住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART112】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART112】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-31 23:21:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-26 16:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART112】

981: 匿名さん 
[2015-12-30 22:53:41]
来年は予算を踏まえ購入候補者に戸建さん達が進歩できる事を願う
982: 匿名さん 
[2015-12-30 22:54:32]
そんなに自由に広範囲で、住むとこ選びます? どちらかの実家の近くとかが多くないですか?
どちらかというと、先に地域が決まって、マンションか戸建てはその後決めるかなと思う。
予算で都心マンションか郊外戸建てか?という選び方って、実家は遠いんですかね。
983: 匿名さん 
[2015-12-30 22:55:05]
>>979
> なら、さらなる最善の方策ってどういうこと?
負の遺産とはどういう意味?
「固定資産税」「管理費」「修繕積立金」を支払い続けなければならないと理解したが。
負の遺産を上回る家賃を払う位なら買ったほうが得。
どうせ買うなら負の遺産の「負」が軽い戸建てを買ったほうが得。
と言う意味。
子供たちは負の遺産であれば相続放棄すれば良いし、可能であれば生前にどこかに寄付してしまえば良い。

984: 匿名さん 
[2015-12-30 22:56:24]
>>981
来年はマンション民が都心に拘ることが馬鹿げていると理解し、人並みな議論ができるようになることを願う。
985: 匿名さん 
[2015-12-30 22:56:37]
マンション民は老朽化についてどう考えてるの?
修繕計画あれば安心って思ってるの?
986: 匿名さん 
[2015-12-30 22:57:51]
>>980
> 自分の予算棚に上げてるでしょ。

予算棚に上げてるかどうかはさておき、そのようなレスをいただけたということは、

> 結局、普通は一戸建て。
> 一戸建て買えなければマンションで妥協。
> 都心に住むなら現実的にはマンションで妥協するしかない。

に、同意いただいたと理解する。
987: 匿名さん 
[2015-12-30 23:00:12]
>>983
相続放棄するとマンション以外の財産も放棄しなきゃいけないし、
寄付も受け付けてもらえないことが多いみたいだよ。
988: 匿名さん 
[2015-12-30 23:00:49]
>>986

予算棚にあげていいなら
タワーを1棟買い上げて、
住みたい。
989: 匿名さん 
[2015-12-30 23:03:27]
>>988
それじゃ〜戸建さん達と同じレベルだぞ
990: 匿名さん 
[2015-12-30 23:04:41]
>983
「さらなる」とおっしゃってますが、
意味を理解して使ってますか。
991: 匿名さん 
[2015-12-30 23:07:58]
>>987
> 相続放棄するとマンション以外の財産も放棄しなきゃいけないし、

当然。相殺してプラスになると考えれば相続すれば良いし、マイナスになると考えれば放棄する場よい。少なくとも負の遺産ではなくなる。
寄付は、怠けなければ意外と引き受けてくれる団体は多い。
9坪の車さえ入れない土地の築45年の長屋を引き受けてくれたからね。
株式だけはしっかりと相続させていただきました。
992: 匿名さん 
[2015-12-30 23:08:11]
>>989
マンションの老朽化についてはどう考えてますか?
まさか修繕計画があるから大丈夫と信じきってますか?
993: 匿名さん 
[2015-12-30 23:08:41]
>>990
じゃぁ、言葉間違っていましたすみません。
申し訳ございませんでした。
以上。
994: 匿名さん 
[2015-12-30 23:09:49]
修繕費は戸建の方が掛かるよね〜
995: 匿名さん 
[2015-12-30 23:11:46]
>991
相続放棄すれすれ物件だったってこと?
やっぱりこれから郊外戸建は買えないね。
996: 匿名さん 
[2015-12-30 23:12:32]
>>991
相殺するってことは、マンション自体は負の遺産ってことだよ。
寄付も土地のほうが寄付しやすいけど、マンションは維持費がかかるから受け取ってもらえないケースも多くて、実際困ってる人も多いよ
997: 匿名さん 
[2015-12-30 23:12:36]
と言うことで再掲。

>>959
> 資産価値が維持できる都心なら買った方が得。
> 負の遺産になる郊外なら借りた方が得。
負の遺産とは何を指しているか?
「固定資産税」「管理費」「修繕積立金」を支払い続けなければならないと理解したが。
負の遺産を上回る家賃を払う位なら買ったほうが得。
どうせ買うなら負の遺産の「負」が軽い戸建てを買ったほうが得。
と判断する。
子供たちは負の遺産であれば相続放棄すれば良いし、可能であれば生前にどこかに寄付してしまえば良い。

998: 匿名さん 
[2015-12-30 23:13:30]
>>995
郊外マンションは最も最悪ですね。
999: 匿名さん 
[2015-12-30 23:13:35]
>>995
マンションを買うよりはマシですね。
1000: 匿名さん 
[2015-12-30 23:14:43]
>>994
戸建は最後建て替えるけど
マンションはいくら修繕しても最終的に身動きとれなくなるんだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる