住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-22 19:18:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

【暖かさ】
マンションの暖かさは、窓が無いことによる日照・風通しの悪さとのトレードオフ。
戸建ての寒さは、暖房で対応可能だが、マンションの窓が無いことによる日照・風通しの悪さは対応不能。

[スレ作成日時]2016-02-13 16:36:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

1030: 匿名さん 
[2016-02-21 19:04:27]
辺り一帯が整備されたファインコートとかプラウドシーズンみたいな分譲戸建のほうがバラバラの景観を作る注文住宅より素敵だな
1031: 匿名さん 
[2016-02-21 19:16:20]
>>1028
高額とはいえ結局は建売マンションくらいしか妄想できないからか。
1032: 匿名さん 
[2016-02-21 19:31:07]
>>1030
日本では大昔の貸家群がそんな風景だったので、流行らないのだよ。
1033: 匿名 
[2016-02-21 20:11:22]
まあ、ウチは庶民のゆくあるマンションだけど、多重セキュリティで安心感が違うし、買い物が近くて便利さが違うし、駅前でも静かさが違うし、おまけに光熱費まで安くて、ホント、選んで良かったと思う。(笑)

満足しているらしい注文戸建てから、何も良いところが出てこないのが不思議でたまらない。
1034: 匿名さん 
[2016-02-21 20:12:02]
>知性の欠片もない書き込みしかしないのは、なぜだろう。

だって相手はコンビニバイトの粘着郊外だよ。
妄想だらけの低レベルレスに知性を出す必要もない。
からかって弄ってやってるだけ。笑
1035: 匿名さん 
[2016-02-21 20:24:04]
>特に蛍光灯マンション住まいの田舎っぺ連呼は貧困層。

もはや「田舎っぺ」使ってるのは、書いた本人ぐらいでは?
よほど言われて悔しかったんだろうね。あと「貧困層」というワードも。
蛍光灯の意味がよく分からないけど、それも劣等感の現れか。
その粘着気質、生まれつきなのかもしれんが何とかならんのかね?苦笑
1036: 匿名さん 
[2016-02-21 20:28:28]
>でもフィット感が量産型のスーツとは違うんだよ。
へええ。君コンビニバイトのくせにスーツはオーダーなの?
ショップは具体的過ぎて言えないと言いそうだから、じゃあ生地は主に何を使ってる?
秋冬の今どきのシーズンだとロロピアーナかカノニコ、ドーメル、スキャバル?
自分はロロピアーナが好きだから、去年の秋にウール、カシミア、シルク混紡生地でスーツ誂えたけど、
君はどう?やっぱりオーダーはフィット感が違うよな。
1037: 匿名さん 
[2016-02-21 20:40:59]
どんなこだわりの注文をしてるか発表して欲しいね〜〜
1038: 匿名さん 
[2016-02-21 20:45:44]
↑そうですね。粘着郊外からのレスを待ちましょう。
今ネットで必死に「オーダースーツ」について検索中でしょうが。笑
1039: 匿名さん 
[2016-02-21 20:48:59]
注文戸建は分散値が大きくピンは無制限というだけ
それ以上の意味はない
1040: 匿名さん 
[2016-02-21 20:50:40]
>>1038
多分、以前の「洗面所に床暖付けて快適です!」と大嘘書いたのと同じ顛末になりそう。
どこどこ工務店で施工できます、とか言って逃げまわるのがオチでは?笑
1041: 匿名さん 
[2016-02-21 20:51:31]
>>1038
マンションで出来るオーダーの壁を超えた素晴らしい住空間の提案が聞けそうで楽しみです。
予算の壁も無いらしいので、個人が特定できない範囲で写真もたくさん貼ってくれるはずですね。
1042: 匿名さん 
[2016-02-21 20:53:04]
>>1018
>なんだ建売の圧勝じゃん

ペンシル買っちゃって悔しいのうww
1043: 匿名さん 
[2016-02-21 20:57:20]
服で例えたフィット感って、
「家と生活スタイルとの合致」って意味でしょ?
マンションは「デべ(他人)が想定した生活スタイル」に「自分が合わせる」しかない。
プロの理想に合わせて自分が妥協する
注文住宅は、「自分の生活スタイル」に「家を合致させる」事が出来る。自分の理想をプロが形にする。
自分の理想にプロが家を当てはめる

家に対して何の理想もない人は汎用品のマンションで満足できるでしょ。

家に理想がある人はマンションや建売なんかじゃ満足できない。

「結局、純正(量産品)が一番」って凡人には一生理解できないよ。
1044: 匿名さん 
[2016-02-21 21:01:07]
具体例求む〜
1045: 匿名さん 
[2016-02-21 21:01:10]
1043だけど、一応断っておくけど、オーダースーツの話は私じゃないからね。
1046: 匿名さん 
[2016-02-21 21:02:53]
注文戸建なんて二束三文でしか売れないの知らないの?
残念ながら資産価値は建売戸建の圧勝だよ。マンション並の資産価値(笑)
1047: 匿名さん 
[2016-02-21 21:04:35]
>>1043
苦しい、苦しいねぇ(笑)(笑)

>でもフィット感が量産型のスーツとは違うんだよ。
もしそうなら「量産型のスーツとは違うみたいだ。」と書くよね。
断定調で書くのは、それを知っている、所有している人のみが書ける。
さあ君はどっち?
1048: 匿名さん 
[2016-02-21 21:12:02]
>>1044
http://www.hng.ne.jp/case_detail319-1.html
>>以前に住んでいたマンションも防音工事が施された部屋がありましたが、音は漏れずともアコースティックな響きは完全に損なわれていましたので、今回は防音性能を上げるとともに、アコースティックな自然の響きが感じられるように計画しています。

http://www.hng.ne.jp/case_detail196-3.html
>>施工主様のご趣味が「楽器」と「バイク」でした。近隣の方々への配慮とオーナー様が楽しんでいただける事の調和を考え、防音吸音については特に考えて実施しました。

http://www.hng.ne.jp/case_detail14-42.html
>>休日は車をいじる事が多かったものですから、工房のようなガレージを作るのが夢でした。長年の夢が叶い、土曜日は1日中車をいじって、日曜日に乗り回す日々を過ごしてます。

私の家は建売なんでこういう家に憧れます。
1049: 匿名さん 
[2016-02-21 21:18:32]
>>1047
いや、別人なんで。私はオーダースーツなんて持ってないし。
ただ、私の趣味の物は全て改造してますよ。ゴルフクラブやロードバイク、エレキベース、車(国産のミニバン)。
ノーマルって結局メーカーも妥協して作ってるんですよ。だから特別仕様とか出すでしょ?コスト面だけでなく、耐久性とかで採用できない事って沢山あるんだよ。

ウチは建売だから注文住宅には憧れてるよ。マンションは全く眼中にない。
同じドアが並んだ廊下の一つに入るなんて絶対無理。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる