住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-15 21:19:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-31 20:28:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

811: 匿名さん 
[2016-02-11 11:45:19]
都心には戸建て向きの低層住専地域がないからね。
商業地や工業用地、湾岸埋立地に住むならマンションしかない。
812: 匿名さん 
[2016-02-11 12:10:35]
商業地は治安が悪く、工業地はそれに加えて環境も悪い。
埋め立て地に至っては災害時に地盤沈下で救助救援が一切来ない孤島になる。

こんな所に住まなきゃいけないなんて惨めな人生は送りたくない。
813: 匿名さん 
[2016-02-11 14:18:03]
建物はマンションでしょ。
今日も戸建の火事のニュースがあって、
隣の家まで燃えてた。
可哀そう。
814: 匿名さん 
[2016-02-11 14:23:44]
>>813
高層ホテルでボヤがあったときの恐怖は今でも忘れられない。
結果的にはボヤだったけど
みんな恐怖でパニックになりながら狭い非常階段をかけ降りてた。
815: 匿名さん 
[2016-02-11 14:25:37]
木造だから火事に弱いのは仕方ない。
隣の家燃やしても、
責任とらなくて良いんじゃなかったけ?
816: 匿名さん 
[2016-02-11 14:37:04]
つい数日前、所沢の高層マンションで火災があったじゃん。あんなの周囲の部屋はもう住めないだろ。戸建てと違って建て替えられないし。
817: 匿名さん 
[2016-02-11 14:57:43]
>>816
住人怪我してたしね。
818: 匿名さん 
[2016-02-11 15:04:03]
隣家からのもらい火で自宅が全焼してしまったとき、
日本の法律では原則として相手に損害賠償を求めることができません。

伝統的に木造家屋が多い日本では、火事による損害賠償は個人の資力を超えることが多いため、
「失火法」という法律で特別に規定されています。

http://www.rits.jp/topicks/fire.html


木造家屋心配だね。
家は燃えてしまっても最悪仕方ないけど、
家族の命がかかっていると思うと、
やはり心配だ。
819: 匿名さん 
[2016-02-11 15:07:23]
>>816
火災の発生したマンションは耐久性がガタ落ちです。

コンクリートと鉄筋は熱が入ると修復不可能。
820: 匿名さん 
[2016-02-11 15:07:35]
>>818
火災保険に家の建て替えが含まれてるからね。最近の家は貰い火で命失う程の火事は少ないだろ。
821: 匿名さん 
[2016-02-11 15:08:33]
>>813
マンションは、火災より消火活動による階下の水かぶり問題の方が深刻。
どんな表面を綺麗にしたって、建材に染み込んだ汚水は除去できない。
ニオイに悩まされる事故物件ですよ。マンションさんご自慢の資産価値もゼロ。
822: 匿名さん 
[2016-02-11 15:10:45]
うはwww
マンションの火災ってやばいんですねwww
うはwww
823: 匿名さん 
[2016-02-11 15:21:23]
でも、タワーマンションは消化できないから人だけ助け出して、後は燃え尽きるのを待つだけ。
上の階はススまみれ。もう臭くて住めない。
824: 匿名さん 
[2016-02-11 15:22:04]
いつまで経っても火事は自爆ネタと言うことを理解できないマンション民(笑)
825: 匿名さん 
[2016-02-11 15:23:41]
高層階まで消火器持って階段走る消防隊員が気の毒。
826: 匿名さん 
[2016-02-11 15:40:53]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160208/k10010402821000.html

煙もすごいね。
消防車14台で、4時間以上かけてやっと鎮火
消防隊のみなさん、本当に大変だったろうね。
827: 匿名さん 
[2016-02-11 15:52:07]
ちょっとしたボヤでも、消せないから大火事になるってことだよな。

4時間もあんなに燃えてたら鉄骨も変形しそうだし、
まわりはしばらく臭いにも悩むことになりそう。

あと、このマンション、過去に飛び降りもあったらしい。
買っちゃった人、災難続きでかわいそう。
828: 匿名さん 
[2016-02-11 16:06:05]
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200603220376.html

やっぱり水漏れと臭いがひどいみたいだね。
829: 匿名さん 
[2016-02-11 16:14:59]
やはり、マンションは戸建て買いたかったけど買えなかった人が買うものだったのですね。
830: 匿名さん 
[2016-02-11 16:18:36]
>伝統的に木造家屋が多い日本では、火事による損害賠償は個人の資力を超えることが多いため、
「失火法」という法律で特別に規定されています。

なるほどね。木って燃料だもんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる