野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 南区
  6. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37
 削除依頼 投稿する

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.087sumai.com/machida/

所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

現在の物件
オハナ 町田オークコート
オハナ
 
所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 町田駅 徒歩13分
総戸数: 310戸

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?

3701: 匿名さん 
[2018-01-02 09:14:48]
ここだけではなく、有名マンションの住民スレでも、
同じような苦情が書いてありますよ。
ペットのこと、自転車のこと、布団のこと、共有部の使い方のこと、

結局、罰則規定はないし、管理人さんも雇われ人だから強いことは言えないし、
理事だってトラブルを起こしたくないし、
せいぜい貼り紙をする程度でしょうね。
3702: 匿名さん 
[2018-01-02 17:48:04]
今日も布団を干しているのを見かけました。
ルールも守れない方々が近所のマンションに居るかと思うと本当に迷惑です。
3703: 匿名さん 
[2018-01-02 20:35:12]
>>3701 匿名さん

管理人さんを甘くみては痛い目に合いますよ。管理人さんは管理組合理事長の代理としてマンションの日常管理の責任者です。ルールを守らない住民への叱責は管理人の仕事です。
3704: 匿名さん 
[2018-01-02 23:20:34]
>>3702 匿名さん

お勤め、ご苦労様です。
今後も監視を続けて下さい!

3705: 匿名さん 
[2018-01-03 10:22:56]
布団干しているお宅があれば、直ぐに管理人さんに通報しましょう。管理人さんは心中察するに余りありますが、そのお宅に激怒するでしょう。
3706: 匿名さん 
[2018-01-03 10:53:45]
実は、布団を干してはいけないという規約は、
30年くらい前のほとんどのマンションの規約でも載っているのですがね?
規約が実情と合っていないのかもしれませんよ?
日本では規約と実情が合っていないことは良くありますよね?
3707: 匿名さん 
[2018-01-03 12:34:04]
実情(実態)に不具合が起きたのなら、ルール、規約、法律の改正が必要でしょう。
マンションが我が国に導入されてから長い年月が経ち成熟期を迎えつつあるものの、いまだ修繕積立金が定額でないなど是正可能な不備はまだまだあるものです。
例えばマンションのバルコニーの使い方を改める法律を国会に提出すべきと市議会委員や地域の国会議員に意見書を提出。
集団的自衛権の条文を載せることの議論をした後なので2025年くらいまではマンションに布団干して、下に落ちて人に当たって死んでも我慢かな?
しかし歴史から見て、人が死なないと法律が変わるストリームは生み出されない。
3708: 匿名さん 
[2018-01-03 12:37:47]
生贄を差し出さないと、世論は他力本願のまま動かない。
布団落として人が大怪我とか追えば、世論が動く。
幸い、昨今の科学技術力の著しい向上により、布団は軽くて丈夫で安くて早くて上手いものばかりになったので、布団で人はトゥモローネバーダイ。
3709: 匿名さん 
[2018-01-03 15:34:03]
流石にタワーマンションでは布団干しは見かけたことは、私の記憶ではありません。
3710: 匿名さん 
[2018-01-04 13:20:12]
ホントに布団(というかなんか安っぽい布?)みたいなの干してる部屋ありますね…。
まさか無いだろうと思ってたけど、普通に干してるなんて。
3711: 匿名さん 
[2018-01-04 21:27:30]
そりゃ晴れたら布団干したくなるでしょう。それを我慢させるのが集団生活のモラルというものです。管理人さんの指導に住民が従うことに尽きます。
3712: 通りがかりさん 
[2018-01-04 22:00:44]
>>3703 匿名さん

お勤め、ご苦労様です。
今後も監視を続けて下さい!
3713: 匿名さん 
[2018-01-04 22:18:30]
晴れたら布団ほさなアカンて思うのって、デファクトスタンダードですよね。
あの白黒の管理規約集に、超図解で太陽に直接晒さなくても紫外線はちゃんと当たるんだ、フカフカになるんだってていう科学的エビデンスをつければいいのに。
というか、マンガで読むドラッガーみたいに仕立ててほしい。それなら世の中変わると思う。
アニメは日本の文化なんだからミックス文化すれば良い。
妄想ですかね。
3714: 匿名さん 
[2018-01-04 22:21:07]
>2713 さん
管理規約集が人に当たったら死ぬぶ厚さになってしまい却下されそうです。
3715: 匿名さん 
[2018-01-04 22:27:09]
日陰は日向の50%の紫外線
http://sotoaso.jp/p/p/page/page0022.htm

↓ただ、こうゆうの読むとただただ太陽に当てればいいとなってしまう
https://cleaning-first.com/紫外線殺菌洗濯干し効果#i-2

マンションで干してはならない規約にするなら、
干す場合のノウハウ集を示してほしい

3716: マンション検討中さん 
[2018-01-04 22:37:31]
危険性について理解があり、モラルのある住民であれば、布団干し用のスタンド等を利用します。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H253985
3717: ご近所さん 
[2018-01-05 09:00:51]
最近のマンションは和室がオプションのようになり、ほとんどベッドなので、
敷布団が一列に並ぶ壮観な光景は過去のものになって来ましたね。
私は全然気になりませんがね。
3718: マンション検討中さん 
[2018-01-05 13:02:15]
ベッドだからこそ掛け布団、毛布の日干しは当然です。ダニ対策には必要です。
3719: 匿名さん 
[2018-01-05 13:34:16]
洗濯物を手摺に干すというセンスが理解できない
3720: 匿名さん 
[2018-01-05 14:03:08]
>>3716 マンション検討中さん

同意です
3721: 匿名さん 
[2018-01-05 18:11:42]
>>3716 マンション検討中さん

モラルのない住民だから、仕方がないのでは無いでしょうか…。

3722: マンション検討中さん 
[2018-01-05 18:38:24]
>>3721匿名さん
“仕方が無い”の一言で簡単に済ませた場合に、重要事項説明書に記載の内容を入居者全員が無視するとどうなるか想像がつきますか?
入居が始まって、最初のうちに管理するのが効果的です。
布団を手すりに干した際に起こり得る事故について掲示すべきです。(もしくは直接◯◯◯号室へ忠告するか。)
また、共用物件を購入した時点で責任が発生し、重要事項説明を理解すべきです。(違反者を指摘されて改善しない者は共用物件に住む資格は無いですし、戸建てに住むべきです。)
仮に入居者全員が違反した場合に以下のような状況になります。
・手すりへ布団を干す者のせいで、強風時に1階へ落下。怪我人が出る可能性有り。
・指定日以外にゴミ出す者のせいで、ゴミ置場は生ゴミの異臭と大量のゴミで溢れる。
・廊下へ自転車を置いている者のせいで、地震等の災害時に自転車が倒れて通路が塞がり転倒する。
3723: マンション検討中さん 
[2018-01-05 20:19:36]
>>3722 マンション検討中さん

その通りです。
仕方ないで済んだら管理人いらないです。
3724: 匿名さん 
[2018-01-05 21:42:41]
>3722
生ゴミはディスポーザーがあります。
布団で人はネバーダイ。
3725: 匿名さん 
[2018-01-06 07:10:38]
>>3721 匿名さん

オハナだからね。

3726: マンション検討中さん 
[2018-01-07 23:01:20]
布団くらい許してよ。せっかくのマンションなのにうるさい人キライ。
3727: 検討板ユーザーさん 
[2018-01-07 23:27:08]
>>3726マンション検討中さん
うるさいで済んだら管理人さんは要らないです。
ルールに縛られたくないのであれば戸建てに住むべきです。それでもゴミ出しのルールは発生するかと思いますが。
共用物件でルールを守れない人はキライです。
3728: マンション検討中さん 
[2018-01-07 23:44:56]
>>3727 検討板ユーザーさん

共用物件??
お金を寄付したつもりはありません。
3729: 匿名さん 
[2018-01-08 03:08:22]
>>3727 検討板ユーザーさん
このマンションは、
「手摺に布団をかけてはいけない」
というルールが重要事項説明書に記載されてないのですか?
記載されていれば、
ルールを承諾した書面があるはずですが。

それとも承諾したのにルールを守りたくないと言っている、
お子ちゃまキャラがいるのでしょうか?
3730: 匿名さん 
[2018-01-08 11:37:38]
>>3726 マンション検討中さん
重要事項説明書に手摺に干してはいけない
旨記載がありますよ。共有物件を契約するということはマンションとしてのルールにも契約することですから、それが守れない・守りたくないということであればなぜマンションに契約をしたのでしょう。
共有物件であるにも関わらずそれくらい許せという身勝手なこという人キライだし、そんな考えの人がいることが非常に残念。
3731: 匿名さん 
[2018-01-08 12:50:36]
>>3730 匿名さん
残念なのは未だに頑なにルール守らない人がいること。

南東向き境川側3階に
布団を干す家庭と衛星アンテナを手摺につけてる家庭あり。
アンテナも重要事項説明書に記載されてますよね?
3732: マンション検討中さん 
[2018-01-08 13:15:53]
荒れている板と思っていましたが、板を荒らす人で実際に入居する方は普通に常識がある方々と思っていましたが、全員とは言いませんが、非常識な方々がやはりいるんですね。
3733: 匿名さん 
[2018-01-08 15:29:01]
布団を手摺り干したり、アンテナを付けたりすることの一番の問題点は落下でしょうね。
布団やアンテナの部品が落下して一階の方の器物破損や住人の方が怪我なんて事になった場合には責任を取らないといけませんよ。
私が一階に住んでたら恐いですね。一刻も早く止めさせたいと思います。
3734: 匿名さん 
[2018-01-08 21:42:09]
布団干しはけしからん、布団干しくらいはいいでしょう、と水掛け論をしていても仕方ないと思います。ここは喧嘩両成敗で布団を干す時間を決めるとか、お互い歩み寄ることが大人としての常識ではないでしょうか。
3735: マンション検討中さん 
[2018-01-08 21:45:38]
>>3734 匿名さん

規則で決まっているから、ダメなものはダメでしょ。
これが許されるなら、ルール違反をしてもお互いに歩み寄りましょう、なんて訳の分からない理由で、ルール違反し放題になりますよ!

3736: 匿名さん 
[2018-01-08 21:49:56]
規則以前にどうして手摺りに物を干すのがいけないのか理由を考えて腑に落ちするようにした方が良いのではないでしょうか。
誰にも迷惑がかからないのであればそのような規則は出来ないはず。
規則があるのは合理的な理由が必ずあります。
3737: 他オハナマンション住人 
[2018-01-09 11:03:30]
他のオハナマンションの住人です。

知り合いがオハナ町田に来月入居するに辺り、一部のルール違反者が居るみたいですって言われて観に来てしましました。

私が入居した他オハナでも、最初は廊下への自転車、ベビーカー置きや手擦りへの布団干しがありました。

そういったクレームなどは管理人さんではなく、管理会社の野村の管理担当へ連絡をした方がいいと思います。

最初は全体へ注意喚起、こういった問題があるので気を付けましょうという張り紙をしてました。でもこれだけではルール違反者は気にせず何も改善されませんでした。
その後は問題の部屋が特定されている場合は、直接、その部屋の入居者へ注意を行い、数回注意をされても改善されないようでしたら規約違反として処罰もありますって伝えたら、違反者はなくなりましたよ。

規約違反者に対する処置は法律上でも決められていることですので、管理会社から注意をされても改善されないようでしたら、マンションでの共同生活は難しいと判断され、それ相応の処罰になるかと思います。

長々となってしまいましたが、入居間もない時期でしたら、管理人さんより管理会社へ連絡をされた方がいいかと思います。
管理人さんはあくまでも雇われている人ですので、連絡を受けた問題内容を管理会社へ報告をして指示を待つという流れになりますので。
3738: 通りがかりさん 
[2018-01-09 19:12:12]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3739: 匿名さん 
[2018-01-09 21:01:08]
当たり前のことを当たり前にできない人は
社会人としてレベルが低いと思います。
当然、そういう人にも所得が高い人はいると思いますので
あくまでも一般論ですが。

子供のためを思うと、
どういう人がいる社会環境にすむべきかは
きっちり考えるべきだと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3740: マンション住人 
[2018-01-10 09:19:25]
所得が低いからレベルが低いっていうのは、一概には言えないと思いますよ。
所得が高いから傲慢になって我がままで、これくらいはいいだろうって思っているのかもしれませんし。

所得が高い低いは関係なく、規約違反をしていると認識した上で少しくらい違反してもいいでしょ?って考えの人がいるのは嫌ですね。

管理人か管理会社経由で注意、勧告をして、それでも規約違反をされるなら、それなりの措置を受けてもらうのがいいですね。

取りあえず、管理会社へ「ベランダの手擦りへ布団を干してる件」「廊下への自転車等を置いている件」を連絡します。

自分だけならいいんじゃない?バレなければいいんじゃない?っていう人が増えたら収集が付かなくなりますからね。
3741: マンション検討中さん 
[2018-01-10 13:03:42]
「検討スレ」と「住民スレ」書き込みする場所違いませんか?

入居者同士の言い合いは住民スレに書き込んで下さい。
3742: 通りがかりさん 
[2018-01-10 13:21:56]
>>3741 マンション検討中さん

住民スレに書き込むべきなのは3740だけ。

ちなみに、3740の内容だけど
一概には言っておらず、割合が高いという事実を言っただけ。
3743: 匿名さん 
[2018-01-10 20:05:05]
オハナ淵野辺の方で、こちらをボロクソ言われてますね
3744: マンション検討中さん 
[2018-01-11 09:03:57]
まあそれは人それぞれの認識で、検討した結果、淵野辺を選んだ人の意見ですからね。
それをこっちの掲示板で書かれたら腹が立ちますが、向こうで書く分には勝手に言って下さいって思ってます。
こっちはこっちで、町田の方がいいと思って選んだんですし。
3745: マンション検討中さん 
[2018-01-11 10:10:13]
>>3742: 通りがかりさん

検討スレに書き込みしている過去レス200件程度ですが、7割くらいは入居者の書き込みですね。

参考になる内容もありましたが、入居者同士の分からない事に対しての質問は質問した人が調べて連絡してなどなど・・・
そういった内容は住人スレに書いた方がいいと私も感じました。

検討中の人に対する回答で書き込んで頂けるのは有難いですが、その場合も営業担当に聞いたら?とか管理人に聞いたら?現地確認をしてって言われてるのを見たら、少々幻滅してしまいました。

ゴミ出しも24時間可能ではなかったんですね。今度、営業の方に再確認をしてみます。

何か問題を感じても、自分で解決しないといけないような雰囲気なのかな?と、再検討をし直します。
3746: マンション検討中さん 
[2018-01-11 19:01:27]
>>3745 さん
こちらの掲示板を買いかぶりすぎかと思います。
情報の信頼性は間違いなく営業です。
匿名掲示板は皆様の好意で成り立っています。
サービスを受けるのに料金等払っていますか?
キツイこと言いますが、貴方は身勝手で苦情ではなくただの愚痴に見えます。

営業との対面が苦手なら、メールという手段で営業に確認してみては?
3747: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-11 20:04:12]
これから入居するものです。
度々インテリアイメージの為に足を運んで居ました。最近、行った際にふとトイレの蓋を開けたら使用した後と思われる汚れがありました。

もともとモデルルームになっていた部屋なので仕方ないんでしょうか?
こういう場合はアフターサービスに連絡をするのが良いのでしょうか?

3748: マンション検討中さん 
[2018-01-12 08:19:25]
>>3747 住民板ユーザーさん1さん
住戸特定されるような書きこみは止めた方が良いですよ。
モデルルームをどのように使っていたかによります。
3749: マンション検討中さん 
[2018-01-12 08:38:54]
ゴミ出しは24時間、いつでも出してOKじゃないんだ!
確かに営業の人には「24時間可能」とは言っていたけど「出しても大丈夫」とは言ってなかったような。
営業トークだろうけど、思いっきり勘違いしてた。
他にも営業トーク的な言い回しされてなかったか考えて、改めて営業の人に確認してみます。
3750: 匿名さん 
[2018-01-12 18:22:50]
24時間「出しても大丈夫」でなければ、何が24時間「可能」なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる