防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

141: 匿名さん 
[2009-12-11 12:43:57]
2歳児の走る音なんてたいした事ないと思ってる人が上に住んでたら、それはもめますよね・・・

142: 匿名さん 
[2009-12-11 14:52:00]
先日、知人女性がうれしそうに
彼女「今、スゴイ幸せなんですよー。隣の異常者が引っ越したんです」
私「そりゃ、良かったですね」
彼女「私が階段を上がるだけで、苦情を言ってきたんですよ。」
私「その程度で?何往復もするんじゃないしね。」

でも話を聞いていると、管理会社を通しての苦情は、計5回、順番通りに
「ステレオとテレビの音がうるさい」×3回
「階段をヒールで歩く音がうるさい」
「鍵を開ける音がうるさい」

彼女は、すべて「その程度」と無視したそうです。
彼女の帰宅は、夜12時過ぎ。「ステレオとテレビの音がうるさい」を無視された隣人は、過敏になり小さな物音まで気になるようになったのでしょう。
管理会社から彼女への5度目の連絡内容は「鍵の音まで言うなんてちょっとおかしいので、刺されないように気をつけてくださいね」ですって。
彼女はRCマンションの2階で深夜にジョーバも使っています。

苦情を言われたら、自覚がなかったとしても「何か迷惑をかけたかしら?」と考えてみるのが、普通だと思っていました。身近にそんな人間がいるなんて、本当に残念です。

143: 匿名さん 
[2009-12-11 14:53:09]
1はいないでしょう
騒音とはいつ終わるか分からない継続音ですよ
走るではなく走り回る
144: 匿名さん 
[2009-12-11 15:13:38]
>>142
彼女お一人様かな。1Lくらいの物件だったらその音は近所に聞こえてますよ。多分。
2重床でもないコンクリートの直床の階段をヒールで歩いたら、静かにしている隣の部屋の人は間違いなく気付くでしょう。これはエレの前も似たような感じかな。
深夜なのに何の配慮も無く歩いたらなおさら。
鍵を開ける音も同様か?
深夜で歩くちょっと怪しい女位の感じかと。
145: 99 
[2009-12-11 17:47:37]
>>121
そうでしょうか?

>それを是としてレスしてる以上、

が間違っていると>>116で書いているのですが?

>>121さんは、分かりやすく書いているつもりなのでしょうが、ご自分の言いたいことに終始されているのでとても内容が見えにくく、とても分かりにくいですよ。
146: 99 
[2009-12-11 18:17:28]
>>126

>聞きたいのは、何の対応もしていない2歳児の親についてどう考えているかです。

何も対応しないというのが、本当に対応していないのか、何らかの対応をしているが、それを周囲が認めないのか、いろいろなケースがあるでしょう。

2歳児を深夜まで起こしているとか、故意にガラスを割るなど危険をはらんだ悪さしても怒らないなどなど、があるなら、その親を(ポジティブに)指導してあげればいいと思います。

それでも、(たとえ他人の)子供を心配するという観点から、子供についての躾を周りが教えてあげればいいのであって、2歳児の騒音がうるさいと苦情を言う必要はないと思います。

親を周囲が教育(アドバイス)して、友好な隣人関係を作るのは、双方にとって幸せなことともいます(そういう意味で私は勉強させてもらえましたし、幸せでした)。
私は被害者であなたは加害者という姿勢では、なにも解決もしないでしょう。

確かに、騒音主にも苦情主にも両極端な人はかならずいます。が、そういうレアケースが幼児の騒音問題の主であると仮定して、その騒音主の本心を聞いても建設的ではないと思いませんか?
単に双方のストレスのはけ口のような議論にしかなっていないと思うのです。

寧ろ、騒音主のなかでも、どうしてよいか困っている人の本心を聞いて、それに手を差しのべられる方法について議論するほうが、有意義だと思うのです。
147: 匿名さん 
[2009-12-11 21:48:01]
142です。
彼女は、40代おひとり様です。アパートレベルのマンションなので、お隣にも、階下にも響いていると思います。
被害を与えた側にも関わらず、自分を悪いとは一切考えずに隣人を「異常者」と呼び、しかも管理会社の担当まで「刺されないように」と、彼女の肩を持ったのです。
結果、隣人は精神的に追い詰められ、引っ越して行きました。

騒音は、被害者側があまりにも不利ですね。
どんなに訴えても、同じ経験をした人にしか理解してもらえません。
148: 匿名さん 
[2009-12-11 22:03:53]
子供の騒音は10秒ですむようなものじゃないです。
くりかえしくりかえし10秒 ・・・5秒・・10秒以上・・・
何度となく騒音をくりかす感じ
143さんと同様です。
149: 匿名さん 
[2009-12-11 22:35:09]
No.146
今まで見てきましたが、騒音主が「悩み・困っている」前提で書いていらっしゃいますよね。
そんな人ばかりではありません、というより、そんな人ほとんどいません。

スレ主さんの友人のように、142さんの知人のように、自分が迷惑をかけていないと信じている人たちは、悩んでも困ってもいません。
むしろ相手を、神経質、異常者と呼び、原因は相手にあるかのように考えています。

あなたは、自分のたったひとつの経験を、すべての騒音主に当てはめているだけです。
騒音主側も、アドバイスなんて求めていません。そんな余計なことをしたら、取り返しのつかないことになります。
150: 匿名さん 
[2009-12-11 22:43:12]
悩んでいる人は、なんらかの対策をしていると思うよ。
151: 匿名さん 
[2009-12-11 23:08:00]
>149さん
そのとおりですね
第一騒音主はマンションの危険分子ですし
そんな非常識家族は周囲にいたら関わりたくないです。


152: 匿名さん 
[2009-12-11 23:59:57]
騒音主は、マンションに迷惑かけるのは騒音だけでないよ。
子供の自転車を通路に置く。
ゴミの分別をしない。
不法駐車をする。
管理会社に理不尽な文句ばかり言う。

どこでも、騒音にはじまり異常な行動が広がっていきます。
しかし、そうなれば、しめたものです。
マンション住民みんなが動いてくれます。

それか、騒音主に習う者がでてきて、スラムマンションになるかどちらかです。
153: 匿名さん 
[2009-12-12 01:28:22]
まともで裕福な人は逃げ出しちゃうからなぁ・・・
154: 匿名さん 
[2009-12-12 07:49:46]
そしてスレには何も出来ない良く躾けられた常識人が残ると言うことですね。
別スレで詐話を繰り返してた人もおみえのようだし。
同種のスレは乱立し、スレ趣旨なんてお構いなし。
少しでも意に添わなければ全文見ずに猛攻撃。

寧ろこういった方たちが真剣に何とかしようとしている人にとっては迷惑なんですけど。
同じ括りで扱われたくありません。

家族と話し合ってるの?
ご近所さんと話し合ってんの?
管理組合や管理会社と話し合ってるの?
騒音主と話し合ってんの?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A9%B1%E3%81%97%E5%9...

155: 匿名さん 
[2009-12-12 08:40:42]
154さん大丈夫?
ストレス溜まってるようですね
掲示板はストレス解消に使うべきです
掲示板でストレス溜めてどうするの?
156: 匿名さん 
[2009-12-12 08:46:09]
No.146さん
ここで、上階の子もち家族にアドバイスをしてあげれるのは、あなただけ146さんだけです。
どうしたら周囲の理解を得られるのか、どう行動したら迷惑を最小限に留められるのか、子供を健やかに育てられるのか、経験をもとに、この場で教えてあげてください。
階下の住人に対して、騒音主への理解をもとめる内容を繰り返し書いていますが、一方にだけに理解を求めてもうまくはいくはずがありません。
157: 154 
[2009-12-12 09:34:20]
そうですねー
12月に入って忙しく、ストレスたまってるかなー

155さん、ストレス発散のために書かれたものを見てストレスをためたら
ためたほうが悪いということですね?
この考え方って「病んでる、神経質」などと吐き捨てて何も対応しない誰かと一緒じゃないんですか?

>掲示板はストレス解消に使うべきです

「べき」ですか。かなり偏ってません?
皆さんもそう思います?


さーてストレス発散のために遊んできまーす。
158: 匿名さん 
[2009-12-12 13:24:40]
騒音問題は、当事者以外の人には、まったく興味のないことだと思います。
No.154さんは、過去ではなくて、今現在悩みがあるのではないですか。
159: 匿名さん 
[2009-12-12 21:25:11]
2歳、男児、走り回っています・・・

どんどんどんどんどんどん・・・・昼から断続的に続く走り音。

一応、子供だから、と、夜中までは多めに見ていますが、たまりませんね・・・

こういう特に男の子のいる家庭は躾切れなければ、戸建てか一階にしてほしいですね。

こういうと「そんなこという権利がある?!」といきどおるモンスターがいますが
じゃあ、この音に我慢しないといけないという権利が誰にある?と思います。
160: 匿名さん 
[2009-12-12 21:46:29]
文脈的に「我慢しなければいけないとうXXが誰にある?」は、権利ではなく義務では?
161: 匿名さん 
[2009-12-12 21:48:12]
こんな時間にですか。親の気持ちがわかりませんね。うちの上階は4歳くらいですが、8時半には寝ています。
週末は託児所に行かないので、ものすごい状態です。午前中から寝るまで断続的に部屋の端から端まで、駆け回っていました。週末こんなでは、こちらはいつ休養すればいいというんでしょうか。
子供が寝ても休息はやってきません。親が掃除かかけたり片付けを始めるのです。何度か上階にはお願いしてるんですけど、生活音は仕方ない、と思ってらっしゃるようです。。。
お子さんのことは極力我慢しているのだから、大人は努力してほしいです。

162: 匿名さん 
[2009-12-12 22:36:02]
私は兄弟3人だったし、男兄弟もいたのですが、「夜中に走り回った」という記憶がありません。
小さい頃は8時就寝厳守でしたが・・・

「子供はいうことを聞かない時期があるんです。
それを我慢できなければ戸建てになさったら?」という人、いるじゃないですか。

「言うこと聞かない」から他人に迷惑をかけてよいのでしょうかーーーー?

そこがすごく不思議ですよ。

どうしてこうなっちゃうのか、大人になったらどんな大人になるのか。
不思議です。

幸いもうローンはほぼ半分以上返済終わっているし(現金も手元にそこそこある)
引っ越そうと思えばいつでも引っ越せるので、ここよりももっとよい土地、よい家に
いずれは住み替えるつもりです。

どこでも騒音問題あるとは思いますけど、、、


163: 匿名さん 
[2009-12-12 22:54:35]
友人家の男の子(小学生2人)もそうですね。
「ただいまー」で靴は脱ぎっぱなし、靴下も脱ぎ捨て、ランドセルも玄関に放り出し。。。でも、走りません。
ランドセルも靴下もぶつぶつ言いながら、彼女が片づけますが、もし走ったら、本気で怒られるからです。
階下から苦情を受けてなくても、自分がそう育ったから、当然のこととしてしています。
私の世代は「自由に生きろ」ではなく「人には迷惑をかけるな」と言われて育ちました。
164: 匿名さん 
[2009-12-13 22:50:49]
そうですよね、その想像力が欠けている親が子育てしてるから、困ったもんですね。

今、上の階の2歳児がまた走り回っています。
親は何を考えているんだろう。

この時間の足音にも我慢すべきなんでしょうか????!(怒)

無神経にもほどがあると思います。

泣き声だとしかたないなと思いますけど、
走るのは抱っこすれば言いし、寝かせればいいのに、と思うんですけど。
育児下手なんですね、やれやれ。
165: 匿名さん 
[2009-12-13 23:05:58]
それでは、一日の疲れも取れませんね。
うちも気を遣いたくないなら、防音カーペットくらい敷いてくれたらなと思います。万全と思われるのも困りますが、今の状態ならないよりマシだと思う。
耐忍範囲って、立派な大きな家にお住まいの方が作った基準だと思います。騒音下に3日位住んでみたらいいのに。
166: 匿名さん 
[2009-12-13 23:12:26]
防音カーペットひいてください、みたいな話が住民板ででたのですが・・

何の権利があってそんなこといえるんだ?!ってすごい剣幕で怒る人たちが大勢いました。

カーペットひいたり、かかと歩きしなかったりは、自分が勝手にやってるマナーで
それを人に押し付けるな、ですって。

傲慢もここまでくると国宝級です。
167: 匿名さん 
[2009-12-13 23:38:37]
防音カーペット買うお金もないのに見栄で高い物件購入したとかじゃないですか
168: 匿名さん 
[2009-12-13 23:44:32]
>166
一方的に騒音押し付けているのはどっちだかね
まあそんな常識のない家のガキは将来ニート街道まっしぐらだね

169: 匿名さん 
[2009-12-14 00:52:35]
>No.166
そんな状況なんですか。どうりで上階に話が通じないわけです。その人たちって何歳くらいなんでしょう。一昔にそんな人がいたら、ご近所が一致団結して「自分さえよければいいのか」と、身勝手な家族扱いされたと思います。今は1対1の戦いになってしまうんですよね。で、やりたい放題の方が勝つ。
騒音は、迷惑をかけられる側が我慢をしいられたり、非難されることが多いですよね。自分の常識が常識でなかったのでショックでした。
我が家の騒音歴は半年足らずですが、何年も我慢している方もいるのでしょうね。
※今も上階から、フローリングをキャスターでこする音がゴリゴリと聞こえてきます。。。
170: 匿名さん 
[2009-12-14 07:43:05]
何敷いたって音は小さくなっても走り回ったり飛び跳ねたりすれば聞こえるんだよね
ガキの体重が増えれば音が大きくなるのはあたりまえ
その前に躾してほしい
いつだって親しくもない他人の子供に子供だからしょうがないなんてありえません
むしろ子供がいるなら周りに配慮すべきなのがあたりまえ
あたりまえのこともできない親はモンスター一家と呼称されて当然です。
171: 匿名さん 
[2009-12-14 09:21:20]
166です。

>169

おかしいでしょう?
きーっとなって、神経質だの、戸建てにお引越しなさったら?だの
床暖房にカーペットを敷けとは何の権限があって?!だのすごいんです。
分かる人は分かるみたいなので、書き込んでいるのは特殊な人だけなのかもしれませんが。

騒音にあっている人が我慢する、というのはどう考えてもおかしいです。

生活音は生活音ですが、ぬきあしさしあしせずとも、それほどうるさく感じさせない
暮らし方はできるはずなんですが。それすら努力しない人種がいるというのが
驚きです。そういう人が子育てしたりしてるんだから、怖いですね。

まあ、我が家は昼間夕方朝方はほとんどいないし、夜中だけの苦情だから
相手にとっても楽なはずですが、それすら守れないんだから、今後の躾は
見込めなさそうです。

小学生中学生になったらどれほどうるさくなるんだろうと思うと
初期消火が大事、あまりにひどかったらしかるべき対応をきちっとそのつど取りたいと
思っています。


172: 匿名さん 
[2009-12-14 14:23:38]
お子様の走る音がうるさいので、少しご配慮いただきたいとお願いに行ったら、
走らなくなりました。
しかし、行進するような踏みしめるドスドス歩きに変わりました。
走っていた時よりも、音も振動も大きくなりました。
それでも、対処してくれているんだと分かるから、
許せる気持ちも持てるのです。
ここを訪れる騒音主さんは、多少なりとも苦情を気にされてここへ来たのではないですか?
ここへ辿り着いただけでも、見込みのある騒音主さんだと思うのです。
集合住宅に住んでいながら、防音意識が無い人は見ないでしょうね。
173: 匿名さん 
[2009-12-14 15:01:40]
子供を決まった時間に寝かせず、親が寝るまで起きさせてるのが、信じられない

「私が寝るまで寝ないの」…って
何にもせずに、子供が1人で寝るようになるのは、小学2.3年生になってからでしょ…

それまでは、一緒に部屋に行ってそばにいてあげないと。
寝かせるのが面倒くさいだけなんじゃ…。


うちは、子供の成長の為にも、近隣の為にも、自分のゆっくり過ごせる時間の為にも、子供は決まった時間に寝かせてます。

174: 匿名さん 
[2009-12-14 16:56:43]
うちもです。目標は8時ですが、働いていて厳しいので9時には寝室へいって絵本を読んで寝かせています。
朝は7時前起床。

それはもう乳幼児のときから一緒です。(乳児のときは8時には寝かせてました。)

そういうのは習慣で・・・寝ないときもありましたが、だいたい規則正しく生活するのが
身についてくると、絵本読む?歯磨いておトイレいかなくちゃ、と自分で時間通りに
動くようになります。

「子供の生活リズムには個性があるんです。」ってはあ?と思います。

子供の生活リズムは親が作るんですよね~?

びっくりしちゃいます。

私は何より自分の子供のために早寝早起きをしているので、たまにみかける
「朝は家事の邪魔になるから、11時ごろまで寝かせる。」
「夜はパパが帰ってくるまで好きにさせてる。」
「寝かせるのは幼児のうちは難しい」
という親が信じられません。

朝寝かせたら夜寝ないのは当然でしょう・・

足音うるさく走り回った時にしからなかったら、それでいいもんだと思い込むのも当然でしょう。

すべては子供のせいじゃなくって親の心がけと思います。
175: 匿名さん 
[2009-12-14 17:20:12]
上階の騒音王はご主人です。ドスドス歩きもするし、モノの扱いも乱暴なので、存在がすぐにわかります。
子供もパタパタ走りはするんだけど、旦那がいないときは奥さんが止めてるみたいで、すぐにストップします。旦那がいるとき(自宅作業なのであまり外出しない)は、走りっぱなし。
旦那が深夜遅くまで歩きまわるので寝れず、3回ほど注意させていただきました。その度、元々気にならなかった奥さんの出す音の方が、小さくなっていきました。家事音は気にしないでください、とは伝えたのですが・・・でも旦那が相変わらずです。
お子さんが8時、奥さんが12時には寝ているにもかかわらず、旦那は深夜3時までドスドス歩き、バタンバタン開閉しているので、寝ている人がいる時間は静かにする、という発想もなさそうです。

上階の音は本当に迷惑なのですが、奥さんを追い詰めている気がして、なんだかもう言えない。
176: 匿名さん 
[2009-12-14 17:28:43]
そういうのってありますよね。

騒音に鈍感な人と、敏感な人の組み合わせの夫婦ってありますよ。

片方が気をつけても、片方が「神経質なやつのことは気にするな!」みたいな勢いで
夫婦でもうまくいっていない感じがする夫婦が時々あります。
そういう場合、気をつけてくれるほうを追い詰めるようで、なんか言えないって気持ちになるのは
よくわかります。

でもなんでこっちがそんなことを気にしてあげないといけないんだろう(笑)って
感じもありますよね。

ちょっと配慮してくれたら文句なんか言わないで我慢できるのに、
ちっとも気にしないどころか被害者を神経質呼ばわりするから余計にこじれるのに。
177: 匿名さん 
[2009-12-14 18:06:38]
旦那さんがいるときには、注意もできないっていうのが、なんだか気の毒でね。奥さんは、旦那のことも子供のことも、毎日ヒヤヒヤしながら見てるんだろうなって。
身勝手な人というのは、家族に対しても配慮に欠ける気がする。

友達のご主人は夜間に大きな音でTVをつけて「このくらい大丈夫、大丈夫!」言うんですって。
「いったい何が大丈夫なの?」って、彼女にボリューム下げられている。そのくらい対等であればいいのに。
178: 匿名さん 
[2009-12-14 21:32:08]
我が家の上階も、ご主人が騒音主です。
静かにして頂きたい、とお願いしたところ、
ギャクギレされましたが、少しは静かになりました。
あっという間に元通りになりましたけどね。

今は小学四年生の息子さんがドスドス歩くようになりました。
親子って、似るんですね。
音のする場所で、誰がどこにいるか、わかります。
179: 匿名さん 
[2009-12-14 22:18:49]
最悪ですね~。

人に気を配らないことが男らしいとか勘違いしてるんじゃないでしょうか?

たまにいますよね。。

子供も親に似るというのはダブルで本当にお気の毒です・・
なんとかならないんですかね。

継続的に文句言い続けないとだめなんじゃな
いでしょうか?
直らなくても言い続ける。
だって配慮を欠いて自分勝手に暮らしていいなんてありえないでしょ?
みんながお互い集合住宅だから、少しずつ窮屈な思いをしながら、気を配りあって
生活してるのが普通なのに。

そういう我が家はまた2歳児が走り回っています・・
何考えてるんだろう。

警察とか呼んでなんとかなるでしょうか。
180: 匿名さん 
[2009-12-14 23:24:31]
上階が引っ越してきたのが、2年前。子供が2歳の時でした。
築40年の古いRC構造のマンションの最上階5階。いまだカーペットすら敷きません。ナチュラルスタイルのインテリアを貫きたいのでしょう。階下は当然ですが、すごい騒音です。子供どころか、旦那本人がかかと落とし歩きますから。それも生活音と言えるのでしょうか。
私がさらに腹が立つのは、旦那の職業が一級建築士だから。古いRCマンションの構造が理解できなかったのでしょうか。そんな知識レベルの建築家が設計するのだから、マンション騒音がなくならないのです。ろくな仕事してないんだろうなと、思ってしまいます。
181: 匿名さん 
[2009-12-14 23:31:45]
そのとおりですね、↑心情御察しいたします、上階の建築家の設計で管理組合が建て替え計画造りましょう。





182: 匿名さん 
[2009-12-14 23:39:12]
一級建築士って詐称じゃないですか?
183: 匿名さん 
[2009-12-15 01:55:32]
一級騒音士
184: 匿名さん 
[2009-12-15 08:07:18]
おもしろいです。
183さんに座布団お願いします
185: 匿名さん 
[2009-12-16 00:16:14]
足音がガンガン聞こえていると知りながら
直せないのはバカとしか言いようがないですね。
ウチの上階が、まさにその通り。
苦情を言っても理解する力がない人達なので、
騒音以外でもクレームが出ています。
クレームが出ても『何が悪いの?』って人たちですから、
どうしようもないですね。
186: 匿名さん 
[2009-12-16 09:37:33]
そういうやつらは修繕維持費や子供の給食費払わなくても何が悪いの?って言うんじゃないかな
モンスターだもんね
半端なひやかしくらいの対応しても効果なんてでないよ
それこそタテマエが嫌味かどうかの区別もつかないバカですからね
孤立させて住みにくくしてやるのが一番確実です。
まあそうなったときに迷惑行為に気づいてももう手遅れでしょうけどね
187: 匿名さん 
[2009-12-16 09:42:40]
騒音主の性格や仕事のダメさをどんどん妄想してください。
188: 匿名さん 
[2009-12-16 10:00:49]
上の階の方に、少し気をつけて欲しいとお願いしたら、
「自分の家なのに気を遣いながら生活するなんてしたくない!
あなたは自分が静かに暮らしたいために、ウチに不自由をさせるのか。
なんて自分勝手なんだ!」
と、言われてしまいました。
上階の人にとっては、そんなものかもしれません。

189: 匿名さん 
[2009-12-16 22:04:21]
やっぱり騒音主は『おバカちゃん』なんだ。
190: 匿名さん 
[2009-12-17 00:09:32]
185さんの所の騒音主と家の上階は同じタイプですよ。

上階の騒音主も騒音以外にもゴミ出し・路上駐車・器物破損など迷惑家族です。
息子は警察にお世話になるほど。

騒音を注意しても
「家には小さい子供が居ないから物音がするはずない!」とキレられました。

オバサン。あんたと息子の踵歩きや、重低音音楽がうるさいんだよ。

本当に頭悪いです。
191: 匿名さん 
[2009-12-17 00:10:28]
『おバカちゃん』にいいようにされちゃってるあなたって何なんだ
192: 匿名さん 
[2009-12-17 23:41:42]
うちは、1年に1回ぐらいのペースで夜の22時以降は静かにしてほしいと騒音主へお願いしていましたが、5年目に入り逆切れされ、弁護士を通して精神的苦痛を与えられたと苦情を返されました。

騒音主は、我が家に配慮をして生活しているそうです。
それなのに、苦情を言う我が家が非常識家族だと言わんばかり。

しかし、23時を過ぎると、ガキにスイッチが入る生活は変わりなし。
よりひどくなってきた。
父親が帰ってきて、一緒に遊び始めるらしい・・・。
ひどい時は深夜の1時を過ぎても奇声付きで走る音、踵おとしでドスンドスン、玩具をガチャーンと落としまくり。

精神的苦痛を受けて、配慮をしているとは到底思えないんですけれど・・・


どこの騒音主も、似たようなのばかりですね。
非を咎められると、逆切れする。
自分の非を認めない。

どこで間違えちゃったんでしょうか。
この騒音主さんたちは・・・
193: 匿名さん 
[2009-12-17 23:53:16]
>>192

いや逆ギレしてんのお宅の方じゃ…?
194: 匿名さん 
[2009-12-18 00:37:25]
>>193

 あなたみたいな人を、逆ギレって言うんじゃないですか?
195: 匿名さん 
[2009-12-18 02:00:50]
192も194も
おそらく逆ギレの使い方間違ってますよ

自身の意見に反することすべてに使う言葉では有りません

192さん
顛末を教えてください
196: 匿名さん 
[2009-12-18 08:52:38]
>192
調停するべきです。
どちらが精神的苦痛をくりかえし行っているか
認めさせ
公の前で本当の配慮を約束させるべきです。
197: 匿名さん 
[2009-12-18 09:00:14]
>>192
相手からの訴訟はどうなったのでしょう?
198: 匿名さん 
[2009-12-18 09:44:50]
>>197

弁護士を通じて苦情を言われただけで、訴訟にはなってないんでしょ(そうとしか書いてないし)。
ほんとに訴訟になって、自分たちの方が明らかに苦痛を受けている自信があるのなら、証拠をそろえて反訴したらよろしい。
199: 匿名さん 
[2009-12-19 05:54:57]
来週に組合の総会があるのですが、せっかく皆さんが集まるチャンスです。
総会が始まる前に、組合員と管理会社の人達を家に呼ぼうと思います。

家は4時から深夜までが騒音のオンパレードなのです。
夕方の一番ウルサイ時に皆さんに聞いてもらって、上階の反応を見たいと思います。

以前、組合長に上階に直接注意してもらっても効果が無かったので、今回は総会で皆の前で名指しします。

200: 匿名さん 
[2009-12-19 11:34:02]
がんばってください!
よろしければ、どうなったかご報告もお願いいたします。
201: 匿名さん 
[2009-12-19 13:31:18]
子供だから仕方ない、って理由をつける家族は、大人もバタバタとうるさい。気を遣っている家族は、子供を走りっぱなしにはさせないと思います。
No.199さんの騒音のオンパレードって、すごくよくわかります。うるさい家族って、何かする度に、音を出すんですよね。
ドスドス歩く、走る、引き出しやドアをバンと閉める、サッシを勢いよく開ける、家具を引きずる、モノにぶつかる、落とす、、、
一つ一つは、このくらい我慢しようと思うんですが、、、長時間深夜まで、頭上の不快音を聞き続ける辛さと言ったら。重低音は、短時間でも我慢できることではないし。

他者に聞いてもらうのがよいですね。5~10分程度では中々伝わらないかもしれませんが、毎日8時間以上!!ということを、理解してもらえるといいですね。
頑張ってください。
202: 匿名さん 
[2009-12-19 13:40:11]
なんかこういうのって学校で教育してもらうのかな?
来年から東京都の公立では、新入生に集団生活を教えるためサブの教師をクラスにつけるようになるんだっけ。
203: 匿名さん 
[2009-12-19 17:54:49]
いい加減な情報を披露してはいけませんよ
204: 匿名はん 
[2009-12-19 20:21:33]
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091218002.html
教員増員の話でした。
上階の親が教育出来ないのであれば、学校で集団生活を教えてくれるそうなので期待できないかなと思ったしだいです。
205: 匿名さん 
[2009-12-19 21:20:31]
うるさい家族の母親の特徴は、携帯で話すときに声がデカイ。
夜9時ごろ、スーパーの駐車場で大声で携帯電話している。
駐輪場での自転車の置き方が乱れている。
自転車に乗りながら携帯を見ている。
自転車のライトを付けず、フラフラ運転している。
ダイレクトメールをロビーや廊下に捨てる。
ゴミの曜日を守らないし、ゴミを置く時もガタゴトうるさい。
洗濯物を庭によく落とす。しかも、落とし物をなかなか取りに来ない。
服装がだらしない。
太っている(食事時間や回数もだらしない)。
尻や腹が垂れている(だらしない体)。
全てにおいてがさつです。
206: 匿名さん 
[2009-12-19 23:10:12]
上階がうるさいから刺し殺した、というニュースが。

以前はどんだけ病気なんだ?と思っていましたが。

こんな物騒なことは考えもしませんが、腹が立つのは理解できるようになった
現状が悲しい。

上階の騒音になやまされないと、こういう辛さって本当に分からないですよね。

どっちかが引っ越さない限り「一生」ですからね。
207: 匿名さん 
[2009-12-20 12:53:55]
子供の言いなりなのではなく、もしかすると

怒ると子供は一時的に機嫌が悪くなり、場合によってはグズり出します。
それが面倒で、怒らないのかもしれません。

友達の子が、まさにそうでした。
「怒るとグズって疲れるから」
と、好き放題やらせてました。
208: 匿名さん 
[2009-12-20 17:15:42]
私の身内(姉妹)にはいわゆる騒音主がいるので書き込みしました。

・ドスドス踵落し歩き
・室内ドアも窓も網戸もバタンバタンと力任せ
・ダイニングチェアのギィーという引き音(フェルトを貼ってても気をつけなければ音はする)

以上の様な事で、10年程前、姉妹で実家を出て二人で賃貸マンションに住んでいた時、
下の階の方から何度も注意を受けました。
注意を受けた直後は気をつけますが、数日~1ヶ月程しかもたず、再度注意を受け続け、
最後の方は怒鳴られました。

騒音主の姉妹は、何度もいちいち細かい!ウルサイ!と注意に腹を立てて(逆キレ?!)、
そのうち気を付ける事もしなくなりました。
この様に、実家育ちで騒音を気にしないで育ってくると、
本人は悪気はなく普通に生活してるだけなのに…と分かっていないのです。

注意をされる度に私が何度注意をして、ケンカにもなりました。
自分が騒音主と認めたくない気持ちがあったようです。
ガサツ・気が利かない・自己中タイプが騒音に無頓着な傾向が強いと思います。
(私は正反対の細かい?きっちりタイプ?なので、騒音主にはなっていません。)

なので私は、注意をしてきた下の階の方が決して神経質だ、クレーマーだとは思っていません。
迷惑を掛けててウルサイので当然です。

期間限定だったので、その後は実家へ戻り他人に迷惑を掛けてはいませんが、
家では今でも相変わらずです。なおっていません。

自分の身内にこの様な騒音主がいたため、私達夫婦はマンション購入の際は上下階の人は選べませんし、
絶対に最上階角部屋と決めてます。


騒音で迷惑している方に少しでも、参考になればと思いました。
長文失礼しました。。
209: 匿名さん 
[2009-12-20 18:11:31]
ご身内のご報告、有難うございます。
女性でも騒音主はいるんですね。ここでもあまり話題に出ないので、女性は多少粗暴でも、力もないし体重も軽いので被害は少ないかと思っていました。
210: 匿名さん 
[2009-12-20 19:36:33]
騒音主になるには、体重は関係ありません。
歩き方の問題です。

ウチの上階は、小学生の息子でさえドスドス歩きます。
ごく一般的な体型の小学生ですよ。
211: 匿名さん 
[2009-12-20 20:46:48]
女性の出す音って家事音が多いから仕方ないと思えるのかもしれません。掃除機のかけ方が多少乱暴でも、永遠に続くわけじゃないし。
女性が出す音で、男性や子供の出す音に匹敵するほど、ひどい例ってありますか?
212: 匿名さん 
[2009-12-20 22:42:45]
ベランダで布団をバンバン叩く。
今朝、隣のうちでやってました。
213: 匿名さん 
[2009-12-20 22:45:25]
>211さん
 女性でも大きな音はあります。
 うちの上階の母親は、子供を叱る大きな声を響かせ。
 それと同時に床を思いっきりドン!と足で蹴る。その音に
 いつも驚く私。その後、気分によっては物を床に?子供に?
 どちらかわかりませんが、放り投げる音がガッターン、ドドーンと
 響きました。子供の走り、飛び跳ねる音が1~2時間続く事もほぼ毎日。
 心臓がドキドキしたり、うつになったりと私に症状が出るようになり、
 引っ越しました。言っても返ってひどくなるばかり。
 言うとますます嫌がらせ、そんな毎日が6年間続きました。
 もともと私の方が、6年以上前から住んでいたのに。
 後から上階に越してきて、この有り様。新築で購入した私たちの
 3分の1近くの値でご入居です。 あり得ない!
214: 匿名さん 
[2009-12-20 23:11:47]
なんだか、気の毒です。
騒音主になったモン勝ちじゃないですか!
215: 匿名さん 
[2009-12-21 00:22:34]
211です。
実は、私も同じ症状になりました。
上階の旦那は、1日中家にいて、深夜に仕事をしています。まずドスンっ!て足を衝く癖があり、その後で、すっ飛び歩きをします。昼夜関係なくです。静かな時にいきなりくるので、驚いて心臓が一瞬止まり、その後で鼓動が速くなって。毎日頭上におびえて暮らしているうちに、緊張感で頭痛がおき、疲れているのに深夜もその調子なので、眠れもしない。外に非難して戻ってきても状況は変わっていない。
結果、2カ月目で、うつと不安症になりました。
うちの場合、お願いしたら、本人は気がついてなかっただけなので、多少は気をつけてくれるようになりました。

213さんの上階の母親は、精神に問題がありそうですね。こんな人が上階に来たら、と考えるだけでも恐ろしいです。
6年は長かったですね。でも、なぜ被害者側が出ていかなくてはいけないんでしょう。話を聞いただけでも悔しいです!
216: 匿名さん 
[2009-12-21 18:47:19]
無神経な人は、図々しいんだよ。
だから出て行かない。
出て行くことは、非を認めることだと
勘違いしているんじゃないの。
217: 匿名さん 
[2009-12-22 01:25:54]
213です。
私の場合は、もうこれ以上はここに住めない状態になっていました。
それは私の精神状態ですね。いつも苦痛な音を聞かされていると、
とにかく居られないのです。上に住む人は楽に音で反撃できますが、
下の住人は上に対して反撃は難しいです。
どう見ても職業柄、年収を考えても向こうは出て行くことは考えられず
こちらが出て行くのが一番の私の、そして家族の幸せとかんがえました。
上の住人は6年間に4人も子供を生みました。
上の「何歳のお子さんが~」と言える状況ではありません。
4人中3人は走れる状態ですから。
引越しして、本当に良かったです。
218: 匿名さん 
[2009-12-22 02:59:26]
上に4人も子供が居たらどうしようもないですね。
檻に閉じこめる虐待親じゃなければ、すばしっこい猿みたいな4人の子供をジッとさせる事は不可能だろうし。
一人っ子ならずっと監視してジッとさせられるけど。4人じゃどうにもならない。
219: 匿名さん 
[2009-12-28 14:50:47]
虐待親じゃなくても無計画無責任親っていうんじゃないのそういうの
220: 匿名さん 
[2009-12-29 00:55:45]
些細なことを大きな声で叱る母親いるよね。
本人のストレス発散のつもりかもしれんが、周りは迷惑だよ。
221: 匿名さん 
[2009-12-29 01:24:38]
4人も子供をつくって、マンションの上階に住むなんて自覚がなさすぎます。
でもここまでされると、注意する気力もなくなりますね。
今は健やかに過ごされていてなによりです。
222: マンコミュファンさん 
[2009-12-29 08:34:09]
↑ひとでなし
223: 匿名さん 
[2009-12-29 09:08:34]
子供は住民の宝です、子供手当で支援しましょう
子だくさんの家庭を暖かく見守りましょう。

224: 匿名さん 
[2009-12-29 23:54:36]
静かにできたら、暖かく見守ってあげても良いですよ。
225: 匿名さん 
[2009-12-30 00:09:31]
>222はきっと子沢山?
226: 匿名さん 
[2009-12-30 01:05:24]
音に神経質な自分としては、敢えて最上階を選択しなかった理由が知りたい。
227: 匿名さん 
[2009-12-30 04:15:46]
理由ですか。下に気を使うと疲れるので1階にしました。
最上階も考えましたが、自分達が下の人に迷惑かけると思うと
やはり1階しかないだろうと考えたのです。
228: 匿名さん 
[2009-12-30 09:33:08]
↑そして2階の住民に自分たちが迷惑をかけられてキレル。

229: 匿名さん 
[2009-12-30 10:36:00]
228の人、変な人ですねぇ(笑)
230: 匿名さん 
[2009-12-30 12:31:13]
アンタの方が変だよw
231: 匿名さん 
[2009-12-30 16:48:00]
228の人、は正常です。
232: 匿名さん 
[2009-12-30 22:45:28]
>230
2ちゃんねるオタクですか。
薄気味悪い2ちゃんねるオタクの性格を直して早く社会復帰してくださいね。
あなたのような陰湿でひねくれた人は大嫌い。気持ち悪い。
233: 匿名さん 
[2009-12-31 00:46:44]
230さんが232さんの上階住人だったりすると大変ですなw
234: 匿名さん 
[2010-01-01 00:15:54]
上階の住民が非常識で、協調性のない人なら、
誰が住んでも大変ですよ。
235: 匿名さん 
[2010-01-01 23:11:09]
あんたの下階の人も、そう思ってたらどうする?
236: 匿名さん 
[2010-01-02 11:40:28]
>>234
住人の問題ではなくて建物の問題
237: 匿名さん 
[2010-01-02 21:01:42]
別の階の人のところにお邪魔したら、ウソのように静か。
同じマンションとは思えなかった。

建物にも問題アリかもしれないけど、
住民の質にも問題があると思う。
238: 匿名さん 
[2010-01-02 21:07:19]

いや、住人を選ぶようではやはり建物に問題あり。
そんなに神経質に生活していたら精神がおかしくなる。
別に何の気を遣うことなく生活して、お互いに音が気にならないのが、正しい姿。
239: 匿名さん 
[2010-01-02 21:46:55]
安いとそれなりの住人しか買わない
240: 匿名さん 
[2010-01-02 22:31:07]
普通に生活できない人が上階に住むと大変だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる