株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39
 削除依頼 投稿する

ル・サンク小石川後楽園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(5)

5801: 匿名さん 
[2023-08-23 18:46:23]
5802: ご近所さん 
[2023-08-23 19:14:32]
>>5801 匿名さん
この人の事はあまり知らないけど、なんかすごい上からですね。
議員さんは票が欲しいので住民側に寄りやすいですが、
文京区全体のイメージも大切にしてほしいですね。
5803: 通りがかりさん 
[2023-08-23 20:06:18]
無事に6階建てのマンションが建ったとして、周りがやっかいな物件を高い金出して買う人いるのかな。
5804: 通りがかりさん 
[2023-08-23 20:10:16]
転売禁止なんてブログで公にしていいのかね。
5805: eマンションさん 
[2023-08-23 20:45:49]
区議ってこういうブログ書いてるけど公務?
仕事って何してるだろ。暇なのかな。
5806: 匿名さん 
[2023-08-23 21:24:40]
たしかファクタの記事にUR都市機構との契約の内容が載っていたように思うけど。営業秘密でもないでしょ。
5807: マンション検討中さん 
[2023-08-23 22:41:04]
戸数は2-3割減でも、坪単価倍くらい作戦?
5808: マンション検討中さん 
[2023-08-23 23:14:08]
販売は、また地所と組むんやろうか?
5809: 匿名さん 
[2023-08-24 00:00:12]
>>5802 ご近所さん
この議員さんは不動産関連に興味があるみたいですね
要望は出す、とはおっしゃっていますが高さを削って書類上はかなりきれいな建築をしてくると思うので、要望を叶えるようなオプションなしの経済設計になると思います。

おそらく邪魔をすれば威力業務妨害、区や都などの地方自治体が介入すれば違憲判決が出るレベルでしょう。黙って作らせるしかないと思います。適法ということはそういうことです。
5810: 匿名さん 
[2023-08-24 00:03:57]
>>5809 匿名さん
政治家がよく使う手ですが、要望を出すとか指導するとか言うんですけど、とりあえず法的裏付けがない要望は無視されても文句言えません。とりあえず要望をだしておけば、実現しなくても相手のせいにすることができるので、上手いやり方です。

文京区の有権者ももう少し賢くなってほしいですね。議員がずるいのではなく、もっと大人らしい現実的な考えを持てるように勉強してほしいと思います。そうしたらもっと良い現実に実行可能なより豊かな文京区を作ることができる考えが出てくるでしょう。
5811: 匿名さん 
[2023-08-24 00:18:30]
とりあえず、今マンションを作らなくてもインフレは何十年も続くと思うので将来のどこかの時点で作れば会計上は損にはならないんですよ。文句をつけて邪魔すれば、はいそうですかと塩漬けになり、また廃墟と暮らす生活が待っています。どちらがいいかは地元の皆さんが考えることでしょうけどね。
5812: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-24 00:23:24]
>>5810 匿名さん
文京区の有権者は暗愚だとおっしゃるのですね

5813: 匿名さん 
[2023-08-24 08:48:04]
>>5812 検討板ユーザーさん
とりあえず税金を使うことしか頭にない単式簿記しか理解できない人が区役所を牛耳っている時点で判断されるのではないですかね。豊島区の人は笑っていると思いますよ。
5814: 匿名さん 
[2023-08-24 08:54:31]
やっぱり賢い為政者は、増税にたよらない税収の増加や、民間の資金を誘致して税金だけではできない大きな事業を実現するとか、やると思うんですよね。人口を増やしたり、収入の高い人が住みたくなる町にすれば区がうるおい、共助の仕組みを最大限活用して民間に開発をさせてその代償として小学校や区役所、その他公共施設を整備させるということをしていかないと、文京区の社会的問題の解決は永遠にできないですよ。
5815: 匿名さん 
[2023-08-24 12:38:29]
法令に違反するマンション計画は、たとえ建築途中であっても、解体・撤去して更地に戻すというのは、真っ当な判断です。
5816: 匿名さん 
[2023-08-24 13:27:58]
いずれにせよ、建て替えになるのはめでたいことです。
このまま永遠の建設現場としてこの地域の負の遺産になるのではないかと懸念していました。意図していなかったかもしれないけれど、最高の嫌がらせに結果的になっていた。
5817: 匿名さん 
[2023-08-24 13:41:00]
永遠の建設現場は、固定資産税は更地として課税されるようです。
5818: 匿名さん 
[2023-08-24 13:43:55]
でも解体するという決定まで何年もかかってしまった。
今回もケチがつけばまた何年も解体や建設を先延ばしにする口実になりますね。
5819: 匿名 
[2023-08-24 19:25:10]
建て替え時は、法や条例に反しない範囲でギリギリまで経済性を追求し、近所に迷惑になるように建てるのが一興。
5820: 匿名さん 
[2023-08-24 20:40:41]
建て替え時って言わないでしょ。まだ建ってないんだから。
5821: 匿名さん 
[2023-08-24 22:00:19]
>>5820 匿名さん
反対運動が起きて、なんじゃらかんじゃら要求し始める人が出てくると、反対運動があるので事業が進められていませんとURに報告して土地を返さずに済んでしまいかもしれませんね。検討します、検討しますで何十年もこのままということもあり得ます。
5822: 匿名さん 
[2023-08-24 22:01:52]
URも土地を返してもらっても利用できない土地を持っていてもしょうがないですからね。もめればもめるほど買いたい人もいなくなるだろうし、このまま押しつけちゃって返還を求めない方がいいということにもなるでしょう。
5823: ご近所さん 
[2023-08-24 22:31:36]
>>5784 匿名さん
近隣住民説明会終わってしまったんですか?
> 8月26日に近隣説明会。
って言ってませんでした?
5824: 評判気になるさん 
[2023-08-24 22:53:40]
8月26日に近隣説明会ありますよ。
5825: ご近所さん 
[2023-08-24 23:08:50]
え?そうなんですか?

「8月22日に土地建物の所有者であり開発業者でもある道路舗装大手のNIPPOが近隣住民への説明会を開催しました。」
ってあったものですから。では2回あるんですかね?
5826: マンション検討中さん 
[2023-08-24 23:09:21]
非近隣者は、
入場拒否?
5827: マンション検討中さん 
[2023-08-25 15:09:39]
時流に乗った
高坪単価物件出してほしい。
5828: 匿名さん 
[2023-08-25 15:26:18]
悲劇を繰り返さないよう外壁を一部保存し、警告文を刻んでBUNKYOヘリテージに。
5829: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-25 16:50:21]
「建築確認申請が取り消される場合があります」文京区内での青田売りのすべてのマンションの重説に記載しないとですね。
5830: 周辺住民さん 
[2023-08-25 16:57:47]
>>5829 検討板ユーザーさん
確認申請降りても、あとで反対や圧力かけて変更させたりできるとなると、責任の所在難しくなりますよね。
今回は法令違反という司法判断だと思いますが、それなら確認申請時に申請機関がちゃんと言えよって思うのが建築主からすれば真っ当で、社会全体にとってみると、一部の圧力団体の方が悪にも思えるんですけど。
5831: 匿名さん 
[2023-08-25 18:03:52]
今日も撮影してましたね。報道かな。
5832: 匿名さん 
[2023-08-25 18:06:40]
>>5830 周辺住民さん
処分庁が民間だったことはちゃぶ台返し的な判断をしやすくしてしまった点は否めないと思っています。何を信じてよいのかという雰囲気になり、業界全体がパニックに陥ったのは日本不動産学会でのワークショップの議論によく現れています。後出しじゃんけん的なことをするのであれば、社会全体に与える負のコストを誰が負担するのかということも十分意識した上で慎重な判断が今後求められるようになるでしょう。
5833: マンコミュファンさん 
[2023-08-25 18:19:42]
>>5830 周辺住民さん
でも法令違反は是正されて然るべきでしょ
ぼくも取壊しという社会的損失が多大すぎる結末は残念だけど、だからといって法令違反が放置される世の中にはしたくないな
(本件が本当に法令違反なのか、という議論はしたくないです)
5834: 匿名さん 
[2023-08-25 18:30:48]
2回の建築確認取り消しですから。
過去スレによると、1回目の審査請求事件でも駐車場からの避難路が争点の1つになっていたようで。。。
5835: マンション比較中さん 
[2023-08-25 18:50:24]
VARみたいに他の視点から見たらアウトでしたっていうのはやめて欲しい。
ホント慎重にやって欲しいですよね。
5836: マンション検討中さん 
[2023-08-25 18:53:08]
>>5835 マンション比較中さん
一瞬の判断の補正措置としてのVARと同列に語るかなー

5837: 匿名さん 
[2023-08-25 18:55:06]
民間の確認検査機関の確認が取り消されたことで、NIPPOが東京都に107億円の国家賠償を求めている裁判は、まだ続いているようです。
5838: マンション検討中さん 
[2023-08-25 19:24:41]
解体の上建て替えが公表されたそうでおめでとうございます!
マンション検討中さんが2年前の9月にこのスレでお知らせした通りになりましたですね。

「裁判では主張しなかったがA,B階段が駐車場の避難階段とみなせることは理解している、しかしながら長期間が経過し、事故物件とも言える状況になっているので、採算が合うように解体の上建て替えることにした」
という感じでしたですね。

明日土曜日の住民説明会では
A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!

と認識しているのか否かを質問してみると面白いのではないでしょうか?
5839: 匿名 
[2023-08-25 19:35:31]
こんな新しい建物を些細なアラ探しで壊させるなんて、環境破壊もいいとこ。
5840: 匿名さん 
[2023-08-25 19:41:26]
新しくても法令違反は是正されて然るべきでしょ
5841: 評判気になるさん 
[2023-08-25 19:43:25]
>>5840 匿名さん
って言うと思った笑 一体二酸化炭素何トン分の資源がこんなことのために無駄にされたか
5842: 匿名さん 
[2023-08-25 19:47:48]
8年間事業中断のマンション、取り壊しへ
https://twitter.com/yodatsubasa/status/1695023338706575526
5843: 匿名さん 
[2023-08-25 19:50:14]
>>5837 匿名さん
>NIPPOが東京都に107億円の国家賠償
まあある意味監督不行届きでこれだけの大きな損失を生じる大事件になったわけだからねえ。まあホント、カジュアルに取り消したもんだよなあ。
5844: 匿名さん 
[2023-08-25 19:53:33]
>>5838 マンション検討中さん
>A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!
反対派住民の感情を逆撫でする発言ととられかねないが、変にもめてこれ以上塩漬けにする理由を与えるのも良くないと思うので、なんとか自重してほしいですね。
5845: 評判気になるさん 
[2023-08-25 19:59:00]
>>5844 匿名さん
これ、この人の独自の見解なので、スルーがいいかと。
5846: マンション検討中さん 
[2023-08-25 20:01:16]
新ブランド名採用?
5847: 匿名さん 
[2023-08-25 20:06:50]
ジークレフ小石川?
5848: マンション検討中さん 
[2023-08-25 21:11:32]
>5845 評判気になるさん
スルーなんかしないで勇気を出して聞いてみたら良いのではないですか?
5849: マンション検討中さん 
[2023-08-25 21:17:04]
>5844 匿名さん
>A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!

NIPPOが説明会の場で今さら公言するとも思えませんし、もし合法だったと認めたとしても、解体・建て替えは決定されていて今さら覆ることはありませんので大丈夫でしょう。
5850: eマンションさん 
[2023-08-25 21:29:45]
>>5841 評判気になるさん
解体しろとは言ってませんよ(*^^*)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる