大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 12:18:44
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1064: 匿名さん 
[2018-07-26 13:54:25]
騒音もあるみたいなのである程度の金銭は当然と思いますけど
同意するかどうか決めかねている方々は提示されている金額に不満ということですか?
1065: 匿名 
[2018-07-26 14:05:31]
元々が商業エリアで静寂とはほど遠い環境なので、騒音にかこつけて反対しているだけだと思う。
千里タワー住民の本心は延伸自体に反対。
延伸が正式決定する前に買った人がほとんどだしね。
1066: 匿名さん 
[2018-07-26 17:49:55]
でも、千里タワー販売する際に、重要事項説明で北急の延伸で敷地に通りますって、入ってなかったのかね?また、販売会社も北急も販売前に権利関係を調整しておけばよかったのに。
1067: 匿名さん 
[2018-07-26 18:40:53]
千里タワーは箕面市民の格好の標的にされちゃってるね。延伸の為なら人様のマンションにいちゃもん付ける。恐ろしや。流石、箕面でもトップクラスにガラが悪いエリアの住民やね。そこまで必死にならんでも。
金貰っても世帯数で割れば端金にもならんでしょ。リセール価格への影響も大きいだろうから、よっぽどの好条件ならまだしも、千里タワーの住民なら思慮深い人間が多いだろうから反対でファイナルアンサー。

と書いてみたものの、住民全員の賛同がない限り延伸不可なんてあり得ないと個人的には思ってる。経路変更に掛かる経費と千里タワーの権利取得に掛かる経費を天秤にかけて、最終的には間違いなく延伸するでしょ。だから箕面市民はそんなに不安なら人様のマンションにいちゃもん付けるんじゃなくて、北急と箕面市役所に問い合わせなさいよ。
1068: 匿名 
[2018-07-26 18:46:09]
流れ無視で箕面市民を煽るの笑ろた。
1069: 匿名さん 
[2018-07-26 18:53:06]
>>1067 匿名さん

まずは千里タワーの理事会に問い合わせかな。
1070: 匿名さん 
[2018-07-26 19:06:33]
箕面の人々はヤマダ電機の地下で一旦降りて乗り換えることになるのか。
1071: 匿名さん 
[2018-07-26 20:26:00]
>>1070 匿名さん

ホームがないと乗降できないで。
1072: 匿名さん 
[2018-07-26 22:25:16]
ホームの転落防止の柵にしろ動きがトロいんだよ
東京のがシャッ!と動いてストレスフリー
豊中市は三流の柵なんかでボラれてるんじゃないよ
1073: 通りがかりさん 
[2018-07-26 22:32:46]
>>1072 匿名さん

わかるそれ!
1074: 匿名さん 
[2018-07-26 22:37:59]
>>1072 匿名さん

豊中市?
煽られた箕面市民が雲霞の如く湧いてきて面白くなってきたね。
1075: 通りがかりさん 
[2018-07-27 00:17:16]
>>1072 匿名さん
あの柵は北大阪急行電鉄が設置してるんでしょ、豊中市がやってくれる???
あり得ない気がするが、、、




1076: 通りがかりさん 
[2018-07-27 00:28:08]
千里タワーいいなあ。
大規模修繕工事の半分ぐらいは、地役権の補償金で賄えそう。積立金不足で困っているマンションが多い中で左うちわや。
1077: 匿名さん 
[2018-07-27 00:46:52]
>>1076 通りがかりさん
最後の最後まで箕面市民は千中に金落とすんやね。エイチツーオーの商業施設出来たらまた落としに来るんかな。俺も頑張って紅葉の天ぷら買いに行くわ。
1078: 通りがかりさん 
[2018-07-27 06:01:11]
>>1077 匿名さん
公営ギャンブルのお金をちょっと周辺にも分け与えてくれんや。
ありがたいことですよ。
1081: 匿名さん 
[2018-07-27 11:33:35]
[NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1082: 匿名さん 
[2018-07-27 13:07:47]
千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!
1083: マンション住民さん 
[2018-07-30 13:06:02]
昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?
1084: 匿名さん 
[2018-07-30 14:13:38]
ホントに謎ですね・・・

まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。
1085: 匿名さん 
[2018-07-30 14:20:43]
土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。
1086: マンション住民さん 
[2018-07-30 15:36:06]
間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。
1087: 匿名さん 
[2018-07-30 15:54:42]
大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。
1088: 匿名さん 
[2018-07-30 16:22:32]
なにそれ、出来レースってこと?
箕面市の高笑いかい
1089: 匿名さん 
[2018-07-30 16:36:08]
>>1088 匿名さん

当初の計画通りということです。
1090: 匿名さん 
[2018-07-30 16:48:02]
土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?
1091: 匿名さん 
[2018-07-30 17:01:38]
>>1090 匿名さん

そうだといいね。
1092: 匿名さん 
[2018-07-30 17:47:45]
大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?
1093: 匿名さん 
[2018-07-30 18:14:21]
>>1092 匿名さん

今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。
1094: 匿名さん 
[2018-07-30 18:48:28]
こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。
1095: 匿名さん 
[2018-07-30 18:51:37]
セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)
1096: 匿名さん 
[2018-07-30 19:57:14]
阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。
1097: 匿名さん 
[2018-07-30 20:26:54]
豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ
1098: 匿名さん 
[2018-07-30 20:43:50]
これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない
1099: 匿名さん 
[2018-07-30 21:29:08]
え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
知らなかった。
1100: 匿名さん 
[2018-07-30 21:59:01]
>>1099 匿名さん

財源としてはそうですね。
ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。
1101: 匿名さん 
[2018-07-30 22:12:10]
>>1100 匿名さん
ありがとうございます。
シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。
1102: 匿名さん 
[2018-07-30 23:15:02]
千里タワーには同情しかないなあ。
中古の売れ行き落ちるんじゃない?
こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。
1103: 通りがかりさん 
[2018-07-30 23:22:30]
>>1102 匿名さん
補償金は取れるから、いいんじゃない。

1104: 匿名さん 
[2018-07-30 23:26:12]
出来レースってやつですね!
1105: 匿名さん 
[2018-07-31 00:57:00]
>>1103 通りがかりさん
さて、その補償金はどこから出るのでしょう。
1106: 匿名さん 
[2018-07-31 01:21:03]
ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。
1107: 匿名さん 
[2018-07-31 03:52:39]
千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。
1108: 通りがかりさん 
[2018-07-31 04:39:46]
>>1107 匿名さん
隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。
1109: 通りがかりさん 
[2018-07-31 05:00:11]
>>1105 匿名さん
事業者?

1110: 通りがかりさん 
[2018-07-31 05:11:09]
箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。
1111: 匿名さん 
[2018-07-31 08:37:41]
そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
それを聞いてないのが不思議で仕方ない。
1112: 匿名さん 
[2018-07-31 09:00:44]
住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。
1113: 匿名さん 
[2018-07-31 11:47:26]
なんかえらいことになってきた。
箕面市に問い合わせて見ようかな…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる