エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 東海支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【キャパシティ(Capa-City)】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 西区
  6. 【キャパシティ(Capa-City)】 住民掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-09-07 16:51:23
 削除依頼 投稿する

キャパシティ住民・契約者専用掲示板です。

入居済の方、契約後の方、いろいろと情報交換しましょう。

なにぶん戸数が多いので、入居者同士でコミュニケーションをとるのも大変ですが、
この掲示板で、少しでも皆さんと仲良くなれればいいと思います。

[スレ作成日時]2009-12-10 23:44:38

現在の物件
キャパシティ
キャパシティ
 
所在地:愛知県名古屋市西区稲生町字杁先2200番10、北区福徳町字孫六944番4、七合1000番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 庄内通駅 徒歩11分
総戸数: 232戸

【キャパシティ(Capa-City)】 住民掲示板

No.1  
by 匿名さん 2009-12-11 20:49:09
本当に快適なマンションですね~。

西区の建設会社の社長さんと知り合いなんですが(県の仕事も手掛けてます)、キャパシティは本当にいいマンションだと誉めてましたよ。

野村の仕事は“手抜きができない”と建設関係者では有名みたいで、キャパシティの下請けをされた建設会社の社長さんが知り合いのようで「かなり審査が厳しくて大変な仕事だった」とおっしゃってました。


みなさん、誹謗中傷を気にしず、自信を持ってください!
No.2  
by 入居予定さん 2009-12-12 12:28:43
確かに、野村不動産の仕事は厳しいと聞いたことはありますよ。でも入居者の為にやってくれているのだから良いことと思います。年内入居は人段落したのでしょうか?私は来年ですが。戸数が多いので今後のコミニケーションをどうように進めていくのかを考えていかないと・・・。
No.3  
by 入居予定 2009-12-12 12:44:23
年内引っ越し予定です。
今からどうやって溶け込んでいくか思案中。
キッズルームは頻繁に利用したいのですが
どのような感じなのでしょうか…
No.4  
by 入居済み住民さん 2009-12-12 21:00:14

キッズルームは子供の年齢層によって利用時間が自然に分かれてきている感じです。
夕方4時から5時辺りに比較的たくさん集まっているようですよ。

でも毎日必ず同じ人が同じ時間に集まるとか決まっているわけではないし、
新しく入居された方も自然に溶け込めると思います。
No.5  
by 匿名さん 2009-12-14 10:24:25
住んで早々、管理会社に瑕疵部の件で電話しましたが、対応が悪かったです。

「ご自身でメーカーに問い合わせください」って何のための管理会社だよ!

メーカーの担当にも「お客様から直接お電話していただくことではないですよ」と言われました。


たまたま管理会社の担当が年配者だったからなのかは分かりませんが…。

ちょっとガッカリですね~。
No.6  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 12:46:04
売主ダメですよ。
売主/販売代理ではない方です。

私も連絡したことありますが、
受付の担当は、社名&担当名は名のらないは、
その後の報告もくれない…。

対応は悪いという認識で、
お電話されたらそんなに頭にこないと思います。
売主/販売代理の対応では、
言葉遣いも丁寧で、
こんなことなかったんですが…。
受付担当は、いつも年配の方ですね。

あまり連絡取りたくないですね。
No.7  
by 入居予定 2009-12-14 13:57:11
キッズルームの件ありがとうございました☆
積極的に輪に入っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
No.8  
by 住居人 2009-12-14 14:35:56
管理会社の対応たしかによくないですよね全て把握されてないみたいです。

確かに大規模なので管理は難しいのかもですがそれをする仕事なのですから年配の人でもちゃんとした対応してほしいです。

キッズルームは夕方は1歳前までの赤ちゃんママたちが自然に集まり輪になり楽しそうに交流してるのをよくみますが仲いい集まりそうにみえてまだ敬語つかってたり数回話した程度だったり初対面だったりと探り探りのようですから初めての人でもすんなりはいれるかんじです。

そのほか未就園児の子をもつママたちは自然と同じくらいのママたちが集まるし大きい子たち(小学生かな?)は親が出てこなく子供たちどうし敷地内公園で寒い中あそんでるのもよくみます。

コミュニティールームではこの時期クリスマスパーティーを貸切にしてやってるのを頻繁にみました。

ゲストルームも土曜はずっと予約でかりれない状態で年末の予約も早くからうまってしまってて利用者が多いんだなってかんじました。

No.9  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 22:03:57
☆未だに、布団やマット等をベランダに干している人がいますね。
 管理規約に違反していますし、危険ですし、みっともないのでやめてもらいたいです。

☆年末年始にシアタールームが利用できないのが残念です。
 年始は見たいテレビもないので、DVDを借りてきて見たいと思っていました。
 セキュリティにかかわることなので仕方ないのですが…。
No.10  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 23:19:27
管理規約違反と言えば、
共用部の廊下にベビーカーや自転車が普通に置かれていませんか?
出し入れの不便さを考慮してのことや区画が仕切られていて、
他のマンションと比較すると廊下を利用する人が少ないですが…。

非常時の障害物にもなりますし、団地みたいにも見えるので、
なんとかルールを順守して欲しいですね。
戸建なら自分の敷地なので問題ないですが、
廊下は共用部ですしね。

まだ管理組合が発足する前なので、
もう少し管理会社に仕切って頂きたいところです。
No.11  
by 入居済み 2009-12-15 03:08:32
>共用部の廊下にベビーカーや自転車

それってアルコーブ部分だったりしませんか?

アルコーブは専有部分だと思ってるのでしょう。

共用部ですが、規約にはバルコニーと同じで専用使用部分で
通常の用法としてと書いてあるので
人によって認識がまちまちなのかも知れないですね。

バルコニーに物置くのと同じ感覚で。

本来はいけないのですが
それを知らない人が多いのでしょう。
No.12  
by 入居済み住民さん 2009-12-15 22:55:34
>共用部の廊下にベビーカーや自転車

少なくとも自転車は、駐輪場という設備があって、
大部分の人が、きちんとお金を払ってとめているわけですから、
ルールは守ってほしいですよね。
No.13  
by 入居済みさん 2009-12-15 23:35:45
>共用部の廊下にベビーカーや自転車

契約前に野村の担当者にベビーカーや三輪車ぐらいなら
「いいと思いますよ。」と言われたのでいいと思っていますが・・・

自転車も折り畳みがほとんどであまり邪魔にはなっていないので
ある程度はいいと思いますが、
自転車置き場には、ちゃんと子供用の場所も確保されていて方が何人も
いるようですの不公平感は拭えません。

ちなみに私は何もお置いてませんよ。今のところは

No.14  
by 入居済み住民さん 2009-12-17 12:21:39
売主は確かにしっかりしていないですね。

売主/販売代理のほうは売主はしっかりしていると言っていましたが。
がっかりしました。
私も売主とは話しましたが非常に不愉快な思いをしました。

布団を干す件は管理規約に違反していると思いますが、分譲中の広告はいいんでしょうか?
あまり違いはないと思いますが。
イーストコートにありますが、あれは売主の勝手に行っていることで住んでいる者としては
不愉快ですね。

物件が余っていることは売主/販売代理の努力が足りないだけでは。

キャパシティは非常に住んでいて非常に気に入っているのですが、分譲中の旗等の広告は凄く
気になります。

共用部に置いてはダメなんじゃないですか~?
自転車とかは気になりますね。
No.15  
by 入居予定さん 2009-12-17 18:15:00
瑕疵につては、管理会社に言ってもまだ難しいと思います。現在のところ販売会社に言ったほうが
ましですよ。今すんでいるマンションでも当初そうでした。
No.16  
by 入居済みさん 2009-12-17 21:46:10
まだ、管理組合が出来ていませんがいつごろ出来るんでしょうか??
No.17  
by 入居者 2009-12-21 22:31:09
気にしたらきりがないですがマナーは守っていきたいですね。
コンテナの様な大きなゴミ箱や掃除道具なども見かけました。前レスでありましたが確かに団地ぽいですね…

駐車場も気になりませんか?
車の後ろに自転車を置いてたり、ゴミ?が ずっとおいてあったりする。
気持ちの良いものではないですよね。

自分は気を付けなければ、と思います


No.18  
by 入居済み住民さん 2009-12-21 23:38:17
管理会社もこの掲示版に気がついたのか、
共用部の廊下・アルコープの管理規約順守の案内が、
オーナーズゲートに張り出されましたね。

でも居住者のリアクションは、
特に変化がないですね。
管理組合は、購入当時頂いた資料には、
来年の1月末位発足だったような記憶があります。
管理組合が出来てから、理事長や理事の方から
直接個別にお願いしないと無理なのかなー。

共用部は、気になりますね。
ルールがしっかりありますから、
ゴミ置場も24時間で便利な反面、
外部からも遮断されている為か、
不燃の袋の中に粗大ゴミ入れて放置したりと…、
結構やりたい放題なんですかね。

そのゴミはしばらくして無くなっていたので、
管理組合の管理費から支出されていたら、
嫌ですね。

マンションは、コミュニティですし、
快適に生活する為にも、
もう少し皆さんでルール順守したいですね。



No.19  
by 住人 2009-12-22 06:30:12
今の世の中ましてや大規模マンション皆がきっちりルール守るのは難しいのでは?

1人1人がルール守ってやらなくなればそのうちルール無視してる人もできない状況になるだろうし管理組合できれば直接注意してくれるだろうし人のことは言わず自分がルール守ってキチンとしとけばそれでいいのでは?

自転車とかも階や場所によってグレーゾーンな場所あると言われてるダメなわけでもないからルール無視してるわけじゃないだろうし…

No.20  
by 入居済み住民さん 2009-12-22 22:20:02
>駐車場も気になりませんか?
>車の後ろに自転車を置いてたり、ゴミ?が ずっとおいてあったりする。
気になっていました。
管理人さんに、注意してもらうように言うべきか、迷っていました。

駐車場といえば、無灯火で走る車が多いですが、
なぜか、南側の段は、外側の電気がついていて、
内側が特に暗く、非常に危険ですので、みなさんライトをつけてください。

>ゴミ置場も24時間で便利な反面、
>外部からも遮断されている為か、
>不燃の袋の中に粗大ゴミ入れて放置したりと…、
>結構やりたい放題なんですかね。
可燃ごみも、いつ出しても良いと思っている人がいるのですね。
(引渡しの時に説明がありましたが、それを聞いていなかったのでしょうか?)
粗大ごみについては、袋に入ればOKと思っているのかもしれませんね。
No.21  
by 入居済みさん 2009-12-22 22:55:17
管理規約を事細かく頭に入れてすべて守っていくのは難しいとは思います・・。

うちは、たまたま置いてありませんが、共用部の廊下に自転車等、置いてはいけない事を知りませんでした・・
可燃ごみも24時間いいものだと思っていました・・私も知らずに規約違反をしている事があるのかも!?

この掲示板を見たのをきっかけに読み直してみます!!
No.22  
by 入居済みさん 2009-12-23 03:22:44
わからないことがあれば、やる前に管理人さんに聞くべきですね。

もし気になるようなことがあるなら今は管理人さんに言ってもいいと思います。

ただ注意されて逆に怒ってるわがままな住人さんも見かけましたね・・・

若い方だと注意されることが不快なんでしょうね。

素直に聞き入れて改善されるといいのですが。

管理人さんも注意する側とされる側の間に立たされて大変かと思いますね・・・
No.23  
by 入居済みさん 2009-12-23 11:35:03
>若い方だと注意されることが不快なんでしょうね。
たまたま、その方が若かっただけで”若い方だと”と決め付けるのはどうかと思います!
私も若いですが、常識人でありたいと思っています。
いけない事なら素直にごめんなさいと聞き入れますよ。

非常識な人は、若者だけではなく年齢に関係なくいます!!
No.24  
by 住人です 2009-12-23 16:25:59
ゴミ捨ての話ですが…
購入を決める前にデベからのセールストークで『24時間いつでも捨てられます』みたいな事を聞きましたが…
ダメなのでしょうか?

管理規約を再確認しないといけないですね。
確かに管理規約を事細かく頭に入れるのは難しいです。

知らず知らずにマナー違反を、と言うこともありそうなので 気を付けたいと思います。

こちらの書き込みを見て改めて気付くこともあるので参考にさせていただきたいと思います。


上にもありましたが、若いから…と言うのは違うと思いますね。
わりと年配の方も注意されると不機嫌な感じになってしまう方もいるし。たまたまだったと思いますよ。

No.25  
by 入居済みさん 2009-12-24 01:38:54
そうですね、若い方という括りでの言い方はよくなかったですね。すみません。
若い方といいますか、母親なのにわがままで一方的な言い方でしたので・・・
せめて母親になったなら注意されたら素直に受け入れるという心を持っていてほしいと思います。
これからそういったことを子供に教えるのですから・・・
たまたま近くにいて目撃しましたが、かなり見苦しかったです。

あとゴミについても、24時間とはいえモラルの問題でもありますよね?
可燃ごみをいつでも出してよかったらゴミ置き場はどうなることでしょう・・・
自分の家は臭くならなくていいかもしれませんが・・・不燃については問題ないと思いますが。
管理規約がどうとかの前に少し考えて行動することも大切だと思います。


No.26  
by 匿名さん 2009-12-24 09:31:02
可燃ごみについては、購入時に夜の9時以降(だったかな?)から朝までに出して下さいと聞いていますが、そういった説明が全住人にされていないのは問題ですね・・・
(可燃以外については24時間OKと聞いています)
No.27  
by 住人です 2009-12-24 11:14:40

ゴミ捨てに関する説明等々…家は、そういった説明はなかったですね…。 逆に夫婦揃って多忙な為「すごく便利ですよ」と かなりデベから押されました。
夏は臭いが…と問いましたが「清掃員がいるので大丈夫」と。
売るのに必死だったんでしょうかね?

共用部分に関しても、そんなに厳しい事は言われず、ご近所の様子を見て…みたいな事を言われました。

担当者によって かなり違うみたいですね。

No.28  
by 入居済みさん 2009-12-24 11:20:34
うちは、説明会に主人が行きましたので細かい事などは私に伝わってきていない様です・・・
口頭ではダメですよね!!どこかに書いてあれば問題ないですが。

私は24時間いいものだと思い昼間からゴミ出ししていました。
いけない様ですね・・・

可燃ごみについては収集日前夜~朝とのことなんでしょうか?
それとも、収集日は関係なく夜~朝なんでしょうか??
No.29  
by 入居済みさん 2009-12-24 12:30:54
確認することはいいことですが、ちょっとは考えましょうよ。

収集日前夜~朝でなければ、あなたがいままで出していたことと一緒じゃないですか?
ただ夜~朝にかけて出せばいいとか考えておかしいことぐらいわからないですかね・・・

清掃員がいればいいというのも、可燃ゴミで臭いや、夏は虫も沸くかもしれないのに、
清掃員が片づけるから?どう片づけできるんでしょうか?
仕事だからしょうがないけど、こちらのわがままでひどい事になってしまったらかわいそうですね。

臭いや虫が沸いたとこに捨てに行くのを想像するだけで寒気がします・・・

はっきりした形(規則)が一丸となってくるのはまだ先のようですね。

No.30  
by 住人 2009-12-24 23:17:10
そういう事を言われている後だと、書き込みづらいのですが・・・・

私たちは、野村不動産の方にモデルルームで「24時間いつでも、収集日前日でなくても大丈夫ですよ」
と確認しているのでいいと思っています。

今、ゴミ捨て場前に張り紙がしてあるのを見ても、年末年始は収集がないのであまり早く出さないでください。的な事が書いてありますよね?
普段はいいって事ではないんですか?
No.31  
by 入居済み住民さん 2009-12-25 00:52:20
管理人さんに再度確認して、
本当のルールを提示して貰うのがベターでは、
ないでしょうか?

みなさんが言うように、
野村はパンフ・HP通り24時間ゴミを出せると、
販売時に説明を受けた記憶があります。

ただ、私も鍵の引渡会時(栄)に、
管理会社から可燃ごみは、
24時間と記載していますが、
臭いがあるので前夜から朝8時まで出すように、
お願いしますと口頭で説明を受けた為、
その通りにしております。
※もちろん野村が言ってたことと、
 相違してるとは思いましたが、
 臭いが残ってしまってはしょうがないと思いました。 

再度確認の意味でも、
又書面にも残ってもいませんし、
掲示版にインフォーメーションを出して貰っては、
いかがでしょうか?

あまり、言った言わないと論じても、
プラスな話にはならないと思いますので…。
管理人さんに確認してみます。
No.32  
by 第1期購入者 2009-12-25 03:35:37
ごみの扱いについては、当初は確かに24時間OKとの説明だったと思います。
でもしばらくして担当者から生ごみについては、前日の夜だしてもらうことになると説明がかわったことを記憶しています。
理由はにおいとの説明でした。

今の季節はいいですが、夏とかは生ごみが常時はいっていればすごいにおいになるだろうし、近隣住民からの苦情がくるのは間違いないでしょうね。

販売開始から1年以上の間に、説明がかわったことは他にもありますよ。
販売している間、客とのやりとり等で気づいたりして、いろいろ修正されていったのではないんでしょうか。

鍵の受け渡しの日にも、ごみの件について念を押すように説明していたような気がしますが・・・
No.33  
by 住民さんA 2009-12-25 08:48:29
ゴミの扱いに色々なご意見がある様ですね。

私は第1期に購入をしましたが野村不動産の担当者さんからは当初より生ゴミは収集日の前夜から当日の朝に出して下さいと説明を受けていました。臭いの件もありますし当然かなと思っておりました。
担当者さんによって説明が違っていたのかな~・・・

No.32さんもおっしゃっている様に鍵の引き渡し会(栄)の時も改めて管理会社からも説明があったと記憶しています。ですが、管理組合が発足したらこの問題も話し合わなければいけませんね。

何はともあれ、入居後はマンションの価値を高めていくのは私たち住人だと思います。皆さんで住み良いマンションにしていきたいですね。
No.34  
by 入居済み住民さん 2009-12-25 10:06:29
NO,33さんに同感です。

入居後の生活が始まった以上、野村の方がどう言ったかは問題ではなく(彼らは売るまでがお仕事ですから)住民たちが協力してよりよいマンションにしていくことで、私たち自身も快適に暮らせると思います。

ゴミの臭いで近隣に迷惑をかけるだけでなく、ゴミを捨てに行った私たち自身が臭いに悩ませられることになりますからね。。。
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-12-25 13:07:15
NO.33,34さんに同感です。

うちも、第1期購入でしたが、当初より、可燃ごみについては24時間ではないとの説明がありました。

ひどい捨て方をすると、臭いだけでなく、ゴキブリにも悩まされることになります。
ごみステーションの扉を開けた瞬間、足元を黒いものがカサカサなんて嫌ですよね…。
No.36  
by 住人です 2009-12-25 14:30:03
29さん、すごい言い方ですね…
たしかに改めて考えてみたら24時間いつでも、と言うのは不可能かもしれませんが こちらもデベから説明を受け、問い、出された返答を受けたまでの話です。

この件は早急に管理人又は管理組合へ申し出ないといけないですね。

こちらの書き込みで分かったことは担当者によって必要な説明を受けていない方、曖昧な説明しか受けてない方もおられる、と言うこと。
運が悪かった…と言えばそれまでですが、同じマンションに住む住人なのですから目くじら立てず思いやりを持っていきたいですね。
勿論、明らかにマナーの悪い方や違反をされている方は別ですが…
No.37  
by 住人 2009-12-25 23:17:21
こないだ帰りに入り口付近でコンシェルジュに住人?か誰か?わからないけど怒鳴り散らしてた男の人がいました。

言葉は悪いですがチンピラ?暴力団の人?みたいにひどい言い方でかなり怒っていて近く通るのが怖かったです駐車場がどうとかなんとか言ってました。

気になったけどかかわりたくなく聞いてませんが住人でないことを願います。

マンションは住んでる人によっていいマンションか悪いマンションか決まるのでああいう人が1人でも住人にいると思うと…かかわりたくないです。

それにしても何のトラブルだったんだろ…気になる。
No.38  
by マンション住民さん 2009-12-25 23:23:17
29さんは説明受けた者からすると当たり前のことを言ってませんか?
まぁ24時間出してもいいという説明をそのまま受け入れてしまったものもしょうがないですが・・・
モラルの問題といいますか、考えたらわかるというのはそういうことでしょうね。

理事会が発足されるまでは、口コミや、見かけた人が教えてあげたり、
管理会社で貼り紙をするなど対応するしかなさそうですね?

No.39  
by 入居済み住民さん 2009-12-26 22:43:54
理事の立候補の書類が来ましたね。
だいたいこういうのって、事前に、売主がふさわしそうな人に声をかけているという話を聞きますが、実際にはどうなんでしょうね。

でも、この掲示板に書き込みをされているような、良識的な方になっていただけるといいですね。
No.40  
by 入居済み住民さん 2009-12-30 01:11:51
年末になり、引越業者のトラックが何台も止まっていましたね。
このマンションは、この年末だけでなく、今度の3月にも引越のピークが来そうですね。
No.41  
by 入居者 2010-01-02 11:33:58
29さんがいってることよくわかりますよ。

>収集日前夜朝とのことなんでしょうか?
それとも、収集日は関係なく夜朝なんでしょうか?

の部分についてだと思いますが、後者の昼以外ならいいなんてどう考えてもおかしいかと…
24時間以前の問題だと思います。
収集日前日でなければ、いくら夜朝に出しても365日24時間ゴミがあるわけで、それなら昼を規制する意味がどこにもありません。

そういう意味で考えればわかることということを言いたいんだと思います。
No.42  
by 住人 2010-01-02 20:08:48
29さんの言いたい事は分かるけど、言い方がキツイですね。

今でもたくさんの方が収集日・昼夜関係なしに出しています。
モデルルームではゴミ出し24時間OKを大きくいっていたので、説明会で伝わっていない方・聞いていない方はたくさんいる様ですね…

そういう方を、普通に考えたら分かるでしょう?という言い方をしてしまうのは酷い気がします。

管理人さんもゴミの事について張り紙を出さないんですね??それも不思議です。
No.43  
by 入居済みさん 2010-01-03 00:18:45
ゴミ出しについては私も知りませんでした。
旦那が鍵引き渡し会で細かく聞いていたらしいです
が、私にはまったく伝わってませんでした。

のちのち旦那に聞いた話では、引き渡し会では
「生ゴミ収集日前日夜から朝8時までに出すように」
とのことだったようですが。それに他のゴミは聞いてません。

管理人?か清掃員の方に聞いたところ、一応の決まりとしてはあるけれど
そこまで融通きかないほどではないらしいです・・・。

ただ、今の時期はいいですけど夏は虫が湧くのでダメですね。それに小さいお子さんがたくさんいらっしゃるので
オムツの匂いが気になりますね。

規約とは関係なく、管理組合発足しだい住民のみなさんで気になることは決めていくしかないんじゃないですか?

あまりにも我慢ができないなら、人任せではなく、せっかくですし管理組合に立候補してみたらいいんじゃないですかね。

どうせ順番に役員は回ってくるわけだし、何も決まってない今、言うのは簡単だと思います。
あとから、決まってきてから変えるのは大変ですから。私は、立候補しようか迷ってるとこです。


この掲示板みてる住人はやっぱり少ないかと思いますし、なにもせずに文句だけというのもどうかと。




No.44  
by マンション住民さん 2010-01-03 21:52:45
旦那さんが聞いてるのに伝わっていないのはどうかと思います・・・

オムツといえば、コミュニティルームのキッズコーナーのゴミ箱に
捨てている方がいますね?あれも見苦しいのでやめてほしいです・・・

子供がしてしまったのはしょうがないので、
親ならきちんと家に持ち帰ってから捨ててほしいです。違いますかね?

いくらゴミ箱とはいえオムツを捨てていいとは思えないのですが。
No.45  
by 住人です 2010-01-04 11:03:16
先日 ゴミを捨てに行ったら収集日後でしたが可燃ゴミの袋も沢山見られました。

やはりキチンとした説明を受けていない方も多いのでは?
知っていて捨てているのであれば それこそモラルの問題ですね。


オムツですが捨て方のマナー?を守っても、やはり捨てるのは良くないでしょうか?
例えばビニール袋に入れて捨てる…など。
実際に どのように捨てられていたのか分からないですが。

ゴミ捨ての問題もそうですが、なんでも駄目駄目では悲しいですね。
モラル、マナーを守りながら住み心地の良いマンションになって欲しいです。

No.46  
by 入居済み住民さん 2010-01-04 14:51:24
小さい子供の母親の立場としても、コミュニティールームのゴミ箱におむつを捨てるのは非常識だと思います。
たいていの公共施設のトイレでもおむつはお持ち帰りくださいと張り紙がしてあります。
オムツを捨てられる場所はビニール袋が設置されて、臭いについても対策されたごく一部のトイレだけです。
ましてやすぐにマンションの敷地内の施設で、すぐに自宅に戻れるのにあえてあの場所に捨てるというのは考えられません。

232世帯もあればいろんな考えの方がいるのもしょうがないでしょうけど、共用施設を気持ちよく使用するために今後ルールを作っていく必要があるでしょうね。





No.47  
by マンション住民さん 2010-01-04 20:11:48
共用施設にオムツはダメでしょう!!
例えビニール袋に入れてもオムツ用のゴミ箱ではないのですから臭いは漏れるだろうし…

キッズコーナーには1・2歳の子を連れたお母さんたちが集まっているのをよく見かけますがきっと、ほとんどの子がオムツでしょう。1人の方が捨てるのを見て一緒になって捨てる方も出てくるんじゃないんでしょうか?
そうなる前にお互い呼びかけ合って気持ちよく使用していただきたいですね。
No.48  
by 住人です 2010-01-04 21:25:49
よく公共の施設などでもビニール袋が用意されていてオムツを捨てられるようになっているのを よく見るので キッズルームでも捨てられると便利だな…と思いました。
ビニール袋の用意などは別ですが。

ですが利用者が気持ちの良いものでないなら 便利さだけを優先出来ないですね。

No.49  
by 入居済みさん 2010-01-04 22:51:34
夜になると、モーター音の様な低周波の音に悩まされている方いませんか??

夜になると(昼間は気にならないだけかも・・・)
モーター音の様な音が聞こえたり止まったり。
音が大きくなったり小さくなったり。
壁に耳をあてると良く聞こえてくるので、
どうやら壁(柱)伝いに聞こえてくるようなんですが、
原因がわかりません。
同じ様な事で悩まれている方いらっしゃいませんか?
No.50  
by マンション住民さん 2010-01-04 23:19:04
おそらくご自宅の冷蔵庫の運転音ではないでしょうか。
フローリングの上に置くと結構振動音が伝わりやすいみたいです。
うちはLDK以外でも低いブーンという音が聞こえたりします。
あるいは、エアコンの室外機かもしれません。

No.51  
by 入居済みさん 2010-01-05 08:39:04
No.49の家族のものです。
No.50の方、真摯にご回答いただき、ありがとうございます。

悩まされているモーター音の騒音は以前は二週間に一度くらいだったのですが、
年末からほぼ毎晩、夜9時以降12時くらいまでの間で1,2時間
聞こえてきます。玄関とその隣の洋室が一番ひどくて、
年末に耐えかねて、勇気を出して、上下階に聞いてみました。
片方の方は全く聞こえず、片方の方は同じ様に悩まされているとのことでした。

上下階の音ではないとすると、どこに相談していいものか途方にくれております。
No.52  
by マンション住民さん 2010-01-05 10:31:02
ここでお部屋番号を聞くわけにはいかないですし、
住人同士で解決できるものでもなさそうですね・・・

管理人に言ってみてはどうですか?

どこに聞いていいか聞くだけでもいいと思いますが。

オムツは、コミュニティに捨てるのは非常識ですね。

私も46.47の方と同意です。
捨てれたら便利といいますが、すぐそこは家じゃないですか・・・
外にいても捨てられない場所からは持ち帰らなくてはいけません。

捨てる方を見てても注意できない人がほとんどでしょうね・・・
世間体や付き合いなども大事にしないといけないでしょうし。
特にお母さん方の付き合いは厳しそうに見えますが・・・どうなんでしょう。
No.53  
by 住民さんA 2010-01-06 00:05:23
モーター音の件ですが、問い合わせ先はオーナーズマニュアルの冒頭に、
NTT都市開発(株)アフターサービスセンターという、顔写真入りでフリーダイヤルの連絡先が有りますので
そちらに問い合わせをされてはいかがでしょうか?

浴室の換気扇もしくは、北側のベランダ辺りの給湯器辺りではないですかね?
No.54  
by 入居済みさん 2010-01-06 11:53:09
No.51のものです。
No.52.53の方、適切なアドバイスをありがとうございます。

早速アフターサービスセンターに問い合わせをさせていただきました。
時間はかかるかもしれないけど、施行のほうに連絡をします、との
ことでした。

分譲でこんな原因不明の騒音に悩まされるとは思っていなかったので
ショックですが、解決できると期待して待ちたいと思います。
No.55  
by 入居者 2010-01-07 18:02:49
リビングの床が一部ギシギシいいます…
内覧会では気づきませんでした。
他にいらっしゃいませんか?
No.56  
by 入居済みさん 2010-01-07 22:07:04
>No.55さん

我が家はギシギシの音はありませんが、
一部の床の貼り合わせが悪く特定の個所を踏むとメジの部分に段差(隙間)ができます。
今度の定期点検で見てもらう予定ですが、
No.55さんのギシギシ音の原因の可能性のひとつとして
ありえませんかねぇ
定期点検のときに相談されたらいかがでしょうか。
No.57  
by 建設関係者 2010-01-08 16:50:00
フローリングの種類にもよりますが、本物の木を使用しているならギシギシ音は出てしまうものですよ。
木は温度・湿度によって伸び縮みします。特にフローリングのような繊細な場所では、木が膨張している時期は擦れる音が出てしまいます。
しかし、気になってしょうがないなら定期点検等で施工業者に進言するのがよいかと思います。

久しぶりに踏んだ場所が1~2回くらいギシギシいうことはよくありますが、それ以降は鳴らないといったものは、通常は「異常なし」と考えます。

参考までに
No.58  
by 建設関係者 2010-01-08 17:10:16
No.56さんの言われる段差って、クッション入りのフローリングですか??
これまた施工方法(フローリングの商品)にもよりますが、クッション分は目地で沈みます。
これは正常ですよ。
しかし、沈み方が極端に不均一であったり、沈んだら下地(見えてはいけないような部分)が見えてしまうといった症状であったら、何かしらの不具合があると思います。
これまた、定期点検で見てもらうことをお勧めします。
No.59  
by 入居済み住民さん 2010-01-09 22:16:46
☆ 近隣のお店情報 ☆

又穂東の交差点近くにある「大盛屋」という、うどん屋さんに行ってきました。

我が家は小さな子どもがいるので、外食の時は、子連れで入れるかどうかが大事です。

テーブル席だけでなく、堀の座敷と、普通の座敷がありました。
テーブル席用の子どもイスだけでなく、座敷用の子どもイス(座るとプープー鳴るやつ)があり、
子連れも歓迎♪ という感じで良かったです。

ちなみに、味や値段は、いわゆる普通の「街のうどん屋さん」という感じでした。

他にも、近隣のお店情報を交換できたらと思います。
No.60  
by マンション住民さん 2010-01-15 10:16:35
お店情報というのは、味や値段を言うとお店の売れ行き?大袈裟ですが左右されかねないので
こちらで発言するのはどうかと思うのですが・・・皆さんどう思いでしょうか?

おいしかったです、と言えるならいいかと思いますが。
No.61  
by 匿名さん 2010-01-15 14:00:52
不味いと書くなら問題ですが、「子連れも歓迎で、味・値段は街のうどん屋さん」との書き込みなら全然問題ないかと私は思いました。むしろ店構えによっては入りずらかったりするお店もあると思うので、皆さんが行かれたお店の意見を聞けるのは非常に参考になるなぁと思いました。
No.62  
by マンション住民さん 2010-01-16 15:05:24
>59さん 
情報ありがとうございます。正直土地勘があまりないので
私もいってみようと思いますし、情報共有には賛成です。

>60さん
ネットでの書き込みによって(クチコミ)でお店の売れ行きが左右するのは
当然だと思いますので、まあ常識の範囲(事実)で色々書けばよいと思いますよ。

正直、私のような土地勘がない人にとってはうれしい情報だと思うので、
是非書き込んでほしいです。

ちなみに私が見つけたお店は・・平六通沿いで天一という中華料理屋ぐらいです。
(餃子がうまかったけど・・家から遠かった。。自転車かクルマですね。。)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23008880/dtlblog/

そもそも庄内通周辺でHP検索などで探せる店とかがほとんどない?気がします・・


     
     

No.63  
by マンション住民さん 2010-01-20 18:32:46
シャワーの水圧弱くありませんか?
1階以外に住んだ事が無いのですが、こんなものなのでしょうか?
No.64  
by 住民さんA 2010-01-21 00:02:29
シャワーの水圧の件ですが、10階住人ですが弱いです。

以前住んでいたマンションは5階建の3階ですが、水圧に勢いが無い感じです。
No.65  
by 匿名さん 2010-01-22 11:22:42
もう少しレベルの高い掲示板にしましょうよ 話の内容で住人レベルさらけ出して一向に完売しないですよ
No.66  
by マンション住民さん 2010-01-22 18:14:19
>>65
住人にとって売れる事だけがすべてですか?
営業の方にとっては売れる事がすべてなのかもしれませんが、住民の発言とは思えない内容は余計に不信感を煽り、売れなくなると思うのですが。
褒めちぎるだけが営業ではないと思いますよ。
No.67  
by マンション住民さん 2010-01-22 21:06:35
レベルの高い掲示板とは一体どんなものでしょう?

例として話題を出してみてはどうですか?
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-01-23 16:02:44
このスレは購入した住民が色々と情報交換を行う為にあると思いますので、どんな内容でもいいと思いますよ。
高い物件を購入したらどんなことでも不安になると思いますので。

住民レベル?低い?
全く意味が判りません。
購入出来た人はレベルが低い?

売れないのは営業のレベルでしょうね。
No65さんの意見は全くこのスレに合わないですね。
売れないことを言うならキャパシティマンションギャラリーに電話してあげて下さい。

水圧の件
10Fに住んでいますが気にもしませんでした。
これが普通なんだとの意識でしたので。

近日、状況の確認がありますので質問してみます。



No.69  
by 土地勘無しさん 2010-01-28 00:24:26
いきなりですいません。
私の家では主人と子供(2歳)の3人家族です。
でも主人は仕事でほとんど休みもとれず帰りも遅いです。

ごくたまの休みは家の中や下の公園、キッズルームなどで子供と遊びまわっています。

最近は子供と一緒に外に遊びに行きたがってる土地勘のない主人。

もちろん私も土地勘なく・・・

どこかおすすめの場所などありましたら教えて頂けないかな・・・・と思って書き込みさせて頂きました。

まだ引っ越してきて日も浅いのありまして、なかなか普段みなさんにお聞きする機会がもてないもので・・・。

掲示板から失礼いたします・w・



No.70  
by 入居済みさん 2010-01-28 21:32:27
>No.69 さん

少し歩きますが、庄内緑地公園(当然無料・・・)
 マンション北側の庄内川を越えればすぐです。
 
 自分も時々子供(0歳)を背負って散歩に行っています。

 園内には小さいですが温室も有りますので、突然の雨や寒さしのぎにもなりますよ。 
No.71  
by マンション住民さん 2010-01-29 21:47:19
庄内緑地へ行くのに途中の堤防は怖くありませんか?
信号もないし歩道も狭いし…。

2歳位までならマンション内の公園&キッズルームで十分な気も☆
どこかに出るとお金も出て行きますしね…。

しかし、キッズルームも0~2歳くらいの子とお母さん達のたまり場みたいになっているのが気になります。

小学生の娘がいつも小さい子ばかりで思いっきり遊べないそうです。
赤ちゃんが大きい子の側に行って邪魔になっていても連れに来ないなど…

ほぼ毎日、夕方から集まっていますが小学生などがいない午前中などに集まっていただけると小学生も集まりやすいのではないのでしょうか?
No.72  
by マンション住民さん 2010-01-29 23:35:49
それは少しわがままではないでしょうか?

小さい子を持つ親からすれば、小学生達の子がうるさく走り回ってるのを見ると見苦しいとこがありますね。
思い切り遊んだり走り回りたいなら外の公園を使ったらいいと思います。

小さい子はまだ外の遊具で遊べないこともあり、
キッズルームで安全に親の目の届く範囲で遊ばせられるものと思っています。

公共の場なのに、大きい子が占領するのはどうかと思いますよ?
むしろ仲良く遊んで大きい子が小さい子の面倒見てあげたりしてくれたらいいですよね。

野放しに遊ばせておけない小さい子を持つ親達が集まって交友関係を築ける場としてあるものだと思うので、
自然と人が集まる場所、集まっていい場所をたまり場と言われたくもありませんし・・・

時間を指定される必要もないですし、
赤ちゃんが邪魔と言われるのも心外ですね。








No.73  
by マンション住民さん 2010-01-30 10:30:33
以前、コミュニティルームに行った際、明らかに小学生の子たちが走り回っていました。
小学生にもなって、他に人がいるのに、室内で走り回るなんて、なんて子たちだろうと思いました。
郵便受けの横のソファーに靴のまま乗って走り回っているところも見ています。
グラスウォークを一輪車などで爆走したり…。
どうやって注意しようか、注意して切れたらどうしよう、こんなことを管理人さんに注意していただいていいのかしら…と考えて、逃げてしまいました。情けないですね。悪い大人ですね。
月齢の低い子がいる私としては、危険を感じたので、しばらくはコミュニティルームに行っていません。
でも、もう少し月齢が高くなったら、やはり公園デビューのように、キッズルームデビューをしたいです。
小学生のお子さんを持つ親御さん、ぜひとも、公共のスペースの利用の仕方、共有の物を大切に扱うなどのマナーを教えてあげてください。
わが子が小学生になった時には、ちゃんとしつけるつもりです。
No.74  
by マンション住民さん 2010-01-30 11:39:41
私もコミュニティールームへ行く際に、ソファのクッションを投げ合っている小学生くらいの子達を見ています。
やはり他所の子ですしあれだけはしゃいでる所へ注意することができずにいました。
ですがコミュニティールームへ入る頃にお掃除の方?女性の方とコンシェルジュの方が注意されてたのを見たので安心しました。
一輪車や足で蹴るボード?みたいな物を乗り回している子も注意されているのを見ていますが、
そのあと見えないところや公園前のグラスウォークでも乗っているのを見ています・・・
子供だからと言ってしまえばそれまでですが、小学生になって注意されても聞く耳もたないのはどうかと思いますね。
普段から親が注意していないから聞かないのでしょうと勝手ながら思っています。
親が注意しててもやっているのなら管理人に言って注意してもらっても聞くわけないですよね・・・

71さんが小学生の子達の親なら、そういったコミュニティールームでの現状や、
普段から小さい子にとって危ない行動をしていることをご存じでしょうか?
小学生の子の親はいつもいないからわからないのでそういった発言かと思いますが・・・

私も小学生くらいの子達のああいった遊びなら外の公園でいいと思います。
No.75  
by 入居済み住人 2010-01-30 11:45:51
>こんなことを管理人さんに注意していただいていいのかしら…

私は「注意してください」と、管理人さんにお願いしたことがあります。
本当は、自分で注意できるといいのですが、なんとなく気が引けてしまい…

昔の「町内」みたいに、他人の子供に手を差し伸べたり、ちゃんと叱ったりできる、
みんなで子供を育てていけるマンションにしていけるといいですね。
No.76  
by 匿名 2010-01-30 13:27:37
小学生がはしりまわっていて危ない場面!見ました。
グラスウォークを自転車で走っている”大人”も…。

赤ちゃんたちから離れた場所で遊んでいる子達の方に赤ちゃんがハイハイして行き、親はおしゃべりに夢中。
小学生は困っていますが親は気づいても「ごめんね」も言わず連れ戻す。そういう場面も…。

子供は風の子といいますが小学生も寒い日は中で遊びたいと思いますよ。

お互い、トゲトゲしくならずに声を掛け合えるといいですね。

小学生に注意した事ありますが、素直に聞いてくれましたよ。いけない事をしている子にはビクビクせず注意していいと思いますよ。
No.77  
by 入居済みさん 2010-01-30 20:39:25
うちの子はもう大きいので、あまり関係ありませんが、
マンションの共有の施設なので、個人的な都合で他の人に時間指定するのは
どうかと思います。

子供が小さいとき夕方に黄昏泣きで、ぐずぐずしてもてあますことも
多かったので、あのときキッズルームみたいなものがあったら本当に
助かったと思います。
夕方多いのは、やはりその時間に使いたい人が多いからでは?

他のおうちの子供を邪魔もの扱いするのは、マナー違反だと思います。
自分の子供がそう言ったなら、みんなで使う場所で、自分より年下の子に
気を使うのは当たり前だと教えてあげたいです。
No.78  
by マンション住人 2010-01-31 00:32:02
コミュニティールーム(キッズルーム)は小さい子供だけのものではないですよね?

小学生なら外の公園で…と おっしゃっる方が居ましたが やはりマンション内のある程度セキュリティーのある公園やキッズルームは親の目がなくとも安心して遊ばせられる場所なのではないでしょうか?

各々の言い分が あまりにも自分達本意で 他人の子供は関係ない様な発言が多く残念です。

確かに「いまどき」の子はキレたり…と考えるとなかなか注意しにくいですが。

No.79  
by マンション住民さん 2010-01-31 01:46:55
>コミュニティールーム(キッズルーム)は小さい子供だけのものではないですよね?

もちろんそうですよ。
ですが小学生が部屋中を走り回っていい場所でもないと思います。
小学生なら外の公園で・・・ではなくて、走り回るなら外の公園でということですよね。
まだ外の遊具で遊ばせるには危ない小さい子には中のほうが断然安全ですよ。
キッズルームはほぼ小学生以下で遊ぶような場所になっていると思います。

小学生にキレられてびびっているようじゃ親は務まりませんよね。
注意されてもその場限りで次の日にはまた同じことをしている、
少なくとも見かけた小学生の子はそうでしたね・・・

これからは見かける度に皆さんも注意していくように心がけましょう。
いろいろな大人から言われればわかってくれるかもしれませんし。

78さんは捉え方の問題ではないでしょうか?
自分達本意な言い方をしたのは71さんで、現状は他の皆さんが言うようなことだと思います。
そういった現状を知らずに発言しているので教えてあげているだけなのでは?

No.80  
by マンション住民さん 2010-02-01 12:45:39
コミュニティルーム(キッズルーム)は住民みんなのものです。
だけど、キッズルームを使用する際、保護者の申請が必要なはずです。
共有施設に子供だけで遊びに行かせるのはどうかと思います。
事故や破損などの時は、小学生だけでは対応できるのでしょうか?



No.81  
by マンション住民さん 2010-02-01 16:56:44
>小学生のお子さんを持つ親御さん、ぜひとも、公共のスペースの利用の仕方、共有の物を大切に扱うなどのマナーを教えてあげてください。
わが子が小学生になった時には、ちゃんとしつけるつもりです。

親としては、きちんとしつけているつもりでも目の届かないところでは何をしているか分からない…小学生はそんなものですよ。
その場で気づいているるなら厳しく注意ではなく「気をつけてね」と呼びかければ小学生もキレたり嫌な気持ちにならないのでは?

ちょっと友達と悪ふざけをする、反抗する、悪ぶる、小さいお子さんを持つ親には分からないかもしれませんが、そういう行動も子供の成長の一つです。
小学生ならよくあるものではないですか?

自分の子供は小学生になって絶対そんな事をしないと言い切れますか?
しつけは本当に難しいものです。


>自分の子供がそう言ったなら、みんなで使う場所で、自分より年下の子に気を使うのは当たり前

年下の子に気を使うのが”当たり前”?
これは自分勝手な考え方じゃないですか?
71さんの
>赤ちゃんが大きい子の側に行って邪魔になっていても連れに来ない
は、76さんの
>赤ちゃんたちから離れた場所で遊んでいる子達の方に赤ちゃんがハイハイして行き、親はおしゃべりに夢中。
小学生は困っていますが親は気づいても「ごめんね」も言わず連れ戻す

と似た内容な気がします。邪魔扱いではないのでは?親御さんたちはしっかり赤ちゃんを見ていますか?
走り回っている小学生は離れているようですが、赤ちゃんが近づいていく…そういうケースは全くありませんか?

小学生やいない親の事ばかり悪く言わず、大人なんですから自分たちが上手(お互いが嫌な思いをせず)に対処するべきだと思います。

怖くて言えない方がここで文句ばかり言うのは残念です。

No.82  
by 土地勘無しさん 2010-02-01 19:16:14
>70さん
>71さん

情報ありがとうございます。
お返事も遅くなりまして申し訳ないです。

さっそく庄内緑地公園に子供と行ってきました!
近場でしたがやはり堤防徒歩が怖かったので車で・・・。

あいにくな天気でしたが、思いっきり走る子供を見てると来てよかったと思いました。

2人だとなかなかに疲れましたが、主人と一緒に3人でならゆっくりのんびり出来そうです。

私もいろいろ探してみて良い所が見つかればまた書き込みしたいと思います。

No.83  
by 入居済みさん 2010-02-01 19:25:32
No.77 です

No.81さんになんだか誤解をあたえてしまったようなのですが、
うちの子は高校生で、キッズルームにはまったく関係のないものなのに、
No.71さんの書き込みをみて、つい書き込みをしてしまいました。

うまく伝えられなかったのですが、
邪魔もの扱いするのはよくないと書いたのは、No,71さんの
娘さんが思い切り遊べないから、小さいお子さんは午前中をしようして
ほしいという書き込みをみて、コメントしました。

誰でも好きな時間に使用していいマンションの共有施設なはずなので、
そういった書き込みをみて、行きにくいなと思うお母さんがいたら気の毒
だと思いました。

それから、自分より小さい子に気を使うの当たり前と書いたのは、
公園なども含め、共有の施設の使い方として、一般論を述べたまでです。

といっても自分の子も高校生にもなって、小さい子供をみて、
うっとおしいなどひどいことをいうので、決して皆さんに何かいえる立場ではありません。

単純に、みなさんが好きな時間に好きなように使っていいところなので、
みんなで楽しいところになってくれるように願っているだけです。
No.84  
by 入居予定さん 2010-02-01 21:57:09
200世帯中、おそらく2割にも満たないほどの人しか見ない掲示板(勘ですけどね)

その限られた人達の中だけでの不平不満や提案、意見・・・・ほぼ意味ないと思います

正しい意見ですらこの掲示板の雰囲気を悪くさせてますね。
他意があるのかないのか、ワザとなのか知りませんが

全世帯が毎日掲示板チェックの義務があるならまだしも、限られた人数での掲示板なら
たまに見かける質問や情報交換でいいんじゃないかなと思いますよ





この文章書いてて、「自分もだよ!」って突っ込みそうですが!
No.85  
by なかなか家に帰れないパパ 2010-02-01 22:00:49
みなさん、管理組合設立総会には出席されましたか?

ここで議論されているような具体的な課題に関しては、
問題列挙に留めて次回以降に・・って感じでしたね。

この掲示板のように、みなさんが思ったこと、感じたことを、
【リアルタイムで】意見交換出来る場が、【オフィシャルで】構築できるとイイな~と感じました。

今回のような場で堂々と発言するのには中々な勇気も入りますしね。笑。

意見交換の結果、色々な課題・問題点が発展的に解決・解消していって、
本当に住みやすい、愛着の持てるマンションにしていけるとイイですよね☆
No.86  
by 入居済み 2010-02-01 23:11:32
共用の設備ですから皆さんで気遣い合って気持ちよく利用したいものですが
小学生の子供さんに今からダンスするので見てくださいと言われた日は驚きました。
限られた時間の中で、子供と遊ぶために来てるのに何で?って…
正直どう見ればいいのか困りました。
一応手拍子したりしてみましたけど…
やたら話しかけてくるし、親にかまってもらえないのかな?って心配になりました。
かといって子供に嫌だなんて断れないですし…
そういうのはご存じなんでしょうか?


No.87  
by 入居済みさん 2010-02-01 23:45:02
>86
それはさすがに個人個人で反応違うと思いますが・・・

年齢で決めるわけではないですが小学生を相手に「気遣い希望」は、私からしてはどうかと・・・

ただ、勘弁して欲しいと思う方も少なくは無いと思いますし、
逆に、そんな人懐っこい子供大歓迎!可愛い!可愛い!な人も少なからずいると思います。


私個人としては、「親にかまってもらえないのかな・・・」と考えるのはどうかなぁ・・・と。
とくに掲示板に書き込むなんて・・・

逆に>86さんのことを「この人そんな心の狭くなる寂しい人生送ってるのかな・・・」と思われるのと変わらないですし。


なにをもって共同に近いマンションを選んだかにもよりますけどね



No.88  
by 入居済み 2010-02-02 00:37:41
>87さん
ごめんなさい。
書き方が悪かったですね。
確かにかまってもらえないのかなんていうのは書きすぎでした。
ごめんなさい。

ただ、小さい子は小さい子同士仲良く遊べたらいいな(もちろん目は離さずに)
と思ってキッズルームを利用したいだけなのに
自分の子供と年齢的に一緒に遊べるわけでもない
小学生の相手もしなくてはいけないのかと思うと
正直面倒だなと思ってしまいました。

私の心が狭いと言われればそれまでですし
否定はしませんが…
小学生が2人だけで遊ぶのにクッションのおもちゃを全部持って行って占領していたりもあったので
それ以来、キッズルームは利用していません。


No.89  
by 住人 2010-02-02 01:07:40
ここで意見されてるかたそんなに思うことがあるならどうぞ話し合いの時に自分の意見おっしゃればいんじゃありませんか?

そのあなたの意見に皆さんが納得すれば解決策も出るでしょうし。

それに皆で使う場所なのですからいろんな大人も子供もきますよ。
それをいちいち走りまわる小学生は外の公園にいけだの踊りみていわれて親にかまってもらってないのかとか…大人のかたの発言だと思えないくらいひどすぎませんか?

小学生もまだ子供なのですから大人なあなたがそのときその場で注意すればよくないですか?

注意も言い方次第ですよね大人なのだから頭ごなしに言うのではなく子供が傷つかないようやんわり伝えることができませんか?
自分の子供もあなたの言動、顔みてるわけですし…

上の方が書いてるとおりこれだけ子連れに充実したマンションなので子供がたくさんいるキッズルームも年齢関係なく遊ぶ場所なのですからそれくらいわかって購入されてるんじゃないですか?
大人なのだから走りまわるから外いってやうちの子とも遊んでくれるならいいけどじゃなく皆で仲良く遊ぶためにはどうすればいいかとか少しは考えるべきだと思います。
例えばこれは提案するつもりですが小さい子たちはキッズスペースで親がしっかりみて遊ぶ、走りまわるというか元気がある小学生たちはコミュニティールームの机がないとこで遊ぶとか…ただまだ1人で遊べないお子さんおもちの親はしっかり子供さんみててほしいですね。
キッズルームだから子供が外に行く危険がないためか安全だと思ってるのか安心しすぎてたまに話に夢中になりすぎててお子さんみてない方もちらほらいますよ一番危険なのは1才半くらい~3才くらいのお子さん歩きまくりだから親も野放しの方けっこうみますよ小学生にかぎらず走りまくり。だけど意思疎通がまだできないのか勝手に鞄の中さわってきたり食べてるのつかんでもっていったりされ親は誰?って見回してもそばにいないからわからずその子がいくとこみてたら夢中でお喋りしてる団体の中に親いたり…もちろん子供の行動みてないので気づいてません。
私は子供好きなので、きてくれた子とは遊んだりしますが何もできない小さい子は親がつきっきりで面倒みてますが歩き回る子もつ親、一緒にきてるのに皆が皆キチンと自分の子みれてるわけじゃないのでは?
でもお互い様ですよねだって今は小さいあなたのお子さんも何年後かには走りまわる元気な小学生になりますし…
No.90  
by マンション住民さん 2010-02-02 02:36:41
80さんの言ってることが流されていますが、
皆さんコミュニティールーム使う際にきちんと申請書に記入されてますか?

小学生の子は何もせずに入ってきますよね。

他の小さい赤ん坊をお持ちのお母様方もいると思います。
面倒くさいから書かない、そういった話をお母様方同士で話をしているのも聞いてますから。

決まりを守れていない親達が集まって話に夢中になっていたり、
子供から目を離したり、礼儀やマナーを知らない。そういった方が多いのかもしれませんね。

モラルだけではこういった現状になってしまう為、理事会が発足され次第対策をしたほうがよさそうですね。

89さんは感情的になっているせいか文章の構成が子供の作文みたいですね。
もう少し句読点や改行を使って読みやすく意見したほうがいいですよ。

ここで意見することが悪いとは思いません。
理事会ができればここも目を通していただきたいですね。
そういう89さんも長々と意見を言われているではないですか?

84さんの言う、
>その限られた人達の中だけでの不平不満や提案、意見・・・・ほぼ意味ないと思います

意味がないことはないと思いますよ。
1・2日でこれだけの意見が交わされるのはいいことだと思います。
意味がないと言っていたらこの掲示板の意味もないですよね。


No.91  
by 小学生の母 2010-02-02 08:41:57
キッズルームは先に使用してるかたがいるときは用紙書かなくてもあいてますからそのままどうぞといつも通してくれます。

先に誰も使用してない場合は小学生の子供だけで遊ぶ場合も親が用紙だけ書けば中では小学生だけで遊んでいいですと言われたので毎回そうしてます。

ここで小学生は走りまわって危ないやキッズルームのソファーつみき?を小さい子がいるのに独り占めして遊んでるなどの意見をみてもしかしてうちの子ではないかなと心配になりました。

下の子がまだ小さく上は小学生なのでマンションで仲良くなったお友達と宿題やったら下などで待ち合わせしてキッズルームや公園で遊ぶ約束してるらしくそのまま遊びにいったりしてます親の私もそうゆう交流ができるようこの共用施設が充実したマンションをえらんで購入してます。

敷地内からでちゃだめよ、キッズルームでは自分より小さい子がいたら走りまわってはいけないよ他の大人の人にはキチンとあいさつするんですよと言い聞かせ安心して送りだしてました。

でも親がずっと付き添いみてるわけではないのでもしかしたら他のかたが言うようなことをしてたかもしれなく申し訳ない気持ちです。

やはり小学生でもまだ子供ですし親がみてないとちょっとくらいいっかとお友達も一緒だしとおちゃらけてしまい周りの大人から注意されてもまた違うとこで同じことを繰り返しやってしまったり小学生の子でも昨日怒られたこと気をつけてないとまた忘れ同じことやり怒ったりの繰り返しでそのつどまた言い聞かせてです。

でもすぐ言うこと聞く子供もいたり元気で走りまわる子もいれば大人しく本読めてる子もいたりと1人1人成長は違います。

自分の子は親が管理しなければとここをみてからはキッズルームにいかせるのはやめさせ私の目がとどくようお友達とは家で遊ぶようにと家を行き来させたりキッズルームで遊ばせるときは私が付き添ったりしてます。

長くなりましたが子供たち皆の交流の場になるはずのキッズルーム年齢関係なく小学生でも親がつきそいキチンとみながらでも皆さんで仲良く譲り合い交流できましたらいいですね。
No.92  
by 小さい子の親 2010-02-02 10:01:51
皆さまこんにちは

携帯からのカキコミです。
見づらいと思いますが宜しくお願いします。

私もダンスの披露見せてもらいました。
披露する前には小さな子供達に注意しながら一生懸命練習してました。
うちの子はどうやらその動きが気に入ったみたいで、すごく近い距離(真横)まで何度離してもハイスピードはいはいで近づきます。
とてもうれしそぅに手拍子するので無理には離しませんでした。もちろん邪魔にならないように!

ダンス小学生も嫌な顔せず接してくれました。
私は披露とかそういう交流がうれしかったです。


また別の日には小学生たちが小さな子供の相手をしてくれました。
「名前は?」「抱っこしてもいい?」など積極的!
そして「赤ちゃんたちの笑顔を約束します」と言ってくれました。
私は感激しました。

キャパシティ買ってよかったって思いました。
マンションというと無機質なイメージしかなかったけれどここはたくさんの人たちとコミュニケーションとれるし出会いがあります。
確かに232世帯もある大規模マンション。
いろいろ始めは問題もあるかもしれませんがみんなで住みよいキャパシティにしていきたいですね。
No.93  
by パパ 2010-02-02 12:26:10
92さんの書き込み、
なんだか心がとってもあたたかくなりました。

外から見ているだけだと、何かと批判的になりがちですが、
人と人が接する現場には、必ずコミュニケーションが生まれるわけで、
小さな子供たちのまわりには、様々な、ほんわかコミュニケーションがあるものだと
小さな子を持つ親として日々実感しています。

色々な考え方はあって当然ですが、
せっかくほかのマンションにはない充実した【コミュニケーションスペース】があるわけですから、
そこで生まれる様々なコミュニケーションを
子供たちの財産にしていってあげれたらいいなぁと考えています。
No.94  
by マンション住民さん 2010-02-02 21:24:16
88さん、
自分の子供と年齢的に一緒に遊べない子はどうでもいいのですか?
小学生でも面倒見のいい子ならどうなんですか?見方が変わるんでしょうか?
少し自分勝手に思います。
小学生がおもちゃを占領→子供のする事です、赤ちゃんからおもちゃを奪ってやろうなんて気があると思いますか?嫌な目でばかり見るのではなく、あなたが「この子も遊ぶから少し残しておいてね」ぐらい言えば状況が変わってくると思います。

>キッズルームは先に使用してるかたがいるときは用紙書かなくてもあいてますからそのままどうぞといつも通してくれます。

これはコンシェルジュの方がいけませんね。
用紙を書くのは規則になっているのにコンシェルジュの方が簡単に通してしまうのもどうかと思います!


92さんの意見、本当に心が温まりました。

他人の子を悪くばかり言わずに見方・言い方を変えれば、子どもにとっても、大人にとっても良い解決策はあると思います。
No.95  
by マンション住民さん 2010-02-02 21:26:49
№91・92・93さんの書き込み、本当に心があたたかくなりました。


キッズコーナーは、弟や妹がいない子でも小さい子と出会い、お兄さんお姉さんになれる場。
小さい子たちにとっては、お姉さんお兄さんと触れ合える、素敵なコミュニケーションスペース。
せっかくの共有施設、仲良く譲り合って使用していけるといいですね。


>91さん キッズルームは先に使用してるかたがいるときは用紙書かなくてもあいてますからそのままどうぞといつも通してくれます。先に誰も使用してない場合は小学生の子供だけで遊ぶ場合も親が用紙だけ書けば中では小学生だけで遊んでいいですと言われたので毎回そうしてます。

管理人やコンシェルジュの方によって、対応が違うのでしょうか?
私は、「誰かが使っている時でも申請書を書いてください」と言われたので、毎回提出していました。
人によって対応が違うのは、ちょっと混乱しますね。
No.96  
by マンション住民さん 2010-02-02 21:40:59
私も申請書は毎回人がいても書くようにしています。
実際書かない人達はコンシェルジュの前を素通りしていきますよね?
コミュニティールームで知り合った方がそうしてるは見ました。

私が書きに行って人がいるのでどうぞと言われたことはありませんよ。

規則になっているのを知っているのに、守らないお母さん方が悪いだけではないでしょうか?
コンシェルジュの方も素通りしていくお母さん方を呼びとめてまで書かせたくはないでしょうし・・・


No.97  
by マンション住民さん 2010-02-02 22:08:42
私は用紙に記入するものだと思っていたので、「キッズルーム借りたいんですけど」と言ったら、「開いていますよ~」とコンシェルジュの方に言われました!!
「書かなくてもいいんですか?」と聞くと感じ悪く何も言わずに紙を出されて少しムッとしたのを覚えています。

管理人のおじさんは「みんな勝手に入っていくけどほんとは書かなきゃいけないんだよね」と言っていました。

知っていて書いていかないお母さん方もですが、業務を怠るコンシェルジュの方もいけないと思います。
No.98  
by 住民さん 2010-02-02 23:15:29
そろそろキッズルームについての談義は終わりにしませんか?
段々他の人を批判する内容が増えてきた気がします。
このコミュニティーは有意義な情報交換のために作られたのであって、これ以上この話題を続けてもあまり前向きな話にならないと思います。
これから何十年と同じマンションに住むことになる住民同士なのですから。
No.99  
by マンション住民さん 2010-02-03 00:43:41
ほんとそうですね。

97さんみたいにコンシェルジュの方まで批判しだしたら、
自ら住みにくくしているようなもんですよ。

ここは匿名だからってクレームを言うのはどうかと思います。
本当かどうかもわかりませんが自分のマンションの印象悪くしているのに気づいたほうがいいです。

住人の私達の為に管理人やコンシェルジュの方が普段居てくれているのだから、
私は安心ですし子供もコンシェルジュの前を通る度に大きな声で挨拶ができるようになり、
管理人さんもコンシェルジュの方も笑顔で挨拶し返してくれるので感謝しています。

住人同士でも、より住みやすく前向きな考えで意見交換し合える場所にしましょう。
お互いの批判や悪いところばかり目に入っていてはとても意味のないことだと思いました。

No.100  
by 匿名さん 2010-02-04 11:27:41
100番♪
なんだかんだライオンズの勝ちかぁ…
マンションってどーしても貧富の差からくる住民レベルの差が出るよね
子から目を離して子が怪我した時に限って一人大騒ぎ祭りするんだよね
お前のせいだっちゅーの(笑)
いっぱい議論されてるようですがもう少し親としての責任から逃げない発言出ないのでしょうか…
仮面をかぶるのはやめましょう…
No.101  
by 契約済みさん 2010-02-04 12:39:01

???
余計なお世話ありがとうございます。
コメントを見ると住民の方ではなさそうですね。
こんな書き込みは気にせず住みやすいマンションにするために今後も意見交換していきましょう。
No.102  
by 住民さん 2010-02-04 13:32:17
シアタールームを利用したことありますか?
先日子どもと利用しましたがお部屋も広くてとても快適ですよ。
かなりの大画面なので映画など見たらとても迫力があると思います。300円で三時間まで使えますし、お菓子やジュース程度なら持ち込み可能で雨で出かけられない日などオススメですよ。
No.103  
by マンション住民さん 2010-02-04 17:34:59
↑↑102さん

シアタールーム、やっぱり良さそうですね♪
今度お気に入りのDVDを持って利用してみたいと思います。

私たちはまだシアタールームは使っていませんが、
ジャグジー&サウナは利用しました。
夜景を見ながらジャグジーに入り、家にいながら
旅行気分になれて、幸せな一時でした。

ところで、ジャグジーのタブ内の照明の色を変えることができて
びっくりしました!
No.104  
by 住人 2010-02-04 21:18:49
↑私も同じこと思いました。

星見ながらジャグジー露天風呂マンションにいながらあんなリッチ気分になれるとは安い料金でプチセレブ気分あじわえました(笑)

ジェットバスは冬でもお湯につかってればあったかかったです。
出てドアまでいくのが寒かったですがすぐサウナにはいればあたたかいしシャワー室も普通のシャワーと違い快適でした!

いつもゲストルームを借りるときは隣のラウンジルームも安く借りれるので同時に貸ります。

今は寒いのでデッキにはでないですが暖かくなれば専用机とイス出して屋外partyできそうで今からたのしみです。

シアタールームも最高でしたライブDVDみたのですが家でみるより迫力大でライブいったときの感動がよみがえりました!

近くのレンタルDVDは今だけかずっとかわかりませんが日曜に子連れで行くと1本?無料で借りれるのでシアタールーム代のみなら映画館いくより安くすみ人目を気にせずいいですよね。

No.105  
by ↑続き 2010-02-04 21:23:28
屋上も眺めがよく気持ちよかったです。

花火みたり初日の出みたりなかなか屋上でれるマンションないから少ないスペースですが貴重ですね。
No.106  
by ↑さらに続き 2010-02-04 21:34:10
快適と言えばカート!

重い荷物を駐車場から家までもってくのは大変なのですごく便利で使ってます。

たまに使いたいとき100円玉なくマンション内の自販機(他の自販機より少し安いのもありがたいです)でくずすときもありますが…。

あと名前フェリカでしたっけ?カードキーもかなり便利です荷物で両手ふさがっていても小さい子供でもカードをピッとするだけであけれるので本当に便利だなと実感してます。

コンシェルジュサービスも便利だと感じてます。

本当に充実した毎日おくれていてこのマンション購入して正解だったなと思います。

皆さんも便利だと思うものやこのマンション購入してよかったなと生活して思ったことなど教えてください。
No.107  
by マンション住民さん 2010-02-04 21:34:29

上階などからの音の被害などはどうですか?

うちが被害を受けている。というのではなく、

小さい子どもがいるので、逆に、階下などにはどれぐらい響いているのか気になります・・・。



No.108  
by 住人 2010-02-04 22:00:24
うちは気になりません。

隣も上も音も声も聞こえません。

うちも走り回る子供がいるので気になり隣と下のかたとエレベーターとかで会ったときに聞くのですが聞こえないよって逆にうちのは聞こえてない?と言われます。

賃貸と違い分譲はしっかりしてるんだなと思いました。

でも機械音?は静かにしてるとき聞こえます。でも苦になるほどでもなくテレビつけちゃえば気になりません。
No.109  
by 住民 2010-02-04 22:07:09
来年入園の子供がいて今、幼稚園を探してます。

ここから近い幼稚園は桂か国風第二か光和みたいですがマンションの方はどこに通ってるかたが多いんでしょうか?

今年からいろんな幼稚園のバスもマンション前を行き来するようになるだろうし小学校に一番多くそのままあがる幼稚園はどこなのか気になります。
No.110  
by 匿名さん 2010-02-05 01:03:00
これほど買ってよかったと自分に言い聞かせている掲示板も珍しいと思います
よほど自信がないのでしょうか
たまには他の掲示板見てください
何かに気づきますから
No.111  
by マンション住民さん 2010-02-05 08:21:22
>>110
買わなかった(買えなかった?)人のひがみは見苦しいですよ
あなたが使ったこともない設備等に関しての感想に反応されても・・・

少なくともあなたのような人と同じマンションに住むことにならなかった事が、とても良かったと思います
No.112  
by 住人 2010-02-05 08:28:11
ここは住人専用ですよ!
No.113  
by 住民さん 2010-02-05 11:53:25
まあ時々住民以外の人からこの手のコメントがありますが、気にせず軽くスルーした方がいいですよ。

冬場はゲストルームのジェットバスをどうやって使うのか疑問でしたが、情報とても参考になりました。
No.114  
by 住人です 2010-02-05 18:51:46
マンションの良いところを話し合える良い雰囲気になってきましたね!

ゲストルームは利用したことがなかったんですが皆さんの評判も良いし利用してみたくなりました!プチ旅行気分にひたってみたいです。

シアタールームはファミリー向け?の方を友人を招き利用したことがあります。
大画面に加えソファーもなかなか座り心地もよく楽しめ友人も喜んでくれました!

エントランスもそうですがソファーやテーブルも゛安っぽい゛感じはなく 友人を招いても恥ずかしくないですね。

カートも凄く便利でよく利用しますしエントランスの自販機も便利ですよね。

トランクルームも助かってます。
マンション購入の際いくつか決め手はありましたが、トランクルームはその1つでもありました。


住めば都、どこのマンションが良くて悪いか…それは個人の価値観だったりもすると思います。
わざわざ荒らすような住民で無い方からの書き込みは遠慮していただきたいものですね。


No.115  
by マンション住民さん 2010-02-05 19:17:37
>110
これほど買ってよかったと自分に言い聞かせている掲示板も珍しいと思います
よほど自信がないのでしょうか
たまには他の掲示板見てください
何かに気づきますから

いいきかせる?
やはり住んでみないと分からないですよ?
110さんは住民ではないですよね?
どこでも同じですが良い所もあれば、悪い所もありますよ。
No.116  
by 住民 2010-02-05 20:59:08
住民か購入検討中のかた以外の書き込みに返事してあげるのやめませんか?

いちいち反応してあげるとその書き込みしてる住民の品格がとわれそうで悪いこれから購入検討してるかたでここをみて印象わるくされたらいやですし…
No.117  
by 匿名さん 2010-02-05 22:55:37
住民板は一時期ID登録制で
住民以外の書き込みを制限するようになっていましたが
あまりにも書き込みが少なくてやめたみたいです。

まあ、書き込んでくれる方はある意味当マンションに興味があるわけで
もっと肯定的に捉えても良いと思いますよ。

「裸の王様」が、最も危険。
No.118  
by 住民 2010-02-06 01:07:12
品格とかレベルの高い掲示板とかよくわかりませんが、やっぱり自分の住んでいるマンションが悪く言われると良い気分ではないし一言言いたくなりますね(;_;) 荒らす方の思う壺なのかもしれませんが。

この掲示板は良いこともそうじゃないことも情報交換が出来ているようで良いと思います。

雰囲気が悪くなるのは喜ばしくないですが、普段共働きでご近所付き合いもままならないので 一つのご意見として、こんな事を思ってる方もいたのか…と思ったり自分はどうか?など改めて考えさせられることもあります。

長くなりすいません。

No.119  
by 住民さん 2010-02-06 16:16:18
私も、幼稚園情報が知りたいです。
評判や、雰囲気など…
通っている方からの生の情報も聞けたらいいです☆
No.120  
by 住民でない人さん 2010-02-06 17:55:14
幼稚園情報ですが、住民以外でも大丈夫ですか?
No.121  
by 住民 2010-02-06 18:48:11
ぜひ幼稚園情報教えてほしいですお願いします。
No.122  
by マンション住民さん 2010-02-06 21:01:56
ちょっと気になる事が・・・

来客用駐車場に夜いつも(毎日ではないですが)同じ車(営業車)が停まっているようなんですが・・・

住民の方の車でしょうか?各戸に1台の駐車場があるはずで当方も2台目の車は

外に月極を借りています。もし住民の方が停めているのであれば止めていただきたいと思うのは

私だけでしょうか?
No.123  
by 住民 2010-02-06 22:24:04
たしか夜は何時から何時か忘れましたが無料でとめれるんですよね?

よくとまってる車はみてますがそれはちゃんと予約して許可とってるものだと思ってました。

予約以外はとめれないよう名前はわからないけど柵みたいなの?やってありますよね。

勝手にとめれるのでしょうかね?

それよりマンション周りの路駐が住人なのか違うのか気になります特に公園横側かな?
No.124  
by マンション住民さん 2010-02-07 11:55:01
No.123さん

情報をありがとうございました。

そのような取り決めがあったとは知りませんでした。

管理規約に書いてあったのでしょうか?

私もマンション周辺の路駐は気になっておりました。
No.125  
by マンション住民さん 2010-02-07 14:24:07
予約をしているのであれば、
ダッシュボードの見える場所に
許可証がおいてあるのでは?
No.126  
by 住民でない人さん 2010-02-08 05:23:51
幼稚園の件、参考になさって下さい。(あまりネガティブなことはあえて書いていません。)

来年入園ですと、もうどの幼稚園か早く決めて、
週1回の入園前のクラスに入れてあげたいですね。
それに入っていないと入園出来ない(定員オーバーで)園もあります。

西区ですが、東区、北区も通園範囲に。

北区だと、みこころ幼稚園はモンテッソーリ教育で教育熱心なママに人気です。
延長保育などがなく、毎日お弁当、縦割り保育、カトリック幼稚園がポイントです。
おもちゃルームが開放されているので、訪問されると雰囲気は少しわかりますよ。
http://www.tcp-ip.or.jp/~mikokoro/

東区は、文化幼稚園
園庭が広くて人気があります。入園料(入園申込の時に支払うお金)が他の幼稚園より高いからか?
収入の高い家庭のお子さんが多いようです。
http://www.nbunka.ac.jp/nbnk/admission/index.html

西区、
国風第一幼稚園
この園のポイントは夏休みの預かり保育です。
夏休み期間はスクールバスの送迎はないのですが、一部の期間を除いて毎日預かってもらえます。
下のお子さんがいたりする時はありがたいです。
今年度園内の工事をしていましたが、来年度は終了しているはずです。
http://www.kokufu.jp/

幅下幼稚園
家族経営のとてもアットホームな幼稚園。
とても人気で、就園前親子教室に入っていないと入園出来ない事もあります。
http://habashita.jp/flander/index.html

桂幼稚園
名鉄系列の幼稚園で、保育園のような自由な幼稚園。
園庭が広くて、大型遊具も充実しています。先生も熱心でいろいろ育児相談にものってくれます。
お勉強幼稚園よりのびのび保育が希望のお家にはとてもいいと思います。
http://www.sun-inet.or.jp/~katsura/

西城幼稚園
園児数の多い幼稚園。この園のポイントは、延長保育が6時まであること。
先生がとても熱心で、他の園であるような担任が途中で辞めてしまうということが無い。
ブランドのバッグをもったママが多いというハデなイメージがあるのですが、それは一部のようです。
副園長先生や他の学年やクラスの先生も園児全員の名前を知っていて、すごいです。
入園してしばらくは、元この園の先生(結婚で退職されたりした方)が
年少クラスにサポートに入るので、いろいろ安心とのことです。
http://www.seijo.ed.jp/

上小田井方面の幼稚園は全く分かりません。
あまり参考にならなかったでしょうか。分かる範囲で書いてみました。
残念ながらお受験で人気の
愛知教育大学附属幼稚園への入園資格は稲生学区の子供にはありません。
長々と失礼いたしました。

No.127  
by マンション住民さん 2010-02-08 11:13:34
来客用の駐車場はよく利用しています。

利用してみるとわかるかと思いますが、
基本は5時間以内で家族や友人がお泊りする際は18時から翌日の朝9時までは無料で駐車できますよ。

5時間以上駐車したい時は、予約は1台しかだめみたいなので、
もう一度駐車したい時間に来て予約状況が空いていれば駐車していいと聞きました。

わかりにくくてすみません・・・管理人やコンシェルジュに聞くといいですよ。
規約をすべて把握するのは困難なのでわからないことは確認していくといいと思います。

あともちろんダッシュボードに許可証をのせるのですが、
面倒なのか忘れてきてしまったからか、やってない人も多そうですね・・?
許可証をのせていないと無断駐車と思われてもしょうがないですからね。

管理人やコンシェルジュ時間外での管理は自己管理なので、
夜に無断駐車しててもわからないのでいいと思ってるのでしょうか・・・

予約している人がいた場合にそこに止められていると問題になりますね。

こういった来客駐車場での問題点もいくつか出てきそうですね。
No.128  
by マンション住民さん 2010-02-10 18:31:11
歯科医について質問させて下さい。

虫歯治療で良い病院が近くにありましたら、
ぜひ教えて頂きたいと思います。

市バス一本で行ける名駅・栄エリアでも良いので、
情報をお願い致します。
No.129  
by 住民 2010-02-11 19:19:17
幼稚園情報ありがとうございます。

とても参考になりました。

体験などいって決めたいと思います。
No.130  
by マンション住民さん 2010-02-11 20:31:08
虫歯でいいかわかりませんが・・・
キャパシティからカープを下ったところにいとう歯科?名前も不確かですが、
ラーメン屋の万楽の前あたりに歯医者さんありましたよ。行ったことはありません。

虫歯治療なら通いやすいところ、近いところがベストだと思います。

治療の腕前などは行かないとわからないのであとはお任せします。
No.131  
by 住民 2010-02-11 21:36:22
近くなら横断歩道渡ったマンション目の前にあべ歯科?がありますよ。

通ってますが先生も話しやすく腕はいいと思いました。
No.132  
by 住民 2010-02-11 21:42:08
そういえば近くにあるラーメン万楽はカップラーメンにもなった有名店みたいですね。

ネット口コミでみて引っ越してすぐ1人食べにいきましたが美味しかったです。

たしかに人気らしく次から次に年齢層ばらばらなお客さんがきてました店内はそれほど広くないですが回転はやいのかそこまで待つことはなかったみたいです。

今は近場の美味しい焼き肉屋を探してます。

No.133  
by マンション住民さん 2010-02-12 21:57:57
近場の焼き肉屋さんなら万楽の道路反対側にある釜山?というところでしょうか。

家族で行ってみましたが、すごくおいしかったです。
ですが少しお店が狭いのと値段も少し張るかもしれません・・・
(庶民の感覚で申し訳ないですが)

お店の中にはお相撲さんの写真や手形などがありました。
ここらへんに確か相撲部屋がありますよね?

名古屋場所になるとこの辺にお相撲さんがうろついていたりするそうですよ。
普段滅多にお目にかかることがないのでなぜか少し楽しみです。
No.134  
by 入居済みさん 2010-02-13 22:14:17
以前にも掲示板に出ていましたが、シャワーの水圧弱い気がします。
管理会社にお話して改善された方いらっしゃいますか?
No.135  
by 入居済み住民さん 2010-02-14 01:30:44
>134
確かに最近弱いですね
私は10月下旬に入居したのですが、当初はかなり水圧は高かったんですよ。
使用量などによるのかわかりませんが近々管理会社にお聞きしたいと思いますので、
結果はまた掲示板に書こうと思います。
No.136  
by 入居済みさん 2010-02-14 10:32:51
>>135 ありがとうございます。私も管理会社に聞いてみます。何かわかりましたら投稿します。
No.137  
by 住民さんC 2010-02-16 00:33:07
おすすめの歯医者さんです

西区笠取町4-108 シャトーレ笠取2F
 052-521-4308

ゆう歯科クリニック

評判がすごく良いです。
ただし予約は通常1か月待ちです。
虫歯など緊急の場合は対応して頂けます。

我が家は家族でお世話になっています
子供も1歳の頃からフッ素などの定期検診で
通院しておりますが、先生が優しく丁寧です。
子供に分かるように説明をしてくれたり恐怖心を
与えないように配慮していただけます。













No.138  
by 匿名 2010-02-20 00:56:24
なんかかゆい…
No.139  
by 匿名 2010-02-20 22:25:21
わかる
かゆいですね
No.140  
by 入居済みさん 2010-02-24 09:17:40
歯医者さんについては、何年かぶりにマンションの東近くにある
あべ歯科に行ってきましたが最新の機材もあり、患者の気持ちに
たったまあ良い歯医者さんと思います。基本的に歯槽膿漏とか
歯周病に特に強いなと感じました。説明もわかりやすく治療後も
通いたい歯医者と思います。日曜午前もやっているそうです。
No.141  
by マンション住民さん 2010-02-26 00:04:23
小児科と耳鼻科を探しています。
休みや診察時間も分かると助かります。

近くなくてもいいので、評判が良いところや薬にも気を使ってくれる(極力、抗生物質を使わないなど)様な病院を探しています。
No.142  
by 入居済みさん 2010-02-26 15:46:40
この確定申告で住宅ローン減税の申請?をした方は
いらっしゃいますか?
なにしろはじめてのことなので、よくわからないので、
必要な書類も心もとないのですが、
すでに済まされた方がみえましたら、
どうやってやるのか教えていただけますか?
銀行からの葉書以外なにか必要なものはありますか?

アドバイス等いただけたらありがたいです。
No.143  
by 入居済みさん 2010-02-26 17:38:08
私も何も分からず難しそうなので会社に頼みました。

私の所には銀行からの葉書というのは届いていません…年末残高の封書の事でしょうか?


ここで聞くのもいいですが、役所などに電話して聞いてみたりする方が確かだと思いますよ。
No.144  
by マンション住民さん 2010-02-26 23:52:23
確定申告の際の必要書類です。


・源泉徴収票(平成21年分)
・住民票の写し 1通
・登記事項証明書(手元になければ法務局にて取得する)
・売買契約書の写し
・住宅取得に係る借入金の年末残高と証明書(銀行より届いているはずです)
・印鑑
・口座の確認ができるもの


以上だったと思います。

違っていたら、ごめんなさい。
No.145  
by 入居済みさん 2010-03-10 15:46:49
レンジフードのフィルターでお勧めはありませんか?掃除が手間なので使い捨てタイプにしたいと思っています。

No.146  
by マンション住民さん 2010-03-11 21:46:07
№.145さんへ

我が家では、ダスキンのフィルターを使っています。
モップと同じように、回収です。
値段は… 領収書が見当たらないので、すみません。
HPなどで調べられると思います。
No.147  
by 入居済みさん 2010-03-14 18:38:24
NO.146さん

ありがとうございました。

我が家も以前はダスキンさんのフィルターを
使用していました。

再度、検討してみます。


No.148  
by 入居済みさん 2010-03-17 12:00:44
すいませんちょっとした質問で申し訳ないのですが

以前にベランダに布団干してはダメだという規約がありましたが

5月の節句の鯉のぼりはどうなのかな・・・と。


「規約を読みなおせ!」
とのお答えも覚悟してますが・・・・すいません。



No.149  
by 入居済みさん 2010-03-19 15:54:46
布団も鯉のぼりも、ベランダ内ならいい気もしますが…
ベランダはいけないと思います。

何にしろ落下した場合、1階の方に迷惑がかかるような事はやめた方がいいと思います。
No.150  
by マンション住民さん 2010-03-21 02:03:26
1階の方だけでなく、他の下の階の方や風で飛ばされれば目の前は道路ですし、
道路に落ちて事故でもあれば大惨事ですよ。布団はもちろんのこと、
柵に何かかけたり落ちたり飛ばされたりする可能性が少しでもあるものは控えてください。
何かあってからでは遅いです。迷う気持ちがあるのならやめておいたほうがいいでしょう。
No.151  
by マンション住民さん 2010-04-01 00:31:46
最近、引越が多いですね。
新学期は、また通学班の人数が増えそうですね。
No.152  
by 契約済みさん 2010-04-01 17:01:16
もうすぐ引越をします。
今は何名ぐらいですか?
No.153  
by 匿名 2010-04-06 21:06:56
駅近にあったモデルルームが取り壊され棟内モデルルームのみになりましたね。

No.154  
by 匿名 2010-04-07 03:49:20
すっかり売れ行きも止まったみたい…
No.155  
by 入居済みさん 2010-04-07 11:19:37
小学生30人弱?くらいになりましたかね。
3班にわかれて仲良く行きましたね~
No.156  
by 入居したて 2010-04-09 01:06:34
予想してましたが子供多いですねw
朝仕事行く前に大勢に「おはようがざいます!」と声をかけられ元気もらえましたw
うちの子はまだ小さいですが同級生も多いみたいなので、何年かしたらもっと小中学生増えそうで楽しみです。

色々問題も出るのは当然なので受け止めるとして、子供が元気に育つ環境を作っていきたいです。





あぁ・・・共用プールとか欲しかった・・・
No.157  
by マンション住民さん 2010-04-12 00:07:45
昨晩、引っ越してから初めてミストサウナを使ってみました。
とても気持ち良かったので、まだの方は試されてみては?
ガス代等が気になるところではありますが。(笑)

夏になったらコールドミストを試すのが楽しみです。

No.158  
by マンション住民さん 2010-04-15 02:14:48
寒い時季、浴室の暖房をつけるより、
ミストサウナをつけた方が、暖かくて、良い感じがします。
暖房だと息苦しい感じがしますから。
No.159  
by マンション住民さん 2010-04-16 00:09:04
ウィークデー、週末を問わずにマンションに見学に来られている方達を
見かけますが、完売はまだでしょうかね?

4月に入り、マンションも賑やかになってきたと思います。
早く完売して頂けたら良いですね。
No.160  
by マンション住民さん 2010-04-19 01:04:46
洗面所のティッシュを入れるスペースですが、

みなさん、使われていますか?

箱を逆さまにするので、どうしても開封したばっかりのときは出しにくくって--;

何か工夫されているかたが見えましたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。
No.161  
by マンション住民さん 2010-04-20 01:25:54
私はティッシュをすべてごそっと箱から出して、ティッシュのみ
ティッシュスペースに収納しています。
こうした方がティッシュの出が良い気がします。
No.162  
by 入居済みさん 2010-04-20 10:47:03
真下に引き出すと破れたりせずに引き出せますよ!!
No.163  
by 引越前さん 2010-04-20 12:52:23
 引っ越し前から利用している「生協」を、引っ越し後もできれば続けたいんですけれど、住民さんの中に生協をやっていらっしゃるお宅はありますか?
 
 デベの説明では、中学校もそれほど悪くないとのことだったのですが、ネットで調べると名塚中学校は結構荒れていた時期があるようですね。今はどうなんでしょう…? ご存知の方いらっしゃいますか?
No.164  
by マンション住民さん 2010-04-21 00:03:07
No.160です。

ティッシュ、真下に引き出してみました。
出しやすい^^

箱からティッシュ出してみました。
これまた、出しやすい^^

ちょっとしたストレスを感じていたので、ヤッター!!な気分です☆

お二方、いい情報をありがとうございました。

No.165  
by マンション住民さん 2010-04-22 22:04:08
生協利用しています。
各ゲートに2件以上組合員がいるそうで、不在時も玄関前に届いています。
一度 宅配ボックスに入っていたことがありますが、冷蔵品は問題ありませんでした。

No.166  
by 土地勘無しさん 2010-04-23 20:34:42
西区の治安は悪いと聞きますが、皆様実際に住んでみていかがですか?

特に小・中学生のお子様をお持ちの方たちにお聞きしたいのです。
キャパシティ内はセキュリティもしっかりしていて安全が守られていますが、一歩出たら町並みも結構古く、
通学路に神社があったり。学校までの距離も結構ありますよね。
子供の通学など不安はありませんか?

まだ子供が小さいので、小学校に上がったら…中学校に行くようになったら…と考えると心配です。

既出ですが、名塚中学校は以前、市内で名を馳せるくらい悪かったと聞いたことがありますし、
10年近く前には、稲生付近でいまだ未解決の殺人事件もあったとか…。

子供がいると治安に対する不安は尽きませんね。
No.167  
by マンション住民さん 2010-04-24 00:00:55
ちょっと前に生活音に関する貼り紙が出ていましたが、皆様はどの位気になっていらっしゃいますか?
私はたまに外から聞こえるサイレン音が気になる位で、マンション内の騒音は気になったことがありません。
お隣も上下も住まわれているのですが、賃貸マンションに住んでいた時に気になっていたTVの音などが
全然しないので、驚いています。逆にうちの家族が周囲に迷惑をかけていないか心配なので、投稿させて頂きました。
No.168  
by マンション住民さん 2010-04-24 02:26:45
>166さん
特に問題は感じませんが。

>一歩出たら町並みも結構古く、通学路に神社があったり。
立て替えたりして、新しい目の戸建が増えてきています。
神社も無人の神社ではありませんし、日本には神社が約8万社はあります。

>学校までの距離も結構ありますよね。
距離的には近いとは言えないかも知れませんが、
ほぼ直線の道に、子どもを守る会の方が立っていてくださっています。
何よりも、同じマンション内で同学年の子がたくさんいるので、
下校途中で1人になることがありません。

>名塚中学校は以前、市内で名を馳せるくらい悪かったと聞いたことがありますし、
>10年近く前には、稲生付近でいまだ未解決の殺人事件もあったとか…。
殺人事件って、どこのページでも書く人がいますね。
名塚中は過去には名が挙がるようですが、
知り合いの教員の話だと、今はそれほどでもないようです。

良いと思っていた学区に引っ越しても、
いじめや恐喝が発覚することもあります。
私立に行かせても同じです。
No.169  
by 土地勘無しさん 2010-04-24 10:17:07
>168さん

 166です。
 早速ありがとうございます。

 私自身、以前治安の悪いエリアに住んでいて、セキュリティ重視でキャパシティを選んだのですが、西区の治安が悪いと最近聞いたもので、「せっかく治安の悪いエリアから脱出してきたと思ったのに」とブルーになっていたところでした。

 駅まで11分と遠いので、夜の帰宅をせざるを得ないような時は、やはり不安があります。

 小さな子供がいるので、あまり出歩いていないのですが、たまには車以外で将来の通学路を散歩など外出もしてみようかな…という気になりました。

 
No.170  
by 住民でない人さん 2010-04-25 02:34:19
それほど気になるのならなぜ事前に確認しないのですか?
マンションを決める際に地域の安全なども気にするべきですね。

もっとも治安のいい安全な場所なんて今の時代どこにもありませんよ。

決めてからどうこう言っててもどうしようもないですし、
すでに決めている人を不安がらせるだけだと思います。

治安の管理なんて誰にもできないですし、結局は自分自身が気をつけるもの。
住んでみて明るい道や人通りの多い場所などを自分で確認しましょう。
No.171  
by 土地勘無しさん 2010-04-26 11:19:57
166です。

 不快にさせてしまったようですみません。

 私自身、ここに住み始めてから他の住民の方に同様のことを言われ、急に不安になってしまったので、
他の方がどう思われているのか聞いてみたかったのです。

 でも、これを読んだ他の方が、私同様不安になってしまうかもしれませんね。

 失礼いたしました。

 子供が歩けるようになったら、ゆっくり外も散歩して、もっと街をよく知りたいと思います。
No.172  
by 住民さんA 2010-05-05 08:10:13
先日第5ゲートの方で飛び降りた方がいたようですが、どうなったんでしょうか?
No.173  
by マンション住民さん 2010-05-05 08:15:15
暖かくなりましたね。

これから夏に向けて蒸し暑くなってきますが、エアコンはどうされました?

LDKのところにどのサイズのエアコンを取り付けられましたか?

10月の鍵の引き渡しの時は結構暑かったので、夏の暑さは覚悟していますが中途半端はエアコンは

電気代もかかるようなので思案中です。
No.174  
by 周辺住民さん 2010-05-05 20:40:47
え、飛び降りがあったんですか?

事故??それとも????

詳細希望。
No.175  
by マンション住民さん 2010-05-05 20:49:06

熱くなってきましたね。

うちは中和室も対象にしないといけないのですが、5.0Kのエアコンをつけま

した。冬場の暖房を考えると、すこし小さいのかなっと思ってながらつけました

が、さすがはマンションというべきか、、、結局エアコンの暖房はまったく使い

ませんでした。引っ越し前に使っていた ~11畳までのガスファンヒーターで

十分だったので、ガスのほうが高くつくかなと思いつつも、そのまま使いました。

暖房のことを書いてしまいましたが、それから考えると夏もそれほど熱くならな

いかなっと思ってます。実際、夏は使っていないのでわかりませんが、中和室を

含めても、4.0~5.0Kで十分なのではと思ってます。







No.176  
by マンション住民さん 2010-05-05 23:34:12
174さんへ

4月30日の昼ごろ男性が5ゲートの10階から飛び降りたそうですよ。
No.177  
by マンション住民さん 2010-05-06 01:56:55
>172、176さん
こういう書き込みはやめませんか。
No.178  
by 匿名 2010-05-06 06:32:31
>176さん
住民の方ですか?
それとも外部の方ですか?
No.179  
by 匿名 2010-05-06 10:10:09
命に別状はないようです。
NTT都市開発に電話すると教えてくれますよ。
No.180  
by 住人 2010-05-06 11:41:41
他社の営業さんのイラガラセにしては悪質ですね。

これみて住人もだけど購入検討してる方もいい気しないですから営業妨害はやめてください。

そんな事実もないですし。
No.181  
by 入居予定さん 2010-05-06 16:05:10
真実を知りたいのですが
176の書き込みは真実ではないのですか?
No.182  
by 匿名さん 2010-05-06 16:20:59
同じく、真実が知りたいです。
ご存知の方「真実」を教えてください。
No.183  
by 住人 2010-05-06 16:45:32
ゲートに当時お知らせが貼ってありましたがすぐに剥がされてましたね。

そういう事は隠したいのが売り手ですから・・・
GW中に物件見に来ている方も多いですしね。

ですが住人に知る権利はないのでしょうか?
イベントを予定していたのも中止になっていましたね、野村不動産からの連絡ありました?

私は知りませんでした。


No.184  
by 住人 2010-05-06 17:38:33
住人ですがそんなことはありません聞いてません。
No.185  
by 匿名 2010-05-06 18:43:24
管理人に聞けばわかりますよ。
No.186  
by 住民でない人さん 2010-05-06 18:49:01
聞いているか、聞いていないか
知っているか、知らないか

ではなくて
真実か、真実ではないのかが知りたいです。

デマであればいい迷惑ですし、真実であれば考え直したいです。

No.187  
by 匿名 2010-05-06 20:17:34
情報が出てこないと逆にいろいろ詮索されるだけだよ。
正しい情報を公表すべきではないでしょうか?
もちろん、個人情報には十分に配慮した上で。
No.188  
by 契約済みさん 2010-05-06 21:39:45
転落事故は事実のようです。

先日、野村不動産の営業から電話で 転落事故があったと聞かされました。
ちなみに、電話では 転落された方は無事 との事でした。

No.189  
by 住民さんA 2010-05-06 21:41:39
後日、組長さんと話し合った上で管理会社から書面で各家庭に詳細を配るそうです。
その方が住みにくくなるため誰かは教えられないが、2度とこういうことのないようにとは念を押しますと。
お医者様と話もできる状態で、命に別条はないということが事実です。
隠ぺいしたいデベロッパーさんの気持ちも分からなくはないですが
こうして情報を公開しなかったせいでここだけでなく
他のサイトにも(西区のコミュニティサイトなど)今回のことが書き込まれてしまう結果となりました。
イベントもコンシェルジュに一枚中止のお知らせがあるだけで
知らずに参加しようとした方もたくさん見えます。
せめて、各家庭にイベントの中止とGW中の連絡先くらいは教えるべきだったのではないでしょうか?
わかりませんばかりでは最悪の事態を想定してしまうものです。


No.190  
by 匿名 2010-05-06 23:53:02
みんな言わないけどさ、結局自殺未遂ってこと?
No.191  
by マンション住民さん 2010-05-07 00:14:17
事故に関して、野村不動産から電話があった住民の方がいらっしゃる様ですが、うちにはそういったお電話は
頂いていません。
同じゲートの方のみに連絡があったのでしょうか?事故の事を全く知らなかったので、本当に驚きました。
お子さんも沢山いらっしゃるマンションなので、転落に限らず、色々な事故に注意していかなければなりませんね。
ところで、9日に予定されているイベントも中止になったのですか?
No.192  
by 住民さんE 2010-05-07 00:40:47
私も全く連絡はありませんでしたし、野村不動産や管理人に電話をしてもこちらは何もわかりませんの一点張りでした。
無事かすらも分からないと言われ、不安でその場所を通るのも怖く夜ごみ捨てにも行けず眠れない日々を過ごしました。
最悪の事態であったのならまだしも、無事であったのならなぜ無事だということすら教えてくれなかったのか?
小さい子供がいる家庭が多い中、住人が不安になる気持ちがわからないのでしょうか?
今後このように情報を隠して不安にさせるようなことがないようにしていただきたいです。



No.193  
by 住民さんB 2010-05-07 01:02:56
不特定多数が見る掲示版で、このような内容を情報公開は、
求めるのはどうなんでしょうか?

掲示期間は、短かったとはいえは事故があったこと、
イベント中止の案内はオーナーズゲートに貼り出されてました。
詳細は、誰もが隠しきれるなんて思ってないでしょうから
近日中に管理組合からもちろん居住者に案内されるでしょう。

内容が内容ですから、売り手はもちろん居住者の中にも
これ以上居住者すべてに認知されていない、
居住者以外の人も見れるこの掲示版でやり取りは、
ネガティブな内容や今後のいろいろな影響を考慮して、
そろそろ終結して欲しい思っている人もいるはずです。
※私もその中の一人です。

これまでのレスからもこれから購入される方や
契約済みの方には、野村から連絡は行っているようですし、
原因が建築時の施工の不具合や瑕疵ではないようですから、
詳細が案内されるまでに知りたい方は、
個別に管理会社に連絡されてはいかがでしょうか?
不安に思う気持ちは皆様と一緒ですが、
これ以上やり取りしても前向きな話はできないと思います。

No.194  
by 匿名 2010-05-07 02:02:30
早急に正しい情報の開示をお願いしたいです。

今週野村さんに電話をしたら、こちらではなにもわからない、GW明けすぐはまだバタバタと情報が定かでないので、2〜3週間後に管理会社に連絡してくれと言われました。
2〜3週間も不安な生活をしたくないし
野村さんの対応が個別に違うのはなぜでしょう?
何度もかけてクレーマーのように思われるのもいやです。
野村さんも管理会社も名前と部屋番号を聞かれるので…

何も情報は教えて貰えないのに、なぜ部屋番号までいわなくてはいけないのか。

住人かどうかの確認ではなく、電話を切るときに名前と部屋番号を教えてくださいと言われます。

皆さんは電話で教えてもらえたのでしょうか?
ここの情報が真実ですか?
No.195  
by 住人 2010-05-07 03:09:29
193さんの意見に強く賛同します。

この掲示板が、住人及び契約者と、野村不動産及び管理会社の関係者のみに限定されたメディアであればまだしも、
不特定多数のかたが自由に書き込める状態である以上、
この掲示板上でのこれ以上のやりとりは混乱を拡大するだけだと考えます。

事実は一通り出尽くした感もありますし、ここからは、既に所有権を有する人間と、これからそれを得ようとする方のみが、
不特定多数の方の目に触れない場所で進めていけばよい内容であると考えます。

いかがでしょう?
No.196  
by 匿名さん 2010-05-07 08:50:55
事実が出尽くされてないから、みんな不安になるんでしょ

事故なのか、事件なのか
当事者の安否は
共用部への被害は

隠そうとすればするほど、憶測での情報が飛び交うと思います。
No.197  
by 住人 2010-05-07 09:38:42
正確な情報は順をおって開示されるようです。

方法は検討中。

【住人にとっての財産価値】と言う観点から考えると、これ以上【ここ】で議論したり、
情報を求めたりするのはトータルで考えるとマイナスにしかならないと思うのですが・・
No.198  
by マンション住民さん 2010-05-07 19:29:49
上の階からの音に悩まされています。
でも、みなさんのレスを見ていると、上階の音はほとんど気にならないみたいで
ちょっとびっくりしています。

隣の音とか、声とかは聞こえないのに
上階の子供らしき足音と、何かを落とす(置く?)音がうるさいです。
前に住んでた団地のほうが、よっぽど静かでした。


数ヶ月前に、上階から、ガリガリと部屋の中の工事をしている音がしていて
(このときは相当うるさかったです)
「引越しされたのかな??」と思っていたら

最近は子供(?)の足音が常に聞こえる状態で
つい イライラしてしまいます。
でも、夜になると静かになるので、文句が言いづらい状況です。

それに、自分自身も現在妊婦なので、
将来 下の階の人に迷惑をかけるのでは??とすごく心配になってきています。


音で悩んでいる方、いらっしゃいませんか??
No.199  
by マンション住民さん 2010-05-07 21:50:33
うちは、階下の音の方が聞こえます。
挨拶にいらした方の家族構成からすると、階下しかありえません。
激しくドタバタと走る足音です。
でも、前に住んでいた賃貸住宅よりも、
ず~~~~~~~~っと静かなので、まぁこんなものかと思っていました。

「カリガリ」という音は、エアコン設置の音だったかもしれませんね。
No.200  
by マンション住民さん 2010-05-07 21:54:41
コミュニティルームの入り口に、靴は靴箱にという掲示がされました。

靴箱の上段はスリッパが入っていて、下段は空いています。

先日、下段に脱いだ靴を入れようとしたら、スリッパが入っていました。

汚いので、スリッパは上段に戻してくださいね。

でも、靴を靴箱にしまうようになって、コミュニティルームの前の廊下がすっきりしましたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる