住宅コロセウム「田の字に資産価値はあるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 田の字に資産価値はあるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-18 00:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

10年以内での売却を考えている場合、やはり敬遠した方が無難でしょうか。
5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。

[スレ作成日時]2006-08-06 14:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田の字に資産価値はあるのか?

122: 匿名さん 
[2006-08-15 00:44:00]
たった20世帯で、どうやってマンションを維持していくんでしょう。
バブルの頃に建てられた、近所の高級マンション20世帯未満だと
管理費と積立金で毎月10万円近いです、広さも120㎡超が中心ですが。
駐車場も1戸につき1台分、自動車があってもなくても支払うので
なんだかんだで14万円近い経費がかかるそうです。

それだけが原因かどうかはわかりませんが、中古の売れ残りが多いです
昨年出た部屋は1000万円近く値引きしてやっと売れたみたいです。

これなら田の字の方が、資産価値と流動性はありますよ
123: 匿名さん 
[2006-08-15 01:02:00]
>>122
田の字のほうが相対的に値段が低いだろうから流動性はあるかもしれないが、
資産価値があるというのはどうだろうか。
124: 匿名さん 
[2006-08-15 08:24:00]
田の字買う人って、ユニクロとかGAPが好きそう
125: 匿名さん 
[2006-08-15 08:30:00]
うちは田の字でユニクロもよく行く。GAPは行かないな。
126: 匿名さん 
[2006-08-15 09:04:00]
>>122

20世帯もあれば、集合住宅としての機能は十分付加できるよ。
スケールメリットという言葉はあるけれど、無限に規模だけデカけりゃ
維持管理上有利という訳でもなし。
バブル期の「高級」物件が、貴方にとっての理想型だと言うなら話は別だけど…。

田の字タイプを全否定するアンチ派には私も辟易しているけれど
間違った理屈で下手に擁護しようとするのも
田の字が正しく評価されない一因になっているのでは?
127: 匿名さん 
[2006-08-15 09:52:00]
119さん。「まとも」とか「まともじゃない」ではなく、狭いって言ってるだけ。
しかも、高級そうでその程度ならなあと感じちゃったんです。
92さんのように実際住んでる人の意見は参考になる。
田の字って別に見た目はなんとも思わないけど、そんなにデメリットがあるのか住んでる人の意見が聞きたい。
ワイドスパンってなにがよいのか、そんなにメリットがあるのかすんでる人の意見が聞きたい。
ちなみに奥さんはなんでもいいみたい。
128: 匿名さん 
[2006-08-15 09:53:00]
いい悪いで言ったら販売価格で既にわかりきってるから意味無いでしょう。
その後の価格推移でいうと同じ物件で周辺環境が一緒なら率は変わんないんでは?
(下手したら角部屋の過剰な付加価格の場合、下落率的には中住戸のほうが低かったりとかも..)
129: 匿名さん 
[2006-08-15 09:56:00]
田の字プランは、普通過ぎて、もはや魅力を感じないってことでしょう。
そもそも欠点があればこんなんに普及しないよ。
田の字プランに欠点はない!それで決まり
130: 匿名さん 
[2006-08-15 10:22:00]
131: 匿名さん 
[2006-08-15 13:28:00]
>>130
住んでる人の意見じゃないかと。。。
132: 匿名さん 
[2006-08-15 13:43:00]
住んでいる人の意見が集約されたものが、リクルート(住宅情報)なんじゃないの?
133: 匿名さん 
[2006-08-15 14:33:00]
自分で集約するのが掲示板の利点でもあるかと。
より多くの意見が聞きたいから書き込むということで。
134: 匿名さん 
[2006-08-15 14:37:00]
127ですが130さん。ありがとう。
なんとなくわかりました。
戸建育ちの僕には通路を通るプライバシーは別に何ともないような気もしますが、やはり、窓の目の前を通るとなると違うのかもしれませんね。
やはり、「僕にとっては」田の字かワイドスパンよりも立地と広さのほうがはるかに大事な感じがします。
立地と広さが気に入ったマンションなら「田の字」でも「ワイドスパン」でも気にせず購入しようと思います。

135: 匿名さん 
[2006-08-15 14:44:00]
>>134
ずっと以前に田の字中住戸から、ワイドスパン角部屋に買い換えました。

昼間はあまり気になりませんが、夜間は共用廊下側の部屋は気になりますよ。
部屋の中も気を遣うし、廊下を通るのもなんだか聞き耳を立てるようで
気を遣いました。
マンションの場合、資産価値よりも住み心地は毎日のことだから気になりますよ。

それと日当たりは、ずいぶん違います。
全部の部屋が窓に面しているので、明るさがずいぶん違うと感じました。
136: 匿名さん 
[2006-08-15 15:25:00]
多分、あなたが盗み見あるいは盗み聞きしたいと思っているから
他人からも盗み見、盗み聞きされるのが気になるんだと思います。
ボクは毎日他人の部屋の前を通りますが、全く気になりません。
そんなことを気にしていたら街中も歩けなくなるわけですが。

日当たりに関しては、いかにも買い換えたから明るくなったような
発言ですが、角部屋だったら田の字もワイドスパン(?)も
変わらないんじゃないかな?
137: 匿名さん 
[2006-08-15 15:33:00]
角部屋に田の字はないんだよ、もう少し勉強して。
138: 136 
[2006-08-15 16:42:00]
書き方が悪かったかな? 確かに角には田の字はないよな。
言いたかったのは角に至る途中の中住戸が田の字だろうと
ワイドスパンであろうと、角部屋では変わりはないだろう
ってこと。買い換えて明るくなったのは中住戸から角に
変わったからだよ。
139: 匿名さん 
[2006-08-15 17:30:00]
>>137

片廊下型L字配置やツインコリダー型では
敷地条件次第でコーナー部に田の字タイプを配置する事があるよ。
もちろん、その場合は出来る限り外壁側に開口を設けるけどね。
「田の字」というのは玄関と廊下をセンターに設ける事によって
専有面積のうち居室として使える部分を極力大きくとろうとした結果
自然に生まれるプランを言う。
貴方や他の(一部)の人が攻撃したいのは「田の字」ではなく
自然採光・自然通気の不十分な共用廊下側居室とか
吹きっさらしの開放廊下とかなのでは?
そこんとこ、きちんと整理してみてね…。
140: 匿名さん 
[2006-08-15 22:02:00]
>>127
1500平米で20世帯といったら、かなり広い敷地と思うのが普通ですよ。
もう少し勉強したらどうですか。
141: 匿名さん 
[2006-08-15 22:10:00]
127ですが、135さんありがとうございます。
実際住んでいる人のご意見は説得力があり、参考になります。
奥さんは田の字とかワイドスパンはどうでもいいのですが、日照にはこだわっておりまして(南向き命)、奥さんの希望をかなえるには、南向きワイドスパンだと一番いいのかなと思いました。
140さん、広い狭いは個人の感覚ですから、勉強する必要はないと思います。
僕は狭いとおもいました。
資産価値からはだいぶ話が外れてしまいました。
これにてこのスレから退散します(ROMしますが)。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる