住宅コロセウム「田の字に資産価値はあるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 田の字に資産価値はあるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-18 00:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

10年以内での売却を考えている場合、やはり敬遠した方が無難でしょうか。
5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。

[スレ作成日時]2006-08-06 14:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田の字に資産価値はあるのか?

162: 匿名さん 
[2006-08-16 18:04:00]
あくまで俺の単純な感覚だが
「奥さん」の話と「僕」の話は全く別モノだと思う。

「僕」は、「私」や「俺」等と併せて一人称として使い分けられる。
逆に言えば、「僕」とは言えないシチュエーションも有り得るのであり
それは「私」や「俺」も同様。
合コン(昔の話だが)の席で「私」ってのは野暮ったいし
カミさんや友達と話す時は、やっぱり「俺」だしなぁ…。
で、そんな俺も仕事では当然「私」だ。

しかし、自分の女房を「奥さん」ってのは
どんな状況においても違和感を覚える…。
「僕or私」の問題はマナーの要素が絡むけれど
「奥さん」てぇのはコトバの意味からして用法を間違ってる。
妻・家内・女房・カミさんetc...場面の硬軟に合わせて
使い分ける言葉は他にたくさんある筈だ。
163: 匿名さん 
[2006-08-16 23:00:00]
>>162
まぁ、>>141が低能ということでこの話題は終了
164: 匿名さん 
[2006-08-17 09:55:00]
〆後だけど、こんなサイトを見つけた。
http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro14.htm

様々な人の意見が交わされているけれど衝突はナシ。
淡々としているけれど、間違いなくオトナの集まりだと思った。
バトル専用スレとはいえ、このスレのガラの悪さを再確認してしまった次第。
皆さん、もう少しオトナになりましょうよ。
165: 匿名さん 
[2006-08-17 11:21:00]
全レス拝見しましたが、立地が最重要で間取りは二の次、三の次という理解でよろしいでしょうか。
166: 匿名さん 
[2006-08-17 20:24:00]
ただ立地と間取りはリンクする。
ついでに価格もリンクする。
167: 匿名さん 
[2006-08-17 21:12:00]
価格は当然だが、間取りはしないってば。
168: 匿名さん 
[2006-08-17 23:18:00]
中古だって間取りは大切でしょう、
低層階や中住戸、外廊下だと見る気もしないよ。
169: 匿名さん 
[2006-08-17 23:45:00]
>>167
立地と間取りはリンクしないんですか。
実は主寝室から扉を挟んでシャワーブースがある間取りを探しています。
港区だと結構あるのですが、億超えなので手が届きません。
別に都内・神奈川であれば郊外でも構いませんので、シャワーブースがある間取りを教えてください。
予算は8,000万円以内なのですが、土地が安い郊外であればギリギリ足りるかと思います。
170: 匿名さん 
[2006-08-17 23:54:00]
>169
それ、都心の最近のはやりですよ、主寝室と洗面所、バスルームがつながったやつですよね
これから出てきますよ郊外にも、デベはまず都心で販売の実験をして
売れ行きがいいと、山手線内、その後郊外に同様の間取りを作りますから。

別に設備でもないから、コストアップにもそうならないでしょう。
171: 匿名さん 
[2006-08-17 23:56:00]
郊外で8000万なら、自分で建てた方が早いと思いますよ。
間取り自由に出来ますから。
172: 167 
[2006-08-18 00:01:00]
>>169
港区物件にはシャワーブース付きの物件があるけれど
郊外物件では見つからない、という事が166に書かれている
「立地と間取りはリンクする」という事なのか?
だとしたらこちらの思い違いだ。失礼したね。

このスレは「田の字」がテーマである筈だから、田の字プランの
採用・不採用も立地が左右している、という意味だと解釈した。
んなこたぁないよ、と言ったまで。
理由は上の方で色々出ているので、もし気になるならご参照を。
173: 匿名さん 
[2006-08-18 00:03:00]
>>170
これからということは現時点ではないのでしょうか?
5年前くらいから探していますが、このタイプの間取りは既にありましたので、
出るのであればもう出てもいいように思いますが。
174: 匿名さん 
[2006-08-18 00:09:00]
>173
うちが契約したところが、その間取りだからてっきり流行かと
南側バルコニーに面して、主寝室、洗面所、バスルーム、
リビングと並んでいます。
洗面所も含めて、全部に窓があるので気に入りました。

予算8000万円だとちょっと足りないかも、億まではしないけど。
175: 匿名さん 
[2006-08-18 00:27:00]
主寝室とバスルームが繋がってるプラン・・・・
それって、ウン十年以上前に宮脇檀とかがさんざん主張してた考え方では?
欧米型の生活を提案する住宅設計、という意味では確かに理に適っているけど
日本の市場ではどうしても「一般化」はしてこなかったというのが現実。
タイプ豊富な大型物件で、「高収入シルバーカップル向け」とかいった位置づけで
ごく一部にセッティングされている、という感じでは?
都心物件でも別に流行っている訳ではなく、「探せばある」という程度のもの。

171さんも言っている通り、郊外(って何処の事なのかは知らんけど)で
8000万もあれば、戸建でもそこそこ思い通りのことは出来ると思うよ。
港区で予算8000という事から察するに、床面積的には100㎡もいらない筈だし。
176: 匿名さん 
[2006-08-18 00:57:00]
主寝室とバスルームがつながっているのは、子供が小学生くらいの
中年夫婦向けかと思っていました。
要するに、子供部屋と主寝室が隣り合っていないということ。
177: 匿名さん 
[2006-08-18 01:16:00]
>>176
宮脇が言うにはその通りだよね。
「夫婦ってのはS○Xするもんなんだよ!」とか言って。(笑)
夜中に致したあとでシャワーを浴びるには、主寝室直結のシャワーブースが・・云々。
今でもそういう商品企画はあると思うけれど、現代においてはどちらかというと
バリアフリーを意識した結果として生まれるプランなんじゃないかな。
「子供部屋」というものが特に設定されていないケースにおいて、むしろ有り得ると思う。
178: 匿名さん 
[2006-08-18 01:18:00]
>>169
完全にスレ違いなので簡単に。
・郊外にマンションを買ってリフォーム
・郊外に戸建を作る
その予算であればどちらかで簡単に実現できるでしょう。
立地条件にあう物件(土地)がある方を選択すれば良いのでは?
179: 匿名さん 
[2006-09-09 22:01:00]
田の字からワイドスパンに引っ越したが確かに昼間の
洋室の利用頻度が増えた。嫁がアイロン掛けを寝室でするように
なった。
180: 匿名さん 
[2006-09-14 11:26:00]
資産価値があるかどうかはわからないけど、可もなく不可もなくという間取りでしょう
やっぱり価値があるのは、ワイドスパンや角部屋だね。

田の字は、団地以来のトラッドかもね。
181: 匿名さん 
[2006-09-14 22:39:00]
田の字は飽きた。それだけ。いいか悪いかはわからん。
だから買わない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる