積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン江古田の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中野区
  5. 江古田
  6. グランドメゾン江古田の杜
 

広告を掲載

物件比較中さん [ 30代] [更新日時] 2023-12-19 22:52:46
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン江古田の杜についての情報を希望しています。
複合開発の街ですね。便利になるといいですね。
子育て施設が充実していそうでいいなと思ってます。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)
交通:都営大江戸線「新江古田」駅徒歩10分、西武池袋線「江古田」駅徒歩14分
売主:積水ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:積和管理

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スレ作成日時]2016-01-28 16:15:25

現在の物件
グランドメゾン江古田の杜
グランドメゾン江古田の杜
 
所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)、東京都中野区江古田3丁目14番13(住居表示)
交通:都営大江戸線 新江古田駅 徒歩10分
総戸数: 531戸

グランドメゾン江古田の杜

No.1  
by 物件比較中さん 2016-01-28 20:01:30
規模が大きそうですが、この場所は以前は何だったのかしら?
No.2  
by 匿名さん 2016-02-07 00:21:10
旧国立中野療養所だったと思いましたけど。
No.3  
by 匿名さん 2016-02-07 00:23:58
この近くの老人施設に、親戚が入所しているので、年に2回ぐらい行きますが、中野からバスが出ています。
No.4  
by 匿名さん 2016-02-07 08:15:21
積水ハウス UR都市機構と江古田三丁目で「画期的」な複合タウン

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-etc/item/1779-ur

公務員宿舎跡のようです。
戦前は陸軍の病院。
No.5  
by 匿名さん 2016-02-08 10:20:40
なるほど。だから大きな敷地なのdすね。

中野までバスで、ですか。
全然バスのことは頭になかったです。
直接JRまで出ることができるというのは何気にいいかも。
何分位かかるのでしょうか??
No.6  
by 匿名さん 2016-02-08 16:58:24
中野⇔江古田が、渋滞なく運行された場合25分なので、20分以内ではないでしょうか。

時刻表|関東バスナビ

http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/1251-1.html
No.7  
by 購入経験者さん [男性 50代] 2016-02-11 12:16:02
この近辺での購入を検討したことがあります。
江古田の森は都内でも有数の心霊スポットのようです。
No.8  
by 匿名さん 2016-02-13 19:54:16
№7さんの書かれてるように江古田の森は心霊スポットで夜通ると霊がついてくるって昔から有名ですよ。
近所にはお墓もあるしどうなんでしょう?
No.9  
by 匿名さん 2016-02-13 20:03:28
心霊スポットなんて穏やかではないですね。
でも心霊ファンには打ってつけかも知れない。
近くにお墓のある物件は少なくないでしょう。
でもそういったところに行かなきゃ良いんですよね。
それなら問題なしかな。
でも怖い怖い。(>_<)
No.10  
by 物件比較中さん 2016-02-14 11:07:22
すごく良さそうだけど、入居が2018年3月以降で2年以上先なのか。。
No.11  
by 匿名さん 2016-02-15 20:22:26
マンションがダブついてきた、どうしてなんだ。
No.12  
by 周辺住民さん 2016-02-19 21:06:34
近くに住んでいますが、江古田の森公園は負の歴史があるのは暗黙の了解ですよ。
元々中野病院もありました。
鬱蒼としていて昼間でも何かを感じます。

新江古田駅から徒歩13分かかるのもちょっと遠い気がしますが、バス利用なら江古田の森から中野駅行きのバスが出ているため問題ないかもしれません。

あと、老人ホームもできるそうですが、積水グループの積和サポートシステム運営のアミーユだそうです。川崎で殺人事件があったりしましたね。
No.13  
by 周辺住民さん 2016-02-19 21:16:41
あと、近くに東福寺というお寺の墓地もあり、朝6時に鐘の音が響き渡って起こされます。目覚まし不要なのでエコかも。
No.14  
by 周辺住民さん 2016-02-19 21:18:16
ちなみにバスは中野駅まで20分ほどかかります。
No.15  
by 匿名さん 2016-02-20 21:33:20
14さん、ありがとうございます。
20分ほどですか。
これでふつうぐらいですよね?
朝とか夕方とか、混む時間帯だともう少しかかったりするのかな?
いずれにせよ、余裕を持って出て行った方がバスの場合は正解なのでしょう。
No.16  
by 匿名さん 2016-02-20 21:44:23
えっ川崎市の殺人ホームはこの会社なの?
No.17  
by 買い換え検討中 2016-02-20 22:53:26
心霊スポット云々なんて話は馬鹿馬鹿しいからどうでもいいが、あの川崎の施設と同系列の会社だというのは信頼していいのかな?
No.18  
by 周辺住民さん 2016-02-20 23:31:45
>>16
違うでしょ。積水の子会社も出資はしてたけど、メッセージという会社が運営してたはず。その事件でメッセージの株価が暴落しました。
No.19  
by 周辺住民さん 2016-02-20 23:36:28
http://s-amille.jp/company/index.html
積水グループの老人ホームと書かれていますよ。

バスですが、朝夕混んでも最大で25分くらいです。通常20分弱で到着します。というのも最寄りのバス停は合同住宅前か江古田の森ですが、どちらも西武新宿線の新井薬師前駅を経由しないので割とスムーズなんです。新井薬師前駅の踏切が2車線しかなく朝夕一番混雑しますので。
No.20  
by 周辺住民さん 2016-02-20 23:42:48
積水ハウスとメッセージが出資している積和サポートシステムがアミーユを運営しています。
積和サポートシステムの社長が謝罪会見してましたね。

積水ハウスのマンション開発に老人ホームが組み込まれているのは自身のグループ会社が運営してるからです。

まあ、完成すればアミーユかどうか明白になるでしょう。
No.21  
by 周辺住民さん 2016-02-20 23:55:55
負の歴史や老人ホームはさておき、
治安はそれほど悪くないですよ。

というのもすぐ隣にある中野江古田ハイツという名前のマンション、実は警視庁の社宅なんです。
110世帯が暮らしてるので犯罪抑止効果も期待できます。まあ、すんでる人は一見して警察関係者とは分からない見た目フツーの方ばかりですが。
No.22  
by 周辺住民さん 2016-02-21 00:01:16
周りにあまり外食できる場所もなく、江古田駅まで行くか中野まで出るしかないのが難点ですね。
新江古田駅前にも中華料理やロイヤルホストはありますが、江古田駅近辺のほうが飲食店は充実しています。

自炊派であれば、近くのマルマンストアというスーパーは野菜が安いですし、その向かいにある八百屋も激安なので便利です。
No.23  
by 買い換え検討中 2016-02-21 00:04:09
警察署が近くにあるならともかく、社宅が近くにあってもだから何って感じ(笑)
No.24  
by 周辺住民さん 2016-02-21 00:15:56
老人や低所得世帯が住む都営アパートが近隣に多数あるため、
近くに激安の八百屋や1着500円~の安い服屋さんもあり、
基本的に安い暮らしも可能です。
逆に高級な店やおしゃれな店は殆んどありません。庶民派には暮らしやすいと思います。
No.25  
by 周辺住民さん 2016-02-21 00:34:43
近隣には、都営住宅や区営住宅が多い一方、
ベルデ中野江古田といった元億ションもあります。三並春夫さんの屋敷跡地に建ったマンションだそうです。既に築31年ですが今でも4600万で中古で売りに出ています。
他にも分譲価格約5500万のプラウド江古田の森というマンションもあります。
なので貧富の差が激しい地域のため、公立の学校に通わせず私立に通わせる保護者もいるようです。武蔵中などが通える範囲内にあります。

No.26  
by 周辺住民さん 2016-02-21 00:39:17
負の歴史は抜きにしても、駅からの距離や近隣の住宅相場を考えると3300万~4800万が適正価格でしょうね。
それ以上だと近隣で新築戸建てが買えてしまいます。
No.27  
by 匿名さん 2016-02-21 08:09:08
負の歴史がありあまる、グランドマスト江古田
No.28  
by 周辺住民さん 2016-02-21 12:58:35
あと、江古田の森公園近隣のマンションではカラスの被害がひどいです。
江古田の森公園自体がカラスの寝床になっているためです。

ベランダが糞だらけになるため、近所のマンションに住む方によると、鳥よけネットなどを張らないと洗濯物も干せない部屋もあるようです。特にベランダが公園側にある部屋は要注意です。

ゴミに関しては、本物件は部屋の外の廊下に出していれば係の方が収集してくれるため、内廊下ならばカラスに荒らされる心配はないと思いますが、外廊下だと荒らされる心配もあります。

いずれにしてもベランダの糞被害はあると知っておいたほうが良いと思います。
No.29  
by 物件比較中さん 2016-02-21 19:58:10
本当に心霊スポットなんですか?具体的に、どういう事が起こるんでしょうか??害があるんですか?
No.30  
by 匿名さん 2016-02-21 20:31:26
害があるなど真面目に書き込むほうが逆に怖いわ。
No.31  
by 匿名さん 2016-02-21 20:32:00
どうなんやろ、具体的には派遣切りにあったり、精神的にまいったりするくらいかな。
No.32  
by 購入検討中さん 2016-02-21 23:40:10
心霊スポットの件は検索すればわんさか出てきますよ。刑場跡地や病院歴などの地歴はずっと消えないですからね。
No.33  
by 購入検討中さん 2016-02-22 04:24:03
残穢 ざんえ
っていう映画じゃああるまいし、ね、、。
No.34  
by 周辺住民さん 2016-02-22 04:41:03
http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=127最寄りのバス停の1つ、合同住宅前というバス停ですが、以前は国立中野病院南口という名前のバス停でした。
本物件は、国家公務員宿舎跡地に建てられますが、国家公務員宿舎の前には結核病棟の一つがありました。さらに戦前には陸軍病院でした。
No.35  
by 周辺住民さん 2016-02-22 04:44:06
http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=127

リンク正しくはこっちでした。
色んな噂がありますので気になる方は地元のお寺やお年寄りに聞くとよいでしょう。
No.36  
by 周辺住民さん 2016-02-22 05:24:50
https://piza.2ch.net/occult/kako/973/973703494.html

江古田の森公園ができる前のクチコミですが、話し半分にどうぞ。
けど子ども達の間で怖れられてたのは本当です。
No.37  
by 匿名さん 2016-02-22 10:02:30
この「周辺住民」とやら、好き勝手書いてるけど
そういうのはチラシの裏にでも書いていてくださいな。

心霊話は都内の大きめな公園ならどこでもあること。
(公園名+心霊、でググればいろいろ出てくる)
病院跡がダメというなら広尾のガーデンヒルズはどうなるの。

ここは真面目な検討スレです。
野次馬はご退場願います。
No.38  
by 匿名さん 2016-02-22 11:02:54
確かに。
カラスみたいな実害ならともかく、霊的な何とかは証拠もない単なる風説の流布でしかないのに、
それを繰り返し連投するのは意図的に過ぎる。
No.39  
by 匿名さん 2016-02-22 18:12:45
ソースに2ちゃんねるなんか貼るなよ。
No.40  
by 匿名さん 2016-02-22 19:05:37
怖くて住めない場所なんですか?
No.41  
by 物件比較中さん 2016-02-23 07:48:17
心霊現象の件は、真実かどうかはともかく、この場所にそういう話があることを知っておくことは後で後悔しないために必要な気がします。私は聞けてよかったです。あとは各自で判断すればよいのでは。
No.42  
by 匿名さん 2016-02-23 08:02:11
怖い事と言えば簡単に首切りされるくらいかなあ
No.43  
by 匿名さん 2016-02-24 09:55:44
確かに身のない怪談話よりもカラスによる被害情報のほうが助かります。
バルコニーの糞被害はイヤですね。
しかし、鳩はアパートやマンションに巣を作る生態があるので鳩糞被害は
ありそうですが、カラスもそうなんですか??
No.44  
by 匿名さん 2016-02-25 14:41:12
ハトの被害が凄いなんて意外です。
No.45  
by ご近所さん 2016-02-26 08:40:42
このマンションが売れない時期にこれだけの戸数を分譲することになり、積水さんは大変なことになりましたね。
近くでは戸数21しかないディアスタ江古田が竣工からまもなく1年たつのにまだまだ絶賛販売中なのに。
ブランド力にちがいがあるにしても、531戸もあり、かつ、いろいろな噂のある立地にあるこの物件は将来大丈夫なのかしら。
No.46  
by 匿名さん 2016-02-26 20:36:41
マンションがダブついているのに…。
さすがダイワハウスと並んで人気のハウスメーカー。強気ですね?
でも低金利のローンなら竣工物件のほうがいい気がしますけどね。
No.47  
by 匿名さん 2016-02-26 21:46:55
面白いものでグランドメゾン関連のスレが同時間帯に上がってるから覗いてみると大体否定的な意見が書かれているのですよね。
ということでネガ意見は話半分程度に聞いときます。
No.48  
by 他社社員ではありません 2016-02-27 00:45:37
>>47
社員さん、お疲れ様です。
ネガ意見かもしれませんが、ガゼとは言えない内容ですので、『話半分程度に聞く』理由にはならないですよね?
No.49  
by 匿名さん 2016-02-27 00:50:22
事実かどうか確認しようもない情報もありますしバイアス補正が掛かってる人の意見なら参考にならないとも言える。
これはどっちの立場の人にも言えること。
No.50  
by 匿名さん 2016-02-27 01:15:09
>>48
ガセじゃなくても最もらしいこと書いてマイナス方向に印象づけることはできますよね。
匿名掲示板であれこれ言っても確認しようもありませんが、大して物件数の多くないグランドメゾンが
立て続けに数分後にスレが上がってることが度々あり私は不自然に思えたので問題提起しただけです。
なので私は話半分に聞いときますってだけで、他の方がどう思うかは知りません。
私は気になったこと書いただけなので。
ちなみに私も積水の社員じゃありませんのであしからず・・・
No.51  
by 匿名さん 2016-02-27 08:52:01
社員さんも書き込みするのかな?
No.52  
by 匿名さん 2016-02-27 15:18:27
しないと思いますよ、確認しようもありませんが..こんなとこで書き込みしてもさして効果などないでしょうし。
検討者以外にも地元の人や契約者、物件が嫌いな人なんかが主な書き込みしてる方々かと。
No.53  
by 匿名さん 2016-02-27 18:00:36
いくらぐらいになるんでしょうね?

大規模でURからの取得だから、安めの平均坪単価280万円ぐらいで来るのでしょうかね?

300万ぐらいはあってもおかしくないですけど・・・
No.54  
by 購入検討中さん 2016-02-27 18:54:59
坪単価150万がいいとこでしょ。
No.55  
by 匿名さん 2016-02-27 18:56:59
@200後半くらいじゃないですかね。280というのはイイ線かもしれません。
No.56  
by 周辺住民さん 2016-02-27 19:09:18
坪単価280万だと66平米の小ぶりな部屋が5600万。そんなら100平米越え車庫付き新築戸建てが近隣に買えます!この辺の新築戸建ては新江古田駅から徒歩5、6分で4700万が相場ですよ。現地を歩いて確かめられることをおすすめします。建て売りの看板も出てますから。戸建てなら車庫代も高額な管理費も不要です。なのでディアスタ同様、4000万越えると売れないでしょうね。この辺は値下がりが激しい地域なので資産価値はあまりないので。
No.57  
by 匿名さん 2016-02-27 19:18:07
維持管理がめんどくさい戸建てとマンションは同列では語れませんね。
シニアになるほどマンション住みがありがたい。
No.58  
by 周辺住民さん 2016-02-27 19:18:14
同じ敷地内に賃貸マンションも建設するようですので、そちらに住んでから買っても遅くないと思いますよ。仕様も似てるでしょうし。急いで買わなくても、戸数からいっても常に中古で売りに出る状態になると予想できますから。光が丘のように始発駅でもなく、通勤も大変ですのでまずは住んでから決めてみては。
No.59  
by 周辺住民さん 2016-02-27 19:24:21
車が不要な方、マンションの上下階の騒音が気にならない方や、お子さまがおられない家庭ならマンションはいいかもしれませんね。あと、この辺のエリアのマンションは殆んど屋根無し青空駐車ですから高級車はすぐ痛みますけど。
No.60  
by 匿名さん 2016-02-27 19:28:01
今時4000万以下じゃ都内買えないんじゃない。最安レベルが勝島のオーベルとかだと思いますが
あそこで平均@200くらいでしょうから、ディアスタ同様@200前半~@300でも十分安いんじゃないでしょうか。
マンションの成約が落ちてると言ってもディアスタの頃より市況的には高くなってますからね。
No.61  
by 匿名さん 2016-02-27 19:31:19
儲かりまくってる積水ハウス場合は売り急ぐような企業体質でも経営状態でもないからね。安値じゃなくても長期間じっくり販売する感じになりそうですね。
No.62  
by 購入検討中さん 2016-02-27 19:36:26
200前半~後半って感じでしょうかね。それくらいなら妥当かと思いますが。
No.63  
by 匿名さん 2016-02-27 20:20:27
利益率25%くらいかなあ、マンションは儲かるよ
No.64  
by 親同居さん 2016-02-27 20:53:05
>>63

そんないくわけないでしょ笑

いいとこ15%前後だよ。

No.65  
by 匿名さん 2016-02-27 20:55:42
>63

積水とか飯田産業のように
戸建てとマンション両方やってて、セグメント別に開示してる企業のIR見てみ。

マンションと建売は利益率が一緒ぐらい。
注文住宅はダントツで利益率が高い。
※注文は25%超えてる。建売とマンションはもっと利益率が低い。
No.66  
by 匿名さん 2016-02-28 01:09:50
>>56

この辺は値下がりが激しい地域なので資産価値はあまりないとかいているが、そのソースは。
たしか先々週あたりのスーモに都内のマンション値下がり率ランキングがのってたけど、
江古田付近のマンションはかえって値上がりしてた気がする。
もちろん都心部や城南のブランドマンションの資産価値とはくらべものにならないが。
No.67  
by 匿名さん 2016-02-28 08:08:14
いまどきこんな場所で高値チャレンジなんて…驚きを隠せない?
No.68  
by 匿名さん 2016-02-28 08:57:26
ここは良い場所ですし大規模高級物件なので高そうですね。
坪単価300超えるでしょう。
たぶん手がでないなぁ、きっと。
No.69  
by 匿名さん 2016-02-28 11:22:18
みんな知らないんだなー…て思った。
No.70  
by 匿名さん 2016-02-28 14:50:41
>>66

そうなのですね。この辺の環境気に入ってたのでいい話が聞けました。価格次第ですが
前向きに検討できそうです。
No.71  
by 周辺住民さん 2016-02-28 19:58:12
訳ありなのは、実はこの公園だけじゃあないんですが。
近くのお寺や神社の寄付者の名前が入った石碑や、地区の戸建ての表札の苗字を見れば、カンが鋭い人は気づくはず。

No.72  
by 周辺住民さん 2016-02-28 20:04:05
江戸時代の江古田村の時代からの住民が多い、村社会なんです。
自治会とかもしきたりが多くて村社会の掟が存在します、
No.73  
by 匿名さん 2016-02-28 20:20:03
そうなのですね。この辺の環境気に入ってたので残念です、でも、いい話が聞けました。自分次第ですが 前向きに検討できそうも無いです。
No.74  
by 周辺住民さん 2016-02-28 22:02:48
個人的には新住民の方は別に自治会に入らなくても大丈夫だと思います。
ゴミ出しとかは管理会社がやってくれますし。
ただ、地域の行事(お祭りの御神輿とか)には参加できません。
No.75  
by 匿名さん 2016-02-28 22:19:53
住んでしまえばあまり後発住人とか関係ないでしょうしね。積極的に関わりたい方なら別ですが
そうでないならあまり気にすることないでしょう。
No.76  
by 周辺住民さん 2016-02-28 22:25:17
光が丘のように、団地内のコミュニティーで全てが完結し、周辺の地元民とは一切交流しないのであれば問題ないと思うのですが。関わると格差問題に直面するかもしれません。

地元の公立の学校だと、団地の子ということで下に見られるかもしれません。実際は団地ではないんですが、国家公務員宿舎跡地でURが土地を整備したため、都営住宅とごっちゃにしてる人も少なくないです。
No.77  
by 購入検討中さん 2016-02-28 22:26:05
価格次第だけど坪300以下なら積極的に検討したい。
No.78  
by 匿名さん 2016-02-28 22:30:06
マンション住みだけどマンション内でも大した付き合いもないし、地域住民ならさらに付き合いなんてないな。
管理組合は近所のお祭りに寄付で提灯出してるけど、ここは自治会費の徴収も無さそうだしいいんじゃないか。

No.79  
by 匿名さん 2016-02-29 09:37:37
うんこれから考えようかな。
No.80  
by 周辺住民さん 2016-02-29 13:41:44
この辺もこどもいるような若い方増えたのでそういう層と付き合う分には何の問題もありませんよ。
古い方がめんどくさいのはどこも一緒です。まぁ付き合い自体そんなにないですけどね。
ここの場合は地域の方利用可能な施設やお店もできるので期待してますよ。
No.81  
by 匿名さん 2016-02-29 14:26:46
一つの街みたいに巨大ですね~森に寄り添うようなランドプランも素敵ですね。
のんびり生活できそうですし、期待できそうです。
No.82  
by 周辺住民さん 2016-02-29 16:07:26
昼間でも森が鬱蒼としていて閑散としているため、子どもを一人で遊ばせるのは心配ですが、親子での散歩にはいいと思います。そもそも遊具とかありませんしね。
キッズルームができるようなのでそこで遊ばせるのが安心です。

ただ、夜道がかなり暗いので要注意です。
No.83  
by 匿名さん 2016-02-29 16:13:42
ここが出来て環境も変わって行くでしょうね。楽しみです。
都心からそれなりに近く自然豊な場所って案外希少ですからね。
No.84  
by 周辺住民さん 2016-02-29 21:25:19
そうですね。郊外なので道路や公園が割と広々としてるのはいいと思います。コンビニも大きな駐車場付きが普通ですし。郊外はどこも同じだと思いますが、ここも車社会ですので車があれば環7や目白通りも近くて便利です。
No.85  
by 匿名さん 2016-02-29 22:00:30
のんびり子育てしたい御家庭にはいいかもしれませんね。案内会楽しみです。
No.86  
by 購入検討中さん 2016-03-01 09:52:47
エネファームを設置予定とのことですが、
エネファームは低周波の健康被害が社会問題になって裁判も起きてます。
なぜあえて設置するのでしょうか?
健康被害が起きたらどうするつもりなのでしょう。
No.87  
by 匿名さん 2016-03-01 15:06:12
それは戸建て用ですね。マンション用のエネファームではそんな問題起きてませんよ。
環境面のこと考えてもこれからエネファーム搭載は戸建て、マンション共に増えていくでしょうね。
No.88  
by 購入検討中さん 2016-03-01 17:45:46
関係者の方ですか?マンションでも問題起きてますよ。
エコより健康のほうがよっぽど大事です。
No.89  
by 匿名さん 2016-03-01 18:52:38
はぁそうなのですか?どの物件でどのような問題が起きてるか詳しく教えて下さい。
マンションでエネファーム導入してる物件なんてまだそうないはずですが。
No.90  
by 匿名さん 2016-03-01 19:23:27
>>88

デタラメも程々にね 笑
No.91  
by 周辺住民さん 2016-03-02 00:04:34
近くの社宅に入っているのですが、やはり江古田の森は昼でも正直あまり気持ちの良い場所ではありません。
同級生の親御さんに公園に行くと常に誰かに見られていると言うかたもいらっしゃいます。(その方は決して電波系ではありません)。
子供の関係もあり近くで新居を探しているのですが、私たちはこの物件は選択肢から外しています。
それぞれの方の価値判断があると思いますので、この辺で辞めておきますね。

No.92  
by 匿名さん 2016-03-02 00:10:54
これだけ自然豊かな環境ってなかなかないですからね。まぁそこにメリット見いだせる人なら良いですね。
我が家は前向きに検討中です。大規模なので設備も充実してそうでMRが楽しみです。
No.93  
by 周辺住民さん 2016-03-02 00:34:40
江古田の森は子供遊ばせるにもいいとこですよ。重宝してます。犬の散歩などは勿論ですが
最近はジョギングする人も増えましたね。近隣の憩いの場です。
500戸越えるかなりのビッグコミュニティなので地域の活性化に周辺住民も期待してます。
地縁がある方でここにかなり興味持っておられる方多いですが、外部からの人もたくさん来て欲しいですね。
No.94  
by 周辺住民さん 2016-03-02 07:57:18
地域活性化に期待。。。
私の回りにはそんな方、見かけませんが。
どちらかと言うと、別の方がおっしゃっていた通り、地域がら古い方もまだまだいらっしゃるので、新たに500戸以上の方が急に増えることを心配している方が多いです。
期待より心配が勝っているのは私の周りです。
No.95  
by 周辺住民さん 2016-03-02 14:37:33
これだけ大きい物件ですから地元でも期待値も高いです。
No.96  
by 匿名さん 2016-03-02 15:00:12
ここはURの意向で価格が安くなるそうです。価格面では期待出来ると思います。
あとはコンビニ、レストラン、保育所、学童クラブetc・・・・の施設も出来る予定なので周辺の人も
割と期待しております。
No.97  
by 周辺住民さん 2016-03-02 15:28:27
一番嬉しいのは地元の医療法人が絡んでるおかげでクリニックができることでしょうかね。
しかも夜間診療、休日診療ありらしいので助かるかなって思ってます。
No.98  
by 匿名さん 2016-03-02 19:44:25
ここの場合は公募企画で価格、計画両面を考慮して積水が選ばれたって感じだったから価格は高値にできなかったはず。

No.101  
by 周辺住民さん 2016-03-02 23:01:03
あと、村の実力者が幅をきかせている土地柄ですので、新入りはそれなりの謙虚さ、忠誠心が求められます。
No.102  
by 周辺住民さん 2016-03-02 23:04:30
江古田の森公園は犬の連れ込みや散歩は厳禁なのでご注意を。北江古田公園は一部だけ犬の散歩は可能ですが、犬も怖がって近づかないような場所です。
No.103  
by 匿名さん 2016-03-02 23:07:51

年代の差でしょうかね。私の周囲は若い方中心ですが、ここが整備されて良かったと思ってる方多いです。
年配の方は知りませんが。私もここが出来て色々な施設もできてくるようなので割と好意的な人間の一人です。
No.104  
by 匿名さん 2016-03-02 23:37:14
>>さて、分譲の価格。UR都市機構の意向を考え価格は抑制するとみた。そこで「坪単価は〇〇〇万円くらいでどうですか」と聞いたら、阿部社長は「言えないが、いい線だ」と話した。記者の予想通りだったら申し込みが殺到するはずだ。隣接する江古田の森公園などと合わせると全体で10haくらいの複合タウンになる。

他のサイトでこんな事書かれてました。確かに安くなるのかもしれませんね。
諸々も設備も含めた複合計画って点もポイント高いです。
No.105  
by 匿名さん 2016-03-03 00:24:04
これは期待できそうだな
No.106  
by 周辺住民さん 2016-03-03 21:24:19
元はURが計画主それから公募でセキスイハウスが選ばれたって感じですかね。
企画が良いと認められたということなのでしょうからどうなるか楽しみではありますね。
価格面でもお安いのに期待
No.108  
by 周辺住民さん 2016-03-04 15:29:51

地元の人間としては期待の方が大きいですかね
ここの場合は地域の再生と活性化を目的としたモデルプランに位置付けられてますから、
次世代の街として今後のいい手本になるかもしれません。
ちなみに選ばれたのは都市計画に詳しい東大の名誉教授だそうです。名前は忘れましたが..


No.109  
by 購入検討中さん 2016-03-04 22:48:03
MRオープンはいつからでしょうね。これだけの大規模なのでそれなりの価格帯で収まる気がしますが
楽しみですね。
No.110  
by 匿名さん 2016-03-04 23:47:16
首切りがつらいところだよ
No.111  
by 匿名さん 2016-03-05 00:08:09
駅距離はありますが積水ハウスですし仕様はそんなに悪くないんじゃないかな。
価格もURの意向で抑えられるなら、いいかもね。
No.112  
by 不動産業者さん 2016-03-07 09:44:33
このエリアですから実需メインとなるでしょうが、価格は確かに安くなると業界でももっぱらの噂ですね。
地元需要だけでは消化できない530戸という大規模ですからお得感出して他の地域からも集客しないといけませんのでね。

No.113  
by 匿名さん 2016-03-09 18:33:54
家族もいるのに予告手当ても無いよ
No.114  
by 匿名さん 2016-03-09 21:45:06
両面バルコニーだったりなかなか良い間取りですね。
No.115  
by 匿名さん 2016-03-09 21:52:42
両面バルコニーって面白いですね。
両面だから、南北に?それとも東西にあるのですか?


それから、112さんの話ですが、
マンションを含めて不動産が易るなるってことは、本当らしいような。
結果が気になってしまう。でも安くなってくれるとそれはしれで良いと思う。
No.116  
by 匿名さん 2016-03-09 22:30:13
学校、幼稚園、保育所や病院などが隣接してるのはいいですね。公園も近いですし、住みやすそうです。
駅近ではないですが、その分価格で反映されてるならメリットかもしれませんね
No.117  
by 匿名さん 2016-03-10 15:12:34
噂話かもしれないが激安価格で販売するらしい、いくらなら激安なんですかね?
No.118  
by 購入検討中さん 2016-03-10 20:48:33
>>117
1980万
No.119  
by 匿名さん 2016-03-10 23:00:59
ここみたいな複合タウンが最近増えてきましたね。世田谷なんかでもありましたが・・
色々なものが揃ってるという点では駅近ではなくても生活はしやすいのかもしれませんね。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-10 23:55:29
そうですね、車があればスーパーの買い出しにも困りませんし。光が丘のショッピングモールも車で20分と近いです。
No.121  
by 周辺住民さん 2016-03-10 23:59:38
買い物も付近にスーパーなど何件かあるので便利ですよ。駅までいかなくてもOKです。
No.122  
by 周辺住民さん 2016-03-11 00:01:53
この物件からでしたら徒歩数分です。敷地内にも多少の商業施設できるみたいなのでそちらも含めて便利になるのではないでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2016-03-11 00:17:18
駅まで行かなくてOKストアが有るなんて最強ですね。
No.124  
by 周辺住民さん 2016-03-11 00:41:02
OKストアではないですよ。サミットやマルマンのことです、この物件の近くです。
No.125  
by 匿名さん 2016-03-11 06:19:19
>115

北側が公園だから、両面バルコニーになってるんですね。
凝った作りでいいと思いますよ。

>117
平均で平米あたり85万(坪単価280万)ぐらいなら激安といえるんじゃないでしょうか?
中野区で一応2路線使用可能。大公園隣接再開発の大規模物件だとそんなもんだと思います。
普通なら平米90万~100万ぐらいにはなると思いますので・・・
No.126  
by 匿名さん 2016-03-11 07:12:06
>>125
71平米で6080万は確かに格安ですね。
楽しみです。
No.127  
by 匿名さん 2016-03-11 10:13:46
>>126
そんなに安いかなぁ。
もしその値段なら瞬間蒸発するね。
No.128  
by 周辺住民さん 2016-03-11 16:17:53
地元の者も綺麗に整備してくれることに期待してます。
No.129  
by 匿名さん 2016-03-11 20:33:57
>>126
激安過ぎ。3LDKで6千万円代なら即日完売ですね。
普通に考えて7千万~でしょう。
No.130  
by 匿名さん 2016-03-11 20:45:16
まぁURが安くしろって言ってるんだから期待は出来るよな。
No.131  
by 匿名さん 2016-03-12 00:18:31
またまた第一期だけで卒業
No.132  
by 匿名さん 2016-03-12 00:21:50
間取りもなかなか良さそうですね。
No.133  
by 匿名さん 2016-03-12 11:20:28
1億円以下ならセカンドハウスとして購入したいですね。
元保養地か静養所ということで、緑が多くて環境良さそうですし。
No.134  
by 物件比較中さん 2016-03-12 15:37:49
一般的に、住宅ローンは年収の5倍が目安とされていますので、我が家のような普通のサラリーマン家庭(年収1200万)でも買える価格を希望します。6000万程度なら庶民の我が家にも買えそうです。
No.135  
by 匿名さん 2016-03-12 18:50:55
>134

東西向きもありそうだから、そのぐらいでも手の届く部屋はありそう。

でも、貯金ないの?
年収1200万だったら、普通はもっと高い部屋に手が届きますよ。
50代とかなら別ですが・・・
No.136  
by 匿名さん 2016-03-12 22:41:00
一戸建ちでも買えちゃうくらい。
No.137  
by 申込予定さん 2016-03-13 13:48:20
地下駐車場にシャッター付きだとありがたいんですが。
平置きや機械式駐車場は日焼けによる劣化や糞被害が心配です。

ディスポーザーや二重床なのは良いと思います。
No.138  
by 匿名さん 2016-03-13 18:24:31
早くMRオープンしませんかね。楽しみです
No.139  
by 匿名さん 2016-03-13 22:00:57
>137

二重床なんですか?

施工は長谷工ですが・・・
No.140  
by 匿名さん 2016-03-13 22:55:32
長谷工って言ってもデベの要望次第で仕様はピンキリですからね。
仕様に関しては積水やURの意向を汲んだものになるのではないでしょうか。
No.141  
by 購入検討中さん 2016-03-14 23:53:40
コンシェルジュもいるようですし、バレーパーキングもあるとか。グランドメゾンのブランドに恥じない超高級仕様を期待できそうですね。楽しみです。
No.142  
by 匿名さん 2016-03-14 23:58:14
温水プール、BBQエリア、フィットネスセンターとかあれば最高かも。

No.143  
by 匿名さん 2016-03-15 00:23:20
管理費が高くなるから要らんわい。
No.144  
by 匿名さん 2016-03-15 00:26:50
流石にこの立地で超高級仕様はないでしょう、同じく大規模のグランドメゾン仙川くらいと考えておいた方が宜しいのでは?
No.145  
by 匿名さん 2016-03-15 13:42:56
大型犬を飼っているのですが、ベランダが広そうなのと、森が近いとのことでのびのび愛犬を遊ばせることができそうで、検討しています。

ペットホテルはこの辺にありますでしょうか?
または留守中、コンシェルジュが預かってくれるのでしょうか?
No.146  
by 匿名さん 2016-03-15 13:46:04
防音性能はスラブ厚が十分あり良いみたいなので、吠えても近所には聞こえないようで安心感がありますね。マンション構内やその回りも散歩には最適そうです。
No.147  
by 購入検討中さん 2016-03-15 20:05:37
仕様も価格も期待できそうですね。積水ハウスですからお得意の石垣ので囲ったマンションですかね、
No.148  
by 匿名さん 2016-03-16 20:52:32
アルコープ面積が広いので
プライバシーをしっかり保護できそうな気がします。
部屋もベランダも広そうです。使い勝手の良いマンションだと思いました。
No.149  
by 匿名さん 2016-03-16 22:27:21
スーパー銭湯が併設されたら絶対買いたいです。
No.150  
by 匿名さん 2016-03-17 20:55:21
新江古田駅から現地まで歩いてみた感想を書いてみる。
まず駅から思ったほど遠くなく私的には十分許容範囲。また関東バスのバス停が目の前にあり雨の日などに重宝する。
近くのスーパーはショボいマルマンのみ、後駅前のマルエツと少し離れたサミットストア。
あと確かに江古田の森は準都心には例のない大規模自然公園ではあるが、カラスが大量にカーカー鳴く声が聞こえるのはその評価が別れるところだ。

No.151  
by 匿名さん 2016-03-17 22:18:50
スーパーはマンション内に新しくできないのかしら?
No.152  
by 匿名さん 2016-03-18 21:08:11
151

HPくらいちゃんと見ましょうよ

   
No.153  
by 匿名さん 2016-03-18 21:11:58
>>145

大型犬は飼えない規約になると思う。
他の例を見る限りは。

 
No.154  
by 匿名さん 2016-03-18 21:34:52
犬型犬は迷惑ですね。
ご遠慮ください。
No.155  
by 匿名さん 2016-03-19 09:17:00
飼っても追い出される訳じゃああるまいし。
そもそも賃貸じゃあないんだから。
構内の散歩や、ベランダや公園でのびのび遊ばせるのはいいと思いますが。
No.156  
by 匿名さん 2016-03-19 09:27:24
>>150
私も行ってみました。
カラスは本当に多いですね。
マルマンストアは野菜が激安でした。通路が狭くて劇混みなのでベビーカーとか無理ですし買い物はしづらいですけど。
マルエツは金髪ジャージのヤンキーとかが多かったですね。品揃えはまあまあよかったですが、2階に野菜があるので上り降りがややめんどくさいと思いました。あと、重い買い物袋を持って10分も歩くのは辛いので、まとめ買いには不向きと思いました。

サミットはマンションから徒歩5分ほどでマルエツよりは近いです。生鮮食品が充実していましたし、レジもテキパキしててよかったです。駐車場があったので、まとめ買いも車でできます。


No.157  
by 購入検討中さん 2016-03-19 09:34:42
買い物の場所は割と豊富そうですね。敷地内にもコンビニできるようですし便利かなって思います。
No.158  
by 匿名 2016-03-19 09:45:22
>>145
近くの江古田の森公園は犬の散歩禁止のようです。
わが家も犬を飼っているので残念です。
No.159  
by 匿名さん 2016-03-19 15:37:02
モデルルームの見学予約始まりましたね。
楽しみです。

我が家は騒音に神経質なので、
壁を叩いて音が響かないか検証したいと思います。
叩いてペチペチと音がすれば戸境壁はコンクリートなので安心感がありますね。逆にコンコンと響く音がすれば戸境壁が石膏ボードの可能性が高くNGです。
No.160  
by 匿名さん 2016-03-19 15:46:56
ここはコンクリート壁のようですね。間取り図見る限り、なので安心して宜しいのではないでしょうか。
No.161  
by 匿名さん 2016-03-19 19:59:34
>戸境壁が石膏ボードの可能性が高く

今どきどんな安アパートでもそれはないわ。
No.162  
by 匿名さん 2016-03-20 14:26:24
ここで何を推測しても仕方がないので、
モデルルームで壁を叩いてみればわかる話ですね。コンクリートなのでペチペチと音がするはず。
楽しみです。
No.163  
by 匿名さん 2016-03-22 11:23:41
えっ?戸境壁の工法や材質は公表されている訳じゃないんですか?
公式ホームページには構造や工法について何も出ていませんが、
グランドメゾン中野南のHPによれば戸境壁は約180-220mm
コンクリートが入っているようですよ。
No.164  
by 匿名さん 2016-03-30 21:49:44
すぐに担当者が変更、卒業したのかな
No.165  
by 匿名 2016-04-07 19:42:11
>>159
釣りですか?
1.モデルルームは表層の再現なので、壁をコンクリートで作らないですよね。。
2.コンクリート壁でも、普通はボードをふかしてクロスを貼りますよね。。
コンクリートに直接クロスを貼っているような物件はやめたほうが。。

モデルルームとマンションについてもう少し、勉強をなされた方が。。
No.166  
by 匿名さん 2016-04-07 19:54:11
普通は確認などしなくても間取り図でわかりますけどね。ここは柱と同じ表記ですからコンクリ壁で間違いないかと。
No.167  
by 匿名さん 2016-04-07 20:22:46
>>165
つまりモデルルームを見たところで、模型でしかないから意味ないと。
内覧会予約キャンセルしました。
No.168  
by 匿名さん 2016-04-08 00:12:56
>>167
“モデル”“ルーム”だからね
No.169  
by 匿名さん 2016-04-12 00:38:59
2の項目はハセコー仕様の壁ですヨ.,,,
No.170  
by 匿名さん 2016-04-13 06:37:26
壁が板張り(GL工法)だと太鼓のようになって隣家の声が響いて筒抜けになるのでは?と危惧しています。
人と人が響きあう、ってキャッチコピー、まさか、、?
No.171  
by 匿名さん 2016-04-13 06:50:28
http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/outline_egota/index.php?comp_id=sekis...
リブインタボとか、いい感じですね。
素朴な疑問なのですが、
この物件、HP見ると容積率オーバーしてません?
計算が合わないのですが..


No.172  
by 匿名さん 2016-04-13 10:04:03
長谷工仕様だから壁が薄い、遮音性はが劣るということはないと思いますよ
むしろ乾式壁採用するような物件より遮音性は高いと思います。
No.173  
by 匿名さん 2016-04-14 10:38:42
そうなんですか。
壁にも種類がいろいろとあるとは聞いていますが、
ここは響きやすい物を使っているというわけではないのか。
ふつうに生活している分には防げますよ、ということになってきますか?
それならば良いのではないでしょうか。
No.174  
by 匿名さん 2016-04-14 14:17:23
>>171
確かに明らかにオーバーしてますね。。
恐らく、ABC街区で併せてなのか何らかの緩和かな?
No.175  
by 匿名さん 2016-04-14 14:28:13
そのへんは流石にぬかりはないでしょう、複数社のコンペで選ばれてますし、都市計画や建築の専門家なども選考委員ですしね。
No.176  
by 匿名さん 2016-04-16 06:52:49
容積率オーバーだと違法建築でローン組めないのですが、、一体この計算が合わないのはどういう事なんでしょう??
No.177  
by 匿名さん 2016-04-16 10:47:57
ほんっっとにここは素人さんばかりですね。

延床面積と容積対象面積は違うんですよ。

エントランス、廊下、階段などの面積は容積率計算から除外されます。
ここは独特の配棟で廊下が多く幅も広い、バルコニーの奥行きがある、エントランスが広い。
なので容積率外の床面積が大きい。それだけです。

違法建築とか言い出す人っていったい何なの?
No.178  
by 匿名さん 2016-04-16 11:31:16
そもそも間違ってたら建築確認すら降りませんよね。

ある事、ない事吹聴してこの物件の販売を阻害したいのでしょうかね。と勘ぐってしまいます
No.179  
by 匿名さん 2016-04-16 12:28:09
容積オーバーってことはないでしょう。

おそらく総合設計制度か、容積不算入(廊下・エレベータ等)の部分が多いんじゃないでしょうか?

容積不算入が多いのはプラスですが、
総合設計制度だと建て替えが問題になる50年後ぐらいにはやや不利かな?
どっちにしてもローンは普通に組めるし、資産価値としては影響なしです。
No.180  
by 匿名さん 2016-04-17 06:25:38
http://s.sumaity.com/glossary/keiyaku/nobeyukamenseki/
>>177
延べ床面積は、「共用部分を含まない面積」のことですが。容積率の計算に使われます。
No.181  
by 匿名さん 2016-04-17 06:31:42
容積率(ようせきりつ)とは、敷地面積に対する建築延べ面積(延べ床)の割合のこと(建築基準法第52条)。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%A9%8D%E7%8E%87
No.182  
by 匿名さん 2016-04-17 06:43:42
廊下などを含めるのであれば、
建築延べ床面積といわずに
施工面積と表記すべきでは?
表記が不正確だと思います。
No.183  
by 匿名さん 2016-04-17 06:58:34
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/118/329/d00123789_d/fil/P40...
容積率とは建築延床面積の宅地面積に対する割合のことです。

世田谷区HPより

No.184  
by 匿名さん 2016-04-17 09:52:41
法律的に記載しなければいけないのは
容積率、敷地面積、建築面積、建築延床面積くらいでしょう

文句なら積水じゃなく法律作った方にいうのが筋だと思いますが
大体施工面積ってなんですかね、意味がわかりませんが。
完全に筋違いの話題なのでやるなら他で聞くなりして頂きたいものです。
このスレもヘンな人に絡まれてご愁傷様としか言いようがないですね 笑
No.185  
by 匿名さん 2016-04-17 10:48:40
まぁ別に容積率が間違ってないってわかって良かったじゃないですか。表記の方法が気に入らないなら法律の改正でも国土交通省に訴えて見てはいかがかしら。ここで騒いでも何の意味もないですし
No.186  
by 匿名さん 2016-04-17 16:26:38
建築確認は素人さんが考えているような甘いもんじゃない。
容積率オーバーなんて初歩的ミスが起きる余地はない。
つまんないこと気にせず、検討する気なら、ローンの返済の計算でもした方が良いよ。
No.187  
by 匿名さん 2016-04-18 00:42:48
マンションマニアさんがブログでグランドメゾン江古田の杜の記事をUPしたよ。
No.188  
by 匿名さん 2016-04-18 01:00:54
ベタ褒めですね。価格もまぁ市況加味すれば妥当な範囲でしょうかね。


No.189  
by 匿名さん 2016-04-19 09:33:56
どこもかしこも高くなりすぎている感がありますから、そのような状況下ではかなり頑張っている価格設定に感じられます。
高くなりすぎてこどものいるファミリーが買えなくなってきているというような記事を読みました。
ここならばまだ、大丈夫なのかな。
こちらのコンセプト自体も子育て世代向けらしいです。
No.190  
by 匿名さん 2016-04-19 14:32:49
市況を勘案しても高いなあ。
マンションマニアさんはベタ誉めできる物件しか紹介しないし、マンションに対する夢と愛が溢れすぎているので、そのことも勘案w
No.191  
by ご近所さん 2016-04-19 15:02:21
色んなものが揃ってるのでコンセプトは良いんじゃないですかね。エレベーターの数も多くて住みやすいんじゃないかね
間取りのこだわりもあるみたいですし、各業界の専門家が絡んでる物件だけはあるなぁと感じてます。
No.192  
by 匿名さん 2016-04-19 20:24:02
びっくりする程激安ですね。
すごーく素敵なマンションなので億は行くと思いきや、一番高くてもせいぜい9000万?
1階は5500万と安過ぎて、変な人が入らないか心配です。人を選ぶためにもっと高級路線にしてほしかった。
いずれにせよ、即完売しそうですね。
No.193  
by 匿名さん 2016-04-19 20:44:04
>>192
理想のマンションに出会えてよかったですね。
No.194  
by 匿名さん 2016-04-20 07:22:40
管理費などの月額費用は25000円、駐車場も25000円、固定資産税は月あたり25000円と、月月額75000円の固定費で住むのは魅力的です。
ローンは利用せずキャッシュで購入予定ですが、例えローンでも、金利が安い今なら月20万~30万の支払いで済みそうです。
No.195  
by 匿名さん 2016-04-20 07:34:14
中野区北部って、そんな富裕層が集う地域だっけ?
早稲田や日芸に通う苦学生が住んでるイメージは、古すぎるか?
No.196  
by 匿名さん 2016-04-20 09:34:05
500戸超えの物件ですからさすがに価格は抑えめですね
No.197  
by 匿名さん 2016-04-20 10:04:19
この価格で500世帯以上の富裕層が中野区北部に集まるのかと。ここはもう「実需」のエリアではなくなったのか。
No.198  
by 匿名さん 2016-04-20 10:26:16
マス層のマンションとしてはこの位の価格まででしょうから、そういう点でも欲しい人それなりにいそう。
No.199  
by 匿名さん 2016-04-21 20:40:36
素敵なマンションですね。
賃貸もあるようですが、いくらくらいなんでしょう。
3LDKで月額30万くらいかな?
No.200  
by 匿名さん 2016-04-21 20:48:03
家賃が30万もするなんて、こんなに払うんならマンションなり戸建てなり、買った方が良いんじゃないかなと思ってしまいますが、それでも賃貸を借りた方が安いのかなぁ。
この辺の考え方がよく分からないのです。普通じゃ30万なんて無理でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる