デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

No.152  
by 通りがかりさん 2018-04-24 20:14:09
少しリノベの勉強して、工務店よりの業者にお願いするのが一番よいです!80平米でリノベる見積もりより300万以上安くしかもよい設備をいれることができました。
No.154  
by 通りがかりさん 2018-04-27 18:07:17
マンションのリノベーションに設計士は必要ないですからね。
ざっくりした間取りとイメージさえあれば工務店がいいですよ。現実的な提案をしてくれます。
最近の工務店はブログなんかをしてるのでブログから探してみるのもいいかもしれません。
No.158  
by 名無しさん 2018-05-08 00:58:33
基本下請けに丸投げですかね?
No.159  
by 匿名さん 2018-05-08 03:04:59
下請けの工務店へ説明せずに丸投げするから、施主の意向が反映されないのだと思います。
しかも、その丸投げ料金が数百万円します。
No.160  
by 【10万円支払っちゃった】さん 2018-05-09 22:14:30
担当者の対応は悪いとは思わなかったですが、リノベーションの話を聞いているとやっぱりワクワクしてしまって、その場の勢いで10万円支払ってしまいました。まぁ、払わないと物件探してくれないって言うし、物件見つからなければ10万円戻ってくると言われたので・・・。

ただ、口コミやその後の対応を見て今は後悔してます・・・。10万円を勉強代にはしたくないので、今はなんとかお金が返ってこないか、調べたり試行錯誤してるとこです。
どなたか実際に10万返ってきた方っていらっしゃらないですかね?
別の不動産屋さんからは消費者センターに言ったら?と言われてますがそれで戻ってくるんでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2018-05-12 09:40:40
160さん
お金は払ったけど契約内容通りのことが実行されない、という話なら返金を求めるのが当然だと思いますが、金額的に取り返す手間の方が面倒ではないかと思います。
資料や情報を求めて10万円分動いて貰った後は、一切、関わらないというのが、良いのでは無いでしょうか。
もちろん、それだけの情報が得られるかどうかは不明ですが、物件を探している段階なら、自分で検索する手間が省けて情報を得られた、ということでもやって損した分を取り戻した方がいいような気がします。
No.162  
by 匿名さん 2018-06-01 20:13:21
発注する側の内容に特徴があるためでしょうか、住宅設備機器や部材の仕入れ金額が高いらしく、さらに件数が稼げないためか上乗せ率も高いみたいで、何を見てもやたらと高い感じです。自分で手配するという方法もありますが、サポートもして貰えないので、だったら最初から頼まなきゃ良かったという所に行き着いてしまいました。
頼んでしまった以上は簡単に引き返せないですから、足元を見られているのかも知れませんが、頼む前に思い止まるべきだったと後悔しています。
結局は見せ掛けが上手いだけで、お金さえ稼げれば後は関係無いということなのではないかと思います。
No.164  
by 物件探し中 2018-06-19 18:31:31
半年して見つからなければお金は返ってきますよ。その旨の契約書もあるのでそこは大丈夫かと、私も実際物件探しを依頼しましたが、注文が多かったのか見つからず、お金は返金してもらいました。返ってこない場合もあると申込の時に言われましたが、はっきり覚えていませんのでごめんなさい。ただ、依頼者都合によるものは不可とはきつく言われました。
No.166  
by 匿名さん 2018-07-05 07:09:42
物件を探すとしても、独自の情報網を持っている様でも無いので、個人がネットで検索するのに毛が生えた様なレベルだと思います。
No.168  
by マンション検討中さん 2018-07-13 09:32:23
セミナーに行ったら、セミナー後にそのまま個別相談になりました。独自システムがあるから未公開物件がありますよというセールストークでした。
No.170  
by マンション検討中さん 2018-08-02 23:19:11
実は私も10万円払ってしまったんです。両親が反対したなどの理由をつけたら自己都合ということで返金されないということなんでしょうか。とても後悔しています。
No.171  
by マンション検討中さん 2018-08-20 17:50:48
たしかに見栄えがしていい話が多かったけど、顧客満足度という言葉は一切無かったな。
No.172  
by マンション検討中さん 2018-09-10 00:36:06
他の業者に聞いたのですが、業者間の物件共有サイト?みたいなのがあって、そこに載せずに売買していたら、法律的にアウトのようです。りのべるが本当にそのようなことをしている業者だったら、全てにおいて信頼にかけてきます。
No.173  
by マンション検討中さん 2018-09-13 22:21:00
10万円を支払ってしまったものですが、
お金、返ってきました!

こちらからキャンセルすると返ってこない場合もあるとのことだったので、一応、半年間は物件を探すフリをしてなんとか凌ぎました。。

支払ってしまって後悔されてる方は参考にしてみてください!
No.174  
by 通りがかりさん 2018-09-13 22:52:00
何年か振りでまたカンブリアに出てますね
番組制作会社もネタがないのかねぇ?
前回はテラスハウスの2階で子供が隣側の壁にボールをぶつけて遊ばせるコンセプトの設計、今回は部屋の中で子供がトランポリンですか、、、
No.175  
by 匿名さん 2018-09-14 02:01:28
どの物件も似たようなもの
・壁と天井をぶち抜いて白く塗る
・床板を大きいサイズに張り替える
・水まわりのユニット(風呂、台所、トイレ、洗面台)をメーカーから買い付けて設置する

リノベーション雑誌を読んで、リノベーション後のイメージを明確にして、そのイメージを複数の工務店に伝えて相見積もりをとったら、もっと安くできる。
No.176  
by 匿名さん 2018-09-14 02:23:53
どのリノベーション会社にも言えることだが、とりあえず、担当者(コーディネーター)が宅建士か建築士の国家資格を持っているか確認したほうがいい。
どこも人手不足で、無資格の素人だらけだから。
No.177  
by 通りがかりさん 2018-09-14 06:34:29
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.178  
by 匿名さん 2018-09-14 08:39:03
番組みて書き込みきました。
私は10万払い、やめました。依頼しなくて良かった。
一番大きな理由としては、担当さんの「総額ありき、これくらいは絶対に超えて成約したいんで」の姿勢に疑問がふくらみ最後まで、信頼関係を構築できなかったことです。
「営業担当と設計士と依頼主とは打ち合わせ3回で契約にします、どちらさまとも通常このパターンでいくので」と主張され。
総額はわかったけど、では見積もりの内訳を出してください、としましたら書類が出なかったんです。取り掛かってみて、また追加決めていきましょう、とか。これは驚きでした。
こちらが戸惑っていると、「今、契約して貰えば50万値引きします、今月末でキャンペーン終わりです、早く契約を」とかも言われ。
焦らせて契約に持っていきたいようでした。50万でつられると思う? 細かい見積もりが出ないのに。
次の理由です。提案中味がなんとなく変でした。
担当設計士さんは学校出たてとのことで、経験不足ありあり。細かな部分でこちらの質問に答えれない場面もあり。素材みていたら大きな子供部屋。
最後に、リノべるさんとお付き合いしている期間中、担当さんと設計士さん、このお二人としか会えませんでした。上司の方って実際にいらっしゃったのでしょうかね。影も形も感じないままでした。
そんなこんなで、お断りいたしました。
取り掛かり料の10万は返還要求しませんでした。少なくともリノべるさん主張の「打ち合わせは3回」はしましたんで私にとっては、お疲れ様代は支払うしかないかと。
とにかくもめたくなかった。もうこりごりだと。

自分で少しづつ勉強して半年くらいのちに納得できる業者をみつけたので依頼しました。リノべるさんのやり方と全く違っていましたし、
少なくとも「子供部屋に住む」ことにはならなかったから良かったと思っておるところです。私どもには最後の買い物でしたから。
たまたま私どもと担当さんが合わなかっただけなのか、社としてそういう体質なのか、そこは未だに謎な会社。
社長さんの言われるように、失敗しても気にしない、部屋作りで一回失敗してもがあるさ、と思える特に若い方々ならば、人生勉強としてそれはそれでよろしいのかなと思いますよ。
No.180  
by 匿名さん 2018-09-14 23:06:48
この会社の経営者が鉄筋コンクリートのマンションなら100年でも150年でも問題ないようなことを
言っていたけど、現に40~50年前に造られた団地は耐震問題や老朽化などで取り壊されていますよね?
中古マンションでも購入すれば、その後も何十年か住むことになるけど大丈夫なんですかね?
耐震基準もクリアされていないだろうし、後々高額な修繕費が必要になりそうですね。
No.181  
by 匿名さん 2018-09-14 23:13:37
自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある

しかし

リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう

隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう

音に鈍感な人しか住めなさそう

No.182  
by 匿名さん 2018-09-15 01:36:09
>>178
見積もりの内訳を出してくれないって本当ですか?
それで10万円を先払いさせるのは、消費者保護法違反ではありませんか?
No.183  
by 匿名さん 2018-09-15 08:56:07
>>178 匿名さん

うちも良く似た状況で解約しました。
高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。
No.184  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-23 13:29:53
申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。
No.185  
by 匿名さん 2018-09-23 23:59:35
講座みたいなのに出席しました。
カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。

・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
→社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
 宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。

・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
→でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?

・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
→修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…

・見積もりはだいたい800万〜1000万。
→広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)

個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。

カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)
No.186  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-24 12:39:51
>>185 匿名さん
とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。
No.187  
by 匿名さん 2018-09-24 19:07:49
185です
>>186さんご指摘ありがとうございます!
調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…

カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。
No.188  
by マンション検討中 2018-09-26 15:54:11
お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。
No.190  
by 評判気になるさん 2018-09-30 02:14:59
前は宅建持っていたような?
やめちゃったのかな?
ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。
No.193  
by 匿名さん 2018-10-23 12:28:23
>>190 評判気になるさん
客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。
No.194  
by 匿名さん 2018-11-02 00:59:18
購入したものです
引き渡し後1年以上経過しました

価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ

物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります

デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
私たちの場合は20回くらい通いました
場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか

兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね
No.196  
by 匿名さん 2018-11-08 10:26:01
打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。
No.198  
by 通りがかりさん 2018-11-11 21:21:54
リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。
No.199  
by eマンションさん 2018-11-12 23:35:34
>>182 匿名さん
10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。
No.200  
by 匿名さん 2018-11-16 13:51:47
>>198 通りがかりさん

(笑)確かにお金掛けてますね。
下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。

それなのに大したことしないから見せられない。

そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる