野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 南区
  6. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37
 削除依頼 投稿する

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.087sumai.com/machida/

所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

現在の物件
オハナ 町田オークコート
オハナ
 
所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 町田駅 徒歩13分
総戸数: 310戸

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?

3751: マンション検討中さん 
[2018-01-12 18:54:46]
HPの設備&仕様には、24時間ゴミ出し可なんて記載がない。
営業がぼそぼそっと濁して喋っただけでは?
重要事項説明にはしれっと書いてあるでしょう。
3752: 匿名さん 
[2018-01-13 08:41:10]
ゴミ収集は24時間可と書いてあっても、ゴミ置き場を掃除する人の身になって考えれば、
ゴミ収集日の当日朝でなくても、前日夜あたりからでも可
暫く不在等でやむを得ない場合には、随時可
と解釈すると思うのですが?
3753: マンション検討中さん 
[2018-01-13 08:59:57]
他のオハナは24時間いつでもゴミ出し可能なとこがあるから、町田も同じだと思ってた。他のオハナ入居者から聞きました。

他のオハナは仕事の関係で検討先からは外していたが、検討しなおそうかな?
3754: マンション検討中さん 
[2018-01-13 16:12:23]
高い管理費払って24時間ゴミ出し可じゃないんだ。
賃貸と同じ生活は嫌だからここはパス。
3755: 匿名さん 
[2018-01-15 09:03:37]
購入すれば何をしても自由というのなら、戸建てに行くしかないでしょう。
もっとも戸建てはゴミ出しが規制されますが。
3756: 匿名さん 
[2018-01-15 11:20:43]
3755のコメントが救済にすらなってない(バッサリ)。何をしても自由など誰も言ってないですが。
それを言うならスーモでも24時間ゴミ出し可表記なのに、契約してみたら運用上のルール制限がガチガチなんだから嘘では。オハナはパス。
3757: 匿名さん 
[2018-01-15 21:01:55]
そもそも自分たちの敷地内のゴミステーションなので24時間ゴミを捨てても住民で困る人いないし、行政も決められた日に回収に来るだけなので迷惑もかけていません。
いつのまに曜日指定ルールになっているのは凄い違和感を感じます。
誰が決めたのでしょうか。
3758: 匿名さん 
[2018-01-15 23:57:07]
>>3757 匿名さん

違和感を感じるのであれば契約しないか、管理規約を変えればいいのではないですか?とはいっても300世帯ですから難しいとは思いますが。
3759: 評判気になるさん 
[2018-01-16 08:23:20]
>>3758 匿名さん

契約しなければ良いって極論ですね。
ゴミ捨ての事だけが家を買う基準ではないですよ。
第一すでに住んでるのに契約しないとか不可能です。
3760: 匿名さん 
[2018-01-16 08:25:20]
24時間ゴミ出しが成り立つためには、毎日、ゴミ出し場所を清掃し、ゴミを大きな袋に入れる作業が必要です。
おそらく、マンションの清掃人や管理人の人手不足から毎日は困難になっているのでしょうね。
解決策は管理費を上げるとか?

他の24時間ゴミ出し可マンションも、いずれ破綻するでしょう。
3761: 匿名さん 
[2018-01-16 08:38:37]
>>3760
何か話しをそらそうとしてる?そんな推測は話にならない。管理会社は企業。
企業は契約に書かれたサービスレベルを遂行しなければならない。
サービスレベルが達成できない場合は何らかのペナルティーが課せられて然るべき。
管理費増額など最後の最後の手段。

オハナ町田の住民のゴミ出しマナーがとても悪い(これなら管理会社に非は無し)→24時間ゴミ出し可を取りやめ、曜日限定運用に切り替えたと考えるのが自然かつ現実的な推測。

オハナ町田の住民はモラルやマナーの悪さが、
浮き彫りになったのだと捉えかねない。
↑事実でないなら訂正をしてください
3762: 匿名さん 
[2018-01-16 09:07:51]
>>3759 評判気になるさん
住んでるのであれば契約時に重要事項として説明受けましたよね?その時に何もアクションせずに後から掲示板で違和感があると言って何がしたいのかな?と思ったまでです。
3763: 匿名さん 
[2018-01-16 09:26:32]
スーモなどいまだ広告で24時間ゴミ出し可をうたってて置いて、重要事項説明でしれっと曜日限定を忍ばせるなんてちょっと裏切られた感じで嫌だな。

戸建と比べ、マンションは比較的コンパクトな間取りが多いから、部屋がゴミだめにならないようにと24時間ゴミ出し可が選ばれるのにな。
3764: 匿名さん 
[2018-01-16 09:35:39]
>>3763
マンションは70平米足らずの部屋にゴミがたまります。ゴミの排出能力は戸建を上回る運用設計にすべきと言う経緯で24時間ゴミ出し可が生まれたはず。

それを、曜日指定するのは本末転倒
ひとにぎりの住民のマナーのせいで運用変更になったなら自業自得
3765: マンション掲示板さん 
[2018-01-16 10:49:04]
>>3762 匿名さん

受けてません。

誰かが自分の都合の良いようにルールを勝手変えようとしてる疑念が湧いたまでですよ。
それに従う通りはあるのかって。

曜日指定しないと都合が悪いのは管理側の人しかいないと思いますが…

3766: マンション検討中さん 
[2018-01-16 10:52:46]
引っ越してきた時から、疑念はありましたね。
引っ越しで使用した段ボールはゴミステーションに捨てないでくれとかあったり…
ゴミをゴミ捨て場に捨てられないなら、どこに捨てるんでしょうね?
3767: 匿名さん 
[2018-01-16 12:51:29]
>>3765 マンション掲示板さん
重要事項説明書に記載されているという契約者の方の書き込みがありました。
本来、重要事項説明書は営業と契約者で読み合わせを行うものですが、都合の悪いところは飛ばしたのかもしれませんね。
重要事項説明書に記載されており、契約している以上は従う必要があります。
マンションの設備としては24時間対応可能だけど管理会社としては曜日指定したいからそうなっている、ってところじゃないですかね。
300世帯をまとめて管理規約を変えるように頑張ってください。
3768: 評判気になるさん 
[2018-01-16 13:27:16]
結局、ここのメリットは安いことだけだよね。
安かろう悪かろうの典型。

それでも、安いことはいいことだし、安さを選ぶ人は多いということ。別に悪いとは思わないし、それがその人の選択だよね。
3769: 住人 
[2018-01-16 17:47:15]
屁理屈かもしれませんが、ゴミだしは協力義務的な書き方で、禁止といった書き方ではないので絶対に曜日以外はダメというわけではないと思ってます。基本的に指定曜日に出すけれど、沢山ゴミが出すぎた時には出しに行ってもいいのでは?位でしたがダメなんですかね。
ゴミステーションにもお願いしますという書き方で掲示してあったので。
3770: 匿名さん 
[2018-01-16 20:41:04]
>>3769
屁理屈のニュアンスで言えば、
その張り紙は、
②or②と③の間でしょうね。

①Must(絶対)(ペナルティーあり)
②Need to have(それが必要)
③Nice to have(やってくれなくても良いけどやってくれたら良いな)
④24時間ゴミ出し可

管理会社は、管理組合の代行で300世帯という大組織を統率する以上、仕方ない張り紙だと思えなくもない
3771: 匿名さん 
[2018-01-17 01:03:56]
>>3770 匿名さん
普通24時間可の場合、③と④。
重要事項説明の内容によっては、戦ってもいいと思います。

ちなみに重要事項説明に記載の文章がわかる方いますか?
わかれば記載してもらえると嬉しいです。

Factを基に論議しましょう
3772: 匿名さん 
[2018-01-17 08:17:42]
>>3771 匿名さん

以前3655の方が記載してくれていますので、ご覧になってみて下さい。
3773: 匿名さん 
[2018-01-17 08:56:17]
管理会社と戦えばいい。
300世帯に比例して管理員は増えるはず。
それを300世帯なのにゴミ置場の整理は、たった1人でやってるとか少ない職場配置していたり、それでゴミ出しに注文付けてるなら、管理会社は管理費取りすぎだ、とも言えなくない。

マンション管理のノウハウがある会社なら
世帯数に対する人員配置の社内資料くらいあるはず。
それを出させるか、
外部からエビデンス取り寄せ.それを元に議論すれば。

管理組合は
管理会社をうまくコントロールする努力は試みたいところ。
3774: 匿名さん 
[2018-01-17 10:23:50]
管理費の内訳を出させますか。
毎月徴収している管理費250万近くに対して
24時間ゴミ出せないステーション他の人員配置が妥当かどうかを含めて。
3775: 匿名さん 
[2018-01-18 09:54:18]
こちらは24時間ゴミ出し可能ではないんですか?
何らかの理由でルールが変更になったのでしょうか。
マンションの管理会社はオハナ全棟共通ではなく、
それぞれ異なっているとすれば対応できない会社が
出てきても致し方ないのかな?とも思います。
3776: 匿名さん 
[2018-01-18 14:18:47]
野村不動産パートナーズじゃなかったでしたっけ?
3777: 匿名さん 
[2018-01-18 23:24:09]
先日、産経ニュースにオハナ町田が取り上げられていました。契約率の記載もありました。

<産経ニュース>
http://www.sankei.com/economy/news/180112/prl1801120222-n1.html

<業界チャンネル>
https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page;JSESSIONID_B2BCH=99f8ea...

<RBA>
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3799-2018-01-13-09-25-14
3778: 匿名さん 
[2018-01-19 08:19:01]
およそ92パーセントですね。
商談中の物は含まれてないので、残りの実数はもっと少ないでしょう。
3779: 匿名さん 
[2018-01-19 08:25:03]
残戸数は25程度だけど、商談中の物もあると仮定したら実数はもっと少ないでしょうね。
3780: 匿名さん 
[2018-01-19 08:29:38]
285戸は「供給数」とかいてあるから
先着順で残っている分も含まれますよ。

そうすると、残戸数は25+α。
予想するにαがかなり残っていると思います。
オハナ町田は先着順を開示してませんから正確には不明ですが
駐車場の空きを見ての予想です。
3781: 匿名さん 
[2018-01-19 15:42:28]
検討してる人は悠長な時間はないかも知れませんね。
3782: マンション検討中さん 
[2018-01-19 17:07:54]
>>3777 匿名さん

気になって参照させてもらいましたが、何故に一般の方このようなRBAとかいう記事にたどり着くのか…

やはり自作自演の匂いがすごい…

これはもう少し待てば1,000万引もあるかも。
3783: 匿名さん 
[2018-01-19 22:47:14]
>>3780 匿名さん
RBAに記載されてましたね。
すいません。見落としです。

成約率76%と記載がありましたので
残戸数が74戸です。
オハナ淵野辺が残戸数32戸なので、
オハナ町田はだいぶ苦戦してるようです。
わざわざパーセンテージで書くところが誤魔化してるように感じられてしまいます
3784: マンション検討中さん 
[2018-01-20 10:58:07]
今は駅から10分以上だと遠いという人たちが増えていますからね。
3785: ご近所さん 
[2018-01-20 11:25:43]
契約者属性は、年齢は20代が13%、30代が46%と過半を占めるが、50代、60代も合わせると24%。年収は~500万円が43%、~600万円が22%、~700万円が14%。
3786: ご近所さん 
[2018-01-20 11:31:51]
生活が苦しく、将来不安が大きいのに現在の生活に満足している若年層
さくらキャンパスって公営団地のこども会みたいね
3787: 匿名さん 
[2018-01-20 11:34:21]
>>3785 ご近所さん
約半分が500万円以下の年収。
世帯収入ではなく個人の収入ってことかな?
世帯収入にすると平均どんなもんなんだろう?
30代で500万円とか、単独収入ならオハナ町田でもきついよね。

こういう情報があると検討の判断材料になる。
1000万円ぐらい収入がある人は敬遠するだろうなあ。
会話とか価値観は全然違いそうだし
3788: マンション検討中さん 
[2018-01-20 12:16:28]
30代くらいだと、親からの補助がある人も少なくないようなので、
年収だけでは判断できないようです。
うらやましいな、私は全部自前です。
3789: 匿名さん 
[2018-01-20 12:24:07]
>>3787
契約者属性なので当然、契約者年収。
世帯主名義単独ローンなら、世帯主が年収500万。
ペアローンでなら、2名義合算年収(=世帯年収)

単独ローン500万の契約者について、
世帯年収は下記の3パターンのみでしょう。


パターン1.
世帯年収は500万。稼ぎ頭は1人

パターン2.
世帯年収は650万。
世帯主500万
配偶者は配偶者控除の壁で最大年収150万。

パターン3.
世帯年収は651万以上。
世帯年収500万
配偶者は配偶者控除が適用されない151万以上の稼ぎがある世帯。
3790: マンション検討中さん 
[2018-01-20 12:36:55]
>>3787
1,000以上収入があっても、40代、50代で高校生や大学生を2名抱えていると、
家計は苦しいでしょうね。
3791: マンション検討中さん 
[2018-01-20 13:34:40]
オハナ町田を検討している者です。
本物件は30代が多いようなので、契約者の年収が500万前後でも不思議ではないかと思います。
私は30歳前後で500~600、世帯で1000程ですが、
他の高級志向の物件のように大理石やミストサウナ、機械式駐車場など、
必要性を感じないものへは費やしたく無いので、良心的な価格だと感じ、検討しています。
3792: マンコミュファンさん 
[2018-01-21 17:02:15]
>>3787 匿名さん
世帯年収が500以下なんじゃないかな?
このくらい低価格なら500で買えちゃう。
こうやってみると、収入が低い世帯の集まりというがわかりますね。この中に700.800以上は逆に浮くな。
3793: マンション検討中さん 
[2018-01-22 09:06:04]
世帯年収だけであれこれと言うのはどうかと思います。

3790さんのおっしゃるように高校生、大学生の子供がいたら世帯年収は多くても生活水準高いとはなりませんから。まして高校生が1人、大学生が2人もいたらかなりキツキツになります。うちが実際にそうなので。

世帯年収が世帯主1人なのか夫婦の年収なのか、そしてお子さんが居るか居ないか。お子さんの人数によっても大きく変わりますからね。
3794: 匿名さん 
[2018-01-22 13:00:52]
>>3793 マンション検討中さん
30代で500万円の場合は、
子供も小さいから前提によらないのでは?
3795: マンション検討中さん 
[2018-01-22 16:56:45]
>>3794さん
30代ですと、親からポンと1000万円とかもあるみたいですよ。
それなら、500でも可能でしょうね。
私は残念ながら全額自前です。はじめから格差
3796: 通りすがり 
[2018-01-22 17:38:48]
>>3795 マンション検討中さん

ポンと1000万貰えるのなんて少数でしょうし、そしたら別の場所が候補になるんじゃないですかね。
親からの援助なくてもオハナくらい安ければ(なおかつ、値引きも結構だし)500でも自前でいけるっしょ。
3797: 匿名さん 
[2018-01-22 19:44:40]
雪の中の徒歩での帰宅は大丈夫でしたか?
3798: 匿名さん 
[2018-01-23 00:15:39]
>>3796 通りすがりさん
年収1000で親からの援助1000、貯金1000だが、
4500万円が限界と考えている。

年金もらえない30代だとローン2500が限界。
それ以上だと老後に死んでしまう。
3799: マンション検討中さん 
[2018-01-23 10:25:04]
値引きは、どのくらいしてくれるのでしょうか?
3800: 匿名さん 
[2018-01-23 10:40:21]
決算期前

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる