちんと書けませんでしたね
自治会は地域サークルでしかないんですよ 残念ながらね

町内清掃している 老人会と変わりません
No.139  
by 匿名さん 2016-03-25 20:08:09
老人会は町内の清掃なんかしませんよ、毎日敬老の家とか老人クラブでお茶飲んでカラオケしてます。

それと毎朝ジジババの希望者だけが通学路の横断歩道でみどりのオバチャンのマネしてるだけ。早起きだし。

ちゃんと説明できないのは>>138だよ。
No.140  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-25 20:14:36
自治会・町会の課題
自治会・町会の課題として、担い手不足(高齢化)、加入率の低下、という状況がみられる。担い手不足(高齢化)に関しては、「住民自治の拡充に関するアンケート調査」 などでは、自治会・町会の活動で問題があると思われる事柄として、「活動従事者の高齢化が進んでいる」と「活動の担い手が不足している」を 24 市町村、「加入率が低下」には 22 市町村が 課題であると回答している。また「東京都における町内会・自治会の実態調査報告書」においても、自治会・町会が抱える問題点として「役員の引き受け手がいない」(66.5%)、 「役員の高齢化・固定化」(44.8%)、「人手不足」(39.3%)、などの自治会を運営する担い手が不足していることが多く指摘されている。
No.141  
by 匿名さん 2016-03-25 20:24:56
>>139

自治会や町内会の交通安全委員が通学路の指導をしていたのは昔の話です。
交通安全協会が任意加入になり、自治会町内会の交通安全委員の活動助成金がなくなり、高齢者役員は足腰痛くてテントの下で茶飲みおしゃべりが交通安全週間の活動になりました。

通学路の交通安全指導はシルバー協会の派遣員です。
シルバー協会からお金もらっていると聞きました。
シルバー協会に委託しているのは、自治体です。町内会ではありません。
No.142  
by 匿名さん 2016-03-25 20:31:20
自治体のシルバー人材センターじゃありませんよ、老人会が勝手にやってるだけ、義務でも何でもないの。

シルバー使えば費用が要るんだよ、マヌケなの?
No.143  
by 匿名さん 2016-03-25 20:37:50
>>142

確認とれていますか?
今は年金少ないから老人もただでは動きませんがね。

田舎の老人は、ボランティアするのでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2016-03-25 20:46:51
希望者だけのボランティアだよ、こどもとの接触を楽しみにしているジジババも中にはいるの。

自治体職員の緑のオバサンも朝夕要るけど、あれとは違うんだよ、純粋なボランティア。

それと、田舎ではありませんな。

いまの老人は年金だけでもけっこう裕福、70歳以下くらいの年金者から貧乏なんだよ。

あ~ 共済年金と厚生年金受給者だけですがね。 
No.145  
by 匿名さん 2016-03-25 21:01:40
70代、月の年金学12万から14万くらいと聞きました。65歳はもっと少いのですか?

国民年金のみの専業主婦は生活保護になるのだとか、我々が老人になる頃はもっと厳しい時代になりますね。
No.146  
by 匿名さん 2016-03-25 21:11:57
おれのとうちゃん昭和5年生まれ、10代から大手製鉄会社勤務。
厚生年金とか企業年金とか知らんが2カ月に一回80万以上振り込まれてる。
炭鉱とか船員だった人はもっと多いとか言ってるよ。
これから年金貰う人は生活保護の方が良いんじゃないの?

俺の65歳以降の年金計算すると将来生きてはいけない。
No.147  
by 匿名さん 2016-03-25 21:33:56
厚生年金にプラスの厚生年金基金もかけてたのでしょう。
長生きして貰いましょう。
沢山残して貰いましょう。
No.148  
by 匿名さん 2016-03-25 21:38:32
管理費から自治会費を支出する(協力金名目)のであれば、貧乏老人に管理費から援助金を支給することも可能ですね。
No.149  
by 匿名さん 2016-03-25 21:48:24
そのマンションだれが買うの? まさか貧乏老人?
老老援助? できねぇーなー
No.150  
by 匿名さん 2016-03-25 22:09:30
80歳すぎの元サラリーマンや公務員の年金は多いんだな、恩給とかもらえる人も安泰か。
戦後からの高度経済成長期を支えて日本の土台作った人たちだから当然かも。
邪魔なのは無駄な団塊世代だな。数が多い金食い虫なだけ。
No.151  
by 匿名さん 2016-03-25 22:13:16
>>148
管理費不足で自主管理になり、一気にスラムマンションになりますね。

管理費が未納になり電球交換も植栽の伐採もされないマンションが埼玉県や千葉県は増えているそうです。
住民は高齢者ばかりで空き部屋もある団地マンション。
マンション売却するにも、買い手がつかない。

No.152  
by 匿名さん 2016-03-25 22:27:07
そうそう、そのあとは開発業者がタダ同然の値段で買い上げるだけ。
しかし立地がわるいとそれすらも叶わない、ただのスラムと化す。お化け屋敷。
No.153  
by 若者 2016-03-26 00:40:43
かね ではなく きんを貯えることをお奨めしますよ。
¥3000/月~ できるとか。
最も、金の価値が下がらないとは言い切れませんがね。
No.154  
by 匿名さん 2016-03-26 06:17:20
だから 自治会が何の役に立っているのか
マンション管理組合としての必要性を説明してくれよ
マンション内の自治会がなくなったら
どんな風に困るんだ?
No.155  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-26 08:59:21

>だから 自治会が何の役に立っているのか マンション管理組合としての必要性を説明してくれよ
自治会は管理組合とは全く関係なく、管理組合には全く不必要な存在です。
>マンション内の自治会がなくなったらどんな風に困るんだ?
他人のプライバシーに異常なまでの関心を持ちたがる人、特に婦人に多い、は困るだけです。
ですから今問題になっているコミュニティ条項の削除で、区分所有者の強制加入団体の管理組合と明白に分離すれば自治会は自然淘汰される運命にあります。
No.156  
by 匿名さん 2016-03-26 11:45:13
幾度も書いてあるじゃない、マンションに自治会は無用ですって。
自治会無くっても誰も困らないよ、加入したい人は個人で地域の自治会でも町会でもは入ればいいだけ。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-26 17:30:06
結論は 自治会という名前のサークル活動をやりたければ自分たちで集金しろや!

ってことで オケ?
No.158  
by 不動産業者さん 2016-03-27 09:06:20
>>157
それで結構です
不毛な議論ばかりでおつかれさまでした。
No.159  
by サラリーマンさん 2016-03-27 09:58:07
自治会のようなボランティアしか段階世代が活躍する場所がないのだ。
「この日本で、俺たちの活躍する場所ねーじゃん、一億総活躍って……俺、この国で活躍できねーじゃん!」て蕎麦と駄々こねてるよ。
No.160  
by 匿名さん 2016-03-27 14:01:34
活躍せんでよか! かえって迷惑
No.161  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-27 19:15:40
>自治会はそんなに管理組合が好きなのかな、変態なの?

金づるに寄生するのが楽だからですよ。
一方、自治会は知識がなくても誰でもできるが、管理組合はある程度の知識が必要だから興味が持てない理由だ。
でも今度の標準管理規約の改正で金づるが断ち切られるので、今後は衰退の一途をたどることになる。
No.162  
by 親同居さん 2016-03-27 19:31:07
161さんそんなことはありません。法律ができたわけではありません。標準です。
No.163  
by 匿名さん 2016-03-27 20:06:46
>>162
外野からですが、標準管理規約だからと言いたいのでしょうが、いままでコミュニティー条項で
言訳していたことができなくなったという事でしょう、コミュ関係は記載皆無ですから。
管理組合と自治会は関係ありませんよという事です、ざんねんですねぇ~~
法的にも区分所有法で管理組合は自治会などとは関係の無いことは明白。
No.164  
by 匿名さん 2016-03-27 20:23:38
>>163
こんな変な玉虫色桃色の意見もあります。国交省も困惑しそう、、、我々も困惑、頭が混乱、、、、如何様にも
理屈付けして、混乱させるようなこれ、弁護士?マンション管理士?理解に苦しむ。多くの首都圏の○○を味方に
つけたな。
http://momoo-law.hatenadiary.jp/entry/2016/03/21/230236
No.165  
by ジジイ 2016-03-27 20:32:52
なら、「単棟型」のみではなく、「団地型」や「複合用途型」の改正も同時に発表しておくべきである。
No.166  
by 165 2016-03-27 20:36:20
>>165 は、>>163 に対するコメントである。
No.167  
by 匿名さん 2016-03-27 21:12:57
標準規約が改正されたからと言って、大騒動ですね、

法律に制定か、改正みたいですね。マンション内には、何の関係もありません。

ただし、組合費を、自治会に消費している組合は、この際弁護士に相談した方が良い。

私の所は、管理会社109に、町内会費の徴収をして頂いております。収支報告書には、

記載せず、町内会費だけを、町内会長の個人名義の預金通帳に振り込んでもらっています。
No.168  
by 匿名さん 2016-03-27 21:57:49
14階建てで、5棟で500戸のマンションで、一階2店舗ある、複合用途型団地ですが。、

規約は単棟型です。複合用途団地型の規約にしないと問題はありませんでしょうか?

No.169  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-27 23:22:39
作りが同じなら大した問題ではないでしょ
1棟だけタワーで他4棟が9階建とかだと
わけないとね
No.170  
by 匿名さん 2016-03-27 23:25:38
>>159
いいじゃん やらせておけば
自分たちの費用で 自主活動をさ
周りに強制や迷惑かけない限りゆるしてやれよ
No.171  
by 匿名さん 2016-03-28 00:38:48
住民も建物も古い所は放置で、どうせ誰も相手にしないし再販(リセール)の見込みもない。
自治会でもジジイ会でも好きなように遊んでいればいいでしょう。 迷惑も自分持ちですから。
No.172  
by ジジイ 2016-03-28 10:10:22
>>168

スレ違いであるが・・・
「一棟の建物」
①建築構造上の一体性(物理的一塊性)、②外観(外装)上の一体性、③建物機能(外部との出入口、廊下、階段室、エレベータ、水道、電気、ガス、集中冷暖房設備等)の一体性、④用途ないし利用上の一体性(生活空間としての一体性)の有無等により総合的に判断する。

「複合用途型マンション」
区分所有法第3条後段の一部共用部分(店舗一部共用部分および住宅一部共用部分)が存在する単棟型マンションまたは団地型マンションである。
店舗や事務所が併設されているマンションであっても、その併設比率が小さく、店舗一部共用部分、住宅一部共用部分がない場合は、必ずしも複合用途型ではなく、単棟型又は団地型のマンション標準管理規約を参考にして、管理規約を定めることも考えられる。
No.173  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-28 11:55:13
>167
>私の所は、管理会社109に、町内会費の徴収をして頂いております。収支報告書には、 記載せず、町内会費だけを、町内会長の個人名義の預金通帳に振り込んでもらっています。

お金の流れが管理組合を通っていなければ問題無いですが、町内会費の銀行の振り込み関係の手数料が町内会員自身が負担しているかが問題です。
No.174  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-28 12:47:49
>168
「マンションの管理の適正化に関する指針」及び「マンション標準管理規約」 改正事項一覧
I.「マンションの管理の適正化に関する指針」改正の概要
1.コミュニティ形成の積極的な取り組みを新たに明記 「基本的方向」に、新たに、コミュニティ形成の重要性を位置付け、「管理組合が留意すべき基本的事項」に管理費とその他の費用の適切な峻別の留意 点を記載。
2.外部専門家を活用する場合の留意事項を明記 「基本的方向」「管理組合が留意すべき基本的事項」に、外部専門家の活用及びその場合の留意事項を記載。
II.「マンション標準管理規約」改正の概要
1.外部の専門家の活用 理事長を含む理事及び監事について、これまで区分所有者に限定していたものを、選択肢として外部の専門家も就任可とし、利益相反取引の防止、監事 の権限の明確化等の所要の規定を措置。
(全般関係コメント、第 35 条~第 41 条、別添1等)
2.駐車場の使用方法 駐車場が全戸分存在しない場合における入れ替え制などの公平な選定方法、空きが生じている駐車場の外部貸しに係る税務上の注意喚起等の解説を追加。 (第 15 条関係コメント)
3. 以下 略

>なお、上記と同様の改正を、マンション標準管理規約(単棟型)だけでなく、 マンション標準管理規約(団地型)及びマンション標準管理規約(複合用途型) についても行うこととする。
No.175  
by 匿名さん 2016-03-28 13:29:48
>自治会でもジジイ会でも好きなように遊んでいればいいでしょう。 迷惑も自分持ちですから。

いや、「迷惑」は管理組合もちなので、
区別すれば大丈夫、区別しなければバツ、というのが今回の改正です。

自治会とかかわらないことはできませんので、みなさんざんねんでしたね。
No.176  
by 匿名さん 2016-03-28 14:47:32
>>175
ジジイ同士の自治会と管理組合の築古マンションのこと書いてるんじゃないの?

若い世代が多いマンションに自治会なんてありませんよ、だれが加入するの? なにするの?

子ども会は自治会町内会とは全く別の会ですし、無意味な会は無用です。


ということで、
自治会でもジジイ会でも好きなように遊んでいればいいでしょう。 迷惑も自分持ちですから。
ジジイ同士バトってればいいじゃん。
No.177  
by 匿名さん 2016-03-28 15:15:52
管理会社は、ジジ、ババ対策の、専有部サービスは提案して、ジジ、ババ、理事会

及び管理会社、託児所(子育て世代)サービスは、反対する。マンションも、

シニア化してきた。若い子育て世代を大事にしないと、マンションは価値なし。
No.178  
by 匿名さん 2016-03-28 18:12:31
>若い世代が多いマンションに自治会なんてありませんよ、だれが加入するの? なにするの?

別に加入してくれなんて誰も言ってないと思いますよ。

区別した上で管理組合がかかわればいいんです。
もうおわかりですよね。区別して金をいただければいいのです。
No.179  
by 匿名さん 2016-03-28 18:19:24
>>178

管理会社が自治会にかかわらなければ、管理組合が無駄金を使うことはありません。

管理会社に操られることのないように、頑張って下さい。

自治会は自治会で会費を集め活動すれば、訴訟もおこらないでしょう。

No.180  
by 匿名さん 2016-03-28 18:37:05
管理組合は自治会などに関われないように削除されたのに、自覚の無い高齢者は誰ですか?

おボケになられたのかな、それともくやしいのかな? 気の毒だけど自治会は勝手にやってれば
No.181  
by 匿名さん 2016-03-28 19:18:36
>別に加入してくれなんて誰も言ってないと思いますよ。

それ以前に必要ないのでマンションに自治会自体が有りません
まさかワザワザ地域の町内会にでも入る暇な現役世代いませんよ

それと、区別じゃなく見本の標準管理規約でトラブル回避のために削除済み まだ理解できないの?
No.182  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-03-28 20:16:21
皆さん、無理して自治会・町内会に一生懸命に無関係を装っているのが面白いですね。
これが現実なら、わざわざコミュニティ条項削除の改正なんかしない筈です。
No.183  
by 匿名さん 2016-03-28 20:24:35

笑 いじられてあそばれてることすら自覚できないのですか?
No.184  
by 匿名さん 2016-03-28 20:46:17
築浅のマンションは自治会とかは無い所が多いとおもうよ
うちも市から自治会作って欲しいよー依頼があったけど拒否ったし
自治会あるのは築古で住人もリタイヤした爺さん婆さん多い団地とかでしょ 暇だし
No.185  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-28 21:01:03
デベロッパーから管理をもらった管理会社の考えで最初がどうなるか決まってるはず。
ゴミ袋配布を自治会経由でやってるところは最初から管理会社が当然に自治会を作ると思う。各自が市役所にとりにいけ、と言ってもいいとは思うが。
No.186  
by 匿名さん 2016-03-28 21:16:14
管理会社が自治会なんて作れないよ、いいとこ担当マンションに重説でお願いするだけ。
原始規約に記載しても管理に関係の無い自治会の事項はなんの意味も持たないしね。
また加入や退会も自由、解散も設立も自由なのが町内会自治会。
でも地域に無関係な管理会が設立なんて無理、その地域に会社でも有ればいいけどぉ~ 爆笑~~
No.187  
by 匿名さん 2016-03-28 21:23:45
>ゴミ袋配布を自治会経由でやってるところは最初から管理会社が当然に自治会を作ると思う。
ゴミ袋? 役所からハガキで配布の案内が来て役所や集会所、清掃センターなどで引換、
市民なら誰でも簡単に受け取れるのが普通だろ、なんで自治会が関係あんの?
そんなの半数位しか加入してないだろ
No.188  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-28 21:58:40
↑自治会経由で配布が基本の自治体もある。私は市役所に行ってるけど。
地方自治体はいろいろ違う。
No.189  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-28 22:06:59
管理会社は分譲した最初に自治会の輪番表作ったりする。
うちは自治会費は集金だから居留守つかっても払いませんと言ってもどっちでもいいが払う払わないは自由で、自治会の輪番表も無視していいから何の問題も起きていない。
半年に一回、自治会が集会室でゴミ袋を配っているが、とりにいけないときが多いから市役所でもらっている。近いから問題なし。
自治会は活動しているようだが、市役所が配る市の広報資料を壁に貼ってるくらいしか仕事はないのではないか。あとゴミ袋配布。
No.190  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-28 22:09:52
私から見ると、管理組合が自治会費を集めるのはありえないことで、日本とは思えん。
集めるほうもだが、払いほうはもっとあほ。
No.191  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-28 22:19:30
指定のゴミ袋を決めている自治体は指定の袋でないと回収しないからなんとか配らないといけないのだろう。
大阪市はそもそも指定のゴミ袋がないし、出しとけば何でも持っていくから自治会を通じたゴミ袋の配布の必要がない。
半透明な袋にして下さいとお願いしてるだけである。みんなコンビニで買っているであろう。
No.192  
by 匿名さん 2016-03-28 22:34:57
くだらね ねよ
No.193  
by 匿名 2016-03-28 23:54:52
爆笑が起きてますが、管理会社が加入を強制、徴収は管理会社経由なので、退会を希望しましたが認めません。
詐欺じゃね?
No.194  
by 匿名さん 2016-03-29 01:11:16
>191
ゴミ袋は、コンビニよりコーナンやキリン堂の方が安いよ。
No.195  
by 匿名さん 2016-03-29 05:55:42
だから結論は管理組合が自治会費を集めて良い理由はないってことやろ?
何度も蒸し返しているねぇ
自治会費集めて良いならサークル会費を集めても良いよなぁ
No.196  
by 匿名さん 2016-03-29 06:10:20
東洋経済 いい記事書くじゃん

http://toyokeizai.net/articles/-/76828?display=b
No.197  
by 食いしん坊は犯罪 2016-03-29 11:44:13
ほんとだね。
ところで、自治会費を嫌々払うなら私にお菓子買って?
No.198  
by 匿名さん 2016-03-29 11:54:15
>管理会社が加入を強制、徴収は管理会社経由なので、退会を希望しましたが認めません。

区別すれば「強制」ではないので、
退会を認める認めないに関係なく、当然に加入していることになるので、おかしくはありません。
No.199  
by 匿名さん 2016-03-29 12:59:32
>>198
どのレスへ返信なのか番号がないためわからないが、本人が入会申込みをしていなければ、強制入会です。

管理組合は強制加入ですが、自治会は任意加入です。

会費の徴収を区別したら入会申込みなしの強制加入にできるわけありません。
No.200  
by 匿名さん 2016-03-29 13:12:16
うちも自治会費は管理費と一緒に請求書が来て、振り込む。アウトやね。自治会加入は強制じゃない。
それと、陰でおかしいと言ってるのは、自治会の仕事の一端を管理人が担わされてる。イベントの手伝いをしたり、
一部の関係者へのポスティングなど・・・これは、どう説明がつくんだろうか?管理人が喜んでるなら、ともかく
ブツブツ文句を言ってるそう。
どこを勉強すればよいのか、ご教示いただければ有り難い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる