住友不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41
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シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

現在の物件
シティテラス横濱戸塚
シティテラス横濱戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分
総戸数: 399戸

シティテラス横濱戸塚ってどう?

301: 匿名さん 
[2016-12-19 18:41:10]
そうですね。安い買い物ではないのですから、冷静に熟考したいですよね。

不便が妥協できないのであれば買うべきではないですし、逆に本物件の立地がそれほど気にならないのであれば十分、検討の対象にはなるでしょうし。
ここに書かれている内容は非常に参考にもなりますし、逆に言えば、ここに書かれていることが全て正しいわけでもないですし。

最終的には自分たちの価値観で決めるしかないわけですしね。
302: 匿名さん 
[2016-12-19 20:58:50]
こちらは何戸くらい契約済なのでしょうか。
303: 匿名さん 
[2016-12-20 19:19:23]
302 匿名さん >> 話によると150戸は契約になったそうですよ
304: 匿名さん 
[2016-12-20 20:24:06]
>>303 匿名さん
思ったより、売れているのですね。
やはり南側が人気なんですかね。東側も値段が安いので売れていそうですね。ライバルのオハナとはシャトルバスの差かな。
305: マンション検討中さん 
[2016-12-20 21:45:15]
私は、駅チカよりは落ち着いた場所が良いかなと思っていました。単身や夫婦のみなら駅チカがベターですが、子どもがいる世帯だと駅より離れてる方が良いし、バスを使えばすぐに駅までいけるのは良いな。と感じます。
このような考えを持つ人も少なくはないのかな?
306: 匿名さん 
[2016-12-20 22:19:17]
>> 304 匿名さん

まぁ、思ったよりもペースが早めに売れている印象は持ちましたね。ここの掲示板の書き込みの評価はイマイチなので
もうちょっと苦戦しているかと思ったのですが。

東側は隣の工場が撤退するみたいですし、それが吉と出るか、凶と出るか興味がありますね。
オハナはどうなんでしょうか。駅からは確かにこのマンションより近いですが、マンションまで結構、坂があったように記憶しています。
自転車で駅まで行くより、遠くてもシャトルバスの方が楽チンが気がしないでもない。


>>305 匿名さん

子持ちの家族さんなら普通に多いと思いますよ。
駅の周辺は便利だけど、騒音とかも治安とか気になるのではないかと思います。まぁ、住宅街に近いのが必ずしも環境に良いとは言えませんが、
駅から少し離れている方が良いと考える人も少なからずいるでしょう。
307: 匿名さん 
[2016-12-21 07:07:56]
スミフにしては、早いペースなんですかね?
308: 匿名さん 
[2016-12-21 10:15:12]
>>306匿名さん
駅からオハナまで坂は無いですよ!!
309: 匿名さん 
[2016-12-21 19:37:14]
>> 308 匿名さん

坂なかったですか。じゃあ、どこかと勘違いしていますね。
ありがとうございます。
310: 匿名さん 
[2016-12-25 23:57:53]
素敵なマンションに出会えました。
311: 匿名さん 
[2016-12-26 00:35:36]
>>310 匿名さん
それは、良かったですね。
よろしければ、決め手を教えてくださいませ。

312: 匿名さん 
[2017-01-05 00:00:05]
駅まではバスを利用しないといけないということでしたので、もっともっと販売ペース自体は遅いのではないかと思っておりました。
意外にも行っていた。
価格がこのデベロッパーの割には抑えてあったということなんでしょうか。
設備や仕様などは他のこのデベロッパーのものと同じような感じなのですよね?ホームページで見ている限りでは、ですけれど。
313: 匿名さん 
[2017-01-10 23:17:13]
オハナと迷ってます
314: マンション検討中さん 
[2017-01-11 07:31:27]
板違いになるかもしれませんが、オハナと迷っている方はオハナの方の長所が知りたいです。
315: 匿名さん 
[2017-01-11 09:00:31]
>>314
スレ違いですね。オハナスレで質問してみては。
316: 匿名さん 
[2017-01-12 10:06:43]
バス停が目の前にあるならまだよかったですが、バス停までも徒歩4分もあるのは
デメリットになってしまいそうです
バスに乗って12分になってくる立地だと、通勤する場合はきついかもしれませんね。
どちらかと言えば車通勤している方や静かな環境でどうしても暮らしたいと思っている方にはいいかもしれませんが
317: マンション検討中さん 
[2017-01-12 15:38:19]
>>316 匿名さん
だからシャトルバスを用意したんでしょうね。

318: 匿名さん 
[2017-01-14 17:55:40]
戸塚駅まで約7分入居者専用シャトルバス付き!
とあるのですが、時間帯とか利用する料金とかはどうなるのか。
どこかバス会社と提携して行うのだと思いますが、ひそなりの経費が必要なのと
永遠にあるものなのかそのあたりを知っている方はいらっしゃいますか?
319: 匿名さん 
[2017-01-14 18:07:13]
>>318 匿名さん
朝6時過ぎぐらいから夜の12時過ぎ(終電)まででしたよ。朝が12分間隔でそれ以外は20分間隔だったかと。利用料金は管理費に含まれていました。
永遠にあるかは居住者次第かと思います。

320: マンション検討中さん 
[2017-01-14 22:17:21]
なくなることはなさそうですよね。同じ様な物件をスミフは出していて、今の所問題になっている場所はきかないし。戸塚の近隣の物件も同様。これだけシャトルバスをストロングポイントで打ち出して、やっぱりなくなりました。ってのは、マイナスイメージ強すぎますよね。そんなことにはならない様な・・・
絶対になくならないかと言われれば分からないですが。そんなものは何に関しても言えますよね。リーマンショックが良い例ですし・・・
321: 匿名 
[2017-01-16 01:41:47]
オハナと比較し、こちらに決めました。
決めてはシャトルバスがあること。車を持っていないのでこれが1番でした。
それから担当営業の方がよかったこともあります。正直オハナの担当は微妙でした。
まわりの住環境、学校の評判なども調べましたが、悪い評判は聞きませんでした。

引っ越しが楽しみです!
322: 匿名さん 
[2017-01-18 11:28:08]
シャトルバスは2台体制で12分間隔なら快適に通勤・通学できそうです。
費用は管理費から支出され、家族で何回乗っても無料だそうで…
運行開始は平成30年3月でマンション入居開始時期に運行していない場合があるという点がひっかかりますが、入居時期が遅れる可能性もありという事ですか?
323: マンション検討中さん 
[2017-01-18 12:58:48]
入居時期が遅れる可能性は、あまりなさそうですよね。マンションも順調に作られているようですし。
私が担当者さんから聞いた話では、シャトルバスが入居しても運行していないということはほぼありえないだろうということでした。
324: 匿名さん 
[2017-01-24 20:46:22]
シャトルバスって難しいですね。
管理費で費用を賄う以上、あまり利用しない世帯からの反対は免れないです。
過去、そう言った経緯で乗る度に料金徴収制度に変わったマンションもありますし、維持費がかかり本数を減らした組合もあります。
降車場も、公共交通機関ではありませんから駅そばは入らずにかなり遠いところに変えられた場合もあり、シャトルバスだからこその心配がありますね。
325: 匿名さん 
[2017-01-25 20:20:47]
>>324 匿名さん

この物件で利用しない世帯からの反対って心配ですか?立地的にシャトルバスがないときついですし、シャトルバスがあることを前提にみなさん、買われるのだと思うのですが。
また、便数の削減や料金徴収制度にするのも、管理組合での決議が必要でしょうから、ハードルは低くはないと思うのですが。

絶対とは言えないので、不安材料であることは否めませんが。
326: 周辺住民さん 
[2017-01-27 09:15:58]
近隣マンション(シャトルバスあり)のものです。
売り出し当時、朝のみのバスでしたが、理事会の独断で増便・夕刻もバス有になり、大赤字の運営です。
増便反対意見もあるのに、「特に問題意見はありませんでした。」と事後報告されます。
どうやら、役員がバス利用者なので、その利便性が優先されています。
数度、バスの運営に関してのアンケートがありましたが、「利用したい時間帯に〇をつけてください。」等で
経費(マイナス要因)は明記されません。
因みに、「400円/月のみバス経費 利用時200円」が売り文句でしたが、今後も管理費からの持ち出し増加必至です。
来期以降、国の指導でバス会社への支払いが、1.5倍になるそうです。
200円より、値上げ反対の意見が多いようですが、運営どう考えてるんでしょうね。
あくまでも他マンションの現況ですが、ご参考ください。
327: 匿名さん 
[2017-01-27 22:50:45]
>>326 匿名さん

「減る」方向ではなく、逆に「増やす」方向へのシフトですか。しかし、これはシャトルバス云々の前に理事会のあり方が問題ですね。

マンションの住民全体で決めるべき事柄が一部の理事会の独断で進められてしまうのは困ったものですね。どのマンションもそうでしょうが理事会の運営をどのように正常に進めていくのかは課題なのかもしれませんね。
328: マンション検討中さん 
[2017-01-31 22:52:30]
先日、モデルルームに行って来ました。
結構長い時間いましたが、ずっと満席でした。こちらに伺う前に他社マンションのモデルルームに行った時、営業の方がかなりダメなマンションだと言っていましたが、そんな事はなさそうでした。
ただ、2490万円は抽選だと聞いてガッカリしています。他の部屋は3000万円台ですし…
まぁそれでも安いのでしょうが、我が家は予算が低いので…
329: 匿名さん 
[2017-02-02 09:59:56]
2千万円台から購入できるのは予算が限られている方にとっては魅力的
ただ、抽選なんですね~
抽選が当たった方はラッキーだと思いますが抽選は何人位応募があるんでしょうか。
3千万円台でも比較的低価格設定になっていると思いますが、
購入層は若い世帯のファミリーも多くなってきて活気が出てきそうですね。
330: 周辺住民さん 
[2017-02-15 19:25:09]
クオカード2000円分も貰えるので行ってきました。
ありがとうございます。
331: 匿名さん 
[2017-02-17 01:05:07]
>>329 匿名さん
抽選ですか…。
332: 匿名さん 
[2017-02-20 08:36:50]
モノレールがあって便利思っていたら廃線になって陸の孤島に…そんな某物件のようにならない事を祈るばかりです。
333: 匿名さん 
[2017-02-20 17:15:56]
横浜市内で3000万円以下の3LDKのマンションが今のところほとんどない状況なので、抽選の倍率はかなり高いみたいですね。
今年の11月末にマンションが完成したら販売価格が今より上がるような話もしていたので、増税前引き渡しが確定していることを考えても、3000万円台前半を予算に考えている方たちは駆け込みで購入するパターンも出てくるかも。

シャトルバスの減便や廃止に関しては、入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。
334: 匿名さん 
[2017-02-21 07:53:41]
駅へのアクセスを自前で確保しなければ
ならないことに不安はあります。
ここまで交通が不便な立地だと地元勤務
車通勤の世帯割合が多くなってシャトル
バス不要論とか完全受益者負担制への
変更といった意見が出るかもしれません。
335: 匿名さん 
[2017-02-21 11:33:39]
確かに車通勤の方ならシャトルバスがなくても…って意見は出てくるかもしれないですね。
ただ、子どもがいる世帯なら高校・大学への通学で利用できる方もいるでしょうし、車通勤が中心の方でもお酒を飲む予定など車が使えない場面で利用できるので、管理費に含まれている形ならありなのかなと思いました。
336: マンション検討中さん 
[2017-02-21 14:23:20]
バス代が最初から管理費に含まれているから、後からバス不要ですって方が難しそうですね。
337: 周辺住民さん 
[2017-02-21 18:39:08]
管理費に含まれるといっても「バス無の管理費にプラスしてバス経費を払う」が、正しいと思います。
使用しない人にとっては、もったいないです。
うちのマンションがそうですが、バス有で売り出さないと売れないからだそうです。(営業談)
経費、結構な額ですよ。
338: マンション検討中さん 
[2017-02-21 20:46:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
339: 匿名さん 
[2017-02-23 23:28:49]
>>333 匿名さん
> 入居者の4/5の同意がないと変更できないとの話だったので、よほどのことがない限りはなくならないと考えてよさそうです。

突然廃止すると言われれば、それはないでしょう。

でも、運営状態によって、
・管理費増額
・管理費据え置きで運行本数削減
・廃止
どれにする? となれば、廃止の恐れも出てきます。
自転車で駅まで行こうと思えば行ける距離ですしね。
340: 匿名さん 
[2017-02-23 23:58:55]
一世帯あたり、35平米(10坪)なんですね。
マンションの宿命なんでしょうけど。
341: 通りがかりさん 
[2017-02-24 00:25:03]
バスの話で盛り上がってるようですが、ここで将来のバスのあり方について今から他人が議論を重ねても無駄な気がするのですが。

マンションの購入には少なくないお金がかかるわけなので、将来の事が不安になるのは分からなくもないですが、買って住んだ方達が考えればよろし。

バスがアリだなと思えば購入を検討すればいいし、ナイなと思えば別の物件を探せば良いだけなのでは。
342: 名無しさん 
[2017-02-26 14:16:51]
本日、オハナからに現地に徒歩で向かいましたが日曜日の日中にもかかわらず、
不動坂は渋滞しており平日ラッシュ時に
路線バスを使うのは厳しいという印象でした。現地周辺は工場とマンションと新旧の戸建が混在しております。道路は狭いわりに国道の抜け道となっているのか
交通量が多く結構飛ばしている車もおり注意が必要です。また、線路は3複線と
なっておりひっきりなしに長編成の電車や貨物列車が行き交います。特に貨物は電気機関車の轟音と延々と続く貨車の音が特徴的で深夜も走行することを知っておいた方が良いでしょう。
343: マンション検討中さん 
[2017-02-26 14:58:13]
電車の音を聞きに行きましたが、ロングレールのおかげか私はあまり気になりませんでした。
現在住んでいるところの方がうるさいから静かに感じただけかもしれません。
うるさいかどうかは個人差が出るでしょうね。
344: 匿名さん 
[2017-02-26 19:58:40]
深夜・早朝時間帯の貨物列車通過本数は下記の通りです(一部土休日運休・日曜日運休があります)。
通過時間帯は戸塚駅基準です。

23時台:下り4本、上り2本
0時台:下り9本、上り1本
1時台:上り1本
2時台:なし
3時台:下り4本、上り2本
4時台:下り3本、上り6本
5時台:上り9本

それなりの本数があるということは認識しておいたほうがよいでしょう。
345: マンション検討中さん 
[2017-02-27 02:48:51]
この物件、ホームページから物件概要が見られないけどどうなっているのだろう。。。?一番重要な情報なのに。
346: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-27 07:46:21]
>>345 マンション検討中さん
一番上にありますよ
347: 匿名さん 
[2017-02-28 10:25:08]
>>344
貨物列車はそれなりに本数があるんですね
貨物は普通の電車が通るよりも音が響く印象ですから、窓を開けてれば音は多少なりともすると思っておいた方が良さそうかな

線路の真横ではないですが静かな夜中に走る列車の音は響きそうな印象

音を実際に聞きに行っていないので確かではありませんが。

348: 名無しさん 
[2017-02-28 21:00:23]
線路と建物の間に遮蔽物が無いので列車の走行音はよく聞こえます。ちょうど東戸塚〜戸塚間の中間点にあたるうえ、
直線区間なのでトップスピードに乗っており、それなりの走行音が発生します。
それでもかつての重たくてうるさい国鉄
型電車と比べればJRの電車はだいぶ静かになりましたが。
349: 匿名さん 
[2017-03-02 11:47:02]
>344さん
貨物列車の本数を調べて下さってありがとうございます。
わざわざ時刻表を調べて下さったのでしょうか。
我が家は大人のみの家なので就寝時間が遅く深夜の電車も
あまり気にならないとは思いますが、3時-5時台の早朝も
頻繁に運行されている事に驚きした。
350: 名無しさん 
[2017-03-02 15:45:55]
日本の物流の大動脈東海道本線ですから
早朝深夜も貨物列車が走るのは当然でしょう。東名高速も然り。荷物が頼んだ翌日に当たり前のように届くのは深夜に働いている人達がいるおかげです。

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