住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-22 19:18:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

【暖かさ】
マンションの暖かさは、窓が無いことによる日照・風通しの悪さとのトレードオフ。
戸建ての寒さは、暖房で対応可能だが、マンションの窓が無いことによる日照・風通しの悪さは対応不能。

[スレ作成日時]2016-02-13 16:36:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

1050: 匿名さん 
[2016-02-21 21:19:53]
>>1046
そもそも戸建は資産家値は土地代でしか考えてないよ。
上物は生活のための消耗品だと思ってる。
建て売り戸建の人もたぶんそうじゃない?

マンションのように劣化していく上物にすがらない。
1051: 匿名さん 
[2016-02-21 21:21:31]
ロードバイクは改造とは言わないか。
吊るしじゃなくてコンポーネントをチョイスするいわゆる普通のロードバイクでした。
1052: 匿名さん 
[2016-02-21 21:24:43]
>>1046
じゃあ、

建売戸建 > マンション > 注文戸建 ってこと?
1053: 匿名さん 
[2016-02-21 21:27:13]
書いたけど、ウチは建売。注文住宅を諦めた口だけど、資産価値は正直興味ない。
子供が建て替えるなり、売るなりすれば良いと思ってるくらい。自分は売ることは無いと思ってる。
相続しやすいように価値が下がれば逆に助かる。


でも、密かに、できれば自分が建て替えたいという野望を持ってる。今の家は満足してるけど、やっぱり注文でしか実現できないアレコレがあるんだよね。もちろんマンションなんかじゃ絶対無理な。
1054: 匿名 
[2016-02-21 21:38:58]
>>家に理想がある人はマンションや建売なんかじゃ満足できない。

そのわりに、注文戸建てで具体的にこうしたっていう話が全く出てこないんですよね。(笑)
1055: 匿名さん 
[2016-02-21 21:44:23]
建て売りマンション脳じゃ理解出来ないからじゃね?
1056: 匿名 
[2016-02-21 21:46:06]
>>車(国産のミニバン)。

いますね。周りへの迷惑を全く考えていない、やたら眩しい国産のミニバン。
1057: 匿名さん 
[2016-02-21 21:47:53]
オーダースーツ書いたの私です。
妄想マンションさん、いろいろ調べたみたいだけど、
オーダーするときイチイチ生地とか指定しないですよ。
こだわりがあって詳しい方はする人もいるのかもしれませんが、
私の場合は、希望を言って後はお任せします。

注文住宅も、間取りなど、こだわりたい部分の希望はいいますけど、
どこのメーカーのこの型番の壁紙を使いたいとかは言わなかったです。
ピックアップしてくれたサンプルみて選ぶ感じでした。
1058: 匿名 
[2016-02-21 21:50:59]
>>1055

注文戸建てで何をどうしたかが全く出てこないのに、いったい何を判断できるんだろうな。(笑)
1059: 匿名さん 
[2016-02-21 21:56:35]
建売で満足できるんならマンションで充分だろ。
注文住宅だから、戸建てにするってことでしょ。

具体的にも何も注文で建てるってことが戸建て。
1060: 匿名さん 
[2016-02-21 21:57:28]
>オーダーするときイチイチ生地とか指定しないですよ。
大嘘つきが。オーダースーツ作る時はまず予算を言うだろ。
仕立て代はほぼ定額だから、価格は生地の値段によって決まってくる。
なのに生地を指定しないだと?嘘も休む休み言え。
それなら、スーツの裏地を見てみろ。胸ポケットの裏側に、生地メーカーのラベルが付いている。
そこには何というメーカーが示してある?オーダー品には必ず付いてるから。
1061: 匿名さん 
[2016-02-21 22:00:08]
>>1057

追伸:
「胸ポケットの裏側に、生地メーカーのラベルが付いている。」
こういうやつだよ。その一例。画像アップでもいいぞ。
追伸:「胸ポケットの裏側に、生地メーカー...
1062: 匿名 
[2016-02-21 22:01:16]
まあ、スーツにしても、着物にしても、まずは生地だよね。
1063: 匿名さん 
[2016-02-21 22:04:28]
そりゃそうだ。生地に例えるなら建売もマンションも同じようなもんだ。
1064: 匿名さん 
[2016-02-21 22:04:29]
何を注文住宅で注文したのかな?
具体例を
1065: 匿名さん 
[2016-02-21 22:05:17]
>>1062
その通り。だってデザインだの着心地だの言う前に、まず素材だろ。
家だって同じこと。それをお任せって、オーダーにする意味が無い。
全く、これだから粘着郊外は大嘘つきと言われ続けるんだよ。学ばないヤツ。苦笑
1066: 匿名さん 
[2016-02-21 22:06:57]
結果予算の枠を超えられない
予算別
マンション>>>建売>注文住宅

1067: 匿名さん 
[2016-02-21 22:07:00]
>>1058
何をどうしたかって、人それぞれ希望が違うから、言ってもそんなのしなくていいといってきそうですが、うちの場合は、マンションにはできなそうなこととしては、まず、絶対に屋上が欲しかったので、太陽光発電はやめて広い屋上をつくりました。
あとは天井の高さを変えたことですね。リビングは開放感が欲しかったので高くしたけれど、寝室と書斎は天井が低いほうが個人的に好きなのであえて低くしました。
窓の位置も、建築士のアドバイスをうけながら一つ一つ、場所と大きさは細かく検討しました。
洗濯機置き場からすぐに出られるバルコニーも作って、すぐに洗濯が干せる様にもしました。
外観もこだわったんで、来た人には素敵だとほめてもらえます。
シンボルツリーも実がなる木にしたので、子どもと収穫してジャム作ったりしてるので、良い選択だったと思います。
玄関に作った土間みたいなウォークインクローゼットもかなり便利です。

他にも書ききれないくらい、いろいろとこだわりましたよ。
設計士との打ち合わせは大変でしたけど、それに見合った家ができたと思います。
1068: 匿名 
[2016-02-21 22:07:23]
>>1059

注文したから満足。注文でなければ満足できるわけない。

戸建ての思考回路って単純ですね。(笑)
1069: 匿名さん 
[2016-02-21 22:10:13]
>>1065
予算は言うよ。あと、こんな場所で着たいとか、色とか、デザインとか。
そうすると、お勧めの生地とかデザインとか提案してくれるんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる