分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。
先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。
下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。
正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?
彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。
[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39
騒音主の本心
142:
匿名さん
[2009-12-11 14:52:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
彼女「今、スゴイ幸せなんですよー。隣の異常者が引っ越したんです」
私「そりゃ、良かったですね」
彼女「私が階段を上がるだけで、苦情を言ってきたんですよ。」
私「その程度で?何往復もするんじゃないしね。」
でも話を聞いていると、管理会社を通しての苦情は、計5回、順番通りに
「ステレオとテレビの音がうるさい」×3回
「階段をヒールで歩く音がうるさい」
「鍵を開ける音がうるさい」
彼女は、すべて「その程度」と無視したそうです。
彼女の帰宅は、夜12時過ぎ。「ステレオとテレビの音がうるさい」を無視された隣人は、過敏になり小さな物音まで気になるようになったのでしょう。
管理会社から彼女への5度目の連絡内容は「鍵の音まで言うなんてちょっとおかしいので、刺されないように気をつけてくださいね」ですって。
彼女はRCマンションの2階で深夜にジョーバも使っています。
苦情を言われたら、自覚がなかったとしても「何か迷惑をかけたかしら?」と考えてみるのが、普通だと思っていました。身近にそんな人間がいるなんて、本当に残念です。