横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 09:13:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

27001: 匿名さん 
[2019-07-15 18:40:56]
>>27000 マンション検討中さん

値するかどうかを判断するのは現在の住民です。タワマン住民はここまでの高みにたどり着いた自分のキャリアに満足しています。武蔵小杉に住民税を納めることは成功の証しだからです。
27002: 匿名 
[2019-07-15 23:17:02]
>>27000 マンション検討中さん

質問の意図が分かりません。
税金が生かされている実感があるかどうかということですか?

最近の大きな実感という意味では、JR横須賀線駅が出来ました。

27003: 匿名さん 
[2019-07-16 08:39:45]
>>27002 匿名さん

近くに駅できたとか、どこに使われているかというちっちゃいことを聞かれているのではないでしょう。
27004: 匿名さん 
[2019-07-16 10:13:03]
>>27000 マンション検討中さん

どこに住んでますか?と聞かれて、
誇らしく「川崎市です。」と答えられるかどうかという意味ですか?
27005: 通りがかりさん 
[2019-07-16 10:24:54]
Twitter情報によるとパークシティ武蔵小杉ザ ガーデン入居者様がビックカメラに行くと特別に副店長扱い?になるみたいです。。
https://mobile.twitter.com/arukumaru/status/1150774932231483392
27006: 匿名 
[2019-07-16 18:37:01]
>>27003 匿名さん

税金で駅できるって、ちっちゃいことか?
しかもそれで資産価値が跳ね上がった訳だし。
27007: 匿名さん 
[2019-07-16 19:35:58]
>>27006 匿名さん

説明不足ですみません。
そういうつもりではありません。

武蔵小杉のタワマンに住む男は所得税もがっぽり払っています。税は広く国民に使っていただくもんでして近くに駅できるから税金払って良かったとかって。そこをちっちゃいと言ってしまいましたが、言葉が良くなく些末と言った方が良いかもしれません。税の使い道をごちゃごちゃ言う男は年収少なく、武蔵小杉のタワマンには住めないと思います。

27008: 匿名さん 
[2019-07-16 20:43:18]
>>27007 匿名さん

あなたは、川崎市に住んでいますと誇らしく答えられる人ですか?
武蔵小杉と言いたいでしょうがそれは無しです。
27009: 匿名さん 
[2019-07-16 20:49:55]
税金払って何も恩恵が感じられない街よりはいいと思う。

27010: 匿名さん 
[2019-07-16 21:04:17]
>>27008 匿名さん

川崎市の武蔵小杉で良いのでは?

横浜市に住んでますと言って、横浜のどこ?と聞かれて答えない人もいないですよね?

東京のどこ?とかね。
27011: 匿名さん 
[2019-07-16 21:26:31]
>>27010 匿名さん

川崎だけだと答えたくないからでしょう。
分かりますよ。だって川崎ですからね。
27012: 匿名さん 
[2019-07-16 23:14:27]
はい若葉
27013: 匿名さん 
[2019-07-17 07:31:46]
>>27008 匿名さん

もちろんです。
タワマン男のビジネス相手は国際人です。外人や国際的な日本人です。彼らにはカワサキシテイと紹介します。ちまちましたちっこい日本人は気にする人いますが、国際人にカワサキシテイに悪いイメージ持ってる人皆無です(英語でナン。インドのナンじゃないですよw)。
27008さんもちっこい日本人相手にちまちましたビジネスやってたらいつまでも武蔵小杉住めないですよ。
27014: 匿名さん 
[2019-07-17 13:39:52]
>>27011 匿名さん

マウント取りたい感じですか?
昭和でもあるまいし。
27015: 匿名さん 
[2019-07-17 23:14:52]
川崎は昭和も今もダークな部分は何も変わってない。
27016: 匿名さん 
[2019-07-18 06:40:58]
>>27008 匿名さん

もう1つトリビア。
ビジネスシーンで武蔵小杉を説明するには「キュースギ ムゥウサシ」と発音すると通じます。英語では前後逆にするのと、「コスギ」だと通じなく、ファツト?(何だ?)となります。
27017: 匿名さん 
[2019-07-18 07:18:07]
武蔵小杉という住所は無く、実際は川崎市中原区新丸子という
何故か隣の駅になってしまいます。新丸子は昭和の川崎そのものです。
おしまい。
27018: 匿名さん 
[2019-07-18 07:24:57]
マンハッタンくんがどれだけ必死に連投しても、川崎は無理。
27019: 匿名さん 
[2019-07-18 07:38:36]
>>27018 匿名さん

武蔵小杉が川崎アドレスだからとか、川崎ナンバーだから無理ということだけでは問題は解決しないと思います。もっと武蔵小杉固有の問題点に目を向けませんか。例えば、駅の過密の問題、一向に垢抜けないグランツリー、一流と言えるレストランの不在、ビル風被害、大衆風俗、ホームレス、等々。
27020: 匿名さん 
[2019-07-18 09:25:16]
>>27019 匿名さん

確かに武蔵小杉にはいつまでたっても垢抜けたレストランや商業施設が誘致出来ないのは何故だろうか。
27021: 匿名さん 
[2019-07-18 09:58:04]
>>27020 匿名さん

川崎だからです。川崎に合ったものが出店する。
シンプルですが、それが全て。
27022: 匿名さん 
[2019-07-18 12:44:08]
>>27020 匿名さん

わかります。
武蔵小杉を垢抜けないととおっしゃる方は複数いらっしゃいます。共通するところは田舎出身の方だということです。
新しいトレンドやファッションが受け入れにくいことがあるようです。グランツリーの最新のショップスよりも蒲田の工学院通り商店街やアメ横の方が落ち着かれるようです。
27023: 匿名さん 
[2019-07-18 15:25:58]
昭和の川崎なんて言ってる人は大正のモダンボーイくらいですよ。

ちなみに新丸子は外人には
「シン マルゥ コォー」
とコォーを強く発音するとよく覚えてくれますw
27024: 匿名さん 
[2019-07-18 17:46:55]
久しぶりにネガが元気だ。
27025: 通りがかりさん 
[2019-07-18 19:11:06]
国交省から鉄道混雑率が発表されました。
もうすぐスカ線が1位か。
南武線は下がったとのこと。

≫東京圏の主要31区間で最も混雑率が高かったのは、東京メトロ東西線の木場→門前仲町間で、2017年度と同じ199%。JR横須賀線の武蔵小杉→西大井間は1ポイント増の197%、JR総武線各駅停車の錦糸町→両国間は1ポイント減の196%で、2位と3位が入れ替わりました。
 4位はJR東海道線の川崎→品川間。2017年度は187%で5位でしたが、4ポイント増えて順位が上がりました。5位は東京都交通局の日暮里・舎人ライナーで、2ポイント増の189%です。
 6~10位の区間は、いずれも混雑率が下降。2017年度は189%だった南武線の武蔵中原→武蔵小杉間は、5ポイント減って184%になりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00010005-norimono-bus_all
27026: 匿名さん 
[2019-07-18 20:43:34]
混雑の増加はひどいです。
武蔵小杉から脱出していく人が続々と増える見込み。
27027: 職人さん 
[2019-07-18 20:50:08]
日吉から鶴見のグリーンライン延伸
はよしましょう
27028: 匿名さん 
[2019-07-19 01:47:03]
ねえ、ここにいる人たちって皆中学生?
でなけりゃ、ムサコに関係ないネガばっかだな。いつも解決済みのガセ問題・ガセネタ再投して。もっと意義ある掲示板にしましょうよ。シンマルゥコォとか知らんがな、こんなんだったら軍オタさんのネタの方がまだ面白かった。
27029: 匿名さん 
[2019-07-19 07:14:57]
賛成。
意味のない投降はやめてもらいたいと思います。ほんと小・中学生ですか。

ただ、国際サラリーマンが多い武蔵小杉では外国人から武蔵小杉のことを聞かれることも多いです。武蔵小杉を「キュースギ ムゥサシ」や「シン マルゥ コォー」?とコォーを強く発音するとよく伝わるとかは武蔵小杉ならではの話題かと思います。

27030: 匿名さん 
[2019-07-19 08:50:07]
>>27029 匿名さん

マンハッタンの必死さが痛々しい。
27031: 匿名さん 
[2019-07-19 09:41:25]
>>27021 匿名さん

商業施設側も武蔵小杉の客層や住民の質を見るとなかなか進出する気にならないということですね。
27032: 匿名さん 
[2019-07-19 09:57:58]
>>27031 匿名さん

確かにそうですね。目の肥えた住民が多いから大変だと思います。

27033: 匿名さん 
[2019-07-19 15:48:39]
>>27022 匿名さん

新しいトレンドやファッションて、
具体的にはどこの事ですか?
ジーエーピーですか?
田舎者なんで教えてください。
27034: 匿名さん 
[2019-07-19 17:00:34]
>>27033 匿名さん

田舎から出てきたとか気にしちゃだめです。今はストリートファッションやコーデ系で肩で風切ってる小杉住民でも最初の頃はダサファッション。先ずは住民のファッションやショップスをよく見て勉強しましょう。

ショップスならグランツリーStoreRoom とかBEAMS 、ララテラスならgreen label relaxing とかでいいでしょう。

ちょっとファッション勉強して舞い上がったらだめですよw
27035: 匿名さん 
[2019-07-19 17:28:08]
>>27034 匿名さん

グランツと地元のショッピングモールを比べてみても、どこのモールにもあるものなので、質問してみました。なんだやっぱりなと思いましたよ。笑。
27036: 匿名さん 
[2019-07-19 19:40:10]
今、新海誠さんの映画「天気の子」が上映されていますが、以前大成建設のコマーシャルにも携わっていて、その1シーンにタワマンから飛行機を見上げる奥さんの幸せそうな姿がありました。世間の武蔵小杉に対する視線ってそんな感じじゃないでしょうか?

27037: 匿名さん 
[2019-07-19 19:42:46]
>>27035 匿名さん

まあ、武蔵小杉の客層に見合った商業施設しか出店してくれないということですね。せめてもう少し垢抜けてくれると良いのですが。
27038: 匿名さん 
[2019-07-19 20:07:51]
相鉄は無理だが、横須賀線もまだ11両だったりするからね。15両にする余地あり。
27039: 匿名さん 
[2019-07-20 10:39:40]
>>27037 匿名さん

武蔵小杉に垢抜けた商業施設とか生活の豊かさを期待しても無理。電車通勤して帰って寝るだけの場所と割り切ってしまうべき。
27040: 匿名さん 
[2019-07-20 11:59:09]
>>27039 匿名さん
自由が丘や渋谷に出ればいいだけじゃないの?

27041: 匿名さん 
[2019-07-20 14:04:26]
>>27040 匿名さん

その通り。武蔵小杉は寝るだけの場所で、豊かさや文化を求めるには電車に乗って他の街まで出掛けるしか無い。
27042: 匿名さん 
[2019-07-20 14:28:28]
>>27041 匿名さん

それってなんか残念じゃないですか。
27043: 匿名さん 
[2019-07-20 15:40:38]
>>27042 匿名さん
毎日行くわけではないので、それでいいんじゃないでしょうか?

27044: 匿名さん 
[2019-07-20 15:49:54]
>>27043 匿名さん

毎日乗る電車は大混雑ですからね!
27045: 匿名さん 
[2019-07-20 16:32:58]
残念なことにしたい人の意見が残念。
住んでみたいのかな?
27046: 匿名さん 
[2019-07-20 16:39:28]
>>27041 匿名さん

殆どの街が、豊かさや文化を求めるのに出かける必要があるので、武蔵小杉は色んな場所へ出かけるには都合が良いのです。
とても豊かで文化的な生活を楽しめますよ。
27047: 匿名さん 
[2019-07-20 16:52:37]
>>27046 匿名さん

でも、やっぱり自分の住んでいる街に豊かさや文化が無いというのはなんとも残念。
27048: 匿名さん 
[2019-07-20 17:36:30]
集客が限定的な小杉に店を出しても商売として成り立たないでしょうから仕方がないですね。。。
27049: 匿名さん 
[2019-07-20 19:29:07]
皆さんは武蔵小杉に対する見方に誤解あるのではないでしょうか。
確かにハロウィンみたいなケバい騒ぎは渋谷に行けば良いと思います。でもネットビジネスの聖地を目指すビジネス志向の武蔵小杉にはごてごてした商店やレストランはいりません。アイデアを出すための語り場。つまりスタバなど洒落たカフェがあればいいわけです。
27050: 匿名さん 
[2019-07-20 19:52:15]
>>27049 匿名さん

マンハッタンさん、スタバは今どきどこの街にもありますよね。やはり武蔵小杉ならではの文化を発信していくには、そのようなタレントが集まる武蔵小杉ならではの「場」が必要では無いでしょうか。武蔵小杉は今のままでは、単なるベッドタウンとして廃れていくのではないかと心配しています。
27051: 匿名さん 
[2019-07-20 19:58:55]
こすぎ盆踊りがめちゃくちゃ盛り上がってて楽しかった。
良いお祭りですね。
サード前の広場が完成したらさらに規模拡大できそう。
27052: 匿名さん 
[2019-07-20 20:02:22]
>>27050 匿名さん

確かに武蔵小杉には意識高い層が集まれるような洗練された場所が無いよね。
27053: 匿名さん 
[2019-07-20 20:03:07]
>>27047 匿名さん
まったく無いわけではないですし、ひとつの街の文化で満足できる人の方が不思議です。

まあ、もともと文化の感じ方が違う人は何を基準に文化と仰っているのか謎ですがね。
27054: 匿名さん 
[2019-07-20 20:12:48]
今日はファン感謝デー。
地元で応援できるチームがあることも武蔵小杉の魅力。
こんな街なかなか無いですよ。
知らない人、興味のない人には関係なくても、楽しめている人が大勢いることもまた事実。
27055: 匿名さん 
[2019-07-20 20:21:03]
>>27054 匿名さん

ネガネタ好きな意識の高い引きこもりには想像が付かない世界だと思うよ。w
27056: 匿名さん 
[2019-07-20 20:26:57]
優勝パレードは小杉はスルーされました。
27057: 匿名さん 
[2019-07-20 20:27:59]
>>27052 匿名さん

基本的に理解してもらいたい自分がいます。
意識高い男たちが集まるのは「洗練された場所」に集まるのはではなく「価値ある男がいる場所」に集まるのです。スタバであれタリーズであれじねんじょ庵であれ武蔵小杉のカフェは出来る男の語り場状態ですよ。いまどき他の街だと売れないセールスの溜り場でしょうがねw
27058: 匿名さん 
[2019-07-20 20:30:05]
>>27052 匿名さん

武蔵小杉にそのような場所が出来ないのは、商業施設側にとっても魅力が無いからだと思います。
27059: 匿名さん 
[2019-07-20 20:41:48]
>>27057 匿名さん

マンハッタンさんも武蔵小杉に洗礼された場所が無いことを認めてしまっていますが、武蔵小杉はそんなことで良いのでしょうか。武蔵小杉ならではの文化や新しいビジネスモデルを発信出来るような象徴的な「場」づくりが必要なのではないでしょうか。
27060: 通りがかりさん 
[2019-07-20 21:49:15]
おっ、どうやら相鉄の野望は武蔵小杉だった。。

≫相鉄がアピールした所要時間の一つが「海老名~新宿」ではなく「海老名~武蔵小杉」なのは、いかなる狙いからだろうか。

「対新宿」にこだわらない相鉄
 海老名~新宿間は既に小田急小田原線が乗り換え無しで47分(昼間時快速急行利用)で結んでおり、所要時間では小田急優位なのは確実。海老名・大和から新宿という「点と点」の競合ではなく、相鉄沿線各駅から渋谷・大崎・恵比寿など東京南部へ乗り換え無しで移動できる点にメリットを見出す沿線ユーザーが多そうだ。
 また相鉄・JR直通線は、JR武蔵小杉で横須賀線・湘南新宿ラインと合流する。武蔵小杉は特急「成田エクスプレス」も停車し、南武線・東急線と乗り換えできる川崎市内のジャンクションに発展している。同駅を通る横須賀線・湘南新宿ラインの増発や、同一ホームで横須賀線に乗り換えられることで品川・新橋・東京方面への利便性向上も期待される。相鉄いずみ野線列車の横浜行きと、相鉄本線からの新宿方面列車を二俣川で接続させるダイヤとなったのも、本線・いずみ野線双方から都心方面への需要を取り込む狙いがあるだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000002-jct-bus_all
27061: 匿名さん 
[2019-07-20 21:55:27]
武蔵小杉にも「場」はあります。
コアパークはヤングのヒップホップの「踊り場」です。舞祭です。若者がコアパークで自分を表現し汗と気持ちでチーム魂を燃やし自分の住む街、武蔵小杉の未来にコミットします。働き盛りの男たちもおいおい俺たちも踊らせろよとぼやいてます(笑)
27062: 匿名さん 
[2019-07-20 22:02:05]
>>27056 匿名さん
どうでもいいことです。
いつも身近で感じていられるのでね。
せめてパレードは市役所所在地で、というのは道理でしょう。


27063: 匿名さん 
[2019-07-20 22:12:17]
>>27060 通りがかりさん

やっぱり横須賀線と湘南新宿ラインが魅力ってことだね。
27064: 匿名さん 
[2019-07-21 00:46:55]
ムサコタワー住民です。偶にここ覗きますが、同じネタのリフレインばかりで何もアイデアを出さない輩の溜まり場になってますね。単にムサコの価値を下げたい輩専用の掲示板。本当のムサコを知りたい人はこの掲示板を頼りにしちゃいけませんぜ。
27065: 匿名さん 
[2019-07-21 07:56:09]
再開発エリアのピンポイントではなく、新丸子、中丸子、市ノ坪、府中街道あたりまで、歩いてみれば本当の武蔵小杉が何か分かると思うぞ。
27066: 匿名さん 
[2019-07-21 09:39:56]
>>27065 匿名さん

ここ数年でどんどん変わってるから本当の武蔵小杉とは何だか分からないな。
何が本当なのか分かってるの?
27067: 匿名さん 
[2019-07-21 10:27:40]
同感です。
今一度本当の武蔵小杉を皆さんが自分のアジェンダで考えてみませんか。

エリートリーマンの終の住みかですか。

ヒップホップやラッパーの聖地ですか。

やたら交通の便利な単なるベッドタウンですか。

ファッションのトレンドタウンですか。

働き盛りの新住民と昔ながらの古住民が共生する街ですか。
27068: 匿名さん 
[2019-07-21 11:26:01]
>>27067 匿名さん

マンハッタンさん、申し訳ありませんがはっきりと言わせてもらいます。マンハッタンさんのポイントは残念ながらどれも心に響きません。少なくともファッションのトレンドタウンというのは勘違いが酷すぎて、ちょっと恥ずかしいです。
27069: 匿名さん 
[2019-07-21 11:41:18]
必要なものはすぐ手に入り、都内・横浜・多摩の要所にすぐ行ける便利な町。ただ今機能増強中。
27070: 匿名さん 
[2019-07-21 13:59:55]
>>27064 匿名さん
湾岸ではのらえもんがアンチタワマンのヤフコメを見て嗤いながら酒の肴にしてるらしい。
それぐらい悠々自適という事だろう。
見習いたいものだね。
27071: 匿名さん 
[2019-07-21 15:40:23]
武蔵小杉の良さは、昔ながらの庶民的な街並みと人情味あふれる住民の絆です。再開発でタワマンの弊害や駅の過密の問題、新住民のワガママぶりばかりが取り上げられていますが、新丸子や中丸子あたりを歩くと武蔵小杉の真の魅力が分かってもらえると思います。
27072: 匿名さん 
[2019-07-21 18:29:34]
武蔵小杉の良さは新旧住民の一体感だと思います。
毎年新旧住民が一体となってコスギフェスタを盛り上げています。大企業でやり手の新住民が企画を担い、いろいろな裏方の仕事は旧住民に汗かいていただいてます。ステージ、パレード、企画の良さはやはりプロ。ステージのスパイダーマンには子供も夢中、白雪姫の可愛さにはお父さんもノックアウトでした(笑)
27073: 匿名さん 
[2019-07-21 18:33:08]
>>27072 匿名さん

何度も繰り返しループのワンパターン。
27074: 匿名さん 
[2019-07-21 19:28:57]
>>27072 匿名さん

いつものワンパターンの勘違いネタ。マンハッタンはもう出てくんな。
27075: 匿名さん 
[2019-07-22 01:10:17]
晴海フラッグは、今後、鉄道計画が発表されれば確実に大化けする。
27076: 匿名さん 
[2019-07-22 01:36:44]
>>27075 匿名さん
晴海板でおやりなさい。ここに関係ないがな。
27077: 匿名さん 
[2019-07-22 05:45:06]
晴海のような時代に取り残された街はこの際どうでもよろしいかと。
それよりもいま時代はオリンピックです。
武蔵小杉も東京オリンピックを迎えるに当たって選手たちを温かく迎える交流施設を作るべきだと思います。幸い東京に極めて近く、野趣溢れるエクササイズのフィールド多摩川もあります。武蔵小杉のジムとしてアスレチックスもできる施設です。
27078: 匿名さん 
[2019-07-22 06:34:51]
>>27077 匿名さん
オリンピック協会って晴海のトリトンにあるんじゃ.....。

27079: 匿名さん 
[2019-07-22 06:42:47]
>>27077 匿名さん

武蔵小杉にはオリンピック関連の誘致も無理ですね。
27080: 匿名さん 
[2019-07-22 07:03:19]
>>27077 匿名さん

マンハッタンさん、無知というのは恥ずかしいですね。
27081: 匿名さん 
[2019-07-22 07:22:24]
>>27079 匿名さん

武蔵小杉ピンポイントではありませんが、
等々力競技場はオリンピック英国代表の
キャンプ地となっていますよ。

https://gogb2020.jp/
27082: 匿名さん 
[2019-07-22 07:25:29]
晴海って垢抜けないと思います。
晴海トリトンスクエアなんてポロロッカ食品館ですよ。
アスリート選手もいまいちな街にずっといるよりたまには息抜き必要でしょう。距離的にも武蔵小杉ちょうどいいですよ。野趣溢れる多摩川ジョガーとジム体操の後はグランツリーでショッピング。武蔵小杉住民も応援します。
27083: マンション検討中さん 
[2019-07-22 07:45:51]
>27075 匿名さん
晴海フラッグは、国も東京都も臨海鉄道新線計画を後押ししていますよ。
モデルルーム行きましたが、武蔵小杉よりも安く、しかもゆったり広い専有面積。
オリンピック後にレガシーエリアとなる晴海が、どう変わっていくか今後も注視しています。
もう武蔵小杉3 晴海フラッグ7くらいで晴海に傾いています。
27084: 匿名さん 
[2019-07-22 18:08:38]
晴海好きはここに来んでええがな
27085: 匿名さん 
[2019-07-22 19:25:34]
>>27083 マンション検討中さん

> もう武蔵小杉3 晴海フラッグ7くらいで晴海に傾いています。?

そりゃそうでしょ。
晴海価格安いですから。
気取らなく庶民的ですから。

ただできることなら、ローン組めるものなら武蔵小杉を選びたいという気持ちもわかります。いつの間にか成功者しか住めなくなった武蔵小杉は少し残念です。
27086: マンション検討中さん 
[2019-07-22 20:06:38]
改善は順次進んでるみたいですね。

>>川崎市は22日、JR南武線の武蔵小杉駅にホームドアを設置することでJR東日本と合意したと発表した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47635650S9A720C1L82000/
27087: 匿名さん 
[2019-07-22 22:09:11]
>>27083 マンション検討中さん
武蔵小杉よりも安い新築都内物件があるのですね。
ある意味衝撃です。

27088: マンション検討中さん 
[2019-07-22 22:53:17]
>>27087 匿名さん

近隣の分譲価格を乱さないよう都がある程度方針を決めているようです。
将来において都が計画している地下鉄新線が実現すれば大化けすると思います。
中央区アドレス。銀座至近。東京湾岸、レインボーブリッジの絶景。
オリンピックのレガシー地区。間違いありません。
27089: 匿名さん 
[2019-07-22 23:35:50]
>>27088 マンション検討中さん

あの辺をそこそこ知ってるのでチャレンジャーだなって感心します。
リタイアする頃まで地下鉄が出来なかったら意味無いし、そこで大化けしても築何年になるのでしょう?
いや~熱が冷めれば、ますます武蔵小杉の良さが再評価されてくるでしょうね。
27090: 匿名さん 
[2019-07-23 00:24:46]
>>27088 マンション検討中さん
素晴らしい。晴海板で大いにやってくれ。
27091: 匿名さん 
[2019-07-23 00:51:54]
武蔵小杉はすっかり魅力の無い街になってしまいましたね。
27092: 匿名さん 
[2019-07-23 07:43:30]
今は頑張って晴海に目を向けさせて買ってもらわないといけない時期ですからね。
立地条件から自然と注目が集まってしまう武蔵小杉は、しばらく叩いておく必要があるということでしょう。
27093: 匿名さん 
[2019-07-23 08:08:28]
>>27090 匿名さん

いや、そうは思いません。
この機会に武蔵小杉と晴海を比べ、客観にくらべるべきです。

交通の便、教育力な高さ、身近な自然、ファショナブルショッピング、高級タワマンなどどれをとっても晴海は武蔵小杉の足元にも及んでないでしょう。
27094: 匿名さん 
[2019-07-23 08:35:56]
>>27093 匿名さん

マンハッタンの日本語ますます怪しくなってきたな。ていうか、ファッショナブルショッピングって、恥ずかしすぎ。
27095: マンション検討中さん 
[2019-07-23 09:39:07]
武蔵小杉が反面教師になって、新しい街造りが出来ると思います。
27096: 匿名さん 
[2019-07-23 10:09:57]
>>27095 マンション検討中さん

どの街でも武蔵小杉を教師に自分達も栄えようとします。でも成功したためしがありません。

武蔵小杉の立地、タワマン、働き盛りの住民達、役所の全力支援、名声、どれも簡単には真似できるもんではありません。
27097: 匿名さん 
[2019-07-23 11:14:02]
>27089
>そこで大化けしても築何年になるのでしょう?
大化けは重要です。広尾ガーデンプレスなど築40年でも億超え。
晴海が30年後に大化けしていて、リタイアしたらそれを元手に移り住むってことも可能。
都が相場より相当低い土地価格でデベに販売したから低販売価格が可能になるそうです。
大化けの可能性はこんな所からも窺えます。
チャレンジできなければリターンも期待できず、良さが失せて再評価されることもないでしょう。
27098: マンション検討中さん 
[2019-07-23 12:32:50]
>>27096 匿名さん

反面教師って言ってるのに。変な人。
27099: 匿名さん 
[2019-07-23 13:04:51]
若葉
27100: 匿名さん 
[2019-07-23 13:05:39]
マジで他所の話は他所でやってくれ。
27101: 匿名さん 
[2019-07-23 15:36:59]
武蔵小杉は他の街の憧れになれこそ、他の街の教師になるのは違うと思います。街の都市計画をあーせこーせーと言うのは役場の土木課の仕事です。
27102: 匿名さん 
[2019-07-23 17:15:04]
>>27097 匿名さん

投資ならその考えでも良いけど、住むにはちょっとなあ。
待って大化けすればいいけど、小化けくらいなら目も当てられない。
華火大会再開で釣るのかな?
むしろリタイア後なら住んでも良いのかも。
27103: 匿名さん 
[2019-07-23 19:08:05]
>>27102 匿名さん
>むしろリタイア後なら住んでも良いのかも。
大化けを期待できない街から大化けの期待できる街へ移る?
ここは有り得ない夢を語るスレだったのかなぁ。
27104: マンション検討中さん 
[2019-07-23 22:00:41]
外国人選手は5畳とか6畳のよくあるタワマンの狭小部屋では無理なので
国際基準に近づけたマンションという事ですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190723-00000052-ann-so...
27105: 匿名さん 
[2019-07-23 23:27:47]
晴海はリスク村でしかないな。
27109: 匿名さん 
[2019-07-24 01:58:24]
[No.27106~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
27110: 匿名さん 
[2019-07-27 10:50:11]
計画が間も無く終わる街の方がリスク。
27111: 匿名さん 
[2019-07-27 13:20:00]
武蔵小杉の男たちはリスクをとります。
リスクをとってビジネスの階段を駈け上がってきたからこそ今の成功があります。リスクをとらず、平々凡々と与えられた仕事をするサラリーマンとは違います。リスクとは挑戦であると武蔵小杉の男たちは断言します。
27112: 匿名さん 
[2019-07-27 14:10:08]
>>27111 匿名さん

マンハッタン、お前はもう出てこなくていいよ。
27113: 匿名さん 
[2019-07-27 15:01:03]
>>27111 匿名さん

バイバイ。
27114: 匿名さん 
[2019-07-27 16:56:43]
>>27110 匿名さん

ツインタワーが出来るのはいつですか?
晴海と同じ時期だと、晴海に分がありますね。
27115: 匿名さん 
[2019-07-28 02:13:30]
若葉ちゃん
27116: 匿名さん 
[2019-07-28 23:50:27]
昨晩の地震、震源から離れていたのにかなりの揺れ。長周期地震動だったのか?
27117: 匿名さん 
[2019-07-29 23:26:56]
地震とかの揺れはあるでしょう。
地震で揺れようが武蔵小杉の男たちには揺るぎのない信念があります。自分たちの街、武蔵小杉へのラブ(愛)です。

成功したのは自分たちの努力と才能とよく人から言われます。それもけっこうありますが武蔵小杉にいたからこその成功のアジェンダです。
27118: 匿名さん 
[2019-07-30 11:25:20]
地震による帰宅難民、出社難民の事を考えると、
銀座まで2kmの晴海フラッグはやはりメリットですね。
27119: 匿名さん 
[2019-07-30 12:16:16]
>>27118 匿名さん

湾岸は別のリスクがあるのでは?
27120: 匿名さん 
[2019-07-30 12:34:09]
>>27119 匿名さん
まあ津波や地盤沈下リスクはある。

27121: 匿名さん 
[2019-07-30 13:59:58]
多摩川沿いの沖積平野なので武蔵小杉も地盤に関しては他人事ではなく、
また多摩川決壊の洪水リスクも。タワマンには低周期地震リスクもあります。
要は何処にもリスクはあり、他人事ではないのです。
27122: 匿名さん 
[2019-07-30 21:25:10]
>>27121 匿名さん

だから武蔵小杉の男たちはビジネスのリスクをとるんです。
公務員じゃないんです。リスクをとってビジネスの階段を駈け上がってきたからこそ、高みからの見える景色が違います。
リスク上等、武蔵小杉の挑戦的な男たに躊躇という言葉はありません。

27123: 匿名さん 
[2019-07-30 21:37:43]
>>27121 匿名さん

でさ、君はなんで武蔵小杉スレで湾岸推しなの?
フラッグの回し者?
27124: 匿名さん 
[2019-07-31 00:16:54]
>>27123 匿名さん
すんげー
ここでも自作自演と連投やん
27125: 匿名さん 
[2019-07-31 12:21:34]
>>27123 匿名さん

湾岸推しいいじゃないですか。
武蔵小杉に憧れる人が湾岸も好きになる。
自然の流れです。

27126: 匿名さん 
[2019-07-31 21:28:45]
>>27125 匿名さん

マンハッタンくん、武蔵小杉推しはキミだけだから、もう出てこなくていいよ。
27127: 匿名さん 
[2019-08-01 07:27:46]
湾岸推しというよりも、晴海と武蔵小杉を比較すると、
メリットとデメリットが好対照になっていて、
興味深いからである。
27128: 匿名さん 
[2019-08-01 07:53:16]
>>27127 匿名さん

デリカシーの気持ちを持ちませんか。
武蔵小杉に比較される晴海の住民の気持ちを考えるべきです。けなされるだけに結果なってしまう晴海側は面白いわけないと思います。
27129: 匿名さん 
[2019-08-01 08:07:58]
>>27127 匿名さん
H.F の管理組合は、「各棟の部会」+ 「各街区 」+ 「全体団地」の3層構造。
例えると武蔵小杉の三井系 (長男、次男、三男、ザ ガーデン2棟) 街区だけで
纏めるだけでもゾッとしてしまう処、武蔵小杉の全タワーマンションを全体
管理組合で構成されてしまう、住まう者としては気の遠くなる様な企画です。
住めば、隣の芝生(棟や街区)が気になりそうですね。
27130: 匿名さん 
[2019-08-01 08:35:57]
>>27129 匿名さん

晴海に羨ましい気持ちを初めて持ちました。晴海フラッグ、街全体を自分たちで管理組合で管理していくって素敵です。武蔵小杉の欠点があるとすれば個々のタワマンのエゴです。自分たちがよければとNPOに協力しないタワマンあるのも住民としては認めたくはないが事実です。
27131: 匿名さん 
[2019-08-01 09:07:21]
>>27130 匿名さん
「全体団地」管理組合はNPOではなく、各棟や各街区と同じ
居住者相互だけのサービス水準を統一する管理組合の様です。
管理組合が縦糸なら、NPOは性格上は横糸。武蔵小杉を習い、
NPOへの加入は各居住者の権利となり、義務にはならないと
思いますよ。
27132: 匿名さん 
[2019-08-01 23:59:26]
好対照例
項目 晴海 vs 武蔵小杉
電車: 駅遠い 駅近路線多い
住所:東京都中央区 川崎市中原区
平米単価: 1、2割安 晴海よりも高い
専有面積: 広い 狭い
眺望: 湾岸の絶景 川崎市の風景
立地: 銀座徒歩圏 東京と横浜の中間点
都市開発: 全て新規 古い工場跡地の再開発
住民: 新住民のみ 新住民と旧住民混在
知名度: 五輪選手村レガシー シンゴジラ、ムサコと言えば
商業施設: 不明だが多分普通 ご存知の通り普通
学校、病院: 新設 既存施設、病院多数
災害リスク: 地震液状化、津波はせいぜい1、2m 長周期地震動、多摩川ハザードマップ、エレベーター難民




27133: 匿名さん 
[2019-08-02 00:39:40]
>>27132 匿名さん

わかりづらい。

駅徒歩20~30分と駅徒歩5分圏内だけで十分。
リスクはこれが最も重要。
27134: 匿名さん 
[2019-08-02 02:16:00]
晴海は晴海板でやれって。煩い
27135: 匿名さん 
[2019-08-02 07:43:00]
武蔵小杉住民が武蔵小杉にコミットするように晴海フラッグ住民も晴海フラッグにコミットするべきです。街を栄えさすのは住民です。管理組合で街全体を支えていく晴海フラッグの管理方式は素晴らしいと思いますが問題は中身です。武蔵小杉のコスギフェスタや舞祭のような住民全員に支えられる街起こしイベントをコミットすべきです。
27136: 匿名さん 
[2019-08-02 12:33:05]
>>27135 匿名さん

まだ晴海には住民はいないよ。
3年半先なんですが。
その頃には小杉は終了だから、
お互い対戦する事はないので安心して下さい。
27137: 匿名さん 
[2019-08-02 12:39:22]
>>27136 匿名さん
オリンピック村の間違いでは?

27138: 匿名さん 
[2019-08-02 12:42:03]
>>27136 匿名さん

了解です。
数年経って晴海フラッグ管理組合役員が武蔵小杉の街起こしを学びたいと来たときには温かく迎えたいと思います。

27139: 匿名さん 
[2019-08-02 18:51:07]
>>27138 匿名さん

マンハッタンさんがいなくなることが、最も武蔵小杉の町興しにつながると思いますよ。
27140: 匿名さん 
[2019-08-02 19:01:28]
>>27139 匿名さん

確かにあのエリマネ活動やコスギフェスタは武蔵小杉にとって害でしかないな。
27141: 匿名さん 
[2019-08-02 20:58:44]
晴海の方々はわかってますね。
晴海の方がインタレストを持ちコミットしたいのが武蔵小杉の街起こしイベントです。
武蔵小杉新住民のプランニング力はイベント屋も目を見張るもんだと言われています。他の街のワンパターンな花火大会やの素人の自己満足な盆踊りに比べコスギフェスタは頭抜けているでしょう。
27142: 匿名さん 
[2019-08-02 21:15:12]
>>27141 匿名さん

引っかき回すのが好きだねー。
他に楽しみが無いようで不憫でしょうがありません。
27143: 匿名さん 
[2019-08-04 13:40:40]
うだるような暑さです。
でも武蔵小杉の男のハートも同じように暑いです。
27144: 匿名さん 
[2019-08-06 18:08:00]
まだやってたんですね。
27145: 匿名さん 
[2019-08-06 20:10:29]
こう暑いとミュージックがんがんかけたくなるとタワマン仲間でチャトしました。こういう猛暑には1970年代のソウルグループの帝王、アース・ウィンド&ファイアーなんかぴたっと合うねと意気投合。昇竜な武蔵小杉にはダイナミックでファンキーな彼らのミュージックが合います。バッデェイ、オン セプテンバァ~ 、イェー ツゥツゥなライブアルバムです。
27146: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-06 22:37:34]
5年以上同じ会話繰り返してる 笑
27147: 匿名さん 
[2019-08-07 00:10:18]
バッデェイ、オン セプテンバァ~ 、イェー ツゥツゥ

9月はまったくついてないぜ、勘弁だぜ、ったく

27148: 匿名さん 
[2019-08-07 06:21:03]
ここ、ムサコ(に興味ある)NGボーイズが集まってる感じですね。
27149: 匿名さん 
[2019-08-07 06:43:02]
マンハッタンの侘しい人舞台が続く。。
27150: 匿名さん 
[2019-08-07 06:50:00]
スレの感じをみると、最近は特に目新しい話題もないってことですね。

27151: 匿名さん 
[2019-08-07 07:26:04]
こう暑いと危険です。
熱中症のことではなくビジネスです。
こう暑いとビジネスの決断が鈍るからです。世界相手に戦っていると武蔵小杉だけ暑いから堪忍、決断が時間かかりますと言うのは言い訳です。日本で通じるなあなあな言い訳もシビアである国際ビジネスにはNGです。
言い訳はタブーと思っておくのはビジネスの秘訣です。覚えておくと役に立ちます。
27152: 匿名さん 
[2019-08-07 07:36:30]
暑苦しいレス、ありがとうございます☆
27153: 匿名さん 
[2019-08-07 07:47:06]
>>27152 匿名さん

そういうことだったんだ、なるほど
と感じるビジネスシーンあると思います。
頭の片隅に置き、その時に思い出していただくと嬉しいです。

27154: 匿名さん 
[2019-08-07 17:46:30]
マンハッチャン。部屋に引きこもっていると、熱中症になりますよ。
27155: マンコミュファンさん 
[2019-08-07 18:53:47]
バーニーズがついに破綻しましたね。
わざわざ武蔵小杉の掲示板に来てバーニーズを連呼していた彼は元気かな。
27156: 匿名さん 
[2019-08-07 18:54:21]
>>27153 匿名さん

ありがとうございます。

誰かの役に立てたと喜べること

スレ活動の醍醐味ですね。
27157: 匿名さん 
[2019-08-07 18:55:51]
>>16330 匿名さん

確かにおっしゃってますね。
27158: 匿名さん 
[2019-08-07 21:02:39]
>>27157 匿名さん

やはり妄想に終わってしまいましたね。妄想でも武蔵小杉に夢を持てた頃は良かった。ビジネスの現実は厳しいですね。
27159: 匿名さん 
[2019-08-07 21:09:53]
>>27156 匿名さん

喜んでもらい悪い気しませんが、喜んでもらうためにアドバイスしたわけではありません。
経験を積んだものとして、自分にとってはあたりまえのことでも皆さんには眼から鱗はよくあるでしょう。
お役に立てればいいのであってお礼を言われるほどのことではありません。それが武蔵小杉ウェイです。
27160: 匿名さん 
[2019-08-07 21:15:19]
>>27159 匿名さん

馬鹿にされていることにすら気付かないマンハッタンの間抜けドヤ顔が、何とも微笑ましいですね。
27161: 匿名さん 
[2019-08-08 07:32:59]
>>27159 匿名さん

常日頃から、武蔵小杉のみんなを笑顔にして下さって、ありがとうございます☆
27162: マンション検討中さん 
[2019-08-08 23:10:13]
マンハッタンさんの武蔵小杉でのビジネスに興味があります。次はどの様な構想をお持ちなのでしょうか?
武蔵小杉で過ごす時間、プライスレス。
27163: 匿名さん 
[2019-08-09 11:37:58]
>>27158 匿名さん

妄想上等なんです。
妄想から生まれるのがビッグなビジネスなんです。意外と知られてないトリビアですが、ケータイでネット見てえよから生まれたのがアイフォンです。
武蔵小杉には才能に溢れ徹夜で夢を語る男がたくさんいます。ブレイク楽しみにしませんか。
27164: 匿名さん 
[2019-08-09 14:20:02]
>>27163 匿名さん

マンハッタンさんの次の妄想を是非聞かせてください。
27165: 匿名さん 
[2019-08-09 15:11:11]
武蔵小杉の富裕層なら夏休みは海外で過ごす人も多いからスレもしばらくは閑散として来そうですね。
時おり海外から書き込む人もいたりしそうですが。
マンハッタンのホテルでハドソン川を眺めながら「美空ひばりの川の流れのように」を作詞したと秋元康氏は言っています。
なんとなく心情的に共通点があるかもしれません。
27166: 匿名さん 
[2019-08-09 15:25:33]
>>27164 匿名さん
企業秘密です。
と門前払いしたいとこですが頼られてノーとは言えない自分がいます。

コスギフェスタ、舞祭に参加してください。イベントの中でもアミューズメント系は最も難しいビジネスモデルです。地域おこしコンセプチュアル、パフォーマーの人選、鳴り物、リハ、観客のハグ距離、最後はパトロンマネジメント。

これらのビジネスモデルの凄さを武蔵小杉はやり遂げています。
灯台もと暗しでしたかw
27167: 匿名さん 
[2019-08-09 16:47:15]
>>27166 匿名さん

常日頃から、武蔵小杉のみんなを笑顔にして下さって、ありがとうございます☆
27168: 匿名さん 
[2019-08-09 19:24:41]
>>27166 匿名さん

マンハッタンさん、とうとう自分がマンハッタンであることを認めてしまいましたね。エリマネもコスギフェスタも舞祭も住民から総スカンで大変ですね。ガンバ!!
27169: 匿名さん 
[2019-08-10 01:10:29]
マンハッタンとかいうスレ荒らしが延々と一人芝居を続けている。
もはや誰も近づかないスレになってしまいましたね。
27170: 匿名さん 
[2019-08-10 06:27:52]
>>27169 匿名さん

マンハッタンくん、もう出てくんなよ。
27171: 匿名さん 
[2019-08-10 06:32:24]
さしづめこのスレは
「武蔵小杉経営塾」
27172: 匿名さん 
[2019-08-10 08:40:48]
さしづめこのスレは
「武蔵小杉の変人マンハッタンの戯言を楽しむ会」
27173: 匿名さん 
[2019-08-10 10:29:28]
特に目新しい話題もなさそうなので、ここは定期巡回でオッケーですね☆
27174: 匿名さん 
[2019-08-10 20:54:57]
目新しい話題までの繋ぎ、が正しいかな。
27175: 匿名さん 
[2019-08-10 22:43:14]
目新しい話題を提供しましょう。
武蔵小杉のタワマンの男同士で意識してるのが「三ない運動」です。

1 自慢しない
2 偉ぶらない
3 信じない

武蔵小杉のタワーに住んでるんですから1と2は当然です。金持ちは謙虚にです。

3はなんだとツッコミ来ますか?
哀しいことですが、金あるとこには寄って来るんですよ。いろんな人が。FX、仮想通貨、地下アイドルてかですよ。こういうことで人間信じられないって哀しいです。むしろ持たない人が羨ましいです。人間としてピュアになれるから。
27176: 匿名さん 
[2019-08-10 22:56:25]
>>27175 匿名さん

なるほどこれがマンハッタンの戯言ですね。でも、今回のは今ひとつ切れ味が無くてつまらないですね。
27177: 匿名さん 
[2019-08-11 01:11:49]
下らない。いい歳したオッサンボウヤが何やってるんだか。
27178: 匿名さん 
[2019-08-11 18:55:36]
ボケとツッコミの一人芝居を眺めるスレですね。

いつも武蔵小杉のみんなを笑顔にしてくれて感謝しておりますが、本人もマンネリ気味でヤル気を無くしてるのが見て取れて、申し訳ない気持ちで一杯です。
27179: 匿名さん 
[2019-08-11 19:43:16]
武蔵小杉のオピニオンリーダーとして投稿してきましたが、リーダーだけに頼る武蔵小杉スレは良くないのではとは感じるようになりました。他の方にも育ってもらいたい気持ちがありますので、もうこのスレには書きこまないようします。
27180: 匿名さん 
[2019-08-11 20:31:22]
ある意味気の毒な人だと思われる。
早く真っ当な職について社会人としてやっていってもらいたい。
27181: 匿名さん 
[2019-08-11 23:08:46]
もうこのスレも役目を終えたので閉鎖しませんか…
地域としてもネタ無いし。
27182: マンション検討中さん 
[2019-08-14 13:37:08]
マンハッタンさんは、どのタワマンに住まわれてるのですか?あと、将来性的にはどの物件がおすすめでしょうか?武蔵小杉を代表するビジネスマン、マンハッタンさんの感性に釘付けです。
貴方のような感性は、都心の投資家以上のものがあります!
27183: 匿名さん 
[2019-08-14 15:26:44]
>>27182 マンション検討中さん

だめですよ。
今は富裕層は情報出しません。危ないですから。

但し、ミッドであれプラウドタワーであれマイキヤッスルであれ武蔵小杉の男は周りの羨望の眼差しには辟易しています。そこを見るのではなく自分を見てくれと。
武蔵小杉のタワマンに住む自分が偉いのではなく、タワマンに住めるようビジネスの戦場を勝ち抜いてきた自分の才覚。そこなら言われて悪い気はしません。
27184: 匿名さん 
[2019-08-14 18:21:02]
>>27183 匿名さん

マンハッタンの戯言がなんだかいつもと同じワンパターンでつまらなくなってきた。以前のように、もっと激しい勘違いコメントを期待したい。
27185: マンション検討中さん 
[2019-08-14 22:37:40]
>>27183 匿名さん
なるほど!勉強になります。さすが武蔵小杉を代表するビジネスマンですね。同じ武蔵小杉住まいとして励みになります。
ところでなぜ数あるマンションの中でマイキャッスルなんでしょうか?
もしかして、マンハッタンさんはマイキャッスル住まいですか?
27186: 匿名さん 
[2019-08-15 01:26:24]
もうダメだ。アホな会話に付き合ってられない。ちゃんとムサコを議論できるスレ立てようぜ。
27187: 匿名さん 
[2019-08-15 20:47:07]
>>27185 マンション検討中さん

なるほど、マンハッタンはマイキャッスルだったのか。えらくまた貧相なマンションだな。どうりで。。
27188: 匿名さん 
[2019-08-16 10:25:57]
武蔵小杉タワマン在住エリートビジネスマンのネタしかないのかな?
27189: 匿名さん 
[2019-08-16 10:30:30]
>>27188 匿名さん

マンハッタンさん、マイキャッスル住まいがバレてしまいましたね。
27190: マンション検討中さん 
[2019-08-16 16:39:07]
マンハッタンさんのコメントがピタリと止まってしまいました。やはりマイキャッスル住まい確定なのでしょうかね。
マンハッタンさん含め、武蔵小杉住まいの人って、見栄っ張りで大げさ、たまに虚言癖があるイメージです。私の知り合いも皆そんな感じなのですが何でそうなっちゃうのでしょうかね。
27191: 匿名さん 
[2019-08-17 16:15:32]
タワマン大量廃墟の記事で、やはり武蔵小杉が取り上げられている。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992
27192: 匿名さん 
[2019-08-17 18:28:54]
>>27191 匿名さん
そう言うネタの方が売れるからでしょう。

27193: 匿名さん 
[2019-08-17 18:42:50]
>>27191 匿名さん

冒頭の東京湾を望むタワーマンションがどこのことか具体的に示されていない程度の不安を煽りたい記事だな。
この手の記事で売りを誘わないと仲介料が捕れない方々がいる。
27194: 匿名 
[2019-08-17 19:27:44]
>>27185 マンション検討中さん

貴方のそのような態度は成功に繋がります。先ず、勉強したいという態度、次に、誰から吸収すべきかをわかっている、というところです。武蔵小杉のタワマン男と同じです。頑張ってください。

私はマイキャッスルではありませんがマイキャッスルは武蔵小杉に食い込んでいる山田が造ったシティ派マンションです。マイキャッスル本館からNo4まであるようです。マイキャッスルはそのネーミングの良さでブランド化に成功しましたがネーミングをラブホにパクられたため今はミオカステーロに変わりました。
27195: 匿名さん 
[2019-08-17 20:45:12]
>>27191 匿名さん

タワマンの修繕費問題の実情は想像以上に深刻ですね。確かに修繕費の実態が明らかになってくると、修繕積立金も値上げせざるを得ないでしょうし、そうなると中古市場も相場が崩れてきますね。それにしてタワマンを売りきることしか考えていないデベはあまりにも無責任過ぎる。
27196: 匿名 
[2019-08-17 21:11:16]
>>27195 匿名さん

当事者でもない評論家のうすっぺらい記事にまどわされることないです。

武蔵小杉のタワマンはゴースト化無縁です。ゴースト化するマンションは特徴あります。管理費と修繕積立金をどんぶり勘定。理事長、理事が毎年変わる。管理会社と修繕会社がズボズボ。修繕成功のセオリーはビジネス経験豊富なシニアが長年理事会を仕切っているマンションです。管理会社の青二才フロントにいいようにされているマンションとは違いますね。
27197: 匿名さん 
[2019-08-17 21:30:18]
>>27195 匿名さん

何も知らないから深刻に感じるのだろうね。
修繕費が足りなければ足りる範囲で修繕すれば良い。
なぜ修繕費は足りないことが前提なのか疑問に思わないことも不思議だ。
騙されない頭が必要。
27198: 匿名さん 
[2019-08-18 02:59:28]
所詮、南武線沿線の武蔵小杉w
27199: 匿名 
[2019-08-18 08:29:59]
違います。
「東横線の武蔵小杉」です。
武蔵小杉は一大ターミナル駅ですから南武線やら横須賀線もあります。意外にトリビアなのは新幹線も通ってます。
27200: 匿名さん 
[2019-08-18 08:55:38]
>>27199 匿名さん

マンハッタンさんのお住まいのマイキャッスルもトリビアですね。
27201: 匿名さん 
[2019-08-18 09:32:48]
>>27195 匿名さん

タワマンの修繕費問題は、どこまで根が深い問題か予測が出来ないところが怖い。確かにタワマンの修繕作業は高層だけに極めて高度な技術と装備が必要となるが、これにどれほどの工期とコストがかかるか誰も経験値を持っていないのが問題。本来であれば、タワマンを施工したデベが責任を持つべきであるが、このデベがタワマンを売りきることしか考えていないとすると、事態は深刻と言わざるを得ない。
27202: 匿名さん 
[2019-08-18 11:49:15]
>>27201 匿名さん
デベは無責任ならば、どうあれば責任を持ったことになる?
修繕費が最初から高ければok?

27203: 匿名 
[2019-08-18 12:01:21]
>>27201 匿名さん

タワマンの修繕作業は高度な技術と装備がはあたりまえ。が、そこに盲点があることに気付くべき。施工したデベに依存し過ぎた管理組合が問題。修繕時にはあごでデベを使うためには人生経験が必要。シニアが長年理事長をやるのがタワマン管理組合の秘訣。
27204: 匿名さん 
[2019-08-18 12:12:39]
>>27201 匿名さん

確かに深刻ですね。デベの立場からするとタワマンを売ることしか考えていないので、15年後のリスクをわざわざ丁寧に説明する訳ないでしょう。そもそも、実際にどれほどリスクが大きいか経験値が無い中で、美辞麗句を並べてタワマンを開発して売りまくる姿勢は無責任ち言わざるを得ないですね。
27205: 匿名さん 
[2019-08-18 14:05:28]
川口にあるエルザタワー55のマンションは出来た時に大型で超高層のマンションでマスコミでも話題になりました。
年月を経て大規模修繕で十数億円もの費用がかかった。
永住目的の家庭が多く住民の同意が纏まったから進めることができた。
大規模マンションであっても一戸あたり百数十万円の負担。
これが12から15年後にこれ以上の負担をしなきゃならないと考えるとタワマンは考えものと思います。
なかなか住民合意は難しい。
27206: 匿名 
[2019-08-18 14:31:12]
>>27205 匿名さん

心配ご無用。
シニア理事長を中心に一糸乱れない武蔵小杉のタワマンに隙はないです。住民合意は即です。
27207: 匿名さん 
[2019-08-18 14:44:21]
>>27205 匿名さん

タワマンというのは、想定を超える莫大な修繕費用を負担する必要性があり、しかも年数を重ねるにつれ負担が増えていくことを覚悟する必要がありますね。このようなケースが実際の事例として今後増えていく訳で、そうなるとタワマンの中古市場が暴落していくことが心配です。
27208: 匿名さん 
[2019-08-18 15:37:30]
>>27206 匿名さん
シニア理事長は15年後、30年後大丈夫なのでしょうか?

27209: 匿名さん 
[2019-08-18 15:41:33]
>>27207 匿名さん

的を得たご回答ありがとうございます。
15年後、30年後と建物は古くメンテナンスが必要ですが人も年をとり想定していなかった病気や怪我、事故がありますので住民合意は難しいのですね。
30年後は高齢者。年金支給も繰り下げられているかもしれません

27210: 匿名 
[2019-08-18 15:59:02]
シニア理事長は大丈夫です。
ただ確かに後継者を育てることは必要です。

今のご時世、シニアは元気で80前半までは充分に理事長を務められます。副理事長には60代の若手を配置して理事長の経験と見識、修繕業者への指導、マンション住民の団結の仕方を学びませます。
つまり長期修繕を上手くやるためには技術の問題は表面的であり、本質は合意形成、まとめるシニアの人間力です。
27211: 匿名さん 
[2019-08-18 16:18:31]
>>27209 匿名さん

確かにそうですね。
タワマン修繕の場合、費用が莫大となることから住民によっては支払い能力を超える場合もあり、より合意形成が難しくなりますね。もっとも、合意形成の問題というよりも負担金額が膨れ上がってしまうことの方が問題ですが。
27212: 匿名さん 
[2019-08-18 17:22:35]
修繕費高騰で払えないという図式にしたい人が何故か多いみたい。
凡人の発想は面白い。
27213: 匿名さん 
[2019-08-18 17:26:42]
修繕費が幾らなら適正額なのかは、誰も表記しないところがミソ。
27214: 匿名さん 
[2019-08-18 19:37:49]
武蔵小杉の前に買った横浜のマンションは第1種低層(建蔽率40%/容積率80%)の3階建だったがガンガン修繕積立金が上がった。
さらに立体駐車場を撤去して埋め戻す提案が通り(長谷工の工事で500万)さらに上がる予定だった。
ヤバイと思って買い取り入札に試しに出したところ全ての買い取り業者に拒否された。
一方、武蔵小杉のタワマンは1700万ほど高く売れた。
これが現実。
27215: 匿名さん 
[2019-08-18 19:41:22]
>>27207 匿名さん

>想定を超える莫大な修繕費用を負担する必要性があり

実際は想定の範囲を超えないと思うので暴落も無いと思います。
20~30年も経てば多くはローン返済が進んでいますからね。
賃貸暮らしに比べたら圧倒的に有利です。
27216: 匿名さん 
[2019-08-18 20:12:26]
駅から遠い不便な戸建てでも、仮に50年で建替えと想定して上物2500~3000万円とすると月々の積立は幾ら必要か?
また、その間のメンテナンス料も込みで考えてみると少しは現実が見えてくる。
なにを選択するかは人それぞれ。
27217: 匿名さん 
[2019-08-18 20:52:49]
>>27207 匿名さん

これからタワマンを購入することは、ちょっと考えにくくなりますね。実際、デベロッパー勤務の知人によると、社員や関係者でタワマンを購入する人は今やほとんどいなくなった由です。
27218: 匿名さん 
[2019-08-18 21:07:21]
駅近でタワマンが建てられる土地が無くなれば、おのずと多少不便な場所でも物件を建てて売っていかなければならなくなるのは辛いな。世の中需要と供給がうまく成り立っていると感心する。
27219: 匿名さん 
[2019-08-18 21:08:50]
>>27217 匿名さん

デベはやはり無責任過ぎる。タワマンを開発して売るくせに、自分では決して買わないとは。
27220: 匿名 
[2019-08-19 09:19:05]
>>27214 匿名さん

武蔵小杉のタワマンと場末の小さなマンションを比較しても仕方ないでしょう。修繕積立金を最初は3千円位に設定されてればどんどん上げざるを得ないでしょうから。

27221: 匿名さん 
[2019-08-19 12:56:25]
>>27220
73平米で管理費込み4万越えと武蔵小杉のタワマン(75平米)より高くなっていたよ。
おまけに次の大規模修繕では修繕積立金不足になるので臨時徴収金も予定されていた。。。
もちろんコンシェルジュや豪華設備はない。敷地の弘さだけはタワマンなみ6000平米近かったが。
とは言え駅5分、マンションの入り口までは平坦(ゴミを出すにも丘を下りて出すような横浜では結構ありがちな場所)だったのでなんとか最近売却できホッとしているところ。
27222: 匿名さん 
[2019-08-19 18:48:59]
>>27219 匿名さん

タワマンを買うかどうかは購入者の判断であり、あくまでも自己責任。確かにタワマンの大規模修繕に莫大な費用が発生する事態について十分な説明が無い点についての道義的責任はあるが、最終的には買った本人のリスクと言わざるを得ないだろう。
27223: 匿名さん 
[2019-08-19 18:55:40]
>>27222 匿名さん

大丈夫、それはもっと先の話。
それまで稼いでくれれば良い。
27224: 匿名さん 
[2019-08-19 20:56:58]
>>27223 匿名さん
本屋に行ったらタワマンが危ないと言う本がいくつもあります。ほんと危ないんだなあと思いました。
27225: 匿名さん 
[2019-08-19 20:58:53]
>>27221 匿名さん
で新居がどこのエリアか気になるな
27226: 匿名さん 
[2019-08-19 21:10:56]
>>27216 匿名さん
25年で大規模な修繕をするとして250万
10年毎にちょこっとメンテで15×4=60万
310÷50=6.2万。月にすると5千円ちょい。
お金かけないメンテもあるってこと。
田舎の自宅なんて40年メンテらしいメンテしていないが住めるよ。


27227: 匿名さん 
[2019-08-19 23:58:16]
修理費をケチらなければならないようでは、タワマンに住むのは初めっからやめた方がいい。
計画的にかかるものさえ払えないのなら、最初から買える土俵にいないと思う。
27228: 匿名さん 
[2019-08-20 06:57:20]
>>27227 匿名さん

計画された修繕費を払うのは当たり前。タワマンの大規模修繕の場合、想定を超える莫大な費用がかかるというのが問題。買える、買えないという問題ではなく、タワマン購入者が無責任なデベに大きなリスクを押し付けられているというのが論点。まあ、わざと見て見ぬ振りしてるんだろうけど。
27229: 匿名さん 
[2019-08-20 08:51:58]
>>27228 匿名さん

タワマンというか、マンションを好む人と好まない人の論点がずれているだけに思う。
27230: 匿名さん 
[2019-08-20 11:53:57]
>>27229 匿名さん
というか郊外の一軒家は今、スラム化が進んでいます。自治会費の横領も普通にあります。また空き家率は現在13%、2030年には1/3がそうなると言われている。本書いている人は不安を煽って売れればいいだけですから。

27231: 匿名さん 
[2019-08-20 12:22:05]
>>27229 匿名さん

タワマンの大規模修繕には高度な技術と設備が必要となり、これにどれほどの工期とコストが発生することになるか、誰も経験値が無く予想が付かないというのが大きなリスク。これはタワマン固有の問題。
27232: 匿名さん 
[2019-08-20 12:33:15]
マンションのライフサイクルについて実績がなく、不透明なのが問題。郊外の戸建が廃屋になるのと違い、駅周辺のタワマンが老朽化し、危害を加えることがあっていけない。定借のように更地にする資金を当初から貯め、更地返す計画を策定させる法律が必要だろう。所有者の建築物、住居に対して責任を明確にする対策が早急に必要と考えている。
27233: 匿名さん 
[2019-08-20 12:36:08]
>>27231 匿名さん
てか普通に大規模修繕やって、経験値あるでしょう。ムサコ第一世代もそろそろですし。東神奈川のスカイハイツトーカイは築40年で未だに人気物件。結局神奈川物件は駅近最強。

27234: 匿名さん 
[2019-08-20 12:38:08]
>>27231 匿名さん

なるほど、デベの社員や関係者がタワマンを決して買わなくなったのは、そういう訳か。
27235: 匿名さん 
[2019-08-20 12:46:56]
気になる土地ではある。
27236: 匿名さん 
[2019-08-20 13:11:55]
>>27231 匿名さん

タワマン建ててるデベもゼネコンもあるのだから工期とコストが分からないってことはないだろう。
むしろ、これからは大規模修繕を獲りに各社競争原理が働く。
立地が良い大規模な管理組合は法人化しておけば、かなり有利な立場になるだろうな。


27237: 匿名さん 
[2019-08-20 13:54:45]
>>27231 匿名さん

エルザタワー55で最悪を経験済み。やたら不安を煽る必要もない。
27238: 匿名さん 
[2019-08-20 14:45:21]
>>27236 匿名さん

ゼネコンの知人によると全く逆の構図だそうです。ゼネコンにとって、リスクが大きい割りに手間が掛かる修繕工事は全くのノンコアという位置付け。さらにブームに乗って売りまくられてタワマンが一斉に修繕サイクルに入ると、ただでさえ難易度の高いタワマンの修繕工事は引き受け業者が見つからなくなるリスクがあるとのことです。そうなるとますます修繕費用も高くなってしまいますね。
27239: 匿名さん 
[2019-08-20 22:40:54]
大手がノンコアとするのなら、大きなビジネスチャンスしか感じない。
タワマンの施工を眺めていると工法も各社様々だなと感じるし、数年の間でこんなにも変化するのかと感心する。
修繕も進化する分野に思う。
27240: 匿名さん 
[2019-08-20 23:49:58]
以下、タワマンに住んだこともない奴の空論が続きます。お楽しみに!
27241: 匿名さん 
[2019-08-21 14:09:17]
>>27225 匿名さん
現在は神奈川の某タワー在住だけど。
状況次第では2年後くらいに購入価格より1000万ほど高くして売り出すかも。
現在の相場からすれば不自然でもない価格。
マンマニさんの店にでも仲介頼むかな。

27242: 匿名さん 
[2019-08-22 06:23:06]
首都圏のマンション販売が下り坂になってるので
ここもどうなってくるのか気になります。
27243: 匿名さん 
[2019-08-22 09:40:49]
>>27242 匿名さん

特にタワマンは、大規模修繕問題が顕在化しつつある中、これからは厳しいですね。売却を考えている方は急いだ方が良さそうです。
27244: 匿名さん 
[2019-08-22 13:46:20]
北側や西側のマンションならいざしらず南側の路線挟まれエリアのタワマンの価値はそうそう落ちない。

武蔵小杉に次訪れる話は、武蔵小杉もエリアによって路線や店の使い勝手が全く違い、単に武蔵小杉ブランドだけでマンションを検討してはならないということだろう。
27245: 匿名さん 
[2019-08-22 15:16:47]
横浜市が正式にIR表明しましたけど、
武蔵小杉に恩恵ありますか?
既にハイアットリージェンシー横浜、ザ・カハラホテル横浜、ウェスティン横浜、オークウッド横浜とビルボード横浜は確定事項のようですが?
山下あたりにブランド街ができるのでしょうか?
27246: 匿名さん 
[2019-08-22 16:51:44]
>>27245 匿名さん
東急線沿線はブランド力上がるんじゃないの?けどギャンブル路線の京急が今まで評価低かったこと考えると、客層しだいでしょう。

27247: マンション検討中さん 
[2019-08-22 21:22:41]
>>27241 匿名さん
売れないよ。
そんな感じで胡座かいてる時に限って暴落は来るもの。
待たずに売れる時に売るべき。
27248: 匿名さん 
[2019-08-22 22:44:21]
>>27246 匿名さん
横浜カジノはベリーナベイサンズのサンズが狙ってると言うことなので、
そうなると高級ホテルは勿論のことシンガポール見る限り、エルメスなどの高級ブランドのショッピングモール街になる可能性高いですね
27249: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-22 23:21:51]
>>27244 匿名さん
視野狭
27250: 匿名さん 
[2019-08-23 12:19:43]
>>27247 マンション検討中さん
3000万の特別控除は3年ごとでまだ使えないんで。
株と違って一般的な不動産は上がる時は一気に上がっても下がる時はだらだら下がる感じなんで。
バブル崩壊5年後に川崎区の競輪場が近い住宅地を売ったが30坪で4700万だった(解体費は買主負担)。
当時としてはまずまずかな。
27251: 匿名さん 
[2019-08-23 17:07:43]
どうやら横浜IRは既定路線っぽいね、賛成の人は喜べ
今は政令市の実質収支でも川崎の方が上回ってるほど
横浜の財政は悪い状態、あれだけの資源があっても川崎に負けてる状態
そもそも横浜奥の田舎から都内に出るには不便すぎる
横浜IRは観光資源と商圏拡大で税収増を狙うとするが
貧困層が厚すぎてどうにもならないどうにもならないだろうね
27252: 匿名さん 
[2019-08-23 17:36:16]
川崎は東京と横浜が発展してこそ良い所どりできるんですよ
横浜市はみなとみらいや横浜市営地下鉄、みなとみらい線、相鉄東急JR直通線や横浜環状線に投資して大型インフラを建設してます
川崎市は地下鉄も高速道路も計画倒れで終わってるので財政が良い
来年には第三京浜で新横浜経由で東名横浜町田インターに行けるようになります

27253: 匿名さん 
[2019-08-23 19:44:18]
相鉄は横浜駅再開発を切り捨て独自の生き残りで東急乗り入れに活路を見出しましたからね。高島屋の方と話した時は苦々しい表情でしたよ。相鉄は海老名、羽沢、新横浜の再開発のほうが忙しくなるのでは?
港北ICから繋がるのは東名横浜青葉ですね。川崎市は川崎縦貫高速計画を進めており現在は大師~国道15号まで着工しております。その先の15号から東名までの接続は東京外環道計画との一体化が進められており、どうやら川崎縦貫道1本化で決着しそうな感じ。15号から地下で武蔵小杉周辺出口、そして第三京浜玉川料金所付近に接続っぽいですね。9月から羽田空港と川崎市が直結する橋の着工が始まり、最終的にはアクアライン~羽田空港~川崎縦貫道~第三京浜~東名と繋がります。
東京の目黒通りから川崎市側に直結する等々力大橋も着工しており、下田~新羽~新横浜まで繋がる予定です。
27254: マンション検討中さん 
[2019-08-23 22:11:58]
財政は潤ってるみたいだけど、やっぱり川崎アドレスは嫌だな。
車も川崎ナンバー。
都内でいう、足立ナンバーと同類だよね。
27255: 通りがかりさん 
[2019-08-23 22:14:19]
>>27254 マンション検討中さん
必死すぎて草
27256: 匿名さん 
[2019-08-23 23:52:02]
ギャンブルに対するアレルギーが少ない川崎市。
IRを運営する会社には見向きもされなかったので立候補せず。
27257: 匿名さん 
[2019-08-24 00:20:58]
>>27256 匿名さん
土地ないじゃないか
横浜も地元の組合からコケにされ
根回ししないでガチンコ勝負に出たら韓国と同じ

27258: 匿名さん 
[2019-08-24 06:10:16]
土地はあるけどね。コンビナートが見える土地が。
コンビナート夜景見学で喜ぶマニアには良いかもしれないが。笑。
IRのRはリゾートですからね。川崎のどこに観光地があるのでしょうか。
27259: 匿名さん 
[2019-08-24 07:05:25]
>>27254 マンション検討中さん

川崎、川崎ってうるさいよ。川崎ナンバー上等。川崎アドレスも結構。川崎の無骨で硬派なイメージは嫌いじゃないね。
27260: 匿名さん 
[2019-08-24 08:55:04]
相手にするだけ損ですよ。
そもそも、今時車のナンバーとか小さな部分で拘る人とか想像すればわかるでしょうよ。
27261: 匿名さん 
[2019-08-24 09:24:25]
川崎アドレスの何が悪いんだ。河川敷の事件も川崎国の問題も別に川崎アドレスのせいでは無い。川崎ナンバーの何が悪いんだ。お洒落な車には似合わないかも知れないが、付けているだけであおり運転には逢いにくい。
27262: 匿名さん 
[2019-08-24 20:43:39]
何か世間を騒がせる事件が起きた時に、お決まりのように川崎が出てくるのがイヤ。
不動産はイメージ商売なので敢えて川崎を前面に出さず、東京とか横浜に近いのを売りにする。
自前のセールスポイントが無いのは情けねぇ。
27263: 匿名さん 
[2019-08-24 21:14:24]
で、君らは川崎を貶めることで楽しめてるの?w
27264: 匿名さん 
[2019-08-24 21:24:21]
>>27262 匿名さん

東京、横浜に近いというセールスポイントが重要だから地価が評価されてるんじゃないのか?
あと、川崎市の治安の良さはセールスポイントでもある。
27265: 匿名さん 
[2019-08-24 21:46:35]
>>27258 匿名さん

都内だって観光地と呼べるところが見当たらない区や市もあるだろう。
神奈川県もしかり。
暮らす街が観光地である必要性は少ない。
27266: 匿名さん 
[2019-08-24 21:50:16]
>>27262 匿名さん

確かに川崎はマイナスのイメージしか無く、何か売りとなるものが欲しいですね。東京と横浜の間ということは、要するにどちらにも距離があるということですし。
27267: 匿名さん 
[2019-08-28 12:02:13]
東京都のパークシティ武蔵小山スレで、ややこしい人が勘違いしています。
27268: 匿名さん 
[2019-08-29 07:19:47]
地方から出てきた者ですが、こちらの人で川崎に住むのはヤダって言う人が複数いましたね。こちらから聞いたのではなく、その人が自然に出た言葉という感じだったので、そんなことを普通に言うんだと少しビックリしました。わたしは家探ししてる時に川崎は区もエリアも広範で一括りにはできないと知りましたが、たとえば武蔵小杉と聞いても川崎だからいやだという感じは受けません。まだこちらに来て数年しか経ってないから地元の感覚に染まってないのかな?
ただ関西でも同じようなエリアはあり、たとえば尼崎はいやだという人は居ます。やはりガラの悪いエリアのイメージがそうさせるんでしょうね。
27269: 匿名さん 
[2019-08-29 09:48:35]
>>27268 匿名さん

そうですね、地方から出て来られた方々の方が抵抗感が低いかも知れません。むしろ東京の人の方が川崎アドレスや川崎ナンバーに根強い抵抗感を持っている人が多くて嫌な感じですね。
27270: 匿名さん 
[2019-08-29 12:25:14]
と、一生懸命にイメージ操作に勤しむ方々。w
27271: 匿名さん 
[2019-08-29 12:49:09]
>>27270 匿名さん
ひとり連投のお方。
神奈川マンション口コミで検索すと色んなスレッドがあるが投稿時間が規則的なのに気づく。
それど連投してる奴を判明できる。
あなたがひとり連投してることがわかるのさ。
27272: 匿名さん 
[2019-08-29 12:53:19]
>>27271 匿名さん

だからなに?
勘違いも甚だしいな。

連投しているのは一生懸命イメージ操作をしてる人でしょ。
ね、わかばさん。
27273: 匿名さん 
[2019-08-29 13:20:27]
川崎なんかにまともな日本人は住まないことはこの辺の人はみんなわかっていますよ
最近の日韓関係の悪化も川崎に対するネガティブな見解に影響しているでしょうね
27274: 匿名さん 
[2019-08-29 14:17:15]
>>27273 匿名さん

この辺ってどこ?
偏屈者が集まる場所か?
27275: 匿名さん 
[2019-08-29 16:08:25]
>>27268 匿名さん

そんな川崎市は数年で人口が数万人増えました。ガラが悪いイメージだけでは、そうはなりませんよね?
27276: 匿名さん 
[2019-08-29 18:43:24]
またマンハッタンが我慢しきれず連投を始めてしまった。
27277: 匿名さん 
[2019-08-30 00:17:32]
以下空虚な会話が続きます。乞うご期待。
27278: 匿名さん 
[2019-08-30 20:08:27]
湾岸で笑ってたやつもこれで終わりか
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335004

27279: 匿名さん 
[2019-08-30 21:12:11]
>>27271 匿名さん
なんだ
ここにいたのか


27280: 匿名さん 
[2019-08-30 21:17:45]
>>27276 匿名さん
トランスファー
27281: 匿名さん 
[2019-08-31 23:59:08]
一般的に誰でもわかる話だが、急に人口が増えた地域は危ない。
年代に偏りがあり、街の老化が一気に進む。
急に増えた地域は急に減るし、近い将来衰退も一気に進むことをお忘れなく。

というかこの人口減、労働力減の時代にタワマンの大規模修繕なんて言う、
割りに合わない仕事を受けてくれる業者は果して出てくるのでしょうか。
今後物凄い勢いで修繕の需要が増えると思いますが、
そもそも物理的に難しいのでしょうか。
27282: 匿名さん 
[2019-09-01 00:05:26]
>>27281 匿名さん
現に日本各地に造られたニュータウンもたいへんなようです。
区分所有権を持った人たちが何百人もいる。
中には思いを同じにしない人もいる。
27283: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-01 00:31:47]
ニュータウンの問題って、急に人口が増える事がマズいってうより、住宅購入者の子供世代が親の住まいを相続しなかったり、相続してもマイナスになる事が問題なのでは?武蔵小杉の区分所有を相続拒否する人がどれだけいますかね…

27284: 匿名さん 
[2019-09-01 07:22:35]
>>27283 検討板ユーザーさん
タワマンが建って10年程度の今ならね
相続するのはおそらく今から30年後。
築40年になったらどうでしょう。
ますます長寿社会になります
27285: 匿名さん 
[2019-09-01 08:05:31]
>>27284 匿名さん
その頃、少子化止まんなきゃ、日本は江戸時代に逆戻り。特定技能の単純労働外国人も5年経てば家族を連れて来れる。その子孫が成人になった頃。

27286: 匿名さん 
[2019-09-01 08:45:54]
>>27275 匿名さん

いえ、私は特に川崎と聞いてもマイナスイメージがあるわけではなく、地元関西の人間が尼崎(あちらでは簡略的に「アマ」と言います)に抱くイメージに近いと理解してます。あちらでも阪急武庫之荘は閑静な住宅街ですし、塚口も大規模な再開発で、こちらのラゾーナとか新川崎みたいになってきました。
要するに、ちゃんと知ってる人は川崎だからとか尼だからとかいうプロトタイプ的発言はしないのかなってことです。
とはいえ、依然として尼の阪神沿線は良い意味でも悪い意味でもガラが悪いですし、川崎の一部(わたしはまだ詳しくないですが大師線沿線とか?)にもそのようなエリアがあるのは事実でしょう。
しかしそれが武蔵小杉に何の関係があるのか?川崎アドレスだからといって一括りに語るのは考えが浅すぎませんか?
という疑問です。
27287: 匿名さん 
[2019-09-01 08:51:47]
>>27281 匿名さん

何もないところにニュータウンを造って急激に人口が増えたところは危ないと思いますが、武蔵小杉はどうでしょう?立地的にはニュータウンとは言えない気がする。
価格が下がったら、中古や賃貸でも住みたい人は居るんじゃないかな?
27288: 匿名さん 
[2019-09-01 12:27:16]
>>27286 匿名さん

南武線沿線はどこまで行ってもやっぱり川崎。
プロトタイプじゃなくステレオタイプだろ。
そうかマンハッタンは関西人か。
27289: 匿名さん 
[2019-09-01 12:40:08]
>>27288 匿名さん
立川は東京。

27290: 匿名さん 
[2019-09-01 15:47:53]
>>27288 匿名さん

南武線矢野口駅以北は東京都。
恥ずかしい間違いを平気でされてますね。
27291: 匿名さん 
[2019-09-01 15:51:48]
>>27288 匿名さん
何年もマンハッタン?
もう飽きたよ
27292: 匿名さん 
[2019-09-01 15:55:46]
>>27288 匿名さん
失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
もちろんわたしはマンハッタンとやらではありません。
失礼します。
27293: 匿名さん 
[2019-09-01 15:58:27]
武蔵小杉といっても特に目新しい話題もないでしょうから、このまま静かにフェードアウトしていくのが良さそうですね。

では
27294: 匿名さん 
[2019-09-01 16:12:42]
>>27293 匿名さん

関係の無い人が静かにフェードアウトしてくれればそれで良いんじゃないの?
武蔵小杉がフェードアウトっていう発想が曲がってるよ。
27295: 匿名さん 
[2019-09-01 17:09:26]
武蔵小杉もこのスレもフェードアウトで良いんじゃない。マンハッタンは反対するだろうけど。
27296: マンション検討中さん 
[2019-09-01 18:06:23]
>>27283 検討板ユーザーさん
武蔵小杉というより、築30年、40年も経過した大規模修繕不可になったタワマンの相続を誰が受けるのか。
多摩ニュータウンはまだ修繕できるからマシで、
最近若干であるが活気が戻りつつある。
修繕が出来ないというリスクを忘れてはいけない。
27297: 匿名さん 
[2019-09-01 18:10:48]
あと、単純に疑問なのだが、タワマンの中層、下層階で大規模火災が発生したらどうなるの。
低層マンションならオリローやハシゴ車で何とかなりそうだが、タワマンの場合はどうなるの。
まさか屋上まで駆け上がってヘリの救助を待つのみ?
非常階段も煙や炎で遮断されたら助からないよね?
27298: 匿名さん 
[2019-09-01 19:21:03]
>>27297 匿名さん

そう思うならタワマンには住めませんね。
さようなら。
27299: 匿名さん 
[2019-09-01 20:40:52]
>>27296 マンション検討中さん

修繕ができないリスクとは?
事例があれば教えてください。
27300: 匿名さん 
[2019-09-01 20:43:17]
>>27298 匿名さん
修繕できる会社は限られる。
そして強気の価格で見積もってくるでしょう。
億いくって知ってた。
ネットで調べてみな
戸数多いといってもこたえるでしょう。
それも第1回目でね
2回目は日本では経験がどこにもありません

27301: 匿名さん 
[2019-09-01 20:54:26]
>>27300 匿名さん

何か心配なの?

それとも不安を煽りたいだけ?

27302: 匿名さん 
[2019-09-01 21:02:14]
>>27297 匿名さん

大規模火災の時に低層マンションや戸建てなら助かる自信があるという意気込みでしょうか?
想像力が偏ってませんか?

27303: 匿名さん 
[2019-09-01 21:16:15]
>>27301 匿名さん
将来のことを心配するのは当然。
みんな保険入ってるのと同じ

27304: 匿名さん 
[2019-09-01 21:19:26]
>>27302 匿名さん
助かる可能性が高いのは間違いない
はしご車届くくらいがよろしい

27305: 匿名さん 
[2019-09-01 21:31:09]
>>27303 匿名さん

将来の心配をするのは良いとして、
どのように心配するかは人それぞれなのでは?
普段の利便性とリスクを天秤にかけて納得できれば良いとは思うけどな。
将来の安心を得るために普段から苦労ある生活をするのも立派なリスクだしね。
27306: 匿名さん 
[2019-09-01 21:31:20]
>>27304 匿名さん
はしご車が入らないところにお住まいですか?

27307: 匿名さん 
[2019-09-01 21:35:32]
>>27304 匿名さん

はしご車が無事にやって来て助かるというレベルの災害を想像したということですね。
それで安心を得られるのであれば健全なのでしょうかね?

27308: 通りがかりさん 
[2019-09-01 21:44:41]
明日からレジデンス ザ 武蔵小杉の大規模修繕はじまりますよー
横須賀線側は注意。。
27309: 匿名さん 
[2019-09-01 21:46:24]
>>27306 匿名さん
この文章から入らないところということを質問する意味がわからない。
どう見てもはしご車入るところに住んでいるから言えること
27310: 匿名さん 
[2019-09-01 21:48:11]
>>27300 匿名さん

管理不全に至ったマンションは別として、
ネットで調べても修繕できなかったという事例が見当たりません。

将来そうなるだろうという憶測の記事はいっぱい出てきますけどね。(笑)
27311: 匿名さん 
[2019-09-01 22:00:12]
心配なら火災、地震、生命、医療保険へたんまり賭けときゃええ。命があれば次にどんな保険をかけてたかが最も重要になる。仮に自分の命を落としても残された家族が暮らしていける備えぐらいは当然考える。修繕費云々なんて小さな話だわ。
27312: 匿名さん 
[2019-09-01 22:47:36]
>>27310 匿名さん
修繕できなかったとは言っていない
わん曲して物事を理解してはいけません
億とは言ってますよ

27313: 匿名さん 
[2019-09-01 22:50:19]
>>27311 匿名さん
ちいさいことからコツコツと


27314: 匿名さん 
[2019-09-02 06:50:13]
災害時にタワマンがどうなるかは現在お住いでない人にとっても関心ごとということでしょう。
武蔵小杉=タワマンというイメージは確立してますので、ここの住人の皆さんがどのような回答をされるか、というのも関心を引くのだと思います。
27315: 匿名さん 
[2019-09-02 10:00:56]
掲示板の板は、情報交換ツールとして役立っているけど、社会の影響力まではないね。

27316: 匿名さん 
[2019-09-02 15:53:32]
>>27315 匿名さん
今までに建て替えなければならないことになったはず
27317: 匿名さん 
[2019-09-04 15:42:28]
武蔵小杉もトレンドワードではなくなりましたね。
27318: 匿名さん 
[2019-09-04 19:29:01]
>>27317 匿名さん
またタワマン建ったら賑わうな
27319: 匿名さん 
[2019-09-05 01:44:13]
>>27318 匿名さん

タワ饅頭はもう要らん。腹一杯。
関西人のマンハッタンももう結構。
27320: 匿名さん 
[2019-09-05 07:34:43]
>>27319 匿名さん

そんなにスベり倒しとる奴が関西人なわけないやろw
27321: 匿名さん 
[2019-09-05 15:14:34]
武蔵小杉とか所詮神奈川の郊外だろ
何を勘違いしてマダムとか言ってるんだ?
二子玉川をライバル視しているのも謎。
27322: 匿名さん 
[2019-09-05 18:00:37]
>>27321 匿名さん
謎だけどお金持っている人たちが多く住み始めたのは事実。

27323: 匿名2 
[2019-09-05 20:44:57]
>>27322 匿名さん
そうでもないね。
平均ちょい上のサラリーマンがギリギリのローンで購入してるのが殆どかと。
都内と違って武蔵小杉のタワマン暮らしはけち臭いイメージ。
事実、これだけ人口が増えてるのに
店舗の売上げはさほど上がらず撤退が相次いでますよね。
27324: 匿名さん 
[2019-09-05 20:56:02]
>>27323 匿名2さん
それにしても中原区の平均収入は高いなあ
ギリギリというわりには物件価格は普通のサラリーでは買えません。
ケチ臭いというなら年収3千万以上くらいないと
そんな人はここにはいないね
27325: マンション検討中さん 
[2019-09-05 21:02:48]
真面目にコツコツ働いてもなかなかお金はたまりません。
やはり先を読んで投資していかないと。
来週、武蔵小杉でフィリピン投資セミナーがあります。
コスギ・サード・アヴェニュー ゲストサロンで開催されます。

>>【9/14(土)】『フィリピン注目物件「The Arton」紹介セミナー』開催!投資先としてフィリピンが人気の理由についてご説明いたします。時間/13:00~14:00 ご予約はお電話にて承ります。
https://www.31sumai.com/lp/the-arton/
27326: 匿名さん 
[2019-09-05 22:39:08]
>>27319 匿名さん

関西人のマンハッタン。
都内じゃなく川崎武蔵小杉なのも納得です。
27327: 匿名さん 
[2019-09-05 23:09:40]
>>27323 匿名2さん

店舗の撤退は関係ないでしょう。
武蔵小杉で撤退する店舗はどこでも撤退することになると思う。
27328: 匿名さん 
[2019-09-05 23:10:54]
>>27326 匿名さん
違うと思うな
ボケツッコミがない
関東だ
27329: 匿名さん 
[2019-09-06 05:39:18]
>>27328 匿名さん

フィクションなんだから関西芸人の方がおもろい。
キャラ設定は、都内住みたかったのに、
武蔵小杉タワマン住まいの関西芸人。受けるー。
そうムキになられると、逆に図星だと確信するワ。
27330: 匿名さん 
[2019-09-06 06:45:47]
>>27329 匿名さん

ぜんぜんオモロないぞw
27331: 匿名さん 
[2019-09-06 07:19:30]
>>27330 匿名さん

同意見です
27332: 匿名さん 
[2019-09-06 08:33:42]
>>27327 匿名さん
そうですかね?
かたや皆さんライバル視されている二子玉川では、
蔦屋家電がリニューアル、武蔵小杉では10月に撤退です。
27333: 匿名さん 
[2019-09-06 11:14:32]
>>27332 匿名さん

蔦屋が好きなんですね。
普通のTSUTAYAで何するんですか?
いまだに店舗でレンタルですか?
既にいらないかと。
27334: 匿名さん 
[2019-09-06 12:26:18]
>>27333 匿名さん
二子玉川行ってないでしょ

27335: マンション検討中さん 
[2019-09-06 15:10:20]
その他には、マックも撤退しましたよね。
地産マルシェも。
あと地味に野村證券も撤退。
https://www.google.com/amp/s/kaiten-heiten.com/nomura-musashikosugi/am...
武蔵小杉民の金払いが悪い証拠。
大手証券会社の撤退はさすがにヤバイ。
27336: 匿名さん 
[2019-09-06 15:22:04]
エリマネ推しのマンハッタンと、コスギフェスタや舞祭は武蔵小杉の恥。早く武蔵小杉から撤退してもらいたい。
27337: 匿名さん 
[2019-09-06 15:38:33]
株って今、ネット証券が主流じゃない?

27338: 匿名さん 
[2019-09-06 15:46:38]
>>27332 匿名さん

二子玉川と比較するのは荒れるからやめましょう。そもそも武蔵小杉とは、住民の層も物件の相場も客層も違うので、比較するだけ不毛だと思います。
27339: 匿名さん 
[2019-09-06 17:06:41]
どうも撤退の理由を、住民の金払いへ強引にこじつけたい人がいるようですね。
27340: 匿名さん 
[2019-09-06 17:10:15]
>>27334 匿名さん

二子玉川は用事がないので行かないですね。
蔦屋家電は1回だけ行ったことがあります。
27341: 匿名さん 
[2019-09-06 17:13:38]
>>27338 匿名さん
w
明らかに荒そうとしてますよね。
27342: 匿名さん 
[2019-09-06 17:36:13]
>>27337 匿名さん

ですよね。
野村は支店の削減を急いでいるようです。
武蔵小杉に限った話ではないですね。
銀行も同じような流れ。
27343: 匿名さん 
[2019-09-06 17:58:00]
>>27340 匿名さん
TSUTAYAと蔦屋家電は同じでしたか?
27344: 匿名さん 
[2019-09-06 19:58:28]
>>27343 匿名さん

いえ、全く違いました。上質な内装と全てが洗練された雰囲気に圧倒されました。客層も皆んないちいちお洒落で豊かさと落ち着きを感じました。正直言って、武蔵小杉と何故これほどまでに差がついてしまったのかと複雑な思いを感じてしまいました。
27345: 匿名さん 
[2019-09-06 20:31:01]
今日相鉄直通のダイヤが発表されましたが、
湘南新宿ラインが相鉄分そのまま純増になるみたいですね。

通勤時間帯の武蔵小杉発新宿行だと7:11 7:29 7:48 8:09 8:23 8:36 8:54
が10両ですが新たに停車するようです。
27346: 匿名さん 
[2019-09-06 20:33:52]
>>27345 匿名さん
乗れるかだな

27347: 匿名さん 
[2019-09-06 20:36:16]
現状の湘新ダイヤと単純に合わせると
7時台は 0 11 18 29 37 46 48 54
8時台は 2 9 14 22 23 35 36 46 54
(22 23 35 36は調整入るかも)

懸念されていた横須賀線減便が無くて良かったですね。
27348: 匿名さん 
[2019-09-06 20:37:54]
>>27344 匿名さん

だから二子玉川と比べるのは不毛だからやめておきましょう。
27349: 匿名さん 
[2019-09-06 20:48:05]
6時台も湘新追加で20分発と54分発が停車のようです。

6時 20 37 54
あとはダイヤの調整がどうなるか。
27350: 匿名さん 
[2019-09-06 20:51:17]
>>27344 匿名さん

気持ちは分かるけど、別に武蔵小杉が特別残念な訳では無い。二子玉川が特別なだけ。それなりに高い金払って住んでいるのだから、生活の質が高いのは当然。別に武蔵小杉を卑下する必要は無い。
27351: 匿名さん 
[2019-09-06 21:19:49]
>>27343 匿名さん

TSUTAYAと蔦屋家電は別物ですね。
蔦屋家電は1回しか行っていません。
維持が大変そうなので二子玉川じゃないと成立しない店舗だなと感じたのと、家電はやっぱりヨドバシかビックカメラでいいやと感じました。
蔦屋家電は空間演出を楽しみたい方には良いのではないでしょうか?
スタバが好きな人は好きそうですね。
何も買う気が無い人たちがいっぱいくつろいでいる雰囲気でした。
27352: 匿名さん 
[2019-09-06 21:29:37]
>>27350 匿名さん
高い金払ってって、都心3区あたりならまだしもね~。
27353: 匿名さん 
[2019-09-06 21:56:03]
>>27350 匿名さん

二子玉川が特別なだけと言うのは分かっているつもりですが、それでもどうしても比べてしまいます。武蔵小杉もせめてもう少し生活の豊かさを感じられるような商業施設が来てくれると良いのですが。
27354: 匿名さん 
[2019-09-06 21:58:28]
>>27351 匿名さん
そういう回遊性のある施設や店舗があるのもゆとりがあっていいですね。
もちろん買ってくれる人がいるから商売として成り立っているわけでどこの地域でもいいかということではありませんね。
武蔵小杉だと人で賑わうけど買わないと思います。
27355: 匿名さん 
[2019-09-06 22:31:46]
たまに蔦屋家電を売り込んでくる人が出現しますね。
二子玉川が良ければそこに住めば良いだけですよね。
もし武蔵小杉に二子玉川と同じ商業施設があったら単純に考えて商圏の客層を食い会うだけでしょう。
だから常識的に考えて企業はそんなことはしないと思う。
確かに蔦屋家電が武蔵小杉にあっても私は何も買わないかな。
27356: 匿名さん 
[2019-09-06 22:45:43]
>>27355 匿名さん
もし二子玉川になくて武蔵小杉にあったらどうでしょう。そんなことは企業はしないと思うけど
27357: 匿名さん 
[2019-09-06 23:12:37]
蔦屋家電に二子玉川とか同じ話題がグルグルとループしている。
もう下り坂の証拠。
27358: 匿名さん 
[2019-09-06 23:24:28]
>>27356 匿名さん

金持ちなら買ってくれるかもと思われてる企業にとっての実験場みたいなもの。

27359: 匿名さん 
[2019-09-06 23:27:19]
>>27357 匿名さん
だって話題がないんだもん
27360: 匿名さん 
[2019-09-06 23:28:49]
>>27358 匿名さん
出来て撤退しないところを見るとそこそこ上手く行っているということでしょう
27361: 匿名さん 
[2019-09-06 23:36:08]
>>27360 匿名さん
そうですね。上手くいってると良いですが、撤退となれば地元の方にとっては買い支えられなかったってことになりますかね。w
27362: 匿名さん 
[2019-09-06 23:47:10]
ヨドバシやビックカメラには無い海外メーカーの高級家電が
ジャンジャン売れているらしい。
湯水のように使える人はいるもんだ。
27363: 匿名さん 
[2019-09-07 00:07:27]
>>27362 匿名さん

へー、ちょろいですね。
どうでもいいですが、今やネットで大概のものは買えますよ。
高級家電って何ですか?
27364: 匿名さん 
[2019-09-07 00:10:11]
>>27361 匿名さん

それは武蔵小杉でしょ。どの口が言うとはこの事。笑。
27365: 匿名さん 
[2019-09-07 00:13:09]
>>27364 匿名さん

いやいや、流れを読み取ろうよ。
27366: 匿名さん 
[2019-09-07 01:50:16]
>>27354 匿名さん
武蔵小杉に蔦屋家電なんて作ってしまったら、
ホームレスが常駐してしまう。
リアルにそれは一つの要因だと思う。
27367: 匿名さん 
[2019-09-07 05:19:47]
シネコン、蔦屋家電、二子玉川にあるのをいくら欲しがっても来ませんから。
武蔵小杉は自慢の電車で行くしか無い。残念。
残念なのは関西人マンハッタンですから。草

27368: 匿名さん 
[2019-09-07 07:01:21]
地域の特性は昔、むかしから伝承されていくものです。
27369: 匿名さん 
[2019-09-07 07:04:24]
がんばるねー、何が残念なのかさっぱり分からない。
二子玉川を宣伝したい人なのか?
27370: 匿名さん 
[2019-09-07 09:03:41]
スレ数も5桁。
残念というには賑わってます。
駅も、電車も
27371: 匿名さん 
[2019-09-07 09:28:51]
>>27370 匿名さん

マンハッタンくん、ドンマイ! もっと頑張ってコスギフェスタとか舞祭を宣伝しないとね。でも、ますます残念な感じになりそうだね。
27372: 匿名さん 
[2019-09-07 09:35:46]
横須賀線ホームで相鉄新車両や埼京線車両をよく見るようになりました。
どうやら湘南ライナーや埼京線は諸事情により減便になるようです。
武蔵小杉の本格的なターミナル化が始動する感じですかね。
27373: 匿名さん 
[2019-09-07 10:19:19]
>>27371 匿名さん

コスギフェスタと舞祭はマジで勘弁してもらいたい。
27374: マンション検討中さん 
[2019-09-07 12:17:57]
武蔵小杉ってもはや路線の多さしかメリットないよね。
郊外だし、対して便利でも無いのに、
無駄に人が多くて休日カフェとかでも
ろくに休んだりもできない。
スーパーに関しても、ヨーカドーとかマルエツとか、どこにでもあるし。
グランツリーは中途半端なセカンドブランドのみしか入らず。
誰だよ第二の二子玉川になるとか言ってたのは。

27375: 匿名さん 
[2019-09-07 14:05:18]
二子玉川とムサコはコンセプト違うでしょう、東急線沿いに同じ街を作る意味ある?東急もはなからそんなこと考えていない。

27376: 匿名さん 
[2019-09-07 14:25:55]
先を読めば横須賀線新ホーム増設、新改札増設に合わせて新駅ビル、三井の新タワマンなどが発表されるのでは。。
27377: 匿名さん 
[2019-09-07 15:08:49]
>>27376 匿名さん
駅ビルなんて言ったって大したテナント入らんでしょう。もう少し上質な街になるのを期待してたのですが残念です。
せめて一昔前に流行ったベッドタウンと同レベルくらいにはなってほしい。
百貨店、シネコンは難しいのでしょうかね。
27378: 匿名さん 
[2019-09-07 15:18:44]
この秋には南町田にグランベリーパークがオープンする。グランツリーと勝負になるかな。
27379: 匿名さん 
[2019-09-07 15:47:20]
>>27378 匿名さん
東急の威信にかけて再開発したパークと比べてはいけません。シネコンもすでにあるし、ショップも多くなり賑わいが予想されます。

27380: 匿名さん 
[2019-09-07 15:48:18]
>>27371 匿名さん
人違いだって
バックじゃないし
残念でもどちらでも関係ないね

27381: 匿名さん 
[2019-09-07 16:02:49]
>>27377 匿名さん

一昔前に流行ったベットタウンよりは周囲に大きな繁華街もあり都心へのアクセスも良いわけで、上質とは何でしょう?という感じですね。
郊外の百貨店がどんどん閉店になっているわけで今さら武蔵小杉に百貨店もないでしょう。シネコンはよくわかりませんね。30分以内で行ける劇場がいくつもあるので必要性を感じたこともない。
27382: 匿名さん 
[2019-09-07 16:13:33]
>>27374 マンション検討中さん

>路線の多さしかメリットないよね。

本来それで十分な上に徒歩圏内でだいたいの用事が済んでしまう便利な街であり、おまけにグランツリーまで付いてきました。
結構休日でもゆっくりできるカフェあるけどなあ~知らないのかな?

27383: 匿名さん 
[2019-09-07 16:49:40]
武蔵小杉に上質とか求めるのが間違い。
庶民の街だろ。
百貨店や上質なブランド店は全く無いが、
立飲み、定食屋、風俗なら揃ってるね。
27384: 匿名さん 
[2019-09-07 17:15:28]
上質である必要性はあるの?
なんだか価値観を押し付けられているような印象で気持ち悪い書き込みが多いな。
ブランドを身に付けて自慢気にしてる人っぽい。
27385: 匿名さん 
[2019-09-07 17:33:15]
>>27384 匿名さん

その通り。武蔵小杉は上質である必要は無い。大衆風俗と安い居酒屋や一杯飲み屋の多い、庶民的で人情味があるのが良いところ。
27386: 匿名さん 
[2019-09-07 18:04:34]
>>27385 匿名さん
六本木とか銀座とかと比べること自体おかしい。ただそれらのブランド店の近くに大黒屋などあるけど、それって何か意味あるの?日本だけの話?

27387: 匿名さん 
[2019-09-07 19:22:03]
>>27385 匿名さん

確かに武蔵小杉は昔ながらの庶民的なのが良いとは思います。でも、せめてもう少し垢抜けて欲しいとも思ってしまいます。
27388: 匿名さん 
[2019-09-07 19:52:39]
>>27387 匿名さん
あと20年もすればどうなっているか

27389: 匿名さん 
[2019-09-07 20:13:19]
ヤバいもんどうしが戯れるスレ
27390: 匿名さん 
[2019-09-07 22:34:45]
>>27388 匿名さん
20年後は高齢化によりゴーストタウン化が進んでるでしょうね。
一気に成長した街は一気に廃れる。
これは国内外問わず歴史が証明している。
武蔵小杉に関してはこれにプラスしてタワマンの修繕問題あり。
2回目以降の修繕時には、ちょうど年金が崩壊し始め、値上げされた修繕費が家計を直撃、滞納や払いきれなくなって売却祭りが発生なんて図が眼に浮かぶ。
27391: 匿名さん 
[2019-09-08 06:05:16]
都落ち組と地元組、地方出身組が混在しているので、
それぞれ価値観が違うのです。
地元組 これでも大発展したと思っている。
都落ち組 期待が高過ぎた分ガッカリしている。売って都に戻ることも検討中。
地方組 親兄弟や友人が訪ねて来た時、タワマンは自慢出来たが、商業施設は地方と変わらず、
逆に揶揄される結果に。
27392: 匿名さん 
[2019-09-08 06:14:22]
>>27390 匿名さん
年金がそうなったら、都内も同じ、社会不安になるよ。

27393: 匿名さん 
[2019-09-08 07:39:09]
確かに武蔵小杉は全くの期待外れに終わってしまったな。
27394: 匿名さん 
[2019-09-08 08:30:12]
>>27392 匿名さん
都内などのタワマンという意味ね
27395: 匿名さん 
[2019-09-08 08:39:42]
>>27393 匿名さん
約10年で1年に1棟以上のタワマンが建てば急な人口増加で街は賑わい注目された。
あまりにも開発が急ぎ過ぎたためインフラは全て後回しで整備。もちろん街の高齢化も一気にやってくる。あと30年後。

27396: 匿名さん 
[2019-09-08 09:14:06]
武蔵小杉に住めなかった、あるいは住む気が無い人が、
なぜか武蔵小杉のスレを押し上げて宣伝に一役買うという皮肉。
将来武蔵小杉がゴーストタウンになるなら、郊外の至るところがゴーストタウンになった末だと思うから、馬鹿げた分析だとしか思えない。
27397: 匿名さん 
[2019-09-08 09:19:09]
どこと比較しての物言いか知らんが高齢化は他の街の方が深刻だろう。
年代別人口ピラミッドをよく確認した方がいい。
27398: 匿名さん 
[2019-09-08 09:29:33]
>>27396 匿名さん
そう思うのは決して住めなかった、住む気が無い人だけではないね。
書籍でもタワマンに関連付けて注意喚起している。
知識人には心に響く。
27399: 匿名さん 
[2019-09-08 09:30:55]
>>27397 匿名さん
今はね。
今のまま20年、30年すると

27400: 匿名さん 
[2019-09-08 09:36:38]
>>27399 匿名さん

だから20~30年後を他の街と比較してみたら?
中原区はまだマシな方だと思うけどな。
27401: 匿名さん 
[2019-09-08 09:42:58]
>>27398 匿名さん

いや、そういう考えがあってもいいと思うのだけど、わざわざ武蔵小杉のスレで披露するのは嫌がらせに近い行為かなと感じる訳で。

また、本を売りたい人が知識人とは限らないのでね。
収入がそれなりにある人は一般論とはかけ離れた価値観を持っている人も多いですよ。
27402: 匿名さん 
[2019-09-08 10:12:53]
20?30年後の住民の高齢化によるゴーストタウン化やタワマンの大規模修繕問題は確かに心配ですが、それ以上にたちまちの生活の質の方が重要な問題です。デベはタワマンが売れてしまえば、武蔵小杉は全くの期待外れだったと言われても良いのでしょうか。レピュテーションも気にするのではないでしょうか。
27403: 匿名さん 
[2019-09-08 10:41:34]
このスレはなんだか色々不安を煽ったり負のイメージを植え付けようとする人たちが多いなと感じますが、武蔵小杉の駅近に住んでみた印象はとても便利で快適な暮らしだと思うので、これで不満を抱える人は他にどんな街に住みたいと思っているのか不思議になるくらいです。都内で同程度の利便性や環境がある街であれば、このお値段では決して買えないとも思えますね。
27404: 匿名さん 
[2019-09-08 10:59:54]
>>27400 匿名さん
中原区ではなくてタワマン建っている小杉。
はんいをひろげたら川崎市になってしまいます。
27405: 匿名さん 
[2019-09-08 11:01:41]
>>27402 匿名さん
デベもゼネコンも不動産屋も売ってなんぼの世界。
建って以降は面倒見てくれません。
27406: 匿名さん 
[2019-09-08 11:06:58]
>>27401 匿名さん
他のスレで武蔵小杉の話題する方がよっぽどおかしいと思うのだけど。

27407: 匿名さん 
[2019-09-08 11:16:20]
>>27404 匿名さん
はあ。タワマン建ってる小杉のエリアとはどこまでにします?
この10年強で建ったタワマンとこれからの物件分の人口増加を多めに推測して、さて20~30年後に何%が高齢者でしょうか?
わかりますか?

27408: 匿名さん 
[2019-09-08 11:24:04]
>>27406 匿名さん

だから書かずにはいられない内容なんですか?
ゴーストタウン?本当にそう思ってます?
修繕費が払えない?本当にそう思ってます?
高齢化?武蔵小杉だけの問題ですか?
ツッコミどころ満載のネガティブネタは誰のために書くのですか?
そもそも修繕費が払えなくなるような人はタワマン買えますかね?
他人の心配は不要では?
27409: 匿名さん 
[2019-09-08 11:41:49]
>>27408 匿名さん

気持ちは分かりますが必死過ぎて顔が真っ赤ですよ。火消しをしたいならもっと冷静にならないと逆効果ですよ。
27410: 匿名さん 
[2019-09-08 12:09:30]
>>27409 匿名さん
ネガって何処に住んでいるのか、そちらの方が興味ある。

27411: 匿名さん 
[2019-09-08 12:17:58]
>>27409 匿名さん

むしろ真逆ですよ。
根拠の無いあなた方の必死さに比べれば余裕です。
真っ赤な顔がうかがえますよ。
27412: 匿名さん 
[2019-09-08 12:22:25]
>>27407 匿名さん
今から建設されるタワマンは除くとか?
27413: 匿名さん 
[2019-09-08 12:24:46]
>>27408 匿名さん
ここで反論する理由はありますか?
住人だからですか?
それが周辺に影響を与えかねません。
27414: 匿名さん 
[2019-09-08 12:25:50]
>>27410 匿名さん
それを教えたところで信じてくれるかどうかでしょう。所詮、匿名掲示板ですから

27415: 匿名さん 
[2019-09-08 12:29:28]
>>27411 匿名さん
まあまあ落ち着いて
根拠ですが数値やマスコミ記事、本など数年前は人気の町武蔵小杉をキャッチしてましたがここ最近ではネガな話題が多くなってきました。
肯定的な意見は住人以外から聞こえてきません。
27416: 下り坂46 
[2019-09-08 12:59:28]
また同じ話題がループする。武蔵小杉も下り坂ダネ。
27417: 匿名さん 
[2019-09-08 13:04:40]
>>27415 匿名さん

メディアやマスコミは目的がありますからね。
27418: 匿名さん 
[2019-09-08 13:08:04]
>>27413 匿名さん

反論というよりは、疑問です。
問題とされていることが果たして本当に問題なのかと。
27419: 匿名さん 
[2019-09-08 13:09:47]
ネガをかまうとスレ数が伸びることを知ってるのでしょうね。w
27420: 匿名さん 
[2019-09-08 13:40:47]
>>27415 匿名さん

否定的な意見がある割りには、タワマンが売れ続けるのは何故だと思いますか?
27421: 匿名さん 
[2019-09-08 14:13:27]
人口減によるリスクとか、タワマン特有のリスクは武蔵小杉だけじゃ無い、他も同じという人がいる。
郊外の特定の一地域にこれだけタワマンが大量供給されているのは武蔵小杉のみです。
武蔵小杉特有の事情を理解できてないのでは?
そんなことも考えずに購入してるのを露呈させている時点で、維持費を払える人だけが住んでいるということに同意できませんね。
27422: 匿名さん 
[2019-09-08 14:29:49]
>>27421 匿名さん

川口は?
27423: 匿名さん 
[2019-09-08 14:37:21]
>>27421 匿名さん

同じタワマンに住んでいない人の同意は不要です。
27424: 匿名さん 
[2019-09-08 15:30:18]
なかなか活発な意見交換ができているようです。
ここらへんでタワマン以外の武蔵小杉についての議論はどうでしょう。
27425: 匿名さん 
[2019-09-08 15:40:32]
>>27405 匿名さん

確かにデベはタワマンを売ることがビジネスではありますが、あれだけ宣伝しておいて、街のインフラや商業施設がこれだと期待外れと言われても仕方がないと思います。
27426: 匿名さん 
[2019-09-08 17:16:16]
>>27425 匿名さん
商業施設の誘致活動はすると思いますが経営判断は商業側。採算に見合わなければ出店はありません。

27427: 匿名さん 
[2019-09-08 19:13:36]
タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。
27428: 匿名さん 
[2019-09-08 19:27:29]
>>27427 匿名さん
戸建住宅の瓦の方が怖いと思います。
27429: 匿名さん 
[2019-09-08 20:01:08]
>>27428 匿名さん

戸建の瓦が飛ばされるとすればタワマンのベランダの鉢植えも飛ばされる。
あの高さから落ちて来たらひとたまりもない。
27430: 匿名さん 
[2019-09-08 20:09:05]
>>27429 匿名さん
鉢植えは部屋の中に避難させることができる。
住宅の屋根は瓦を移動できません。
その違いは大きい。

27431: 匿名さん 
[2019-09-08 20:32:04]
瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。
27432: 匿名さん 
[2019-09-08 20:35:12]
>>27431 匿名さん
去年の大阪はそうでした。
27433: 匿名さん 
[2019-09-08 20:58:17]
タワマン怖いな。近づくべからず。
27434: 匿名さん 
[2019-09-08 21:23:29]
>>27426 匿名さん

結局、武蔵小杉の客筋や街としての魅力が商業施設側に評価されていないということですね。
27435: 匿名さん 
[2019-09-08 21:29:11]
>>27434 匿名さん
そうかもしれません。
正しくは商業施設側の評価を聞きたいものです。
27436: 匿名さん 
[2019-09-08 22:19:16]
>>27434 匿名さん

続々とお店が開店してますが。
27437: 匿名さん 
[2019-09-08 22:24:35]
>>27436 匿名さん
お客のニーズに合っていないお店なのでしょう。
品揃え、価格、センス、必要とするか否か
27438: 匿名さん 
[2019-09-08 23:05:39]
>>27421 匿名さん

武蔵小杉は15棟。
ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。
さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。
参考:江東区は60棟前後。
さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。

武蔵小杉特有の事情って何ですかね?

27439: 匿名さん 
[2019-09-08 23:09:38]
>>27438 匿名さん
狭いエリアに建っていること。
10年くらい前から毎年1棟以上ニョキニョキ
これではいろんな公共インフラ整備が追いつきません。
27440: 匿名さん 
[2019-09-08 23:10:37]
>>27438 匿名さん
ところでタワマンの定義において何階からがタワマンと呼ばれるのでしょう

27441: 匿名さん 
[2019-09-08 23:20:21]
ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。
27442: 匿名さん 
[2019-09-08 23:21:29]
>>27440 匿名さん

60m以上、20階以上です。
27443: 匿名さん 
[2019-09-08 23:23:40]
>>27439 匿名さん

インフラ整備が追い付けば快適です。
ちなみにタワマンが建っているエリアは大概狭いですよ。
27444: 匿名さん 
[2019-09-08 23:40:19]
>>27442 匿名さん
20階でもタワマンの仲間入りなのかぁ
武蔵小杉では20階はちっちゃく見えてしまう


27445: 匿名さん 
[2019-09-08 23:42:04]
>>27443 匿名さん
追いつけてないじゃん
武蔵小杉のようにタワマン密集エリアって他にあるの?

27446: 匿名さん 
[2019-09-09 00:05:37]
>>27444 匿名さん

はしご車が届かなければ立派にタワマンでしょう。
その代わり建築基準法がめちゃ厳しくなる。
27447: 匿名さん 
[2019-09-09 00:09:03]
>>27445 匿名さん

豊洲とか勝どき辺りは行ったこと無いですか?
インフラが追い付くどころか晴海フラッグで未知なる次元へ突入しようとしてます。
27448: 匿名さん 
[2019-09-09 00:10:26]
>>27446 匿名さん
あくまで見栄え

27449: 匿名さん 
[2019-09-09 00:12:34]
>>27447 匿名さん
あちらは東京。何もなかったところに建てるのと街が形成された中に建てるのとはちがうでしょう。

27450: 匿名さん 
[2019-09-09 00:12:38]
>>27444 匿名さん

というか、ちっちゃく見えるもなにも中原区は駅周辺のタワマン以外は無いですからね。
27451: 匿名さん 
[2019-09-09 00:13:29]
>>27449 匿名さん

では、追い付いてないインフラとは?
27452: 匿名さん 
[2019-09-09 00:18:59]
>>27451 匿名さん
雑誌でも読めば
ネットでもワード打ち込めばすぐ見つけられるよ
やり方教えたのであとはご自分でどうぞ
27453: 匿名さん 
[2019-09-09 00:20:53]
>>27449 匿名さん
だからー
タワマン群の中で目立たないということ
そこそこ高いのはわかりますよ
27454: 匿名さん 
[2019-09-09 00:55:06]
>>27452 匿名さん

雑誌やネットの記事が必ずしも正しいとは限らないからなあ。
27455: 匿名さん 
[2019-09-09 02:51:05]
確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
川崎を知らないデマ記事でしたね。
27456: 匿名さん 
[2019-09-09 09:17:34]
高層階の方は大丈夫でしたか?

わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。
27457: 匿名さん 
[2019-09-09 12:54:10]
>>27455 匿名さん
他にためになる記事ありましたでしょ
27458: 匿名さん 
[2019-09-09 16:37:04]
>>27452 匿名さん

検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。
そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。
私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。
27459: 匿名さん 
[2019-09-09 16:56:07]
>>27458 匿名さん
インフラは交通だけではありません。
自身に関係のない社会インフラ整備が遅れている現状を認識しましょう。
自身に関係しなかったら問題なしですか?

27460: 匿名さん 
[2019-09-09 17:39:17]
>>27459 匿名さん

自身に関係するインフラとは、具体的には保育園の待機児童の話ですか?
あるいは他の内容ですか?
これもネットで調べた方が良いですか?w
27461: 匿名さん 
[2019-09-09 19:48:45]
>>27460 匿名さん
ご自分がそう仰るのならそうでしょう。
他にもいろいろあります。
幼児だけではありません。
詳しくは区役所で役所としての取り組みをレクチャーしてもらってください。

27462: 匿名さん 
[2019-09-09 20:18:24]
>>27461 匿名さん

問題を煽りたいだけでご自身の書き込みには何も意味はないということですかね?

武蔵小杉に住んでいないから事情がよく分からないのでしょうか?
27463: 匿名さん 
[2019-09-09 20:48:13]
>>27462 匿名さん
事情はよくわかっているつもりです。
問題提起といってもらいたい。
煽りたいと思っていません。

27464: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-09 23:27:37]
インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
今日も入場規制でとんでもない状況。
暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。
タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。
一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」
なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。
27465: 匿名さん 
[2019-09-09 23:34:38]
今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。
27466: 匿名さん 
[2019-09-09 23:51:51]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区、大田区、杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。
27467: 匿名さん 
[2019-09-10 00:35:49]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん

こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。
駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。
休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。

27468: 匿名さん 
[2019-09-10 07:01:42]
昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。
27469: 匿名さん 
[2019-09-10 07:27:23]
>>27468 匿名さん

どこもそんなもの。ニュース見てなかった?
駅混雑はネガさん大好物のネタだよね。

27470: 匿名さん 
[2019-09-10 08:12:19]
>>27469 匿名さん
いくつもの路線にアクセスできるのが売りなのに昨日はそれが活かされなかったということでは?

27471: 匿名さん 
[2019-09-10 08:27:05]
他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。

27472: 通りがかりさん 
[2019-09-10 10:01:59]
なんと??
こうなるんですねー

>「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」
JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。
https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/
27473: 匿名さん 
[2019-09-10 11:16:03]
>>27472
11月末相鉄直通によるJR増便の詳細は>>27345 >>27347 >27349
27474: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-10 14:22:43]
>>27469 匿名さん
路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。
ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。
都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。
南海トラフとか来たらどうなるんだろね。
共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。
27475: 匿名さん 
[2019-09-10 15:45:22]
一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね?
27476: 匿名さん 
[2019-09-10 17:37:05]
>>27475 匿名さん
たしかに
アクセスの良さは勤務先も多方面ですね
27477: 匿名さん 
[2019-09-10 18:59:38]
>>27474 住民板ユーザーさん

路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。
都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。
未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。
27478: 匿名さん 
[2019-09-10 19:11:54]
>>27472 通りがかりさん

分かりやすく武蔵小杉の人気復活の兆しですね。
これで横浜方面のホーム増設が生きてきます。
大規模な改善策が形になる街ですね。
27479: 匿名さん 
[2019-09-10 20:14:49]
会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。
約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。
途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。
ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。
27480: 匿名さん 
[2019-09-10 20:15:38]
>>27477 匿名さん
橋が損傷して渡れなくなれば

27481: 匿名さん 
[2019-09-10 20:16:43]
>>27478 匿名さん
甘いねー
ますます人口も増えるようですよ
それも数千人。

27482: 匿名さん 
[2019-09-10 20:18:27]
>>27479 匿名さん
よほどのことがない限り歩いて帰りません。
災害の時は何倍もの時間が
27483: 匿名さん 
[2019-09-10 20:23:51]
>>27477 匿名さん
会社に遠い人が先に出社していたら言い訳に困りますよね。嫌な2次会も終電を言い訳にできない。
小さい頃の学校の近くの生徒のようなもの。

27484: 匿名さん 
[2019-09-10 20:28:37]
>>27482 匿名さん

そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。
一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。
車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。
27485: 匿名さん 
[2019-09-10 20:36:18]
>>27483 匿名さん

近いんだからお前の家に泊めてくれが家族持ちにとっては極めて迷惑だったりしますね。
27486: 匿名さん 
[2019-09-10 20:36:53]
>>27484 匿名さん
もしもの時は周りの風景が一変し地図を読めない方は苦労するでしょう。
五感を極めましょう。
27487: 匿名さん 
[2019-09-10 20:43:53]
昨日の南武線は地獄だったそうです。
南武線でリアルタイム検索。
27488: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-10 20:46:49]
そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。



それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ!
27489: 匿名さん 
[2019-09-10 20:48:01]
>>27481 匿名さん

どういう計算ですか?
27490: 匿名さん 
[2019-09-10 20:54:42]
>>27489 匿名さん
これからタワマンできる
タワマンに満たないマンションも
さて何戸でしょう。
人口減少はまだまだ
27491: 匿名さん 
[2019-09-10 20:57:24]
>>27488 住民板ユーザーさん1さん

高層ビルは火より煙による一酸化炭素中毒が怖い。
27492: 匿名さん 
[2019-09-10 20:57:29]
>>27488 住民板ユーザーさん1さん

略奪や強盗に襲われるよりはマシかと。
災害時に中高層階まで物取りにくるとは思えないし、車も守られてる。火事の燃え移りも可能性が低い。
27493: 匿名さん 
[2019-09-10 20:59:40]
>>27490 匿名さん

で、その増えた人口が全て横須賀線をラッシュ時に利用するのですか?w
27494: 匿名さん 
[2019-09-10 21:02:29]
>>27486 匿名さん

あの高い建物へ向かえばいいという目印が心理的な支えになります。
27495: 匿名さん 
[2019-09-10 21:04:29]
>>27492 匿名さん
大災害があった時に住戸内にとどまっている?
電気が止まれば生活できませんね
トイレの水も出ない
エアコンつかない
エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。
忘れ物とりに戻るのも一苦労。

27496: 匿名さん 
[2019-09-10 21:06:36]
>>27493 匿名さん
利用しなくても横須賀線はよく止まる

27497: 匿名さん 
[2019-09-10 21:07:54]
>>27494 匿名さん
遠くから見えますよね
歩くと近いようでかなり遠いですよ
あるある探検隊です

27498: 匿名さん 
[2019-09-10 21:12:37]
>>27494 匿名さん
やっと着いてエレベーター止まってたら…
下の方なら問題ないかもね

27499: 匿名さん 
[2019-09-10 21:16:07]
>>27495 匿名さん

災害時に自宅に戻る必要があるかですね。
まずは家族が無事なら平時に戻るまで武蔵小杉の脱出を真っ先に考えます。
命があればどうとでもなります。
27500: 匿名さん 
[2019-09-10 21:23:21]
>>27499 匿名さん
外出していたら戻って先立つお金、食料などを確保したいと思うでしょう。
時には県外に移動しなくてはならないこともあるでしょう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる