住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-01 13:05:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-29 07:27:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】

1008: 匿名さん 
[2016-01-31 21:05:09]
>>1006
> 精神がおかしいのはキミだよ。とぼけるのは止めろ。

追い詰められすぎて、とうとう壊れて、こんな発言しかできないらしい(笑)
1009: 匿名さん 
[2016-01-31 21:07:06]
>1008
貴方も、もう相手にしない方が良いと思います。
1010: 匿名さん 
[2016-01-31 21:09:16]
>>1005
> インターホン鳴らされた
> 防犯不安
> 火の不始末がないか不安
> 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。

やっと出たか。なるほど。

> 火の不始末がないか不安

くらいかな当てはまるの。あとはマンション固有の問題でしょ。
> インターホン鳴らされた
は、「え? どういうこと?」だし、
> 防犯不安
は、マンション民がオートロック内に入られるのを不安と思っていることだろうし、
> 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。
って、どこの廊下やロビーのこと?
なので。


1011: 匿名さん 
[2016-01-31 21:09:17]
私は発言した人と違う戸建て民ですが、マンション内の破壊行為などはもちろん警察きますよ。
ちなみにマンション内の騒音でも警察きます。
間違いは認めないとですよね。

マンションさんも、民泊問題はマンションのほうが問題が多いこと、
管理規約では民泊問題を解決できないことなど、認める事は認めないと見苦しいですよ。
1012: 匿名さん 
[2016-01-31 21:10:27]
民泊は所有権の戸建向きってことがpart116の結論
1013: 匿名さん 
[2016-01-31 21:12:14]
>>1012
ただ、実際はマンションの民泊が横行していて
民泊が向いていないマンションだから問題が多く発生してるということですね。
1014: 匿名さん 
[2016-01-31 21:12:51]
>1012
それは誰も反論ないと思います。
1015: 匿名さん 
[2016-01-31 21:13:59]
私が発言者で、「どう思う?」と言う問いについて、
「警察などの手の届かない共有施設の破壊行為」
が該当すると「思い」、発言しました。
破壊行為は警察が動けるんですね。認識誤ってました。認識改めます、ご指摘ありがとうございました。

で、「ハンマー一発で防犯ガラス破壊」についてはいかがですか?
1016: 匿名さん 
[2016-01-31 21:14:53]
>>999
破損なら警察も来るでしょうけど、その為には被害届を出さないと無理ですね。ずっとその場所で見張る必要があります。
なにより、壊そうとしたいわゆる「破壊行為」なら現行犯もあるでしょう。
しかし、使い方を知らなかった「誤使用による破損」、手荒く扱った事による「偶発的な破損」は警察の仕事ではないですね。民泊の外国人なら後者でしょうから警察の範疇には入りません。

不法占拠はマンション内では「所有者の一部が同意の上入っている」ので「不法侵入」にはなりませんから警察の仕事にはなりません。
無許可占拠は単なるマナー違反、あるいは管理規約違反ですから警察の仕事ではないです。
ただし、占拠の目的が嫌がらせや妨害行為であった場合は警察の仕事に成り得ます。
1017: 匿名さん 
[2016-01-31 21:15:36]
>>1012
私は戸建住まいですが、異論は有りません

ただうちのような郊外では少ないと願いたい…コンビニ行くのも怖い
1018: 匿名さん 
[2016-01-31 21:16:49]
>>1015
追加で、「破壊行為は警察動ける」は認識しましたが、不当占拠はいかがですか?
言葉が妥当じゃなかったかも知れませんが、
・ゲストルームに民泊者が泊る
・パーティールームやロビー・廊下で宴会
・宅配ボックスに私物入れる
などなどを指してます。
1019: 匿名さん 
[2016-01-31 21:18:57]
>>1018
もう少し自分の賃貸借契約でも読め
1020: 匿名さん 
[2016-01-31 21:21:58]
>>1019
色んな意味で良くわかりませんが、「警察は動けない」の回答ととらえてよろしいですか?
1021: 匿名さん 
[2016-01-31 21:22:56]
せっかく有意義な議論ができ始めたと思ったのに >>1019 みたいなのが、場を乱す…。
1022: 匿名さん 
[2016-01-31 21:26:56]
ずっとまともな議論なんかないと思うけど。
一部良識のある方の発言も見られますが、マンション派、
戸建て派の各一名が相手の意見を一切聞き入れずスレを荒らしているだけですよね。
1023: 匿名さん 
[2016-01-31 21:27:07]
本来、民泊は戸建じゃないと問題が多すぎて無理なんです。
でも、利用者にとっては駅が近くて建物も大きく迷子になりにくいマンションの方が都合が良いのです。
部屋数も多くて一括管理できるし、そもそも多世帯が暮らす造りなのであらゆるケースに対して対処できます。

マンション民泊で迷惑を蒙るのは、民泊をさせない住民、所有者です。オートロックが無意味になったり、共有施設の損耗が誤った使用や乱暴な使用、ルールの徹底ができないなどで早まりますし、それに起因する生活の不便さから資産価値が落ちますから。

戸建なら最悪隣でも所詮は塀の向こうの事ですから。
1024: 匿名さん 
[2016-01-31 21:29:44]
>>1018
オーナーが予約を入れていたら
ゲストルーム、パーティールームは、きちんと予約してれば不法占拠ではないですよね。
ロビーや廊下での宴会は他の住民の迷惑なので、部屋に戻るように注意はしてもらえるんじゃないでしょうか。
宅配ボックスに私物を入れるというのは、何のためにですか?
1025: 匿名さん 
[2016-01-31 21:30:19]
> 火の不始末がないか不安

くらいかな当てはまるの。
→一番心配ですって。

あとはマンション固有の問題でしょ。
> インターホン鳴らされた
は、「え? どういうこと?」だし、
→夜中酔っぱらって隣のインターホン押すんでしょ。
戸建ても当てはまると思いますよ。
見知らぬ地で不慣れなんですから。

> 防犯不安
は、マンション民がオートロック内に入られるのを不安と思っていることだろうし、
→侵入窃盗が多いの低層物件ですから。

> 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。
って、どこの廊下やロビーのこと?
なので。
→騒音認めてたじゃん。

>ゲストルームに民泊者が泊る
→正規の手続き踏んでいれば問題ないでしょ。
 管理組合の収入になるし。これは住人も同じ。

・パーティールームで宴会
→パーティールームもゲストルームと同じ。

・ロビー・廊下で宴会
→庭で毎日どんちゃん騒ぎされるよ。

・宅配ボックスに私物入れる
→これは意味不明。普通はシステム上そんなことできない。

・戸建てさんのご意見だけど、所構わず大きいのするらしい。

戸建民泊は問題いっぱいです。
1026: 匿名さん 
[2016-01-31 21:30:53]
塀の中の戸建なら安心して
外国人が隣で泊まってても安心
1027: 匿名さん 
[2016-01-31 21:31:13]
>>1022
> 戸建て派の各一名が相手の意見を一切聞き入れずスレを荒らしているだけですよね。

戸建派で発言していたので、気になります。
戸建派はマンション派の何の意見を一切聞き入れずにスレを荒していると思われていますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる