住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-10 15:38:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-31 20:20:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】

601: 匿名さん 
[2016-01-08 23:02:03]
静かで空気もいいし広いし子供が元気に育つ。
602: 匿名さん 
[2016-01-08 23:02:17]
>>595
ダブルで依存
603: 匿名さん 
[2016-01-08 23:03:23]
>>601
まだ暴走族って居るんですか?
604: 匿名さん 
[2016-01-08 23:04:46]
例えていえば、都内のマンションは
ボロ時計にダイヤを埋め込んでるだけ。
高くても時計の基本性能はボロ。
605: 匿名さん 
[2016-01-08 23:06:59]
>>599
> 都心に住んでれば値上がりか最悪でも横ばいだろうから

そんなの誰も保証しない。
あなたが保証してくれますか? 値下がりしたら補償してくれますか?
606: 匿名さん 
[2016-01-08 23:07:55]
>>596
だからマンションって良いですね〜
安全で暖かい
607: 匿名さん 
[2016-01-08 23:11:14]
>高くても時計の基本性能はボロ。

都心は長い歴史があってブランド価値もあるんだから、パテック・フィリップやブレゲだよ。
一方の郊外は新興だし安くて資産価値もないんだから、カシオのデジタル並みかな?
どっちがいいかは、もはや趣味性?金持ちはどちらもという考えもありかもね。
実家は戸建てで今の住まいは都心マンションとかね。いずれ、どっちかを処分すればいいだけ。
カシオしか持てない人が一番悲惨。一生都心マンションに嫉妬し続ける人生なんて惨めだね。
608: 匿名さん 
[2016-01-08 23:11:31]
>>606
安全とは限らないし、温かいとも限らない。
何回言わすねん…。
609: 匿名さん 
[2016-01-08 23:14:53]
>>608
平均的にはって意味でしょ。
平均的により多くのマンションのほうがセキュリティ性能は上だし、
ヒートショックの起こりやすい戸建てより、マンションのほうが温かい。
イチイチ突っかかってくるのは郊外戸建ての悪い癖だよ。そんなにコンプあるの?って思われるだけだよ。
610: 匿名さん 
[2016-01-08 23:17:18]
転勤であちこち住んだけど、
この街で生まれて育ってたらそれはそれで幸せだったとどこでも思った。特にアメリカはそう思ったけど、日本の東京以外の街も暮らしやすかったよ。
すぐ近くのコンビニも車で行く生活もあれはあれでありと思う。どこでも車の生活はそれはそれで楽だった。
ただ家は安く購入出来ても車2台所有(家族それぞれ車所有)は、結果的には高いなと思った。
611: 匿名さん 
[2016-01-08 23:17:20]
>>609
すごい後付け。
本質以外のところで突っかかった上で後付け反論するのがマンション民の悪い癖。
612: 匿名さん 
[2016-01-08 23:21:04]
↑カシオしか持てない奴は引っ込んでろよw
613: 匿名さん 
[2016-01-08 23:24:19]
>>611
マンションライフは暖かで安全が標準
夜中のトイレも裸足でも冷たくないんですよ。
614: 匿名さん 
[2016-01-08 23:26:49]
>>609
今どきの住宅は冷暖房で、設定温度になります。
住宅性能の違いは光熱費に現れる程度です。

今年、電力自由化ですが、お宅の光熱費はいかがですか
明細で、その凄さをUPしてみては?
615: 匿名さん 
[2016-01-08 23:28:52]
>夜中のトイレも裸足でも冷たくないんですよ。
ごめん、うちもマンションだけど、廊下が長くて大理石のタイル貼り。
だから裸足だとちと冷たい。。床暖房、廊下は付いてないんだよね。
でも、戸建てとは比較にならないぐらい暖かいよね部屋中どこでも。

616: 匿名さん 
[2016-01-08 23:29:26]
>>613
まるで戸建並みだね
617: 匿名さん 
[2016-01-08 23:32:01]
まぁ親の七光りや扶養さんも多いようだけど、
早く自分の力で飯を食えるようにがんばろうね。
同じ生活レベルでも気分が違うよ。
618: 匿名さん 
[2016-01-08 23:32:59]
>>615
厚切りジェイソンがツッコミそう 笑
619: 匿名さん 
[2016-01-08 23:36:16]
うちは戸建てだけど全館空調だから暖かいよ。三井ホームで地下に機械入れてるから面積に入らないし。
620: 匿名さん 
[2016-01-08 23:37:16]
床暖にコタツ、遠赤電熱、
頭寒足熱だから。

安心してください
頭はスッキリ冴えてます。
621: 匿名さん 
[2016-01-08 23:41:00]
>全館空調
旅行でホテルに泊まった時の事を思い出すよ
頭がボーっとして気持ち悪かったね。
622: 匿名さん 
[2016-01-08 23:41:46]
うちは高高住宅で石油ファンヒーター使ってるから暖かいよ
623: 匿名さん 
[2016-01-08 23:42:57]
旅館じゃなくホテルに泊まった時の閉塞感
それをマンションはずーっと味わえるのか
最高だね。
624: 匿名さん 
[2016-01-08 23:43:19]
>>621
はい、正直に言うと暖かいのは本当だけど加湿器はバリバリですよ。
625: 匿名さん 
[2016-01-08 23:46:54]
石油ファンヒーターはパワーがあるけど空気が汚れるから好かない。
626: 匿名さん 
[2016-01-08 23:47:54]
>>623
高高住宅は閉塞感無いしね
627: 匿名さん 
[2016-01-08 23:48:29]
暖かい話好きだね〜。
まぁ、唯一威張れるところだからね〜。
平均的に(笑)
628: 匿名さん 
[2016-01-08 23:49:39]
石油ファンヒーターやガスヒーターなどは一酸化ガス中毒など危険なので、
多くのマンションでは使用禁止ですよ。暖かいから使う必要ないでしょうけど。
一軒家は暖を取るために命の危険があるのですね。家には安全に住みたいものですが。
629: 匿名さん 
[2016-01-08 23:51:44]
>622
釣りだろうけど笑
高高住宅で石油ファンヒーターはご法度だよ?
不完全燃焼に注意してね!
630: 匿名さん 
[2016-01-08 23:53:15]
マンション和室の押し入れって、湿気取りが必要とかでは無いですよね。
我が家は戸建でサラサラですが。
631: 匿名さん 
[2016-01-08 23:53:51]
>>613
騒音と暖気がだだ漏れをじまんされてもねぇ。
632: 匿名さん 
[2016-01-08 23:54:49]
>>630
ほとんどの戸建から反感買うよ
633: 匿名さん 
[2016-01-08 23:56:38]
>>619
そんなに大掛かりな事が必要なんですね
寒冷地は大変ですね。
634: 匿名さん 
[2016-01-08 23:56:48]
戸建てでは石油ファンヒーターやガスファンヒーターなど、一酸化炭素中毒の可能性のある暖房機を今でも使っているのですか?床暖だけで十分に暖かいマンションも多いこの時代に、全く時代遅れなライフスタイルなんですね。家族の安全が心配になりませんか?不完全燃焼や、1時間に一回の換気など気を付けて過ごして下さいね。
635: 匿名さん 
[2016-01-08 23:57:27]
マンションの計画換気は家具を置くと意味が無い。
高層階では窓を開けられず、カビだらけ。
しかも、窓の無い部屋と言う人間の住むべきところじゃ無い部屋がある。
636: 匿名さん 
[2016-01-09 00:03:02]
>>634
戸建の人は家族の安全は余り考えないんですね
637: 匿名さん 
[2016-01-09 00:03:19]
住まいを買うのは安全、健康、便利に暮らし、
経済的理由で将来引っ越しする必要もなく、
安心して住み続ける事が基本の目的

という観点からすると、石油ファンヒーターやガスファンヒーターなど、一酸化炭素中毒の可能性のある暖房機を今でも使っているような戸建て住まいは、家族のためにも安心して住めません。過去にも死亡事故などが多発し、現在は利用を禁止しているマンションも多いです。まあそもそも暖かいので、床暖があれば十分ですが。
638: 匿名さん 
[2016-01-09 00:03:34]
マンションは湿気より寧ろ、乾燥する今時期のほうがつらい。
639: 匿名さん 
[2016-01-09 00:05:20]
>>636
そのようですね。と言ってもここにいる戸建ては地方住みのニート一人だけなので、家族も何も参考になりませんが。
640: 匿名さん 
[2016-01-09 00:05:45]
今どき、石油ファンヒーター使ってる家あるの?
点火と停止時臭うやつでしょ。
家のマンションは使用禁止です。
暖かいので床暖も使ってません。
エアコンで十分。
641: 匿名さん 
[2016-01-09 00:06:35]
>>634
すきま風がヒューヒューだから心配ないよ 笑
642: 匿名さん 
[2016-01-09 00:06:46]
>>636
独身さんは、ここの書き込みが書き込み本人の独断と思いがち。
なぜなら独身さんだから。
643: 匿名さん 
[2016-01-09 00:07:53]
>>637
偽装の方が重大
644: 匿名さん 
[2016-01-09 00:09:07]
>>632
押し入れが桐だからですかね。
北の和室ですが畳もサラサラです。
和室の壁内は土佐漆喰を取り寄せて塗ってもらいました。
645: 匿名さん 
[2016-01-09 00:09:11]
>>640
むしろ床暖だけでエアコン使わない。乾燥するから。床暖は快適だよね。
それは戸建てもマンションも同じ。
646: 匿名さん 
[2016-01-09 00:10:57]
>>645
エアコンより床暖の方が快適だと思うよ。戸建てマンションに関係ないけど。
647: 匿名さん 
[2016-01-09 00:11:00]
>>640
> 家のマンションは使用禁止です。
使えないと使わないは大違い。
うちはエアコンあるけど、ガスファンヒータ使ってますよ。
使ったら分かる、この快適さ。
648: 匿名さん 
[2016-01-09 00:15:36]
>経済的理由で将来引っ越しする必要もなく、

不意な病気や事故、リストラなど、
収入が激減した時なんかは、
高い管理費や修繕積立金は、重大な経済的理由になるね。
649: 匿名さん 
[2016-01-09 00:17:43]
>>647
640ではないですがマンションなので一言。
うちは床暖だけで十分暖かいのに、何で更にガスヒーター使う必要が?
快適も何も、うちのマンションには暑くなり過ぎますから必要ないし、更に危険なんだから更に無用。
戸建てってそんなに寒いの?可哀相。
650: 匿名さん 
[2016-01-09 00:19:29]
>高い管理費や修繕積立金は、重大な経済的理由になるね。
と思う人はマンション買ってはいけません。
手を入れずボロ屋でも平気で住める人はマンションに住まなくていい。
月数万すら大変なの?どんだけ貧乏なんだか・・
651: 匿名さん 
[2016-01-09 00:19:47]
>>649
夏も過ごしやすいの?
652: 匿名さん 
[2016-01-09 00:20:03]
戸建ては布団から出られなくなるからね。
寒くても小便我慢。
653: 匿名さん 
[2016-01-09 00:20:47]
>>647
ガス栓があると、ヒーターも使えるしダイニングでガスを使って鍋や焼き物もみんなでできるから重宝する。
小さいのでいいから一台ガスストーブもあれば、停電時も助かるしね。

リビングダイニング、各居室、脱衣所にもつけてガス式乾燥機も使えるようにした。
浴室乾燥じゃ時間も掛かるしコスパ悪過ぎる。
654: 匿名さん 
[2016-01-09 00:22:39]
>重大な経済的理由になるね。
月2〜3万程度が「重大」だと思うような収入の人は、悪いことは言いません。
戸建てに住んで下さい。滞納とかされるような貧乏人は迷惑なだけです。
コミュニティにも邪魔な人です。言い方悪いですが、関わり合いたくないレベルの方のようなので。
出来ればここの掲示板コミュニティからも出て行って欲しいです。貧乏過ぎて話が噛み合いませんから。
655: 匿名さん 
[2016-01-09 00:24:20]
>小さいのでいいから一台ガスストーブもあれば、停電時も助かるしね。
カセットコンロで十分ですよ。
656: 匿名さん 
[2016-01-09 00:27:22]
寒いから暖かい炬燵が幸せなんだよ。
綿入りチャンチャンコを着て、温かいお茶を飲む
時々掃出し窓から寒そうな庭を見てね
657: 匿名さん 
[2016-01-09 00:29:02]
>>654
明日は我が身だよ
君のこと
658: 匿名さん 
[2016-01-09 00:29:44]
コタツとかここ何十年も見てないな。
今都内は8℃ぐらいですが、戸建ての人は石油ファンヒーターやガスヒーターなど使ってるの?
うちのマンションは床暖のみで十分ですよ。このところ暖かいし。
さすがに寝室は北側なのでエアコン少し掛けますけど。
659: 匿名さん 
[2016-01-09 00:32:46]
ガス栓は便利。帰宅した時一瞬で温まる。床暖が暖まるまでの繋ぎで俊足で温暖まるのはありがたい。
660: 匿名さん 
[2016-01-09 00:32:51]
家は全室南向きのマンションなので、
正直、ちょっと厚着すれば暖房いらないくらい。
エアコンつけなくても室内が20℃切ること、
まずない。
661: 匿名さん 
[2016-01-09 00:33:37]
床暖の人は床に電気なしのコタツを置くだけ

とっても温かいから
662: 匿名さん 
[2016-01-09 00:35:11]
>>649
> うちは床暖だけで十分暖かいのに、何で更にガスヒーター使う必要が?
使えないと使わないは大違いに反応?

> 戸建てってそんなに寒いの?可哀相。
賃貸時代はマンションに住んでましたが、実際のところ戸建てになってもマンションと変わりありませんね。
でも、マンションの方が温かいんですよね、平均的に(笑)

スレチになりますが、ガスファンヒータのメリットはパワーです。
たちまち設定温度にまで達することが出来ます。

ちなみに天然ガスを燃やすと何と何が発生するか知っていますか?
それも快適さの一つの要因です。
663: 匿名さん 
[2016-01-09 00:35:13]
>床暖が暖まるまでの繋ぎで
え?イチイチ床暖切るんですか?立ち上げの時に一番電気喰うから、床暖は付けっぱなしのほうが経済的だって知りません?
664: 匿名さん 
[2016-01-09 00:35:17]
>659
そもそも帰宅しても、暖房つけてなくても部屋が寒いと思わないんだよね。
戸建とマンションの暖かさって、正直、別次元だと思います。
665: 匿名さん 
[2016-01-09 00:37:19]
戸建て民だが、石油ファンヒーターなんてねーよ。
一部の人は使ってるかも知れんけど、それを全ての戸建てが使ってるみたいな書き込みはカッコ悪いよ。
鬼の首を取っみたいに狂喜乱舞してるようにしか見えない。

ってか、マジで高高住宅で石油ファンヒーター使ってるなら、マンション民の言うようにやめた方がいいよ。
666: 匿名さん 
[2016-01-09 00:37:32]
>>650,654
収入が激減した時
って書いてあるだろバカか
667: 匿名さん 
[2016-01-09 00:38:04]
>>654
> 月2〜3万程度が「重大」だと思うような収入の人

独身匂プンプン(笑)
668: 匿名さん 
[2016-01-09 00:42:01]
激減してもマンションならすぐ売れるからいいんじゃないの?
669: 匿名さん 
[2016-01-09 00:43:22]
>収入が激減した時
激減と言われても、うちは共働きだし激減してもストック=貯金は子どもの教育資金用などで5千万以上あるので、全く苦にならない想定ですが。もちろん想定外が人生にはあるでしょうが、いずれにせよ戸建てよりスケールメリットのあるマンションの方が、長い目で見ると費用対効果は高いと夫婦で納得しての購入でしたから、全く不安はありません。だって月2〜3万でしょ。この快適な生活や安全性になら安い投資ですよ。
670: 匿名さん 
[2016-01-09 00:43:35]
結局引っ越しするのか笑
671: 匿名さん 
[2016-01-09 00:44:48]
戸建てだと、家売れなくて夜逃げ。
672: 匿名さん 
[2016-01-09 00:47:41]
>>671

マンションさんは、マンションについては平均的なお話が好きなのに、戸建てについてはレアな話を持ってくるのね。
673: 匿名さん 
[2016-01-09 00:47:50]
ま働かなくても食べていける資産がある人はいいだろ笑
674: 匿名さん 
[2016-01-09 00:48:38]
>672
収入激減で月2万も苦しい設定じゃなかったの?
675: 匿名さん 
[2016-01-09 00:48:41]
全館空調は、100平米超えても3万ちょっとてすよ、真冬でも。
676: 匿名さん 
[2016-01-09 00:50:16]
マンションは資産価値が全て。戸建ては快適さが重要。そして資産価値は付いてくる。
677: 匿名さん 
[2016-01-09 00:51:50]
>>674
> 収入激減で月2万も苦しい設定じゃなかったの?

分かりずらくってスミマセン。
売れない家ってレアじゃないのかな?って言う意味ね。
678: 匿名さん 
[2016-01-09 00:52:07]
資産価値がある=需要がある=快適
不動産で言う快適って立地も含めてだからね。
679: 匿名さん 
[2016-01-09 00:54:11]
>戸建ては快適さが重要。
言ってることが支離滅裂。寒いのが快適なの?
快適じゃないから石油ファンヒーターやガスヒーターなど使うんでしょ?
でも一酸化炭素中毒の可能性があると指摘されてるのに、それが快適?
ホント支離滅裂。マンションのほうが快適なのは明らかに見えますよ。
680: 匿名さん 
[2016-01-09 00:54:14]
>>678
その立地の定義を教えてください。
681: 匿名さん 
[2016-01-09 00:55:31]
>そして資産価値は付いてくる。
マンションのほうが快適。そして資産価値も付いてくる。その通りです。

で、戸建てのメリットは?苦笑
682: 匿名さん 
[2016-01-09 00:57:07]
セキュリティしょぼいし、寒いし、震災恐いし、
戸建ての何処が快適なの。
防犯、防寒、防災まるでダメ。
何にも防げないじゃん。
すべて住居の基本性能だと思うんだけど。
683: 匿名さん 
[2016-01-09 00:58:35]
>>682
さすが独居房終身刑派。
684: 匿名さん 
[2016-01-09 01:00:56]
戸建て派、遂に風前の灯火だな。地方という流刑状態にあるのはキミのほう。ご愁傷さま。
685: 匿名さん 
[2016-01-09 01:01:59]
>>663
床暖、電気だと、電気料金どのぐらいですか


うちは、高気密高断熱で調湿換気なので、とても快適です。
床暖は毎朝自動的にタイマーで、早朝するだけで、終日、暖かいです。
昼間は日射があれば暖房不要です。
換気による熱ロスが無いのが省エネなようです。
686: 匿名さん 
[2016-01-09 01:02:47]
資産価値はセット販売の投資商品

高い資産は変動幅もも大きい
儲けも大きいが損も大きい
どちらに行くかはフィフティフィフティ

ダイヤ付きのボロ時計
投資ギャンブルに巻き込まれましたね。
687: 匿名さん 
[2016-01-09 01:02:54]
>>684
意味不明。マンション民は追い詰められると意味不明な話するのが悪いところ。
688: 匿名さん 
[2016-01-09 01:03:46]
>>684
君がここでどんなに叫んでも、主張しても、世の中にはマンション派は2割も居ない。
これが現実。
689: 匿名さん 
[2016-01-09 01:04:38]
>>685
あれ?石油ファンヒーターから設定変更?大笑
690: 匿名さん 
[2016-01-09 01:06:14]
>>688
都心の75%はマンション住みなので十分。そもそも平均とか数とか無意味でしょ。
地方や田舎はたまにしか行かないしね。あんま関係ないので。
691: 匿名さん 
[2016-01-09 01:07:05]
>>689
意味不明。マンション民は追い詰められると意味不明な話するのが悪いところ。
692: 匿名さん 
[2016-01-09 01:08:38]
>>690
君が地方や田舎に興味無い以上に、都心に興味ない。
693: 匿名さん 
[2016-01-09 01:09:41]
マンションさん達は都心連呼。それしか取り柄がないし、世田谷郊外のマンションなどもってのほか。
694: 匿名さん 
[2016-01-09 01:10:13]
30年前のマンションより寒い新築戸建て

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
695: 匿名さん 
[2016-01-09 01:11:04]
郊外はマンションでも戸建でも買ったらダメだね。
賃貸が良い。
696: 匿名さん 
[2016-01-09 01:11:13]
>658
>さすがに寝室は北側なのでエアコン少し掛けますけど。

気密・断熱性能が高く、熱交換・計画換気がきちんとできていると
屋内の温度差がとても少なくヒートショックの危険性が無くなります。

Q値1、C値0.5未満が目安と思います。
697: 匿名さん 
[2016-01-09 01:11:20]
>>684
ってか、独居房終身刑派であることは認めるんだ。
私は、独居房終身刑よりは地方という流刑を選ぶかな。
これが、マンション派と戸建派の違いかな。
698: 匿名さん 
[2016-01-09 01:12:24]
今日のまとめ。

戸建てさんは家族の安全性を蔑ろにするようだ。そして年収も低いらしく話が噛み合わない。

住まいを買うのは安全、健康、便利に暮らし、
経済的理由で将来引っ越しする必要もなく、
安心して住み続ける事が基本の目的

という観点からすると、石油ファンヒーターやガスファンヒーターなど、一酸化炭素中毒の可能性のある暖房機を今でも使っているような戸建て住まいは、家族のためにも安心して住めません。過去にも死亡事故などが多発し、現在は利用を禁止しているマンションも多いです。まあそもそも暖かいので、床暖があれば十分ですが。

>高い管理費や修繕積立金は、重大な経済的理由になるね。
と思う人はマンション買ってはいけません。
手を入れずボロ屋でも平気で住める人はマンションに住まなくていい。
月数万すら大変なの?どんだけ貧乏なんだか・・
699: 匿名さん 
[2016-01-09 01:12:25]
ああ、窓のないうすぐらい部屋は暖かい。どこがメリットなんだよ。中住戸しか暖かくないじゃん。
700: 匿名さん 
[2016-01-09 01:12:26]
仕事があるから都心から離れられない。
それが本音でしょ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる