野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ阿佐ヶ谷ってどうですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 成田東
  6. 4丁目
  7. プラウドシティ阿佐ヶ谷ってどうですか? その4
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2018-03-13 11:04:16
 

プラウドシティ阿佐ヶ谷についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都杉並区成田東4丁目63番28他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「阿佐ケ谷」駅 徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線 「南阿佐ケ谷」駅 徒歩5分
間取:2LDK~3LDK
面積:69.54平米~93.78平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:安藤・間
施工会社:株式会社 安藤・間 西武建設株式会社 前田建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572951/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-26 12:09:08

現在の物件
プラウドシティ阿佐ヶ谷
プラウドシティ阿佐ヶ谷
 
所在地:東京都杉並区成田東四丁目63番28他(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「南阿佐ケ谷」駅 徒歩6分
総戸数: 575戸

プラウドシティ阿佐ヶ谷ってどうですか? その4

4001: 匿名さん 
[2017-10-25 20:20:48]
>>3996 検討板ユーザーさん
南阿佐ヶ谷知らないやつ。
パールに狂ったようにドラックストアあるじゃん。
ピーコックにアキダイあるのに足りないって?
{{{{(+ω+)}}}}
あれだけあるのに足りないって、どんだけ、ドラックストア好きなの?
4002: eマンションさん 
[2017-10-25 20:41:04]
ここのスレは他の近隣マンションスレに比べて落ち着かないヤツが多いな
4003: 匿名さん 
[2017-10-25 20:54:53]
>>4002 eマンションさん
それだけ愛着あるんじゃない。
沢山マンション見てきたけど、相当イケてると思うよ。マジめな話。
南阿佐ヶ谷なんて、全く興味なく1ミリも知らなかったけど、駅からの距離、商店街の栄えっぷり、善福寺川の緑、植栽!
絶対額は、相当高いと思うけど、それだけの価値はあると思う。
なんとか他にないかと、都内をくまなく探したけど他に無かったもの。
4004: 匿名さん 
[2017-10-25 21:00:18]
みんな、知らないかも知れないけど、東京駅から丸ノ内線で帰るとき、何時でも100%座れるって知ってた?
同僚から聞いて、絶対に嘘だと思ってたけど、マジで座れるんだけど⁉
なんでか知ってる人います?
4005: 匿名さん 
[2017-10-25 21:25:26]
>>4000 eマンションさん

そうなんですね
ちょっとビックリしました。

でもあそこにまた本屋とか入ってくれると嬉しいですけどね。
4006: 営業担当 
[2017-10-25 22:01:03]
タワマンで間違いないよ
4007: 匿名さん 
[2017-10-26 00:31:27]
タワマンてどの位の高さのが建てられるんだろ?
4008: 契約済みさん 
[2017-10-26 09:32:52]
>>4004
単純に下車率が高いからだけじゃない?
中央線も100%座れる上に早いよ。まぁ南阿佐ヶ谷は離れるが。
4009: 匿名さん 
[2017-10-26 09:51:30]
確かにタワマンでマイバスとミニストップが戻る⁉なにか被る感じするけど⁉
4010: 匿名さん 
[2017-10-26 11:21:12]
>>4009 匿名さん

まず、あの敷地にタワマン(20階以上)は建たないでしょ。それにあそこは元々東京流通センターの本社ビルですよ。ご存知でした?
そこをマンションにしますかね?
4011: 匿名さん 
[2017-10-26 12:38:40]
20階になるように掘り下げるのか?
4012: 匿名さん 
[2017-10-26 19:21:03]
丸ノ内線は他のメトロみたいにどっかの私鉄と直通してないからじゃない?
4013: 匿名さん 
[2017-10-26 19:26:02]
丸ノ内線は沢山の拡張案が出ているので、今後の混雑度は未知数だよね。
4014: 匿名さん 
[2017-10-26 20:10:37]
拡張案がたくさんあるのですね。
可能性をたくさん秘めていると思うとわくわくしますね。
4015: 匿名さん 
[2017-10-26 21:18:27]
>>4008 契約済みさん
中央線で100%座れるって、どこからの話?
高尾から?
4016: 匿名さん 
[2017-10-26 21:19:42]
>>4015 匿名さん
東京駅からじゃない?
4017: 匿名さん 
[2017-10-26 21:20:06]
>>4006 営業担当さん
ペンシルマンション?
4018: 匿名さん 
[2017-10-26 21:21:14]
>>4016 匿名さん
座れたことないけど。

4019: マンション掲示板さん 
[2017-10-26 22:14:20]
タワマンができるとか、座れたことがないとか、嘘つきが多いですね。。
4020: 匿名さん 
[2017-10-26 22:26:47]
>>4018 匿名さん

始発なのに?
4021: 匿名さん 
[2017-10-27 00:10:25]
>>4019 マンション掲示板さん

タワマンは嘘でしょうね。
あの道路沿いにそんな高い建物ありません。

でも丸ノ内線は拡張されるのですか?
それはちょっと楽しみですね。
4022: 投稿者 
[2017-10-27 09:46:44]
>>4004 匿名さん

池袋〜荻窪間で接続なし
山手線内の停車駅は夜間人口が少ない駅。
池袋〜東京までの利用者は途中駅と東京駅で乗り換えのため下車
よって東京駅から荻窪方面の夜間は始発のような状態、座れなくても途中駅で乗り換え下車する人が多いので座れる

たまに利用する私はこのイメージです
4023: 投稿者 
[2017-10-27 09:47:39]
>>4015 匿名さん

丸ノ内線の東京駅の話の流れから、中央線の東京駅の話でしょう
4024: 契約済みさん 
[2017-10-27 10:28:38]
>>4020
相手にしない方がいいです。
話の流れを読めない人には何言っても時間の無駄。
4025: 匿名さん 
[2017-10-27 22:11:28]
陽当たりとか考えて、プラウド杉並高井戸サウスに期待。
4026: 匿名さん 
[2017-10-29 11:11:13]
ここ、陽当たり良いけど?
4027: 匿名さん 
[2017-10-29 14:03:28]
>>4025 匿名さん

杉並高井戸サウスって、何処ですか?
凄い名前ですね
杉並とかサウスとか付ける意味がよく分からん..
4028: 匿名さん 
[2017-10-29 18:45:45]
高井戸って、資産価値が上がらなかった街ランキングの方に入ってたんだけど、どんなところなのかな。
4029: 匿名さん 
[2017-10-29 18:52:46]
高井戸といえば、環八・中央道・焼却場
4030: 匿名さん 
[2017-10-29 21:43:48]
高井戸は中央自動車道と環八という位置にあり、駅からもそれほど近くない
4031: 匿名さん 
[2017-10-29 22:06:59]
高井戸の件は、これくらいでいいんじゃないですか?
4032: 匿名さん 
[2017-10-30 23:16:31]
このマンション、コミュニティがほんとに良いですね。
4033: 匿名さん 
[2017-10-31 06:53:48]
>>4032
愚痴っぽいとも言うけどね
4034: マンション検討中さん 
[2017-10-31 09:10:03]
>>4033 匿名さん

なので皮肉られてるのかと。
4035: 匿名さん 
[2017-10-31 09:54:19]
ここって立地・建物・設備仕様全てにおいて、デベが手を抜いていない&デベの気合が入ったいいマンションですね。市況に恵まれず価格が主因で苦戦していますが、桜上水ガーデンズ並みに、将来にわたって評価される物件となると思います。
4036: 匿名さん 
[2017-10-31 22:46:45]
>>4035 匿名さん
将来性はあるかもね。、第一種低層で、これだけの規模は都内で無いからね。
他に第一種で探したけど、これに類するマンションは無かった。
多分、異論反論はあるだろうけど、第一種では反論できない思う。
4037: 匿名さん 
[2017-11-01 19:56:34]
植栽が豊富なのが良いね。
4038: 匿名さん 
[2017-11-01 21:13:46]
>>4037 匿名さん

ライトアップが素敵!
4039: 来年入居 
[2017-11-02 13:38:59]
グッドデザイン賞も取ったし将来の資産価値に問題はないでしょう!
別に売るわけではないけど!!
4040: マンション検討中さん 
[2017-11-03 22:49:34]
あと何戸くらいのこってますか?
買える価格帯がまだあれば検討したいです。
4041: 投稿者 
[2017-11-03 22:52:31]
>>4040 マンション検討中さん

旭化成の物件なら今日も看板がでてましたよ
4042: マンション検討中さん 
[2017-11-03 23:07:33]
8000くらいですかね?くーっ
4043: 匿名さん 
[2017-11-04 09:46:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
4044: 匿名さん 
[2017-11-04 11:51:09]
公式を見ると残りはあと15戸、ほとんどが9000万以上ですね。年内には完売してしまいますかね。
4045: 匿名さん 
[2017-11-04 11:54:37]
この場所で9000万円以上は、さすがに厳しいんじゃない?
4046: 匿名さん 
[2017-11-04 12:26:10]
杉並区の郊外物件にしては高すぎでしょう
4047: 匿名さん 
[2017-11-04 12:45:18]
その価格、都心だったら超安いんだけどね。
4048: 匿名さん 
[2017-11-04 12:55:03]
でもなんだかんだで残り15戸。
都心でこの広さ買おうと思ったら、そんな値段で済まないからなー。
4049: 匿名さん 
[2017-11-04 13:15:35]
それにしても郊外でこれは高い・・
4050: 匿名さん 
[2017-11-04 13:17:12]
これ言うと荒れちゃうかもしれないけど、その価格どおりなんですか・・・?
4051: 匿名さん 
[2017-11-04 13:24:43]
竣工して1年以上たっても完売しない、という事実。
4052: マンション検討中さん 
[2017-11-04 13:29:39]
>>4050 匿名さん
間取と階を知るとなるほど感ありますね。
そして、それじゃ売れないことは野村の営業も良くわかってる。モデルルーム張ってる間は交渉余地ありと考えます。
4053: 匿名さん 
[2017-11-04 15:31:17]
まあもう9割以上売れてるわけだから、売れるでしょう。他のマンションに比べて広いので、坪単価はそこまでではないですね。
後はこの自然の豊かさにどこまで価値を感じるか次第。都心の方が良い人ははなから価値観的にここは選ばないでしょう。
4054: 匿名さん 
[2017-11-04 15:34:47]
ここは都心が高くて妥協して買うマンションじゃなくて、敢えて高いお金を出して郊外の快適な住環境を求めに行く人が買うマンションですね。価値観が分かれるところでしょう。
4055: 匿名さん 
[2017-11-04 15:48:08]
都心にこんなに敷地が広い低層のマンションないですからねー。大体タワマンになっちゃうので。
4056: 匿名さん 
[2017-11-04 21:17:44]
宣伝の嵐… 頑張れよー
4057: 匿名さん 
[2017-11-05 10:05:55]
事実だからね。
4058: 匿名さん 
[2017-11-05 10:07:53]
都心?
4059: 匿名さん 
[2017-11-05 10:59:05]
あはは… 嘘が混じった宣伝とは罪深い…
4060: 匿名さん 
[2017-11-05 11:18:08]
都心ではこういう敷地を確保できないってことね。だからと言って、この高値を正当化できるわけじゃないでしょう。いずれにしても、早く完売することですね。それに尽きますよ。。。
4061: 匿名さん 
[2017-11-05 11:19:26]
ここは都心ではないよ。
都心にはこんなとこ無いから、都心から離れてもここが良いと思う人がいるって事ですよ。
都心で低層のこの環境と同等のとこは無かったですねー。
4062: 匿名さん 
[2017-11-05 11:33:16]
まあ、もと「団地」ですからね~
4063: 匿名さん 
[2017-11-05 11:35:06]
だからと言って、この高値を正当化できるわけじゃないよね。。。
4064: 匿名さん 
[2017-11-05 11:47:17]
>>4050 匿名さん

価格通りの価値はあると思いますよ。
それに、それこそ言うと荒れそうですが、竣工して1年も経ってるので、値段も少しは引いてくれるのでは?
そうするとかなりお買い得だと思います。
4065: 匿名さん 
[2017-11-05 11:49:12]
>>4062 匿名さん

そうそう。だからこそ緑が多い。

今、新しくマンション設計したら、近所のスミフのように庭もないマンションになるのではないですか?
4066: 匿名さん 
[2017-11-05 15:06:40]
どれくらい引いてくれるの?
20%くらい?
4067: マンション検討中さん 
[2017-11-05 16:39:10]
6000で売ってください!!
4068: 匿名さん 
[2017-11-05 17:24:04]
3LDK78平米6000万でどうでしょう?
4069: 匿名さん 
[2017-11-05 17:39:04]
山手線より外側は、ここ数年のうちに必ず物件価格が新築も中古も下がりますから、永住目的以外はこの価格はしっかり見極めた方がいいです。
4070: 匿名さん 
[2017-11-05 17:41:20]
前の方で、コミュニティが良いと書いてる方がいますが、住民スレ見てるとまったくそうは思えないのですが。
小さな子供がいるので、マンションのコミュニティは重視したいのです。
4071: 匿名さん 
[2017-11-05 19:53:58]
>>4070
それであなたは何をするの?
4072: 匿名さん 
[2017-11-05 19:59:25]
>>4069 匿名さん
今は相場が上がっているので永住目的でないと売却の際に損が出る可能性があるというのは分かりますが、永住目的の場合は売却目的より価格は気にする必要はない…ですかね?購入して出費が発生するのは確かな訳で。よくそういうことを目にするのですが、永住目的でなければ価格はさほど?気にする必要ないという理由を教えてください。
4073: 匿名さん 
[2017-11-05 20:34:38]
必ず下がるとか吹いてるやつの事なんか気にする必要ないよ
4074: 匿名さん 
[2017-11-05 20:52:06]
高騰したら必ず下がるとは思います。そこを気にしているのではなく、素朴な質問として、永住目的なら価格を気にしなくていいのか?と思いまして。
4075: 匿名さん 
[2017-11-05 20:56:21]
永住するなら気にしなくていいでしょ
4076: マンション検討中さん 
[2017-11-05 21:46:48]
>>4074 匿名さん
購入者のお財布次第で変わるでしょ。
価格は気にするはずだけど、最終その支払う価値があると思って皆さん決めるのではとおもいます。予算感はあるわけですし。

4077: 匿名さん 
[2017-11-05 23:38:25]
必ず値段が下がると思うなら買わなければ良いだけだよ。

それとも「永住目的なので・・・」と買うのかい?

それとも「都心で買います」なのかい?

下がると考えるのも、買うのか買わないのかどう行動するかも、自由だけど、
あなたはどうするつもりで、今どこかで買うおつもりなら何を買うのが良いと思っているの?
4078: 匿名さん 
[2017-11-05 23:39:37]
>>4069 匿名さん

私は全く違う意見です。

ここ数年で山手線の内側、港区や千代田区は高騰しました。だいたい40%-60%ぐらいでしょうか?
それに対して、こちらの杉並区や世田谷区は10%ぐらいの高騰です。

多くの人が今後不動産の価格は下がると言っていますが、そうすると高騰した地域の方が下落率も大きくなりませんか?
事実過去、バブルの時もリーマンの後も、山手線の内側の区の方が下落率は高かったです。

貴方は何故、山手線より外側の方が下がると思われるのでしょうか?
4079: 匿名さん 
[2017-11-05 23:42:33]
完売してないマンションだから、下がると思われるんじゃない?
4080: 匿名さん 
[2017-11-05 23:43:27]
>>4074 匿名さん

私も、それ不思議に思ってました。

何故永住目的だと価格を気にしなくていいのでしょうか?
そんな事はないですよね。

そういう意見を言ってる人は、不動産を負債としか思ってないんでしょうね。
その時点でアウト!
4081: 匿名さん 
[2017-11-05 23:48:45]
売れる物件と売れない物件に二極化が進む中で郊外物件は都心物件より弱含むのは必至ということでしょ。だから、いくら安くてもなかなか買ってもらえないんです。将来売るのに苦労する物件は誰もが避けたいんですよ。
4082: 匿名さん 
[2017-11-06 00:01:44]
>>4081 匿名さん

それはマクロの話ですよね。
不動産価格がピークと言われている”今”購入するのであれば、下がる幅を考えた方が良いのではないですか?

あともちろん二極化は進むと思いますが、山手線の内側と外側で二極化は無いと思うなぁ〜。

もう一つ、内側はタワマンばかりですので、二極化が進むなら、山手線外側にあるタワマンとの二極化でしょうね。違いますか?
4083: 匿名さん 
[2017-11-06 00:26:46]
ここを買える人はそもそも金持ちなわけだから、多少高かろうとここまで良い環境なら気にしないんじゃない?もっと高い金を出すこともできるけど、ここ以上に良い物件がどこを探してもないのでここを買うということです。だから永住?目的なら金額は気になりません。売る目的ではなく、いくら出してもいいからここに住みたいというわけですから。まあ極論なので、3億も四億も出せばここより良い物件もあるでしょうけど、1億前後ではないですよね、ということかと。
4084: 匿名さん 
[2017-11-06 00:34:19]
3.4億でもなく無いですか?
まぁそんなの買えないけど、、
4085: 匿名さん 
[2017-11-06 00:44:45]
でもたくさんの地権者が住まずに売っているのでしょ?
ここよりも良い物がないと言えるほどだとして、何故簡単に売ってしまったのか?
そのような評価や考え方は購入者の声とは一致しない気がしますね。
4086: 匿名さん 
[2017-11-06 00:59:15]
新規購入者さんはもちろんここ狙いで決めているわけですが、地権者さん達は「この場所がいいか否か」という基準で転居した方ばかりではないのかもしれませんね。
4087: 匿名さん 
[2017-11-06 08:03:39]
地権者って、ほとんどが企業ですからね…。
4088: 匿名さん 
[2017-11-06 08:25:16]
そりゃ家があたらしくなるよりお金がいいって人は売ると思いますが。
4089: 匿名さん 
[2017-11-06 17:49:43]
山手線内側で探していましたが、なかなか良いと思えるものがなかったので杉並区まで範囲を広げたところ、このマンションに出会い購入に至ったものです。
このマンションの長所・欠点について挙げてみます。あくまでも私たち夫婦の価値観ですが、欠点より長所がはるかに上回ったので、高い価格に納得して購入しました。(山手線内側に比べれば安いです。)

<このマンションの素晴らしいところ>
緑豊かで静かな環境
駅近
低層マンションで余裕のある配棟
杉並区(イメージが良い)
丸の内線(地表まで近い、東京・新宿など主要駅を通る、他路線からの乗り入れがないため遅延が発生しずらい、本数が多い)
阿佐ヶ谷駅までの商店街がとても良い感じ
区役所・税務署・郵便局などが近い
大手デベロッパーであることの安心感や資産価値
占有面積の広さ
総戸数の多さによる共有施設やサービス、修繕積立金等のスケールメリット
地中埋設電線
地下駐車場(地下シェルターにもなる)
地盤強固
海抜40M

<このマンションの良くないところ>
価格がやや高い
植栽が多いからか管理費がやや高い
南阿佐ヶ谷駅に駅力がない(スーパーなどが駅の向こう側にしかない)
外廊下
ハザードマップ浸水地域に該当
部屋がいわゆる田の字プラン、建具等も平凡で価格に釣り合わない感がある
山手線内側に比べて職場に遠い(10分から15分通勤時間増加)

*外廊下なのは外廊下側の中庭の自然を楽しむことができるから良いかも知れません。
*ハザードマップ浸水地域に該当ですが、調整池建設完了やマンション地下に貯水槽を建設、また盛土を行っていることから今は安心できるのではないでしょうか?

この季節、夜になると紅葉した木々へのライトアップが美しく、またガーデン棟にあるライブラリーの灯りと勉強している学生さんたちの横顔が
なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。良いマンションに出遭えたなと毎日思いながら過ごしています。
4090: 評判気になるさん 
[2017-11-06 18:53:07]
私も購入者です。4089さんにとても同意します〜〜
4091: 匿名さん 
[2017-11-06 19:45:06]
わたしも4089さんにほぼ同意です。
バランスのとれたご意見だと思います。
ただ、善福寺川緑地の素晴らしさを付け加えたいです。
ヨーロッパの都市を思い出します。
はじめはわたしも価格が高すぎるとは思いましたが、これで納得しました。
あと阿佐ヶ谷というのは地味な街と思っていたのですが、とても魅力的な街であることがわかりました。
物価が安いのも予想外でした。
4092: 匿名さん 
[2017-11-06 20:02:33]
>>4091 匿名さん
また、お互いに誉めあってとディスられるかも知れませんが…
皆さんのご意見に加えて、善福寺川緑地の紅葉も見事です。
早く来年の桜並木を堪能したいものです。
4093: 投稿者 
[2017-11-06 21:23:34]
敷地内の落ち葉やゴミは毎日掃除して頂いていて、毎日気持ちいいです。
管理費に乗っかっていてもそれだけの価値はあると思います。
4094: 匿名さん 
[2017-11-06 22:41:32]
>>4093
掃除が仕事なんだから当たり前だろ
4095: 匿名さん 
[2017-11-06 23:06:05]
私が今手元に五億円あって自由に使えると言われて、現在分譲中のマンションから好きに住むところを選べるのであれば、第1希望はガーデンヒルズ四谷迎賓の森、第2希望がここです。
ただ、ガーデンヒルズの住みたい部屋は五億円程度、ここだと一億程度。
現実的には五億円はないので、ここになります。
4096: 匿名さん 
[2017-11-07 00:54:18]
それ一緒!
タワーはもういいかなと思い、緑の眺めを求めて都内を探しました。
四谷は、目の前の森が眺められる点でいいなぁと思ったが、何しろ高い!
どうあがいても、結局一億以下しか出せないので、2番候補のここへ。
発想が似ていて驚いた
4097: 投稿者 
[2017-11-07 10:26:00]
>>4094 匿名さん

当たり前ですよ?ただ、別にそんな話をしたい訳じゃないです。
デメリットである管理費が高さについても綺麗に維持されて費用対効果があるということを言いたいのです
4098: 匿名さん 
[2017-11-07 12:04:13]
>>4090 評判気になるさん

4099: 匿名さん 
[2017-11-07 12:06:39]
4089さん4090に大賛成。こんなマンションは都内近郊にありません。毎年ハワイや軽井沢に行きますが、もう行かなくてもいい気分
4100: 匿名さん 
[2017-11-07 13:02:58]
ここ検討版ですからほどほどにね^_^;
あとは住民版でどうぞ
4101: 匿名さん 
[2017-11-07 16:48:21]
あのー、、、ハワイとか軽井沢って、、、。
正直そんなことを言う方が住民って側から見たらドン引きです。
4102: マンコミュファンさん 
[2017-11-07 17:58:23]
嫌味な言い方はやめましょうよ。
4103: 匿名さん 
[2017-11-07 20:10:37]
購入検討する際に面白いと思ったブログです。こちらの物件検討されている方の参考になるかもしれません。
良かったら、のぞいてみてください。
https://www.sumu-log.com/archives/8122/
4104: 匿名さん 
[2017-11-07 21:26:57]
そのブログで高望みすぎて普通は両立し得ないとかかれているほぼ全てがこのマンションでは両立しているところに驚きを隠せないですね。
4105: 匿名さん 
[2017-11-08 09:01:00]
>>4101 匿名さん

そうではありません❗高いお金を使わなくともここにあると言うことです。
4106: 匿名さん 
[2017-11-08 09:39:09]
>>4105 匿名さん

4101さんではありませんが、まさにここをハワイとか軽井沢と仰ってることにドン引きされてるのではないですかね。
4107: 契約済みさん 
[2017-11-08 13:21:56]
>>4097
高いって思っているなら費用対効果悪いじゃん!!
4108: マンション検討中さん 
[2017-11-08 16:54:40]
>>4107 契約済みさん

費用対効果ってそういう事じゃないんじゃない!?

安くても費用対効果の悪いこともある。





4109: 匿名さん 
[2017-11-08 19:17:17]
>>4107 契約済みさん
払ってる以上の金銭面でない価値を感じてるので費用対効果は高いですよ。
効果を金銭面でしか測れ(ら)ないのであればあなたのおっしゃる通りですね
4110: 匿名さん 
[2017-11-08 20:10:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4111: 匿名さん 
[2017-11-08 22:22:34]
三井さんに倣うと、
ここは都心からの距離は妥協して住環境を優先。
駅距離5分は確保するも駅力は妥協
といったところだろうか。
価格はちょっと高く感じるね。類似物件としては桜上水ガーデンズあたり?
4112: 匿名さん 
[2017-11-09 00:08:39]
>>4109 匿名さん

敷地内の清掃は管理員の通常業務かと思います。最も目に付くところですから、どこのマンション(管理会社)でもキッチリされていますよ。
でも、それでいて管理費の高さを感じているのであれば、もしかすると費用対効果は低いということになるかもしれませんね。
4113: 匿名さん 
[2017-11-09 07:53:37]
>>4112 匿名さん
低いと言ってる人は、現時点の現地を見ていないからだと思いますよ。
樹木の本数と落葉の量を見れば、投稿者がなぜ費用対効果が高いと言ったか理解できますよ。
緑が多いと喧伝している一般的なマンションに比べても遥かに植栽の量が多いですからね。
4114: 匿名さん 
[2017-11-09 08:41:17]
管理費については清掃はバッチリ、管理人さんは使命感を持って厳しく対応してます。そのくらいでないと集合住宅の秩序は守れません。
4115: 投稿者 
[2017-11-09 09:35:08]
>>4112 匿名さん
通常業務のレベルであれ、払っている金額から私の期待するレベルより質のいい仕事をしてくださっているということですね。
管理費が高いというのは私が見た他のマンションと比較してや、他の方の意見の相対的な評価、綺麗に掃除してあるのは私の主観的な絶対評価です。
よって私にとって費用対効果は高いです。類似のマンションの清掃の質をを知っているあなたであれば、共に相対評価で評価できるので、是非教えてください。

効果がよいので、私は絶対評価で、または感情的に費用を高いと思ってません。妥当かそれ以下です。

住民で毎朝マンションの周りを散歩している者のただの感想ですので、参考にしてくださればと思います。
4116: 匿名さん 
[2017-11-09 17:05:43]
仕事で疲れて帰って来た時に、美しくライトアップされた木々を見ると、とても癒されますね。
休日に、善福寺川緑地をウォーキングするのも森林浴のような感じで、気持ちいいです。
住まいに癒しを求める方にはお勧めのマンションです。
4117: マンション検討中さん 
[2017-11-09 22:21:11]
このマンションに魅力を感じる人からすると、唯一無二のマンションなんじゃないですか。こういう環境は他ではほとんどありませんし、丸ノ内線ユーザーからすればここしかないでしょう。逆に、都心の高級感を感じられるようなマンションを希望する方からすれば、価格との関係でもあまり魅力的ではないのかもしれませんね。ただ、いずれにしても、近年の都心回帰傾向の中でも、こういう環境に魅力を感じる人が一定割合いるのであればそれなりの資産価値は維持されるのではないかと思います。
4120: 匿名さん 
[2017-11-11 21:48:39]
[No.41181~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4121: 匿名さん 
[2017-11-12 01:21:05]
管理費高いの?
普通こんなものではないかと思うけど。
4122: 匿名さん 
[2017-11-13 05:46:08]
>>4121
背伸びして買った人が高いってぼやいているだけ
4123: 匿名さん 
[2017-11-13 09:04:00]
>>4121 匿名さん

平米単価250円はかなり高い方だと思いますよ。同じ大規模でもプラウドシティ武蔵野三鷹で202円・太田六郷で166円、グランドメゾン江古田の杜でも235円ですから。
4124: 匿名さん 
[2017-11-13 10:26:37]
>>4123 匿名さん

コンシェルジュがあるからじゃない?
4125: 匿名さん 
[2017-11-14 06:18:04]
安かろう悪かろうの管理は御免こうむりたいのですが。それが大多数の意見だと思います。
4126: 匿名さん 
[2017-11-14 08:37:28]
>>4125 匿名さん

同じ野村不動産パートナーズですよ!?
契約者の方だと思いますが、大多数の意見って随分乱暴な結論づけですね。ここ検討板なので、いろいろ比較検討することに意味があると思うのですが。
4127: 匿名さん 
[2017-11-14 10:00:09]
>>4126 匿名さん

ここは植栽も豊富でコンシェルジュ付きだから高いのは自然だと思うけど。
武蔵野三鷹も太田六郷もコンシェルジュ無いし。
4128: 匿名さん 
[2017-11-15 10:14:17]
>>4127 匿名さん

細かい計算は端折りますが、敷地43000㎡で容積率110%くらいだから管理費50円/㎡差で全体は月々約250万円の差になるのかな。コンシェルジュ以外もきっと何かあるのでしょうが、野村不動産パートナーズが無駄な費用計上してることはまずないと思うので必要経費なんでしょう。
4129: 匿名さん 
[2017-11-15 10:36:11]
住んでいらっしゃる方、コンシェルジュってそんなに必要ですか?
私のマンションにもコンシェルジュが日中常駐ですが、かなりお年を召した方しか利用していないと思います。
コンシェルジュっていっても管理人ですよ。
横文字にしたから単価高くされている気もしますよね。
4130: 匿名さん 
[2017-11-15 15:31:35]
>>4129 匿名さん

ほんとうのコンシェルジュなら必要ですね。
都心にいた時のコンシェルジュは、全員の顔も覚えてましたし、タクシーの手配や宅配物の手配なども、個々の履歴を覚えて、ソツなく対応してくれていました。

ここのコンシェルジュは仰る通り、ただのオジさんオバさん管理人です。
特に場所が出入口から離れているので、毎朝の挨拶もなく、存在意義が薄いですね。

これはディベロッパーの設計落ち度です。
残念です。
4131: 匿名さん 
[2017-11-15 15:48:46]
>>4130 匿名さん

タワマンの管理費は300円/m2越えてくるから、それくらいはしてくれないとね。
4132: 匿名さん 
[2017-11-15 21:42:40]
>>4130
自分こそなにもしないただのおじさんおばさんじゃねーか

タクシーや宅配を年間どのくらい頼むんだよ?
そのくらい自分でやれるよ。
4133: 匿名さん 
[2017-11-16 00:19:45]
>>4132 匿名さん

コンシェルジュの意味を知らねーんだな
そういう属性の人はここを検討しちゃダメ
4134: 匿名さん 
[2017-11-16 10:02:33]
>>4132
だからこそです。自分でやろうと思わせるのであれば、コンシェルジュは必要ないですよね?
そこを敢えて「コンシェルジュ」と銘打って管理費を上げている要因と推測されるのであれば、野村の術中にはまっている気がしますね。
4135: 匿名さん 
[2017-11-16 10:06:28]
玄関出るときにいちいち人がいるのもどうかと思いますけどね。高級感(笑)で好きな人もいるでしょうが。

重いものの配送とか、クリーニングはそのうち頼もうと思ってますが
4136: 匿名さん 
[2017-11-16 13:03:07]
会社の独身寮の管理人も、毎朝玄関で見送ってくれましたが高級な感じはしなかったですけどね。
4137: 匿名さん 
[2017-11-16 13:35:19]
>>4134 匿名さん

確かにこの程度のコンシェルジュであれば不要です。しっかりした管理員さんがいてくれれば、それでOK。
これは単純に販促としての付加価値以外の何ものでもありませんね。
4138: 匿名さん 
[2017-11-16 15:50:27]
>>4135 匿名さん

N.Y.のドアマンと一緒ですね。
自動ドアで良いと思う人は、そういう所に住めば良い。

コンシェルジュのないマンションなんて腐るほどありますよ。どうぞ〜
4139: 匿名さん 
[2017-11-16 15:52:49]
>>4137 匿名さん

仰る通りですな。
ここのコンシェルジュは、コンシェルジュのていをなしてしない。
4140: 匿名さん 
[2017-11-16 16:10:22]
>>4138 匿名さん

そこ重ねて考えますか?
N.Y.やホテルのドアマンと、ここのコンシェルジュは程遠い存在かと。。。
4141: 匿名さん 
[2017-11-16 17:11:01]
確かに、ここは東京の杉並区、南阿佐ヶ谷が最寄り駅。港区のマンションと比べるならまだしもね
4142: 匿名さん 
[2017-11-16 17:27:13]
確かにコンシェルジュのミッションがビミョー?
管理人さんがしっかりしているので特に必要ないかも⁉その分管理費安くなったほうが有り難い
4143: 匿名さん 
[2017-11-16 18:26:00]
ミッションがネットで自分たちでできちゃうことが多いし、郵便局もクリーニングも駅方向で近いし、いっそのことサイネージやAIスピーカーとか置いて電子化したら受けないかな(笑)
4144: 匿名さん 
[2017-11-16 18:42:27]
コンシェルジュなんて名前付けるからダメなんじゃない?
取り敢えず、ここのはただの管理人。

で、たった250円の管理費でごじゃごじゃ言ってる人たちには、その管理人で十分。
4145: 匿名さん 
[2017-11-16 19:34:09]
500世帯もあるので、管理人とコンシェルジュで管理業務を分担してもらってると考えれば、安いような気もします。
4146: 匿名さん 
[2017-11-16 20:26:56]
>>4145
名案!! 理事会で是非ご提案ください。

4147: 匿名さん 
[2017-11-16 21:54:56]
>>4144 匿名さん

250円/㎡は高いって。他の大規模と比べても一目瞭然。
ここ500世帯もあるんだから、それがコンシェルジュという名の管理員ということであれば、やはり見直すべきかな。

4148: 匿名さん 
[2017-11-16 22:05:32]
皆さんコンシェルジュを買ったんですか?買ったのマンションで、緑や川など豊かな自然、陽当たりの良さ、ライブラリや地下駐車場などの充実した設備が、購入判断の大きなウェイトをしめているでしょ?
そもそもコンシェルジュくらいで管理費にそんなに響きますか?多少管理費が高いのはあくまでも充実した設備と、植栽のメンテナンス費用だと思います。
そういう充実した設備の建物を選ぶ人のマンションですよ。
4149: 匿名さん 
[2017-11-17 00:20:03]
>>4148 匿名さん

いや、それあたり前かと。
その上でコンシェルジュは、さらには管理費は見直した方が良いかもねという話ですよね。
4150: 匿名さん 
[2017-11-17 05:53:40]
管理費削れ削れって。管理の質がどんどん落ちて行きそう・・
4151: 匿名さん 
[2017-11-17 10:42:34]
>>4150 匿名さん

削れではなく見直すですね。
質を上げるためのね。
4152: 通りがかりさん 
[2017-11-17 11:12:40]
野村不動産からは、植栽メンテ費用が普通のマンションより余計にかかっていると、説明がありましたね。
ここは植栽だらけですから、管理費ケチると雑木林になるんだろうと思います。
4153: 匿名さん 
[2017-11-17 11:32:39]
>>4152 通りがかりさん

私もそう思います。
良い景観を維持するのにはお金が掛かるものです。
何方かも言われていましたが、250円がそんなに気になりますか?
それが払えないと言われるなら、ここは検討しない方が後々の為にも良いと思います。
4154: 匿名さん 
[2017-11-17 11:38:40]
高いと言ってる人は、ネガテイブキャンペーンでしょ。
そこに目を向けさせて、近くの他の物件のが良いですよーっていう。
まぁあと少しで完売なので、良いんじゃ無いですか。
ここのコンシェルジュがレベルが高いか低いかは知りませんが、居ると有難いですよ。
管理人とは仕事が完全に別です。
4155: 匿名さん 
[2017-11-17 14:54:51]
さかのぼると >>4097 がなにも考えずに打ったであろう

デメリットである管理費が高さについても

って言うのが発端ですね。
ちょっとした感想のつもりだったのにネガキャンだ、検討に値するな、だヒドイ言われようです。
4156: 匿名さん 
[2017-11-17 18:50:10]
下記に杉並区の地区計画を添付しておきます。
大田黒公園周辺地区をご参照下さい。
一つ誤りがあります。分割禁止は45坪、150m2でした。
その風致地区に隣接地域は100m2以下に分割禁止となっています。
添付でご確認下さい。
http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/sumai/ie/1004948.html

マンション価格ですが正直高いなとは思いました。このエリアが多少ですが駅から遠いからです。でも、すぐ近く迄大田黒公園風致地区(このマンションのそばに近衛さんの別邸がある)になっている。このマンションのすぐ近くのパークハイム荻窪2丁目は風致地区内にありましたので、新築当時は結構いい値段しました。このマンションの隣のパークハウス荻窪は駅から歩くのと地区計画内では無いので多少は抑え目の価格でしたがいい価格でした。当マンション、杉並区の地区計画(荻窪3丁目)でもわかりますが、このマンションも地区計画内となっており環境が保たれていること、そして容積率も100%。また、杉並区ではめったにでないスケールなので希少だとは思います。そのプレミアム価格がついていると思います。あと地下住居がないのが良いですね。きっと、暗黙の了解っていうか、地区計画で許されなかったのでしょうね。先にも書きましたが100m2以下分割禁止となると、容積率100%なので、70m2の土地に70m2程度の家は建設できません(過去に分割されたのは別です)ので、予算に合う物件となるとマンションになる。ただし、荻窪3丁目でも周辺の成田西・成田東に近づけば狭い土地の物件もあるものの、数少ないのでマンションでも価格は維持しやすいってことだと思います。あと、プラウド阿佐ヶ谷で話題になっているコンシェルジュもいないようなのでそれも良いです。
管理費が高いマンションは収益還元法の考え方に近くなるというか、結論から言えばマンション価格は下がる傾向にあると思います。安いなと思ってみてみると管理・修繕費が高い。絶対とはいわないが、やっぱり嫌がるんですよ。(私はですが)購入する方は。ローン払って高い管理費払うのって、それでいて中古となると。新築で管理修繕費が安い方が良いと。よって、戸数も多いから少しは安ければと思うのですが、オーソドックな管理・修繕費ならプラウド阿佐ヶ谷より良いと思います。で、結果的にはプラウド阿佐ヶ谷より、売却しやすくなるではないでしょうか。
4157: 匿名さん 
[2017-11-17 20:15:28]
>>4156 匿名さん
この人、シティテラス荻窪にも同じ文章を投稿していたので、それに対する投稿も同じようにコピペしておきますね。
そうしておかないとフェアじゃないよね。

以下コピペ

>>513 匿名さん
詳しい解説はありがたいです。
が、データのみの比較や実額の多寡のみを論じているもので、現地の実情を正確に反映したものではないなという感じがしました。
プラウドシティ阿佐ヶ谷とこちらの両方を見に行き比較しましたが、現地を見て初めて、なぜ管理費が高いのか理由がよくわかりました。
こちらは植栽はほとんどありませんし、中庭も人が入れず飾りです。横のURとの違いはほとんど感じられませんでしたし、逆に緑の量はURの方が勝っています。
プラウドは、緑の中に建物が点在する作り、かつ善福寺川緑地の横で、緑地の量感が圧倒的でした。
正直、新築では、こんな場所を探すことは難しいだろうなと言う感想です。
見に行ったものの感想としては、こちらの中古であれば隣のURに住むのもありかなという感じですし、管理費が高くてもプラウドを選ぶなという感想でした。
4158: 匿名さん 
[2017-11-18 00:18:22]
4156はなぜこの文章をここに投稿したんでしょうか?
4159: 匿名さん 
[2017-11-18 01:09:59]
>>4155 匿名さん

契約者は自己納得するのに必死ですからね。笑
4160: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-18 08:34:54]
>>4158 匿名さん
本人ではなく、コピペではないですか


4161: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-18 08:42:15]
多くの投稿「うちのマンションこそ最高!」感がビシビシ感じ取れるんですが、(そのお気持ちよくわかります)
ここって住民板なんでしょうか。暗黙の了解ですか?
4162: 匿名さん 
[2017-11-18 09:15:56]
>>4160 検討板ユーザーさん

本人でも他人がコピペでも、です。
ここに投稿する意味は無いと思いますが、、
4163: 匿名さん 
[2017-11-18 11:04:58]
そもそも「フェアじゃないですよね」って誰と誰の公平を考えているのだろう?
誰と誰が争っているのだろう?
4164: 匿名さん 
[2017-11-18 12:43:57]
野村VSすみふ
4165: 匿名さん 
[2017-11-18 14:17:20]
>>4164
ですよねぇ。
結局、フェア云々を言い出している人って・・・
という話に見えてしまいますね。
4166: 匿名さん 
[2017-11-18 14:45:45]
第5期第7次
全14戸(A1:1, A2:2, A3:3, B1:2, B4:2, D:1, E:3)

A1南東角 92.80m^2 12988
B1南西角 90.33m^2 13388
B1中住戸? 73.77m^2 8698

ほか
4167: 匿名さん 
[2017-11-18 15:58:11]
ここのマンションの住人さん?販売会社?は少しの問題定義も許さない方が多い印象です。
質問や、これは疑問という事柄も、徹底的に叩き潰さないと気が済まない気性の方が多いのかな、と感じています。
隣人になると大変そうですね。
4168: 匿名さん 
[2017-11-18 21:57:53]
こちらの方はすみふのマンションのことを目の敵にされてますよね。
この辺りに土地勘がある方なら、2つのマンションで小中の公立学区はかなりの雰囲気の差がありますよ。すみふの方がレベルが親も子も上です。
ここの板を見ていても分かりますが。
4169: 匿名さん 
[2017-11-18 22:27:55]
学校は私立に行かせるので、心配要らないですよ。
それよりはマンション自体の価値を重視したいかなーと。
駅から10分以上のすみふには興味無いですね。
それなら方南町のすみふの方がまだ気になる。
4170: 匿名さん 
[2017-11-18 22:31:03]
>>4168 匿名さん

っん、誰もすみふの物件の事など気にしてないと思いますが...
それに億のマンションに住んでる人は地元の学校とか行かさないのでは?
4171: 匿名さん 
[2017-11-18 23:05:49]
>>4170 匿名さん

前から読んでないですよね。遡ってスミフや他の物件比較が出てきたところを読んでごらんなさいよ。許されてませんから。荒らしが来たと大騒ぎする人もいますね。
4172: 匿名さん 
[2017-11-18 23:19:56]
こんだけでかいファミリー向け高級マンションができたら校区のレベルも一変しそうだよね。
4173: 匿名さん 
[2017-11-18 23:20:19]
>>4171 匿名さん

前から読んでも、誰も相手にしてないと思いますよ。
比較対象にならないでしょう。
4174: 匿名さん 
[2017-11-18 23:59:03]
>>4172
ここに住んでる方は私立の学校に通わせる方が大半の様なので、このマンションができたからといってレベルは変わらないのでは。
それに、大型のマンションができたからといって学区の学校のレベルや雰囲気を変えられる様なことはないと思います。
4175: 名無しさん 
[2017-11-19 01:47:33]
問題定義 笑
4176: 匿名さん 
[2017-11-19 01:58:03]
まぁさ 私立入りたければお勉強頑張らないと
4177: 匿名さん 
[2017-11-19 07:37:07]
>>4173 匿名さん

相手にしてない、と皆さん一生懸命相手にしでしまよ。契約者の方々が。笑
4178: 匿名さん 
[2017-11-19 10:13:59]
後14戸ですね。
来年の1.2月辺りの値引きは凄そう。
4179: 通りがかりさん 
[2017-11-19 17:04:54]
>>4177 匿名さん
しでしまよ?笑笑
4180: 匿名さん 
[2017-11-19 22:26:49]
>>4179 通りがかりさん

何か言い返したいのわかるけど、そこ?
4181: 匿名さん 
[2017-11-19 23:15:30]
>>4178 匿名さん

残り14戸なんですね。
野村も良く売ったと思いますよ。

値引きを受けて購入した人は後々笑うでしょうね。
4182: 匿名さん 
[2017-11-19 23:23:23]
笑えたらいいけど、それでも高かったという可能性も十分あり得るから分からないですよ。。。
4183: 匿名さん 
[2017-11-20 09:58:14]
>>4182 匿名さん
恐ろしいコメントですね。
定価はどれだけ高かったんですか。
4184: 匿名さん 
[2017-11-20 17:53:45]
定価で買いましたが、適性価格ですよ。
住み心地も良く、幸せな毎日を過ごしてます。
4185: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-20 18:12:26]
>>4184 匿名さん
×適性価格
○適正価格ですよー


4186: 匿名さん 
[2017-11-20 18:26:19]
>>4184 匿名さん

住民さんはもちろんそうですよね。今更どうしようもありませんし。適正かどうかは状況により変わります。いま値引きがあるということであれば、値引き後の価格が適正ということになるのではないでしょうか。もっというと取引が成立する価格ですね。
ここ見てると住民さんの満足度が高いということはよくわかりますが、だからといってその価格がいま適正ということにはならないと思いますよ。

4187: マンション検討中さん 
[2017-11-20 20:53:34]
>>4186 匿名さん

値引き後の価格が適正と言えるのは残った物件に対してだけじゃない?



だから、4184さんのコメはひとつの
主観的意見としておかしくはないとおもう。

その時には適当と思って判断したのだから。







4188: 匿名さん 
[2017-11-20 21:51:47]
>>4187 マンション検討中さん

うん?別に否定はしてませんよ。
そもそも主観というのであれば尚更です。苦笑

今の適正と当時の適正は異なると言ったわけで4187さんと同じ見解だと思います。

ただ市場も販売状況も変わってますし、契約者と検討者じゃ立ち位置も大分異なりますからね。
否定するつもりはないのですが、検討板では契約者の主観による価格評価は、あまり参考にならないかと思ってます。
4189: マンション検討中さん 
[2017-11-20 22:01:16]
ここ買う人って年収2500万くらい?
4190: 匿名さん 
[2017-11-21 12:31:31]
>>4189
そうですね、概ねそんなもんじゃないでしょうか?
4191: 匿名 
[2017-11-21 15:16:54]
マンションの周辺を歩いていると住人さんがやけに若い人が多いのに驚きます。
お子さんが乳児や幼稚園位です。8000万円や9,000万円どうやって支払うのだろうか?どなたか知ってますか?
4192: 匿名さん 
[2017-11-21 16:44:01]
>>4191 匿名さん
エリートだからさ
4193: 匿名さん 
[2017-11-21 17:21:45]
>>4191
人の事なんて放っておきなさい
聞いたところであなたは幸せにならないよ

4194: 匿名さん 
[2017-11-21 17:31:07]
たぶんですが、共稼ぎが多いのでしょう。世帯収入で2000万円あれば、購入できますから。援助世帯だけでは無いと思います。
4195: 匿名さん 
[2017-11-21 17:45:27]
>>4188 匿名さん
あなたの立ち位置は?
4196: 匿名さん 
[2017-11-21 19:17:51]
最近、知り合いが何人かここを見に行ってるけどみんな公表されてる価格から値下げを提示されてます。
これって、虚偽記載みたいなことにならないのですか。
現状は広告されている価格でだれも買っていないということですよね。
よく広告で値下げを提示している物件の様にしないのはなぜだと思いますか?
市場に値下げを隠したいのでしょうか。

[個別に提示される具体的な値引き金額の話題は禁止のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
4197: 匿名さん 
[2017-11-21 20:32:30]
2割引でもちょっとね…
4198: 匿名さん 
[2017-11-21 20:59:07]
>>4196 匿名さん

>市場に値下げを隠したいのでしょうか。

そうですね。後ろめたい行為だからでしょう。
値引きを正当化する方もいますが、正々堂々とできる行為なら隠しません。
4199: 通りがかりさん 
[2017-11-21 21:09:17]
そりゃ後ろめたいでしょ。既にもっと高い値段で買ってる人だっているんだから。
でも正当化というか、売れないんなら仕方ないでしょ。
4200: マンション検討中さん 
[2017-11-21 22:04:17]
みんなエリート!
開業医とか弁護士とか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる