住宅コロセウム「田の字に資産価値はあるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 田の字に資産価値はあるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-18 00:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

10年以内での売却を考えている場合、やはり敬遠した方が無難でしょうか。
5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。

[スレ作成日時]2006-08-06 14:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田の字に資産価値はあるのか?

62: 匿名さん 
[2006-08-11 20:00:00]
56さん。54さんじゃないけど・・・。
豊島区は目白ガーヒルとプレイスとプラウド駒込。
文京区は本郷のパークコートとシティハウス。六義園と小日向のブリリア。音羽パークハウスってとこじゃないの?最近だと。
平均じゃなくて、そのマンションの高い部屋ね。
63: 匿名さん 
[2006-08-11 20:28:00]
64: 匿名さん 
[2006-08-11 21:25:00]
>62
目白ガーデンヒルズ坪単価/380万円
目白プレイス/290万円
プラウド駒込/330万円

高くてもこんなところですよ。
65: 匿名さん 
[2006-08-11 21:40:00]
64さん。実際MRとか電話で確認した情報ですか?
僕がMRでみた価格だと、62さんの情報であっています。ただ、プラウドは390万くらいだったようなきがしますが・・・。
66: 匿名さん 
[2006-08-11 22:44:00]
駒込の山手線の外側の、あの団地がそんなに高いんですか
100㎡で11800万円・・・・・
入居した人は、価格に見合った満足感があるんだろうか
疑問に感じますよ?
67: 匿名さん 
[2006-08-11 22:53:00]
駒込は庶民の町であり、またお金持ちの町でもありますからね。
地元の富裕層がかなり購入してるみたいですよ。
たしかに利便性は抜群だし、病院も近くに沢山あるし(お金持ちの老人に最適)、駒込4丁目は地元じゃ高級と認識されている(本駒6は別格)ということですから、満足しているのでは?
でも、その坪単価は王様棟のなかでも一番高いやつ。
まあ、田の字とは話題がはなれてますから、坪単価の話題はもういいのではないでしょうか?
68: 匿名さん 
[2006-08-12 01:18:00]
>>50
>敷地の形状、容積率、高さ規制でどの型を採用するかは
>用地の取得時点でほぼ決定されます。

>まさに至言ですよ。

これって、やっぱり違うような……。
内廊下にするか、外廊下の田の字にするかは、
用地取得「以前」に決定されているのでは?
坪600万の土地の分譲マンションは、内廊下に決まっているし、
坪100万の土地の分譲マンションは、外廊下・田の字に決まっています。
まあ、田の字以下の間取りの場合もあるでしょうが。
69: 匿名さん 
[2006-08-12 01:32:00]
>坪600万の土地の分譲マンションは、内廊下に決まっているし、
>坪100万の土地の分譲マンションは、外廊下・田の字に決まっています。

ナントカ丸出し、ってやつですな・・・・。
70: 匿名さん 
[2006-08-12 02:13:00]
昭和40年代の公団団地だと、田の字でも廊下側に
台所とお風呂を持ってきているんだよね。
でも、その後、女が強くなって
「昼間家にいるのは女なんだから台所は一番いい場所に作るべし」
という声に押されて、LDK一体化が常識となっていった。
廊下側に無駄部屋が生じるようになったのは女が強くなったのが原因だな。
71: 匿名さん 
[2006-08-12 02:37:00]
情けない男の人が増えたからだと思いますよ。
ここを見てるとそう感じずにはいられません。
72: 匿名さん 
[2006-08-12 10:06:00]
>>60
ただ、希少価値でプレミアムは先にも出たけど販売時に折込済みかと。。
(元が高い分高く売れるとか)
角部屋でも売れないところは売れないので資産価値はやっぱり間取りに依存はされにくいんでは?
73: 匿名さん 
[2006-08-12 20:54:00]
>72
マンションの資産価値は結局管理なんですよ。設備のメンテにお金の
かかる内廊下マンションに管理費滞納者が出たら廊下の空調は止まりカレーの匂いが
篭るんです。EVホールは必ず空気圧が負圧になります。住戸の生活臭を吸うんですね。
そうなると物件見に来た検討者も帰ります。資産価値は下がります。
だから内廊下マンションは全戸が高額で住人全員がお金持ちでないとならないのです。
商業地域の60㎡以下の間取りも混在する大規模タワー物件を購入予定の方は必ず
吹き抜けタイプ、もしくは高層階のみ内廊下仕様を選択しましょう。
74: 匿名さん 
[2006-08-12 21:41:00]
>>73
それって資産価値ってよりもそれ以前の問題では?
75: 匿名さん 
[2006-08-12 22:09:00]
>74
要するに安い部屋も混在する内廊下マンションより
全戸同クラスの田の字マンションの方が資産価値下がりにくそうって事。
76: 匿名さん 
[2006-08-12 22:43:00]
なるほどね。納得。
77: 匿名さん 
[2006-08-12 22:57:00]
そもそも「内廊下」と「田の字」は相反する要素でもなければ
同列の要素でもないんだがな・・・・。
内廊下型マンションの住戸区画に田の字タイプがあるケースだって
決して珍しい事ではないのに。
78: 匿名さん 
[2006-08-13 00:02:00]
>>77
内廊下で廊下側に部屋は作れないのでは?
79: 匿名さん 
[2006-08-13 00:17:00]
>>73
田の字住民の妄想乙
80: 匿名さん 
[2006-08-13 01:07:00]
しかし、実際に内廊下型マンションの単価が外廊下型より高いのは
同条件下での仕様を比較した結果でもなければ、ましてや
立地やその他の付加価値が反映されたものではない、と思うんだよな。
外壁仕上や共用廊下の仕様に(外廊下型よりも)コストがかかる事が
直接要因なのであって、それだけがグレードを左右する要素ではない。

販売価格に余計なコストが上乗せされているだけなのに、それを短絡的に
「高級」と称する人の感覚がイマイチ理解できない。
要するに、「高価なものは良いモノであるに決まっている」という
安直なものの見方しかしていない、という事なのでは??
内廊下型の魅力や、外廊下型のチープさというものは理解できるけれど
他の人も言っているように、それは「価格」で差別化されている商品として
当然の事だと思う。
資産価値を云々するのなら、今のこのスレは話がズレているよ。
81: 匿名さん 
[2006-08-13 03:20:00]
>同条件下での仕様を比較した結果でもなければ
って当たり前では?
内廊下物件と田の字物件はそもそも同条件の立地には混在しにくい。
スレ主さんの質問は、暗に、
立地の悪いマンションの資産価値はやはり下がりやすいでしょうか、
ということを言っているのだと思いますよ。
なので、80の言っていることは、間違いではないかもしれないが、
スレ主の質問の意図を読み間違っていると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる